東京23区の新築分譲マンション掲示板「山手線の駅力を語るスレ Part5」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  4. 山手線の駅力を語るスレ Part5

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2024-04-30 00:03:25
【沿線スレ】山手線の利便性・沿線の住環境| 全画像 関連スレ まとめ RSS

前スレッド
山手線の駅力を語るスレ 4
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/224283/



[スレ作成日時]2012-05-28 01:04:31

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

山手線の駅力を語るスレ Part5

  1. 56805 匿名さん

    >>56803

    再開発エリアの西側の第一京浜沿いが駅なら高輪でもしっくり来るんだけど、駅自体の位置は
    再開発エリアの東側の港南寄りなんですよね。駅とデッキなどで直結することになるビル群も
    すべて港南アドレス。意外とひょっとしてひょっとするかもしれませんね。

  2. 56806 匿名さん

    >>56803 匿名さん
    地下道や高架を渡らないと辿りつかない向う岸の地名を駅名にする方が違和感あるんですけど。

  3. 56807 匿名さん

    どうも、駅の位置的に高輪と港南の一騎打ちになりそうな悪寒

  4. 56808 匿名さん

    地下道や高架を渡らないと辿りつかない向う岸の地名じゃなくて、駅の西側の駅前の再開発地域も港南ですよ。

  5. 56809 匿名さん

    >>56803 匿名さん
    あれ、地下道って2026年度完成なんですか。
    港南に住んでる人は新駅に行けないですね。

  6. 56810 匿名さん

    しょうもない話

  7. 56811 匿名さん

    >>56807 匿名さん
    港南は有り得ないです。
    京浜東北線根岸線の停車駅なので。

  8. 56812 匿名さん

    港南と言えば横浜だからわざわざ港区民が
    横浜のものに手を出す必要もあるまい。

  9. 56813 匿名さん

    >>56808 匿名さん

    必死にアピールする志は認めるが
    港南ではイメージが悪すぎる

  10. 56814 匿名さん

    山手線内側外側の壁

  11. 56815 匿名さん

    >>56811

    だろうね。ただ、たしかにこの写真で広大な空き地のほぼ全域が港南だとすると、
    この港南住所の地域にビルがたくさん建って、さらに駅はその東の港南側だとすると
    高輪はかなり違和感があるかもしれない。

    でも、東京ミッドタウンはみんな六本木と思ってるが住所は赤坂。新駅エリアも
    住所は港南だが、駅名を高輪にしてビルの名称は高輪を冠してしまうかもしれない。
     

    1. だろうね。ただ、たしかにこの写真で広大な...
  12. 56816 匿名さん

    再開発地域の住所を高輪5丁目にすりゃあいいのに。
    区画整理するんだし。

  13. 56817 匿名さん

    >>56815

    第一京浜東側に屏風のように残るビルから東側が全部港南だからね。今は空き地だが、ビルがたくさん建つとイメージが変わるだろう。果てさてどうなるか。

  14. 56818 匿名さん

    根岸線に港南台駅があるのは「港南駅」を避ける理由としては大きいと思う。

  15. 56819 匿名さん

    >>56782 匿名さん
    何を駅名ごときで急に必死になってるんだキチガイ君w

    新駅で一番メリットを受けるのは港南に決まってるんだから
    駅名なんてどうでもいいんだよ。

    ダサい奴だ

  16. 56820 匿名さん

    ぜんぜん場所が違う「青海」と「青梅」を間違えるくらいだから、京浜東北線の「港南」と「港南台」は厳しいだろうね。

  17. 56821 匿名さん

    >>56819 匿名さん

    あなたが一番必死なんじゃない(笑)

  18. 56822 匿名さん

    新駅開業に合わせて、港南1と港南2は町名変更して、それが駅名になるんじゃないかな。
    港南って面積広すぎだし、今は無人の操車場跡が新駅エリアとして企業や住人が増えて行くからね。
    候補は芝浜か芝浦中央だな。

