一戸建て何でも質問掲示板「引っ越しの時期について」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 引っ越しの時期について
  • 掲示板
購入検討中さん [更新日時] 2008-09-12 08:52:00

賃貸マンションに住んでいる者ですが、現在住んでいる市とは別の市(都道府県は同一)に新居を構える場合、引っ越し時期(引き渡し時期)はいつが良いでしょうか?

幼稚園児・小学生・中学生の子供がいる場合は、3月か夏休み期間がやっぱり良いですよね。

ただ、誰しも同じ考えることは同じだと思うので、(建築や引っ越しが)混みあった時期より少しでも空いている時期の方がゆとりを持って対応してもらえるかな、という思いもあります。

幼稚園児の場合、卒園前に引っ越すとまた一から制服やらカバンやらを揃えないといけないので、それだけでかなりの出費になるのかな、とも思います。

みなさんの経験談を教えてくださると助かります。
よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2008-09-09 16:06:00

[PR] 周辺の物件
サンウッド荻窪

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

引っ越しの時期について

  1. 2 匿名さん

    何の心配をしてるのでしょうか?
    引越し費?引越しの対応?それ以外の余分な出費?
    別の市とは、どの程度の距離ですか?(時間にしてどのくらい?)
    人によっては引越し先からでも、前の学校に通わせてる人も居ますよ。(あるタイミングまで)

    当然、3月末が一番引越しが多いです。当然オンシーズン費用で高いです。
    引越屋はバイト動員しても手が足りない状態で、かなり早めの予約じゃないと空いてませんし、手も悪くなります(忙しいので1日に掛け持ちで作業も荒いが、仕方ない)
    みんな考えることは同じなので、それらが嫌なら避けるしかないでしょう。

    親の条件が無いのなら、一番は中学生のことを優先すれば?
    高校は同じ校区ですか?私立などで関係ないですか?友人関係が一番問題になりませんか?
    小学校や幼稚園児は、まだ影響は少ないでしょう。


    ちなみに、私の場合はそのような問題が発生しないように同じ校区内で引越ししました。
    なので参考になりませんね。
    子供だけの問題じゃなく、親(特に母親)の友人関係も含めて校区外は考えられなかったので、良い土地が出るまでジックリ待ちました。
    よって、引越は普通の土日にしました。(子供らも普段通りでした)

  2. 3 購入検討中さん

    >2さん

    ありがとうございます。心配の種は色々あります。

    3月(卒園・卒業後)に引っ越す場合(3月に物件引き渡し)、

    ・HMが依頼した大工さんが忙しくてキッチリ仕事してくれなかったらどうしよう。または、人手が足りないために技術力の乏しい大工さんが来たらどうしよう。
    ・おっしゃる通り、引っ越し屋さんが未熟なバイトだらけで新居のクロスを傷つけられたらどうしよう(補修してもらっても気分は良くないですよね・・・)。

    とか。
    じゃあ、それより前に引っ越すとなると子供に負担がかかるかな、と。

    私の場合、親の土地を貸してもらうため、市外への引っ越しとなります。
    車で1時間くらいかかるので、引き続きの通園・通学は難しいです。
    (朝だと渋滞でもっとかかってしまう)

    親としては、子供のことを優先したいと考えています。
    最悪は、1月か2月に引き渡してもらって、その間は引っ越さず現在のマンションで生活し、卒園・卒業後に引っ越すことを考えています。

    ただ、そうすると住居費が二重にかかってしまうし、新居で生活しないと新居チェックも出来ないのでウーンという感じです。

    で、みなさんどうしているのかな、と思いました。

  3. 4 匿名さん

    2です。

    >・HMが依頼した大工さんが忙しくてキッチリ仕事してくれなかったらどうしよう。または、人手が足りないために技術力の乏しい大工さんが来たらどうしよう。

    心配しすぎです。(かなりの心配性ですね)
    そんなことは3月じゃなくても、大工の手次第で良くも悪くもなります。
    四六時中監視して仕事振りを見るわけじゃあるまいし、気にしても仕方ないです。
    大手でも工務店でも同じです。
    (ちなみに私は、優秀な大工を予約指定しましたが)

