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まだ構想段階なんですね。なるほどです
品川駅はリニアと再開発、羽田空港の便数拡大で、さらに大幅に人が増えることが確実だから第2第3の通路が無いとパンクするでしょう。
もうすぐ、お化けトンネルともおさらば。
泉岳寺駅に30階建ビル、高輪GW駅との直結街路。事業完了は2024年度
2/21(木) 12:37配信
泉岳寺駅に30階建ビル、高輪GW駅との直結街路。事業完了は2024年度
写真:Impress Watch
品川駅周辺地域の市街地再開発事業と一体となって行なわれる、都営浅草線泉岳寺駅地区の再開発について、東京都は2024年度の事業完了を目指す。
施行地区は港区高輪2丁目、芝浦4丁目、港南2丁目の各一部で、山手線の新駅「高輪ゲートウェイ」との間に補助線街路第332号線の設置、JRをまたいで芝浦側(東京湾側)につながる連絡道路の設置が計画されている。
また、泉岳寺駅地区に地上30階、地下3階、高さ約145mのビル建設を計画。住宅、事務所、店舗、子育て支援施設、地下鉄駅施設などが入るとしている。
なお、泉岳寺駅は「東京都交通局経営計画2019」の中で、大規模改良による、ホームの拡幅やコンコースの拡張、エレベーターの増設、JR新駅との歩行者ネットワークの形成などを進めることが発表されていた。
港南側に新規のビルがどんどんできるんだったらさらに増えるかもしれないけど、その予定はないからね。
まあ、品川は何にもないからねえ。
10年後にリアルに変わってたら、住んでやるよ
今住んでも、人生の無駄
芝税務署行ってきました。この前書かれていた天下一品近くにあるんですね。久しぶりに食べましたが懐かしいこってり味。ニンニク出してくれるのも変わってないんですね。
>>110505 匿名さん
素晴らしい!!こういった確定した情報いいですね
構想段階ではなく、詳細な情報と完了(完成)時期がわかると嬉しいですね。
こちらは高さ約145mとありますが「高輪ゲートウェイ」周辺より高い?制限緩和ですかね
>>110505 匿名さん
高輪ゲートウェイの新街区と第一京浜の挟まれた、新お化けトンネルの道の南側のエリアですね。今は駐車場が中心だったはず。
30階建てで駅直結ということは、ムスブ田町と似た感じですが、住宅が入るんですね。高層階に高額賃貸だとは思いますが、人気は出そうです。
あと、直接的な害はありませんが、この位置と高さだと、高輪ゲートウェイ新街区のコンセプトの風の道を塞いじゃわないか心配です。
新幹線改札の共用でよいと思うけど?
ただでさえ、リニアの地方駅はコストカットしてるのですから。
>>110505 匿名さん
今さらな情報ではあるが、お化けトンネルの整備とあわせて芝浦から泉岳寺駅が使えるようになるのはいいね。
今でもお化けトンネルを使えばいいのだけれども、不動産広告で利用可能駅で泉岳寺が載ることは少ないので。
リニアの改札がどうなるかは、10年後くらいですし、羽田アクセス線と同じく妄想は自由ですね。
私の予想としては、中央連絡道の南北には新幹線改札との共用または横に新設の改札でしょう。
北口はホーム西向きに新設(新幹線と共用)され、それが写真とかで使われるメイン入り口になる。
あとは分かりませんが、個人的には高輪ゲートウェイと地下で直結して欲しい。
リニアのホームが中央連絡道より南寄りに作られるなら、南口の新設の可能性が高いけど、今のところ北寄りの可能性が高そうですね。
北東の港南側への改札は、NTTグループの土地の再開発が浮上したら面白そうですが、それが無い限り閉鎖された土地の横に改札を作るメリットは少ない。シーズンテラスには北口経由で行けばいい。ただし、高輪ゲートウェイと地下で直結なら、ドコモビル前辺りに出入口が作られる可能性はある。
リニアなんか出来ようが品川は何もないままだわな。
ビルやマンションができないと港南口の利用者が増えることはないだろうね。
>そんな事は想定していない。新幹線改札の隣にリニア改札ができるだけ。
リニアは改札じゃなくて搭乗ゲート。
品川駅、ただでさえ通勤ピークは気分悪くなるほど人が多くてリーマンの負のオーラが充満。
外国の休みシーズンはマナーも暗黙の了解もわからない観光客でなおのこと歩きにくい。
金曜や連休はそれに輪を掛けて国内旅行と帰省で益々混雑。
大きな改札に集約した設計が完全に仇になってるよね。
>>110530
品川駅は大きい割には乗り換え導線が単純で分かりやすい。通路も一つ、改札も2つだけ。乗り換えのときも右往左往も上り下りも少ない。しかし、現在の乗客数55万人、自由通路が出来たときは34万人。20年で1.6倍。計画時はここまで人が増えるとは想定してなかったんだろう。まだまだ増えるからもう限界だな。
>>110531 匿名さん
品川での新幹線乗り換えは駅弁や土産を買わない時は基本的に北通路乗り換えにしてます。
中央南での乗り換えは、混むのもありますが、新幹線の自由席側になって、指定席だと遠いんだよね。
ホームの構造の都合もあるだろうけど、グリーン車のように、指定席の方が便利に乗り換えられるように停車位置を設計して欲しいものです。
まだ空き地のある品川での再開発
港南を安く買った人に対する賃太郎の怨嗟はすごいものがあるね
>>110540 評判気になるさん
90㎡は6000万あっけど100㎡7000万あったっけ?
当時は高輪でも90㎡7000万円ぐらいからあったから今思えば天国のような時代だった。
誰もやらないと思うシリーズ
品川デート
・・・・・間が持たねぇ。やることねぇ。
安かった時、芝浦の方が安かった
高くなった今、芝浦の方が高い
なぜでしょう?