一戸建て何でも質問掲示板「トラブル続きで困っています。どうすればいいでしょうか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. トラブル続きで困っています。どうすればいいでしょうか?

広告を掲載

• 掲示板
めいめい [更新日時] 2015-01-05 21:57:51

はじめまして。
現在大手ハウスメーカーで、3階建ての家を建設中なのですが、トラブル続きで困っています。
営業さんの連絡ミス、設計ミス、コーディネーターの発注ミスなど、細かいことを言うときりがないのですが、今回は、大きなミスについてだけ書かせていただきます。
まず、工場で生産されたものを、現場で施工するという工法のメーカーなのですが、工場で組み込まれてきた窓が、打ち合わせと違うものになっていました。
次に、防水シートのかけ忘れにより、室内が水浸しになり、床も壁も濡れてしまいました。
特に壁については、中まで水が浸入しており、石膏ボードをはずし、断熱材も交換することになりました。
それから、窓の周りの仕様が、頼んでいた枠仕様ではなく、クロス巻き仕様になっておりました。家中の窓
すべてです。
どれも、やり直すとのことでしたが、一度作ったものをこわしているので、壁も床も窓のまわりもすべてボロボロになっています。壁、床は一部ですが、窓については、すべての窓のまわりがボロボロです。
工場で生産しているので品質が安定している、高気密高断熱が保てるという話だったのに、部材が入らないため何日も鉄骨むき出しの状態になっています。
ボロボロになっているところはパテを塗ったり、木も割れた部分だけは入れ替えるとのことでした。
新築の家なのに、毎日のようにのこぎりで切って、ノミをかなづちでたたいて、木やボードをはずすという作業がされています。
家ができていくのを楽しみにしているのに、壊している姿を見るのはとても辛く、悲しい気持ちでいっぱいです。
こんな状態で、品質が保たれているのか?高気密、高断熱は大丈夫なのか?どうしても納得できないのです。
私としては、もう一度工場できちんと加工されたものを入れて欲しいと思うのですが、それは建て直しになるのでできないとのことです。
きちんと直すので、全く住むのに問題ないので、価値は変わらないというのです。
私たち家族は、こんな家に住まないといけないのでしょうか?本当に価値は変わらないのでしょうか?
納得ができないのに、契約時の代金を払わないといけないのでしょうか?
このような気持ちのまま、35年もローンを払わないといけないとは、思ってもいませんでした。
もう、家を建てる喜びなど、全くありません。
「すみません。きちんと直します。」とは言ってくださるのですが、気持ちが治まりません。
ハウスメーカーの言うとおり、直してもらえるのなら我慢をしないといけないのでしょうか?
皆さんの意見を聞かせてください。どうぞ、よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2007-06-07 03:26:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

トラブル続きで困っています。どうすればいいでしょうか?

1. 416 匿名さん

>>410、414、415
    入居済み住民さんから訴訟を起こされたのだろうと推測しますが、弁護士は頼んでいますか?
    410を読むと、論点が雨漏りなのか、建築基準法違反なのか、ソラーナを注文したのに
    ソラーナでは無い家を引き渡された事なのか、その全てなのかよく判りません。
    企業の顧問弁護士を相手に素人が太刀打ちするのは簡単ではないですから、弁護士に相談した方が良いですよ。

2. 417 入居済み住民さん

>>409
    >出来た建物は雨漏れやゆれ基礎は強度半分偽証住宅

お気持ちよく分かります。
    うちの家も、雨漏りが止まらず、耐震強度は手抜きだらけのため設計強度の半分以下しかなく、風とかでも良く揺れます。
    パナホームの家は、カタログとか事前の説明とかはいい加減な事を言って、実際問題、地震とか火事とか万一の事はのことは、一切考えずに手抜きして、とても家と呼べる代物じゃない。

No.409さんは賃貸住宅(アパート?)のオーナーのようですが、入居者の人との問題も発生してきて大変でしょうね、うちの場合店舗付ですが、営業スペースの3分の2以上が雨漏りの為、使い物になりません。
    それに汚れを一杯含んだ雨漏りの水が、お客様の服に落ちてシミを作ってしまい、トラブルに見舞われたことも数え切れないくらいあります。

3. 418 サラリーマンさん

最近、パナホームについてのスレに欠陥写真がたくさんでてるけど、
    ほんの氷山の一角だと思うよ。
    それに写真が出てるのなんて、かなりマシな方だよ。

4. 419 入居済み住民さん

パナホームの家は、雨漏りもひどいです。

5. 420 購入経験者さん

http://www.pref.kanagawa.jp/osirase/07/0721/syobun/index.html
    http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2010/06/20k6g500.htm

東京都神奈川県は、パナホームの支社に閉鎖しろって処分を下した。

うちは関西ですが、パナホームの施工は本当にひどいです。
    全国規模での処罰が本当は必要だと思います。

6. 421 e戸建てファンさん

パナホームスレを必死になってアゲたい人が
    いるみたいだけど

もうみんな、同じネタではつれないのか
    反応はいまいちのようですねww

7. 422 匿名さん

パナソニックの関連会社なのに、パナホームってひどいんだね。
    もっときちんとしないと、パナソニックの面汚しになる。
    きっと松下幸之助も草葉の陰で嘆いているよ。

420さん。とりあえずアゲておきますね。

8. 423 ご近所さん

>>421
    ここんとこのパナホームについてのスレの、自作自演独りよがりの連続投稿攻撃で、みんな恐怖を感じてるんだよ。

広島でも秋葉原の通り魔真似した事件があったけど、あれと同じで一方的で完全な無差別攻撃だから、もう誰もパナとは関わりたくないんだよ。
    大体、誇大広告、不当表示で不正競争防止法違反だし、このe戸建てに対する、完全な威力業務妨害だよ。
    しかも、注意されて削除されても、平気で同じ事繰返して、また削除されてる始末だから、一切反省も無いんだろうね。
    違法工事をしたら、悪いのは違法工事をされた施主だって言うし、
    悪いのは全部、自分たち以外の、被害者や世の中だって考え方だから、絵に描いたような通り魔の精神構造だ。
    こんな連中が、社会の中で野放しになってるのは、本当に恐ろしい。

9. 424 匿名さん

>もっときちんとしないと、パナソニックの面汚しになる。

そうですか?パナソニック自体も大概ですが。

なんでもナノイーで解決♪

10. 425 匿名さん

最初から、このスレ熟読したけど、ホントに怖いねぇ。

企業が本気を出して、困っている客を握り潰す様子は…………

友人、親戚、同僚など、これからマイホームを考えていそうな知り合いに

このスレを紹介しておきました。

11. 426 販売関係者さん

>>420

愛知県でも処分うけてるんですね。
    http://www.pref.aichi.jp/0000033288.html

12. 427 匿名

てゆうかさ、電気屋が家建てますよってレベルでしょ?
    キッチンにしてもパナ製品よりキッチンメーカーの方が質はいいのはわかりきった事でないの?

どういう基準でメーカーを選んでるんでしょうか…
    引っ越し業者だって宅配の片手間にやってる会社と専門業者との差はわかりきってる…ってのとはまた違うのかしら?

13. 428 匿名

>>427
    理屈ではそうだと思います。
    しかし、業者が立派なカタログ作り、いかにもうちはキチンとした技術がありますという宣伝してると信じます。
    いかにも
    何かあったらキチンとした対応します
    と宣伝されたら信じます。
    極端に言えば詐欺に近いです。
    なぜこんなことが野放しになってるのかそれが怖い。
    撲滅する方法はないのだろうか…

14. 429 匿名さん

パナホームは嫌いだが、パナソニック電工は好きだ。

15. 430 匿名

私はパナソニック電工は大嫌い!!
    テクノストラクチャーで家建てたら欠陥だったのに何もしてくれない!!
    結局はパナソニックグループは同じ穴のムジナ!!
    中途半端に建築業界になんか出てくるな!
    電気の世界でやってけ!!

16. 431 e戸建てファンさん

ネチッコ

17. 432 匿名はん

こわい

18. 433 契約済みさん

>430
    それってテクノストラクチャーが悪いの?
    工務店の問題なんじゃないの?
    そりゃ~請け負い業者にパナが認証はだしてるけど、テクノの家がほとんど欠陥ってわけじゃないでしょ?
    施主もしっかりチェックしないとどこで建てても多かれ、少なかれ、不満が出てくるよ。

19. 434 周辺住民さん

テクノストラクチャーは、建築中の倒壊事故で死者も出ているようですが、.....

https://www.e-kodate.com/bbs/thread/81095/res/3

20. 435 匿名

>>433
    耐震に優れてるというテクノを信じました
    パナソニック電工という大手だから信じました
    決して認証されてる工務店を信じてその工務店を選んだわけじゃないです
    土台や柱が腐る可能性のある家を建てられて何が耐震だと言えるのか
    耐震をうたっていたからテクノを選んだのに
    テクノの性能を発揮できないならテクノで建てた意味がない
    工務店も施工不良を申し出ても知らんぷり
    工務店じゃ話しにならないからパナソニックに申し出ても知らんぷり
    建てて建てっぱなしでメンテや補修もできないならお金を騙し盗られたのと同じ。
    他人事に思ってる人はそんな家に何千万という大金を払えますか?
    チェックしない施主が悪いとは言いますが素人の施主がどこまで建築のチェックができるのでしょう
    そこまで勉強しないと家は建てられないものですか?
    なんのために建築士が管理責任者になってるのでしょう?
    名前だけの管理責任者をもっと厳しく取り締まってほしい

21. 436 匿名

パナホームと電気屋(パナソニック)をすぐ結びつけるアフォがおるなw
    電気屋が住宅建てるな?

ほかは?

樹脂屋が家建てるなってか?
    発泡スチロール屋が家建てるなってか?
    材木問屋が家建てるなってか?