    子供を第一優先で、それが3月なら答えは出てるじゃないですか。

    ※GWや正月にTDLやスキー場に行くようなものです。
    混んでて高いの承知で行くんですから。それを商売にしてる人が居るんだから仕方ないです。
    何を犠牲にするかです。


    >最悪は、1月か2月に引き渡してもらって
    って、新居のことですか?
    当然、新居は賃貸の引き払いより前に完成が必要ですから、遅くても3月初旬ですよ。
    先に新規購入の家具やカーテン・照明などの設置は必要ですから。
    住居費の二重って、それほどの額になりますかね。

    あまりケチって、事が上手く運ばないようじゃ本末転倒ですよ。

  4. 5 マンコミュファンさん

    引っ越し費用も3月だからといって100万も変わるわけじゃなし。
    子どもの環境を優先したら?子どもの環境に縛りがないのだったら、いつでも引っ越したらい委と思う。新しい学校の準備に10万もはかからないでしょう。
    お金が気になるんだったら、そのあたりを天秤にかけてみたら。

  5. 6 匿名さん

    子供・・・と言いながら
    賃料がもったいないと言う。
    幼稚園児ならともかく
    多感な年頃の中学生のことを一番に考えるべき!
    それとも上のお子さん達は私立ですか?

  6. 7 購入検討中さん

    >2さん

    いや、某社の営業さんがそれっぽいこと言っていたので。
    単純に決算月の前の閑散月の契約数稼ぎなのかもしれませんが。
    そんな事を言うHMは心配ですね・・・

    事前に引き渡してもらうのは、もちろん新居の方です。
    引き渡しが1月だとして、1月から住宅ローンが発生すると仮定すると、現在の家賃は10万なので余分なお金が30万円近く出ていってしまう計算になり、ちょっともったいないかな、と。
    子供のためと思ったら、しょうがないですね。

    >マンコミュファンさん

    引っ越し費用は、あまり気にしていません。車で1時間なので、使わない物から順に移動していけばいいですし。
    それよりも住居費の二重出費が気がかりですね。

    転校費用は、試算すると、多分、10万くらいかかると思っています。
    やはり、子供重視でいこうと思います。

    >6さん

    誰も中学生とは言っていませんが・・・
    うちの子は幼稚園児です。最初のスレの書き方がマズかったですね。私の問題だけでなく、同じような問題を抱えている人が今後出た時の役に立てればと思い、幼稚園児から中学生まで広げてしまいました。
    すみません。

    現在年少さんですが、年長さんから転校させるべきか小学生からスタートさせるべきか迷っています。小学生からの方がキリが良さそうだけど、1年だけでも近所にお友達を作っておいた方がいいか。
    悩みどころです。

  7. 8 入居済み住民さん

    スレ主さん、もうちょっとご自身(ご家族)で十分に考えて、
    各ケース毎の問題点・心配点をハッキリさせてからあらためて聞いてみてはいかがですか?
    見てると論点が飛びまくりで、何を心配されているのかサッパリわかりません。
    (自分でも何がわからないのかがわからない、みたいな感じではないでしょうか?)
    新築・引越しに対する境遇・状況は人それぞれ。
    似たような人がいたとしても、考え方・思想はやっぱり人それぞれ。
    あなたの思いをハッキリさせてから書かないと、アドバイスのしようが無いと思いますよ。

  8. 9 契約済みさん

    いずれ1回引越しを行わなければいけないなら、早い方が良いように思います。

    なので、きりがいいのは、年少から年長になるときか、小学生に上がるときのどちらかではないでしょうか。
    ただ、土地はあるみたいですが、今現在、このように悩まれているとなると、後半年で新居を建て、引越しするのは難しいように感じます。

    そうすると必然的に、小学生に上がるタイミングになるのではないでしょうか。

    引渡しの時期ですが、1月から2月くらいの方が、余裕があって、私は良いと思います。
    3月に引渡しだと、住居費の無駄は減らせますが、雨などで工期が遅れた場合、下手したら4月にずれ込むなんてことも考えられます。
    それが嫌だからと、無理な納期を迫るとかならずミスが発生します。

  9. 10 購入検討中さん

    >>8さん

    やっぱりまとまっていませんか(^_^;)

    ただ、私はアドバイスよりも最初に書いているように「みなさんの経験談」を聞きたかったのです。
    みなさんの経験談を元に自分の場合はどうしたら最良かを考えたかったものですから。

