千葉の新築分譲マンション掲示板「ザ・パークハウス 津田沼奏の杜ってどうですか? パート6」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 千葉の新築分譲マンション掲示板
  4. 千葉県
  5. 習志野市
  6. 谷津
  7. 津田沼駅
  8. ザ・パークハウス 津田沼奏の杜ってどうですか? パート6
購入検討中さん [更新日時] 2012-07-16 23:34:53

ザ・パークハウス 津田沼奏の杜についての情報を希望しています。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。

所在地:千葉県習志野市谷津7丁目925番の一部他(底地) 習志野都市計画事業JR津田沼駅南口特定土地区画整理事業地内31街区1画地(保留地)
交通:総武本線 「津田沼」駅 徒歩7分 (駅舎よりタウンゲートまで徒歩7分)
総武線 「津田沼」駅 徒歩7分 (駅舎よりタウンゲートまで徒歩7分)
京成本線 「京成津田沼」駅 徒歩13分 (北口よりタウンゲートまで徒歩13分)
新京成電鉄 「京成津田沼」駅 徒歩13分 (北口よりタウンゲートまで徒歩13分)
新京成電鉄 「新津田沼」駅 徒歩11分 (駅舎よりタウンゲートまで徒歩11分)
京成本線 「谷津」駅 徒歩13分 (駅舎よりサブエントランスまで徒歩13分)
間取:2LDK~3LDK
面積:56.78平米~76.14平米
売主:三菱地所レジデンス

習志野都市計画事業JR津田沼駅南口特定土地区画整理事業
http://www.kanadenomori.jp/

施工会社:株式会社フジタ
管理会社:管理組合成立後、三菱地所コミュニティ株式会社に管理委託

こちらは過去スレです。
ザ・パークハウス 津田沼奏の杜の最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2012-05-29 12:34:27

スポンサードリンク

プレディア梅郷ステーションフロント
サンクレイドル津田沼II

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ザ・パークハウス 津田沼奏の杜口コミ掲示板・評判

1. 205 ご近所さん

津田沼駅からの通勤を楽だと思っているあなた!
    結構タフな毎日を送ることになりますよ。
    周辺住民でここを購入した人なら良く分かっていると思うが。

2. 206 匿名さん

奏が栄えて、更に人が増えると、通勤も心配ですよね。
    私も津田沼から乗車してます。
    本当なら東西線で、通勤したほうが早く会社に着くのですが、現在は、総武線で通ってます。

3. 207 匿名さん

205 どういうこと?

4. 208 匿名さん

少し早起きすれば、各駅停車の始発で楽に座れます。
    快速で座ろうと思えば、かなり並ばないといけません。

いずれにせよ、その気になれば座って通勤できるのは助かります。

5. 210 匿名さん

都心はラッシュしかないだろw

6. 211 匿名さん

総武線のラッシュ、ハンパねえ。

7. 212 匿名さん

都心はラッシュ少ないよ
    イメージでもの言わないように

8. 213 匿名さん

ラッシュのない都心ってどこのことですか?都心がどこかご存じないとか。。。

9. 214 匿名さん

山手線の内側に住んでた時はラッシュなかったよ

10. 216 匿名

214は都心がどこか聞かれたから山手線の内側と答えたんじゃない?
    ○カ とか書くの止めませんか。

11. 218 匿名さん

ラッシュがキツイのと、幼稚園・保育園に入れるのが難しいのか…。
    ちょっと無いな…。

12. 219 匿名さん

幼稚園は、心配ないでしょう。
    保育園の待機児童数は、船橋市よりは、いいけれど
    ここらへんの市町村は、みな厳しいみたいです。

13. 220 契約済みさん

>219さん
    幼稚園、本当に大丈夫でしょうか?
    3年保育の私立を希望ですが、今すでに激戦だと聞いています。
    プレ参加は当たり前で、兄弟枠等で埋まってしまいプレに入っていても厳しい園もあると聞きました。
    実情はどうなんでしょうか?

14. 221 契約済みさん

習志野市在住ですが、保育園と保育所は違うんですか?
    近所に市営の保育所に通わせている方がいますが、入所させるのに大変だったなんて話は
    聞きませんでした。習志野市は、保育所からこども園にしていく計画がありますね。

15. 222 匿名さん

>220さん
    噂で聞いただけですが、私立幼稚園は激戦だそうですね。公立だと大丈夫という話も聞きましたが・・・

>221さん
    うちは現在船橋市在住です。
    市が管轄している認可保育園は、船橋は保育園ですが
    習志野は保育所と呼んでいるようですね。実体は同じではないかと思ってます。
    ちなみに習志野の保育園は比較的入所が簡単らしいですね。船橋は大変です。

16. 223 匿名さん

都内職場近くの保育園まで連れていく予定です。この辺りの保育園事情は決して良くない。

17. 224 匿名さん

船橋は、公立の保育園が無いので、それで私立の競争が激しくなって大変、というのは、有名な話と思っていたのだが・・

18. 225 匿名さん

んん?今年入園でしたが、私立幼稚園、普通に入れましたよ。まわりも希望のところに入れたみたいです。激戦という話は聞きませんでした。公立希望のお子さんは一年間どんぐりに通ったりコナミのスクールに行ったりするようです。

19. 226 匿名さん

225です。ちなみにプレはいってませんでした。奏の杜近くの幼稚園です。

20. 227 匿名さん

224さん、船橋は保育園は公立も私立もありますよ。現にうちの子が公立保育園に通ってます。
    公立がないのは幼稚園です。私立幼稚園のみ。

21. 229 匿名さん

奏から通えそうな私立幼稚園はK,A,M,N,Wかな。
    一番近いのはK、激戦はA、Mもプレ入ってた方が確実、NとWは情報もってないのでわからず。
    今は大丈夫でも、ここと隣ができたら激戦になりそうだね。

22. 230 匿名さん

ここの3LDKですが、幅68センチの冷蔵庫は設置できますか?