キミは大手HMでは家建てれんねw

22. 437 不動産購入勉強中さん

>工務店を信じてその工務店を選んだわけじゃないです

そりゃ、あんたが悪いわ

23. 438 匿名さん

「現在トラブルになっている住宅問題を、実名記載で雑誌に載せてもいいでしょうか?」と
    了承頂きたく大手親会社に打診した。
    事の顛末、現況や雑誌記載予定の経緯も説明。

何がどう動いたのかは知らないが、その後の対応は素晴らしいものがある。
    是非、お勧めする。

24. 439 匿名さん

>>438
    その方法、ある意味脅迫で指されてしまう
    最も危険なバクチ的手法

25. 440 匿名

>>436
    私はパナホームのことを言ってるんじゃないですよ
    テクノのことを言ってるんです
    いかにも最後まで親身になってアフターサービスも充実
    というカタログを大手企業名で出していたら信じるでしょ
    でもイザとなったらクレームに対して建築の専門知識があるのか無いのかわからない対応してきて結局は見せ掛けだけは立派
    トヨタも一時期建築業界に出たらしいけど技術・知識面等で問題が起こったらしく根本的に改善するために撤退したと聞きました
    建ててしまって撤退されたらアフターサービスとかで困るけど問題を改善せずに騙し行為で続行し続ける企業に比べたらまだマシな気がします
    建ててしまった方たちへの対応はどうしたのかは知りませんが

26. 441 匿名

>>437
    うちの地域ではそこの工務店しかテクノの認証店がなく、そこしか選べない状況でした
    テクノで建てたいならそこにしか頼めないでしょ
    何軒か選択枠があればそこを選んだ自分たちにも非があるとは思いますが
    施工不良をした工務店を厳しく罰する・処分する・お客に対して迅速な対応を取らせる等がその工務店を認証店として扱ってるパナソニック電工のしかるべき対応ではないですか?
    無責任にも程があります

27. 442 匿名

>>438
    >>439
    すごいですね!
    トラブルの事実を明らかにするのだから脅しと受けとるのはおかしいと思います。
    嘘や偽りを公表するのではないのだから…
    公表されたらヤバイことを企業がしてるだけ
    公表されてマズイなら最初からキチンと対応すればいい
    私もメディアに出そうか検討してるところです
    どのメディアを使うかまだ決めてませんが
    でも色々考慮しないといけないと思いますけど

28. 443 匿名さん

FCでは工法よりも大切なのは、施工業者

工法にこだわるなら、他エリアでも複数検討するのは当然

誰の家建てるの?

それより、いいかげんネガキャンってみっともない

29. 444 入居済み住民さん

電工のテクノストラクチャーにしろ、
    パナホームにしろ、
    家作りや建築の基本的な部分を、まるで理解していない。
    重要な基礎が全然なっていない。
    そのことがトラブルの多発に繋がってると思います。

30. 445 匿名

他エリア
    遠くて何かあった時にすぐ来てもらえないんじゃ?

31. 446 匿名

>>436
    材木問屋が家を建てるのは当たり前でしょうW
    材木は家を作る為の材料なんだから。
    パナ○ニック仕様の家を建てるのとは訳が違う。
    松○グループの松○電工の子会社なんだから一般的には結びつくでしょうよ。
    問題はこういうスレを見て、しょせん電気屋の建築だからなと思われてしまう事だよ。
    そう思う側がバカなんじゃないよ。

32. 447 匿名さん

やはり企業倫理の問題ではないでしょうか?

http://ameblo.jp/giso-zyutaku/entry-10496071058.html

33. 448 匿名さん

大手だろうと工務店だろうと
    モラルのねぇところに頼んだらおしまいよ

34. 449 匿名

>>446
    材木問屋が建てた家はやだな(笑)

材木問屋から材木仕入れて大工が建てた家がいい

35. 450 446

そうだな意味を間違ってた。
    でも大手材木屋が建設事業部を立ち上げて家作りする方がまだ信頼できるかも?
    まぁどっちにしても所詮二足のわらじと言われないようにきちんと家建ててもらわないとね。

36. 452 匿名さん

13年立った家を見たが、木の柱に大きな割れが入っていたり、ゆがんでいたりしていたのを見てひいた。柱と壁の間にすきまができていた。
    柱がゆがんでいたら今後家自体も傾くかもしれないと思った。

37. 453 入居済み住民さん

うちは和室の出来が特にひどく、柱や鴨居、建具や敷居とかは檜だったはずなんですが、何故か木口からヤニがひどく出て、建具なんかヤニでくっついて開閉もままならず、うっかり敷居を踏んだりすると足の裏にヤニがついて、それで歩くと家中ヤニだらけになって掃除が大変でした。
    それに天井の周りぶちとか、柱と鴨居とか木と木との接合部分は一年もたたないうちに5mm以上も隙間が開いてきて、とてもみっともない状況になりました。

38. 454 匿名はん

ヒノキという名称

一括りにすると色々あるんですね。

予算相応の物がある様です。

39. 455 匿名さん

時間がたつと、そのままされちゃうので、早急に直してもらってください。違反建築とかだったら、築後1年で改善させることもできなくなるとか?
    がんばってください。

40. 456 匿名

相談です。

エアコンの場所や室外機の場所、コンセプトの位置など図面と違います。
    なおしには壁の穴をふさいだり壁一面の修繕が必要です。

このまま我慢した場合HMにはどのような責任をとってもらうべきですか?

41. 457 匿名さん

もう空いてしまった穴は塞ぐしかないでしょう。
    内側はともかく、外壁まで穴が空いているなら、張り替えるしかないかもしれません。

責任と言っても、補修改善してもらう以外は、どうにもならないかと思います
    責任取って関係者に辞職でもしてもらえば、それで納得出来ますか?

コンセプトが違うのは、う~ん 詳細の確認不足かな・・・

42. 458 匿名

早速ありがとうございます。

修繕すると納期も遅れるしそのままで我慢しようかと思ってます。

それなのでHMに何か責任というか誠意がほしいと思いました。

辞めてもらうまで望んでませんがこのままというのも納得できません。

43. 459 匿名

みなさんはトラブルってなかったですか?

44. 460 匿名さん

階段の壁側に小窓があるところに 手すりの設計図
    窓を遮ることになり 見栄えが良くないので 手すりが付けられなかった 
    老後に不便を感じたら 無料でつけてもらう証文を書いてもらい
    現在は 小窓部分1メートルぐらいに手すりがついてない

大手HMなのに初歩的な設計ミス
    とりあえず不自由ないし(反対側には手すりあるので)値引きしてもらったし
    大目にみました

45. 461 匿名

やっぱり値引きですよね…

してもらえるのかな?!

46. 462 匿名さん

460です
    交渉次第だと思う
    窓の位置はすべてHMにおまかせだったので
    こちらに責任は無かったから
    完成遅れてもいいから 壁を取り替えて欲しいなぁ・・・
    って、
    言ってみたら
    大掛かりになるので HMから値引きを打診してきたけど

47. 463 入居済み住民さん

>>462さん
    どの位値引きしてもらえたのでしょうか?
    もし良かったら教えてもらえませんか?

48. 464 匿名はん

トラブルばかりの家だと本当に疲れきってしまいます。

http://enen.exblog.jp/4123952/

49. 465 近所をよく知る人

欠陥住宅建てる業者は、本当に怖い存在ですね。

http://hyouhei03.blogzine.jp/tumuzikaze/2010/11/post_4ff4.html

50. 466 匿名

80万

51. 467 匿名

これがパナホームのやることか!としか言いようがない。
    みなさんはどう思いますか。
    http://homepage2.nifty.com/kekkan-p-home/

52. 468 匿名さん

スゲーなこれ。こんな事もあるんだ。

53. 469 入居済み住民さん

震災の復興と原発で増税含め、国民負担が大きくなるのは避けられないようですが、
    私はパナホーム相手に裁判していました、その過程で、パナホームが欠陥住宅の我が家を補修した事にして、実際には行なわれていない架空の補修工事を、大量にでっち上げて計上し、脱税に悪用していた事実が出てきて大変驚きました。
    その金額たるや”億単位”で、あまりにも悪質です。
    しかもパナホームは、裁判においては、違法工事や脱税などの不正な手段で得た利益を使い、元裁判官の弁護士を雇い、証拠の改竄捏造、偽証の違法行為を、思いっきり行なっています。
    例えばガス器具は、危険極まりない違法で無許可の闇工事が行われましたが、ガス器具には本体に、製造番号と共に、5月製とはっきり表示されているのに、パナホームと大阪ガスの関連会社が、共謀して改竄捏造した工事記録では、製造される一ヶ月以上も前の、3月25日に設置工事がされたことになっていました。
    また、パナホーム側の証人も、「工事記録の書類や写真で、3月25日に取り付けたことを確認している。間違いない。」と、思いっきり偽証していました。
    大きな震災で、今後復興の為、増税は避けられないようですが、悪質な手口で脱税する連中がいるから、そのしわ寄せが、まっとうに生きている私たちのところに来て、どんどん世の中悪くなっていくのです。
    パナホームの家は、耐震性能が悪質な手抜きでまるで無く、耐火性能も建築基準法に大きく違反しています、パナホームでは絶対に家を建ててはいけません。
    実態は、知れば知るほど、あまりにも悪質で不正と違法行為だらけです。

54. 470 匿名さん

浜岡原発も停止早々トラぶってるし、
    電気料金も値上げは避けられないみたいですね

55. 471 匿名さん

だから消費者の責任じゃないっての。電力会社の不備で何で消費者が迷惑するのかってこと。

56. 472 匿名さん

今後、地震による資材不足や混乱を言い訳に、手抜きが増えるのではって気がします。
    トラブルに対しては、よくよく注意しないといけないと思うけど、所詮素人では限界があるし、困りものですね。

57. 473 入居済み住民さん

うちはパナホームですが、耐震性が悪質な手抜き工事のためほとんど無いことが判明しています。
    具体的には、鉄骨の溶接に重大な欠陥があり、設計上の強度の半分以下の強度しかなく、筋交いの役目を果たすブレースも図面にはあるのに、実際には取付けられていない箇所が何箇所もあります。
    決定的なのは、屋根の重量を支えるには、柱の数が全然足りない事も判明しています。
    その為、先日和歌山で起きた震度5強の地震では、我が家の周辺は、僅か震度2程度だったにも拘らず、2階の床に大きな床鳴りが発生するようになりました。
    それも歩くたびに、バキッと大きな音がして足元に床板から衝撃を感じるので、どこかずれてしまったようです。
    パナホームの家は、見えない部分はことごとく手抜き工事されています。

58. 474 匿名さん

>>473
    何か手は打ちましたか?

