一戸建て何でも質問掲示板「トラブル続きで困っています。どうすればいいでしょうか?」についてご紹介しています。
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めいめい [更新日時] 2015-01-05 21:57:51

はじめまして。
現在大手ハウスメーカーで、3階建ての家を建設中なのですが、トラブル続きで困っています。
営業さんの連絡ミス、設計ミス、コーディネーターの発注ミスなど、細かいことを言うときりがないのですが、今回は、大きなミスについてだけ書かせていただきます。
まず、工場で生産されたものを、現場で施工するという工法のメーカーなのですが、工場で組み込まれてきた窓が、打ち合わせと違うものになっていました。
次に、防水シートのかけ忘れにより、室内が水浸しになり、床も壁も濡れてしまいました。
特に壁については、中まで水が浸入しており、石膏ボードをはずし、断熱材も交換することになりました。
それから、窓の周りの仕様が、頼んでいた枠仕様ではなく、クロス巻き仕様になっておりました。家中の窓
すべてです。
どれも、やり直すとのことでしたが、一度作ったものをこわしているので、壁も床も窓のまわりもすべてボロボロになっています。壁、床は一部ですが、窓については、すべての窓のまわりがボロボロです。
工場で生産しているので品質が安定している、高気密高断熱が保てるという話だったのに、部材が入らないため何日も鉄骨むき出しの状態になっています。
ボロボロになっているところはパテを塗ったり、木も割れた部分だけは入れ替えるとのことでした。
新築の家なのに、毎日のようにのこぎりで切って、ノミをかなづちでたたいて、木やボードをはずすという作業がされています。
家ができていくのを楽しみにしているのに、壊している姿を見るのはとても辛く、悲しい気持ちでいっぱいです。
こんな状態で、品質が保たれているのか?高気密、高断熱は大丈夫なのか?どうしても納得できないのです。
私としては、もう一度工場できちんと加工されたものを入れて欲しいと思うのですが、それは建て直しになるのでできないとのことです。
きちんと直すので、全く住むのに問題ないので、価値は変わらないというのです。
私たち家族は、こんな家に住まないといけないのでしょうか?本当に価値は変わらないのでしょうか?
納得ができないのに、契約時の代金を払わないといけないのでしょうか?
このような気持ちのまま、35年もローンを払わないといけないとは、思ってもいませんでした。
もう、家を建てる喜びなど、全くありません。
「すみません。きちんと直します。」とは言ってくださるのですが、気持ちが治まりません。
ハウスメーカーの言うとおり、直してもらえるのなら我慢をしないといけないのでしょうか?
皆さんの意見を聞かせてください。どうぞ、よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2007-06-07 03:26:00

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トラブル続きで困っています。どうすればいいでしょうか?

  1. 501 チリ小

    一応、夫婦で話し合った結果、今度の日曜日に建築関係の弁護士さんに相談に行く予定になっているので、その方に絶対勝てる!と言われたら訴える、分かりませんねとか微妙な感じだったら、もう何事も無かったように忘れて、他の業者に外構を頼もうと思っています。

  2. 502 外構業者

    私は、いつもお客様の立場に立って仕事をしています。このような業者は、絶対許せません。
    絶対泣き寝入りだけは、ダメですよ!
    この業者にお金払ってもらってよその業者に外構頼むとゆうのは、まず難しいです。それならその業者がして手抜き工事したほうが安く上がるからです。
    だからその業者に契約通り外構工事させるにしてもきちんと監視しつないと適当にされそうです。夢のマイホームの建築しているのに、こんな事で一生後悔したくないでしょ?
    自分は貧乏だけどやっと新築計画中ですのでよくチリ小さんの気持ち分かります。裁判するにしても、弁護士に相談するにしてもお金がいるし、お金がなければ泣き寝入り?
    そんなの間違ってる!
    もっと業者にキレて強く言ったほうがいいですよ!
    絶対あきらめないで!
    応援しています。

  3. 503 匿名

    私はバンバンキレましたけど別にクレーマーになるつもりはなかったけどあまりにも雑?下手くそ?汚くて

  4. 504 チリ小

    確かに。我慢するのも泣き寝入りするのもおかしいと思います。
    ただこちらがキレたような怒った言い方をすると向こうはキレ返してくるという、ちょっと変わった業者というか、接客業としてあるまじき行為というか、社会人としてちょっとおかしな人で、だいたいお客様の私に対して会いたくないとか、言ってる意味が分かりませんよね?友達じゃないんですから・・・。
    そんな訳の分からない業者にどう対応したらいいのか、さっぱりわかりません。

  5. 505 匿名

    旦那様は知能に問題があるのではないでしょうか?
    家よりも真っ先にそちらを調べるべきではないでしょうか?

  6. 506 匿名さん

    皆さん、うまく釣られましたね!
    作り話に!