23. 231 契約済みさん

>230さん
    部屋のタイプによってことなるかもしれませんが、わが家が検討している部屋は、幅68センチの冷蔵庫も置ます。

ただし、キッチンとキッチン向かい(冷蔵庫設置側)との幅が狭いため、食器棚のサイズによっては、搬入が厳しいかもしれませんね。

うちは、ビルトインで食器棚選べないので、市販の食器棚を購入予定ですが、冷蔵庫を先に置いてから食器棚を設置する予定です。

24. 232 匿名さん

幼稚園はKに入れて倉木麻衣の後輩にするか

25. 233 ご近所さん

ここの周りの私立幼稚園は激戦じゃないですよ。

26. 234 匿名さん

いまじゃなくて将来の心配をしているんだが、、、住民が相当数増えるのに対応しきれるかという問題ですよ。

27. 235 匿名さん

将来のことはわかりませんよ。人が増えた時に行政がどう動くか、わかりませんからね。

28. 236 物件比較中さん

将来がある程度わかっていれば悩む必要もないんだけどな。こういうところを買うのは一種の賭けだね。

29. 237 匿名さん

青田売りの新築分譲マンション買うってのは賭けだらけ。

ちゃんと施工されるか、お隣さんを含めまわりの住民がどんな人達か、金利がどうなってるか・・・。

30. 238 匿名

気になったことはみんな営業さんに聞けば、賭けになる部分が減るのでは?

31. 239 匿名さん

判断に重要なことは営業に聞いてじゃなくて、書面で確認だよ。口頭の説明は後で言った言わないになるのが落ち。賭けと挙げられた内容を、書面で確約するとは到底思えないが。

32. 241 匿名

240さんに同意。
    もうここは残り100戸をきっているので検討時期からは外れていく段階。

33. 242 匿名さん

別に急いで完売する必要もないでしょ。駅前物件なんて放っておいても売り切れるよ。
    それより周辺開発を急いでほしいね。やはり当分の間は何かと不便かも。

34. 243 匿名さん

>242

それをデベに期待しても筋違い。

35. 244 匿名さん

デベになんか期待してないでしょ。地方自治と地域住民に期待してるんだよ。

36. 245 匿名さん

それこそ筋違いでは?
    地域開発してるのは、どこ?

37. 246 匿名さん

区画整理事業は再開発とは違う。それを知らずに期待して買っちゃったのかな。

38. 247 匿名さん

そう、あくまで古くからの地元民が主導する区画整理。

39. 248 匿名

一々バカにした言い方するなよ
    別にそんなこと知らなくたって買うよ
    嫌みな奴だな

40. 249 匿名さん

すいません。詳しい方がいましたら教えて下さい。
    質問です。
    津田沼のマンションモデルルームで契約するふりをして一般の方を煽るサクラの求人があったのですが、このマンションでしょうか?
    他のマンションでしょうか?他だとしたらどこですかね?

仮にこのマンションだとしたら三菱さんはよくそのような手法をするのでしょうか?それとも特に売れ行きが悪いマンションだけなのでしょうか?

マジ質問です。誰か正しい情報お願いします。

41. 251 匿名

まずはその求人情報をあなた自身で詳しく聞くべきでは?

かなりコンプライアンスに抵触する事を
    わざわざ求人公募するような真似はしないと思うが。
    と釣られてみる

42. 252 匿名さん

>246 >247
    ここのことを知らないなら、書き込まない方がいいよ

43. 253 匿名さん

津田沼の分譲マンションでサクラを利用している事までは突き止めたんです。
    ただ、どこの会社でどこのマンションか不明なんです。

企業の一部の人間しか知らないとかもあり得ますかね?営業も通常の客だと思って説明して、残念ながらキャンセルになってしまったと思ってるとか?

業界人、出てこいや~

44. 254 匿名

北口のなかなか完売しないマンションのことでは?

45. 261 物件比較中さん

>256さん
    遅い時期とはどういう意味ですか?まだかなりの物件が残っていますが。

46. 263 匿名

>>261

256ではないけど
    ここはAB棟はほぼ完売、CD棟も半分以上売れてている状況。(残り100戸未満)
    この時期にこれから資料請求して新たに検討しはじめる時期ではないと思う。
    もちろん狙っている部屋がまだ売り出されてないなら別ですが。
    261さんのようにまだ「比較検討」している人はいます。

47. 264 匿名

私も256ではありませんが

ちなみに残りの部屋も一部を除いて、3期で要望のなかった部屋です。
    言い方は悪いですが、一部を除き人気がなかった部屋と言えます。
    なので、検討時期が遅いと言うのは間違いではないと思いますよ。

48. 265 匿名さん

この時期で100戸も余っているなら暫く売れないんじゃないか?よほどの悪条件で不人気物件では。
    人が住み始めて街も姿が見えてくればまた興味を持つ人が増えるかもね。

49. 266 匿名さん

人気の無い部屋しか残ってないわけだから、今更遅いってことでしょ。地所は売れ残ったら、バーゲンセールするからチャンスはそのとき。

50. 267 匿名さん

残っているのは、大抵平米数が少ない部屋ですね。
    悪い部屋というより、需要があまりない広さってところでしょうか。

51. 268 匿名

まあ、心配しなくてもまだ1年あるからゆっくりでも完売するでしょ。

52. 269 匿名さん

もともと狭い間取りばっかじゃん。二人暮らしなら何の問題もないが。。。

53. 270 匿名さん

予算が限られていて、広めの間取りを検討するなら、ここよりも郊外を探すしかないでしょうね。

54. 271 匿名さん

ここは第1期から第3期まで、AB棟から順に、地所指定の住戸を平均で約200戸ずつ販売してます。
    この売り方に是非はありますが、販売方法から見て、残り住戸は売れ残りというわけではありません。