  19. 56823 匿名さん

    >>56819

    まず無いと思うけど、まかり間違って「港南駅」にでもなったら、このキチガイ君は
    発狂して狂い死にするだろうね。笑

  20. 56824 匿名さん

    >>56822

    それもありえるけど、それなら公募する意味もあまりないような。

  21. 56825 匿名さん

    品川新駅の名称はみんなの意見の間をとって「JR泉岳寺芝浦港南高輪新しながわ新都心オリンピックステーション」でいいよ

  22. 56826 匿名さん

    品川新駅のままが一番しっくりくる。だめなら新品川駅か。

    1. 品川新駅のままが一番しっくりくる。だめな...
  23. 56827 匿名さん

    とうきょうサウスゲート駅でいいよ

    しながわ新都心駅でも面白いかもね

  24. 56828 匿名さん

    仰るように操車場跡の再開発エリアは港南から芝浜とかに地名変わるかもね

  25. 56829 匿名さん

    >>56822 匿名さん
    その通りです。港南1、2と新駅エリアは高輪浜、高浜、芝浜などに地名変更したほうがしっくりきますね。港南口というのも新幹線口かリニア口に改称すれば分かりやすいですね。

  26. 56830 匿名さん

    ずいぶんネガさん静かになったね。
    駅名募集はポジティブな話題だからネガしづらいのか。

  27. 56831 匿名さん

    港南駅(こうなんえき)は、北海道苫小牧市勇払にあった、苫小牧港開発が運営していた貨物線の貨物駅。新苫小牧駅から6.100km。

    だから駄目でしょ。間違いのもと。

  28. 56832 匿名さん

    よく探してくるね。
    さすがにそこまでは関係ない。

    ただ、何れにせよ港南、高輪、芝浦はない。
    あるとしたら、泉岳寺。
    無論寺側の了承が必要だが。

  29. 56833 匿名さん

    上の港南エリアに芝浦中央公園があるんですね。何故?
    駅前に芝浦中央公園あるんだから、芝浦中央が無難な気がします。

  30. 56834 匿名さん

    由緒ある泉岳寺か、
    逆にカタカナ初採用(山手線)で東京サウスゲートか。

  31. 56835 匿名さん

    ダサい駅名、嫌いな駅名ランクに載らない駅名にして下さい。

  32. 56836 匿名さん

    >港南って面積広すぎだし

    そんなこと無いだろ。またアホネガが無知を晒してる。
    港南の存在感がその将来性が大きすぎて、無意識のうちに広く大きく感じてるだけ。

    あまり話題にも出ないけど芝浦なんかも結構広いぜ。

  33. 56837 匿名さん

    横浜に港南区があり、港南中央駅、港南台駅もあるよ。

  34. 56838 匿名さん

    西日暮里の前例踏襲はやめて欲しいね。

  35. 56839 匿名さん

    田町、海岸、港南 
    どの辺りなのか文字で認識出来るが、単純な名称にするとダサいと言われそう。

  36. 56840 匿名さん

    >>56836 匿名さん
    え、そうなの?
    港区内の町名(丁目まで分けない)で港南が一番広いと思ってた。
    芝浦も広いけど、港南は>>56799の地図に入りきらないんだよ。
    確か右端の運河の先の品川ふ頭も港南だよね?

  37. 56841 匿名さん

    駅名の募集は出来レースでしょ。
    港南でも高輪でもなんでもいい。
    品川再開発の総額っていくらくらい?

  38. 56842 匿名さん

    新駅は山手線京浜東北線が停車します。
    2020年の春に暫定開業し、2024年ごろの“街びらき”時に本開業する計画です。

    6年後か。確かに下る時は新橋から東海道線使うからどうでもいいや。

  39. 56843 匿名さん

    >>56803 匿名さん
    新駅からシーズンテラス側への地下道が2026年。高架道路が2032年。歩道は未定。もう少し速くならないんでしょうか?

  40. 56844 匿名さん

    >>56834 匿名さん

    カタカナはすでにある。越谷レイクタウンとか。

  41. 56845 匿名さん

    >>56841 匿名さん

    JRが5000億、西武が4000億、東京都の泉岳寺、住友の泉岳寺、国交省品川西口広場、環状4号延伸、京急新品川駅ビル、品川グース建て替え、リニア品川駅建設。全部でいくらになるか知らんけど3兆円くらい?