  7. 507 チリ小

    作り話?!冗談じゃない!
    こっちは家づくりをしていた一年間こんな嫌な業者と耐えながらそれでもやっと家だけは完成させて、自分では心と裏腹に業者を立てて立てて(そうしないと上手く事が進まないような人なので)必死にがんばってきたつもりなのに、そんな事言う方がいるなんてちょっとショックです。
    確かに騙された私達が悪いし、愚かだとは思うけど、私達なりに考えてこういう結果になってしまっただけなのに、ちょっとひど過ぎます。

  8. 508 匿名さん

    私にはとても嘘には思えません。確かに契約に関してチリ小さん側も甘く考えていた所もある様に感じます。でも何より初めての事ばかりですし、業者側はたちが悪いのが明白です。周りにエキスパートがいればここまで辛い思いはされなかった事でしょう。一日も早く解決の糸口が見つかると良いですね。ここを読んで改めて業者選びは難しい事が分かりました。何もアドバイス出来なくてゴメンなさい。

  9. 509 チリ小

    とんでもないです。
    よく考えたらこういう場所ですから色んな事いう人がいて当たり前ですよね。
    この書き込みを読んで、私たちのようなつらい思いをする人が一人でも減ってくれれば良いな、~と思います。
    今思えば、最初からなんとなく怪しいからやっぱり契約をやめよう、と言う私と、それでも金額が一番安いし一度そこでやると決めたからには、このまま契約しよう、という旦那と、そもそも意見が違い、夫婦の温度差が招いた結果だったのかもしれません。

    今日県の建築協会が主催する弁護士相談に行ってきました。
    思っていたような突っ込んだ話はあまりできず、無料だけあって曖昧な感じで頼りない答えでした。
    その弁護士さんによると、結局、建築のなかなかやった、やらないについては見に行く訳ではないのではっきり決着はつきにくい、というのです。その上、建築業者によって同じ工事でも金額も違う訳ですから、大体の人が「ここまでやってもらえたからまあいいか」、「訴えるのもめんどくさいから諦めるか」、といった風に
    泣き寝入りしているというのです。そして、泣き寝入りというから聞こえが悪いと、「この家は、これだけの価値があるんだ、だから外構が出来なかったんだ」と考えを変えてみたらどうか、と。
    この相談で諦めるか、訴えるか決めようと思っていたけど、何だか煮え切らない気持ちの私は、一度調停を申し立てようかと思います。
    調停だと一人調停委員の方がついてくれて話が出来るんですよね?
    どなたか、調停やられた事ある方いたら、どんな感じか教えてください。

  10. 510 匿名さん

    >>509
    調停は、調停委員がお互いの話を別々に聞いて落としどころを提案してくれます。落としどころなので100%満足のいくもにはならないと思いますが、それで諦めるというのもありです。まともな相手じゃない場合、裁判は長引いてお金も時間もかかり疲れますからね。

    この業者に最後まで工事をやれというのは無理がありそうなので、調停の際には、外構など未完成部分の工事代金を少しでも返してもらえるように求めるのが良いと思います。今まで散々努力してきた事を調停委員さんにわかってもらえるよう上手く説明してくださいね。

  11. 511 匿名

    ここのHMって本当にいい加減だよね。
    僕は設計の時点で気付いたのでHMの不手際を理由に解約しましたよ。
    もちろん全額返還。

  12. 512 チリ小

    ありがとうございます。
    周りからの評価をとても気にする人なのできっと間に調停員の方が入ってくれれば、少しは真面に話せるかと思います。
    因みに、この業者は大手HMではなく小さな町の工務店です。
    今まで何度かもめたり、嫌な思いをしてきたので、私ももっと強く主人を説得して早く解約するべきでした。

  13. 513 購入経験者さん

    着工前から怪しいと思っている業者に、家の完成引渡しの際
    何で外構分のお金まで払っちゃったの?
    支払い条件はどんな感じだったのでしょうか?
    ちなみに自分は
    契約時 100万
    上棟後 2割
    木工事完了 3割
    引渡し時 残金
    って感じでしたが。
    私ならそんな怪しい業者には家の引渡し時に外構分は払わなかったと思う。

  14. 514 チリ小

    そこも反省です。
    お金を払わなければ外構をやってもらえないというので、まさかそこまで酷い業者だとは思わず、もうすでに入居していたので、早く工事中のカギから正規のカギに変えてもらいたということもあり、入金の前の日にも話し合いをしたので、大丈夫だと思って払ってしまいました。
    これこそが一番の後悔です。
    最終金さえ払ってなければ何とかなったと、相談した全員の方に言われました。
    支払方法は、着工金4割、上棟4割、完成2割でした。

  15. 515 匿名さん

    こんな業者に上棟の段階で8割も払ったあなたはギャンブラーですね・・・
    家が完成しただけでもマシと思ってもいいでしょう。
    工務店で建てる場合はできる限り支払いは最後に持ってきた方が安全ですよ。
    完成保証の保険に入っている業者は1割もないですから。
    支払い条件は業者が指定するものだと思っている施主が多いと思いますが
    お互い相談して決める事ができます。
    これから建てる人は気をつけてください。

  16. 516 デベにお勤めさん

    業者も馬鹿じゃない。ちゃんと相手見てますよ。大体、業者のイニシャルも出せない時点であなたは、人間とし
    て終わってますよ。同業者ですけどね。業者なんてのは、裏でもっと汚いこと話してもっと汚いことやってます。
    まあ、建築業界自体がそういうところなんでしょうね。はっきり言います。業者が相手見てああこいつ安全パイ
    だなと判断されるとこういうことされます。悔しかったらね。こういう掲示板で泣き言言ってないで一刻も早く
    暴露ホームページ作って裁判起こしなさい。きつい言い方すると、あなたは業者から天地ひっくり返ってもそう
    いうこと出来ない人間だと見くびられてるんですよ。こういう悪質業者は、暴露ホームページや裁判や風評で手
    抜き工事で浮かした金額以上の損害がもたらされるということが分かれば侘びいれてくるでしょう。それまで退
    路を完全に絶って彼我いづれかの絶滅をもってのみ決着する戦争、殺し合いだと思って全ての人生賭けて戦いな
    さい!

