大阪の新築分譲マンション掲示板「リバーガーデン千里丘」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 大阪の新築分譲マンション掲示板
  4. 大阪府
  5. 吹田市
  6. 清水
  7. 宇野辺駅
  8. リバーガーデン千里丘
匿名 [更新日時] 2012-06-04 02:21:54

モデルルームが青葉丘コーナンの先に出来ていました。情報お願いします。

名称:リバーガーデン千里丘 ‐けやき通り‐
所在地:大阪府吹田市清水4205-1(地番)
交通:大阪モノレール「宇野辺」駅徒歩12分・JR東海道本線「千里丘」駅徒歩24分
総戸数:174戸
間取り:2LDK+F~5LDK+納戸
事業主(売主):リバー産業株式会社 大阪本店
施工会社:リバー建設株式会社
管理会社:株式会社浪速管理
設計・監理:株式会社日企設計
施工予定:平成24年11月下旬
入居予定:平成24年12月下旬
販売開始予定時期:平成24年1月下旬

【物件概要を追記しました。2012.3.5 管理担当】

こちらは過去スレです。
リバーガーデン千里丘 -けやき通り-の最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2011-11-09 02:15:47

スポンサードリンク

シーンズ神崎川
シーンズ神崎川

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

リバーガーデン千里丘 -けやき通り-口コミ掲示板・評判

1. 601 購入検討中さん

気になるよ~
    私も見に行ったからね。
    価格はリバー並みの戸建です。
    物件は気にいった。
    これ良いじゃんって感じでしたが、見下ろされ感で除外になりました。

2. 602 匿名さん

んじゃ~その戸建を購入した人たちを同情でもしてたら?

3. 606 匿名さん

年収や生活レベルじゃなくて、せっかくリバーより高いお金を出して一戸建てを買ったのにマンションに挟まれてかわいそうつあた意味での同情でしょう。
    ただそんなこといちいち気にするのもおかしいでしょう。
    マンションの住人がみんなそこのこと気にして生活するのですか?
    ありえないですね。

4. 607 契約済みさん

隣の戸建ですが、土地と居住スペースを考慮するとこの近辺では格安だと思います。
    となりにリバーが建つのは理解した上で購入されるのですから、心配無用だと思いますよ。
    戸建に住んでから3年後に建設が決まったとかなら同情の余地?はありますが、そうではないでしょう。

ちなみに、私はこの戸建とリバーで一瞬考えましたがリバーに決めました。

価格は戸建は確か3580万円~でしたよね。
    私はリバーの100m2超を購入するので価格はほぼ同じです。
    リバーの方が固定資産税が高いのと、管理費+修繕積立+駐車場代=月々2万円余分に掛かるのでリバーの方住居費はが高くつきますよ。
    戸建なら4180万円相当が買える計算です。

5. 608 匿名さん

マンションを検討する人は基本戸建には関心ない事ないですか?
    戸建の生活はなにかと不便です。
    上からの騒音や近隣に特別音の配慮をしなくても良い部分はメリットありますが
    その他は、あまりメリットを感じません。

6. 609 契約済みさん

戸建とリバーを一瞬迷った理由ですが・・
    戸建のメリットとして
    1、固定資産税が得
    2、管理費と修繕積立金が要らない
    3、駐車場がいらない

と、毎月必要な諸経費が戸建は要らないので月に2~3万円安くなるのを真っ先に思いつきました。
    戸建の方がお徳だな~と。(収入の少ない私にとってはこの毎月2~3万円は大きいのです)
    あとは一定の土地が残る事でしょうか。(マンションは持分はあっても自由度が・・・)

ただ、それに対してデメリットが大きすぎたのでリバーにしました。

7. 610 購入検討中さん

今更だけど・・・・
    戸建てが気になるのは、リバーから見て気になるのでは無くて、リバーと同価格帯で維持コストが安いから、購入対象として気になったのです。
    戸建てなら車2台のスペースが欲しいのですが、気に入った間取りの煽戸建てはすでに売れてました。見下ろされていることが許容範囲なら、割合静かで日当たりも良くてこのエリアではお買い得だと思いました。収納も多かったですよ。
    いずれにしても、マンションを探しながら戸建も見ています。

8. 611 契約済みさん

>610 さん

607&609です。

私と同じですね。
    戸建は維持管理費用がマンションと比べて安いのでお徳です。

でも、よくよく考えると・・・
    金銭的な面では
    建売の場合は当たり外れもあり、外れた場合は修繕コストが非常に高くなるかと思います。(このギャンブル的な点で諦めました)
    シロアリ駆除コスト等もかかります。
    維持費としては、光熱費が非常に高くなりそうです。
    防犯も心配なので真面目にセコム等に頼んだ場合は非常に高くつきます。

それと、建替えが必要になる時期がいつかですね。(全く知識がないのですが、はずれの場合は20年後くらいに必要になったら最悪かと・・・)
    あれだけ隣とくっついていたら建替えるのも大変でしょうし、生活するうえでも横方向はマンションよりも窮屈だと思います。

土地が残るから、子どもでも孫でもその土地をに家を建てるなりとも考えましたが、そもそもその土地に残るなんて非常に稀ですよね・・・

長々と戸建の個人的不満点を書いてすみません。
    結局、駐車場代が0円~3000円のリバーの方が得が超長期的な金銭面で得と考え契約しました。

9. 612 匿名

この辺は固定資産税いくらぐらいになりそうですか?

新築は5年間半額になるんですよね?

10. 613 匿名

金銭面はわかりませんが、防犯面でマンションが安心で好き。結局、好みでしょう。

損得は場所や広さ、購入価格によって比べるのは困難でしょう。

11. 614 匿名

うちも戸建て見ましたが大阪で庶民が買える戸建てってあまり魅力ないですよね。
    田舎の広い土地なら夢もありますが・・・。

駐車場も一台だったり横との隙間がギリギリで将来の修繕が不安だったり防音面で劣ったり。
    それにくわえてやっぱり治安も悪いからセキュリティーも気になるし。

メリットはみなさん言われる管理費がかからないってことぐらいですね。
    修繕費は戸建てもかかりますから。
    戸建ては駐車場代もかからないけどこのマンションなら0~3000円だし気になりません。

戸建ては一台しか駐車場なかったらお客さん来た時困りますよね。
    でもマンションなら来客用もあるから安心だし。
    キッズルームあるからママ友と大勢で遊ぶ時は使えるし。

大阪で買うなら総合的に見てやっぱりマンションだと思います。

12. 615 購入検討中さん

C棟の左側はどう思いますか?

購入を検討していますが、
    日当たりがちょっと心配です。

13. 616 匿名さん

615さん。
    一番左側とはOタイプのことですよね?やはりあそこは日当たりあまりよくないようです。
    それ以降のPタイプからは問題ないそうです。
    わたしはC棟を購入しました。

14. 617 匿名さん

Oタイプでも上層階なら問題ないみたいな感じでしたけど。

やっぱり低層階なら日当たりは少し劣るのではないでしょうか。

15. 618 契約済みさん

我が家も、Oタイプの上層階を勧められましたが、結局はB棟を購入しました!

16. 619 購入検討中さん

616さん、617さん、618さん
    情報ありがとうございます。

日当たりはB棟が一番良さそうですね。

A棟について、どう思いますか。
    アドバイスお願いします。

17. 620 匿名さん

私はA棟が一番いいかなと思います。

C棟はやっぱり防音壁が近すぎて気になりました。
    B棟は前の道路が結構交通量があると思うので。

なので一番A棟がいいかな。

18. 621 契約済みさん

私は、B棟のある間取りが気に入り、日当たりも良さそう、眺めも良さそうと言うので、B棟に決めました!
    A棟も、日当たり良いみたいですし、気に入る間取りがあれば良いんじゃないかな?

