東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「『住民板』 アトラス志村三丁目」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 東京都
  5. 板橋区
  6. 相生町
  7. 志村三丁目駅
  8. 『住民板』 アトラス志村三丁目

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2012-03-06 21:03:44

公式URL::http://www.atlas-club.com/shimura/

関連スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/83944/

アトラス志村三丁目 契約者限定のスレです
これからご近所同市であり仲間でもあります
仲良く情報交換・会話をしてください

こちらは過去スレです。
アトラス志村三丁目の最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2011-07-21 00:42:48

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

アトラス志村三丁目口コミ掲示板・評判

1. 801 匿名さん

我が家は専用部の指摘しかしていません
    内覧会はそもそも、専用部の指摘のみとうかがってたので
    共用部の指摘をして良いとは思ってなかったので
    雑さは目立ってましたが指摘してよいところではないと思ってたので
    指摘してませんでした
    このままでは言ったもん勝ちですよね
    それは嫌だな
    一斉点検、一斉修理してもらいたい
    玄関の回り結構ひどくて新築のようには見えなかった

2. 802 入居予定さん

わかります。玄関まわり、我が家も雑でがっかりしました。でも内覧会では言えなかった…。

3. 803 匿名さん

言われる前にちゃんとチェックしてやって欲しい

4. 804 匿名さん

我が家もいってよいものとは思えずいえませんでした
    かなり大きなへこみとかあったりして
    玄関は豪華なのに周りがあれじゃせっかくの玄関が
    かえって浮いて見えてしまってます
    どうにかならないのでしょうか?
    内覧会が最初の方だと他の方々の情報がないので
    どこまでやってよいのかとかわからなかったです

5. 805 匿名さん

あの、塗りムラや、凹み、ケズレ部分も素人の目で一瞬見ただけで分かりました
    作ってる段階でこれでok 出してることがちょっと考えられません
    最初はわが家だけかとおもってましたが
    これほど他のお宅もそうならやはり、一斉修理をお願いしたいですね
    共用部分は指摘したお宅のところだけ直ったんじゃ共用部分の意味がないですよね
    これは、MR に指摘した方がいいとおもおます
    何人も指摘すれば動いてもらえるんでしょうかね?

6. 806 契約済みさん

玄関前、全然見てませんでした。。確認会で見てみますがそのときめちゃめちゃひどかったら指摘してもいいものなのですかね? 居室内で確認会時に新たに見つけてしまった不具合などがあった場合、指摘したら直してもらえるのでしょうか?? 友人は他のマンション入居前で、確認作業3回目だといっていたので何回か指摘していると思われるのですが。

7. 807 契約済みさん

共有部分は管理組合で修繕方法を検討して修繕を申込むのが一般的な流れのようですが、内覧で気付いた事を指摘するのは大切だと思います。共有部分も見学コースとして用意されていたのですし、「気になりました」という程度の発言ぐらいはしておいた方が良いのではないでしょうか。

引渡し後は、アフターサービス基準に則り対応するとパンフレットに記載されています。この基準にもし該当しなければ「修繕されない」または「管理組合の修繕積立金から支払って修繕」という最悪の事態になってしまうかもしれませんので避けたいです。

8. 808 匿名

上で、共有部分も指摘したと書いたものです。
    我が家の場合、最初に東急建設さんに対して「これは…」と口を開いたのは同行の内覧業者さんでした。
    たまたまそこに私もいたので「実は私も見たときから気になってました」と伝えたら、内覧業者さんも「共有部分ではあるが、これは指摘させてもらって良いくらいのものだと思う」と言ってくださり、東急建設さんもすぐチェックシートに記入して下さいました。
    私達夫婦だけでしたら言えなかったと思います。
    それ以降は共用部で目についた箇所はすべて口に出して「直りますか?」と聞きました。

内覧会はまだ今週末も続きますから、なるべく共用部についても気になる所は指摘し、指摘住戸周りだけじゃなく全体が綺麗にならないと意味がないと伝えた方が良いですよね。
    内覧会を控えてらっしゃる方、よろしくお願いします。
    私も別件で問い合わせる用があるので、旭化成さんには再度伝えようと思います。

9. 809 内覧前さん

25日に内覧会をしました。

うちは、共用部の指摘はメータBOX扉の扉の下側の塗装が擦れていたのと廊下(床)の長尺塩ビシートに浮があり接着不良とエコキュート排水受け皿が未固定になっていた所を、指摘しました。