マンションを販売する時の多くは、全住戸の価格を発表の上、要望書を入れて貰って、要望書の入った物件を販売するという方式をとります。
    つまり、人気の部屋から売るわけです(要望書の入った部屋を売るので、基本的に即日完売になります)。
    それ故、当初は販売好調でも、だんだん人気のない部屋が残り、且つ、価格は発表済みなので、最終的に売れ残った物件は値引き販売をして完売を目指すことになります。

地所は各期の販売開始時に、当期で売る住戸の価格を順次発表していきました。
    あまりフェアなやり方ではないと思いますが、販売状況を見て、目に見える値引きをせずに完売を目指すには、なかなか賢いやり方だと思います。でも、人気物件でなければ、こういう方式はとれませんけどね(不人気物件であれば、各期で売れ残り物件を多数抱えてしまう)。

55. 272 匿名さん

うちはD棟中層階希望だったけど第三期では売らないって言われちゃった。要望書も出せない。
    早く決めたければ価格発表されている低層階か上層階をって感じでした。
    だから今残っている部屋は売れ残りってことではないでしょ。
    そういう人他にいないのかな・・・

56. 273 契約済みさん

売れ残りとは違う気がするのですが。
    ウチも最初から南東のC棟上層希望でしたので、3期まで待ちました。
    ベストはB棟の角なんだけど予算がね。

57. 274 匿名

D棟には確かにまだ未販売の部屋がありますよ。
    三期までに発表になった部屋の価格からも他の棟と比べ割安なので方角等条件のあう人にとっては良いと思います。
    価格的には船橋プラウドとも似たものも出るので、
    また普通に売れるでしょうね

58. 275 契約済みさん

うんうん、90BHがいいですよねぇ。値段もそれなりですけど。
    私も南東向きのC棟上層階が希望でしたので、待ちました。

ここも、最初から全部屋の要望書を受けつけていれば、第1期と第2期の抽選も相当減ったと思います。
    販売方法のせいで、希望の部屋が買えなかった方がいると思うと、少し複雑な気持ちです。

59. 276 匿名さん

全部屋の要望書を受け付けたら1期で500戸ぐらい売れたかもね。
    そのくらい1期は異様な盛り上がりだったよ

60. 277 匿名

最初は大盛況、今はガラーン

61. 278 匿名

時期販売で完売って感じですかね

62. 279 匿名さん

習志野市で購入するならここが一番かも。したがって地元民が多いのも納得できる。

63. 280 匿名

千葉県で見ても一番だよ

64. 281 契約済みさん

この前の日曜日にモデルルームに行ってきましたが、結構見学者の方がいましたよ。
    津田沼や船橋、市川駅周辺には、これからもマンションが建つと思いますが、快速停車駅の近くで
    これだけの環境を伴うマンションを手に入れることは、ここを逃したらまずできないでしょう。
    そう思って契約してきました。

65. 282 匿名さん

90BHは、良いんだけどもEVとゴミ置き場、集合ポストから遠すぎるのが難点。
    EVがもっと近ければ、本当に最高だと思った。

66. 283 匿名

大丈夫、90BHはもう残ってないからね。

67. 284 匿名さん

多少の難点があっても売れてしまう。それが奏の杜の魅力。

68. 285 匿名さん

住居表示を「谷津」から「奏の杜」に変えたいということで、谷津のままを望む周辺住民たちと衝突してるって…

69. 286 匿名

まだここに住んでいる訳でもないのに周辺住民と衝突しているって・・
    ご苦労様です。

70. 287 匿名さん

「谷津のままが妥当」と答申されているのに、その後また変えたい側・変えたくない側双方で市議会への陳情合戦になってます。

71. 288 匿名さん

開発側は奏の杜範囲内の住居表示だけを変えたいのであって、関係ない周辺の谷津地域まで奏の杜にしろというわけではないのに、なぜ周辺住民が反対するのかよくわかりません。

72. 289 匿名さん

谷津のままにするならなんでわざわざ奏の杜とかいう名前をつけたのかな?
    住所表示も変えなきゃ意味ないし残らない気がするんだけど、意味不明だなあ。
    奏の杜、って名前は地元民のしかも地権者が中心になってつけたんじゃないの?

73. 290 匿名さん

地権者=開発側は賛成で、それ以外の谷津住民が反対ということでは?

74. 291 匿名さん

反対者は周辺住民だけではないようです。
    奏内戸建エリアに住む市議会議員が反対しているそうです。
    反対なら住まなきゃいいのに。
    開発地内には住みたいが地名変更は嫌だ…、腑に落ちないのは私だけでしょうか?

75. 292 契約済みさん

291さん

腑に落ちないのは貴方だけだと思いますよ。

私もここの契約者ですが、町名変更には反対です。
    町名変更に賛成できないのであれば、ここに住むべきじゃないというのは、あまりに自己中心的だと思いますよ。

76. 293 契約済みさん

「谷津という地名のまま、この再開発地区に住みたい」、この考えに何かおかしいところでもあるのでしょうかね?
    私は、変なところは全くないと思います。

77. 294 契約済みさん

変えちゃえばいいのに。
    せっかくの新しい街づくりなんだから。

78. 295 匿名

開発地域だけ町名変更するのは
    別に珍しいことじゃないのに、反対するなんてね。変なの

79. 296 契約済みさん

町名変更反対者が住んではいけないは極論だが、
    率先して反対を声高に言う必要はないのでは?

>292>293は契約したってことは谷津になろうが奏の杜になろうが住む覚悟があるんだろ?
    反対運動やら陳情書やらはそのレベルじゃない。
    「奏の杜」という名前がある開発地内に自ら住み始めておいて、
    開発の妨げにつながるような運動をするのは少々筋違いだと俺は思うぞ。

>292>293は開発は成功して欲しいと思わないのか?