  17. 517 匿名さん

    現金で支払う場合は要注意です、なるべく完成時に支払うように交渉すべきでしたね。
    拙宅は大手で建てましたが、手付金100万円、着工時1/3、上棟時1/3、完成検査後が残金でしたが手付金100万円以外は完成検査後でもいいですよといわれましたが規定どおりに支払いました。
    外構はHMを通してお願いしましたが当然、完了後の支払いでした。

  18. 518 入居済み住民さん

    自分は地元工務店で建てましたが、手付金50万円、引き渡し時残額でした。
    完成保証にも加入している業者だったのですが、余裕を持った支払い方法で助かりました。

    ご主人は今どんな感じなのでしょう?

  19. 519 匿名さん

    えっー!人間として終わっている!
    何を言ってるんですか!
    イニシャルなんて出せる訳ないでしょ!
    作り話なんだから。それとも架空の会社を作ってイニシャルを書き込めとでも!

  20. 520 住まいに詳しいさん

    確かに作り話っぽいよね。
    あいてが言ったことをすべて受け入れるなんて、余程の***ぐらい。

  21. 521 チリ小

    結局相当なバカですよ!
    皆さんに書かれているようなことは大体交渉しました。
    だけど受け入れてもらえなかった。
    私たちも一番安い値段でやってもらえる、という後ろめたさもあり、最終的には仕方がないか、と諦めてきました。
    だったらこのまま諦めろっ感じですか?
    最悪、お金は諦められても、あいつをこのままのさばらせるのだけは我慢できない!
    前に外構業者さんが言ってたけど、やっぱり世の中金のない人がいつでも損をするように出来てるんですね。

  22. 522 匿名さん

    言った言わないじゃなくて契約書に書いてあることをやってもらうだけだから
    裁判でも勝てるケースだと思う。
    さっさと弁護士に相談して出訴の準備したら。
    勝ち目はないから、案外内容証明届いただけで尻尾巻くかもよ

  23. 523 匿名

    >>521
    金のない人が損するわけではないよ
    真剣になってない人が損するんだ

    金のない人は損できないので、金を出す時に必死なはずだ

    それがあなた方にはない

    なんだかんだいっても金がある

  24. 524 匿名さん

    何千万円の買い物をするのに予備知識もなく契約してしまった結果のようですね。 そういう場合はなんだかんだといわれていてもしっかりしたハウスメーカーで建てるべきでしたね。
    新築時に第三者管理サービスを頼みましたが代表者が「過去の実績から大手は概ね信用できるが工務店さんは要注意です」って言われていました。 今回の金銭問題だけではなく工務店さんの施工は設計図面と異なることが多いので要注意です! 私は要らぬ心配をしたくないので大手で建てましたが、建物仕様、十節など指定したので見積もりをもらった地場工務店さんと金額的には殆ど同じでした。

  25. 525 匿名さん

    大手だから大丈夫とは限らないというのはこの掲示板みても明らかだろうが。
    どっちでも施工不良は生じうる。
    施主が勉強しなければならないのは一緒。
    今回のように予備知識なく契約してたら一部の大手HMなら
    追加工事契約でしゃぶられるケースだな。

  26. 526 匿名

    チリ小さんには悪いけど、旦那様の事なかれ主義が傷口を広げたとしか感じられません。業者というものは、自分に非があっても、ダメもとでこんなもんですよと説明してくる。それに怒りをぶつけて初めてまともな返事になる。チリ小さんの旦那様のやり方はそんな業者をはびからせることになります。もっと勉強するべきでした。

  27. 527 購入経験者さん

    そうだね。
    俺も何度工務店に怒りをぶつけたことか・・・
    どっちが現場監督か分かりませんでしたね。
    2年間の猛勉強が活かされました。
    おかげで良い家が建ちましたが。

  28. 528 匿名さん

    50万の為に裁判?
    金を払った旦那も悪い。
    無料相談の弁護士に相談しても全く無意味。
    調停も長引くだけであまり効果ないよ。
    本気で戦うのなら建築関係の弁護士に。
    ただ弁護士に頼んだら結構な額いくけどね。
    このまま現業者に施工依頼してもまともに施工するかわからないし
    いい勉強になったと諦めて他業者に施工依頼した方がよくね。

  29. 529 外構業者

    消費者生活センターなどに相談されたらどうですか?無料でこっちの言い分がすべて通った経験ありますよ。相手は、大手でしたけど。

  30. 530 匿名

    >>529
    うまく釣られましたね。作り話としか思えない話に。

  31. 531 匿名さん

    逆に考えると、家庭内不協和音の矛先が、偶々業者に向いているだけ
    と言えなくも無い・・・

  32. 532 匿名

    どうなったのかなあ?

  33. 533 チリ小

    諦めようと思ってます。
    うちにとっては結構な額だけど、これ以上あの業者のことを考えてイライラする毎日を送りたくないし、あの業者のせいで旦那ともめたり、子供に当たってしまったり、家づくりを始めてからずっと嫌な気持ちの一年でした。
    家が建ってこれでやっとあの業者から解放される!と思っていたのにこれからもいつまでこんな気持ちで生活しなければならないんだろう、と思うとゾッとします。
    だから外構はもともとなかったものと思い、二度とあの業者のことを考えたくないと思ってます。
    なのに・・・・。
    瑕疵担保の保険証券を発行してくれません。
    どうしたらいいのでしょう?
    色々なところに相談して、保険会社に直談判、県の建設業課に相談、国土交通省にも連絡。
    だけど結局、行政執行できるところはないみたいです。
    そんなことってあるんですかね?瑕疵担保って国で定められてる義務なのに・・・。
    早く忘れたいのに最悪です。

  34. 534 匿名

    なんで保険証券だしてくれないんですか?