他は、バルコニーなど指摘しました。

内覧会で皆さまからの指摘箇所を、今一度、全戸確認して頂きたいですよね。

後で、直すより、入居前に直した方が修理もしやすいと思いますよね。

10. 810 匿名さん

>>808
    ありがとうございます
    そうですよね、我が家も共用部分のことは何かしらの方法で旭化成さんに話してみます
    より多くの人が共用部分の荒さを指摘すれば全体的に直してもらえるかもしれませんよね

我が家は一応玄関周りを一部旦那が指摘したようです
    あまりにもひどかったので
    してきすればとてもこころよく受けてくださったので
    特に怒りとかはありませんが
    ただ、ここまで目につくほど荒かったことには疑問は感じました
    内側だからある程度はって適当に?って読みとれてしまうほどなので…
    我が家も指摘箇所は玄関周辺だけですが
    エレベーターを降りて玄関まで向かう通路も結構荒かったです
    旦那が指摘したのは
    大まかなところだけだったようです
    採寸に戻った時指摘したところにチェックシールが貼られていなかったようで
    確認会に行った際もし、荒いところがまだのこっていたら伝えるつもりです
    ただ、自分も我が家周辺だけ直るんじゃ良くないと思います
    共用部分だからと指摘をためらった人もいると思いますし
    マンションは初めて購入する人ばかりだと思います
    内覧会の部屋を見るだけでいっぱいいっぱいの人もいたと思います
    これほどの方々がやはり気になるぐらいの作りということは
    全体修繕をお願いしてもおかしくないと思います

11. 811 匿名さん

問い合わせや指摘が多ければ多いほど旭化成さんも東急へ申し入れしやすいのではないでしょうか
    あの共用部分の壁の作りの荒さはさすがにあのままで良いとはおもえません
    せっかくの新築、そう見えないぐらいの荒さなので
    あのままだと、住んでいても何かしら不満が残りそうですよね

12. 812 入居予定さん

アトラスが見える所に住んでいる契約者(内覧済み)です。
    今日近くを通ったら、雪の降る中、ルーフテラスの作業(雪かき?)をしている
    作業員さんが見えました。
    テラスの柵が日々整備されてきているのがわかります。
    上層階のダウンライトがついているのも見え、内覧会での指摘箇所の修正に
    早速取り掛かかられているのかな、と思いながら見てきました。
    引き続き仕上げ作業は続いているようです。入居まであと1ヶ月。
    長い月日を費やして造ってくださった素敵なマンションですから、最後までじっくり
    丁寧に仕上げて頂きたいものですね。
    この悪天候の中、頑張っておられる作業スタッフさんには心から感謝です。

13. 813 匿名さん

外壁の雑さどうにかならないのでしょうか?

14. 814 匿名

こんな寒い中ありがたいですね(^^;) うちはルーフテラスがあるので来年から雪のあと自分で雪かきかぁと想像してガーン、となりました(笑)

共用部に荒さが目立つようですが、居室内がよかっただけによけい目立ってしまうのかなとも思います。共用部も入居前に直せたらいいなぁ

15. 815 入居予定さん

>814さん
    812です。すみません!私の書き込みで雪かきのご心配までさせてしまったようですね。
    うちはルーフテラスは無いので、有るお宅は自宅のテラスに雪だるまが作れるのね、
    子供は大喜びだろうな♪良いなぁ、と羨ましく思っていましたよ(^^)
    雪かきの前に、ぜひ楽しんでください!

16. 816 814

いえいえ~(^O^) 雪かき、お掃除頑張ってきれいなテラスを維持したいです!

17. 817 契約済み

たしか、三台目以降の自転車を居室内で保管しようと考えている方おられましたよね?折りたたみ式自転車とか具体的に考えているコメントをお見かけしたのですが、もし居室内に持ち込む場合エレベーターや廊下はどうやって運びますか?? うちは今のところ二台なのですが、将来的には三台以上になる可能性があります。また、ラック規格外でいま所持している自転車が入らない場合は玄関内(アルコープではない)での保管を考えています。 しかし、ふと思ったのですが居室内まで運ぶということはエントランスから持ち上げて玄関まで運ばなければとなりますでしょうか?? エレベーター内もずっと持ち上げて、となると相当軽い自転車でないと無理ではないかと気づきました。 電動の30キロなんて不可能・・。

駐輪場の少ないマンションは結構あるのでみなさんどうしているのかな?と疑問に思いました。 押して居室内まではNGとされるものでしょうか?

