大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「サンマークス大日(だいにち)住民版4」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 大阪府
  5. 守口市
  6. 大日東町
  7. 大日駅
  8. サンマークス大日(だいにち)住民版4
入居済み住民さん [更新日時] 2013-09-06 11:24:33

売主:住友不動産販売株式会社
施工会社:竹中工務店
管理会社:三洋ホームズコミュニティ株式会社

引き続き、住民の方々を中心に幅広く有意義な情報交換を致しましょう。
住民ならびに契約者の方々の相互の理解と親睦、問題解決の為のスレッドです。
従って、勝ち負けに固執するような議論、主張などはバトル板や自身のブログでお願いします。
また、荒らしや煽り投稿など不適切な投稿は、スルーと削除依頼のご協力を重ねてお願い致します。

前スレ https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/82852/

所在地:大阪府守口市大日東町100番11(地番)
交通:大阪市営谷町線「大日」駅から徒歩4分

こちらは過去スレです。
サンマークスだいにちの最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2011-07-18 14:28:31

スポンサードリンク

Brillia(ブリリア) 夙川高塚町
シエリアシティ大津におの浜

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

サンマークスだいにち口コミ掲示板・評判

1. 805 マンション住人

今日の学校説明会はどんな内容の説明ですか?いけないので。
    来年から庭窪か八雲か選択制になるという話だけでしょうか?八雲に通った場合の集団登校の事は何か説明ありましたか?
    内容お分かりの方教えてください。

2. 806 匿名

基本、平成26年度新入生からが八雲東小。
    ただし、6年間は庭窪小へも入学可能な調整期間を設ける。
    また、調整期間後もきょうだいが在校している場合のみ庭窪小への入学も認める。
    との事でした。
    一応、平成25年度新入生も希望すれば八雲東へ入学可能。
    という話ですが、これは「希望すれば」であり、基本的には「平成26年度新入生から」が八雲東という考えのようです。

3. 807 匿名さん

>>803
    定期には学割(通学定期)があります。
    月8040円が3650円へと費用の半額以上を免除されます。
    (さすがにこれ以上を望むなら単なるモンスターペアレント)

4. 808 マンション住民さん

学割、とってもお得ですね。

災害時の避難場所ですが、今は自治会もなく校区は庭窪でも選挙と避難所は梶みたいですが
    自治会が八雲東に決定して入った場合は、選挙と避難所は八雲東になるのでしょうか?
    それとも梶がご近所という事で、その時はお世話になっていいものなのでしょうか?

八雲東は近いのですが、地下道を通らなくてはならないので、災害の大きさにいもよりますが避難所としては難しいですよね。

5. 809 匿名

災害時の避難所は市のHPに記載されてます。

6. 810 住民主婦さん

自治会も無かったのですね・・・知りませんでした。
    庭窪小での子供会(サンマークスでの子供会)も無く、寂しい限りです。
    約1年半後には正式に八雲東小の校区となるようですが、サンマークスでの子供会は作られますかね?
    期待しているのですが。

7. 811 住民

NO810さん、庭窪小またはサンマークスでの子供会ありますよ!ちゃんと活動してます!ただ小学生からですけど。

8. 812 住民

811さん
    どこにいえば子供会入れるのですか?
    ここなら大日東町の自治会とかですか?

9. 813 住民

810です。お子さんは庭窪小在中ですよね?
    書き込みした様に小学生以下は子供会には入会出来ないので…

10. 814 匿名

来年度から八雲東小学校入学可能ですから八雲東で子供会みないと。
    上の子在学ない家庭は殆ど八雲東に入学でしょう 数年で庭窪生も激減しちゃうわけですし。

11. 815 住民さん

庭窪小に入っていれば学校から子供会の案内を配布されます。
    八雲東小でもそうじゃないですかね。
    これから同じサンマークスでも子供会も2つに分かれて、なんか変な感じですね。。
    校区分けに本当悩まされます。

12. 816 匿名

来年度の新入生は、基本的には庭窪小学校への入学です。
    ただ「希望すれば…」八雲東小学校でも認めるようです。
    八雲東にて受け入れる為の校舎の整備や準備を来年度中に行う為、来年度はまだ庭窪へ入学させておきたいという考えが、先日の守口市の教育委員会より説明されました。
    八雲東への登校班も、駅前に建つサンマークスに住む児童と合体させて、再来年度に構成する予定らしく、それまで(つまり来年度)は八雲東への登校班は具体的には考えられていないそうです。
    つまり、来年度に八雲東へ入れるなら、各保護者が1年間は登校に付き添うような感じになるというニュアンスでした。

13. 817 匿名

駅前のDSRはこちらのサンマークスの理事会の一員になるの? H棟になるの?離れてるから関係ないか

14. 818 マンション住民さん

>817さん

管理組合は区分所有者が結成するので、無関係のDSRがサンマークスの管理組合に入ることはあり得ません。
    管理組合に入らなければ当然理事会にも入れません。
    (分譲会社のブランド名がそれぞれのマンションに付いているだけで、無関係。でも近隣にできると紛らわしいですね)

DSRは建物2棟で、それぞれが商用部分と住居部分から成り立っているので Ⅰ棟の住居部分管理組合、Ⅰ棟の商用部分管理組合、Ⅰ棟全体の管理組合、Ⅱ棟の住居部分管理組合、Ⅱ棟の商用部分管理組合、Ⅱ棟全体の管理組合、団地管理組合(棟以外の共用部分の管理)といった非常に複雑な構成になる筈です。
    こうやって書いてみると他人ごとながら、上手く運営できるのか心配です。

DSRは共用施設が少なさそうなので、ひょっとしたら管理会社をつうじてコミュニティアリーナ等の利用の話が来るかもしれませんが、商用施設しか作れなかった所を無理に用途変更したサンヨーホームズと、それを承知で購入された方がたなので素直にムーブ21などを利用して貰えばいいだけの話だと思います(まだまだ先の話なので憶測です)。DSRを買われる方と別にケンカするつもりはありませんが、分譲の尻拭いをする必要もないでしょうから。

15. 819 住人

精神異常者の女が住んでいます

怪我などさせられないか不安です

16. 820 住民

No819 さん、その方はどちらにいらっしゃるんですか?