80. 297 匿名

町名変更しないと成功しないの?
    その程度の開発なの?

81. 298 地元民

津田沼は昔から争いごとの絶えない地なんだよな。
    住民はそれを楽しみながら、時には笑い話にしながら生活している。
    同窓会でも中学時代の無茶話で盛り上がった。
    もうすぐ子供がその年齢なんだよな~。

ところで習志野警察署の件はどうなったんだっけ?

82. 299 入居予定さん

町名変更しなくても開発はうまくいくでしょう。
    ただ、町名変更した方が資産価値はあがるかもしれませんね。

>もし町名変更にでもなったら 奏の杜=それなりに高台、谷津=低地・埋立地
    の図式がはっきり成り立ってしまい谷津住民からしたら資産価値に直結してしまいかねないから死活問題。
    (契約版より抜粋)

83. 300 匿名さん

奏の杜っていう響きが好きな人も多い。

町名で残さなければすぐ忘れられるよね。

良い例が某大学前の戸建て街。売り出しが続いた時には人の意識にあるけれど

今になるとなんていう名前だったっけとよその大多数の人間は忘れてる

84. 301 契約済みさん

このマンションのいいところは、立地なんじゃないの?
    環境や眺望なんじゃないの?
    町名が谷津なら、このマンションを買わないの?

町名を奏の杜にしないと開発が成功しないとか、資産価値が云々とか、ちょっとおかしいよ。

85. 302 契約済みさん

「奏の杜」という名称だって、住人ではない第三者が勝手につけた名称でしょう?
    もし町名変更したいなら、町びらきの後で、「町名変更委員会」みたいなものを作って、広く住人から新名称を公募したらいいんじゃないかな。その方が再開発地区にふさわしいでしょ?

296さんが委員長になってやってみてはいかが? 

86. 303 匿名さん

何年かたって、なんでこのマンション「津田沼奏の杜」って言うの?
    って聞かれるんだろうな。

隣のマンション名はどうなるのか?
    ベルクは「奏の杜店」になるのか「津田沼店」になるのか?

87. 304 物件比較中さん

習志野なら実籾も谷津も一緒。

88. 305 匿名

頑張れ
    ユトリシア
    頑張れ

89. 306 匿名さん

奏の杜ってどこのことを言うの?と言う問いにどうやってきちんと説明するの?町名につければ解決するのに。谷津を好む人は年寄りが多いでしょう、その世代以降は絶対奏の杜の方が良いと言うでしょう。これからの未来を担うのは後者、将来を考えないと。谷津はどうみても古臭い、再開発地域くらいオシャレにしないと。

90. 307 匿名さん

町名を変えたい理由って何?
    せっかく新たに住むとこだから?って感じでしょ。

91. 308 契約済みさん

奏の杜ってどこのことを言うの?と聞かれたら、「JR津田沼駅南口の、元農地で平成20年代に再開発地区された地区」と答えればいい。範囲を聞かれたら「概ね電線がない区域全部と思えばいい」と答えればいい。

「奏の杜」という名称がおしゃれ?信じがたい感性だ。

92. 309 契約済みさん

>292さん
    291さんのことを「腑に落ちないのは、あなただけ」と言い切る貴方の方が、私には、自己中心的な人に見えますよ。
    あまり個人を特定して批判されるのは、感心できませんでした。

>307さん
    この街のランドスケープ、全てに通じるデザインテーマを「奏でる」に設計されているんですよね。
    一番わかりやすいのが、街灯のデザインとか。
    「奏でる」は、音楽だけの意味でなく、いろんな年代や個性が共存しそれぞれの生き方が奏でられる。
    そういう街になるよう想いが込められているものと解釈しています。
    なので、できれば「奏の杜」の名称がいいと思っています。

93. 310 契約済みさん

309さん
    309さんは、291さんの意見をどう思いますか。

94. 311 匿名さん

奏の杜二丁目に住んでます。
    なんか、こっ恥ずかしい(汗)

95. 312 匿名さん

町名が「谷津」になったら自治会関連はどうなる?
    奏内は「奏の杜パートナーズ」が作られると聞いてるのだが。

96. 313 匿名さん

住所が、奏の杜なんて恥ずかしい・・・
    谷津でいいよ。

変えたいという、意味がわからない。

97. 314 匿名さん

個人的には、新興住宅地が舞い上がって付けちゃいましたみたいな地名はあまり好きではないなあ… それで買う買わないまでは行きませんが。船橋の芽吹きの杜も結局坪井で落ち着いたけど、住宅地を指す名称として芽吹きの杜と呼ばれてるから、そのくらいでいいやと感じています。

98. 315 匿名さん

今住んでるところの近くで再開発事業があって、開発つけた名前を販売時には宣伝してたけど、換地のときに新住所には採用されず、もとの住所のまま、数年たった今は誰も覚えていない。そんなもんだよ。

99. 316 契約済みさん

住む方としてはどっちでもいい。

谷津のほうが住所書いたり、パソコンで打つとき楽だから谷津でいいよ。

奏 奉 秦 泰

ぱっと見わかんなし。

100. 317 匿名さん

うちの子供に「津田沼奏の杜」をなんて読むって聞いたら
    「つだぬまそうのしゃ」だって。

じゃあ「谷津」は?て聞いたら「たにつ」だって。

親も馬鹿なら子供も馬鹿だった。すみません。

101. 318 匿名さん

私も最初「たにづ」って読みましたよ。パソコンでも最初は変換されなかったし。

102. 319 匿名さん

谷津 奏の杜 先入観無しにどっちの印象が良いのだろう? 谷津は田舎くさい?

103. 320 匿名さん

正直、どっちでも良い。
    でも入居後の住所変更は勘弁だな。

いろいろ手続きとかめんどくさいし。

104. 321 匿名さん

知名度から言ったら断然「谷津」でしょ。巨人軍、干潟、遊園など歴史がある。奏の杜で何か歴史が作れますか?無理でしょ。

105. 322 匿名さん

既にこの地区に住んでいる戸建ての皆さんの住所はどうなってるのかな?
    「奏の杜」に町名変更になったら、住所変更の手続きが必要になるのかな?