18. 818 契約済みさん

>>817
    3台目保有しています
    3台目はさすがに申請しませんでした
    世帯数に応じて自転車数がすくないので
    お子さんや1台保有の方や今まで持っていなかったお宅が持ちたいなど
    そういうことを考えると大人はある程度我慢できることはしようと思たのと
    3台目まで借りるのには他の方に悪いなと思い
    実はまだ購入して間がたってなかった主人の自転車を折りたたみに今回買い換えました
    主人もたまに仕事で自転車が必要なんですが
    ホントたまになので、折りたたみで十分かと
    あと、マンション内の電動自転車実は有料だと我が家は聞いていたんです
    だから、折りたたみの仕様率はたぶん予定より下がるかも
    嬉しい誤算でしたが、折りたたみかわなければ良かったとちょっと後悔。。。

余計なことを連ねてしまいましたが
    我が家は折りたたみだし、使うのは主人
    軽量タイプを買い、エントランスや共用廊下は折りたたんで持ち運ぶ予定です
    やはり、押して進む姿はあまり良いものではないですよね
    以前住んでたマンションでほかの方がやっていらっしゃって
    やはり苦情が結構でてました
    自転車って濡れいてたりするとタイヤの跡が結構着くし
    エレベーター内に傷をつけやすいみたいなんです
    なので、今回はそういうことも踏まえ
    女性でも簡単に持ち上げられコンパクトに降りたためられるタイプを買いました
    あと、エレベーターを見る限り、通常タイプの自転車も乗せるのは苦労されるかとおもうぐらいのサイズだなと感じました
    たぶん自転車が乗ると他の人が乗れないほどかな…
    なので、電動自転車や規格外はちょっと無理かもしれないと思います
    参考になるかわかりませんが我が家は必ずどこを運ぶにしろ持ち運びます

19. 819 契約済みさん

3台目、営業さんにききましたら
    最初の申請の時に申請してないと借りるのは難しいみたいですね
    子供の進学のことを考えいたら
    将来3台目が必要になってくることが確実です
    なので早いうちから確保した方が良いかもしれないとふと考え確認だけしてみました
    そしたら、入居後管理会社に聞いてくださいでした
    すでに、今の時点では申し入れ出来ないみたいですね……
    入居後はいくら持ってない人が保有したくても
    空きが出ない限り借りれないみたいです
    一度借りていた人が解約するのは子供の自転車置き場以外はあまりなさそうですよね…
    我が家も今後増える場合どうしたらいいのだろうとちょっと悩んでます

20. 820 匿名

うちは現在自転車を保有していないので、駐輪場の申請はしませんでしたが、やはり将来的に子供の成長と共に必要になるかもと問い合わせました。
    1住戸に最低1台は確保されていると聞きました。
    なので、現在ゼロのご家庭は後からでも大丈夫なのではないでしょうか。

21. 821 匿名

レンタサイクルの一部にチャイルドシートをつけてもらえたらありがたいなぁと思います。 二人目はハンドルフックを毎回持参すればなんとか乗せらられますし。 後ろはさすがに毎回着脱となると大掛かりでちょっと・・。

ダメもとで管理組合に提案してみようかな、と考えています。

22. 822 匿名

>821さん
    レンタサイクルのチャイルドシートは一部あっても良いと思います。
    子供を乗せない場合でも、お買い物の荷物を置きやすかったりしますから、うちはもう子供は大きいのですが、あっても構わないかなと思います。

23. 823 契約済みさん

>>820さん
    それは本当でしょうか?
    今売れていない部屋の方用に数台は確保しているというのは聞いていますが
    それ以外は今後は空きが出来次第と聞いています
    184世帯中現在160世帯は売れていると思います
    中には確かに保有しない方もいると思いますが
    多くは1台は保有されていますよね
    中には2台目3台目を借りてる人も多いと思います
    そう考えると元々の台数を考え現在の時点で未販売住居分を除いたら
    満車になりそうな勢いですが
    1世帯1台は確保といっても空きが無い場合どうするんでしょうか?