19. 622 購入検討中さん

C棟の左側は、A棟の陰になって日当たりが悪いと思いますが、端なら窓から日が入るかな?
    それらは、日照時間の一覧で確認されたらいかがでしょうか?
    MRに模型が有るから、日の高さを考えて階数を考えられたら如何でしょうか?
    同じ広さなら、400~500位価格が違ったので、お得感は有りますね。

20. 623 購入検討中さん

リバーの千里丘と三国を両方見ています。

千里丘では検討している住戸は自走式駐車場で吹き付けの外壁なので修繕積立金が20年後でも8000円程
    だと言われたんですが、同規模で同じような外観で自走式駐車場の三国では20年後に2万円程と言われました・・・

管理会社が違うのはわかるのですがここまで差があると心配になりますし後になって予定より上がったり一時金を求められると困ってしまいます。

三国の管理会社は大手の長谷工コミュニティですし割高なのかもしれませんが大手であるが故に信憑性もあるのかなと。

実際どうなんでしょうか?

21. 624 匿名

長期修繕計画書を見せてもらうといいですよ。
    20年後の修繕費なども記載されていますから。

三国は見ていませんでしたが同じような外観なのになぜこうも金額に差があるんでしょうね。
    管理会社が違うので管理費に差が出るなら分かりますが修繕計画にこう差があるとは興味深いです。

どなたか理由をご存知の方私も気になるので教えてください。

22. 625 匿名さん

千里丘も掲示板見てて気づきましたが、修繕積立金が営業さんによって20年後に2割増しと聞いた方や、
    2万くらいになると聞いた方がいますね…。

ちなみに私は長期修繕計画書では2割増し程度ですが実際には「2万くらいになる可能性もある」と聞きました。

なぜ営業さんによって説明が違うんでしょう…。
    計画書はあくまで計画だから20年後のことははっきりわからないとゆうことでしょうか?

営業さん見られていたらくわしく回答聞きたいですね。

23. 626 匿名

買ってもらう為に安く説明する可能性はありますね。

24. 627 匿名さん

嘘はつかんでしょう

25. 628 匿名

でも住民の住み方次第では計画通りにはいかず2万になることもあるってことでしょうか?
    例えば乱暴に使われ何度も駐車場のゲートが壊されたりとかゴミドラムに入れてはいけないゴミも入れてドラムを壊したりとか。
    そうなれば修繕費は足りずに上昇するでしょうね。

計画通りにいけばいいのですが・・・結局は住民次第なところあるのかもしれません。

26. 629 匿名さん

計画はあくまでも計画なので、計画通りにならない事もありうると
    考えて資金に余裕をもって考え無ければ駄目ですね。

27. 630 匿名さん

長期修繕計画はあくまでもデベの提案内容ですよ。

どうするかは住んでいる住民が決めることです。

まぁ20年後に8,000円とか信じられませんが…

28. 631 匿名

うん。8000円は無いな…

29. 632 匿名さん

いつまでも、安いと思うな、修繕費
    字余りでした。
    マンション川柳

30. 633 匿名さん

将来的にどうなるのかはわからないので、『20年後に2割増しになる』と思って、資金計画を立てておいた方がよさそうですね。想定外の修繕のために一時金が必要になるという可能性も考えておいた方がよいかも。

31. 634 匿名さん

2割ましであれば1,600円ですよ。

5,000~10,000ぐらいは上がるつもりにしておいた方が無難だと思います。

32. 635 匿名さん

マンションを購入する時の資金の計算って余裕を持っておかないと
    駄目だと思います。
    修繕費や管理費は上がるものと思っておいた方があとあと楽ですよ。

33. 636 匿名さん

今日は抽選会ですね。
    参加する人はドキドキしてるでしょうね。
    一生が決まるかもしれませんし。

そもそも抽選する人ってどのくらいいるんでしょう?

34. 637 契約済みさん

えっ!何の抽選会ですか?

35. 638 匿名さん

抽選物件です。確か今日の7時とかからでしたよね?

36. 639 匿名さん

20年先のプランなんて当てにしちゃだめでしょ。
    その間何が起きるかわからないんだから。
    もし阪神淡路級の地震でも起これば、建物は崩れなくてもクラックだらけで補修費用が膨大になるよ。
    他にも、住人の高齢化で自動車使用率が下がり、駐車場が空きだらけで補修費用がまかなえないとか、実際に他のマンションでも起こってること。
    新居に水を差すようだけど、リスク要因も理解しとかないとね。

37. 640 匿名さん

確かに将来のことはわかりませんよね。
    大地震が起きる確率というのもあてにならないようですし。。。
    ↓ちなみにこの資料だと震度6強の震度予測になってます。

上町断層帯の活断層が動き、吹田市を阪神・淡路大震災クラスの地震がおそったら・・・
    http://www.city.suita.osaka.jp/library/bousai/PDF_Japan/p04-05.pdf

38. 641 契約済みさん

638さん、抽選物件のことでしたか。どれだけの人が、抽選するんでしょうね。

39. 642 匿名さん

ほんとですね!

今日は抽選物件の抽選日ですね。という事はみなさんMRに行かれるんでしょうか。

抽選される方はドキドキですよね。

40. 643 匿名さん

>639
    将来の駐車場問題ここはまだマシじゃない?
    少なくとも駐車場の修繕費はかなり安いと思う。

機械式のほうが恐ろしいよ。
    機械式で将来借り手が少なくなったら・・・
    とてもじゃないけど修繕、管理は無理だろうね。

41. 644 匿名さん

そうですよねー。
    みなさんの意見、とても勉強になります!
    この物件に限らずどのマンションを購入するにしても、目先のお得感や表面的な部分だけに惑わされちゃダメですよねー。
    長い目で見てリスク等も考慮して本当にいい物件かどうかは、
    実際に住んでみて何十年か後に見えてくることなんでしょうね。
    もちろん人それぞれ家に求めることなど価値観はちがいますが。
    うちはいい物件に出合えたと思っています★

42. 645 匿名さん

モノレール 高速道路 周辺環境 検討からはずしました。

43. 646 匿名さん

実際ここに住まれてモノレールをメインで利用する方って少ない気がするんですがどうなんでしょうね?
    うちも通勤でモノレールしか利用できない場所だったらまったく検討外でした!
    ちなみにうちは茨木駅までの距離がギリギリ許容範囲内だったので候補になりましたが。

モノレールですが今後利用する機会があるかもしれないので聞きたいのですが、
    宇野辺以外の停車駅近辺で便利だったり活気があるところはどのあたりですか?
    土地勘ないので千里中央あたりは活気ありそうだなーくらいしかわからなくて…。

44. 647 匿名さん

モノレールだと…伊丹空港・千里中央・大日くらいかな?行楽シーズンだと万博あたりも賑わう感じ。
    それ以外はなんか住宅街近くに駅があるイメージ。
    通勤で使う人は乗り換え必須って感じですかね。

45. 648 匿名さん

山田駅もよいですよ~

46. 649 契約済みさん

この校区で育って、ここに帰って来る者です。

この辺は、基本車かなって感じですが…
    モノレール、通勤等の定期でカバー出来れば別ですが、とりあえず料金が高いです!
    エキスポランドが流行っていた時代は、結構賑わっていましたが、どの駅も通勤時以外は閑散としてますよ。
    比較的賑わっているといえば、647さんのおっしゃる通りです。

過去、エキスポランド渋滞を知っている地元民としましては、三井不動産のThe Museum City of Expo21
    これがハマると怖いですね…

週末出掛けようとしたら、スタートから万博外周・中央環状線大渋滞。
    出端をくじかれると、それだけでブルーでしたね。何度、こんな近くに遊園地があるんだよって思ったことかw
    茨木マイカルが出来たときも酷かったです。

でも、息子のために戻って来ようと思うくらいなので、良いとこですよ!
    ただ、ミリカの総戸数の多さで、何かとバランスが崩れなければ良いのですが…

47. 650 匿名さん

わたしは基本的に車移動なんでモノレールでもなんでもいいです。
    モノレールは料金も高いですが、千里中央まで出れば地下鉄もありますし、そんなに問題視してません。
    なので購入しました。

48. 651 契約済みさん

どの間取りが一番人気なのでしょう?