106. 323 匿名

先入観無しに文字の印象だけなら、渋谷や池袋も田舎臭い。
    この地域は本当に適度な田舎なんだから、谷津でいいんじゃない?
    キラキラ系の名前は少し恥ずかしい。

107. 324 匿名さん

321は馬鹿か?新しい街に歴史がある訳無いだろ。何が作れますか?だ。

そもそもこの問題、奏の住民になった人だけで議論すれば良いだけだろ。谷津の周りの住民が反対って、反対派も、あんた達には関係無いから、って言ってやれば良いだけだろ。

108. 325 匿名さん

324みたいな人がいっぱいいると、地名の変更は無理っぽいね。
    結局、自分のことしか考えてないんでしょうね。

109. 326 匿名さん

谷津というまとまった地名の中に、切り取ったように違う住所が入るのが不自然ということでは? どこかを境にきれいにすっぱり分かれるわけではなく、周囲を囲むように少しずつ谷津が残ってしまうわけですし。

110. 327 匿名さん

>326さん

確かにそうですね。
    谷津という住所いったいの真ん中だけ、奏の杜ってのはおかしいですよね。

111. 328 匿名

現実、ここの地歴は谷津なんですか?
    そうでないなら、新しい地名に賛成

112. 329 匿名さん

住所が谷津だったらここを購入しない!
    なんて人いないですよね?

逆にそこまで奏の杜という住所にこだわる理由が知りたいですね。

あっ、谷津って名称が古くさいからでしたっけ。

113. 330 匿名さん

私は谷津の住民ですが、谷津住民からみても変更反対の理由と議論の仕方に疑問を感じます。
    この問題に街の歴史って直接には関係ないように思います。
    奏の杜の区域に谷津の街としての歴史はないですから。
    また、奏の杜が住所になっても谷津の歴史に何の影響もありません。

ちなみに、私は反対。理由は、一等地できれいな街並みの奏の杜が住所になれば、谷津が格下げになるからです。
    それを言うと格好悪いから、反対派の人達は、歴史とか線引きとか理由にならない理由を並べているだけでしょう。

そもそも、街の住人が揃わない段階で議論を終えようとする事自体とんちんかんに感じます。
    もし市議会議員が意見集約しているなら、将来の奏の杜の住民の意見も集約、反映する試みもなされるべきだと思います。

114. 331 匿名さん

>>325
    それをいうなら、反対の活動の仕方、内容こそ自分たちの事しか頭にないように映りますが。

115. 332 契約済みさん

別に実際真ん中だけが新しいんだから地名も新たらしくていいのでは?

116. 333 匿名さん

開発地との境界線で要り組んでいる場所がありますが、
    ああいう場所はどのように決まったのでしょうか?
    開発に協力するか否かという感じでしょうか?
    また、境界線の方達は町名変更はどのように思っているのでしょう?

117. 334 匿名さん

>>329
    魅力を感じた住環境の名称が奏の杜だからでしょう。
    様々なイメージも奏の杜のものとして捉えています。

逆に反対の人が、自分の住所が変わるわけでもないのに、ここまで奏の杜の地名を嫌がる理由ってなんでしょうか?

118. 335 匿名さん

奏の杜に町名変更したい人は、実際に行動するしかないよ。
    津田沼駅の南口に立って、ビラまいたり署名活動したりするとかね。

もしそれができないのであれば、実際はその程度の気持ちしかないということだと思うよ。

119. 336 匿名

なんか柔軟性の感じられない土地柄だね

120. 337 匿名さん

324が新たな住民でないことを祈るばかり・・・隣近所に住まれたら折角の新生活が台無しだよ。

121. 338 契約済みさん

ずいぶんと保守的な開発になりましたね。
    ベルクの件といい、町名の件といい、いろいろガッカリです。
    (ベルク自体が悪いわけではないです。それはそれで便利ですから)
    大見得を切った開発に見えましたが、ふたを開けてみれば・・・
    もう少しやり方があったような気もします。
    奏の杜オフィシャルサイトにある複合型サービス地のイメージパースは消してほしいですね。
    大見得を切った割に…のいい例です。

契約自体に不満はないですし、谷津のままでももちろん住みますけどね。

それから自治会の話がでてましたが、奏は奏内でやるはずですから、
    谷津のままであっても開発地内だけ、町(1,6,7丁目)をまたいでやることになるんじゃないでしょうか?
    ですので、結局真ん中だけ特殊な地域になってしまいますね。

122. 339 匿名さん

奏の杜の名前も残せずに何が再開発なのでしょう?歴史に名を残せずに何している?ただ、マンション、立てて終わりかい。

123. 340 契約済みさん

住居表示についてですが、結局、ここを契約した人のなかでも賛成派と反対派がいるわけだから、変わらないでしょうね。
    ちなみに私は、入居前であれば賛成で、入居後であれば反対です。

124. 341 匿名さん

パークハウスの住民だけで行動してもね。って、感じかな。
    行動するなら、奏の杜全体ができあがってからになるんじゃないかな。

125. 342 周辺住民

審議会でも紹介されたが、住居表示における街区方式では
    道路・軌道等の恒久的施設もしくは河川・水路等により区画される条件となっている。

新たな住居表示を求める「奏の杜」街区の原案は、これを満たしていない。
    このことが審議会で否定された法律的根拠にもなっている。

今回の開発エリアを100%そのまま「奏の杜」にしようとすると常に法律論での障害があり、
    意見が分かれた際に反対派が圧倒的に優位となる。

例えば1丁目は諦めて、JR津田沼駅からの道と谷津小から船取線への道そして現在の習志野と船橋の境界線で囲まれた部分に限定すれば、上記の法律的障害はクリアできる。
    (ただ、この案ではユザワヤのある開発外エリアも含んでしまう。
    これを排除しようとすると、7丁目の中低層エリアを切り捨てることが必要。
    このエリアと開発外の数戸の戸建の境界に道がない)

126. 343 匿名

なにか千葉らしい開発方法ですね。谷津の自治会に入らなくても問題ないですか?