24. 824 匿名

>823さん
    820です。私が問い合わせた時は基本的には1住戸1台と聞きました。
    なので後からでも大丈夫?と受け取ったのですが…。
    駐輪場の数は簡易図面集の最終ページを見ると、全部で304台となっています。
    うち、子供用14台(たったそれだけなんですね…)、レンタサイクル12台を
    引くと、大人用は278台分ある計算になります。
    ここから全住戸分184台を引くとあと94台余裕があることになります。
    大まかに考えて(全住戸は無理とはいえ)1住戸2台は普通に借りられるくらいあると思うのですが。
    申し込み実数を知りたいですね。
    おそらく後からの申し込みについては管理組合立ち上げ後になるでしょうから、そこでルール決めが
    行われることに期待します。

25. 825 匿名さん

>>824
    そうですか、教えてくださりありがとうございます
    もし、空いてるところを埋めたあと
    今まで借りていない人が借りたいと申し出てきたため
    お宅は一つ削らせていただきますと
    後から言われるのも困る人がでてきますし
    それを選出するのも良く分からないですよね
    自転車に対しての規約はしっかりしていただいていた方が
    後のトラブルにつながらないと思います
    今の段階では、借りていない人のために今後残しておくということはされていないみたいです
    なので、借りたいとなったとき、どうやって確保するのか
    規約をしっかり決めていただきたいですよね
    大体は入居前に規約等は決められているもんなんですが
    どうなんでしょう

たとえば他マンションで
    (MRを渡り歩いてるときに聞きました)
    100%完備の駐車場付きのマンションの話しなんですが
    基本1家族1台と決まってますが
    所有していないお宅もあるため
    空きがある場合は2台目も貸し出しますが
    1台目を所有していなかった人が車を所有することになったら
    1家族1台は所有の権利があるので
    2台目をお持ちの方にご連絡し
    退いてもらうという規約がきちんと販売の時点でありました
    アトラスは駐車場も一度借りたら同じ場所をずっと借り続けられることになってます
    満車になった場合、空き待ちになるそうです
    自転車もそうですが車にたいしても規約等どうなってるのでしょうかね……
    ちょっとそこらへんが曖昧?
    ちょっと、質問しても入居後管理会社に聞いてくださいとしか言わなくなってますよね…

26. 826 匿名

↑ すみません。補足です。
    つまり、残94台の中で2台目3台目がやりくりされているのではないかと
    私は推測したということを書きたかったのです。
    わかりにくくてすみません。
    もちろんあくまで推測ですので、これが正解ではないかもしれません。

27. 827 匿名

>826は824の補足です。たびたびすみません。

28. 828 匿名さん

ということは、所有していない人のためにいつか借りるときのために空きを確保しつづけるということですか?
    その残りの94で空き埋めを運営していくというとこでしょうか?
    う~ん。。。それもどうかな…
    でも、その空きを来客用として併用するならとても助かるかも

どうなってるのでしょうかね…自転車の規約

29. 829 匿名

>828さん、そうですよね…。824ですが、考えれば考えるほど、私の認識が甘かったと
    今ちょっと反省しています。
    いつか借りるときのための確保をずっとし続けるということはないはずですね。
    どこかで線引きは行われて、本当に必要なご家庭に振り分けられるべきですよね。
    うちは1台も申し込まなかったので、今となっては後の祭りかもしれませんが、
    かと言ってあと2年くらいは自転車買う予定も無いのに確保しておくというのも
    気が引けますし…本当に必要な時期が確定した時に少し早めに申請するよりほか
    今のところ手はなさそうです。

30. 830 匿名さん

>>829さん
    いえいえ、私も、それはそれでありかなと思った次第です
    借りてない人のために確保しつつ、使われない間は来客用として併用もって…
    確かにどこで線引きかですよね
    すでに、2台目3台目かりられているので
    その線引きがされているようにも思えますよね
    自転車の規約があればと思うのですが
    規約はすでにあるのかな…
    こう書いてる途中地震が……
    結構大きい???
    しかも、長い?
    早くアトラスに越したいです

31. 831 契約済みさん

すみません 
    皆さん地震保険はお済でしょうか?
    旦那のやっとくという言葉に安心していたら
    まだやって無かったようです……>_<

アトラスはGKですよね
    皆さまどのコースにされましたか?
    地震保険は付けようかなと思ってます

手続きはフリーコールに電話すればよいのでしょうか?

まだやってないって言葉に焦ってしまいました…
    間に合わなかったどうしよう~

32. 832 契約済みさん

831さん
    鍵の引渡し日の連絡ありましたか?
    うちはまだなので保険の見積依頼、まだ送ってません…

33. 833 契約済みさん

>>832さん

我が家以外にもまだの方いらっしゃるんですね
    良かった…
    旦那がしているという言葉に安心していて
    してないということばでかなり焦りました
    今、見積もり依頼書をみたら引き渡し日の記入欄がありますね
    我が家もまだ、引き渡し日の連絡がきていません

我が家のローンはフラット35なので引き渡し日が26~30日となってます
    ただ、詳しい日時の連絡はまだです
    この見積もり依頼書って鍵の引き渡し日が決まらないと出せないのでしょうか?