59. 475 匿名さん

>>473
    この掲示板で妄想を述べるのはあまりよろしくないと思いますよ。
    そこまで悪いとわかっているなら、こんなところでウジウジしていないで、
    さっさと裁判すべきでしょ。瑕疵担保期間終わりますよ。
    念のためですが「妄想」では訴えられませんからね。

60. 476 匿名さん

大手HMの中でもパナってあまり評判よくないみたいね。

>473
    これって裁判の範疇じゃないの?築何年くらいなんだろう?

61. 477 入居済み住民さん

>>474
    既に裁判になっています。

62. 478 ビギナーさん

はじめまして。

私も現在屋根についてトラブルを抱えているものです。

屋根の形状に関しては、段違い屋根にてお願いしておりますが、屋根の横部分に関しては、制限がない範囲で限界まで出したいとHMにお願いしておりました。
    (もともと屋根に関しては、自分の親含め、特に気にしていた部分である為、契約する前、契約した後に関しても何度か話しを設けておりました。)
    HM側の営業の回答としては、土地の建蔽率ぎりぎりまで立てているため、採光制限にて、屋根は出せないと話しをされました。
    民法や仕様で引っかかるという話であれば、どうすることも出来ないため、止むを得ず屋根を出すことは諦めました。
    それから実際に同HMで立て始めた隣の家を見ると建築中の家が土地の幅ぎりぎり(5cmないぐらい)まで屋根を構えている(長さにして7,80cm)ことがわかったこと。それに対し自分の家はまったくと言って良いほど出ていないこと(10cmに満たない)が現場を見て判明し、そのことに対し、以前の採光制限というのはおかしいのではとHMの営業にたずねました。

HMの営業回答としては
    1.隣とは屋根の形状が異なるため、屋根を限界までだせている。

2.段違い屋根にした場合は横を出さないほうが映えるため、上記のような設計にした。
    ※採光制限ではないといってきました。

3.現時点では屋根が完成し、内部のフローリング等を貼っている段階になっているため、今更対応はできない

4.仮に屋根を出したとしても今より10cm程度しか出せない。
    (親戚の大工の見解では20cmぐらいはだせると思われるといわれましたが)

といわれました。
    1.に関しては、屋根の形状が異なるため、出せる長さについて違うのは判ります。

3に関しては、HMの都合により出来ないという回答にしか聞こえていないのが現状です。
    これに関しては、2とあわせてクレームを入れているところです。

4に関しても、多少であれ出せるのであれば
    その様にしたいと思ってます。

回答の中でも一番おかしいと思うのは2番です。
    こちらが再三言っていたのにもかかわらず、本部分に関しては、結果ないがしろにされてしまった。
    HMの営業としては水掛け論になりますが、採光制限ではなく、出すと犬小屋みたいで格好が悪いため、出さないと説明したと言われた。(私たちは常に夫婦揃って打合せに出ていましたが、その話しを聞いたことは一切ありません。)
    また、お願いしている部分にもかかわらず、このような対応をとられたことが納得できません。
    建物事態は12月の下旬に完成し、引渡しを実施する予定です。なお、費用等に関しては、土地並びに建物の手付金を払っております。

現状のままの形で引渡しをされることは、なんとしても避けたいと思っているため、HMに関しては、完成納期が遅れても良いからなんとかしてくれとお話ししている最中です。

HM側では上の方とも掛け合い回答を出すといっているのが現状です。

本状況をどのように運べば、自分にとって良い流れになるか教えていただけると助かります。

長文となり申し訳ございません。
    よろしくお願いいたします。

63. 479 匿名

今更屋根形状を変更するのは様々な面で難しいでしょうし、組あがった駆体のことも考えれば変更しない方が良いと思います。
    言った、言わない、聞いた、聞かないは水掛け論。
    妥協点として、今から間に合う工事、例えば照明やカーテンレール、外構工事費などでのサービスを受けて終わりにするのが良いかと思います。

64. 482 匿名さん

短いのは切り妻屋根の妻部だと思われますが、設計図面ではどうなっているのでしょう?
    伏図(家を上から見たもの)や短計図(横からの断面図)等に
    軒の長さが記載されているはずです。
    これらの図面は建築確認申請に必要なものですし、通常は施主も確認するものだと
    思うのですが・・・

もし図面と実際の家が違っていれば、それは大きな問題です。
    建築開始までに、施主が図面の一つも見ていないのであれば
    それはそれで施主側も含め、大きな落ち度があったと言えるかもしれません。

もう屋根が完成したのであれば、後から軒を延ばすのは現実的ではありません。

重要な確認事項は、実際の家は設計図通りであるか?
    その図面を施主は確認しているのか?
    施主が確認していない、もしくは見過ごしてしまっている場合は
    既に後の祭りであり、何を言っても単なるゴネにしかなりかねません。
    残念ながら折衝で、何かの譲歩を引き出す程度になります。

65. 483 匿名

理由はなんであれ、施主が承認した以上は建物の変更はできないですね。
    どうしてもやるなら有償になると思いますが、他の人も言うようにやらない方が得策です。

しかしその内容を相手が認めれば、値引きやサービスで許してあげるのが良いでしょう。

66. 485 住まいに詳しい人

>>478
    ポイントは2番だけですね。
    できれば、下記の手順で進めてください。
    ・ 図面を持って市役所か県庁に行き、採光のために屋根が出せないのかどうかの確認をする。
    ・ 採光が関係なければ、弁護士に相談する。
    なお、市や県の建築紛争相談窓口は役に立ちません。行くだけムダです。

67. 486 匿名はん

2×4長期優良住宅にて新築一戸建て建築中の者です。

現在、工程はサッシの取付中で現場を確認したところリビングの掃出し窓が片方開く仕様なのですが、その開く側が左右逆で、家事の動線をを考慮(洗面所・キッチンから直線で行けるか窓一枚迂回するかの差)して決めていたものなので、空輸で至急仕入れて交換してくれる予定なのですが、一度取り付けたサッシを取り外すということは少なくとも釘を抜くのでその跡が残るというダメージがあると思い強度的に影響するとまではいかないまでも少し不安です。
    そのまま交換しなければサッシ代十数万円返金という案も出されましたがたかが十数万で今後数十年微妙な不便を感じ続けるのか微妙に決めかねています。工事もストップしてしまうので・・・
    完成後に見学会を実施するのを条件として150㎡中30㎡と階段をカラーフロア(9200円/坪)からパイン無垢材(円高で相当安いのでは!?)へ変更して貰ってるのですが、残り全面(タイル以外)パイン無垢材に変更要求するのは無謀でしょうか?
    それくらいなら多少の不便もなんとか我慢できそうな・・・

その他、着工一ヵ月遅れ、完成一か月以上遅れ予定プラス見学会で一週間。
    コンクリートにヘアークラック多数、名刺が刺さる個所も有り。
    近所に迷惑かける強引な夜間作業(クレーンを使用したパネル組み)
    次世代省エネ基準満たない断熱在の厚み(指摘し無償で吹き増し)
    他にも窓の違いに気付いたが打ち合わせ途中でサイズ変更されてたのを種類まで変わっていたのを気付かずに契約した自分のチェックミスと開口部のサイズが合わないので泣き寝入り・・・
    等々・・・

ご考察願います。

68. 487 匿名さん

475の○○担保期間とはなんとよぶんですか?
    ちなみにそれはなんですか?

69. 488 匿名さん

このスレ主さんは結果どうなったんだろう・・・?

70. 489 チリ小

初めまして。
    10月に新築の住宅が完成して引っ越しも完了したのですが、契約書には入っていた外構工事を未だやってもらえず、泣き寝入りするべきか、訴えるべきか、迷っています。
    元々は「足場が外れたら外構入ります」と言っていたものが「お金がないので、最終金を入金してから」になり、最終金を払う前の日には「自分の計算が甘く、思った以上に家にお金がかかってしまったので、外構ができません。現時点で20万位のお金がオーバーしています」と言われ差額見積書を渡されました。
    主人が後でつける予定だった看板(お店をやるための)と物干しセットは諦めるから外構は最低限やってほしいという話をして、予定通り入金することになりました。
    ですが、後日今度は「打ち合わせしていた外構はできません。最低限の外構(砂利敷き+枕木)でも50万円かかるから、せめて半額の25万円はらってほしい」と言ってきました。
    他に外構を頼んだとしてもそれ以上はかかってしまうので主人は25万円を出して、代わりに裏の柵もつけてもらう、という形でやってもらったほうがいいんじゃないか?と言います。
    ですが、今まで予定していた工事の日を2回も入らないまま過ごしてきて、これから先も入ってくれるのかどうか、私としては不安でした。
    そんな差額見積書をよく見てみると、二重取りしてある項目や、個数が間違っているものが多々出てきて、計算しなおしてみると足りないどころか、余る計算になりました。
    そこで何度か電話しても連絡がなかったので、FAXで間違いを修正して送ったところ、速攻で連絡してきて、「こんなことするなら第三者を挟んで解決するしかありませんね」と言われました。
    私としては話し合いで解決したかったので、そのことを伝えなんとか業者をなだめると正月明けに会う約束を取り付け
    ました。ですがその日になっても家にも来なく、連絡がなかったので、次の日に電話したところ「何事もなかったかのように、「外構の打ち合わせを来週平日でご主人のいる時にしましょう」と言ってきたので、「その前に話し合いをしたいんですけど」と言うと「話すことは何もありません」(業者)、「正月明けに話をお互いの意見を交換しましょうと言いましたよね」(私)、「話がしたいならもう会いません、どうしてもというなら第三者を建てるしかないですね」(業者)、「だったらそうしてください」(私)、という話で電話を切りました。
    それを主人に言うと、「電話をする」と言い、どうするのかと思えば結局又、話をまとめてしまい、お金を払って外構をやる方向ですすめてしまったのです。
    ですが、業者はもう私には会いたくないと言っていたようで、私はそんなこと言うような人に外構を頼んでいいものができるとも思わないし、お金を払ってまで、希望と違うものを作ってもらってもどうなのかと思うし、だいたい、こちらの話は聞きたくないって言ってるのに、向こうの言い分(外構のお金を出す)だけを受け入れるのはどうかと思うのですが、皆さんどう思いますか?
    私は話し合いをして自分が納得できればお金は出してもいいと思ってたのですが、会うこともできないので、どうしたらいいか分かりません。
    泣き寝入りはしたくないけど、裁判・・・ってなるとお金も時間もかかるし精神的にもどうなんでしょう?
    因みに、外構についてだけでなく、確認申請をかってに出したり、初めから問題だらけの業者でした。