17. 821 住民

819さん どこで見たのかどこに居るのかはっきりかいてください。この場の意味がないです。

18. 822 入居済みさん

事実に基づいた意見交換、コミュニケーションが大切と思います。
    以前と違って真摯な触れ合いが大切ですね。
    単なる誘導や架空の話はもううんざりです。個人的に極めて重要なことは慎むべきです。
    それを超えて真に危険を感じるならそれなりのアプローチを考えるべきです。
    井戸端会議にはなじまないでしょう。

19. 823 住民

ところでNO819さんの話、その後どーなんですか⁇

20. 824 住民さん

他の物件の検討板なんですけど…

複合高層ビルの話はリーマンショック以前からありましたし、
    管理組合はありませんでしたが管理規約はペットも含め現行と同等のものがありましたし、
    管理規約も旧(製本?)と新(ホッチキス冊子)があり、さらに製本版を作るのは管理費の無駄かと…

いや、住民板で言うなら賛同もしますが、
    管理会社より管理組合(住民)の意思が大きな部分を他の検討板で言うのはちょっと恥ずかしく嫌です…
    こういう主張って第三者から見れば、「なんでも人の責にしないで、住民こそ怠けてないで自分らで決めていけよ」と感じる方もいると思いますので…

21. 825 住民さんG

↑824

DSRの板ですね。

ペットを含め団地管理規約(案)を購入時に配布された棟と
    配布されていない棟があったので問題になっていたはずです。

(住民板でも以前に何度も問題になっていましたと思います)

製本された規約は購入時に当然存在するものなので、今回配布
    された本の費用も事業主の負担です
    (昨年の総会でも管理会社からその旨の回答があったと記憶して
    おります)。

エコという点からは824さんが書かれているように無駄ですが
    売却時に次の所有者に引き渡す義務があることを考えると仕方
    ないのではと思います。

22. 826 タワー住人

今日のお昼、防災センターにパトカー1台とバイク2台でお巡りが来てました。何か色々調べてたみたいですが。何かあったんですかね⁇とても気になったので…

23. 827 入居済みさん

>818さん

私も、当然ながらDSRは、サンマークスだいにちに属していないと思っています。
    属さないにも関らず、誤解を招きやすい文章やサンマークスだいにちの絵が、
    広告に使用されていますよね。同じ三洋ホームズの物件であれば、
    既に分譲済みであっても、事業主が勝手に広告に利用できるのでしょうか?

24. 828 マンション住民さん

>827さん

>誤解を招きやすい文章やサンマークスだいにちの絵が、
     >広告に使用されていますよね。
     >同じ三洋ホームズの物件であれば、既に分譲済みであっても、
     >事業主が勝手に広告に利用できるのでしょうか?

わたくしも全く同感です。サンマークスだいにちをデフォルメ
     せずに単に大日周辺の風景の一部として載せるなら仕方ないと
     思いますが、一体感を強調したような広告は不愉快です。

住人(せめて管理組合)の承認が必要な気がしますが
     よくわかりません。

25. 829 匿名

どうしてレジデンスと一緒にされるのがそんなに嫌なんですか?

26. 830 マンション住民さん

>830さん

一緒にされるのが嫌でということではなく、販売しやすく
      するために事業主がサンマークスだいにちのブランドを
    利用していることが不愉快なのです。
      (サンマークス使うこと自体は構わないと思います)

あとは、住居専用のマンションと、住居・商業施設併用
      のマンションでは性格が異なることもあります。
      当然、将来の価額変化も全く異なります。

菱地所のパークホームズシリーズや三井不のパークハウス
      シリーズを考えたら自明ですが、冠に同じ名前がついたから
      といっても別物件は別物件です。

何れも事業主についてのこと。購入される方とは仲良くすれば
      いいと思っています。

27. 831 匿名

DSRだが全くこっちのサンマークスとは関係ない。理事会も一緒になることはないし。関係ももつことない。主が一緒なだけ。
    にしても 広告に何勝手に掲載しとるの? イオンだけのせたらいいやろ。全くデザインも違うのにおかしいやろが。

28. 832 匿名

管理会社(三洋ホームズ)は、以前のバイク置き場の件でも、管理組合や住人の承認や許可なく勝手に作ったりするような所だから、また今回も勝手に広告に載せて…
    本当、まるで共同物件のような載せ方。
    そのうち、DSRの住人にも、コミュニティアリーナ(体育館)やA棟にあるカフェラウンジや来客用宿泊施設やパーティールームなんかも、自由に使わせるようになるかも…
    そうなる前に、管理組合から管理会社に「ここは別物件」だとクギをさすべきだと思う。

29. 833 住民

勝手に広告に掲載するくらいやから
    また勝手にやりそうやから。
    早々に管理組合にきいてやろう。
    今更新しいとこできても他からずかずかはいられるのいややし。
    どうせ自分等のマンションで理事会つくんねんから、自分等のマンション内に欲しいもん作ればいい。
    貸してから不具合あっての追求がたいへんやし。わからなくてですまされへんし。
    いまの7棟でさえ難しいのに、離れたマンションまで考えてたら話にならん。

30. 834 マンション住民

本当だ!!
    こっちの共用施設まで勝手に使わせそうだ!!
    土日は来客駐車場とかゲストの宿泊ルームとか、すぐいっぱいになって住民でもなかなか取れなかったりするのに、DSRまで使えるようにされたら、何の為の「うちの」共用施設か分からない!!
    管理費を払ってるのも「うち」だし!!
    同じ「サンマークス」の名前はあっても混同されては困る!!
    勝手にやりそうな管理会社が何より不安だな…
    組合さん、先手で頑張ってほしい。

31. 835 住民

今度の理事会で管理組合に聞いてまた報告しま~す。
    確かにいくら使用料貰っても それ以外に色々な人が動いているから無理な話やし。

32. 836 マンション住民さん

住居専用のマンションと、住居・商業施設併用 のマンションでは、将来の価額変化も全く異なりますとありましたが、 DSRとここと、将来の資産価値は違うのでしょうか?