一応色々かさむ時期なので10年にしようと思ってるのですが
    IIIコースにすれば良いのでしょうか?

まだ、鍵の引き渡しも連絡はありませんが
    営業の方からいつがいいですか?って質問はありました
    希望日を伝えて、また詳しく決まり次第連絡しますと言われたきり連絡がありません

ちなみにローンの会社からもまだ連絡がありません
    アリさんからも時間の連絡がありません
    なんの連絡もありませ~ん……

34. 834 契約済みさん

833さん

832です。
    火災保険は35年、地震保険なしで予定してます。
    引越しはありさんで日時ともに決定済み。
    ローンも手続しに行きました。
    3月になりましたし、色々決まっていないと不安ですよね。
    今日は鍵の引渡し日の確認を主人がすると言ってました。

35. 835 契約済みさん

先日、内覧会を済ませましたが、共有区分の仕上げについては、施工関係に全く知見の無い私でも一瞥してわかる部位が多数ありました。
    旭化成及び東急建設もこれだけ指摘があれば対応せざる得ない。
    次回確認会時、再度申し入れしたいと思っていますので、購入者の皆様もお願いします。
    ※必ず、各会社の現場責任者(旭化成=栗原さん 東急建設=花岡さん)に直接伝えることが必要です。(担当者レベルでは意味がありません。内覧会時現場に必ずいます 名札を見ればわかります。)

自転車置き場・台数不足等の件については、入居がある程度落ち着いた段階(4月後半~連休明け?)で、バイクを含め契約台数(出来ればタイプも)を把握し、現実に沿った改善策を早急に打つ必要があります。
    (バイク置き場が予想以上に広かった)

レンタサイクルについては、確かに「無料」ですが、厳密に言えば維持費は、住民全員から徴収する管理費から出ています。そういう意味では「有料です」

36. 836 契約済み

うちも先週ローン契約にいきました。提携ローンですが、先週あたりからぼちぼちアトラスの契約者がくるようになったと行ってました。ローンはあまりに連絡がなかったので2月頭に電話してみたら、じゃあ日にちいつがいいですか?って聞かれて決まった感じです。もしかしたら、フラットだと違うのかもですね。
    火災保険は10年で地震保険も入りました。Ⅲコースだったと思います。本申込書は今月頭に発送予定と聞いています

37. 837 契約済み

レンタサイクル、どのくらい利用できるかわからないので、自転車処分はためらっています。 我が家の場合、毎日必要ですが保育園送迎のちょっとした時間が主です。規約を読んだら、利用は6時間までとかかれておりますが、問題はありません。しかし、レンタサイクルをあてにして使用できなかったら(貸し出し中)送迎は片道徒歩30分以上かかります。

毎日使う方はレンタサイクルでなんとかするのは難しいですね。うちは、子供が大きくなったら自分の自転車を処分して子供に場所を与えるつもりです。複数人子供がいますが、一台しか置けないから頑張れ!バスか徒歩で頑張れ!と小さい頃から刷り込みます。

38. 838 契約済みさん

私のところは、自転車キャンセルするかもしれません。751さんがアップして下さった駐輪場に置ける自転車サイズ表を見て入らないかもと思うからです。入居に合わせて子供を乗せる電動自転車を購入予定でしたので、小型ので入るものが見つかればいいのですが憂鬱です。
    すでにお持ちの方で、置こうとして入らない!と気付く場合もあるかもしれませんね。全長と重さが電動自転車は厳しい感じです。なのに内覧会で置いてあったのは電動でした...たぶん2段目には重量オーバーだったはずです。
    ですが駐輪場に置けないからと諦めるのも悲しいです。管理会社に聞いたら、バイク置場は空きがあるそうなので管理組合が出来たら一部をサイズ外の自転車置場(有料)として検討して頂きたいと望んでます。
    貸出用の電動自転車を何台か子供乗せにして欲しいという案にも賛成です。ただ入居時にはもう置いてありますよね。変更出来るでしょうか?
    1回目の管理組合の集会は管理会社さんがセッティングするそうです、早く諸問題が解決して全住民が住みやすいマンションになって欲しいと思います。長文すみませんでした。

39. 839 匿名

チャイルドシートは荷台部分がある自転車なら後付け可能では?