  35. 535 匿名さん

    瑕疵保険は保険証券は事業者預かり(被保険者ですから)
    保険付保証明書なんてものは施主に渡されるかと。

    まあ基本的には、んなもん有っても無くても倒産してたら保証検査会社に
    連絡するのは自分しか居ないけどね・・・

  36. 536 匿名さん

    >>533
    >瑕疵担保の保険証券を発行してくれません。
    535で指摘されていますが、「保険証券」ではなくて「保証書」などの保険内容を証明する書類の事ですね。
    保険内容の告知を求めることは施主として当然の権利ですし、業者には説明義務があります。かなりいいかげんな業者のようですから、保険内容を知らせないという事は無保険という可能性も考えなければなりませんので、もっと強く保険内容の開示を求めましょう。

    >だけど結局、行政執行できるところはないみたいです。
    これは「行政指導」と「強制執行」をごちゃまぜにしていませんか?
    行政指導は、業者の建設業免許を管轄する行政が行います。国土交通大臣免許ならば国土交通省、都道府県知事免許ならば都道府県庁です。県の建設業課に相談、国土交通省にも連絡したという事ですが、何のアドバイスもなかったのですか?本当ならば行政の怠慢ですね!ただし、経験上も電話だけだと動いてくれない可能性があるので(そのような電話は沢山あるでしょうから)、直接出向いて行って状況を説明して、もう一度強く行政指導を求めてはいかがでしょうか?
    それでもダメな場合には、強制執行しかありません。その場合は、裁判所に保険内容の開示を求める訴訟を起こすことになります。

  37. 537 匿名さん

    家族の意識が一枚岩でない。
    仕舞には子供にまで当たる。

    業者側の不手際感は拭えないが、全ての話が悪い方に運び対話も拒絶の方向。
    旦那さんの考え方と、今後の対応も不明。

    もしやこの方、何かしら軋轢の原因となった事を話していないのではないかな?
    自分に都合悪い部分も感じるので、避けているもの。
    そういった事象の積み重ねが、この結果を生んだと言ってもいいだろうか。



  38. 538 匿名

    住宅リフォーム紛争処理支援センターは利用されましたか?電話代のみで、相談できます。相談員によっても、多少違うので、効果を感じなければ、何回か日を変えて相談してもいいかも。
    私も、三人の乳幼児を育てながら、大変な業者に引っかかってしまい、夫も似たような感じ。口下手で交渉事は苦手、良い顔をしたがり、業者のいいなり。

    大変苦労しましたが、途中から腹を決め、電話相談で作戦を練りながら、交渉。無事に、円満解決しました。

    同じ母として、応援しています。頑張って下さい。

  39. 539 チリ小

    お恥ずかしい話ですが、住宅リフォーム紛争支援センターを始め、消費者センターや地域の住宅紛争相談など、色々な所で教えてもらった相談できそうな所には片っ端から相談しました。
    紛争処理センターは確かに人によりますね。今まで何度か電話しましたが、最終的には結局紛争処理センターではもう手だてがないと言われてしまいました。
    ただ、国土交通省の方が保険会社に電話してくれたようで保険会社の方がその業者と面談を行ってくれたようです。
    まだ付保証明書は届いていませんが、保険会社の方に2週間位待ってくれと言われているので、もう少し待ってみようと思います。
    もしそれでも来ないようだったら、4月下旬に業者からの実績表の様なものを県の建設業課に提出されるらしく、そこにウチの名前が無いようだったら指導できるかも?との事でした。
    ただもう少し待って付保証明書が届かないようだったら、やはり弁護士さんにお願いするしかないのかな~、と思っています。本当はお金がないからそれだけは避けたかったんですけどね。

  40. 540 匿名さん

    もう業者の事は考えたくないとか忘れたいと言いつつ
    書類を欲しがり第三者からの支援を求めているってのは
    結局貴方はどうしたいのだろうか?


    直接コンタクト→業者が拒否や進展が見られない→第三者を探してそこから要請
    これなら筋道として正しいが
    直接のコンタクトを避けながら、第三者からの要請を期待するのは
    如何なものであろうかと思われる。これでは第三者側も協力的にはなれないだろうし
    業者側も増々態度が硬直するものと思われる。



  41. 541 匿名さん

    >>540
    いかにも事情を知っているふうだが関係者なの?
    書き込みを見返しても、「直接コンタクト→業者が拒否や進展が見られない→第三者を探してそこから要請」という流れにも思えるが。


    チリ小さん
    いずれにしても、早く「付保証明書」を入手して、業者とコンタクトを取らなくて済むようになると良いですね。
    もう少しのようですから、がんばって!