127. 344 周辺住民

新たに独自の自治会を設立するためには、隣接地域の自治会からの承認が必要となります。
    谷津1丁目、5丁目、6丁目、7丁目自治会ですが、承認したのか否かは知りません。

現実的には、パートナーズは既に活動を始めていますが。

128. 345 匿名さん

>322

住所変更は、換地処分のタイミング。登記とかもそれまでは仮扱い。行政の手続きは自動だけど、会社とか知人への連絡は当然自分でやらなきゃならない。

129. 346 匿名さん

奏の杜なんて恥ずかしい名前消して欲しい。
    町名は元より、マンション名にもバークハウス津田沼で良い

130. 347 匿名さん

奏の杜の丁目変更が違法ならなんで審議会とかやるのでしょう。
    実は法的障害はないのでは?

131. 348 周辺住民

この中に議事録(会議概要)があります。
    http://www.city.narashino.chiba.jp/joho/keikaku/shingikai/somu/hyouji....

まあ、通常この手の法令的縛りなんて何とでもなるのでしょうが、賛否両派が精鋭化してこれが持ち出されると一応法令なのでそれなりの重みを持ちそうです。

132. 349 匿名さん

その昔習志野市ができる過程でも、近隣のどことくっつくか・離れるかを巡って地域内で血の抗争が起きている土地柄で、結局幕張地域が不自然な形に千葉市習志野市に分断されたりしてるから、そういう気質は昔から変っていないんだろう。旧津田沼町と合併予定だった旧二宮町も嫌気が差して船橋とくっつくことを選んでいるし。

133. 350 匿名さん

>346
    近くに津田沼パークハウスとかパークハウス津田沼二丁目とかいう似たような地所物件があるから、
    地所としてはストレートにパークハウス津田沼とはつけれないと思うよ。
    実際に竣工しちゃえば大規模だから、パークハウス津田沼と言えばこの物件のことになるだろうけどね。

134. 351 匿名

漁○町だったからかな?

135. 352 匿名さん

奏の杜って素敵だと思います。
    無関係の人ですが。
    住所変更無理なら
    マンション名に残されたらいかがですか

136. 353 匿名さん

マンション名には「奏の杜」は残ってます。
    ザ・パークハウス津田沼奏の杜

マンション名、長いですよね。
    以前、営業に確認したらマンション名の変更は予定してない。とのことでした。

個人的には、「パークハウス奏の杜」でいいような気がしてます。

137. 354 匿名さん

マンション名は簡単に変えられないよ。契約書や管理規約(案)に記載されてる。管理規約が成立しちゃうと、変更は管理組合総会で特別決議だから3/4以上の賛成が必要。

まあ、住所にちゃんと書くかどうかはその人の自由。番地と部屋番号だけでもちゃんと記載されてれば、マンション名は無くても郵便は届く。ただ番地を間違えると、ここはマンションだらけになるからあて先不明になるかもね。

138. 355 匿名さん

私も地域住民だが、ヒガミ根性で反対している町会が恥ずかしい。

元々この地区は市街化調整区域だったので、家屋は建てられない場所でした。
    ですので住居表示も基本的には付けられなかった地域です。
    一部の既存宅地の方々に谷津の町名で住居表示が付いていましたが、その方々が
    奏の杜が良いと言ってるのなら奏の杜で良いじゃないですか。
    同じ1丁目や6丁目で社団法人のパートナーズの会員とどう区別するのか?

反対している町会は谷津のままになったとしたら、奏の杜で掛かる維持管理費も
    負担する覚悟なのか。それは奏の杜の住民でって言うのは無責任であろう。

139. 356 匿名さん

維持管理費の負担と町名変更とは別の話しでしょ。

140. 357 匿名さん

なぜ別の話なんですか?
    同じ1丁目や6丁目、7丁目の住民でありながら
    200円の町会費の人と800円の会費の人(地主には何十万円の人もいます。)
    とが混存する訳ですよ。どう区別するのでしょうか?

141. 358 匿名さん

要するに、僻みなのすね。
    それならよくわかりました。
    自分の住所が変わらないにもかかわらず、355さんの言うように、谷津の名前さえ付けられなかった土地に出来る街の新町名にここまで反対の理由がどうしてもわからなかった。

奏の杜地域も谷津1丁目、6丁目になるなら町内会と会費は統一ですよね?
    反対の方は、高い町内会費を負担してまで奏の杜の町名を阻止するのだから脱帽です。

142. 359 契約済みさん

町名変更を是とする考えを前提に議論するのはやめて欲しい。
    ここの住人になる自分は、「谷津」という名称を気に入っているので、それを維持しようとする周辺住民の皆さんの気持ちは十分に理解できる。
    周辺住民が反対している理由が知りたいのであれば、こんなところに張り付いていないで、その反対派住民に直接聞くのが当然だと思う。
    いい加減、本当に町名を変えたいのであれば、現実世界で民主的に行動してほしい。

143. 360 匿名さん

「民主的」???
    奏の杜の住民がほとんど揃わない中で、議論が進められる事自体、非民主的だと思われませんか?
    街開きも行われていないのですよ。

私は、今九州にいます。来年住民になります。
    反対の方は、よく現実的行動をと言いますが、住民が揃ってから求めるべきです。

144. 361 匿名さん

前にも誰かが言ってたけど、町名変更したい人は、街頭で署名活動したり、地所に頼んで契約者アンケート取ってもらったり、戸建地区の人に賛同の書面を書いてもらったりすればいいじゃない。
    極めて民主的だよ。