33. 837 マンション住民さん

>836さん

・現サンマークスは住居だけで、駅からも商業施設からも近いので
       価額も比較的安定していますし、経時を含めある程度他の類似
       マンションの価額推移によって予想できます。

・DSRのような店舗併用マンションは、住宅部分の区分所有者と
       店舗所有者の間の意思統一が必ずしも上手くいかないことがあること、
       また、テナントの好不調によりマンションの雰囲気や価値が変わります。
       (住居専用よりも資産価値がなることもあれば、逆のこともあります)

・直接的な効果
        (1)商業施設が建物内にある利便性

(2)利便性をを前面に出した販売ができます。
            (将来の売却時にもアピールできます)

・デメリットの例
        (1)住宅部分と店舗部分で利害関係が異なる。
           例えば大規模修繕でも居住者は次回以降も含めて考えるが、
           店舗は極力低額に抑えようとするので、必要な工事が必要な時に
           実施されないこともあります。

(2)テナントの空きが増えたり、店舗が流行らずに飲食店などが
           入るとBGMの音や臭い、害虫などはマイナスになるかもしれません。

(3)テナントの空きが増えると管理費の未納にも気をつける必要が
           あります。(当然のことながら好景気の時にも規定額以上のお金を
           払ってくれるわけではありません。

結論はどちらが良いかはわからない(時の運)と思います。 

34. 838 住民さんD

あまり露骨な上から目線で偏狭な言動は避けてほしいですね。
    掲示板を見てればなんかやたらプライドばかりが高くていやーな気分になりますよ。
    自分が何をサンマのために実行してきたか、どう意見を反映させてきたのか、など
    十分に踏まえたうえで書き込みをしていただきたいです。

売って出ていく人は転勤だけなのか、嫌気がさして出て行ったのか、入ってくる人は
    どんな人なのか。
    気が付けば様変わりしたサンマになっていた、などということがないようにあってほしいです。

35. 839 匿名

ドンキホーテ、たしか今週オープンですよね?
    遅くまで営業するようですし、歩いてでも行ける範囲なので、これからの楽しみが増えました。

36. 840 匿名さん

寂れた複合マンションは見るけど、駅直結で寂れた複合マンションは見たこと無いなあ。
    そうなれば、大日という地域が終わってしまいそう…

37. 841 タワー住人

ドンキー本日オープンでしたよね。行かれた方おりますか⁇暫くは混みますよね⁇少し落ち着いたら行こうかしら…

38. 842 働くママさん

DSR内覧行ってきましたが、担当の方が、『シリーズとしての呼び名が同じなだけで、共用部分などは全くの別物です』と、説明してました。

39. 843 マンション住民さん
  40. 844 匿名

イオンのスーパー側は従来通り23時閉店のままですが、専門店側が22時閉店になりましたね…
    会社帰りにイオン内の家電量販店や本屋をうろうろ散策するのが楽しみの一つだったのに…
    22時から23時の間でも閑散とはしておらず客がそれなりにいたと思うのですが、なぜ時短したのか、残念でなりません。

41. 845 専業主夫

コメダ珈琲ができるようだが、一体いつ開店するのだろう。
    モーニングを楽しみにしているのだが。

42. 846 くまお

ベアーズ熊西さんのことを考えると涙が出てきます

43. 847 匿名

噂によれば、ベアーズは賃料が高くてテナントが逃げるらしい。
    ベアーズの中や外にある飲食店はどこも成功しているようなので、いっそのこと飲食店専門のモールにすればいいのに。
    居酒屋や焼き鳥屋、焼肉屋、カフェやケーキ屋やパン屋、欲しいな。

44. 848 住民さんE

>>846
    なぜ涙が出るのですか???

45. 849 マンション住民さん

芝生新しく張ったんだから養生するために柵ぐらいしろよ
    踏まれてもう剥がれてきてるやないか
    造園業者も管理会社も人の金だと思ってほんとに適当だな

46. 850 匿名

それ、思いました。
    管理会社、本当に適当。
    バーベキューエリアにバイク置き場を勝手に作った件も、その後の補修の雑さも、芝生の管理も、書ききれないほどにアレコレと山のようにありますね。
    管理会社に払っているお金(契約料?)も安くはないし、以前にも組合の議題に上がりましたが、管理会社を変えてみたらいいのに。

47. 851 匿名

私も同感です。南公園側の出入り口もバーベキュー広場の出入口からもは自転車がふんで既にボロボロ。やる意味なし!
    今度の理事会で聞いてみます。どうせかねつかってやるなら中途半端はいやですよね。綺麗にしたいなら徹底的にやれって感じ。住民に踏むなと言っても絶対むりなのわかりきってますしね。

48. 852 マンション住民

本当バーベキュー付近の出入口のところはひどいですね。
    通路でもぐちゃぐちゃ過ぎてベビーカーが押せません。

49. 853 マンション住民さん

大規模改修前に管理費値上げか!?

50. 854 マンション住民さん

>852さん
     バイクが平気で通っているのも影響している気がします。

>851さん
     役員本当におつかれさまです。
     揚げ足をとるようで申し訳ありませんが、聞くだけでなく(柵で囲うとか、この板で賛同できる意見について)是非是非取りまとめと発表をお願いします。

>住民に踏むなと言っても無理なのは・・・
     本当にそうなら、当初だけ芝生を囲って養生しても結果は一緒だと思います。
     実際、芝の上をバイク、自転車は平気で通っていますし、車を停めている人も。

啓蒙も必要でしょうし、きりがないなら、いっそのこと芝生をやめてレンガブロックにしてしまうとか・・・
    (個人的には芝生が好きなので辛いですがやむを得ない気もします)

853さんが書いておられる事態はなんとしても避けたいですね。

51. 855 マンション住民さん

先に言っとくけど、芝生の件は防災センターのおっちゃん達に怒っちゃだめよ、
    芝生の管理自体はおっちゃん達の業務ではないからね。
    一番悪いのは管理会社で、次に悪いのは造園業者です。

52. 856 C棟住人

私も芝生のところはすべてきれいにしてほしいと思っているものですが、なかなか難しいこともわかります。子供の学校のグランドを人工芝にしていてとてもきれいです。どうせやるのなら人工芝にしてほしいと思っています。煉瓦より、子供たちがこけても安全ですし、一年中きれいですよ。

53. 857 匿名

下記芝生はげは酷いですね。
    A棟裏出口前
    カフェ前の滝の山廻り
    B棟裏から公園にかけて
    B棟前の意味わからない小さな山
    D棟前部とゴミ置き場の横
    F棟駐車場側
    G棟横