  42. 542 匿名さん

    >チリ小さん
    いろいろ大変なところですね。頑張ってください。
    業者の人は建築=新築という事がわからないのでしょうかね
    腹が立ってきます

  43. 543 匿名

    もうご存知かもしれませんが、法テラスというところで、弁護士費用の立て替えを行ってくれます。弁護士の紹介もしてくれます。私の地域は、一時間五千円でした。

    始めは、五千円なんて高いと思ったし、子連れで行く負担もあったけど、今後の見通しが持てました。

    うまくいくと良いですね。案外、こういったところは、裁判所の通知とか、弁護士からの電話とかで、コロッと態度が変わるかも。

    これを読んでいる業者関連の方がいたら、裏の方法があったら、教えてあげて下さい。

  44. 544 匿名さん

    瑕疵保険の書類うんぬんで住まいるダイヤルがサジを投げるって事は
    普通に考えて、特段の処理すべき紛争が見られないと考えられているのが妥当ですな。

    「保険書類が欲しいのだが貰えない」そう言って『何も出来ない』などと言える立場ではないですから
    逆に言えば、正規の手続きがなされていると確認されれば、書類の発行は簡単なものですから
    簡単に手が付けられます。

    恐らくチリさん、何か重要な案件を隠してらっしゃいますよ・・・

  45. 545 匿名さん

    >>544
    あなた540と同じ人でしょう?
    もし事情を知っているのならばはっきりと言いなさい。
    そうでないならば、想像でチリ小さんが悪いように誘導するんじゃないよ!

  46. 546 申込予定さん

    請負契約ってのはつまりそういう事なんだよね
    完璧にミスなく作りますって事じゃない
    車とか家電ならリコールってあるのだけど
    悲しいかなそんなものはない

  47. 547 匿名さん

    >>546
    >請負契約ってのはつまりそういう事なんだよね
    >完璧にミスなく作りますって事じゃない
    そうだろうか?
    業者には完璧なものを引き渡す義務があるはずだ。もちろん補修は認められなければならないと思うが...
    消費者の求める完璧さのレベルと、この程度でいいだろうという業者の考えのミスマッチが悲劇を生んでいるように思う。

  48. 548 匿名さん

    >>545
    関係者じゃないかとか言い出す前に、何故加入保険の問い合わせに対して
    (紛争以前の対処が非常に簡単な問題です)対処できないと言われたのかを考えてみましょう。

    実際の瑕疵保険を適用するしないは、確かに簡単に解決はできないかもしれません
    しかしこれはあくまで手続きに対する要請ですよ。
    対応に時間が掛かる事はあっても、返答さえ却下の門前払いなど通常はありえません。

    チリ様の求める要求に対し、住まいるダイヤルが思い通りの対応は出来ていないと言ったところが
    事の内情ではないかと思われます。
    これらの事情を踏まえればチリ様側からすると、業者は拒否している、他の機関はサジを投げた
    そういった表現とされておられるのだと解釈できると思います。

  49. 549 匿名さん

    >>548=544
    関係者でもない。はっきりと説明出来ない。
    貴方の妄想以外の何ものでもない事が、よーくわかりました。

  50. 550 匿名さん

    この程度でいいという業者に問題があるな。
    いい業者なら、これで間違いありませんと言うはず。

  51. 551 匿名さん

    大阪・東京なら、ここが良い。
    相談料は初回1万円のみ。何回相談に行っても追加料金はない。
    欠陥住宅を正す会
    http://www.sun-inet.or.jp/~tadaskai/

  52. 552 疲労困憊

    建築終盤、図面に誤りが見つかりました。柱が邪魔して指定したドア枠が入りません。
    HMが柱を移動すればよいと言ってきました。

    新築でリフォーム状態、
    構造計算とは一体何なのでしょうか?

  53. 553 匿名さん

    お気の毒です。何らかの賠償か補償を交渉しましょう。頑張って!

  54. 554 疲労困憊

    >552
    図面計算ミスで
    「柱」動かした方
    いらっしゃいますか

  55. 555 匿名

    想像できないんですが、要するに引き戸ってこと?
    柱の外に枠がでっばるか、開き戸にする解決じゃ駄目なんですか?
    うちの工務店だと、大工さんが枠作るから、入らないってのがわからない…。

  56. 556 チリ小

    2週間以上待ちましたがまだ瑕疵担保の付保証明書が届かないのでとりあえず法テラス予約しました。
    静岡に住んでいるので大阪、東京はちょっと無理でしたが教えてくださってありがとうございました。
    頼もうと思っていた弁護士さんは着手金や成功報酬など、おる程度のお金が必要だったので、法テラスの分割払い(扶助法律相談)があるととってもの助かります。

    今日母に言われました。
    1月に最後の連絡があって以来、一度も連絡がないのですが、「向こうはどう思ってるのかねえ」と。
    建築業者の皆様、こんな時、業者というのは腹の中ではどう思っているのでしょうか?
    健全な業者の方々の方にはすみませんが、聞かせてほしいです。

  57. 557 匿名

    業者じゃないですが、そういう事もある仕事です。裁判も辞さない覚悟で弁護士に任せようと思ってるんじゃないですか?
    下手に動いたり、発言したりすると不利になる事があるので直接交渉や連絡は取らないようにしますね。
    裁判に備えて、弁護士と打合せしたり、経過を整理したり、記録を確認したりします。

  58. 558 匿名

    >>556
    まぁのん気だこと

  59. 559 匿名さん

    瑕疵担保の付保証明書が欲しのだが貰えない。
    ならばまずは「住宅瑕疵担保責任保険法人」を探す。
    この保険法人は数社しかないのだから、その中から建築業者の加入した保険法人を探して
    直接その保険法人に請求してみたら如何であろうか。