71. 490 匿名

この掲示板の事を伝え何県何市のなんて言う業者か晒してしまいましょう。二重取りの費用は返して貰って最悪、外溝なんて自分で出来ます

72. 491 匿名さん

>>489
    チリ小さんの話だけ聞くと、かなり酷い業者に頼んでしまったようですね。

契約はご主人の名前でされているのでしょうから、業者はあなたと話さなくても問題ないと考えているのだろうと思います。ですから、まずはあなたとご主人で良く相談し、方針を1つにした上で再度業者と交渉するようにしてはどうでしょうか。

そもそも請負契約というのは、
    ・業者は、仕事の完成を約束する。
    ・注文者は、仕事が完成したらその代金として幾ら支払う。
    という契約なので、当初契約した内容に外構工事まで含まれているのならば、追加で代金を支払う必要など全くなく、もっと早くでしたら外構が出来るまでは一切払うなと言うところなのですが・・・。
    もしその業者に外構工事を頼むとしても、必ず詳細な見積り書を出してもらって、工事の内容と価格に間違いがないか事前に確認する事。それから、外構が完成するまではこれ以上の支払いは実行しない方が良いと思います。

73. 492 匿名さん

>チリ小さん

業者対施主の前に、まず、施主家庭内で意見がまとまっていないようではだめだよ。夫婦でしっかり話し合って下さい。

74. 493 匿名さん

もし外構の工事を依頼するとして、また工事中に追加費用の請求とかあったら
    どうするつもりですか?

もっと根本から、契約としてオカシイものはオカシイ
    納得のいかないものは、そのまま曖昧に流さない。

もっと明確な態度を示しましょう。

75. 494 e戸建てファンさん

金の切れ目は縁の切れ目。
    俺なら絶対全部完成するまで払わなかったな。

76. 495 匿名

砂利敷きと枕木で50万円てどんだけの面積ですか?高級な砂利でも敷くんですか?外構工事契約してるのに赤字が出たから追加の金の要求してくる業者は、信用出来ませんね!

77. 496 匿名さん

>>489
    いわゆる「契約の不履行」ですから、お金を払うべきではありませんでした。
    ズサンな見積りは詐取を謀った疑いがありますので、とりあえず警察に相談すべきでしょうね。
    詐欺は未遂でも罰せられます。会話は録音しておきましょう。

78. 497 入居済み住民さん

普通にだまされてますよね>>489

79. 498 外構業者

消費者センターに相談したらどうですか?

契約してるんだから業者が赤字になろうと契約通りきっちり外構工事させるべきです。追加払うなんてありえませんよ!
    第三者立てると言ってきた時点で警察に行くべきです。

80. 499 匿名さん

>>489
    旦那が情弱すぎてダメだな。悪徳商法や詐欺に遭い易い「カモ」タイプ。

>>498
    一応、公的な機関は「国民生活センター」もしくは「消費生活センター」です。
    http://www.kokusen.go.jp/

消費者ホットラインも用意されています。
    http://www.kokusen.go.jp/map/

81. 500 チリ小

やはり私たちが一番バカでしたよね。
    一応最初に問題が起きた時から、消費者センターには何度か相談に行ってるんですが、今となっては、簡易裁判でお金を返してもらうのが一番いいんではないかと言われています。
    ですが、私もいろんな人に相談してみたのですが、皆さん契約書を見る限り、工事はやってもらって当然だと、外構以外のことに関しても、契約書に書かれていることは本当はやってもらうべきだと言われましたが、建築関係の方に相談した場合と、建築関係ではない方(消費者センター、弁護士さん)に相談した場合とで最終的な見解は少し違います。
    建築関係でない方は向こうが悪いのは明確だと、裁判を勧められます。
    建築関係の方は契約書を見る限り余りにひどすぎると、完全な悪徳業者だとは思うけど、ここまでひどい事をするならきっとうちだけじゃないんじゃないか、だとしたら敏腕弁護士が付いていてもし裁判になっても今までも上手く交わしてきたのかもしれない。と言われました。
    規約を見てもやはり上手く逃げられるような逃げ道を作ってあるような気がする、と言われました。
    もともと主人があまり訴えることに乗り気でなかったのと、建築関係の方の助言とで、ずっとこんな事考えていてイライラしながら毎日過ごしたり、色んな所に相談に行って時間もお金も使うより、このまま何事もなかったかのように諦めた方がいいのかな、という気持ちも生まれてきてしまいました。
    もし消費者センターの方のいう簡易裁判をしたとしても向こうに控訴されたら、結局弁護士さんを頼んで勝てればいいけど、もし負けたとしたら持ち出しがでて結局又お金がかかってしまいます。
    何も言わずに諦めるのはいやだけどこれ以上出せるお金もないし、このままだといつになっても外構もできないし、何よりもこの業者に出会ってから夫婦の喧嘩は絶えないし、もう考えたくないというのが本音です。
    他社に外構を頼んで、お金をこの業者に出してもらうなんていい方法は、あるわけないですよね?

82. 501 チリ小

一応、夫婦で話し合った結果、今度の日曜日に建築関係の弁護士さんに相談に行く予定になっているので、その方に絶対勝てる!と言われたら訴える、分かりませんねとか微妙な感じだったら、もう何事も無かったように忘れて、他の業者に外構を頼もうと思っています。

83. 502 外構業者

私は、いつもお客様の立場に立って仕事をしています。このような業者は、絶対許せません。
    絶対泣き寝入りだけは、ダメですよ!
    この業者にお金払ってもらってよその業者に外構頼むとゆうのは、まず難しいです。それならその業者がして手抜き工事したほうが安く上がるからです。
    だからその業者に契約通り外構工事させるにしてもきちんと監視しつないと適当にされそうです。夢のマイホームの建築しているのに、こんな事で一生後悔したくないでしょ?
    自分は貧乏だけどやっと新築計画中ですのでよくチリ小さんの気持ち分かります。裁判するにしても、弁護士に相談するにしてもお金がいるし、お金がなければ泣き寝入り?
    そんなの間違ってる!
    もっと業者にキレて強く言ったほうがいいですよ!
    絶対あきらめないで!
    応援しています。

84. 503 匿名

私はバンバンキレましたけど別にクレーマーになるつもりはなかったけどあまりにも雑?下手くそ?汚くて

85. 504 チリ小

確かに。我慢するのも泣き寝入りするのもおかしいと思います。
    ただこちらがキレたような怒った言い方をすると向こうはキレ返してくるという、ちょっと変わった業者というか、接客業としてあるまじき行為というか、社会人としてちょっとおかしな人で、だいたいお客様の私に対して会いたくないとか、言ってる意味が分かりませんよね?友達じゃないんですから・・・。
    そんな訳の分からない業者にどう対応したらいいのか、さっぱりわかりません。

86. 505 匿名

旦那様は知能に問題があるのではないでしょうか?
    家よりも真っ先にそちらを調べるべきではないでしょうか?

87. 506 匿名さん

皆さん、うまく釣られましたね!
    作り話に!

88. 507 チリ小

作り話?!冗談じゃない!
    こっちは家づくりをしていた一年間こんな嫌な業者と耐えながらそれでもやっと家だけは完成させて、自分では心と裏腹に業者を立てて立てて(そうしないと上手く事が進まないような人なので)必死にがんばってきたつもりなのに、そんな事言う方がいるなんてちょっとショックです。
    確かに騙された私達が悪いし、愚かだとは思うけど、私達なりに考えてこういう結果になってしまっただけなのに、ちょっとひど過ぎます。

89. 508 匿名さん

私にはとても嘘には思えません。確かに契約に関してチリ小さん側も甘く考えていた所もある様に感じます。でも何より初めての事ばかりですし、業者側はたちが悪いのが明白です。周りにエキスパートがいればここまで辛い思いはされなかった事でしょう。一日も早く解決の糸口が見つかると良いですね。ここを読んで改めて業者選びは難しい事が分かりました。何もアドバイス出来なくてゴメンなさい。

90. 509 チリ小

とんでもないです。
    よく考えたらこういう場所ですから色んな事いう人がいて当たり前ですよね。
    この書き込みを読んで、私たちのようなつらい思いをする人が一人でも減ってくれれば良いな、~と思います。
    今思えば、最初からなんとなく怪しいからやっぱり契約をやめよう、と言う私と、それでも金額が一番安いし一度そこでやると決めたからには、このまま契約しよう、という旦那と、そもそも意見が違い、夫婦の温度差が招いた結果だったのかもしれません。

今日県の建築協会が主催する弁護士相談に行ってきました。
    思っていたような突っ込んだ話はあまりできず、無料だけあって曖昧な感じで頼りない答えでした。
    その弁護士さんによると、結局、建築のなかなかやった、やらないについては見に行く訳ではないのではっきり決着はつきにくい、というのです。その上、建築業者によって同じ工事でも金額も違う訳ですから、大体の人が「ここまでやってもらえたからまあいいか」、「訴えるのもめんどくさいから諦めるか」、といった風に
    泣き寝入りしているというのです。そして、泣き寝入りというから聞こえが悪いと、「この家は、これだけの価値があるんだ、だから外構が出来なかったんだ」と考えを変えてみたらどうか、と。
    この相談で諦めるか、訴えるか決めようと思っていたけど、何だか煮え切らない気持ちの私は、一度調停を申し立てようかと思います。
    調停だと一人調停委員の方がついてくれて話が出来るんですよね?
    どなたか、調停やられた事ある方いたら、どんな感じか教えてください。