再開発が終了して、住民が確定した後に、もう一度住民で話し合って、総意をまとめるのも大いに結構。こちらも極めて民主的。

問題なのは、
    奏地区の住民→町名変更に賛成
    周辺住民→僻みから町名変更に反対
    という図式に一本化しようとすること。全く意味がない。  

145. 362 匿名さん

住所表示に「奏の杜」ねぇ。どうもピンとこないな。
    来年の7月からここの住人になるんだけど、谷津は津田沼と言うより、京成谷津駅から谷津干潟辺り
    のイメージになる。モリシアの住所は谷津だけど、この辺りを知らない人なら住所から津田沼駅前
    にあるとは思わないだろうな。敢えて言うなら、谷津とか奏の杜ではなく津田沼南口をイメージす
    る「津田沼南」とかにして欲しい。

146. 363 匿名さん

ここでのやり取りをコピペして市に送ってみようか。
    まぁ多分何も変わらないでしょうけどね。

147. 364 匿名

意味ないね

148. 365 匿名さん

【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

149. 366 匿名さん

それで365さんはここ買うの?買わないの?

150. 367 匿名

谷津の名前がついても奏の杜という名前は、他の開発地の名称よりは長く残るでしょう。
    ここのマンション名はほぼ変わりませんし、奏独自の自治会もあります。
    おそらくベルくにも奏の杜とつくでしょうし、
    隣のマンション建設はTHE KANADENOMORIプロジェクトでしたっけ? 奏の杜とつくような気がします。

個人的見解ですが、幕張のベイタウンのような名称?愛称?になる気がします。
    住所にベイタウンとはつきませんし、認知度は低いですが、
    聞けば何となくわかり、現地に行くと明確になる、不動産チラシには「人気のベイタウン」と書かれる、
    そんな感じになるんでしょう。

151. 368 匿名さん

こりゃ残念ながら新住民と旧住民の間に溝ができるね。
    最も影響がでるのは幼稚園~中学の保護者かな。
    このスレでも一部存在している、旧住民を見下したような感覚が
    子供に伝播するようだと、子供もかなり悲惨なことになりそう。

町名問題で、奏の杜への変更に反対する旧住民に嫌悪を持つ家庭は、
    「谷津」小学校を避けてお受験がお勧め。

152. 369 匿名さん

368

馬鹿か?住所問題で対立と学校での付き合いなんて、まるで関係無いわ。子どもいないのか?学校での付き合いを知らないんだね。

153. 370 匿名

>369
    いきなり人を馬鹿よばわり
    あんたみたいなのがいると、本当に心配だわ

154. 371 匿名

以前から住んでいる人達を見下している新住民なんて、ここに変な書き込みしてる一部の人だけですよ。
    そういう良識のない人と、他の普通の人との間に溝はできるかもしれないけど、新旧住民間に溝はないし、みんな溝なんて作りたくないと思います。
    ましたや、純粋な子供達はたかが家で相手を区別することはないと思います。

155. 372 匿名さん

新住民だけでなく、旧というか隣接の谷津地区にも、どこにでも主張が強く、押し通そうとする人は、いるのではないでしょうか。

顔が見えないからと、言葉が荒くなるようでは、違う話題に切り替えた方がよいと思います。

156. 373 匿名さん

新町名は絶対に認められない。それでよい。

157. 375 匿名さん

谷津に住む多くの人間は町名変更に反対。
    署名の数が物語っている。

奏の杜に最もこだわっているのが土地区画整理組合。
    理事長は前市長の後援会長でこの地区のボス。
    (ここのHPにインタビューあり)

「昔ながらのボスと、これに反旗を翻した住民との戦い」
    というのが、新住民の意思とは別に存在する町名変更問題の側面。

158. 380 匿名さん

谷津の住民です。

町会から署名のお願いが来ました。
    ただ書面の内容があまりに誹謗中傷だらけでデタラメだったので
    署名しませんでした。
    嫌味っぽく捨て台詞でその方は帰りましたが、近所の皆さんも内容など
    まともに読まずに嫌な目に逢いたくないので署名してしまうんだろうな。

159. 381 377

>378
    私はここの検討者ではない。
    元々谷津に住んでいて、そこからここの戸建に引っ越してきた者。
    このスレは興味深く見ている。

住居表示に対しては、変更が面倒なので基本的には反対だが、エリア外を含めたの谷津地区の過半の人間が賛成ならば積極的に反対するつもりはない。

>375では、町名変更問題が新住民の意思とは別に、組合と既存住民の対立でもあるという事を書き込んだだけ。
    これに対して「いい加減な事を言って」と中傷されたので、再度これに対する書き込みをしたまで。

160. 382 匿名さん

380さん
    ただ書面の内容があまりに誹謗中傷だらけでデタラメだったので

具体的内容を教えてもらえませんか?
    とても有益な資料になります。

161. 383 匿名さん

375
    奏の杜の新住民の意見は関係ないのですか?

162. 385 377

>383
    最も重要なファクターだと思う。

163. 386 匿名さん

新住民の意見を集約しないまま決定かな?
    自分の住所も変わらない人の署名ですか。
    皆さん、これが他の地域の問題だとして聞いたら、違和感感じませんか?