  42. 56846 匿名さん

    >>56836
    港南駅遠さん 調べてから発言された方がいいよ。倍くらい違う

    芝浦1~4丁目 1.25km2
    港南1~5丁目 2.19km2

    昼人口より夜人口が多いのが港南3丁目
    昼人口と夜人口があまり変わらないのが港南4丁目、芝浦2丁目
    他は昼人口が圧倒的に多い

  43. 56847 匿名さん

    東京サウスゲート(笑)
    さいたま新都心やとうきょうスカイツリーを上回るダサさ
    天王洲アイルや品川シーサイドも今だと中々キッツイよな
    いい機会だし天王洲駅と東品川駅に改称しちゃえ

  44. 56848 匿名さん

    >>56846
    港南1~2丁目
    港南3~5丁目
    で分けると面積が半分くらいに分かれるね。
    ついでに港南1~2丁目を改称すればいいのに

  45. 56849 匿名さん

    >>56845 匿名さん

    なかなかの額ですね。
    西武の土地も多いだろうから頑張って欲しい。

  46. 56850 匿名さん

    品川のリニア開通と新宿の東西連絡通路
    どっちが有効かな?

  47. 56851 匿名さん

    >>56850

    昨日、政府発表の骨太の方針2018

    (3)まちづくりとまちの活性化
    地方への新しいひとの流れを支え、人口減少が進む中でも、人々が安心して暮らせる持続可能なまちづくりを進める。より高い水準のユニバーサルデザイン化を推進しながら、「子育てに寄り添うまちづくり」に取り組む。また、高齢者が安心して暮らせるよう、地域の生活機能を集約したコンパクトなまちづくりを進める。一定の人口を有する圏域を形成し、教育・産業などの分野における近隣市町村の連携を促進する。民間団体が主体となって行うまちづくり活動に対し、その財源確保等を支援する制度の活用を促進する。民間による都市開発事業を促進するため、まちづくりの計画等に関する情報共有を支援し96、関係者の合意形成や投資家の理解を促進する。
    まちの活性化に向けて、地域内のシェアリングエコノミーを促進するとともに、まちづくり推進体制の強化や波及効果の高い民間投資を促進する。あわせて、分野横断的なデータ利活用やロボット・AIによる自動化などアグレッシブなICTの導入を進める。また、マイナンバーカードと実証稼働中の自治体ポイントの活用によりクレジットカード等のポイントを合算し、地域におけるキャッシュレス化推進の仕組みを全国各地に導入・展開する。近未来技術の社会実装やリニア中央新幹線の開業を見据え、三大都市圏がそれぞれの持つ個性をさらに際立たせ、一体化することによりイノベーションを起こす世界最大の圏域スーパー・メガリージョンの効果を引き出す都市再生プロジェクトを進める。海事クラスタ
    ーの活性化、産業を支える港湾の強化などを通じ、地域経済を押し上げる。



    >近未来技術の社会実装やリニア中央新幹線の開業を見据え、三大都市圏がそれぞれの持つ個性をさらに際立たせ、一体化することによりイノベーションを起こす世界最大の圏域スーパー・メガリージョンの効果を引き出す都市再生プロジェクトを進める。

    すごいね。

  48. 56852 匿名さん

    新駅の駅名が高輪になると、港南2丁目、3丁目の一部の新築マンションは高輪を名乗れるようになる事実。

  49. 56853 匿名さん

    今回の駅名公募ってさ、既存の地名から募るのであれば、ほぼ高輪か港南か芝浦しか出てこない。それで公募する意味ってあるのだろうか?多数決で決めるわけではないのに公募するってことはネーミングを考えて欲しいという意味が含まれているのではないのか?その事が明記されていないので、イマイチ意味が良く分からない。もし、ネーミングを考えて良いのであれば、東京サウスゲート駅、品川新都心駅、新東京駅などいくらでも幅は広がるか、趣旨はどういうことだと思う?

  50. 56854 匿名さん

    おそらくだが、JR東、JR東海やその他関連事業者、国、東京都は「品川」を含んだ名称にしたい。
    一方、港区は隣接の品川区のイメージを避けたく、「品川」を含まない地名、特に近隣のゆかりある地名にしたい。
    山手線新駅」が通称と思っていたが、昨日アップされてた工事看板を見ても、「品川新駅(仮称)」とJR東自体が言ってるからね。

    アンケートを取り、世間的にも「品川」関連の名称が上位に来ることを期待してるんだろ。
    そうしたら港区も文句を言い辛い。

    それなら私はリニアも含め「新品川駅」として、乗り換え導線を整備して欲しいな。
    お互い新設だろうし可能でしょう。
    「品川駅(JR東)」⇔「品川駅(新幹線)/新品川駅(リニア)」⇔「新品川駅(JR東)」が乗換駅という設定で。
    どうせ改札通るし何の問題も無いし、東京方面からはリニア乗車が一駅近くなり、導線もいいと。