91. 510 匿名さん

>>509
    調停は、調停委員がお互いの話を別々に聞いて落としどころを提案してくれます。落としどころなので100%満足のいくもにはならないと思いますが、それで諦めるというのもありです。まともな相手じゃない場合、裁判は長引いてお金も時間もかかり疲れますからね。

この業者に最後まで工事をやれというのは無理がありそうなので、調停の際には、外構など未完成部分の工事代金を少しでも返してもらえるように求めるのが良いと思います。今まで散々努力してきた事を調停委員さんにわかってもらえるよう上手く説明してくださいね。

92. 511 匿名

ここのHMって本当にいい加減だよね。
    僕は設計の時点で気付いたのでHMの不手際を理由に解約しましたよ。
    もちろん全額返還。

93. 512 チリ小

ありがとうございます。
    周りからの評価をとても気にする人なのできっと間に調停員の方が入ってくれれば、少しは真面に話せるかと思います。
    因みに、この業者は大手HMではなく小さな町の工務店です。
    今まで何度かもめたり、嫌な思いをしてきたので、私ももっと強く主人を説得して早く解約するべきでした。

94. 513 購入経験者さん

着工前から怪しいと思っている業者に、家の完成引渡しの際
    何で外構分のお金まで払っちゃったの?
    支払い条件はどんな感じだったのでしょうか?
    ちなみに自分は
    契約時 100万
    上棟後 2割
    木工事完了 3割
    引渡し時 残金
    って感じでしたが。
    私ならそんな怪しい業者には家の引渡し時に外構分は払わなかったと思う。

95. 514 チリ小

そこも反省です。
    お金を払わなければ外構をやってもらえないというので、まさかそこまで酷い業者だとは思わず、もうすでに入居していたので、早く工事中のカギから正規のカギに変えてもらいたということもあり、入金の前の日にも話し合いをしたので、大丈夫だと思って払ってしまいました。
    これこそが一番の後悔です。
    最終金さえ払ってなければ何とかなったと、相談した全員の方に言われました。
    支払方法は、着工金4割、上棟4割、完成2割でした。

96. 515 匿名さん

こんな業者に上棟の段階で8割も払ったあなたはギャンブラーですね・・・
    家が完成しただけでもマシと思ってもいいでしょう。
    工務店で建てる場合はできる限り支払いは最後に持ってきた方が安全ですよ。
    完成保証の保険に入っている業者は1割もないですから。
    支払い条件は業者が指定するものだと思っている施主が多いと思いますが
    お互い相談して決める事ができます。
    これから建てる人は気をつけてください。

97. 516 デベにお勤めさん

業者も馬鹿じゃない。ちゃんと相手見てますよ。大体、業者のイニシャルも出せない時点であなたは、人間とし
    て終わってますよ。同業者ですけどね。業者なんてのは、裏でもっと汚いこと話してもっと汚いことやってます。
    まあ、建築業界自体がそういうところなんでしょうね。はっきり言います。業者が相手見てああこいつ安全パイ
    だなと判断されるとこういうことされます。悔しかったらね。こういう掲示板で泣き言言ってないで一刻も早く
    暴露ホームページ作って裁判起こしなさい。きつい言い方すると、あなたは業者から天地ひっくり返ってもそう
    いうこと出来ない人間だと見くびられてるんですよ。こういう悪質業者は、暴露ホームページや裁判や風評で手
    抜き工事で浮かした金額以上の損害がもたらされるということが分かれば侘びいれてくるでしょう。それまで退
    路を完全に絶って彼我いづれかの絶滅をもってのみ決着する戦争、殺し合いだと思って全ての人生賭けて戦いな
    さい!

98. 517 匿名さん

現金で支払う場合は要注意です、なるべく完成時に支払うように交渉すべきでしたね。
    拙宅は大手で建てましたが、手付金100万円、着工時1/3、上棟時1/3、完成検査後が残金でしたが手付金100万円以外は完成検査後でもいいですよといわれましたが規定どおりに支払いました。
    外構はHMを通してお願いしましたが当然、完了後の支払いでした。

99. 518 入居済み住民さん

自分は地元工務店で建てましたが、手付金50万円、引き渡し時残額でした。
    完成保証にも加入している業者だったのですが、余裕を持った支払い方法で助かりました。

ご主人は今どんな感じなのでしょう?

100. 519 匿名さん

えっー!人間として終わっている!
    何を言ってるんですか!
    イニシャルなんて出せる訳ないでしょ!
    作り話なんだから。それとも架空の会社を作ってイニシャルを書き込めとでも!

101. 520 住まいに詳しいさん

確かに作り話っぽいよね。
    あいてが言ったことをすべて受け入れるなんて、余程の***ぐらい。

102. 521 チリ小

結局相当なバカですよ!
    皆さんに書かれているようなことは大体交渉しました。
    だけど受け入れてもらえなかった。
    私たちも一番安い値段でやってもらえる、という後ろめたさもあり、最終的には仕方がないか、と諦めてきました。
    だったらこのまま諦めろっ感じですか?
    最悪、お金は諦められても、あいつをこのままのさばらせるのだけは我慢できない!
    前に外構業者さんが言ってたけど、やっぱり世の中金のない人がいつでも損をするように出来てるんですね。

103. 522 匿名さん

言った言わないじゃなくて契約書に書いてあることをやってもらうだけだから
    裁判でも勝てるケースだと思う。
    さっさと弁護士に相談して出訴の準備したら。
    勝ち目はないから、案外内容証明届いただけで尻尾巻くかもよ

104. 523 匿名

>>521
    金のない人が損するわけではないよ
    真剣になってない人が損するんだ

金のない人は損できないので、金を出す時に必死なはずだ

それがあなた方にはない

なんだかんだいっても金がある

105. 524 匿名さん

何千万円の買い物をするのに予備知識もなく契約してしまった結果のようですね。 そういう場合はなんだかんだといわれていてもしっかりしたハウスメーカーで建てるべきでしたね。
    新築時に第三者管理サービスを頼みましたが代表者が「過去の実績から大手は概ね信用できるが工務店さんは要注意です」って言われていました。 今回の金銭問題だけではなく工務店さんの施工は設計図面と異なることが多いので要注意です! 私は要らぬ心配をしたくないので大手で建てましたが、建物仕様、十節など指定したので見積もりをもらった地場工務店さんと金額的には殆ど同じでした。

106. 525 匿名さん

大手だから大丈夫とは限らないというのはこの掲示板みても明らかだろうが。
    どっちでも施工不良は生じうる。
    施主が勉強しなければならないのは一緒。
    今回のように予備知識なく契約してたら一部の大手HMなら
    追加工事契約でしゃぶられるケースだな。

107. 526 匿名

チリ小さんには悪いけど、旦那様の事なかれ主義が傷口を広げたとしか感じられません。業者というものは、自分に非があっても、ダメもとでこんなもんですよと説明してくる。それに怒りをぶつけて初めてまともな返事になる。チリ小さんの旦那様のやり方はそんな業者をはびからせることになります。もっと勉強するべきでした。

108. 527 購入経験者さん

そうだね。
    俺も何度工務店に怒りをぶつけたことか・・・
    どっちが現場監督か分かりませんでしたね。
    2年間の猛勉強が活かされました。
    おかげで良い家が建ちましたが。

109. 528 匿名さん

50万の為に裁判?
    金を払った旦那も悪い。
    無料相談の弁護士に相談しても全く無意味。
    調停も長引くだけであまり効果ないよ。
    本気で戦うのなら建築関係の弁護士に。
    ただ弁護士に頼んだら結構な額いくけどね。
    このまま現業者に施工依頼してもまともに施工するかわからないし
    いい勉強になったと諦めて他業者に施工依頼した方がよくね。

110. 529 外構業者

消費者生活センターなどに相談されたらどうですか?無料でこっちの言い分がすべて通った経験ありますよ。相手は、大手でしたけど。

111. 530 匿名

>>529
    うまく釣られましたね。作り話としか思えない話に。

112. 531 匿名さん

逆に考えると、家庭内不協和音の矛先が、偶々業者に向いているだけ
    と言えなくも無い・・・

113. 532 匿名

どうなったのかなあ?

114. 533 チリ小

諦めようと思ってます。
    うちにとっては結構な額だけど、これ以上あの業者のことを考えてイライラする毎日を送りたくないし、あの業者のせいで旦那ともめたり、子供に当たってしまったり、家づくりを始めてからずっと嫌な気持ちの一年でした。
    家が建ってこれでやっとあの業者から解放される!と思っていたのにこれからもいつまでこんな気持ちで生活しなければならないんだろう、と思うとゾッとします。
    だから外構はもともとなかったものと思い、二度とあの業者のことを考えたくないと思ってます。
    なのに・・・・。
    瑕疵担保の保険証券を発行してくれません。
    どうしたらいいのでしょう?
    色々なところに相談して、保険会社に直談判、県の建設業課に相談、国土交通省にも連絡。
    だけど結局、行政執行できるところはないみたいです。
    そんなことってあるんですかね?瑕疵担保って国で定められてる義務なのに・・・。
    早く忘れたいのに最悪です。

115. 534 匿名

なんで保険証券だしてくれないんですか?