54. 858 住民

人や乗り物が通るところはもう人工芝かアスファルトでいいよ
    いちいちルールつくっても植木をふみおるような人間はどうせ守れないだろうし、
    時間と金の無駄だわ。

55. 859 白熊カフェ

お風呂場についているミストカワックの掃除はみなさまどのようにされていますか?網のようなものを横から2枚取り出せることは知っていますが、本体の中をのぞくと誇りだらけです。蓋ははずせそうにありません。

56. 860 住民

アリーナとカフェラウンジで催しされていたクリスマス企画?、なんだか盛況のようですね。
    子ども連れの方々が多く見受けられました。
    こういった企画や行事が行えるのは共用施設が充実した大マンションならではなので、嬉しいですね。

57. 861 マンション住民さん

859さん 362を参考に

58. 862 白熊カフェ

861さんありがとう

59. 863 住民さんA

ロータリーのところの木を復活させる話ですが、
    個人的には不要かと。

60. 864 匿名

共用部の話なので全体の利益を理解出来ない方の個人的な意見は不要です。

理事長には共用部分を維持管理する義務があるから壊れた部分は直さなきゃならない。

黙って理事会の御苦労に感謝しましょう。

61. 865 住民

864さん
    私も863さんに賛成です。

理事長は管理者なので保全義務があることは当然ですが、シンボルタワーは居住に必須のものではないので総会を通してからで十分だと思います。
    勿論、早期に切った虫喰い対応は評価していますが、緊急対応とする理由がわかりません。今回も管理会社の経験•知識•助言不足では?

62. 866 匿名

対応を遅らせる理由も特にないでしょう。
    少数のクレーマーにまで満足させる助言などどこの管理会社にも出来ません。

保全義務があるので直さないとクレーム来ますよと助言するのが普通でしょうね。

63. 867 住民

866さん

自分と意見が異なると少数のクレーマー扱い?

管理者の保全行為は火災、ガス漏れ給水ポンプの故障などでマンション全体に影響する緊急事態、
    上下階の水漏れなど専有部分の日常生活に支障をきたす緊急事態に限られる筈ですよ。
    復元であれば無条件に支出が認められる訳ではありません。

シンボルツリーは単なる景観の問題。無くても実害はないので総会を通すのが普通では。
    私もマンション管理士ですが担当物件では臨時総会にかけています。(金額にもよりますが)
    復元自体には反対しませんが、みんなのお金を扱っている意識が希薄すぎる気がします。

64. 868 匿名さん

理事会を通しているかいないか、知ってて提案しているの?
    それとも根拠なくクレームしてるだけ?

65. 869 住民

さあみんな管理費値上げに備えてもっともっと働こう!

66. 870 匿名

植栽の復元くらいでいちいち臨時総会なんか普通はしません。

無知で経験不足のマンション管理士を掴まされると理事が苦労する典型ですね。

さっさとやってしまって文句つけてくるクレーマーを適当にあしらうのが結局は全体のためになりますよ。

67. 871 匿名

>>867
    クレーマーは皆さんそうおっしゃいます。まずは多数派であることをおしめしになれば理事会も動くかも知れませんね。

68. 872 住民

夏ベランダでタバコを吸う人は冬はどうしてるんでしょうか?

69. 873 入居済みさん

どなたか レンジフードの清掃をサンヨーホームズに
    申し込んだ方いらっしゃいますか?
    私は、申し込もうとしたらなかなか連絡がつかなく
    困っています
    サービスなどいかがでしたか?

70. 874 住民主婦さん

冬でも私の隣の家のやつはタバコ、ベランダで吸ってますよ。
    ベランダでタバコ、洗濯の柔軟剤はダウニー臭すぎる。気分が悪い。家、買う時って隣人選べないから嫌ですよね。

71. 875 働くママさん

違うマンションですが、タバコをベランダの柵にもたれて吸ってたら手が滑って下に落ち、下階の洗濯物がこげた。って事があったようです。
    放火一歩手前、怖いですよね。
    においだけではない危険も含んでいるのでベランダで吸ってる人は充分気を付けてください。

72. 876 マンション住民さん

さーて、タバコの次は何に話題持っていくのかな?

73. 877 マンション住民さん

最近、上の階の人が夜に太鼓の達人してる気がする。テレビ観てても聞こえてくる。マンションでは太鼓の達人は不向きだと思います。めっちゃ迷惑。

74. 879 マンション住人

ディスポーザーの調子が悪いです。中をハンドルで回転させて、リセットボタン押しても復帰しません。
    ピーピーいうたままです。
    修理頼まれた方いませんか?何万円もかかりそうで

75. 881 住民さんE

今回の洗濯機下の高圧洗浄は、住民が持ち上げる器具を買うのですか?以前やってもらいましたがそのような機材は購入しませんでしたが。

76. 883 C棟住人

私の妹がD棟住んでいるのですが、ディスポーザーにスプーンを詰まらせてしまい、撮ってもらった時は3000円ぐらいだったと聞いています。
    それと、洗濯機の下の台ですが、この前の洗浄の時は棟によって業者が違いD棟は台の購入のない業者でしたが(妹が住んでいるので、一緒に台を購入しようと思ったら業者が違うので・・・といわれたので、確かです。)、C棟やG棟は前回の時に台を購入するかどうか聞かれて希望者のみ購入する形で洗浄が行われました。台を購入しなくても洗浄はするが自分で持ち上げるように・・・という感じだったと思います。

77. 884 匿名

だいぶ前にもココで話が出ていたと思います。
    棟によって契約業者が異なるようで、洗浄自体も1年おきだったり2年おきだったり、洗濯機の下の台を薦められたり一切不要だったりと、いろいろな点で異なるようです。
    日や時間まで希望を融通してくれる業者と、全く変更を受付てくれない業者もあるようです。
    業者によっての洗浄技術や料金には大差ないのかもしれませんが、サービス面ではかなり異なるようです。

78. 885 入居済みさん

NO878は削除されてますね。客観的に問題があったか、自分で削除したかでしょうね。
    それをまた蒸し返して相手を誹謗するのはいかがなものでしょうか。

何でも書けばいいというのでは掲示板の質が低下するばかりですね。

79. 886 タワー住人

今回を機にマルチメゾン(洗濯機かさあげ台)の設置をお願いする予定でしたが、購入の申込など今回は無いんですかね?