    >>9さん

    9さんは、早い方が良いと考えますか。貴重なご意見ありがとうございます。
    やっぱりギリギリの引き渡しより少し余裕を持たせた方がお互い(自分・メーカー)良いですよね。

    子供は現在年少さんなので、年長さんから転校だとするとまだ1年半あります(^_^;)

  10. 11 匿名さん

    スレヌシへ 2です。

    9さんは、年少の次が年長と思ってるだけですよ。読み取りましょう。2年保育や3年保育や色々ありますからね。

    私も、幼稚園児と小学生と中学生の3人の子供が居るのかと読み取りましたよ。書き方に注意ですね。

    ハッキリ言って、幼稚園児1人くらいどうでも良い事だとおもいますよ。
    それほど神経質にならなくても。(中学生が居ると居ないでは大違いです)
    大人の都合だけで引越時期考えれば良いじゃないですか。
    子供はそんな時期のこと(引越のタイミングが良かった悪かった)など覚えても無いですし、影響もないと思いますよ。

    家を建てる時期に制限がないのであれば、ジックリと良い家を造ることに専念したほうが良いですよ。
    引越時期に合わせて、慌てて何でも決めて突貫工事が一番後悔しますよ。
    計画性を持って、余裕のある工程を組んでください。

    9さんが言われるように、全くの白紙から半年でまともな家(注文住宅)なんて出来ませんよ。
    みんなの経験談を聞いても、参考にならないと思いますよ。
    (急な転勤で引越する人に比べれば、何の障害もない条件なんですから)

  11. 12 購入検討中さん

    >>11=2さん

    アドバイスありがとうございます。
    そうですね。2年保育の可能性もありますものね。すみません。

    私の場合は3年保育なので、早くても1年半あるのでまだ余裕があると思います。
    既にある程度のHMのモデルハウスを訪問してカタログを入手しながら検討していますし、キッチンなどの水回りもカタログ請求して調べています。現地見学会や工場見学会にも数回ですが参加しました。
    ココでも色々と勉強させてもらっているので、白紙な状態ではありません。

    幼稚園児の引っ越しの心配するのが神経質ですかね?
    中学生の方が理由も分かって、納得しやすいと思うのですけどね(人それぞれだと思います)。

    >みんなの経験談を聞いても、参考にならないと思いますよ。

    こう言い切れる自信がどこからくるのか・・・

  12. 13 匿名さん

    子供の頃、何度も引っ越しをしましたが、いつ引っ越そうが親の都合なんで、どうでも良いですよ。
    子供なんかすぐ周りに順応します。幼稚園児なんかは引っ越しのことなんかほとんど記憶に残りません。小学生も特に問題ない。勉強でちょっと苦労したが。中学時代の引っ越しは本当に迷惑だった。そりゃ説明されれば納得はできますが。小学校以上に進度も違うし受験の問題もあるし。

    子ども優先とか言いながらどうせ親の都合なんで、いつでも良いですよ。結局は金の心配でしょう。
    そうではないなら新築して一、二ヵ月換気だけして置いておいたほうがホルムアルデヒドとか抜けて子供のためには良いんじゃないですか。それに小学校入学のタイミングにあわせれば幼稚園の制服代とかの出費はおさえられて良いんじゃないですか。

  13. 14 購入検討中さん

    スレ主さん。

    あなたも経験談を聞きたいと言いつつ、No.12で人それぞれだと思う なんて書いてしまったら、「参考にならないと思います」と言われてもしかたなくなるんですよ。

    みなさんは、あなたの質問について、自分の考えを言ってるんです。

    私の知っているところでは、卒園まで半年もなければ前に通っていた制服でも良いとしていました。お道具などもです。
    ただ卒園式で一人だけ違う制服ではかわいそうだからと、卒園までに、以前通っていた卒園生などに声をかけたり、同じ園を卒園した兄弟がいるお友達に協力してもらったり譲ってもらったりして制服を用意していまた。
    結局、転入してから1ヶ月も経たないうちに制服は見つかっていましたよ。
    ちなみにその子は11月に引っ越してきました。

    親の土地で親の地元ならば周辺の子達が通っている幼稚園もその兄弟についても調べてみようと思えばできるのでは??