116. 535 匿名さん

瑕疵保険は保険証券は事業者預かり(被保険者ですから)
    保険付保証明書なんてものは施主に渡されるかと。

まあ基本的には、んなもん有っても無くても倒産してたら保証検査会社に
    連絡するのは自分しか居ないけどね・・・

117. 536 匿名さん

>>533
    >瑕疵担保の保険証券を発行してくれません。
    535で指摘されていますが、「保険証券」ではなくて「保証書」などの保険内容を証明する書類の事ですね。
    保険内容の告知を求めることは施主として当然の権利ですし、業者には説明義務があります。かなりいいかげんな業者のようですから、保険内容を知らせないという事は無保険という可能性も考えなければなりませんので、もっと強く保険内容の開示を求めましょう。

>だけど結局、行政執行できるところはないみたいです。
    これは「行政指導」と「強制執行」をごちゃまぜにしていませんか?
    行政指導は、業者の建設業免許を管轄する行政が行います。国土交通大臣免許ならば国土交通省、都道府県知事免許ならば都道府県庁です。県の建設業課に相談、国土交通省にも連絡したという事ですが、何のアドバイスもなかったのですか?本当ならば行政の怠慢ですね!ただし、経験上も電話だけだと動いてくれない可能性があるので(そのような電話は沢山あるでしょうから)、直接出向いて行って状況を説明して、もう一度強く行政指導を求めてはいかがでしょうか?
    それでもダメな場合には、強制執行しかありません。その場合は、裁判所に保険内容の開示を求める訴訟を起こすことになります。

118. 537 匿名さん

家族の意識が一枚岩でない。
    仕舞には子供にまで当たる。

業者側の不手際感は拭えないが、全ての話が悪い方に運び対話も拒絶の方向。
    旦那さんの考え方と、今後の対応も不明。

もしやこの方、何かしら軋轢の原因となった事を話していないのではないかな?
    自分に都合悪い部分も感じるので、避けているもの。
    そういった事象の積み重ねが、この結果を生んだと言ってもいいだろうか。

119. 538 匿名

住宅リフォーム紛争処理支援センターは利用されましたか?電話代のみで、相談できます。相談員によっても、多少違うので、効果を感じなければ、何回か日を変えて相談してもいいかも。
    私も、三人の乳幼児を育てながら、大変な業者に引っかかってしまい、夫も似たような感じ。口下手で交渉事は苦手、良い顔をしたがり、業者のいいなり。

大変苦労しましたが、途中から腹を決め、電話相談で作戦を練りながら、交渉。無事に、円満解決しました。

同じ母として、応援しています。頑張って下さい。

120. 539 チリ小

お恥ずかしい話ですが、住宅リフォーム紛争支援センターを始め、消費者センターや地域の住宅紛争相談など、色々な所で教えてもらった相談できそうな所には片っ端から相談しました。
    紛争処理センターは確かに人によりますね。今まで何度か電話しましたが、最終的には結局紛争処理センターではもう手だてがないと言われてしまいました。
    ただ、国土交通省の方が保険会社に電話してくれたようで保険会社の方がその業者と面談を行ってくれたようです。
    まだ付保証明書は届いていませんが、保険会社の方に2週間位待ってくれと言われているので、もう少し待ってみようと思います。
    もしそれでも来ないようだったら、4月下旬に業者からの実績表の様なものを県の建設業課に提出されるらしく、そこにウチの名前が無いようだったら指導できるかも?との事でした。
    ただもう少し待って付保証明書が届かないようだったら、やはり弁護士さんにお願いするしかないのかな~、と思っています。本当はお金がないからそれだけは避けたかったんですけどね。

121. 540 匿名さん

もう業者の事は考えたくないとか忘れたいと言いつつ
    書類を欲しがり第三者からの支援を求めているってのは
    結局貴方はどうしたいのだろうか?

直接コンタクト→業者が拒否や進展が見られない→第三者を探してそこから要請
    これなら筋道として正しいが
    直接のコンタクトを避けながら、第三者からの要請を期待するのは
    如何なものであろうかと思われる。これでは第三者側も協力的にはなれないだろうし
    業者側も増々態度が硬直するものと思われる。

122. 541 匿名さん

>>540
    いかにも事情を知っているふうだが関係者なの?
    書き込みを見返しても、「直接コンタクト→業者が拒否や進展が見られない→第三者を探してそこから要請」という流れにも思えるが。

チリ小さん
    いずれにしても、早く「付保証明書」を入手して、業者とコンタクトを取らなくて済むようになると良いですね。
    もう少しのようですから、がんばって!

123. 542 匿名さん

>チリ小さん
    いろいろ大変なところですね。頑張ってください。
    業者の人は建築=新築という事がわからないのでしょうかね
    腹が立ってきます

124. 543 匿名

もうご存知かもしれませんが、法テラスというところで、弁護士費用の立て替えを行ってくれます。弁護士の紹介もしてくれます。私の地域は、一時間五千円でした。

始めは、五千円なんて高いと思ったし、子連れで行く負担もあったけど、今後の見通しが持てました。

うまくいくと良いですね。案外、こういったところは、裁判所の通知とか、弁護士からの電話とかで、コロッと態度が変わるかも。

これを読んでいる業者関連の方がいたら、裏の方法があったら、教えてあげて下さい。

125. 544 匿名さん

瑕疵保険の書類うんぬんで住まいるダイヤルがサジを投げるって事は
    普通に考えて、特段の処理すべき紛争が見られないと考えられているのが妥当ですな。

「保険書類が欲しいのだが貰えない」そう言って『何も出来ない』などと言える立場ではないですから
    逆に言えば、正規の手続きがなされていると確認されれば、書類の発行は簡単なものですから
    簡単に手が付けられます。

恐らくチリさん、何か重要な案件を隠してらっしゃいますよ・・・

126. 545 匿名さん

>>544
    あなた540と同じ人でしょう?
    もし事情を知っているのならばはっきりと言いなさい。
    そうでないならば、想像でチリ小さんが悪いように誘導するんじゃないよ!

127. 546 申込予定さん

請負契約ってのはつまりそういう事なんだよね
    完璧にミスなく作りますって事じゃない
    車とか家電ならリコールってあるのだけど
    悲しいかなそんなものはない

128. 547 匿名さん

>>546
    >請負契約ってのはつまりそういう事なんだよね
    >完璧にミスなく作りますって事じゃない
    そうだろうか?
    業者には完璧なものを引き渡す義務があるはずだ。もちろん補修は認められなければならないと思うが...
    消費者の求める完璧さのレベルと、この程度でいいだろうという業者の考えのミスマッチが悲劇を生んでいるように思う。

129. 548 匿名さん

>>545
    関係者じゃないかとか言い出す前に、何故加入保険の問い合わせに対して
    (紛争以前の対処が非常に簡単な問題です)対処できないと言われたのかを考えてみましょう。

実際の瑕疵保険を適用するしないは、確かに簡単に解決はできないかもしれません
    しかしこれはあくまで手続きに対する要請ですよ。
    対応に時間が掛かる事はあっても、返答さえ却下の門前払いなど通常はありえません。

チリ様の求める要求に対し、住まいるダイヤルが思い通りの対応は出来ていないと言ったところが
    事の内情ではないかと思われます。
    これらの事情を踏まえればチリ様側からすると、業者は拒否している、他の機関はサジを投げた
    そういった表現とされておられるのだと解釈できると思います。

130. 549 匿名さん

>>548=544
    関係者でもない。はっきりと説明出来ない。
    貴方の妄想以外の何ものでもない事が、よーくわかりました。

131. 550 匿名さん

この程度でいいという業者に問題があるな。
    いい業者なら、これで間違いありませんと言うはず。

132. 551 匿名さん

大阪・東京なら、ここが良い。
    相談料は初回1万円のみ。何回相談に行っても追加料金はない。
    欠陥住宅を正す会
    http://www.sun-inet.or.jp/~tadaskai/

133. 552 疲労困憊

建築終盤、図面に誤りが見つかりました。柱が邪魔して指定したドア枠が入りません。
    HMが柱を移動すればよいと言ってきました。

新築でリフォーム状態、
    構造計算とは一体何なのでしょうか?

134. 553 匿名さん

お気の毒です。何らかの賠償か補償を交渉しましょう。頑張って!

135. 554 疲労困憊

>552
    図面計算ミスで
    「柱」動かした方
    いらっしゃいますか

136. 555 匿名

想像できないんですが、要するに引き戸ってこと?
    柱の外に枠がでっばるか、開き戸にする解決じゃ駄目なんですか?
    うちの工務店だと、大工さんが枠作るから、入らないってのがわからない…。

137. 556 チリ小

2週間以上待ちましたがまだ瑕疵担保の付保証明書が届かないのでとりあえず法テラス予約しました。
    静岡に住んでいるので大阪、東京はちょっと無理でしたが教えてくださってありがとうございました。
    頼もうと思っていた弁護士さんは着手金や成功報酬など、おる程度のお金が必要だったので、法テラスの分割払い(扶助法律相談)があるととってもの助かります。

今日母に言われました。
    1月に最後の連絡があって以来、一度も連絡がないのですが、「向こうはどう思ってるのかねえ」と。
    建築業者の皆様、こんな時、業者というのは腹の中ではどう思っているのでしょうか?
    健全な業者の方々の方にはすみませんが、聞かせてほしいです。

138. 557 匿名

業者じゃないですが、そういう事もある仕事です。裁判も辞さない覚悟で弁護士に任せようと思ってるんじゃないですか?
    下手に動いたり、発言したりすると不利になる事があるので直接交渉や連絡は取らないようにしますね。
    裁判に備えて、弁護士と打合せしたり、経過を整理したり、記録を確認したりします。

139. 558 匿名

>>556
    まぁのん気だこと

140. 559 匿名さん

瑕疵担保の付保証明書が欲しのだが貰えない。
    ならばまずは「住宅瑕疵担保責任保険法人」を探す。
    この保険法人は数社しかないのだから、その中から建築業者の加入した保険法人を探して
    直接その保険法人に請求してみたら如何であろうか。

御存知と思うが保険法人は建築関連業者ではないので
    保険対応に対する消費者から苦情→行政側からの指導に対しては、比較的真摯に対応する。
    つまりは消費者からの問い合わせに対して、対応せずといった可能性は低い。

あくまで金銭面でも大きくなる損害ならば、弁護士も必要となるだろうが
    単なる書類発行に関しての依頼では、弁護士もやる気が出ないであろうとしか思えない。
    それこそ良心的な弁護士であれば断りを入れるでしょうし、明らかに多大な法的問題も見えなければ
    単なる相談者にしか成り得ない。

>552
    建築確認申請時の図面と実際が異なっているならば、完了検査は合格しないので
    実際の建築に合わせた図面訂正と、変更の申請が必要。
    建築がどの時点まで進んでいるかにもよるが、後から柱を外す動かすは簡単ではないと思われる。
    柱移動は強度上余り好ましくない可能性が高いので、我慢出来るならそのまま施工して
    別の何かで補償して貰うとした方が良いと思われる。
    初期図面上では開口1Mのドアを予定、実際は910ミリ間隔で柱施工。とでも言ったところであろうか?
    もし妥協できないのであれば、土台・梁のホゾ組からやり直しまで検討する事。