40. 840 契約済みさん

後ろに座る、2歳以上からのですね。確かにそれなら後付けできるかもしれませんね。

41. 841 匿名さん

自転車わが家3台保有してます
    必ず3台は必要なんです
    通常サイズの…
    ただ、自転車置き場の数からして3台目は借りれないだろうし
    少ない数のなかわが家だけ3台借りるのは申し訳ないと思い2台しか申請していません
    のこりの1台は玄関内にでもおくつもりでいましたが
    先日、内覧会で現地内部を見ると正面エントランスからは通常サイズの自転車持ち込めそうもないですよね…
    例えば、エントランスに入るためのオートロック式ドアも
    もうひとつのドアも開ける作業する際に自転車がドアに当たりそうだし
    エレベーター内の広さを見ても通常サイズでは入るかどうかの広さでした
    入ったとしても、エレベーターに傷がつきかねないです
    エントランス前も階段ですしマンション内への自転車持ち込みは不可能かと思われました
    それに、わが家的には玄関がそもそも自転車を置くほど広くなく入れたとしたら
    前輪がフローリングまで達してしまいます
    あと、そもそも自転車を建物内に持ち込むのは大丈夫なんでしょうか?
    新築を買った知人に数人聞いたところ
    折り畳み式自転車を折り畳み、持ち運ぶのは大丈夫だけど
    通常サイズの自転車を持ち込んだり、押して歩くのはNGとなっているようです
    新築は大体どこもそうだよと言われました
    建物内の傷防止や事故やトラブル防止のためだそうです
    アトラスはどうなんでしょうか?
    知人に言われてたしかにそうだなと思ったんです
    だから、今回わが家も折り畳み自転車を買おうかと考えてます
    駐輪場確保できてない自転車お待ちの方や
    今後、増えるご予定がある方入居後どうされるのでしょうか?
    参考までに教えてください

42. 842 匿名

自転車問題、みんながうまく使えるといいですね(^_^)

あの、内覧会終わった方で宅配ボックスの登録用紙もらった方いますか?説明してくれたお姉さんが、旭化成の人がくれた封筒を指差してこの中に入ってますから、と言っていたのに入ってませんでした。ネットでも登録できると言われたのですが、入居してからやるのでしょうか?

43. 843 契約済みさん

今から間に合うか分かりませんが、3台目までは管理会社が希望を受付ていたのですから3台どうしても必要な方は申込みされても良いじゃありませんか。その駐輪場代も支払うのですし。それより申し訳ないからといって、共有部分に持ち込んで置くのはよろしくないと思います。違反ですからね。
    わざわざ折りたたみ式に買い替えるのも、もったいないです。管理会社に聞いてみてはいかがでしょうか?

44. 844 匿名さん

>841さん
    もし自転車を運ぶなら、エントランスから入るのではなくて、駐輪場から入るのがルートとして
    正しいのではないでしょうか?
    例えば、子供用自転車置き場に向かうのと同じような感覚で。
    エントランスってスロープありましたっけ?内覧会当日しっかり見なかったのですが。
    あれば自転車運べそうですが、階段だけだったらかなり大変ですよね。

エントランス内までは行けたとして、その後エレベーターに乗せたり、共用廊下を押して歩いて
    良いかどうかについては、新築の場合(特に玄関ポーチつき物件)は結構問題になるマンションは多いようです。
    でもきっと子供用自転車、キックボード、幼児用三輪車や乗り物玩具などは玄関に置く人も
    多いでしょうから、そのあたりも運び方についてはルール決めが必要だと思います。
    普通サイズの自転車だと居室内玄関に置くのも難しそうですよね。

バイク置き場は広そうに見えましたが、あれで20台分無いくらいの設定なんですね。
    あの場所をラックに乗せられないサイズの自転車置き場にするのが理想ですが、
    そうなるとバイク置き場に向かうルートも車と同じで良いのか(子供を乗せてるのに、危ない?)とか、
    懸案事項が出てきますね。
    ここである程度いろいろな問題を想定して意見を出し合うことが、ルール決めの際の時間短縮に役立つと
    良いなと願っています。

45. 845 契約済みさん

≫842さん

確か、「カギ引渡しの時に差し上げます」と言われたと思います。

46. 846 匿名さん

844です。
    改めて図面集見てみたら、エントランス、スロープありますね。
    そりゃそうですよね、引越し作業するとき台車通りますもんね…(^^;)