    子供の心の面で心配されるのなら、やはり中学生より小さな幼稚園のうちのほうが良いと思います。
    ま、中学生はおられないとの事なので、書かなくてもよいかもしれませんが、中学生のほうが理由もわかって納得する…とおっしゃってますが、中学生ほど大きくなれば、納得してもそれは我慢で不本意であるという場合もありますよ。その気持ちは残ります。
    そのフォローが受け入れる学校などにできればよいですが(この年頃の環境の変化として一番大きく影響があるのは学校ですので)、中学生ほど大きくなっていると難しいと思います。
    子供としても扱いにくく、大人としては未熟すぎる…精神面で。

    その点、幼稚園でしたら、たとえばお友達になじめなくても先生がついてフォローしてくれます。
    たいがい、お世話好きの女の子などに先生が声をかけてお友達とのかかわりを増やしていったりします。
    またその子が輪の中心になれるような遊びだったり、お手伝いだったりを先生は考えますよ。あれ??スレ違いになっちゃったかな??

  14. 15 入居済み住民さん

    >幼稚園児の引っ越しの心配するのが神経質ですかね?
    >中学生の方が理由も分かって、納得しやすいと思うのですけどね(人それぞれだと思います)。
    経験からいくと、やはり逆だと思いますよ。
    中学にまでなってしまうと、自分のコミュニティが出来上がっているので、説得する前に引っ越したくないという自我が強くなる可能性もありますし、すでに出来上がっているコミュニティに入っていくのは、場合によっては苦労するかもしれません。
    小学校の低学年くらいまでは、いい意味で男女の友達の垣根も低いですし、親の想像以上に溶け込むのが早いです。
    うちは今年の3月に引っ越しましたが、親の心配なんて関係なく、学校の始まる前から近所の子供たちと仲良くなってましたよ。今じゃ昔からずっと住んでいるみたいに馴染んでます。

    3月引っ越しであれば、竣工の遅れも見込んで、3月初に引き渡しで、最悪2〜3週間遅れても3月末には入居できるようにすればリスクは少ないと思います。うちは実際に3月初に予定通り完成引き渡しでしたが、引っ越しは春休みに入ってからでした。車で30分程なので、少しづつ荷物は運んだりしてましたが。

  15. 16 匿名さん

    みなさん、2です。
    色々と有難うございます。
    私の意見が、ごく一般的にも常識的なコメントをしていると確信できました。

    良く居るんですが、質問しておきながら自分の意見と反対コメントが出ると、納得いかないのか逆切れするスレヌシが多いんですよね。

    >12のレスは何なのでしょうか。
    それこそ、どんな頭から出てくる言葉なんでしょうか?
    初めから愚問と分かった上で、親切にコメントしてあげてるのに。

    13さんの経験が、最高で最適な回答でしょう。
    家なんて、メーカ決めてからでも入居までに1年は掛かりますよ。
    カタログ見てるくらいで白紙じゃないなんて・・・。

  16. 17 購入検討中さん

    >>13さん

    中学時代の方が嫌でしたか。他の方の意見もそのようですね。
    2さんの意見の方が主流ですね。2さん、すみませんでした。

    まあ、引っ越しなんて親の都合と言われればそれまでですが、親としては出来るだけ子供に与えるダメージを少なくしてあげたいと考えているのですが。もちろん、我が家は裕福ではないので金銭面も気になるのは否定できません・・・
    優先度として、子供>お金で考えてあげたいなと。

    >>14さん

    「人それぞれ」というのは、中学生の子供が引っ越しについてどう思うかそれは人(子供)それぞれ、という意味で書きました。
    私の文章は誤解されやすいですね。気をつけます。

    なるほど。
    確かに、転校する先の幼稚園を調べ、そこに確認してみるのも手ですね。恥ずかしながら気付きませんでした。ありがとうございます。


    >>15さん

    ありがとうございます。参考になります。
    3月(2月?)引き渡しのようですが、業者は慌しくなかったですか?


    >みなさん

    みなさんのご意見を聞くと、子供が小さいうちであれば周りにとけこむのも早いので、それ程神経質になることはないので、親の都合で引っ越してしまっていいのではないか、ということですね。

    心のどこかにあったモヤモヤが軽くなった気がします。

  17. 18 15

    >3月(2月?)引き渡しのようですが、業者は慌しくなかったですか?
    他社のことはわかりませんが、うちの場合は引き渡しまで地鎮祭から5ヵ月(基礎からでも4ヵ月半くらい)ありましたので、慌しくはなかったですよ。依頼した地域限定HMは、自分たちの抱えている職人さんのキャパ以上は詰め込まず、重なる時はずらしてもらうか、断るという方針だったのでその辺は安心できましたね。
    アドバイスがあるとすれば、工期ギリギリで着工しないことですね。その会社の通常の工期よりも1ヵ月くらい余裕を見ておくと、最後に間に合わせるために荒くなるということも予防できると思います。そのためには打ち合わせ時点から、余裕をもった日程を組みましょう。依頼先を探す時点で、ある程度たたき台になるような間取りや、敷地への配置などを思い描いておくとスムーズかもしれません。私の場合は、そのイメージをベースに検討段階での新たな情報や提案を入れて少しずつ完成形へ近づけてしていきました。
    3月初に引き渡し日を希望として、最終的に口に出す機会はなかったですが、もし慌しくなりそうであれば、延滞金も不要で2週間程度は後ろ倒ししてもいいという腹積もりはありましたね。それと3月の中から後半の引き渡し設定だと、工事がギリギリになった場合、3月中には引き渡して売上を建てたい(3月決算であればなおさら)という思惑が働き、施工を急がせる可能性を気にしたのと、引っ越しから、転校、新生活の落ち着きを考えたときに慌ただしくなる気がします。
    それに3月初の引き渡しだと、家賃は3月まで、ローンは4月からになりますしね。
    ただ、引っ越し業者は早めに抑えるか、混まない平日の引っ越しも検討してください。

  18. 19 匿名さん

    2です。

    初めから謙虚な姿勢で通してくださいね。
    これからも家造りが具体的になってきたら、もっともっと質問したいことが山ほど出てきますよ。
    今後のためにも、良い勉強したと思ってください。
    スレヌシの態度次第で、スレは如何様にもなりますからね。

    それと、ある程度はご自分で調べたり相談したりした上で、書き込んだ方が良いと思いますよ。
    今回の相談も、ある意味結論は分かりきったこと(こう書くとまた反論されるかも知れませんが)だったと思います。

    家造り頑張ってください。

  19. 20 購入検討中さん

    >>18(15)さん

    大変タメになりました。ありがとうございます。

    契約する前にHMに工期を確認し、余裕を持ったスケジュールが組める方向で検討していきます。
    間取りなんかもせっけい倶楽部で色々と試行錯誤しているのですが、何社かに間取りを出してもらいながら詰めていきたいですね。
    契約してからも打合せや詳細な決めでかなりの時間が必要ですものね。

  20. 21 マンコミュファンさん

    我が家は過去15年間で4回引っ越しました。
    転校は保育園・小学校・中学校それぞれです。さすがに納得させるのに中学校は少し苦労しましたが変われば新しいところが楽しいみたいです。
    それに比べれば、保育園なんかです。
    スレ主さんの心配ご無用。ただし、子どもが不登校気味になるタイプの子どもだとダメですよ。
    そこだけは確認してください。環境の変化に著しく耐えれないタイプの子が時々いますから。

    入居については、賃貸も1ヶ月前に報告すればいいわけで、新築の家の方もそのくらいになれば目星がつくわけです。

    なので幼稚園の子どもの場合、何も考えなく建てたいときに建てて引っ越せばいんじゃないですか?

  • [PR] スムラボ 「プレミアム記事」を始めました。一般記事では公開されない購読メンバー限定のコンテンツです。

[PR] 周辺の物件
リビオ中野レジデンス

同じエリアの物件(大規模順)

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

スポンサードリンク

Town Life

[PR] 周辺の物件

ピアース戸越公園レジデンス

東京都品川区戸越5丁目

未定

1LDK~3LDK

30.77m²~71.02m²

総戸数 24戸

リビオ駒沢大学レジデンス

東京都世田谷区上馬五丁目

未定

2LDK~3LDK

58.23m²~121.34m²

総戸数 17戸

リビオシティ文京小石川

東京都文京区小石川4丁目

6190万円~1億7990万円※権利金含む

1LDK~3LDK

35.89m2~76.81m2

総戸数 522戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億1890万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