141. 560 疲労困憊

>559さん
    >552疲労困憊です。
    詳しいアドバイスありがとうございます。

やはり「完了検査」合格しないのですね。

状況としては
    >559さんのご推察通りで、
    現段階で外壁も終りあとは壁紙を貼るくらいまできてます。
    HMが、さも簡単に柱を移動すると言うので不思議でなりませんでした。

つくづく怖い業界です。

142. 561 匿名

558さんに同意。自分がチリ小さんだったら、外構、証明書、解決までは、他に相談しつつも、毎日でも業者とコンタクトを取る。拒否られたら、文書を送ったり、訪問する。向こうからの連絡待ちは、呆れる。

143. 562 匿名さん

本来の引渡日から業者の瑕疵が原因で住めなくて、仮住まいが続くならそれは請求すべきでしょうね。

144. 563 匿名さん

これは、経験談です。
    数棟の建売と売り建てが混在している分譲地で、建売は保証書を渡すが売り建てには渡していませんでした。
    住宅瑕疵があって、数年後に紛争処理となり、業者は保証書を渡すという為すべきことをしていないので、不利と判断したようで、売り建ての購入者にも保証書を突然渡しました。
    すると不思議な事が...
    あらかじめ、もらっていた建売購入者と売り建て購入者の保証書に違いがあるのです。
    原因は、その間の保証書の様式変更です。
    住宅保証・性能評価機関は、日付をさかのぼって作成しましたが、当時の様式まで準備出来なかったということです。
    保証書はその間存在していなかったということになります。
    保証書の無い保険があるでしょうか?本当は、未加入だったのではないかという疑念が出てきました。

年間100棟建てるとして、加入を順次遅らせることで、保険料が少なくて済みます。
    特に問題が無ければ、10年経過してしまえば、その住宅の保険は最初から無かったことにも出来ます。
    こうしたことが、保険会社の担当者とグルになって行われていたのではないかと考えています。
    イ-ホ-ムズ事件後は、世間の目が厳しくなっていますが、保証書を渡さない、渡せないのには、何らかの作為があると思います。
    住宅会社がつぶれた場合、保険請求は購入者になります。証書がなければ請求ができません。ご自分で請求できるように保証書はもらっておく必要があります。

145. 564 匿名さん

保険加入していない可能性がありますね。

146. 565 匿名さん

加入者が特定されていないスポ-ツ保険みたい。

147. 566 匿名さん

住宅購入者で、瑕疵が出てから、HMから急に保険証書をわたされた経験のある方はいませんか?
    本当に保険に加入しているかと疑念をお持ちの方はいませんか?

148. 567 匿名さん

私文書偽造?

149. 568 匿名さん

>563

「保証書」は渡せないので「付保証明書」を請求してください。
    保険会社は必ず被保険者である住宅会社へ「保証書」を
    購入者、注文者へ「付保証明書」を発行しています。

10年以内に売ってしまう場合、持ち主変更の手続きを
    お忘れなく。

150. 569 匿名さん

付保証書とはどのような役目を果たすものですか?

151. 570 匿名

アパートの大家さんとのトラブルで法律相談して来ました。無料相談だったので30分しか取れないと言われてたので、要点と細かく書いたのと契約書を持って行きましたけど、弁護士さんは契約書もさっぱり読まずに何を言いたいのか分かりません。30分では読みきれません。全然、相手にもしてくれなくて自分で裁判を起こすか調停をして下さいと言われました。修理義務をしないでると家賃は全額支払う必要はないと書いてありましたけど、監視もされていると言っても聞き耳持たずでした。お気軽に相談して下さいと書いてあったのに消費者の意見は聞かないんですね。お金にならないことはしないんですね。他の弁護士さんは親身になって聞いてくれる人もいるかも知れませんが、誰に相談して良いか分かりません。

152. 571 匿名

けれども明日までに九州にいくのでできればついでに話ができたと考えていました。他のところに行っても考えることがある。

153. 572 匿名さん

正直この2レスでも大家と揉めて弁護士に相談に行ったが相手にしてもらえなかったということ以外
    何を言いたいのか全くわからないです
    監視されている??九州??
    ここで相談するならその要点を書くべきでは?

154. 573 匿名さん

どうやら日本語に不自由されている様で、きっと弁護士さんも困られたことでしょう

155. 574 匿名さん

住宅保険も年間100人(戸)までいくらのような加入が出来るのではありませんか。
    そういう場合で,戸数を調整する必要があれば,(なくなるまで),保険証が渡せないこともありそう。

156. 575 ビギナーさん

トラブルではないので、このスレでよいのかわかりませんが、教えてください。

仲介業者を介して建売住宅を購入することになり、不動産売買契約書に捺印しました。
    現在は銀行から住宅ローンの内定を受けたところで、今後、金消契約と本契約を行います。
    そこで不思議なのが、以下の点ですが、仲介業者を介している場合には普通のことでしょうか?

①未だに売主業者の方に一度も会っていない。
     ②未だに銀行担当者の方に一度も会っていない。

今のところ、売買契約書の捺印と住宅ローン申し込み書は仲介業者の方を相手に行っており、
    ①、②の方にお会いしたことはありません。
    不動産売買契約書には売主業者の捺印、および手付金の領収書は手元にありますが、
    銀行から内定を頂けたと口頭で説明を受けたが、優遇率などが書かれた書面を見ていないので不安です。
    金消契約はローンを組む銀行で売主立会いのもと行われる予定です。

不動産売買というのはこういうものですか?

157. 576 匿名さん

売主も銀行担当も最後の契約の取り交わしで一度会うだけです。

158. 577 販売関係者さん

建売=業者売主と思われるが、普通契約時は来るであろう。どうしても来られない場合、
    仲介業者が持ち回りで売主・買主の契約印をもらうケースはある。

ローン内定=事前審査OKと思われるが、仲介業者に任せたのなら、この時点で銀行担当
    者に会う必要は無い。特に書面で結果を依頼しなければ口頭でも構わない。あくまで事前
    レベルだから。この後、本申込みを行い本審査OKならば金消契約に進む。事前OKでも
    本審査NGになる可能性もあるから要注意。ローン解除日までに本審査OKにならないと
    大変な事になる(白紙解約でなく違約になる)。覚書等で期日の延長は可能。

金消契約に売主が来る理由がわからない(意味が無い)。ただ単に、契約時会えなかった
    から挨拶なのか?

いずれにしろ、契約後にこのような疑問を持っている事自体がわからない。失礼だが。
    仲介業者の説明不足もしくは買主の理解不足が考えられる。

159. 578 匿名さん

利息や月額は分かるの?

160. 579 匿名さん

五年前のスレ もうどないかなってるやろが 今更上げるな

161. 580 ビギナー

576さん、577さん、ありがとうございます。
    ほとんどが買主(私)の理解不足が原因です。
    ただ、問題ないようで安心しました。
    今週末の金消契約を不安なく迎えられます。

162. 581 匿名さん

上げ

163. 582 匿名さん

>>245
    トラブルの相談先が書かれています。

164. 583 匿名さん

欠陥住宅を正す会
    http://www.sun-inet.or.jp/~tadaskai/

これが良いよ

165. 584 入居済み住民さん

欠陥住宅で悩んでいる人は多いようですけど、ここ一週間あまり淡路島に始まり、関東、東北、北海道と大きな地震が続いています、お隣り中国でも四川で大地震で大きな被害が出ています。
    うちはパナホームですが、手抜き工事で耐火耐震性能が建築基準法に大きく違反し、違法建築になってしまっています。
    手抜きはミスではなく故意で、特に耐火性能が違法になっている点については、建築中に役所から違法なので改めるようパナホームに対して指導があったのに、パナホームでは役所に提出する書類だけ訂正して役所をも欺き、実際の施工は違反のまま強行された事実が、裁判で明らかになっていますが、パナホームでは耐火耐震性能に問題があっても、火事や地震にならなければ、住むのに支障ないので対応する必要はないと主張して、居直っています。
    パナホームの家に住む人は家を徹底的に調査した方がいいです。
    重大な欠陥があるのに知らずに住んでいると、命にかかわります。

166. 585 匿名

ちなみに何県ですか?

167. 586 匿名さん

酷すぎる
    支店名は?
    どこの裁判所?

168. 587 584

奈良県で、裁判は本社相手でしたので大阪でした。
    どこの地方かは、あまり関係ないと思います、私が裁判して強く感じたのは、問題の根幹は本社の企業体質にかかわる部分にあるということでした。
    裁判では、証拠を改竄捏造する凶悪で卑劣な犯罪がどんどん行なわれていましたが、この犯罪を行なっていた弁護士は、元裁判官で京都大学法科大学院教授でした、これではパナホームの裁判をお手本とする実地教育で、パナホームのお抱え弁護士の教授によって、法律家を目指す人たちを、法律家ではなく、法律家の仮面を被った犯罪者に育て上げる教育が行なわれているとしか言いようがありません。
    京都では最近、呉服店を経営していた認知症の女性を騙して遺言書をでっち上げて、弁護士が5億円の財産を騙し取る事件があり、遺言書を無効とする判決が出ていますが、京大法科大学院でパナホームの弁護士の教授が、証拠を改竄捏造する実地教育をしているような法律界の現状が、背景に大きくあるように思えてなりません。
    それに裁判後半で、出鱈目な陳述書を出してきた一級建築士は、関東の建築士会に所属する建築士でした。
    パナホームの企業活動は、社会全体に犯罪や不正の種を撒き散らしています。