80. 887 匿名

今回の業者さんは、そのようなものを販売しない業者さんだと思います。
    うちの棟には以前も来られましたが、そういった物の案内も販売促進も一切ありませんでした。
    こちらが何も言わなくても、業者さん二人がかりで洗濯機をうまく少しだけ動かして洗浄してくれ、また元に戻してくれました。
    親切でしたよ。

81. 888 タワー住民

マルチメゾンの設置をお願いしようと思うのですが、
    どちらの会社に依頼した方が良いですかね?どなたか分かれば教えて下さい‼

82. 889 タワーに住まい

夜しか居ないため高圧洗浄はこの4~5年で一回しかやってません。洗濯機は当然毎日使ってますが、やらないとまずいでしょうか?。
    それと洗濯機かさ上げしないと高圧洗浄に不具合あるのでしょうか?
    自分自身とても背が低いので高くなるのは困ります。縦型洗濯機なので

83. 890 マンション住民さん

>889さん

拙いと思います。昔は2~3年おきが一般的だったようですが最近は1年ごとが主流と聞いています。
    (下記のような可能性)

・台所排水口
      食器や調理器具に付着した油分洗剤と一緒に排水口へ流れ出ます。油脂分は排水管内壁に溜ります。

・洗面所排水口
      歯磨きや洗顔料などを含む粘りある排水が付着します。特に洗面台でシャンプーをされる場合
      毛髪の付着も合わせて排水不良の原因となります。

・ 浴室排水口
      毛髪や石鹸、皮脂等などが絡まって枝管に付着します。

・洗濯排水口
      洗濯機から排出される洗濯屑(繊維屑、特にタオル地の洗濯物からは多量の繊維屑)は配管にこびりつきます。

浴室と洗濯機置き場が近接した住戸は浴室・洗濯排水管が合流する場合が多く、詰まった場合には浴室、洗面、洗濯
     排水が同時に排水不良を起こします。

詰まるとご自分の部屋の悪臭の原因となることは勿論、階下への漏水にも直結します。
     今回は月いっぱいの日程変更に応じてくれるようですし、調整されてはいかがでしょうか。
     (洗濯機は持ち上げなくても処理してくれるはずですので、洗浄時に言えば大丈夫だと思います)

84. 891 タワー住民

業者に確認しましたら、洗濯機のは移動はしません。と言われてしまいました。

85. 892 マンション住民さん

>891さん

890です。私もタワー、縦型です。
    昨年までは、移動ではなく持ち上げて配管洗浄してくれていました。

その時の業者さんの話ではドラム型の方が面倒(幅•高さに余裕ないため)で、縦型はアダプターなしで大丈夫とのことでした。
    来週実施してもらう予定ですので改めてご報告します。

86. 893 匿名

毎回思うのですが、ベランダの排水溝は洗浄しませんよね。
    洗濯物を干した時に出る糸くずやら付着していた髪の毛、植木の葉やら砂埃やら、いろんな物が排水溝に流れていっていると思うので、こっちの詰まりの方が心配です。
    夏場は臭いも凄いので、高圧洗浄してもらいたいものです。

87. 894 マンション住民さん

>891さん

890です。
    大きめの縦型洗濯機ですが、助手の方が器用に洗濯パンのなかで移動させてくれました。台は不要で、作業完了後は全く元どおりでした。担当者も礼儀正しくスピーディな対応で好感が持てました。

>893さん
    バルコニー縦管の洗浄について質問したところ、殆ど詰まらないので基本的に洗浄不要とのことでした。(サンマークスの場合は径も太いらしいです)。排水口のホコリ、毛髪は取り除いた方がベターと、当たり前の回答。
    (私の所は特に匂いは気になりません)。中途半端でごめんなさい。

88. 895 タワー棟

ベランタの床というか地面が無茶苦茶埃や塵などで 物凄く汚れて来てます。あと塀側の溝など黒いコケみたいのがあちこちに付着してます。
    皆さんはどうされてますか?清掃はどうしてますか?

89. 896 サンマークス住人

ベランダはデッキブラシでこすったらとてもきれいになりますよ。溝は小さなホウキではいてからふいています。

90. 897 マンション住民

うちは溝は、台所用中性洗剤を薄めて、風呂洗い用の柔らかいスポンジで洗っています。
    仕上げに自動車用の純フッ素シート(ソフト99)で拭いています。

(純フッ素シートは、先にベランダの壁面上部や金属手すりを拭いたあと溝に使います)

半年に一回程度(4月、10月、寒くないタイミング)のメンテで汚れ知らずです。
    http://www.soft99.co.jp/products/carcare/wax/fukupika_waterproof.html?...

床面は896さんと同様の方法です。

91. 898 住民さんB

3月頃にローソン前に信号できるみたいです。

92. 901 住民さんC

03/01にローソン前信号できました。

93. 902 匿名

新しくできたベアーズ前の信号のせいで、A棟前のロータリーから出られないぐらい、土日は大渋滞になっていました。
    大渋滞のせいで、車間距離が縮まり、無茶をして隙間を通ろうと通行人が急にドライバーの視界に入ってきて驚く事も。
    この信号、全く必要なかった気がします。

94. 903 C棟住人

安全上信号機導入はやもえないでしょうね。イオン駐車場に入るための危なUターンを少なくとも軽減できると思います。
    土日渋滞はこの立地上あきらめるしかないですが、マンション出入口前に消防署などの前にあるような「車両出入りあり」というようなペイントを市に申し出をしてドライバーの良識に頼るしかないですね。

95. 904 匿名

確かに渋滞はものすごかったけど、あの信号は必要だと思う。
    ローソン前を車で走る時に、歩行者がぐちゃぐちゃに渡らないから走りやすかった。
    土日のイオン渋滞はマンション購入前から分かりきっていた事。
    少し待てば出入りは出来るし、それも嫌ならG棟側から出入りすれば良い。
    そもそもちょっと回れば横断歩道があるのに道路を渡る住民(だけじゃないかも知れないが)のモラルが悪い。
    平日空いてる時に渡るならまだしも、あの渋滞ですり抜けて渡るなんて、歩行者が渋滞や事故を誘発してるという自覚が無さすぎ。