リビオ高田馬場

東京都新宿区下落合1丁目

8590万円~1億3390万円

2LDK・3LDK

44.1m2~64.45m2

総戸数 133戸

ユニハイム小岩

東京都江戸川区南小岩7丁目

7790万円

2LDK+S(納戸)

69.67m2

総戸数 45戸

シエリアタワー南麻布

東京都港区南麻布3-145-3

未定

2LDK~3LDK

53.58m2~174.24m2

総戸数 121戸

ヴェレーナ久が原

東京都大田区東嶺町135-10

未定

1LDK~3LDK

30.41m2~71.26m2

総戸数 52戸

レジデンシャル中野鷺宮

東京都中野区鷺宮3-157-2

未定

2LDK~4LDK

54.33m2~80.11m2

総戸数 41戸

サンウッド荻窪

東京都杉並区荻窪4-12-2

1億1990万円・1億3190万円

2LDK・3LDK

54.32m2・66.51m2

総戸数 19戸

アトラス亀戸レジデンス

東京都江東区亀戸三丁目

未定

2LDK~3LDK

55.14m²~65.46m²

総戸数 52戸

サンウッド世田谷明大前

東京都世田谷区松原1-118-1

9990万円~1億4490万円

2LDK・3LDK

53.35m2~67.8m2

総戸数 45戸

ガーラ・レジデンス船堀ブライト

東京都江戸川区松江7-429-1

4500万円台~7000万円台(予定)

3LDK・4LDK

59.16m2~73.78m2

総戸数 36戸

ピアース麻布十番ヴィアーレ

東京都港区南麻布2-4-51

未定

1LDK・2LDK

40.75m2・60.17m2

総戸数 22戸

リビオ中野レジデンス

東京都中野区新井二丁目

未定

2LDK~3LDK

54.00m²~84.74m²

総戸数 23戸

ルネグラン上石神井

東京都練馬区上石神井4-610-28他

8698万円~1億3298万円

2LDK+S(納戸)~4LDK

67.55m2~90.09m2

総戸数 106戸

イニシア町屋ステーションサイト

東京都荒川区町屋2-662-7他7筆

6798万円~8898万円

1LDK+S(納戸)~3LDK

50.64m2~60.2m2

総戸数 83戸

リビオタワー品川

東京都港区港南3丁目

未定

1LDK~3LDK

42.1m2~103.39m2

総戸数 815戸

リビオ光が丘ガーデンズ

東京都練馬区高松6丁目

4,800万円台予定~9,100万円台予定

1LDK~3LDK

43.67m²~75.44m²

総戸数 74戸

ヴェレーナ西新井ザ・ハウス

東京都足立区島根4-239-5他

未定

2LDK・3LDK

62m2~80.73m2

総戸数 46戸

[PR] 東京都の物件

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4-2-1他

1億2600万円~1億6590万円

2LDK・3LDK

52.92m2~65.52m2

総戸数 85戸

ピアース石神井公園

東京都練馬区石神井町3丁目

7,000万円台予定~1億1,000万円台予定※1000万円単位

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

43.04m²~63.42m²

総戸数 42戸

クレストプライムシティ南砂

東京都江東区南砂3-11-118他

未定

2LDK+S(納戸)~3LDK

58.04m2~82.35m2

総戸数 396戸

クレストタワー西日暮里

東京都荒川区荒川4-8

未定

2LDK・3LDK

48.2m2~70.02m2

総戸数 113戸

ルフォンリブレ板橋本町

東京都板橋区本町32-34

未定

1LDK~2LDK

33.6m2~58.8m2

総戸数 47戸

レ・ジェイド目黒

東京都目黒区下目黒三丁目

未定

1LDK~2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

45.15m²~80.86m²

総戸数 62戸

リビオ三田レジデンス

東京都港区芝5丁目

未定

1LDK~3LDK

40.12m2~118.87m2

総戸数 50戸

シャリエ椎名町

東京都豊島区南長崎一丁目

6,390万円~9,590万円

1LDK・2LDK

38.36m²~55.19m²

総戸数 82戸

バウス加賀

東京都板橋区加賀1-3356-1他2筆

未定

1LDK+S(納戸)~5LDK

59.49m2~127.92m2

総戸数 228戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

4億9900万円~25億円

2LDK~3LDK

97.68m2~211.4m2

総戸数 280戸