169. 588 匿名

潰れてもいいな まじで。

170. 589 匿名さん

>>587
    興味ある方が沢山いらっしゃると思います。
    次回公判日と事件番号ってここで公開できませんか。

171. 590 匿名さん

品質が中国並!?笑えない

172. 591 匿名さん

大手だからといって信用できなくなったものだね
    こわいね
    氷山の一角かもしれないし
    名前や売り文句だけでごまかされないようにしないと

173. 592 587

>>589
    裁判は最終的には、強引に和解になって終了しています。
    証拠の改竄捏造をしていたパナホームの弁護士で、京大法科大学院教授は「弁護士倫理」(慈学社出版)という書籍の著者にも名を連ねていますが、以前Amazonの書評では、「ロースクール必携の概説書」となっていたこともありました。
    これでは証拠を改竄捏造する犯罪を、法律家を目指す人たちに奨励しているようなもんです。
    恐ろしい世の中です。

174. 593 匿名さん

>>592
    強引に和解って、、、、?
    あなたが合意しなければ和解にはならないはずですけれども、裁判官から強く和解を勧められたっていう事でしょうか?
    そうだったとしても、和解を拒否して判決をもらい、パナホームがどんなに酷いか後世に証拠を残したら良かったかもしれませんね。

>証拠の改竄捏造をしていたパナホームの弁護士で、京大法科大学院教授は「弁護士倫理」(慈学社出版)という書籍の著者にも名を連ねていますが、
    改定版も出てますが、オリジナル版の著者ですか?
    その弁護士で京大法科大学院教授というのは、表紙に記載されている何番目の方なのでしょう?

http://www.amazon.co.jp/%E5%BC%81%E8%AD%B7%E5%A3%AB%E5%80%AB%E7%90%86-...
    ①|②
    ---
    ③|④

175. 594 匿名さん

調停員の弁護士に20年保証を付けて和解ではどうか提示された。
    これから先20年会社が持つとは限らないと指摘すると、そこまでは考えなくても良いんじゃないかと企業顧問もしている弁護士言った。
    果たして会社は計画倒産、あちこちでトラブルがあったらしい。
    あの明治出の建築士はどうしてるんだろうね。
    いい加減な弁護士たくさんいる。
    というか、住宅会社の味方をする弁護士は、金、かね、カネ。

176. 595 入居済み住民さん

>>593
    改竄捏造した証拠を裁判所に提出する、犯罪を行なっていたパナホーム側の弁護士は、安木健です。
    安木健がパナホームや大阪ガス、及び、その関連会社と共謀して改竄捏造した補修工事の記録では、5月製の給湯器が、製造される1ヶ月以上も前の3月に設置された事になっていたし、普通の一戸建てに24号の大型給湯器が、なんと延べ20数台も設置されたことになっていたし、実質五千万程度の家なのに、補修工事に数億円使われたことになっていて、他にもいっぱいありますが、どこからどう見てもキチガイが作成したとしか思えないような異常極まりない内容でした。
    私としては最高裁まで争いたかったのですが、高裁の裁判長にちょっと外へと言われ、廊下の隅の待合の記録係の誰も居ないベンチのところで、「訴訟費用はパナホーム側の負担なので、あなたの勝ちって事ですよ」と、だから和解しなさいと、強く詰め寄られ、こちらの弁護士も最高裁では事実認定は見てくれない、法手続きに問題がないか記録を審査するだけだから、費用を考えると損になるからと言われ、結局、和解せざるを得ない状況となりました。
    元裁判官が、証拠を改竄捏造する凶悪で卑劣極まりない犯罪を行なっていたので、判決の中でその事に触れたくないので、判決ではなく和解にしたい裁判長の意志を強く感じました。

177. 596 匿名さん

パナソニックの商品は好きだけど、不良対応は無いも同然。
    企業姿勢を疑う。

178. 597 匿名さん

>>594だが、パナ以外の会社との和解交渉です。
    一般論ということで、よろしくお願いします。

179. 598 匿名さん

>>595
    593です。レスありがとうございます。
    高裁の裁判官にってことは、一度地裁で争って判決を貰い、どちらかがそれを不服として控訴したんですね。大変でしたね。
    訴訟費用がパナホーム負担ってことは、確かにあなたの申し立てが一部でも認められているのでしょう。もし、あなたが和解に応じず判決を求めても、結局は同じような内容の判決しか出なかったでしょうから、心情としてはもっと争いたかったとしても合理的な判断だったと思います。(和解調書も判決文も効力はほぼ同じですし、弁護士の言う通り最高裁への上告は無意味)。
    とにかく、お疲れ様でした。

180. 599 匿名さん

594
    >いい加減な弁護士たくさんいる。
    弁護士会の元副会長をはじめ、各地で悪質な弁護士の逮捕が相次いでいて、社会問題化しつつあるようですね。

181. 600 匿名さん

私も経験があります。

住宅紛争処理センタ-の調停において、欠陥の内容について、その事実が最初から無かったことにする案が相手方弁護士から示され、事実を捻じ曲げる行為であり、こうしたことが許されるのかと質すと、調停委員は自己責任と説明があった。
    酷い弁護士がいると思った。

>595
    懲戒請求は考えませんでしたか?

182. 601 匿名さん

姿勢を正したいとかで意地でも戦うつもりなら上訴すればいいし
    まあこの辺で落としどころだと思えば和解でしょうがない。

自分で和解を飲んだのに後からまだ騒ぐと、今度は逆に訴えられかねないよ。
    もし和解の条件を履行していないなら、また裁判するしか無さそうだけどさ。

183. 602 匿名さん

怖い脅しのような分ですね。
    ねつ造や証拠隠滅のようなことが証明できれば、可能なのでしょう。
    595を読むと、引き下がる必要は全くないという意志を感じます。

184. 603 匿名さん

>>601
    私も595さんを応援したい1人ですが、弁護士による証拠ねつ造や隠滅は犯罪じゃないのでしょうか?和解したからと言って、犯罪を糾弾できないようになるとは思えませんので、証拠が揃えられるならば懲戒請求をしてみればいいと思います。

185. 604 匿名さん

>弁護士による証拠ねつ造や隠滅は犯罪じゃないのでしょうか?
    完全な犯罪4ですよ

186. 605 入居済み住民さん

>懲戒請求は考えませんでしたか?
    考えた事もありましたが、懲戒の実態を色々と調べてみると、あまり意義のある懲戒はほとんど無く、大抵が適当にお茶を濁して終りって感じだったので、多大な労力を使ってあまり積極的にやろうって気にはなれませんでした。
    やはり、弁護士会の懲戒は身内による懲罰なので、あまり有意義なものではないようです、先日も弁護士会の元副会長が逮捕されていた事件で逮捕前のインタビューをテレビのニュースで見ましたが、反省してる様子は無かったし、以前、検察の特捜の検事による証拠の改竄でも反省している様子は無かったし、法律界ではこんな事件は珍しくないので、大して罪の意識も全く無く、しょうこをでっち上げる犯罪が横行しているので、懲戒請求したところで納得のいく結果を得るのは無理なようです。
    それにパナホームの弁護士、安木健の著書「弁護士倫理」は、Amazonの書評では、ロースクール必携の概説書となっていて、要は法律家を養成する法科大学院で、教科書の如く扱われているという事なのでしょうが、その著者自らが、どんどん証拠を改竄捏造する凶悪で卑劣な犯罪を行なっているのですから、法律家を養成する教育段階から、金のために犯罪を犯すことが、さも当たり前の事の如く教育が行なわれてるって事ですら、法律界が腐りはてるのも無理はありません、根は深いと思います。
    被害者としてできることは、こういう卑劣な犯罪が平然と行なわれている、この事実を1人でも多くの人に知らせ、新たな被害者が出ないことを祈るだけです。

187. 606 匿名さん

>605

誰かがやらなければならないのですが、確かに骨折り損かもしれません。
    私憤が公憤に変わるまで、知らしめる必要がありますね。

私の場合、弁護士は、素人相手なら脅し空かしを使って、落とし所が得られればそれで良いと考えてるように感じました。
    業者が雇った弁護士は、A案(納得しがたい内容)、B案(A案よりは歩み寄った雰囲気ではあるが、結局は所期目的)2つの合意書を示して来ました。
    二者択一を迫る素人騙しの手法です。
    お粗末な奴と呆れ果てました。
    結局合意しませんでしたが、解決できています。
    運が良かったようです。

188. 607 匿名はん

パナホームは、脱税もしています。

189. 608 匿名さん

相談会はお金が掛からない方が良いのだが、
    市役所や不動産協会などの無料相談会はゆるくて解決しません。

190. 609 匿名さん

無料の法律相談では、やはり解決は無理だと思いますが、有料の調停や裁判などで弁護士さんに相談する為の、下準備として利用するなら、利用価値はあると思います。
    例えば、問題点を列挙して、それに対してどういう法律上の問題があるかとか、施工ミスに関して具体的に法的にはどういう問題になるのか、とかの問題点を明確にするのに利用すればいいと思います。
    また建築士会や不動産協会の無料相談では、家の欠陥に対し補修費用は、一般的にどの程度掛かるかとか、補修方法などについてアドバイスしてもらえれば、具体的に裁判する時に、請求すべき賠償金額が、どのくらいになるか大まかな検討にもなります。
    弁護士さんも多くの案件を抱えているし、相談にしても1時間につき1万円とか費用がかかるので、問題点を事前に整理して、箇条書きにし分かりやすくしておく事で、弁護士さんへの相談がスムーズになって時間の節約にもなり、経費の節約にも繋がります。
    まずは無料相談を利用して、問題点を明確にして整理したうえで、弁護士さんに有料で相談するのが賢明かと思います。
    また費用の安い公的な紛争処理機関もありますが、相談員に企業側のお抱え弁護士がいる場合もあり、被害者にとって良い結果が出るのは難しいこともあるようですし、場合によっては、理不尽に不利になる事も考えられるので、費用が安いのは良いですが、あまりお勧めできません。

191. 610 匿名さん

その下準備をしつつ、解決しなければ、個別事案として代理人訴訟に切り替えられる相談会もありますよ。

192. 611 匿名さん

紛争処理機関は、業者寄り&性急に解決しようとするから、薦めません。

193. 612 匿名さん

パナソニックグループの家作りに対する姿勢が良く分かります。

194. 613 匿名さん

パナの顧問弁護士が調停委員になっていないか調べておくことです。

195. 615 匿名さん

中立的立場の者がすべきでしょうね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK