- 掲示板
マンション最上階に住んでて夏は暑くて大変です。
どの様にしてますか?
[スレ作成日時]2011-08-29 15:59:54
マンション最上階に住んでて夏は暑くて大変です。
どの様にしてますか?
[スレ作成日時]2011-08-29 15:59:54
最上階に住んで思ったのですが、皆さん暑くなることだけにしか気が向いていないようですが私の場合は冬が寒いように感じます。
去年まで賃貸マンションで冬を迎えていましたが、今年の冬は外断熱の6階建ての最上階で迎えました。
去年までよりも今年のほうが寒くて暖房を入れることが多かったです。
夏は人目が気にならなくなったので窓を全開に出来ましたので、風がある日は冷房を我慢できましたし、賃貸の2階よりも冷房を入れる日は大震災のこともあり意識して少なくしまして扇風機でも我慢できました。
賃貸の2階と同じように暮らしたら夏はどうなるかわかりませんが、冬は最上階のほうが寒かったです。
中部屋の最上階でも結構暑いです。
昼間、エアコンを入れたりしていればまだいいですが、みんな出掛けてて、夜帰ってきたらかなり部屋の中は暑いですね。
一気に冷やそうとしたら時間かかりますよ。
角部屋だともっと暑いと思います。
賃貸だからなのか、安物なのだからなのかわかりませんが
残念な最上階に住まれてる方がこのスレには多いですね。
年に10日くらいあるかないかの特別に暑い日を除いて
エアコンの効きが悪いのという前に
窓開ければエアコン使う必要が無いってのが普通でしょう。
戸建て1階はマンション最上階より暑いよ。
そりゃ戸建て1階は戸建て2階よりは涼しいけど。
戸建てもあるけど、マンション最上階角部屋は一番快適だよ。
もちろん物件ランクや間取りにもよるだろうが。
物理的に考えれば、最上階のほうが温度が上がるのは当然です。
最上階には陸屋根の屋上があります。
陸屋根はわかりますか?
平らな床のような、学校の屋上と同じものです。
陸屋根は太陽熱を受けますと温度が上昇します。
屋上の防水層と断熱がされていますが、それは平らな面だけです。
平らな面でも、断熱は完璧ではありませんので熱の一部は下のスラブに伝えます。
スラブの温度が上がり二重天井の空気層が暖められ天井ボードの温度を上げます。
また、ダウンライトなど照明器具などの部分から温められます。
これだけでも最上階の下の部屋よりも温度は数度高くなります。
更に、陸屋根の周囲にはパラペットと言う立ち上がりがあり、周囲を取り囲んでいます。
この部分に外断熱をするのですが全部ではありません。
また、陸屋根のスラブ部分とパラペットはつながっていますのでパラペットの温度は上がりやすいのです。
パラペットと室内の梁は同じコンクリートでつながっていますので温度は直接伝わります。
残念ながら、梁の部分は二重天井になっていませんので温度は室内に伝わりやすいのです。
よって、角部屋のほうがパラペット部分が多いので温度が上がりやすいのです。
更に外断熱をしていないとしたら、もっと温度が上がる原因が増えるのです。
しかし温度の高い空気は天井に溜まるのです。
それに実際には窓を開けたり天井まで手を上げたりしませんので温度が高くなっているのに気が付かない人も多いのは事実です。
しかし、エアコンで温度を下げようとすると、エアコンは天井近くに設置するので、吸い込む空気温度が高くなるのでエアコンの効きが悪いように感じたり電気代がかかったりするのですが、同じ条件で比べることが出来ないためにわからないのです。
まして自分が買ったと言うこともあり、悪いことは認めたくないのです。
物理的には、最上階は下の階よりも暑いのです。
所有者的には、最上階は暑くないと思いたいのです。
一戸建てではマンションのように屋根の温度が2階の天井を暖めていることだけではなく、1階の熱気が2階に集まることと合わさっているのでマンションの最上階よりも一戸建ての2階の方が暑いという理由のひとつです。
69を書いた人へ。
私が68を書きました。
私が書いた内容は、あなたの書かれたことと良く似た内容ですが、何故そのように言われるのか理解することができません。
ただ、何故か頑なに最上階のその下の階よりも涼しいと書かれた文章が多かったので、それに対して書いたのです。
それに、そろそろ認めたらとはどのような意味に捉えればいいのでしょうか?
私が、誰かもわからないあなたに対して何度もあなたの考えを否定するような文章を書き込んだというのでしょうか?
高度が上がれば湿度も下がり温度も下がりますし風速が速くなることが多いのは常識です。
あなたが書いた内容を全て支持するようなつもりで書いたのです。
なのにどうしてそのように言われるのか不思議です。
誤解であることを願います。
最上階角部屋ですがまあ暑いのかもしれないねぇ。実感ないけれど。
この夏は猛暑日が多かったから10日間程度はエアコン入れたし。
夜も2、3日はエアコン入れて寝たね。
低層中層と違ってカーテン開け放しできるから通風が良いのも関係するのかな。
天井高も他階より高いためなのか蓄熱というものが実感できず残念。
今は江戸時代ではないので暑ければエアコンというものがありますが、
電気代は他階よりかかるのかもしれません。電気代を気にしたことが無いので比較は不明です。
契約アンペアが下の階より多いのもあるかな?
気分的に上に誰もいないのでそういうのもあるかな?
逆に最上階を買えない場合、最上階が暑くないと?気分的に嫌なのかもしれないですね。
最上階が熱いのか熱くないのか、住んでいる人間が気にすることであって
外野がガヤガヤしてもしょうがなくないか?
最上階購入する奴は、もしかしたら多少他より熱い?かもしれない位は考えているだろうし
討論するほどの内様でも無い気がするが???
僕も最上階購入しようとしたが契約済みで一つ下の皆を契約したので、
残念ながら最上階・・・は自分で確かめる事が出来ないけどね。
どっかの不動産関連会社とかで調べてないのかな?
最上階しか知らない人と、それ以外しか知らない人が議論しても、永遠に結論は出ないでしょう。
昔住んだことがあったとしても、同じマンションじゃないと余り意味ないしね。
うちの父ちゃん、超長~いホース買ってきて、管理用のハシゴ使って屋上行って水捲いてました。
私はホースを上に放り投げ、キッチン行って水道全開!!気休め程度には涼しくなったかも。
良い子は真似しないようにW
こないだ気になってネットでマンションの構造をいろいろ調べたら、最上階の天井は二重構造にはなっていて上(屋上側)に断熱材が入っているらしい。
断熱材は一応太陽熱を跳ね返す役目があるけれどもこの猛暑だと耐えきれず二重天井の空洞に暑さが溜まる。
夜になって熱を発散しようとすると今度はその下からの熱を断熱材が遮る。
だから暑さが夜になって部屋に入ってきて耐え難い状態になるとのこと。
最上階検討中だったけど、これ読んでやめた。