- 掲示板
小屋根裏収納についてこうした方がいいとかありますか?
現在、コンセントがないので付けようとは思ってますが・・・
換気口や窓が必要なのか?いろいろ教えてください。
よろしくお願いします。
[スレ作成日時]2008-06-20 09:55:00
小屋根裏収納についてこうした方がいいとかありますか?
現在、コンセントがないので付けようとは思ってますが・・・
換気口や窓が必要なのか?いろいろ教えてください。
よろしくお願いします。
[スレ作成日時]2008-06-20 09:55:00
うちもクロス貼ってますが必要なかったかと、、余談ですが下はクッションフロアの方がいいですね。
ひざまづいて作業する事が多いので、安い仕様でもむきだしよりいいと思います。
設計士のススメでコンセントを付けたんですが、これはあまり意味がなかったですね、
みなさんは付けましたか?
めったにないけど掃除機かけるときに使うくらいですね。
私も 掃除機と扇風機くらいです。南北に2つ付けてます。仕上げは地元工務店ですが 合板仕上げで10畳くらいありますが束(柱)も6本立っておりかなり邪魔です。床だけホームセンタで買ったフローリング張りました。 高さが低い方に棚を付けて整理してます。
固定階段は場所を取るのが致命的です。
もし、固定階段しか選択肢がなかったら、
うちは小屋裏収納を付けられませんでしたよ。
固定階段の方が使い勝手がいいのもわかるし、そのスペースさえ惜しいというのもわかる。
ケースバイケースだね。
小屋裏まで直線階段?
蒲田行進曲みたいになりそう
まあ、スペースに余裕があれば、もともと使い勝手の悪い小屋裏収納なんて付けなくても、
普通の収納をつければいいのですが。
固定階段にすることよって、床面積に繰り入れられる面積が増えてしまうと
違法建築になってしまう場合もあるので、事前に自治体の基準を確認した方が無難です。
コンセントは,物で隠れないように登り切ったところの近くにつけました。
熱対策として気休めですが排気の換気扇を付けました。
10畳オーバーの固定階段の小屋裏
コンセントは3箇所つけました
一カ所である必要なんてありませんので
レイアウトを何時変えるかわかりませんし
情報コンセントもつけました。分岐用ということで
私のパソコンコーナーとなっています。
今の季節も屋根断熱や空調がしっかりしていれば快適です
固定階段にして、2階の面積が減ったとしても、納戸や書斎を上に持ってけば、もっと広大な空間を楽しめます
背が高い人には向きませんが170ぐらいでしたら腰を屈める必要がないので移動は苦になりません
建坪が15坪、容積が30ぐらいしか取れない場合はお薦めです
「身長が170センチくらいの人だったら・・・」って意味じゃないですか?
最近は木造軸組みでも多様な工法があるので、一概にどういう形で小屋根裏収納をとればいいかはケースバイケースかと思います。
自分の場合は、壁内部で通気を取るエアサイクル系の工法でした。
床下から小屋根裏まで通気してから棟で排気(換気扇)するので、多少空気の流れがあります。
設計当初、壁と天井をつけてロフト部分に続く押入れと考えましたが、建築中に上がってみたら、高さが不充分と判断。
そこでロフトとは気密用の扉で遮蔽し、小屋根裏部分は床だけであとはそのままとしました。
結果、スキーのような長尺物も梁に渡して並べて置く事が出来るようになり、床張りしていない空間も有効利用しました。
その他、物凄くかさばるキャンプ用品、スポーツ用具、クリスマスツリー、古いアルバムなどのほか、備蓄燃料(炭)、食糧(インフル対策)まで相当の量が収納されています。
高さは規則とおり1400しかありませんので、出し入れは這って行うような状態ですが、造ってよかったと思っています。
>>122
棟木の無垢アカマツが非常に邪魔ですね。
しかも棟木に取り付けた棟換気扇が結構でかくて邪魔です。
まぁ、3階建てで申請するつもりもなかったので、居室ではないので、そんなものかと納得してますが。
何も無いよりは助かってます。
屋根裏は部屋に使うとアウトだよ。
あくまで収納用。
あと、固定階段は自治体によって基準がまちまちなので要確認。
また、身長170で腰屈めないでは通れません。実体験で。
そして、140って上限でしょ?平均値ではないよね?
家も収納用って割り切ってつけましたが、雛人形とか冑とかゴルフバックとかスキー用品とか、あまり使わないが
捨てちゃう訳にいかないモノって結構あるんで、有った方が便利かな、とは思います。
梯子式なんで確かに出し入れは面倒だけど、ね。
折り返し(Uターン型?)の階段なら、一階から続けて小屋裏迄作っても
そんなにスペース取らないので実用的で良いのではないでしょうか?
もちろん斜線による高さ規制や、屋根形状によって可否が分かれますが・・・。
うちの地域で、延床面積に入らない小屋裏と
認められるのは下記だったと記憶しています。
(素人の理解なので、抜け等あるかもしれませんが)
・天井高140㎝以下
・下階床面積の半分以下
・収納スペース
我が家は引き渡し後、個人の責任で敢えて
140㎝の天井壁を外して使用しています。
あくまで上げ下ろしの頻度の少ないもの限定ですよ。
ひとりで持ち上げるのは梯子は厳しいですから。
頻繁に使用するもの用に納戸やクローゼットの容量をべつに確保した上での話です。
日常使わないもので場所を食うものが、結構あるんですよ。
逆に屋根裏を利用しない方々は、スペースをどう工面されてらっしゃるんでしょうか。
おふたりの座高の高さの違いに起因するだけでは?
つまり足の長さの違いですね。
いずれにせよ、もともと居室利用のサイズではないので大人が立ったまま荷物を運ぶのは不可能です。
それができるのは、こどもぐらいですよ。
違法な小屋裏の居室利用は違法建築ですから、耐震偽装であり脱税行為ですね。
違法性を認識しながら、あえて実行に及んだ方々すべてに対してですよ。
>123
1400mm以下ってのは天井の最も高い部分での数値を指します。
平均じゃないです。
これはどこの自治体でも共通です。
勾配天井だと1400から下がる一方ってことになります。
注)階や面積に入れないときの条件の一つなので、階や面積に入れてる場合にはこの限りではありません。
耐震構造を無視しているので、大地震が来たら傾く家が出てきますよ。すると家が潰れても自己責任ですね。
>基本的に140センチ以上の高さは 屋根裏収納としては 認められてないと言うことです。
正確には「階として取り扱われてしまう」ということであって
140以下だろうが140超えようが屋根裏(小屋裏)の収納は屋根裏(小屋裏)収納で間違いない。
140cmの天井板を外していきなり荷重が増えるわけじゃないので
それで直ちに耐震性が悪くなるとも言えないです。
140以上で衣類等軽いものだけ置いてるよりも
140以下で本等重いもの置いてる方がはるかに耐震性は劣るだろうねえ。
>小屋裏と耐震性は関係ないのでは?
140以下とかその他いくつかの条件を満たしていると
簡易な壁量計算なんかでは小屋裏収納分を考慮しなくてよくなるわけです。
条件満たしていない場合は小屋裏収納の面積荷重その他を考慮して壁量を決めるわけです。
>148
>>140以下だろうが140超えようが屋根裏(小屋裏)の収納は屋根裏(小屋裏)収納で間違いない。
>>140以上で衣類等軽いものだけ置いてるよりも140以下で本等重いもの置いてる方がはるかに耐震性は劣るだろうねえ。
>屁理屈です。
言うまでもないと思ったけど屈折してとらえる人がいるようなので一応言っておくと
147は違法を推奨するものではありません。
また屁理屈云々ではなくて事実です。
小屋裏収納であることを認める認めないということはありません。
通達(及び付加された各地条例など)を満たした小屋裏収納かそうでない小屋裏収納かというだけです。
「小屋裏収納=すべて通達の小屋裏収納」と間違って覚えている人がいるようですね。
また実際の耐震性に小屋裏の天井高さは関係有りませんよ。
実を見ましょう。