住宅設備・建材・工法掲示板「オール電化VSガス 【その11】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. オール電化VSガス 【その11】
  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2014-08-06 20:10:56

その11です。

その9では、原発事故前の経産省の資料でオール電化による原発推進が明記されていることが新たな火種に。
http://www.meti.go.jp/committee/materials2/downloadfiles/g90224a04j.pd...
電力負荷平準化により夜間電力需要が創出される等により、ベース電源で
ある原子力発電の導入余地の拡大や設備利用率の向上が図られる。

電力負荷平準化対策(③ボトムアップ効果)
CO2冷媒ヒートポンプ給湯器(エコキュート)→15ページ目

原発おじさんvs原発オール電化おじさん!
原発推進と地球温暖化を主張するバトルはまだまだ続きます。

[スレ作成日時]2012-07-12 01:34:19

[PR] 周辺の物件
リビオ高田馬場

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

オール電化VSガス 【その11】

  1. 803 匿名さん

    電力の自由化を促進する為のガスの自由化なんだね。

    http://gendai.ismedia.jp/articles/-/38408?page=2

  2. 804 匿名さん

    >782
    各社、比較広告、誤認させる気まんまんだね。
    基本料金が2倍になることや、燃料調整費や再エネ費用を隠して、割引は含めて、実際の半額しか見せない、

    初期費用含めると、高くなるから、ランニングコストを隠して広告しているようです

    DIKINが、1/7

    https://www.corona.co.jp/eco/reason.html
    コロナが1/5から1/8

    Panasonicが1/6


    1. 各社、比較広告、誤認させる気まんまんだね...
  3. 805 ユンボー

    >800

    電気代が安くなっても、コンバインドサイクル発電が主流になれば夜間の余剰電力はなくなる。
    オール電化はオール電化割引ありきなのだが、このオール電化割引は不公平と問題視されている、2015年以降は新規契約終了と言う事で将来的には完全になくなるでしょう。
    と言う事はオール電化は廃れると言う事。昔のビデオのベータと同じ運命かな、あれも根強い人気があったが、残念!

  4. 806 匿名さん

    >805
    無知すぎる。
    オール電化は夜間の電気料金が安くなることが生命線だから時間帯別電力料金制度ありき。
    時間帯別電力料金制度は更なる拡充を求められているのが現実。
    ここで繰り返しオール電化のコストをはじいている人がガス派にも電気派にもおりどちらもオール電化割引は無視しているが、普通の理解力がある人なら今どき
    >オール電化はオール電化割引ありきなのだが、
    等と言う妄想は無いだけ。

    深夜料金が安いのは震災前のガス火力発電の稼働率を見ればわかるように余剰電力があるからではなく、深夜時間帯の余剰設備を利用するため発電に要する燃料原価を上回るだけで十分利益が上がるから。
    発電設備投資や電力流通設備投資やメンテナンスコストや人件費等いわゆる固定費は、ピークに必要となる電力量に最低でも3%の裕度を持たさなければちょっとした負荷変動でも連鎖的にダウンする。
    ところが夜間はほとんどの設備が遊んでいるので投資効率が悪い。
    夜間の出力を増やしても追加コストは変動費、つまり燃料原価だけで済む。
    従って燃料原価を上回る程度の電力単価でも、十分利益が上がる。
    その結果投資効率が上がるため固定費の回収が早くなり、昼間の電気料金も下がる。
    だから原発のない沖縄や原発比率の低い中国や中部でも、深夜電力料金制度がある。

    ところで面白いから聞いてみるけど、コンバインドサイクル発電とはどのような発電か説明してみて?

  5. 807 匿名さん

    >>805
    ガス自体がビデオw
    もう家庭からは要らない。

    地球を大切に!

  6. 808 匿名さん

    これまでの電気料金の値上げ

    原発の運転停止が続くなか、電力会社10社のうち7社が、政府の認可が必要な電気料金の値上げに踏み切り、燃料の輸入価格を基に毎月見直される電気料金も値上がりしています。
    今月・7月と震災前の2月の家庭向けの電気料金を比較すると、最も値上がり幅が大きいのは東京電力で37%、次いで関西電力と中部電力が27%、東北電力が25%、九州電力が21%、北海道電力と中国電力、四国電力が19%、沖縄電力が17%、最も低い北陸電力で13%となっています。
    また、企業向けの電気料金の値上げも相次ぎ、値上がり幅は平均で30%程度となっています。
    原発の運転再開のめどが立たない関西電力や東京電力は、再び、電気料金を値上げする可能性があるとしていて、全国の電力会社の間で再値上げを検討する動きが相次いでいます。

  7. 809 匿名さん

    我が家は高高住宅なので部屋の空気を汚すガスはそもそも無理でした。

  8. 810 匿名さん

    我が家は都心の高級住宅地にあるので田舎でしか普及しないオール電化はそもそも無理でした。

  9. 811 匿名さん

    >>805
    だけらオール電化電力割引をなくすのは中部電力だけで
    しかも再来年の電力自由化にあわせての廃止だよ。
    新しい料金体系になるからでしょ。

    相変わらず都合のいい所を抜き出してミスリードしてるのね。

  10. 812 匿名さん

    >>810
    低低の家だからOK!

  11. 813 匿名さん

    >オール電化電力割引をなくすのは中部電力だけで
    でたらめ書くんじゃね~よ。
    関西・東電もふくめすべて廃止だよ。


    【「はぴeプラン(オール電化住宅割引 ( * ) )」の新規加入の停止について】
    平成27年4月1日以降は、新規にご加入いただくことはできません。
    (平成27年3月31日までに弊社との需給契約が成立した場合はご加入いただけます。)
    ※平成27年3月31日時点で、「はぴeプラン」にご加入いただいているお客さまにつきましては、平成27年4月1日以降もご転宅等により電気のご契約内容に変更がない場合は、引き続き、これまでと同様の割引をいたします。

  12. 814 匿名さん

    >しかも再来年の電力自由化にあわせての廃止だよ。
    でたらめ書くんじゃね~よ。
    オール電化割引廃止は国の方針だ。

    オール電化割引、東電に廃止要請 経産省専門委
    家庭向け料金上げ巡り
    http://www.nikkei.com/article/DGXNASFS0203R_S2A700C1PP8000/

    経済産業省の電気料金審査専門委員会は2日、台所や風呂のエネルギーも電気でまかなう「オール電化」の家庭向けの料金割引を廃止するよう東京電力に求めた。特定の機器を購入した家庭だけを優遇する料金制度は不公平だと判断した。専門委が同日示した、東電の家庭向け値上げの査定方針に盛り込んだ。

     オール電化は、ガスを使わず給湯や空調など家庭内のエネルギーをすべて電気をまかなうことを指す。東電によると、オール電化住宅は102万件に上る。夜間にお湯を沸かしたりするために、発電コストが安い原発の夜間電力を有効に利用できるとして、料金を割り引いている。
     ただ、機器によるピークシフト効果は定量的にわからない。機器購入を条件とせず、より幅広い家庭に「昼は高く夜は安い」料金プランを提供すれば、最大使用電力を抑えられる。オール電化割引を続ける意義が乏しいと専門委は判断した

  13. 815 匿名さん

    都心の高級住宅地に低低住宅はありません、あしからず。

  14. 816 匿名さん

    まぁ、オール電化割引が
    >特定の機器を購入した家庭だけを優遇する料金制度は不公平だと判断した。

    と言うことは、エコジョーズ割やエネファーム割も無くなる可能性が高くなったわけだが。
    電気料金が上がった!でも実はガスも上がっていますと同じで、ガスの人はブーメランがお好きだね。

  15. 817 匿名さん

    料金メニューの新規加入の申込受付終了について

    以下の料金メニューにつきましては、平成25年3月31日をもちまして、新規加入の申込受付を終了いたします。
    ※ただし、平成25年3月31日までの申込受付分につきましては、平成25年4月1日以降も適用させていただきます。
    ●第2深夜電力
    ●スマイル・クッキング割引(電化厨房住宅契約)
    ●おトクなナイト8(時間帯別電灯[夜間8時間型])、おトクなナイト10(時間帯別電灯[夜間10時間型])、および電化上手(季節別時間帯別電灯)における5時間通電機器割引

  16. 818 匿名さん

    大丈夫、君の家は低低だから。

  17. 819 匿名さん

    >と言うことは、エコジョーズ割やエネファーム割も無くなる可能性が高くなったわけだが。
    でたらめ書くんじゃね~よ。

    国が方針を示したのは、オール電化での問題が多発したから。
    とくにオール電化マンションの売れ残りを電力会社が買い取るような不公平が発生したため、廃止を要請した。
    http://www.enecho.meti.go.jp/committee/council/electric_power_industry...
    [問題となる行為]

  18. 820 匿名さん

    電化Deナイト

    平成27年4月1日以降は、電化Deナイトへ新規加入ができないことになっています。それ以前に電化Deナイトへ加入しているご家庭は引き続き電化Deナイトを契約できます。


    現在四国電力のオール電化住宅向けプランは、電化Deナイトだけなので、電化Deナイトが廃止された後に新しい料金プランが設定されるかどうか、注目です。

  19. 821 匿名さん

    ドリーム8やホットタイムなど選択できるご契約の単価(選択約款)

    ※ 5時間通電機器および通電制御型機器の料金割引は、平成25年9月30日をもちまして、新規加入の申込受付を終了いたしました。(申込受付終了までに加入済みのお客さまにつきましては、引き続き適用となります。)
    ※ 「非蓄熱式電気暖房割引I型」と「非蓄熱式電気暖房割引II型」は、どちらか一方を選択していただくもので、併せての割引適用は行いません。
    また、この割引は、平成27年8月31日をもちまして、新規加入の申込受付を終了いたします。(申込受付終了までに加入済みのお客さまにつきましては、引き続きご利用いただけます。)

  20. 822 匿名さん

    >>819
    えっ?10年以上前の話じゃね?