47. 847 842

845さん、ありがとう!そうなんですね。よかった~ なんか内覧会初日で、担当のお姉さんかなり説明もたどたどしい感じだったので心配になってました。

48. 848 入居予定さん

>843さん
    841さんは共用部に置くのではなく、自分の部屋のドア内の玄関(たぶん靴を脱ぐところ)に
    置くことを最終手段として考えていらっしゃるのでは?
    そのためにエントランス内を自転車を運んで良いのかどうかを悩まれているのだと思いますよ。
    そして3台目は今の時点では受付られておらず、管理組合立ち上げ後に相談してほしいと言われたので
    入居してすぐの段階では他の人はどうするのか知りたいのだと思います。
    私としては新しいマンションエントランス内を自転車を押して通るのも抵抗があるかな・・・。
    地面が濡れている日などは確実に汚れますよね。
    管理組合立ち上げ前の段階で、暫定的な措置は必要だと思います。今だけ特別にバイクスペース使用OKとか。
    それは個別に管理人さんに依頼するしかないのでは・・・と考えます。

49. 849 匿名

ほんとですね。内覧会の時は木があってスロープあったの気づきませんでした!ベビーカーあるのでありがたいです。

50. 850 匿名さん

841です
    >>843さん
    すみませんが、848さんが言ってくださってるとおり
    玄関の内側でポーチは違反だと存じているで置くつもりはありません
    折りたたみを購入したとしても、玄関内に置くつもりです
    通常サイズだと前輪がフローリングにたっしてしまうからです

あと、先日内覧会の際に建物内特にエレベーターは通常サイズの自転車が入れないかもしれないと感じたため
    先日、聞いてみました、そしたら、入居後管理会社に相談してもらいたいが
    たぶん今の段階で難しいのでご希望にお応えできないかもしれないと言われました
    なので、3台目借りれるなら借りることにこしたことはないですが
    できるだけ、これから大きくなるお子さんのことも考えると
    折りたたみで補えるならそうしようと思ってます
    >>841でも違反目的で書いてるわけではなく
    建物内を押して歩くのは他のマンションでは違反になる事例が多いので
    ここのマンションはどうなのかということと
    駐輪場を確保されていない方が今後どのように自転車を保管されるのか参考に聞きたかったのです
    違反等は考えていません、だから、もし、折りたたみを買えなかったとしても
    持ち上げられる軽量タイプで小型を選ぼうと思ってます
    持ち運び&玄関内に置く予定です

>>844さん
    我が家は全て東側だったので
    北側はみていませんでした
    建物内につづく通路があるんですね
    ただ、エントランスを自転車を押して通れない場合
    共用廊下もおして歩けないですよね
    エレベーターのサイズを見ても通常サイズの自転車は建物内は無理かなと感じました
    子供用自転車や、三輪車などはもちあげれますよね
    だから玄関内に置けば問題ないと思います
    他の方もおっしゃってたように自転車に対しての規約がはないのでしょうか?

>>848さん
    ありがとうございます
    848さんがおっしゃってくださっている通りで間違いないです
    知人のマンション数戸の話をきいたんですが
    どのマンションも建物内自転車を押してあるくのはNGでした
    なので、ここもたぶんですが同様な感じになると思います
    私も、数台保有者で1台あぶれていますが
    建物内を押して歩くのに抵抗があります
    なので、持ち運べるタイプの自転車を考えてるところです
    今の段階では3台目の申請はほぼ難しいようです
    なので、3~4台保有されてらっしゃる人はどうするのかと思い質問した次第です
    他の方もおっしゃってましたが、自転車にたいする規約はないのでしょうかね…
    もし、無いなら、管理組合立ち上げてからの話し合いになると思いますが
    今までの話を見ていても話し合わなければならない議案がたくさんありそうですよね

長文失礼しました
    再度、自転車置き場を確保出来てない自転車をお持ちの方はどうされるのかお伺いしたいです
    よろしくお願いします

51. by 管理担当

スポンサードリンク

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

ご近所物件

今見ているスレッドの物件から近い距離にある新築マンション一覧です。

全物件のチェックをはずす
クリオ上板橋グランヒルコート

東京都板橋区中台二丁目

未定

2LDK+S・4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.70平米~80.48平米

総戸数 53戸

シティハウス志村坂上

東京都板橋区前野町4丁目

6,400万円~9,200万円

1LDK+2S、2LDK+S、3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.41平米~74.94平米

総戸数 78戸

パークホームズ上板橋

東京都板橋区上板橋2丁目

未定

2LDK~4LDK

60.11平米~89.00平米

総戸数 138戸

パークホームズ城北中央公園

東京都板橋区桜川2丁目

未定

2LDK~4LDK

54.10㎡~85.68㎡

総戸数 37戸

CREVISTA 常盤台

東京都板橋区常盤台1-37-1、37-52

4,980万円~5,480万円

2LDK

25.32平米~56.64平米

総戸数 32戸

クレヴィア氷川台

東京都練馬区羽沢3丁目

7,690万円・7,790万円

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

66.30平米~85.40平米

総戸数 39戸

レーベン板橋大山 ART BLANGE

東京都板橋区仲町3番49

5,600万円台予定~7,900万円台予定

2LDK~3LDK

57.27m2~71.72m2

総戸数 32戸

デュオヒルズ戸田公園

埼玉県戸田市本町四丁目

5,998万円~7,998万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.30平米~75.03平米

総戸数 45戸

ジオ板橋大山

東京都板橋区仲町2-1

5,900万円~7,290万円

2LDK・3LDK

56.10平米~72.09平米

総戸数 285戸

オープンレジデンシア平和台プロジェクト

東京都練馬区北町七丁目

6,788万円

2LDK

55.64平米

総戸数 23戸

シティタワーズ板橋大山ノースタワー/サウスタワー

東京都板橋区大山町73番(ノースタワー)、70番(サウスタワー)

未定

2LDK~3LDK

55.60平米~67.96平米

総戸数 327戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30番1、26

未定

1DK~4LDK

26.25平米~73.69平米

総戸数 70戸

ヴィークコート蕨南町桜並木

埼玉県蕨市南町2-6545-1

4,578万円~6,238万円

3LDK~4LDK

58.15平米~75.05平米

総戸数 79戸

ラコント練馬春日町

東京都練馬区春日町4丁目

4,198万円~7,498万円

1K~2LDK

36.61平米~63.19平米

総戸数 39戸

ザ・ライオンズ西川口

埼玉県川口市西川口3丁目

4,960万円~7,880万円

2LDK、3LDK

51.55平米~77.86平米

総戸数 63戸

THE TOWER JUJO(ザ・タワー十条)

東京都北区上十条二丁目

2億5,800万円~3億2,000万円

3LDK

93.77平米~107.81平米

総戸数 578戸

ジオ蕨中央

埼玉県蕨市中央二丁目

4,940万円~6,640万円

3LDK

65.98平米~70.00平米

総戸数 33戸

シティテラス赤羽

東京都北区神谷二丁目

8,400万円~1億3,500万円

1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.37平米~80.82平米

総戸数 438戸

プレシス戸田レジデンス

埼玉県戸田市大字新曽字小玉104番、105番、同字柳原388番、389番1(従前地)、埼玉県戸田都市計画事業新曽第二土地区画整理事業地内13街区8、9画地(仮換地)

3,280万円~6,180万円

1LDK~4LDK

38.00平米~72.00平米

総戸数 88戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町三丁目

7,100万円台予定~8,500万円台予定

3LDK

68.40平米~73.26平米

総戸数 31戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
グランドメゾン杉並永福町

東京都杉並区和泉3丁目

未定

2LDK~3LDK

64.67平米~119.82平米

未定/総戸数 51戸

プラウド府中八幡町

東京都府中市八幡町一丁目

未定

2LDK・3LDK

56.33平米~71.84平米

未定/総戸数 39戸

パークホームズ城北中央公園

東京都板橋区桜川2丁目

未定

2LDK~4LDK

54.10平米~85.68平米

未定/総戸数 37戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町二丁目

未定

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.04平米~84.63平米

未定/総戸数 42戸

ピアース柿の木坂

東京都目黒区柿の木坂3丁目

未定

1DK~3LDK

25.55平米~78.60平米

未定/総戸数 37戸

オープンレジデンシア新宿ザ・ハウス

東京都渋谷区代々木2丁目

未定

1LDK~3LDK

36.12平米~70.15平米

未定/総戸数 58戸

プラウドタワー池袋(4/11登録)

プラウドタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

未定/総戸数 620戸

ブランズ本郷(4/10登録)

ブランズ本郷

東京都文京区本郷一丁目

1億700万円台予定~1億6,700万円台予定

2LDK~3LDK

52.90平米~78.82平米

未定/総戸数 90戸