49. 652 匿名さん

ボードを見た感じでは現在売り出されてる70㎡台は全部埋まってましたね。
    あと80㎡90㎡はすこし余ってる感じ、100㎡台はまだある感じだったと思います。

50. 653 匿名

うちはUとVを検討中です。

Uの広くて一直線なLDKも気になるしVの大きなパントリーも気になってます。
    どっちが人気ですか?

51. 654 購入検討中さん

Pタイプの2期抽選を狙っています。
    人気でしょうか?

52. 655 匿名さん

647、648、649さん
    情報ありがとうございます!

モノレールそんなに高いんですね…。
    JRや阪急に乗り替えできるなら主人の通勤にも使えそうですが、
    地下鉄だけなんですね…。
    実際にこちらに引っ越しましたら、いつか千里中央や大日、山田あたりも行ってみようと思います。

53. 656 ご近所さん

>655さん
    宇野辺から一駅の南茨木で阪急京都線に乗り換えられますよ。
    南茨木は準急も止まるのでそれなりに便利だと思います。

54. 657 匿名さん

654さん。
    Pタイプ(70㎡台)は人気が高いと思います。
    2100万円で新築マンションが買えるなんて考えられないし、収入的にもほとんどの方が買えると言っても過言ではなさそう!

55. 658 匿名さん

653さん
    どちらが人気かはわかりませんが、わたし個人の好みとしてはVが好きですね。
    広さは一緒でもVの方が収納が多いですし。
    そのぶんリビングが少し狭かったかな…それでも収納をとります。
    良い買い物ができることを願って…☆☆☆

56. 659 匿名さん

655さん
    山田駅も阪急乗り換えありますよ。

57. 660 匿名さん

656、659さん
    そうなんですね!
    モノレールはまったく視野に入れてなかったんですが、意外と通勤にも使えるかもしれません。
    さっそく主人に伝えてみます。

58. 661 匿名さん

Pタイプ良いですね、収納も沢山あるし。
    ここは全体的に収納が沢山あるのでどのタイプでも良いですね。
    あとは家族構成で部屋の広さだと思います。
    手の出しやすい価格なので、若い人たちも沢山いるでしょうね。
    活気あるマンションになればよいですね。

59. 662 購入検討中さん

わたしも70㎡の中ではPタイプが一番好きですね。
    各部屋の広さのバランスも良いし、収納も多いですしね。

60. 663 匿名

Wタイプについては皆さんどうお考えですか?

61. 664 匿名さん

wタイプは、廊下の存在感がありありなタイプですね。
    マンションの間取りではちょっと変わっていると思いますが
    使い勝手が悪そうでは無いですし、廊下に沢山収納があるのも
    使いやすいと思います。

62. 665 匿名

Wタイプは日当たりも良さそうだし広さもあって収納も多いからC棟の中ではかなり良いと思います。

63. 666 匿名さん

わたしは日当たりをあまり気にしないのでOタイプが一番好きですね。

64. 667 匿名さん

低層階の方はカラーバリエーションやオプションの締め切りがそろそろ終了ですよね?
    どの色にして、何をつけましたか?
    わたしは7階なのでまだ少し時間があります。

65. 668 契約済みさん

今月末が締め切りなのでちょっと焦ってます。

色、悩みますよね。床の色は決まったのですが・・・

やっぱりMR仕様が一番いいのかなとも思うのですが、浴槽は明るめにしようかなと考えてるのでそうすると

扉の色も替えた方がいいのかなとか・・・

ブラウン系にする方が多いのでしょうか?

66. 669 匿名さん

うちはお風呂はブラウンにしました。
    なんとなく白=一般的、茶色=オシャレなイメージがどーしても頭の中にありまして…

67. 670 匿名

私のお薦めは、明るい色です。浴室は多分ブルーにします。
    お風呂テレビを考えているので、合うかどうかは心配ですが。
    以前のマンションで高級感を求めダークにしましたが、暗い&汚れが目立ち失敗でした。

68. 671 匿名さん

670さん

うちも友達の家の浴槽が濃い目の色でかっこいいなと思っていましたが

浴槽は明るい感じになるようにブルーにしようかと思っています。

洗面台の色は何色にされますか?やっぱり浴槽に合わせて明るい色を選ばれるのでしょうか?

悩んでいるので教えていただければ嬉しいです。

69. 672 匿名さん

お風呂は濃い色がお洒落ですけど、石鹸の汚れが以外に目立ちます。
    目立つと言う事は、反対に考えればお掃除しやすいって事にもなりますが
    まめに掃除していたら綺麗に保てます。
    逆に忙しい人には明るい色の方が良いかと思います。
    でも、お洒落な雰囲気に気持ちは傾きますよね。
    お風呂や水周りは清潔を心がけた方がいいので、あえて濃い色も
    良いかと思います。

70. 673 契約済みさん

我が家はキッチン扉と洗面扉を、こげ茶木目にして高級感を出して、お風呂は白木木目にして明るい浴室にしました。ブルーも考えたんですが、冬場とか何か寒い感じがしそうだったので、白木木目にしました。
    床は、C(ナチュラル)です。
    オプションは間取り変更と、リビングドアをガラスのグレードアップと、洗濯機上に収納棚と、洋室のウォークインクローゼット扉を引き戸にしたくらいかな?
    カラーとオプションの申し込みも終わったので、とりあえず夏までは、何もすることありません。

71. 674 匿名

671さんへ。670です。
    以前はダークな床で高級感が大好きでしたが、ダークな床にした時の内覧の印象は暗いでした。
    次に、好みでないナチュラルの床のマンションに。不満でしたが慣れると明るくて好きに。
    なので今回は扉も全て木目の白にしたら明るくていいのではと考えています。

お風呂ですがダークな色は圧迫感がありました。一部だけだったのが中途半端。
    友人が住んでいるマンションのゲストルームが白の木目で泊まりに行きました。
    明るくてよかったですが、お風呂に木目が微妙な感じで悩んでしまいました。
    友人のお部屋がブルーで素敵に感じるので、私も多分ブルーにしちゃいます。
    見本のブルーより、実物は透明感があって素敵でしたよ。風呂テレビが微妙ですが。

色って好みなので、難しいけれど、何を選んでも楽しく住めると思います。

72. 675 周辺住民さん

ここのスレは良い感じに盛り上がってるな~
    ミ○カヒルズさんとは大違いやね
    低価格だと住民の質が下がるなんてウソだね
    金持ってても質の悪いやついるし

73. 676 購入経験者さん

他のリバー住民です。
    私は買った時期がもう締め切り後
    だったので羨ましく思います。
    ただ、モデルルームそのままなんで
    不満はあまりありませんが。
    引き戸はかなり魅力ですね。

74. 677 匿名さん

670さん。671です。ありがとうございます。

我が家も床はナチュラル(Bの薄め)にして浴室はブルーに決定します。
    あとはキッチンと洗面台の色をもう少し悩みます。
    こげ茶も高級感があり落ち着いてていいなと思っていたのですが、我が家の食器棚が白とシルバーの2色使いなので
    ブラウン系だと合わないかなと思ってホウノキがいいかなと。MRに色を確認しに行ったら色の種類によって
    ツルツルなのと柄?でこぼこしたのがあったのででこぼこした色を選んだら掃除しにくいかなと思ったりしています。

673さん。もう提出されたんですね。
    やっぱり洗濯機上の収納は必要ですよね!

もう1度MRに行って色見てきます。

75. 678 匿名さん

うちは浴室もキッチンも洗面台も全部ダークブラウンにします。
    フローリングは明るめのナチュラル。

オプションは間取り変更と洗濯機上収納と食洗機。

楽しみですね。

76. 679 契約済みさん

我が家はフローリング・扉は深い茶色、お風呂はダークブラウンにしました。
    キッチリはどーしよかな…?

77. 680 匿名さん

洗濯機の上の収納などは、後から作って貰うのに
    お隣に気を使ったりするので、最初にお願いしておいた方が
    すっきり片付いて良いと思います。
    あれば絶対便利だと思います。
    クローゼットの扉が引き戸は絶対便利ですよね。

78. 681 契約済みさん

677さん、680さん、673です。
    そう言ってもらえると、やっぱり洗濯機上の収納つけて良かったと思います!
    正直、金額も結構するので主人と悩んで最初は、やめよう
    と話しになったんですが、後から何か棚を作るとなると大変だし、あのスペースがもったいないことになりそうやなと言うことで、やっぱり洗濯機上の収納棚をオプションで注文しました!
    680さん、ウォークインのとこ最初から絶対に引き戸にしたかったので注文しました。
    開き戸だと、やっぱり家具の配置がしにくかったり、するなと思ったので。

79. 682 匿名

引き戸ってかなり必要な感じですか?自分の所は金額が高く辞める事にしました。オプションは魔法瓶浴槽ぐらいです。

80. 683 契約済みさん

682さん、私達夫婦の話しでは、ウォークインの部屋は開き戸だと、部屋が有効活用できないよねと言うことで、そこだけ引き戸にしました。

81. 684 匿名さん

我が家は洗濯機上の収納は洗面台の色に合わせて、後から自分たちでつけようと思ってます。

82. 685 匿名

引き戸って便利ですよ。我が家は全部引き戸にする予定です。
    ただ上下が空く感じなので、高級感は普通のドアの方があるかもです。
    魔法瓶浴槽はおススメです。お湯の冷め方は違いますよ。

83. 686 匿名さん

開き戸だと前にスペースが必要になってくるので引き戸の方が使い勝手は
    良いと思います。
    ただ、金額的な事で悩んでいらっしゃるのならば引き戸じゃなくても
    家具の配置で開き戸でも大丈夫だと思います。
    洗濯機上の棚など、DIYが趣味って方などはご自分で色んな工夫が
    できるので羨ましいです。

84. 687 匿名さん

あのくらいの棚、男性なら誰でも設置できるでしょう?
    あれに3万円は高すぎる…コーナンなどに行けば1万円あれば設置可能でしょう。

85. 688 匿名

みた感じが違わないですか?長く使うものなので仕上がりが良い方がいいなと思っています。

86. 689 契約済みさん

私も、長年使うことを考えたら、やっぱり最初からオプションで設置したのは正解だったなと思います。
    確かに、男性の人ならコーナンで購入したりして、つけれるかもしれませんが、オプションで設置したのも何十年と使えるなら3万だしても、そんなに惜しくないと思います。
    688さんの言うように仕上がりも良いですし。
    私は、最初に注文しておいて良かったと思います。

87. 690 匿名さん

仕上がりが違う?
    逆にどーやったら、悪く仕上がるん?

88. 691 匿名

他のリバーマンションに入居している者です。
    洗濯機置き場上の収納、オプションで取り付けました。

しかし位置が高すぎて身長が高くないと手が届きません、少なくとも160cm以上は
    無いと踏み台がない場合には中のものが取り出せないのです。

まっ、自分の背が低いからいけないのですが、必要の無い装備でした。

89. 692 匿名さん

それは思いました。わたしは160くらいですけど、かなりギリギリでした。
    小柄な人は間違いなく。何かに乗らないと届きません。
    我が家も自分たちで付けるつもりです。

90. 693 匿名さん

私は背が低くて確実に台に乗らないと届かないであろうと思いますが、
    やっぱり洗濯機上の収納は何かと使うだろうと思いオプションでつけてもらうつもりです。
    今は引き戸の上のスペースが結構開いているので突っ張り棒を使って棚を作っていますが
    リバーさんは引き戸の上のスペースに突っ張り棒は無理そうなので。

オプションでつけてもらった棚に何かつけてもう1段下にも棚みたいな感じで作れたらいいなと
    考えてはいますが。

91. 694 匿名さん

みなさん、付けるオプションはやっぱり似通ったものになりますね。
    うちはみんなと違ってこれ付けましたっていう珍しいオプションはないんですかね?

92. 695 匿名さん

我が家はまだ申し込みしていませんが、オプションでIHクッキングヒーター用先行配線、廊下収納にシステム収納をつけ、ユニットバスのタッチ水栓カウンター、扉つきコンセント、開き戸を1箇所引き戸に変更しようと思っています。
    タッチ水栓カウンターは少し迷っています。

カラーセレクトでは、ユニットバスで迷っています。茶木目ってどう思われますか?

93. 696 匿名さん

お風呂の茶木目は初めて見ました!知り合いの家とかでも見たことありませんし

なんかちょっとした旅館の部屋に付いてるお風呂みたいです。
    ご自分が気に入られたんなら、問題ないと思います。

94. 697 匿名さん

次の抽選物件のPタイプを狙ってるんですが、リビング横の開き戸を引き戸に変えたりはできるんですかね?
    MRに行くチャンスがなかなか無くて聞きに行けません。
    知ってる方、教えてください。

95. 698 購入検討中さん

697さん〉

リビング横は元から引き戸ですよ。

96. 699 匿名さん

さっそく解答ありがとうございます。
    すいません、逆でした。。引き戸を開き戸に変えたいんです。

97. 700 購入検討中さん

699さん〉

私も聞きましたが出来ないみたいですね…なので私は候補からはずしました。
    いい間取りなんですが…

98. 701 匿名さん

>690
    そこまで言う自信があるならご自分で設置すればいいのでは?
    オプションは高いなりにメリットもあると思うので私はオプションでつけますが。

99. 702 匿名さん

もういいでしょう。
    メリット・デメリットもわかったし、あと自分で付けたい人は付けて、オプションで付ける人は付けたらいいでしょ。

100. 703 匿名さん

周辺はガソリンスタンド トラックの配送所?
    環境が悪く、検討からはずしました。

101. 704 匿名

確かに倉庫やガソリンスタンドが目につくのですが、
    検討し始めてから意外に周辺はマンションも多い事に気づきました。

私はモノレール通勤なので立地のポイントは高いです。

102. 705 匿名さん

確かに倉庫が何軒かありますねー。
    何の倉庫なんでしょう?

今の時期けやき並木は桜でいっぱいなんでしょうか?

天気がいい日に現地周辺をもっとじっくり見に行きたいな~。

103. 706 匿名

片方は某お菓子メーカーの倉庫ですよ。

104. 707 匿名さん

気になったのでスーモとかで調べてみました。

土地条件が
    法22条区域
    25m第4種高度地区

ってなってました。
    ガソリンスタンドや高速等があるから法22条区域になるんですかね?

第4種高度地区ってのがいまいち分かりにくいです。
    建物が建てやすいってことなんですかね?

知識のある方で教えて頂けると有り難いです。

105. 708 匿名さん

排ガスで建物黒くなったりしませんか?
    そのあたりみなさんいかがお考えでしょうか?
    たまたま通りかかった、高速沿いの白系のマンションが真っ黒になってたので、少し不安に思いました。

106. 709 匿名

カラーセレクトの締め切りが迫っているので悩んでいます

みなさんはどの色にされましたか?

107. 710 契約済みさん

フローリングはやはり黒っぽいと狭く感じるとのことですから、MRと一緒にして
    お風呂はブルー、キッチンと洗面台はこげ茶木目にしました!
    年齢にもよると思いますが、ご自分のお好きな色にされたら良いと思います。
    私は以前中古マンションを買いましたが、築15年、買ってから6年目で水回りとフローリング、和室の畳とクロスを230万かけてリフォームしました。
    まだ若かったのでキッチンもお風呂も洗面台もトイレもあかるく可愛い色にしましたよ( ´ ▽ ` )ノ
    マンション本体も吹き付け塗装の外壁を二度塗り替えました。
    ずーっと同じだと思わずに、楽しく選ばれたら良いと思います!

108. 711 契約済みさん

高速道路の横でも離れていても空気中の汚れが着くのでは?
    田舎ならともかく、街中では何処も似たり寄ったりだと思いますが。
    リバーは吹き付け塗装だから、大規模修繕で塗り替えがあるので綺麗になりますよ!
    塗り替え前は高圧洗浄機で洗ってもくれます。

109. 712 匿名

やはりカラーセレクトは明るい色ですかね

モデルルームと同じ色が1番良いと思います

110. 713 匿名

711さんがおっしゃるとおり大規模修繕前くらいになるとどこに建っているマンションも外壁は汚れているかと思いますよ。

111. 714 周辺住民さん

ここは高速道路のインターが近く、車で移動するには便利です。
    万博記念公園にも歩いて行けますし、モノレールは空港に行くのに便利です!
    JRも阪急電車も使えて、京都にも大坂市内にもさほど遠くありません。
    駅近ではないのですが、少し不便なぐらいが住むとなると愛着がわくのは私だけでしょうか?