    御存知と思うが保険法人は建築関連業者ではないので
    保険対応に対する消費者から苦情→行政側からの指導に対しては、比較的真摯に対応する。
    つまりは消費者からの問い合わせに対して、対応せずといった可能性は低い。

    あくまで金銭面でも大きくなる損害ならば、弁護士も必要となるだろうが
    単なる書類発行に関しての依頼では、弁護士もやる気が出ないであろうとしか思えない。
    それこそ良心的な弁護士であれば断りを入れるでしょうし、明らかに多大な法的問題も見えなければ
    単なる相談者にしか成り得ない。

    >552
    建築確認申請時の図面と実際が異なっているならば、完了検査は合格しないので
    実際の建築に合わせた図面訂正と、変更の申請が必要。
    建築がどの時点まで進んでいるかにもよるが、後から柱を外す動かすは簡単ではないと思われる。
    柱移動は強度上余り好ましくない可能性が高いので、我慢出来るならそのまま施工して
    別の何かで補償して貰うとした方が良いと思われる。
    初期図面上では開口1Mのドアを予定、実際は910ミリ間隔で柱施工。とでも言ったところであろうか?
    もし妥協できないのであれば、土台・梁のホゾ組からやり直しまで検討する事。

  60. 560 疲労困憊

    >559さん
    >552疲労困憊です。
    詳しいアドバイスありがとうございます。

    やはり「完了検査」合格しないのですね。

    状況としては
    >559さんのご推察通りで、
    現段階で外壁も終りあとは壁紙を貼るくらいまできてます。
    HMが、さも簡単に柱を移動すると言うので不思議でなりませんでした。

    つくづく怖い業界です。

  61. 561 匿名

    558さんに同意。自分がチリ小さんだったら、外構、証明書、解決までは、他に相談しつつも、毎日でも業者とコンタクトを取る。拒否られたら、文書を送ったり、訪問する。向こうからの連絡待ちは、呆れる。

  62. 562 匿名さん

    本来の引渡日から業者の瑕疵が原因で住めなくて、仮住まいが続くならそれは請求すべきでしょうね。

  63. 563 匿名さん

    これは、経験談です。
    数棟の建売と売り建てが混在している分譲地で、建売は保証書を渡すが売り建てには渡していませんでした。
    住宅瑕疵があって、数年後に紛争処理となり、業者は保証書を渡すという為すべきことをしていないので、不利と判断したようで、売り建ての購入者にも保証書を突然渡しました。
    すると不思議な事が...
    あらかじめ、もらっていた建売購入者と売り建て購入者の保証書に違いがあるのです。
    原因は、その間の保証書の様式変更です。
    住宅保証・性能評価機関は、日付をさかのぼって作成しましたが、当時の様式まで準備出来なかったということです。
    保証書はその間存在していなかったということになります。
    保証書の無い保険があるでしょうか?本当は、未加入だったのではないかという疑念が出てきました。

    年間100棟建てるとして、加入を順次遅らせることで、保険料が少なくて済みます。
    特に問題が無ければ、10年経過してしまえば、その住宅の保険は最初から無かったことにも出来ます。
    こうしたことが、保険会社の担当者とグルになって行われていたのではないかと考えています。
    イ-ホ-ムズ事件後は、世間の目が厳しくなっていますが、保証書を渡さない、渡せないのには、何らかの作為があると思います。
    住宅会社がつぶれた場合、保険請求は購入者になります。証書がなければ請求ができません。ご自分で請求できるように保証書はもらっておく必要があります。

  64. 564 匿名さん

    保険加入していない可能性がありますね。

  65. 565 匿名さん

    加入者が特定されていないスポ-ツ保険みたい。

  66. 566 匿名さん

    住宅購入者で、瑕疵が出てから、HMから急に保険証書をわたされた経験のある方はいませんか?
    本当に保険に加入しているかと疑念をお持ちの方はいませんか?

  67. 567 匿名さん

    私文書偽造?

  68. 568 匿名さん

    >563

    「保証書」は渡せないので「付保証明書」を請求してください。
    保険会社は必ず被保険者である住宅会社へ「保証書」を
    購入者、注文者へ「付保証明書」を発行しています。

    10年以内に売ってしまう場合、持ち主変更の手続きを
    お忘れなく。

  69. 569 匿名さん

    付保証書とはどのような役目を果たすものですか?

  70. 570 匿名

    アパートの大家さんとのトラブルで法律相談して来ました。無料相談だったので30分しか取れないと言われてたので、要点と細かく書いたのと契約書を持って行きましたけど、弁護士さんは契約書もさっぱり読まずに何を言いたいのか分かりません。30分では読みきれません。全然、相手にもしてくれなくて自分で裁判を起こすか調停をして下さいと言われました。修理義務をしないでると家賃は全額支払う必要はないと書いてありましたけど、監視もされていると言っても聞き耳持たずでした。お気軽に相談して下さいと書いてあったのに消費者の意見は聞かないんですね。お金にならないことはしないんですね。他の弁護士さんは親身になって聞いてくれる人もいるかも知れませんが、誰に相談して良いか分かりません。

  71. 571 匿名

    けれども明日までに九州にいくのでできればついでに話ができたと考えていました。他のところに行っても考えることがある。

  72. 572 匿名さん

    正直この2レスでも大家と揉めて弁護士に相談に行ったが相手にしてもらえなかったということ以外
    何を言いたいのか全くわからないです
    監視されている??九州??
    ここで相談するならその要点を書くべきでは?