96. 905 サンマークス住人

横断歩道のみで良かったのでは?
    私も信号機までは不要かと思いました。
    横断歩道さえあれば、歩行者はそこを歩くでしょうし、車も横断歩道付近では細心の注意を払います。
    信号機は両者に待ち時間を作る為、信号無視する歩行者が出たり、渋滞の引き金になったりと、デメリットもありますから。
    ついでに、イオン前とサンマークス前を繋ぐ横断歩道(信号機不要)も欲しいです。

97. 906 匿名

ここら辺の住人やイオンの客が(歩行者も車も)横断歩道だけでキッチリすると思えますか?
    以前の横断歩道でも、人が渡っても止まらない車は居るし、横断歩道じゃない所で人が渡る。
    信号という明確な物が無ければルールは守らないし、信号があれば警察だって取締り易くなる。

信号が出来たら渋滞は当たり前。イオンの横に住んでいるんだから渋滞なんて諦めなきゃ仕方ない。渋滞より安全を取ったまでの事。

信号に不満があるなら出来る前に意見すれば良いのに。

そもそも皆のマナーが良ければ、横断歩道も信号要らなかった。
    ここに住んでるんだから(土地柄・人柄・立地・道の狭さ等)仕方ない。

98. 907 マンション住民さん

マナーは本当に悪いですよね。植込みを踏んで渡ったらいけないよ!と、子どもに注意してる最中、若い夫婦や犬の散歩してる方が堂々と子どもの目の前で植込みを踏んでいました。子どもの教育上にも良くないですよね。そんな大人ばかりいたら、子どもがマネしても仕方ありません。

99. 908 主婦歴2年

玄関のたたき(大理石)についた汚れ(靴の裏の汚れや一時的に三輪車を置いた事などで付いたと思われる黒ずみ汚れなど)が拭いても拭いても落ちないのですが、みなさんはどうやって掃除されていますか?
    大理石だけに、洗剤(酸性とかアルカリ性とか)を使ったり、タワシを使って擦っていいのかも分かりません…

100. 909 住民さんA

今日の夕方、パトカーがいましたが何かあったんでしょうか?

101. 910 住民F

マンション駐車場から子供が転落したそうです。
    http://www.ktv.co.jp/news/date/main.html#0431072
    そのうち、防災センターから掲示されるのでは?

102. 911 マンション住民さん

鬼ごっこ最中に転落した。と記事に書いてありましたね。
    以前にもサンマークス駐車場内で鬼ごっこをしていた小学生を注意した事があります。軽症で良かったです。

103. 912 住民さんE

E棟の住民です。
    ただいま土曜日の20時40分ですがピアノを弾き始めた住民がおります。
    昼間によく弾くのを聞きますが、夜間に演奏するのは常識外れでないでしょうか。
    今まで誰にも文句を言われたことがないのかもしれませんがそろそろその住民の方は善処すべき時期ではないかと思います。
    こんなことを真面目に語るのもバカバカしいくらいですが、管理組合の方がもしご覧いただけましたら次のご検討の議題に上げて頂きたいものです。

104. 913 マンション住民さん

せっかくのピアノがだいなしですね。
    ベンツやレクサスで迷惑駐車するのと同じことですね。
    物品のよさよりも文化度がいけませんね。せめて防音装置を施してからやってもらわないと。
    へたくそで雑音としか聞こえないと最低ですねぇ・・・・

105. 914 匿名

>912
    申し訳ないけど 8:40て微妙…
    10:00過ぎてればイラっと来るかもだけど。
    ってか 窓 開けてるんですか?
    ウチの近所にはピアノ弾く人いないだけかなー。

106. 915 匿名

小さい子供ならもう寝てる子もいるだろうし、20時40分はダメでしょう…
    ピアノは窓を開けてなくても聞こえますよ。
    どの部屋かまでは分かりませんが聞こえます。

107. 916 住民主婦さん

E棟の人ベランダにこいのぼり出すな。

108. 917 マンション住民さん

芝生張っても張っても根づかず・・・
    人や自転車通る所はもう張るのやめたらどうですか?
    お金捨ててるようなもんですよ。

109. 918 匿名

今日の大きめにきた地震、免震構造のタワーではどのように揺れましたか?
    耐震ではかなりの揺れでしたので、免震だとどうなのか気になりつつ羨ましかったりします。

110. 919 住民さんG

919さん、こんにちわ

G棟の中高層階に住んでいます.

早朝からびっくりしました。
    私のところの揺れはそれほど大きくなく、私は起きたものの、
    妻と子供は気がつかずに寝ていました。
    南⇔北方向に揺れたようで、開放していたリビング扉が
    が動いていました。

免震と耐震、それぞれ得意な揺れ方があるようで、耐震棟の友人
    と話していた感想は、東日本大震災の時には、タワー棟の方が
    揺れが激しかったようです。

今回の件も含め、いろいろと情報交換していきたいですね。

111. 920 匿名

>915
    亀でごめん
    8:40ダメ?そうですねぇ チビッコ寝てるか~。
    窓閉めてても聞こえるんですね。勉強になりました。

112. 921 マンション住民さん

同じく亀でごめんなさい。

あたしも8:40くらいならギリセーフじゃない?て思っちゃいました。
    それぞれの生活の時間帯が違うとなかなか難しいですよね。

113. 922 マンション住民さん

No916さん、ベランダに鯉のぼりは何故ダメなんですか?

114. 923 住民さんE

922 ベランダから洗濯物を出したりするのは当然ダメなんだから、こいのぼりを出しているのも当然ダメでしょう。
    自分の上下階とかが、こいのぼり出してヒラヒラさせてるとイラっとしますけど

115. 924 入居済みさん

最近マンション周辺、異臭がします。気づかれた方おりませんか?D棟、G棟辺りですが…。家に居てても風に乗って臭いが入ってきます。すごく不愉快です。

116. 925 じゅうにん

洗濯物は美観の問題で禁止されていますが、鯉のぼりはどうなんでしょ?
    規約には書かれていないようですが。

117. 926 マンション住民さん

個人的には鯉のぼりは良いと思いますが…。
    イラっとするなんて、どうかしてますよ。
    鯉のぼりがヒラヒラするのは当たり前です。
    見栄えも悪くありません。

118. 928 住民ママさん

鯉のぼりの件は防災センターに問い合わせた所、禁止のようです。

119. 929 入居済みさん

>規約には書かれていないようですが。

規約に書いてないのであれば、防災センターが禁止って言い切るのもちょっと ? だと思います・・・。
    個人的には 柵から”でろーん”とはみ出てるのでなければ良いと思うのですけど。
    季節的な物ですし
    おじーちゃんやおばーちゃんからの贈り物かもしれませんし。。。

120. 930 マンション住民さん

確かに…。規約には書いてませんね。
    鯉のぼりがヒラヒラと隣の洗濯物に掛かっているなら
    分かりますがそうでは、ありません。防災センターの人も何を根拠に言っているのでしょうかね。

121. 931 住民ママさん

鯉のぼりが下に落ちたらどうするんですか?
    怪我や事故のもとですよ。

122. 932 じゅうにん

うろ覚えですみませんが、ベランダの柵よりも高さが高いものはダメとかなんとかの規約がありませんでしたっけ?

