そう言えばオハナも施工会社は長谷工ですね。
郊外型という点は共通していますが、オハナのコンセプトって
・2,000万円台~3,000万円台で3LDKファミリータイプの間取りが購入可能
・タイルの素材、外構にこだわった上質なファサード
なので、結構違いがあると思いますよ!
この掲示板で話題になっている「オハナ」初めて耳にしましたが、有名なんですか?
不動産のチラシはチェックしているほうですけど、見たことないです。
オハナのマンション近くにありましたっけ?
「オハナ」は第一弾が八坂にありますよ。
今度、第三弾として豊田でも売り出されます。
301さん
価格はぜんぜん違うのですが、その価格が圧倒的に安い物件と建物の基本部分と外観と内装の質が同レベルであることが問題視されているのですよね。
305さん
「八坂や豊田の物件と比較したら土地代に差がありますから、値段にも差が出るのは当たり前の話だと思いますが。 」はその通りだと思いますが、土地代が高くて物件価格が上がる場合は、一般的には建物の基本部分と外観の仕様や内装の質も上げますよね。
確かに戸建を見ていた時も最寄り駅が武蔵境と東小金井&武蔵小金井では全く価格が違いました。
ここは最寄り駅は東小金井ですよね。
共用施設のガーデンハウスは桜景邸と共同で利用できる施設なんですね。
桜景邸の住人がガーデンハウスを利用する際、利用料金は1回100円で、
時間も8時30分~18時30分と制限があるようです。
働いている人は平日に利用できない設定ですね。
20万って最初に書き込んだのはデベ?
信じて買った人に訴えられるよ。
4LDKの一番高い部屋でも20万もしてないじゃん。
http://www.ur-net.go.jp/akiya/tokyo/20_5970.html
>316
20万を超えてる部屋は4LDK最上階を含めても1部屋も無い。
20万もしていないと書いているんだから正真正銘正しいことが書かれているのに、必死の書き込みお疲れ様です。
訴訟が怖くなっちゃったんかな。
3LDKでは150,700~191,900となってるよね。平均17万にしかならないじゃん。
価格:4,540万円~5,400万円
間取:3LDK
専有面積:77.03m2~85.49m2
これに近いUR賃貸は
3LDK
68~82㎡
150,700~191,900万円
3LDK+S
80~82
176,100~182,900万円
4LDK
87
188,100~196,100
同じ条件なら家賃17~19万円といったところでしょうか。
URだと外観や仕様は最低レベルですけどね。
>315
20万超えを主張している唯一の書き込みがありました。
どの内容が法律に違反してそうですか?
> No.147 by 匿名 2011-01-02 09:20:03
> 82〜87平米で公団のほうは共益費込みだと20万円超。
> 90平米前後で18万円なら余裕だな。
ものすごーく頑張れば歩けないこともないURと、
東小金井からさえも歩けないこことじゃ
立地の条件が違いすぎます。
ここから東小金井まで徒歩15分くらい、武蔵境までは20分くらいでは?
どちらの駅へも歩いていける距離だと思います。
この辺りの賃貸は武蔵野市で一番賃料が安く設定されているんですか?
やっぱり土地が安いんでしょうかね?
はぁ~、武蔵境へ20分なんて無理ですよ。
どちらの駅へも歩いて行ける距離なんて、嘘は言わないでください。
まぁ、人によっては歩ける人もいるかもしれませんが、世間一般に言えば歩けませんよ、
バス便マンションです。
ちなみにURは基本的に賃料は高めですよね。
ここが上記の値段設定で貸せると思わない方が良いのではないでしょうか?
所詮武蔵野市のはずれなんですから。
>324
現実的な想定しているみたいですよ。
> No.147 by 匿名 2011-01-02 09:20:03
> 82〜87平米で公団のほうは共益費込みだと20万円超。
> 90平米前後で18万円なら余裕だな。
>パークシティもURも場所の評価としてはほとんど変わらないように思えますけどね
徒歩13分と徒歩20分は明らかに違うでしょう。
7分も違うって普通のマンションなら往復出来ちゃう距離ですよ。
よく見たらここは徒歩23分みたいだね。
URの徒歩13分と10分も違うじゃん。
自転車に乗れば一緒とは言い切れない差があると思うよ。
不動産表記の20分は1.6㎞離れた三鷹駅から武蔵境駅まで歩くのと一緒の距離になります。
1.0㎞以上(徒歩12分に相当)離れた所になると暑い日や雨の日は大変ですから、バス路線のほうが便利でしょう。
徒歩13分以上離れたサンヴァリエ桜堤の住民はバスを利用している人が大半です。
交通の利便性よりも自然なんかを重視している人が検討しているのでしょうね。
早朝から深夜まで走るバス路線のバス停が目の前というのはいいですね。
定期代は会社から出るでしょうし、学生は定期代が安いですから。
URって広いですから駅よりだと13分かもしれませんが、
西寄りだとパークシティから2~3分で着いてしまうでしょう。
URの徒歩13分表記は武蔵境駅に最も近い棟を指しています。他の棟はどんどん遠くなります。
桜堤、関前、八幡町など武蔵野市でも駅から遠い地点の「現在の地価」は安いです。更に下落進行中です。
でも「URが売り抜けた時の売却価格」は猛烈に高かったです。
高い時期に土地を仕入れて安い時期に分譲しているので不幸な扱いに苦しんでいる物件です。
バス便マンションの資産価値は、駅近マンションや都心マンションに比べて下落率は確かに高いと思います。まして、ファミリータイプのマンションなど、現在のような低金利が続くかぎり借り手はきわめて少ないでしょう。しかし、これまで10年いや20年を振り返ってみれば、この国に何が起こっても不思議ではない。まして、これからの世界経済の大変動時代・日本の地殻大変動時代を考えれば、これまでの価値観は通用しないかもしれません。要するに個人個人がしっかり勉強して、さまざまな角度から検討して、自己責任の上に選択するしかないのでしょう。
>325さん
その距離だと東小金井に行くなら自転車、武蔵境に行くならバスですね。
質問ですが、この変はタクシーは結構走っているんでしょうか?
深夜に確実に利用したい場合、電話で呼び寄せるしかありませんか?
流しのタクシーをつかまえるなら五日市街道になりますか?
>335
自転車の場合でも、東小金井6分、武蔵境7分といった感じなので、武蔵境利用が多いと思います。
電車の移動時間で取り戻せますし、帰りの買い物や荒天時のバス利用を考えたら日常的に使うのは断然武蔵境です。
バス代や駐輪代を浮かせるために徒歩で駅まで行って、下り方面に行くという人は運賃の絡みもあって東小金井利用の人もいるかもしれません。
>333
その話は何に基づいているんでしょうか?
ここより駅遠の桜堤3丁目(一種住専)の地価ですが、あまり変化がないように思います。
武蔵野市で数少ない「下げ止まっていない」場所ですが、近隣市よりも下げ幅は小さいです。
http://toushi.homes.co.jp/owner/tokyo/city130203/chika17051.html
武蔵野市で最安値の桜堤3丁目よりも東小金井駅に近い梶野町4丁目(一種住専)のほうが安いです。
http://toushi.homes.co.jp/owner/tokyo/city130210/chika16880.html
よく話題に出るプラウド小金井緑町の緑町5丁目は中高層住専で規制が緩いマンション向けの土地なのに桜堤より安いです。
http://toushi.homes.co.jp/owner/tokyo/city130210/chika16801.html
桜堤3丁目から数百mしかはなれていない西東京市新町6丁目(一種住専)はかなり安くなります。
http://toushi.homes.co.jp/owner/tokyo/city130229/chika17086.html
325さんに変わり回答します。
この近隣から深夜にタクシーを捕まえるのは難しいです。
五日市街道も難しいです。
電話で呼べば遠くても武蔵境駅から来るので確実に早いです。
>>335
さすがに深夜にタクシーがビュンビュンという場所ではないですねえ。
これは自分の親族の話ですが、タクシーの運転手さん何人かと仲良くなっておいて携帯番号を教えてもらっておくのも手ですよ。
乗りたいときに電話して、そのドライバーが近くにいない時は他の近くにいるタクシーに連絡してくれるので別のタクシーが来てくれるようです。
住んでいるうちにそれも可能になるのではないでしょうか。
近隣マンションの者ですが、フロントまたは自分で呼べば、お迎え料なしで来てくれます。大体5分くらいの待ち時間。
タクシーをわざわざ呼んだ挙句に行先は武蔵境または東小金井ですか。
迷惑にもほどがあります。
せめて三鷹くらいまでは乗ってあげましょう。
圧倒的な利便性の差があることだし元はとれると思いますよ。
深夜にタクシーつってんだから行先は病院とかだろ?
そうですねー深夜に駅へは行きませんよね。
以前出産の時、明け方にタクシー会社に電話した事がありますが、
この辺のタクシー配車の時間帯が朝6:30~深夜3:00までで繋がらず。
仕方なく6時半まで待ってから電話した覚えがあります。
この辺に住むなら覚えていた方が良いかもしれません。
こちらは大きいマンションなので、共用施設が充実しているところは良い点ででょう。
反面、悪い点として世帯数が多いので、幼稚園児がいないとご近所付き合いがなく、孤立してしまうのではないかという心配があります。
テラスみたいなサークルがあれば、コミュニティーに参加できるのでしょうが・・・
>>349
登録制のようですが便利にしてありがたいサービスですね。
こちらのマンションにもすぐに迎えに来てくれるでしょうか、日本交通さんなら至るところに出張所もあるようですから期待を持とうと思います。
マンション周辺の道路環境がどうでしょう、比較的いつも空いている感じでしょうか、五日市街道はさすがに往来の多いところだと思いますが、その他の主要道路も使い勝手が良さそうなだけに時に渋滞もありますか。