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

東京都の物件

全物件のチェックをはずす
プラウドタワー平井

東京都江戸川区平井五丁目

2億2,988万円~2億4,988万円

3LDK

120.59平米

総戸数 374戸

プラウド五反田

東京都品川区西五反田二丁目

4,668万円~8,008万円

1R~2LDK

26.02平米・46.25平米

総戸数 174戸

リビオシティ文京小石川

東京都文京区小石川4丁目

未定

1LDK~4LDK

35.89平米~95.57平米

総戸数 522戸

パークホームズ上板橋

東京都板橋区上板橋2丁目

未定

2LDK~4LDK

60.11平米~85.91平米

総戸数 138戸

グランドシティタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

未定

1LDK~3LDK

45.44平米~104.03平米

総戸数 878戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30番1、26

未定

1DK~4LDK

26.25平米~73.69平米

総戸数 70戸

シティテラス文京小石川

東京都文京区小石川四丁目

5,800万円~2億円

LDK~3LDK

31.57平米~85.26平米

総戸数 120戸

パークシティ高田馬場

東京都新宿区高田馬場4丁目

1億2,190万円~1億2,680万円

3LDK

64.83平米・68.34平米

総戸数 325戸

シティテラス下丸子

東京都大田区下丸子四丁目

未定

1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.33平米~82.73平米

総戸数 233戸

シティテラス赤羽

東京都北区神谷二丁目

8,400万円~1億3,500万円

1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.37平米~80.82平米

総戸数 438戸

グランドシティタワー月島

東京都中央区月島三丁目

未定

1LDK~3LDK

37.66平米~91.25平米

総戸数 1,285戸

ジオ南砂町

東京都江東区東砂七丁目

6,700万円~7,200万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.80平米~68.26平米

総戸数 348戸

シティテラス南砂

東京都江東区南砂四丁目

7,900万円~8,700万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.33平米~67.37平米

総戸数 150戸

パークホームズ渋谷松濤

東京都渋谷区松濤2丁目

2億8,300万円

2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

100.08平米

総戸数 55戸

アトラスシティ千歳烏山グランスイート

東京都世田谷区給田三丁目

8,998万円~9,498万円

3LDK

69.02平米~72.20平米

総戸数 杜ノ棟:127戸

シティハウス下目黒

東京都目黒区下目黒6丁目

9,600万円~1億4,500万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.24平米~71.37平米

総戸数 195戸

三田ガーデンヒルズ

東京都港区三田1丁目

未定

1R~3LDK

29.34平米~104.31平米

総戸数 1,002戸

ザ・パークハウス 代々木大山レジデンス

東京都渋谷区大山町1067-207他2筆

未定

2LDK・3LDK

63.05平米~113.96平米

総戸数 140戸

シティハウス志村坂上

東京都板橋区前野町4丁目

6,200万円~8,700万円

1LDK+2S、2LDK+S、3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.41平米~72.81平米

総戸数 78戸

シティハウス南大塚レジデンス

東京都豊島区南大塚三丁目

6,800万円~8,000万円

1LDK

37.24平米

総戸数 72戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
ピアース柿の木坂

東京都目黒区柿の木坂3丁目

未定

1DK~3LDK

25.55平米~78.60平米

未定/総戸数 37戸

オープンレジデンシア新宿ザ・ハウス

東京都渋谷区代々木2丁目

未定

1LDK~3LDK

36.12平米~70.15平米

未定/総戸数 58戸

プラウドタワー池袋(4/11登録)

プラウドタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

未定/総戸数 620戸

ブランズ本郷(4/10登録)

ブランズ本郷

東京都文京区本郷一丁目

1億700万円台予定~1億6,700万円台予定

2LDK~3LDK

52.90平米~78.82平米

未定/総戸数 90戸

ピアース銀座レジデンス

東京都中央区銀座8丁目

未定

LDK+S~1LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

30.29平米~54.73平米

未定/総戸数 46戸

ディアナコート東北沢リビオ

東京都世田谷区北沢一丁目

未定

2LDK~3LDK

43.96平米~80.55平米

未定/総戸数 23戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

5,700万円台予定~9,500万円台予定

2LDK~3LDK

54.27平米~72.79平米

4戸/総戸数 36戸

ジオグランデ白金台

東京都港区白金台3丁目

未定

2LDK

55.81平米~64.91平米

未定/総戸数 72戸