でも、マンションのベランダでこいのぼりを出すのは危なくないですか?
    C・E・F棟の場合、ベランダの下は、1階の人の庭になっていているので、万が一うえから落ちてきて刺さったら大惨事ですよね。

123. 933 入居済みさん

今日の消防車は誤報だったんでしょうか?
    とにかく何もなかった様で良かったです。
    今日は風も強かったですし、タワー棟で火災でもあったら、本当大変です。

124. 934 マンション住民さん

D棟の中層階のある部屋に隣家からの仕切りを壊して
    そしてベランダ出入り口のガラスを割って消防署員が入っていましたよ。
    ですから住民は不在のようでした。
    センサーかなんかの誤作動でしょうかね。

125. 935 住民さんD

防災センターから3時40分頃タバコの不始末によるボヤという放送が有りました。
    (心配不要、詳細は掲示板に貼り出すいう内容でしたちなみに、放送された階数は
     梯子車の届かない高さでした)

非常ベルも、防災センターからのアナウンスも何もなかったので、まさかサンマークス、
    ましてや自分の住んでいる棟でボヤとはいえ火災があったとは全く気付きませんでした。

隣戸から侵入したということもこの掲示板で初めて知った次第。
    防災体制、大丈夫なのでしょうか?

126. 936 マンション住民さん

とにかく大惨事にならなくて本当に良かったです。

127. 937 住民でない人さん

バスターミナルの辺りにたくさんハトがいて、エサをやりに来ている人までいるようですが
    マンションベランダのハトの糞害はだいじょうぶですか?

128. 938 サンマークス住人

昨日 パトカーや白バイが来ていたようですが、何かあったのでしょうか?

129. 939 住人

イオンの通じるエスカレーターの管理はどこの管轄でしょうか・もっと清掃して欲しいです。

130. 940 マンション住民さん

くっせーなー、ベランダでタバコ吸うなって!
    この前消防車が来たのもベランダでタバコ吸ってたのが原因なんだから
    いいかげんわきまえろよ!

131. 941 マンション住民さん

消防車とパトカーがいっぱい。
    何かあったのかなぁ?

132. 942 マンション住民さん

月に一回ぐらいの頻度でトラブル発生するなあ、ややこしい奴やルールをキチンと守れない奴は住まないでほしいわ。大規模マンションは小さなアクシデントでも大きめに対処しとかないと怖いんだから、こんな頻繁に発生したら住民も近所も大迷惑だよ。こういうとこに住むのに車の免許証みたいにテスト合格しないといけなくしたら?マジで。

133. 943 サンマークス住人

A棟の40階から自殺しようとして窓から体を乗り出していました。窓ガラスを割って警察の方が説得して大事に至らなかったようですよ。G棟からはその様子がまともに見えていたので本当に怖かったです。

134. 944 マンション住民さん

昨日そんな事があったんですね。大事に至らなくて良かったですが…。でももし実際にそういう事があれば大変な迷惑ですね。本人はいいけど、残された家族や他に住民がいる訳ですし…。考えて欲しいです。

135. 945 マンション住民さん

人それぞれいろんな状況があるのは仕方ないことですね。
    それぞれの人の判断で出て行かれる人は出て行かれれば良いし、
    無理を通して周囲に迷惑かけることこそ慎まなければならないと思います。
    月に一度のトラブルですか、別にそうは感じませんけどね。
    逆に月に一度ほど、ギャーギャー騒いでいる人がいるのではないかと思いますけど。
    ベランダでのタバコの件もそうですね。どの棟かはっきり言って団地組合に相談すればいい事です。
    投稿するために何かを仕立てあげるなんてことはやるべきでないし、やってはならないことです。
    サンマークスの全体のために何がいいかを判断基準にすべきだと思います。

子供じゃないんです、限られた時間を最大限活用しましょう。

136. 946 マンション住民さん

ちなみに数週間前にめっちゃでかい消防車が来て、ベランダの壁を破って消防員が突破したのは
    D棟のベランダでタバコの吸い殻が燃えていたからです。

137. 947 マンション住民さん

えっ?!そうなんですか?
    棟内放送では「火災の連絡があって消防車がきて調べてましたが間違いでした。火事ではありませんでした。」という風な放送だったんですが。。。

138. 948 マンション住民さん

すみません。
    947の投稿は「40階から・・・」に対してです。

139. 956 入居済みさん

どこのポンスケが勝手に削除してるの?
    長期修繕計画が持ち上がっていう時に住民同士で共通認識を持つことは大切でしょうが・・・

140. 957 マンション住民

A棟で自殺騒ぎがあったって本当ですか?