112. 715 匿名さん

不便だから、愛着がわくのですか?
    普通は、便利か不便かで言うと、便利なほうが愛着はわくと思いますがね。

113. 716 匿名さん

家が不便で愛着がわく人っているんですね…

ちなみにわたしはフローリングの色、一番濃い茶色にしました。
    ホコリが目立ちそうですが、頑張って掃除します。

114. 717 匿名さん

住居への愛着は、不便だとか便利だとかでわくのではなくて
    購入するまでの色んな努力やら楽しかった事など、家族で過ごしてきた
    歴史など色んな事があっての愛着だと思います。
    歴史=愛着なんじゃないですかね。
    これから色んな歴史を作って自分のマンションに愛着を感じれば良いじゃないですか。

フローリングの色濃い色は、埃目立つかもしれないですけど
    今はお手軽にフローリングの手入れグッズも売っているので
    自分の一番好きな色にした方が良いですよね。

115. 718 購入検討中さん

学区と治安についてアドバイスお願いします。
    リバー、アーク、ザ千里ガーデン、どっちが一番バランスがいいでしょうか。

116. 719 匿名

学区を考えるより、私立を選んだほうが良い友人に恵まれますよ

117. 720 匿名さん

私立だろうが公立だろうが良い友達には恵まれるでしょう。
    私立のバカもたくさんいる。

118. 721 匿名

ここで学区を問うのが違うってこと。学区を問うなら吹田じゃないでしょ。

119. 722 匿名さん

いや、学区も大事なことでしょう。
    ただ私立はいいから、三つの中でどれがいいって質問でしょう?
    718さん
    リバーもアークも評判はいい学区ですよ。
    ミリカはどーなるんだろ…小学校ができるのかな?
    そうじゃなければ、リバーと一緒ですね。

120. 723 匿名さん

ミリカではなかったですね。。
    千里ガーデンズの方は詳しくありません。

121. 724 匿名さん

私は不便なほど愛着がわくって分かる気がします。
    出来の悪い子ほど可愛いって言いますし(笑)

122. 725 匿名さん

723さん

ミリカはリバーと中学は同じ学区ですが小学校は別ですよ。
    ミリカ敷地内に小学校が建設予定と言われていますがそれもまだ決定ではないみたいです。

123. 726 匿名さん

学区中心でマンションの購入を検討されていらっしゃるのなら
    学区の評判の良いエリアのマンションを検討されたらどうでしょう?
    正直ミリカは先の事が不透明な感じがします。
    新しい小学校が建設されると言う話ですが、それも児童数によっては
    なかった話になりかねない事も無いと思います。

124. 727 契約済みさん

リバーの学校区は、評判が良いですよ。
    私は、この近辺に長年住んでますが、ここ10年でだいぶ生活便利にもなりましたし。
    10年前は、ほんとコーナンくらいしか無くて不便でしたから。今は、とても便利なんでこの近辺から離れられなくてリバーを購入しました。
    リバーの前には、すいすいバスや阪急バスもありますしね。
    今、どのくらい売れたのかな?
    最近、モデルルームに行った人いますか?

125. 728 購入検討中さん

皆様のアドバイス、ありがとうございます。
    北摂のことまだよくわかっていませんが、どのエリアの学区は評判がいいですか。

126. 729 周辺住民さん

リバーもアークも小中の校区は悪い噂を聞きません。
    そして千里丘中学は評判はいいです。

ただどちらも小学校は超マンモス校でこのあたりは好みが分かれるところかもしれません。

あと、JR千里丘駅近辺に学習塾が多いなど、学区というより単に教育熱心なお宅の多い土地柄なのかもしれません。

子供にとって周りの環境は重要かもしれませんが、良すぎても埋もれてしまうことだってあるでしょうし、
    いろんな意味で悪くない校区だと思います。

727さんの言われるように、この辺りはほんの数年でかなり便利になりました。
    また、万博公園の再開発などの影響でさらなる変化もあるでしょう。

127. 730 匿名さん

そうですね、万博公園の再開発で更に綺麗に便利になると思います。
    子育をするのにはとても良い環境だと思います。

128. 731 周辺住民さん

リバーとは直接関係ないかも知れませんが、ミリカ横の小学校建設はほぼ間違いないのではないでしょうか。すでに吹田市長の名前で、千里丘北小学校建設予定地、平成24年4月工事開始という看板がかかってましたよ

129. 732 匿名さん

エキスポランド跡地が再開発されたら、週末は周辺道路は大渋滞ですよ。
    マンション前から万博の外周道路にかけてはダダ混みです。
    中環から外周に入るあたりもダダ混みになります。
    それでなくても周辺はマンションだらけで車が多いのに。
    それだけは覚悟しておきましょう。

130. 733 匿名希望

リビングの横の和室を洋室に変えようとお考えの方いらっしゃいませんか?
    ふすまを扉にかえると日が入らない暗い部屋になってしまいそうで、なかなか決められません。

131. 734 匿名さん

ん~と、どの間取りになるのかな?

132. 735 匿名

どのタイプかは分かりかねますが、うちの場合リビングに隣接している和室はエアコンの取り付けが出来ないので夏場は引き戸を全面に開放して和室のまま利用しようと思います。基本、両親などが泊まりに来たときの寝室として使う予定です。

133. 736 匿名

和室だと居室扱いですが、洋室にすると光が入らないので納戸扱いになるそうですが、売却に影響はないのでしょうか?

134. 737 匿名

バルコニーや窓に面してない和室ですか?

確かに襖閉めると真っ暗ですし、エアコンが設置不可能の場合も、あるので、洋室にして壁にすると納屋か書斎、フリールームの扱いになるのでしょうか。

売却のご予定があるのか分かりませんが、今はご自身の住まいですので、ご自身のプランで良いと思います。
    購入者でリフォームをするでしょうから。

135. 738 契約済みさん

リビング横の和室とは、モデルルームみたいなタイプの間取りですよね?
    我が家も最初、あの和室を洋室に変えようとしましたが、光も入らないエアコンもつけれないと言うことで、その間取りの部屋はやめて、違う間取りの部屋を購入しました。

136. 739 匿名さん

再開発されたら、確かに気候の良い時期の週末は
    道路が混むでしょうけど、混雑する時間帯を把握していれば
    多少は、問題と考えなくても良いかなぁと思います。
    再開発されずに一帯が寂れていく方が問題有りだと思います。

137. 740 匿名さん

徒歩で万博に抜けれるのも魅力的です。再開発のメリットのほうが大きいと思われます。特に小さいお子さんがいる家族にとっては!

138. 741 周辺住民さん

万博の外周道路って中環からも直接入れるし、わざわざけやき通りを通って行く人が
    いるとは思えないですが。樫切山の交差点は混むかもしれませんね。
    渋滞に関しては、リバーとミリカができる影響の方がよっぽどか大きいでしょう。

ガンバの新スタジアムもできるし、発展することはおおむねいいことだと思います。

新名神ができれば、名神の交通量減って将来的には環境良くなる要素もあると思います。

139. 742 匿名

周辺の環境より、管理人の質が心配。

140. 743 匿名さん

管理人の質が良い・悪いはどこで決めますか?

141. 744 匿名

住人への要求が多く、動かない管理人は困りますね

142. 745 匿名

今日契約手続き完了しました♪人で溢れていましたので、改めて良い物件なんだなぁ〜と実感しました(^O^)

今から入居が楽しみにです(^_^)
    皆さん宜しくお願いします!

143. 746 匿名さん

そんなに朝早くからやってたんだ~
    だから出遅れたのか~

144. 747 匿名さん

745さん

営業時間は10時からですよ?そんな早くから契約出来たんですか?業者ですか?

145. 748 匿名さん

夕方くらいにMR前を通ったら、車がかなり停まってましたよ。
    にぎわってるんかな~と思いました。

146. 749 匿名

745間違えました昨日の話しです(笑)

147. 750 匿名

宇野辺の駅ってどの辺りに駐輪場があるのか知ってる方、お手数ですが教えて下さいお願いします。利用状況も分かればお願いします。

148. 751 匿名

750さん

宇野辺駅の少し東の所(産業道路と中環の重なった角)にあったかと思います。
    そちらは利用した事がないのですが、千里丘駅は一時預り1〜2百円と安かったよぉな…
    すみませんうろ覚えです。
    月極もできると思います。
    千里丘に比べて停めやすい(利用者が少ない)とママ友が話してましたよ。

149. 752 匿名

751さん情報ありがとうございます。また詳しい情報があったら教えて下さいお願いします。

150. 753 匿名さん

駐輪場を使えるのなら、徒歩と自転車と駅までの手段を
    選べるので良いですね。
    駐輪場の空きが少ない駅もあるので心配でしたがそうでも
    なさそうなので良かったです。

151. 754 匿名

宇野辺駅の駐輪場は産業道路まで出ないといけませんよね。
    駅周辺は薄暗くて少し怖いです。
    また、近くの川沿いは違法駐輪の無法地帯になっています。
    しかし最近、周辺の道がよく混みますね!

152. 755 匿名

産業道路まで行かないといけないので川沿いに止められている方が多いようですね。
    ミリカにリバーに…となると利用者も増えるでしょうし駐輪場が新設される予定はないのでしょうか?

153. 756 匿名

宇野辺駅は夜は確かに気持ち悪いです。
    女子は心配ですね。
    学校の連絡網でも、青葉丘辺り(地下道)は、不審者情報たまに出ます。
    宇野辺駅利用者が増加すると、駐輪場も増設してくれると嬉しいですね。
    私的には、駅下が結構広いのでそちらへ作って頂きたいです。

最近、道路が混むのは万博記念公園へお花見などの御一行様かな?と思ってました。

154. 757 匿名さん

今時は、女の子は夜は駅までお迎えに行ってあげる方が安心ですね。
    駐輪所が遠くても川沿いなどに駐輪するのは嫌ですね。
    撤去とかはこの辺りはないのでしょうか?

155. 758 購入検討中さん

購入検討している者ですが、同じく検討中もしくは契約された方で、
    過去に、吹田IC,JCT近くのマンションまたは、あおば通沿いのマンションに居住した経験のある方いますか。

高速道路とあおば通りの騒音と排気ガスはどのように考えておいででしょうか。

私はその経験がないので、個人差があることは重々承知ですが、そんな方いらしたら騒音と排気ガスについて
    どのように判断されたか教えてください。
    (経験がなく契約された方も、騒音と排気ガスについての意見をお伺いしたいです)

私は、A棟の真ん中からH側の部屋かB棟を検討しております(今週末までどこが残っているかわかりませんが)。
    高速から離れるほど高速の影響はましになるだろうけど、あおば通からの影響がひどくなるのかなと思っていますが、
    それがどの地点(どの階のどの部屋)の程度であれば自分が問題なしと判断できるかが正直わからず、購入の意志が
    固まらないでいます。(近くの高速近くのマンションにも登りましたが、部屋のなかじゃないのでどれだけマシになるのかが
    なんとも想像しにくく、あおば通沿いのマンションは確認できませんでした。)

結局のところ、どの部屋にしたところで、騒音と排気ガスからは逃れられず、洗濯もベランダで出したら1,2時間ですぐに
    回収しないとススがついたり、窓を開けたら、会話もできずテレビも聞こえない状態(夏、窓を開けて寝るなんてできない)
    で、トラック・バスが通ったら振動して、空気清浄機を年中稼動しとくことがデフォな物件の立地という判断なのでしょうか。
    営業さんは窓を閉めれば騒音は問題なし、大気汚染状態は、MaxValu付近と同程度(茨木市市役所よりマシ?)と
    言われていますが、買おうとしている、または、買われた方の意見も聞きたいです。

また、営業さんに聞けてなかったのですが、C棟の一部のみ、T-3等級の窓使用ですが、その場所以外もオプションで
    窓をグレードアップ(T-1⇒T-2,T-3)することが可能か、可能ならば、一枚いくらコストアップするか聞いた方いますか。
    いれば教えて下さい。

何個も質問して申し訳ありません。どなたかご返信頂けましたら、購入検討の一助にさせて頂きたく思います。

156. 759 周辺住民さん

現在吹田のインターチェンジのすぐ近くのマンションに住んでいる者です。高速とほぼ同じ高さの部屋です。
    周辺環境は今と変わらないけれど、広さと価格のバランスがよいと判断してリバーのC 棟の部屋を購入しました。

今のマンションは角部屋で高速に近い側のベランダは二重窓、あおば通りに面した側は一枚窓です。正直、高速側のベランダの網戸やガラス、室外機などは年末大掃除すると汚れていますが、それは頻度の問題で、きれいに保つことは可能です。

洗濯物はあおば通りに面したベランダに干してますが、ススの影響はほとんど感じませんよ。角なので他の部屋より高速からの影響を受けやすいと思いますが、白い服がススで汚れるなんてことはないです。

高速の騒音についても、確かに音はありますがそんなに気になりません。やはり防音壁のおかげでしょうか。この辺りは高速と言っても料金所やインターチェンジなので車の速度は落ちているからかも知れないですね。

夏の昼間には玄関やベランダの窓を開け放って風を通しています。高速の騒音よりも万博野球場からのウグイス嬢のほうがよく響く位です。もちろん空気清浄機は使ってません。窓を閉めれば静かです。リバーは確かどの部屋もペアガラスでしたね。C 棟の一部、以外の部屋はそれで十分ではないでしょうか?

リバーの生活がどうなのか実際にあの場に建ってみないとわかりませんが、少なくとも、あおば通りからはやや奥まっていて高速のすぐ近くの我が家では、ご心配になっているような極端な状況ではないですよ。

どこに住んでいても生活音は耳に入ると思います。交通の便も素晴らしくいいところばかりでもないでしょう。その許容範囲は個々の問題ですが、この周辺にはもいくつもマンションが建っていて、実際にそこには大勢の人が生活しています。その人たちは何も好んで不便なところに住んで、我慢しながら生きているわけではないと思います。逆に、すべての要望を満たす住まいもないと思います。そのバランスの中で人は生活の場を選ぶのだと思います。

私はすぐ近くのマンションに15年ほど住んで、今度は価格と広さのバランスの良さからリバーを選びました。初めての場所で大きな買い物するのだから大いに迷われると思いますが、周辺環境はご心配には及ばないと思いますよ。大きな買い物には普段とは違う大きな心が必要なのかもしれませんね。

長文失礼いたしました。

157. 760 匿名さん

まず、それだけの不安材料がありながら、まだ購入検討と言われるのはなぜでしょうか。
    マンションはいろんな条件ありますが、「どうしても我慢できない」という点で少しでも不信を持たれているなら、買わないほうが賢明です。

仮にその不安が現実になったとき、我慢できますか?
    我慢できないなら無理に焦って購入せず、別の物件探された方がいいです。
    この掲示板で地元民を名乗る人に「絶対安心です」と言われたって、それがなんの保証にもならないことはよく承知おきください。

とまぁ、一応予防線を張っておきます。
    実際近くの賃貸から引っ越す予定ですが、高速気にしたことがないですね。洗濯物も普通に干してますし。
    (これは通ればわかるでしょうけど)
    煤がついたことはありませんが、低層階なので洗濯物に毛虫がついてて悲鳴をあげたことが一度あります(笑)
    高層階の音はわかりません。

ガラスについては、規格があると思うのでオプションでは変えられないと思います。いままでドアと窓を変更できるマンションは見たことないです。
    どうしても気になるならインナーサッシという裏技もあります。

158. 761 匿名さん

758さん

初め我が家も、高速の騒音、排気ガスなどを気にして検討から外そうと思ってました。

ですが中国から黄砂が飛んでくるくらいですので、大阪都心よりで住みたいなら大気汚染はあるのでは?と、思い初めました。
    緑の多い郊外ってのも考えましたが、通勤に不便がでますので。

私はいつも、洗濯物は長く干しませんし取り入れる時に、煤、花粉や黄砂などを一応ふり払っていますよ。

騒音ですが、先日現地へ行き歩いてみたところ、私は気になりませんでした。
    上階は響くのかも?、知れませんが...
    実際、学校や線路などが近くにある上階に、住んだ経験上、騒音はありました。

迷いは大気汚染と騒音のみですか?