  73. 573 匿名さん

    どうやら日本語に不自由されている様で、きっと弁護士さんも困られたことでしょう

  74. 574 匿名さん

    住宅保険も年間100人(戸)までいくらのような加入が出来るのではありませんか。
    そういう場合で,戸数を調整する必要があれば,(なくなるまで),保険証が渡せないこともありそう。

  75. 575 ビギナーさん

    トラブルではないので、このスレでよいのかわかりませんが、教えてください。

    仲介業者を介して建売住宅を購入することになり、不動産売買契約書に捺印しました。
    現在は銀行から住宅ローンの内定を受けたところで、今後、金消契約と本契約を行います。
    そこで不思議なのが、以下の点ですが、仲介業者を介している場合には普通のことでしょうか?

     ①未だに売主業者の方に一度も会っていない。
     ②未だに銀行担当者の方に一度も会っていない。

    今のところ、売買契約書の捺印と住宅ローン申し込み書は仲介業者の方を相手に行っており、
    ①、②の方にお会いしたことはありません。
    不動産売買契約書には売主業者の捺印、および手付金の領収書は手元にありますが、
    銀行から内定を頂けたと口頭で説明を受けたが、優遇率などが書かれた書面を見ていないので不安です。
    金消契約はローンを組む銀行で売主立会いのもと行われる予定です。

    不動産売買というのはこういうものですか?

  76. 576 匿名さん

    売主も銀行担当も最後の契約の取り交わしで一度会うだけです。

  77. 577 販売関係者さん

    建売=業者売主と思われるが、普通契約時は来るであろう。どうしても来られない場合、
    仲介業者が持ち回りで売主・買主の契約印をもらうケースはある。

    ローン内定=事前審査OKと思われるが、仲介業者に任せたのなら、この時点で銀行担当
    者に会う必要は無い。特に書面で結果を依頼しなければ口頭でも構わない。あくまで事前
    レベルだから。この後、本申込みを行い本審査OKならば金消契約に進む。事前OKでも
    本審査NGになる可能性もあるから要注意。ローン解除日までに本審査OKにならないと
    大変な事になる(白紙解約でなく違約になる)。覚書等で期日の延長は可能。

    金消契約に売主が来る理由がわからない(意味が無い)。ただ単に、契約時会えなかった
    から挨拶なのか?

    いずれにしろ、契約後にこのような疑問を持っている事自体がわからない。失礼だが。
    仲介業者の説明不足もしくは買主の理解不足が考えられる。

  78. 578 匿名さん

    利息や月額は分かるの?

  79. 579 匿名さん

    五年前のスレ もうどないかなってるやろが 今更上げるな

  80. 580 ビギナー

    576さん、577さん、ありがとうございます。
    ほとんどが買主(私)の理解不足が原因です。
    ただ、問題ないようで安心しました。
    今週末の金消契約を不安なく迎えられます。

  81. 581 匿名さん

    上げ

  82. 582 匿名さん

    >>245
    トラブルの相談先が書かれています。

  83. 583 匿名さん

    欠陥住宅を正す会
    http://www.sun-inet.or.jp/~tadaskai/

    これが良いよ

  84. 584 入居済み住民さん

    欠陥住宅で悩んでいる人は多いようですけど、ここ一週間あまり淡路島に始まり、関東、東北、北海道と大きな地震が続いています、お隣り中国でも四川で大地震で大きな被害が出ています。
    うちはパナホームですが、手抜き工事で耐火耐震性能が建築基準法に大きく違反し、違法建築になってしまっています。
    手抜きはミスではなく故意で、特に耐火性能が違法になっている点については、建築中に役所から違法なので改めるようパナホームに対して指導があったのに、パナホームでは役所に提出する書類だけ訂正して役所をも欺き、実際の施工は違反のまま強行された事実が、裁判で明らかになっていますが、パナホームでは耐火耐震性能に問題があっても、火事や地震にならなければ、住むのに支障ないので対応する必要はないと主張して、居直っています。
    パナホームの家に住む人は家を徹底的に調査した方がいいです。
    重大な欠陥があるのに知らずに住んでいると、命にかかわります。

  85. 585 匿名

    ちなみに何県ですか?

  86. 586 匿名さん

    酷すぎる
    支店名は?
    どこの裁判所?

  87. 587 584

    奈良県で、裁判は本社相手でしたので大阪でした。
    どこの地方かは、あまり関係ないと思います、私が裁判して強く感じたのは、問題の根幹は本社の企業体質にかかわる部分にあるということでした。
    裁判では、証拠を改竄捏造する凶悪で卑劣な犯罪がどんどん行なわれていましたが、この犯罪を行なっていた弁護士は、元裁判官で京都大学法科大学院教授でした、これではパナホームの裁判をお手本とする実地教育で、パナホームのお抱え弁護士の教授によって、法律家を目指す人たちを、法律家ではなく、法律家の仮面を被った犯罪者に育て上げる教育が行なわれているとしか言いようがありません。
    京都では最近、呉服店を経営していた認知症の女性を騙して遺言書をでっち上げて、弁護士が5億円の財産を騙し取る事件があり、遺言書を無効とする判決が出ていますが、京大法科大学院でパナホームの弁護士の教授が、証拠を改竄捏造する実地教育をしているような法律界の現状が、背景に大きくあるように思えてなりません。
    それに裁判後半で、出鱈目な陳述書を出してきた一級建築士は、関東の建築士会に所属する建築士でした。
    パナホームの企業活動は、社会全体に犯罪や不正の種を撒き散らしています。