164. 387 匿名さん

奏の杜という町名より、住所は習志野市奏○丁目…なら、シンプルで良いと思うのだけれど、どうですかね。

165. 388 匿名さん

>386
    さしあたり署名は関係ない。
    住居表示審議会で関連法律等を勘案して答申案が決定された。

この答申に対して、整理組合が変更を要請。
    更にこの動きに対して谷津町内会等が「答申を遵守すること」を署名つきで要請。

166. 389 匿名さん

>388 さん
    関連法律等を勘案、とありますが、
    本件町名変更は法律要件をみたさないのですか?
    行政裁量行使の手前の問題です。
    すなわち、本件町名変更は違法か適法かを伺います。

167. 390 388

>389
    それを私に問われても判断はつきません。
    答申書に「当審議会では、法律、関係規則、実施基準等に照らし合わせ、慎重に審議したものである。」と付記されていることをもって、>388を書き込みました。

個人的な素人考えでは、厳密には法律要件を満たしていないと思う。
    (境界線の問題)
    ただ、現実的にはその程度のことで行政の裁量範囲以前の問題として実行が否定されるとは思わない。
    本件では全く違う次元で問題が複雑化し(この開発への税金投入をめぐる政治的思惑。住民感情と開発主体に対する行政のバランスの取り方。等)結果として審議会も法律という「言い訳」が必要になっただけとも感じる。

168. 391 匿名さん

郷に入れば郷に従えだよ。あきらめなさい。

169. 392 匿名さん

いいじゃないですか。谷津になれば奏の杜地区外の谷津住民の方が、同じ町内会として色々ご負担いただけるのですから。

でも署名された方で、そこまで考えられた方も少ないでしょうね。

170. 394 匿名さん

>390 389です。
    唐突な質問の仕方、失礼しました。
    法律問題として釈然としない以上、行政の判断として慎重を求めたいものです。
    私は町名変更に反対ですが、決定の仕方如何によっては、谷津の歴史に汚点を残し兼ねない。
    391さんの考え方、とても大切な事だと思いますが、このままだと谷津の品位を下げませんか?

171. 395 匿名さん

>392
    勘違いをされているようだが。
    町名問題と、独立した自治会を結成することは別問題。
    谷津5丁目でも、従来の5丁目自治会とは別に独立した自治会は存在する。
    どう考えたら、開発地域に作られた独立した自治会の会費を周辺自治会会員が負担するという結論になるのか。
    「町名変更を認めないなら金を払え」ということ?

172. 398 匿名さん

町名変更の話しは、もうよいでしょうか…

バルコニーの排水口の事で伺いたいのですが、
    各住戸、個別にあるのでしょうか?
    マンションの作りによっては、隣りのバルコニーに流れたり、また隣りから流れて来たりする場合もあると知りました。
    間取り図では、わからなかったのですが、お分かりになる方、教えていただけると助かります。

173. 399 390

>いいじゃないですか。谷津になれば奏の杜地区外の谷津住民の方が、同じ町内会として色々ご負担いただけるのですから。

奏の杜地区外の谷津住民が何を色々負担するのですか?
    そもそもこの開発は民間事業であるにもかかわらず、今後を含め数十億単位の税金が投入される。
    当然周辺住民の税金も投入されている。
    不動産購入者は購入額に見合う資産を得ることになるが、開発コストの一部は周辺住民が負担しているとも言える。
    (個人的には自分も開発コスト負担のメリットを享受している側の人間だが)

なにか、「周辺住民は金をださないのに口だけ出す」的な考えの人間がいるのは悲しい。

174. 400 匿名さん

税金投入って例えばどんなことにですか?
    電線の地中化とか?

175. by 管理担当

スポンサードリンク

ミオカステーロ南行徳
オーベル新松戸レジデンス

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

サンクレイドル津田沼III

千葉県船橋市前原西4丁目

4498万円~6998万円

2LDK~4LDK

58.65m2~90.93m2

総戸数 209戸

サンクレイドル津田沼II

千葉県船橋市前原西五丁目

3788万円~4698万円

3LDK

62.93平米~64.90平米

総戸数 70戸

ヴィークステージ船橋薬園台ソライエ

千葉県船橋市飯山満町三丁目

2700万円台~4800万円台

2LDK~4LDK

62.92平米~88.63平米

総戸数 247戸

ミオカステーロ南行徳

千葉県市川市南行徳1-10-6

5498万円~7998万円

3LDK・3LDK+S

60.85平米・76.45平米

総戸数 27戸

ルピアコート松戸五香

千葉県松戸市常盤平五丁目

未定

1LDK+S~3LDK+DEN

54.88㎡~84.40㎡

総戸数 38戸

イニシア浦安ステーションサイト

千葉県浦安市当代島一丁目

未定

1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

58.85平米~82.32平米

総戸数 85戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

マツドリーム プロジェクト/ルネ松戸みのり台

千葉県松戸市稔台七丁目

2900万円台~4900万円台

2LDK~4LDK

58.70㎡~82.75㎡

総戸数 173戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1丁目

4300万円台~5800万円台

1LDK~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江五丁目

6170万円~8880万円

2LDK~4LDK

65.63平米~107.26平米

総戸数 106戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4丁目

4598万円~6248万円

3LDK

58.65平米~73.68平米

総戸数 39戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5丁目

5778万円~6398万円

3LDK

63.26平米~63.42平米

総戸数 49戸

オーベル新松戸レジデンス

千葉県松戸市新松戸北二丁目

3998万円~5898万円

1LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

61.71平米~82.06平米

総戸数 94戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石二丁目

5188万円・5198万円

3LDK

67.10平米・70.10平米

総戸数 68戸

ガーラ・レジデンス八潮

埼玉県八潮市大字伊勢野字根通416番1外3

5320万円~5870万円

2LDK・3LDK

44.89㎡~65.06㎡

総戸数 52戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草一丁目

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31平米~53.83平米

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2丁目

4598万円~4998万円

1LDK+S(納戸)~3LDK

50.64m2~76.67m2

総戸数 50戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6丁目

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49㎡~68.25㎡

総戸数 76戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間二丁目

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.10平米~80.09平米

総戸数 75戸

[PR] 千葉県の物件

プレディア梅郷ステーションフロント

千葉県野田市梅郷駅西土地区画整理事業5街区4(仮換地番号)

3100万円台~4500万円台

3LDK

63.55m2~67.13m2

総戸数 48戸