我が家もその辺り考慮した上、それでも環境、広さ、価格などでは、申し分ないので検討しました。
    我が家もAかB棟ですよ。
    残り少ないので、焦ります。

一度、優先順位を考えてみてください。
    一年中、窓を閉めきるのは無理だと思うし、多少でも引っ掛かり、我慢できないと思うのなら、止めた方が無難でしょう。

159. 762 匿名さん

確かに市内に比べれば、高速のすぐ横とはいえ空気もススもたいしたことないと思います。
    購入した方はみなさんはおそらくですが、そんなこと(騒音・空気)よりも値段と広さに魅力を感じたと思います。

160. 763 匿名さん

騒音・空気なんかまったく気にする必要はありません。
    それよりも上階や横の部屋の住民の方がよほど住環境に影響します。
    ペットOKとのことなので、マナーの悪い住民が近くにいたら最悪です。

161. 764 匿名さん

価格が価格ですので、リスクはありますね。

162. 765 物件比較中さん

価格が価格だけにと言っても、バブルの時に高い物件でも良いとは限らないし立地や仕様など
    で決まると思いますからリバーがそんなに安いとも思いません。
    企業努力もあると思いますから、どれだけ信用して決めるかが大切だと思います。

163. 766 匿名さん

皆さん悩むところですね。

便利さと環境。
    高速からの音は我慢の範囲だと思いますが、青葉通りの音は防音壁が無いから気になるかも。
    価格と広さの優位性は、坪単価が1~2割安いことかな。
    広さを求めなければ、それほど優位性は無いと思います
    逆に広さにこだわれば、優位性が高いです。

そろそろ上層階も室内の色などを決めれる期限が近付いていますので、決めるのなら今では無いでしょうか。
    価格も少し上がってますす、連休明けぐらいまでに決まらなければ、一旦リセットして再考すればいろいろ選択肢も増えると思います。

164. 767 匿名さん

今ってどのくらい売れてるんでしょうね?

165. 768 匿名

先週末モデルルームに行ったとき成約と商談中あわせたら6割程でした。

166. 769 匿名さん

騒音も高速側よりけやき通りの方が気になるように思います。高速は料金所なのでみんなスピード落としてますからね。
    けやき通りは結構交通量がある方では?

空気もそれこそ中環の方が気になると思うのでここではまだマシではないでしょうか。

763さんがおっしゃっているように上階、隣住民の方が悪いとそっちの方が困りますね。

167. 770 匿名さん

うちは子どもがいるので下階に異常に神経質な方がおられたら、かなりキツいですね。
    こちらも気をつけますが、やはり子どもがいると多少の音は出てしまうと思うので下階には同年代の子どもがいる家庭がいいですね。

168. 771 匿名さん

小さいお子さんが居るお家と、もうすでに子育てを終えてしまった人とでは
    騒音や子供の行動に関して考え方に違いが出てきますからね。
    子育て中だと理解できる事がすでに子育て終えている人って小さな子供の行動に
    厳しいですよね。
    あまり子供に静かにしなさいとか良い過ぎるのも可哀想だと
    思うので、常識的な時間以外は厳しく気をつければ良いと思います。

169. 772 匿名さん

それより大人のモラルが低い方が心配です。
    バルコニーでの喫煙、吸殻やゴミを落とす、バーベキューなんかも困ります。
    これらには実際に分譲マンションで、被害を受けた経験あります。
    ペット飼育もマナーが大事です。

お子さんは常識のある家庭で育ち、きちんとお話されておられれば、成長して理解できるようになりますからね。
    お昼間に多少元気でも、早朝夜間に気を付けて頂ければ良いのではないでしょうか。

170. 773 匿名さん

良い大人のモラルの低下は最近は何処でも言われていますね。
    お買い物してても自分勝手な発言している人良く見かけます。
    子供は注意すれば普通は、聞き入れますが良い大人は逆切れされる
    時ありますからね。
    バルコニーでバーベキューは無いですね。
    ニオイが隣近所へ行く事を考えたら普通は出来ません。

ペットに関しても飼われているお家では家族の一員でしょうけど
    他人にとってはペットですからね、扱いに温度差あります。

171. 774 買い換え検討中

あの広さであの金額……
    なんだか少し怖いですね。

172. 775 契約済みさん

リバー購入済みですが、参考に岸部の完成済みマンションのモデルルームを見に行きました。やはりプレハブのMR とは違います。プレハブではわからない部分も見られますし、それをリバーの営業さんに確認することもできました。

そこは大手電鉄系を中心とした5社共同販売で、居室、共用施設ともにシンプルだけどしっかりしたマンションでした。梅田から枚方までの抜ける景色楽しめました。

肝心の価格ですが、最初ミリカくらいはするのかなと思いましたが、近い条件の部屋を比較すると意外にもリバーと同じような金額でした。正直「リバーってそんなに安くないのでは?」と感じました。

そのマンションそのものはとても良く、30秒でスーパーにも行けますが、目の前の産業道路はけっこうな騒音ですし、車での移動はどこに行くのも渋滞を抜けなければ行けません。立地は決していいとは言えません。

リバーと同じく、安く買える理由ありの土地を買うことで価格を抑えているのだと思います。ですので、リバーの広さと価格の安さは文字通りリーズナブルだと思います。

173. 776 匿名さん

あそこは確かに安いですね。

でも岸辺駅北側のこと知ってます?

安いというのは何かしら原因があって安いのです。
    リバーもですが…

174. 777 契約済みさん

もちろん知ってますよ。

そこの営業さんいわく、マンション買う時に必要な納得の割合は、周辺環境6:マンションそのもの4で、全体として7割満足できれば買う価値があるそうです。

理由ありの土地や周辺環境は、リバーの場合、高速インターに近過ぎるけど駅から遠いことだと思いますが、それ以外にここの価値が他と比べて際立って安くなるような大きな要因あるでしょうか?私の場合車中心のライフスタイルなのでリバーの立地はとてもいいと感じます。

リバーの建物そのものは建ってみないと分かりませんが、他のリバーのマンションを外から見たり掲示板見ましたが概ね満足でしたよ。

175. 778 匿名さん

チラシに100件売れたって書いてありましたね。
    もう少しで完売ですね!!

176. 779 契約済みさん

私も先週末のチラシで見ました!
    良い感じで売れてるみたいですね!
    購入した人は、やっぱりこの地域の人が多いのかな?
    ちなみに私は、近所です。

177. 780 匿名さん

契約者にここの地域の方が多いとゆうことは、
    それだけずっと住みたいと思える魅力的な住環境と捉えていいですかね?
    土地勘なくても馴染みやすく住みやすい環境ですか?
    とくに広さ、価格、子育て環境…などで惹かれていますが、まだ決断しかねています。

契約者の方、こちらのマンションを契約した決め手をお聞かせください。

価値観は人それぞれだと思いますが、参考までによろしくお願いします!