  88. 588 匿名

    潰れてもいいな まじで。

  89. 589 匿名さん

    >>587
    興味ある方が沢山いらっしゃると思います。
    次回公判日と事件番号ってここで公開できませんか。

  90. 590 匿名さん

    品質が中国並!?笑えない

  91. 591 匿名さん

    大手だからといって信用できなくなったものだね
    こわいね
    氷山の一角かもしれないし
    名前や売り文句だけでごまかされないようにしないと

  92. 592 587

    >>589
    裁判は最終的には、強引に和解になって終了しています。
    証拠の改竄捏造をしていたパナホームの弁護士で、京大法科大学院教授は「弁護士倫理」(慈学社出版)という書籍の著者にも名を連ねていますが、以前Amazonの書評では、「ロースクール必携の概説書」となっていたこともありました。
    これでは証拠を改竄捏造する犯罪を、法律家を目指す人たちに奨励しているようなもんです。
    恐ろしい世の中です。

  93. 593 匿名さん

    >>592
    強引に和解って、、、、?
    あなたが合意しなければ和解にはならないはずですけれども、裁判官から強く和解を勧められたっていう事でしょうか?
    そうだったとしても、和解を拒否して判決をもらい、パナホームがどんなに酷いか後世に証拠を残したら良かったかもしれませんね。

    >証拠の改竄捏造をしていたパナホームの弁護士で、京大法科大学院教授は「弁護士倫理」(慈学社出版)という書籍の著者にも名を連ねていますが、
    改定版も出てますが、オリジナル版の著者ですか?
    その弁護士で京大法科大学院教授というのは、表紙に記載されている何番目の方なのでしょう?

    http://www.amazon.co.jp/%E5%BC%81%E8%AD%B7%E5%A3%AB%E5%80%AB%E7%90%86-...
    ①|②
    ---
    ③|④

  94. 594 匿名さん

    調停員の弁護士に20年保証を付けて和解ではどうか提示された。
    これから先20年会社が持つとは限らないと指摘すると、そこまでは考えなくても良いんじゃないかと企業顧問もしている弁護士言った。
    果たして会社は計画倒産、あちこちでトラブルがあったらしい。
    あの明治出の建築士はどうしてるんだろうね。
    いい加減な弁護士たくさんいる。
    というか、住宅会社の味方をする弁護士は、金、かね、カネ。

  95. 595 入居済み住民さん

    >>593
    改竄捏造した証拠を裁判所に提出する、犯罪を行なっていたパナホーム側の弁護士は、安木健です。
    安木健がパナホームや大阪ガス、及び、その関連会社と共謀して改竄捏造した補修工事の記録では、5月製の給湯器が、製造される1ヶ月以上も前の3月に設置された事になっていたし、普通の一戸建てに24号の大型給湯器が、なんと延べ20数台も設置されたことになっていたし、実質五千万程度の家なのに、補修工事に数億円使われたことになっていて、他にもいっぱいありますが、どこからどう見てもキチガイが作成したとしか思えないような異常極まりない内容でした。
    私としては最高裁まで争いたかったのですが、高裁の裁判長にちょっと外へと言われ、廊下の隅の待合の記録係の誰も居ないベンチのところで、「訴訟費用はパナホーム側の負担なので、あなたの勝ちって事ですよ」と、だから和解しなさいと、強く詰め寄られ、こちらの弁護士も最高裁では事実認定は見てくれない、法手続きに問題がないか記録を審査するだけだから、費用を考えると損になるからと言われ、結局、和解せざるを得ない状況となりました。
    元裁判官が、証拠を改竄捏造する凶悪で卑劣極まりない犯罪を行なっていたので、判決の中でその事に触れたくないので、判決ではなく和解にしたい裁判長の意志を強く感じました。

  96. 596 匿名さん

    パナソニックの商品は好きだけど、不良対応は無いも同然。
    企業姿勢を疑う。

  97. 597 匿名さん

    >>594だが、パナ以外の会社との和解交渉です。
    一般論ということで、よろしくお願いします。

  98. 598 匿名さん

    >>595
    593です。レスありがとうございます。
    高裁の裁判官にってことは、一度地裁で争って判決を貰い、どちらかがそれを不服として控訴したんですね。大変でしたね。
    訴訟費用がパナホーム負担ってことは、確かにあなたの申し立てが一部でも認められているのでしょう。もし、あなたが和解に応じず判決を求めても、結局は同じような内容の判決しか出なかったでしょうから、心情としてはもっと争いたかったとしても合理的な判断だったと思います。(和解調書も判決文も効力はほぼ同じですし、弁護士の言う通り最高裁への上告は無意味)。
    とにかく、お疲れ様でした。

  99. 599 匿名さん

    594
    >いい加減な弁護士たくさんいる。
    弁護士会の元副会長をはじめ、各地で悪質な弁護士の逮捕が相次いでいて、社会問題化しつつあるようですね。

  100. 600 匿名さん

    私も経験があります。

    住宅紛争処理センタ-の調停において、欠陥の内容について、その事実が最初から無かったことにする案が相手方弁護士から示され、事実を捻じ曲げる行為であり、こうしたことが許されるのかと質すと、調停委員は自己責任と説明があった。
    酷い弁護士がいると思った。

    >595
    懲戒請求は考えませんでしたか?




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