  • [PR] スムラボ 「プレミアム記事」を始めました。一般記事では公開されない購読メンバー限定のコンテンツです。

[PR] 周辺の物件
リビオ高田馬場

同じエリアの物件(大規模順)

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

スポンサードリンク

Town Life

[PR] 周辺の物件

ピアース戸越公園レジデンス

東京都品川区戸越5丁目

未定

1LDK~3LDK

30.77m²~71.02m²

総戸数 24戸

ヴェレーナ西新井ザ・ハウス

東京都足立区島根4-239-5他

未定

2LDK・3LDK

62m2~80.73m2

総戸数 46戸

レ・ジェイド目黒

東京都目黒区下目黒三丁目

未定

1LDK~2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

45.15m²~80.86m²

総戸数 62戸

ユニハイム小岩

東京都江戸川区南小岩7丁目

7990万円

2LDK+S(納戸)

71.87m2

総戸数 45戸

リビオ光が丘ガーデンズ

東京都練馬区高松6丁目

4,800万円台予定~9,100万円台予定

1LDK~3LDK

43.67m²~75.44m²

総戸数 74戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王3丁目

5880万円・8330万円

1LDK・2LDK

30.34m2・44.22m2

総戸数 21戸

クレストタワー西日暮里

東京都荒川区荒川4-8

未定

2LDK・3LDK

48.2m2~70.02m2

総戸数 113戸

リビオ駒沢大学レジデンス

東京都世田谷区上馬五丁目

未定

2LDK~3LDK

58.23m²~121.34m²

総戸数 17戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億1890万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

リビオタワー品川

東京都港区港南3丁目

未定

1LDK~3LDK

42.1m2~103.39m2

総戸数 815戸

アトラス亀戸レジデンス

東京都江東区亀戸三丁目

未定

2LDK~3LDK

55.14m²~65.46m²

総戸数 52戸

クレストプライムシティ南砂

東京都江東区南砂3-11-118他

未定

2LDK+S(納戸)~3LDK

58.04m2~82.35m2

総戸数 396戸

リビオ高田馬場

東京都新宿区下落合1丁目

8590万円~1億3390万円

2LDK・3LDK

44.1m2~64.45m2

総戸数 133戸

レジデンシャル品川荏原町

東京都品川区中延5-1310-1・1311-1ほか

未定

1LDK~3LDK

32.36m2~95.58m2

総戸数 41戸

シエリアタワー南麻布

東京都港区南麻布3-145-3

未定

2LDK~3LDK

53.58m2~174.24m2

総戸数 121戸

ブランズシティ品川テラス

東京都港区港南4-29-5

未定

2LDK~4LDK

61.67m2~80.57m2

総戸数 216戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億6900万円

1LDK+S(納戸)

56.86m2

総戸数 280戸

ディアナコート大井町翠景

東京都品川区大井6丁目

未定

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.16m²~138.83m²

総戸数 43戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4-2-1他

1億6590万円

3LDK

65.52m2

総戸数 85戸

ピアース石神井公園

東京都練馬区石神井町3丁目

7,000万円台予定~1億1,000万円台予定※1000万円単位

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

43.04m²~63.42m²

総戸数 42戸

[PR] 東京都の物件

レジデンシャル中野鷺宮

東京都中野区鷺宮3-157-2

未定

2LDK~4LDK

54.33m2~80.11m2

総戸数 41戸

ルネグラン上石神井

東京都練馬区上石神井4-610-28他

未定

1LDK+S(納戸)~4LDK

58.28m2~91.37m2

総戸数 106戸

イニシア町屋ステーションサイト

東京都荒川区町屋2-662-7他7筆

8398万円~8998万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

60m2~60.2m2

総戸数 83戸

リビオシティ文京小石川

東京都文京区小石川4丁目

6190万円~1億6390万円※権利金含む

1LDK~3LDK

35.89m2~72.53m2

総戸数 522戸

サンウッド世田谷明大前

東京都世田谷区松原1-118-1

9600万円台~1億100万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

46.93m2~63.65m2

総戸数 45戸

ヴェレーナ久が原

東京都大田区東嶺町135-10

未定

1LDK~3LDK

30.41m2~71.26m2

総戸数 52戸

シャリエ椎名町

東京都豊島区南長崎一丁目

6,390万円~9,590万円

1LDK・2LDK

38.36m²~55.19m²

総戸数 82戸

バウス加賀

東京都板橋区加賀1-3356-1他2筆

未定

1LDK+S(納戸)~5LDK

59.49m2~127.92m2

総戸数 228戸

ルフォンリブレ板橋本町

東京都板橋区本町32-34

未定

1LDK~2LDK

33.6m2~58.8m2

総戸数 47戸

リビオ三田レジデンス

東京都港区芝5丁目

未定

1LDK~3LDK

40.12m2~118.87m2

総戸数 50戸