178. 781 匿名さん

地元ではないですが、近場です。
    住みやすさはもとより、やはり値段ですね。この価格で新築はなかなかないです。
    隣の山田などと比べると倍近く違う所もあります。
    我が家の場合、通勤も含めほとんどが車移動なので駅近も望んでないし、今住んでる所のすぐ横が大きな国道なので、横が高速でもかまわない。などで他の方の不安要素が我が家では気になりません。
    なので、決め手は値段・広さ・学区です!!
    契約したら、今後よろしくです。

179. 782 契約済みさん

780さん、779です。
    購入を悩んでらっしゃるんですね。
    私は、10年近くこの近所に住んでますが、10年ほど前はコーナンくらいしかなく、それはもう見渡せば山で生活不便なとこでした。
    でも、マックスバリュができて、スギ薬局もできて、すいすいバスや阪急バスもあり、平地で自転車を乗ればJR茨木までも行けますし、緑も多い、学区も人気!
    私は、とても住みやすいとこだと思ってます。
    この地域を離れたくなくて、この近辺を探してたらリバーが安い価格で、しかもあの広さ!まず、この地域であの広さをこんな安くで新築を買えるなんてないです。
    なので、我が家は何も迷うことなく一期ですぐに購入しました。
    他の地域から来る人が心配されるのは、後ろの高速や前の道路だったりしますが、全然大丈夫ですよ。
    高速は、料金所なんでそんなにうるさくもないですし。
    たまに、高速で事故があった時にパトカーや、救急などがウルサイですけど、そんなに気になりません。
    洗濯物が、排気ガスで汚れるとかも無いですし。
    前の道路も交通量は多いですが、そんなに騒音もひどくないですよ。
    我が家は、B棟を購入しました。

180. 783 契約済みさん

今日、リバーの前を通った…テンション上がったな~

181. 784 匿名さん

完売なんて嫌だなー
    上下左右に誰もいないほうが絶対特だけどね。
    みんな静かに生活してね。

182. 785 匿名

そういう考えの人に「徳」はつめませんね。

183. 786 契約済みさん

784さんの考えの人は、集合住宅に向いてないんじゃないですか?マンションじゃなく、戸建てに住まれたほうが良いんじゃないですか?
    私は、完売して人がたくさん住むマンションの方が良いと思いますが?

184. 787 匿名さん

リバーのマンション人気ありますね。
    ここも、完売の勢いでしょうか?
    この広さでこの価格だとやっぱり心惹かれます。

185. 788 匿名さん

784さんみたな人が上下左右にいたら最悪…

186. 789 匿名さん

近くをまわったとき、周辺に病院はあまりなかったように思いましたが、
    (過去ログを拝見すると大きな病院ができるそうですが・・・)
    内科や小児科、耳鼻科など評判のよい病院というとどこになりますでしょうか?
    車必須な感じですかね・・・?

187. 790 匿名

金儲け主義の病院が建設予定でしたが、周辺住民ともめてるのか、工事は中断してます。
    救急車とか頻繁に通ったらうるさいだろうなー

それにしても、昨日はマンション周辺、すごく交通量が多くて驚きました

188. 791 周辺住民さん

千里丘駅へ向かう、すいすいバス(コミュニティバス)のルートの途中(千里丘西)に大きな病院の予定地があります。ここは上り坂の中腹ですので歩いていくこともできると思います。詳細はわかりませんが、もう工事にかかって3年目くらいになるでしょうか。

それ以外は、ジョーシンと千里丘駅の間に内科、小児科、耳鼻科、歯科などの医院が並んだ通りがあります。それぞれの評判はわかりませんが、内科はいつ行ってもたくさん人がいました。小さいけど丁寧な医院でした。リバーからですとバスもしくは丘越えの自転車での移動になると思います。

189. 792 匿名さん

791です。
    大病院の建設は中断してたのですね。前を通るだけなので知りませんでした。

190. 793 匿名さん

Pタイプ購入した人いますかー?

191. 794 匿名さん

この間取りを買ったって、そこまで言う人はいないんじゃないかな?

192. 795 匿名さん

別に言ってもいいのでは?
    うちはoタイプ購入しました。

193. 796 匿名さん

私は70㎡クラスの中ではpタイプが一番バランスがいいと思います。

194. 797 匿名さん

793さん、うちPタイプ購入しましたよ~。

195. 798 匿名さん

789です。
    790さん、791さん、病院についてありがとうございました。
    大きな病院の工事は中断しているのですか…。
    またジョーシンと千里丘駅の間、となると、やはり車が必要になりそうですね…。

196. 799 匿名さん

797さん。
    抽選で狙ってるのですが、外れたらそれ以外考えられません。pタイプとってもいいですよね~♪

197. 800 匿名さん

797です。いいですね。バランスもいいですし、使いやすそうです。
    抽選なら2階ですかね?
    倍率はどんなもんなのでしょうか。。当たるといいですね。

198. by 管理担当

スポンサードリンク

シエリアシティ星田駅前
ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン

大阪府茨木市庄1丁目

4990万円~5720万円

3LDK

69.79平米~73.99平米

総戸数 279戸

ブランズ都島

大阪府大阪市都島区内代町三丁目

4430万円~6430万円

2LDK~3LDK+WIC

60.53平米~74.82平米

総戸数 126戸

シーンズ高槻

大阪府高槻市南松原町78番3

未定

1LDK+S~3LDK

54.35㎡~70.51㎡

総戸数 46戸

シーンズ神崎川

大阪府大阪市淀川区三津屋北2丁目

3990万円・4300万円

3LDK

66.94平米・67.17平米

総戸数 120戸

シエリアシティ星田駅前

大阪府交野市星田駅北土地区画整理事業21街区2画地

未定

2LDK~4LDK

60.91平米~93.12平米

総戸数 382戸

クレアホームズキセラ川西

兵庫県川西市火打1丁目

3850万円~4950万円

2LDK~3LDK

55.72平米~71.63平米

総戸数 86戸

ジェイグラン尼崎駅前

兵庫県尼崎市長洲西通1丁目

5378万円~6598万円

2LDK~3LDK

59.28平米~72.90平米

総戸数 38戸

プレイズ尼崎

兵庫県尼崎市潮江5丁目

4688万円~7188万円

2LDK~4LDK

57.78m2~86.21m2

総戸数 75戸

シーンズ尼崎

兵庫県尼崎市金楽寺町2丁目

3900万円台~6100万円台

2LDK~3LDK

55.66㎡~76.41㎡

総戸数 42戸

シーンズ上本町サウスビュー

大阪府大阪市天王寺区細工谷1丁目

5898万円

3LDK

67.69平米

総戸数 33戸

サンクレイドル 夕陽丘 ザ・レジデンス

大阪府大阪市天王寺区生玉前町305番1

6740万円~1億2990万円

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.42平米~90.01平米

総戸数 97戸

ザ・ライオンズ南塚口

兵庫県尼崎市南塚口町7丁目

4590万円・7980万円

3LDK、4LDK

66.04平米~97.42平米

総戸数 70戸

シーンズ天王寺烏ヶ辻

大阪府大阪市天王寺区烏ヶ辻一丁目

5330万円~6340万円

2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.68平米

総戸数 40戸

シエリア四天王寺前夕陽ケ丘

大阪府大阪市天王寺区上本町9丁目

7358万円~8478万円

2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

69.60平米~78.00平米

総戸数 40戸

クレアホームズ フラン天王寺駅前

大阪府大阪市天王寺区南河堀町121番6、121番41

未定

1LDK~2LDK

33.79平米~53.66平米

総戸数 64戸

シエリア甲子園一番町

兵庫県西宮市甲子園一番町52番1

6998万円~7348万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.91平米~101.14平米

総戸数 76戸

ジェイグラン京都西大路

京都府京都市南区吉祥院中島町15番1、82番2

3998万円~5438万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

58.30平米~75.90平米

総戸数 156戸

[PR] 大阪府の物件

ジェイグラン羽衣

大阪府高石市羽衣2丁目

1LDK+2S~4LDK

58.03㎡~91.77㎡

未定/総戸数 173戸

プレディア平野 ザ・レジデンス

大阪府大阪市平野区喜連西5丁目

3698万円~4898万円

3LDK(3LDK~3LDK+WIC)

60.47m2~74.2m2

総戸数 145戸

クレアホームズ住ノ江

大阪府大阪市住之江区浜口東3丁目

3590万円~4990万円

2LDK~3LDK

60.6m2~75.01m2

総戸数 80戸