141. 958 マンション住民さん

【ご本人様からの依頼により削除いたしました。管理担当】

142. 959 入居済みさん

なんという石頭だろう。
    ネット配信されている記事を借用したのだが、こういう杓子定規な人間もいるのだね。
    まだレスがあったからよかったようなものの、突然削除の蛮行には「猫に小判~、豚に真珠・・」と思ってしまった。

新聞社の記事にしてもそれをネット上に載せられている分を「著作権云々で紹介転載不可なのか?」

自分だけで情報を取り込んでおこうというなら余計にたちが悪い。

気が利いて間が抜けてる、なんてことはよくあることだが・・・

143. 960 入居済みさん

>958さん

この掲示板の門番を自認していらっしゃれば個々の投稿に対してもマナー違反その他あるはず。

そちらの方にも関心を寄せてくださいね。

144. 961 マンション住民さん

>959さん、960さん
    958です。

誤解されているようですので申し上げておきますが私が削除依頼したのではありませんので念のため。
    別に板の門番をしている訳でも、するつもりもありません。

むしろ、956さんの書き込みの内容自体には共感していたのでフォローのつもりで958を書いたのですが。
    迷惑だったのであれば削除します。

145. 962 入居済みさん

>958さん
    了解しました。思わぬ削除にテンションが上がり、あなたを念頭に反論しました。
    あなたが削除依頼されたのではない、ということを了解しました。不快な思いをさせてしまったことに陳謝します。
    NO.961はどうぞそのままにしておいて下さい。

さて、これ以降は958さん以外の方に申し述べたいと思います。

削除の一般的なケースとしては
    1.本人が削除依頼する場合
    2.掲示板管理者が単独削除する場合
    3.誰かの削除依頼に基づき管理者が削除する場合。

があると思いますが、今回の場合1.は私自身毛頭その気はありませんでしたから該当しない。
    2.の場合
     管理者は「利用規約」にのっとり自らの判断で削除できるが、その前提には前後の状況等を把握し
     絶えず掲示板をチェックしておくことが前提でしょう。それあってこそ納得性も得られます。
     しかし、多くの掲示板(ここ以外も含めて)を絶えずチェックすることは可能でしょうか?まず無理でしょう。
     通常は利用者からの削除依頼があって初めての判断になると思います。したがって
    3.のケースが自然です。
     誰かが削除依頼されたということを前提に話します。
     そもそも著作権の侵害は「親告罪(本人が訴える)」です。この場合は東洋経済社ですね。
     東経がそう判断したのであればわかりますがそうでない者がいくら騒いでも仕方ないことです。
     著作権侵害を攻撃の材料にする意味しかありません。
     それに今回の東経記事の転載については「その出所(出典)」も明確にしておりますし、ましてや転載によって
     私が利益を得ようなどとは考えてもおりませんし、ありえないことです。東経記事への誹謗中傷も全くしておりません。
     ネット上に配信された記事を参考に供しマンション住民の方々の長期修繕に対する共通認識を深めましょう、との思いから でした。

さらに申し上げますとそれぞれの方々の「投稿」にも著作権はあるのです。
     そういう意味でお互いの投稿については尊重し合いながら議論を進めることが大事かと思います。

安易かつ思い込みの削除依頼は私を含めて厳に慎みたいものです。
    今回の長期修繕への住民の意識アップが都合悪くなるという方の意図的削除でなかったことを祈ります。

146. 963 マンション住民さん

962さんへ
    先日『長期修繕計画に関する転載記事』を読みました。
    この掲示板にはふさわしくない長文で、複数の投稿枠にまたがっており、驚きました。
    通常であれば、『こんな記事が某新聞・雑誌に載っていましたよ興味のある方はどうぞご参照ください。』
    程度で良いのではないかと思います。

147. 964 マンション住民さん

たいへんだー、めんどくさいやつがきたぞー

148. 965 入居済みさん

>963さんご意見ありがとうございます。
    仰る意味は理解できます。
    でも利用規約には「長文はダメ」ということは謳っていませんね。
    長文が苦手で読みたくない方はスルーされるのがいいと思います。
    別にあなたが削除依頼をされたとは思っていませんが、利用規約以外で適当不適当を判断基準にしますと
    恣意的な面も含めていろいろ問題が生じると思います。
    大げさに言えば言論の自由、表現の自由などが束縛されることになります。
    今回はテーマごとに投稿枠を変えニュアンスを少しでもお伝えできたらと思い、書き込んだものです。
    あなたのご意見も参考にしながら今後は変えていければと思います。

ありがとうございました。

149. 966 マンション住民さん

淀?

150. 967 マンション住民さん

淀ですね。
    彼が来ると荒れますね、、、

151. 968 マンション住民さん

>966さん、967さん
    961(=958)です。

淀さんというのは有名な方なのですか?(どれが淀さんの書き込みかよくわかりません)

今回の一連の書き込み、削除された書込の形式(長文)はともかく、内容を報せたいという気持ちは伝わってきましたので・・・

152. 969 住民F

最寄りのセブンイレブンの斜向かいに14階建のマンションが再来年の3月に建つそうです。
    大日もマンションが多くなりますな。

153. 970 住民さんC

先々週ぐらいから、ベアーズのゲオで、コミックのレンタルが開始されました。
    一冊30円で一泊二日、10冊以上レンタルで一泊二日→一週間レンタル可能です。

ジャガータウンにもBookOffができましたが、新刊コミック等を手軽に
    読みたい人にはお勧めです。

154. 971 マンション住民さん

来年幼稚園の子どもがいるので参考にさせていただきたいのですが…
    今幼稚園に行ってる方…
    どこの幼稚園に通ってますか!?
    幼稚園を選んだ決め手は何ですか!?
    周辺の幼稚園の良し悪し教えてください。

155. 972 匿名

しらゆり、さんごう、早苗、寺方、金田、国際大和田、守口、ふじ、愛徳、たちばな …
    の幼稚園バスがサンマークスまで来ているかと思います。
    これだけの世帯数もありますし、幼稚園の数も多いので、子どもたちは分散して通っているようですね。

156. 973 住人

自殺した人の部屋はその後どうなりましたか?

157. 974 マンション住民さん

自殺って、、未遂でしょ?変わりなく暮らしてるんじゃないんですか。

158. 975 マンション住民さん

またベランダでタバコ吸ってやがる

159. 976 マンション住民さん

子供が音楽教室に行ってます。
    マンションなので、ピアノ禁止、と思い込んでいたので、音量調節できる電子ピアノの設置を前提にしていたのですが、教室の先生から、「マンションでも昼間なら生ピアノ弾いても大丈夫だよ、生ピアノ買いなさい」と言われて驚いています。規約を確認したら、楽器の制限については特に何の記載もないみたいなんですが…
    近隣のお部屋でピアノ弾いてらっしゃる方、見かけますか?
    我が家はやはり抵抗があり、電子ピアノ(夜間ヘッドホン)と思っているので、攻撃はしないでください。

160. 977 入居済み住民さん

私の周りにはいないけど、散歩中など時折どこからともなく聞こえてきますよ。

練習は毎日のことだから、気兼ねなくやれるようマンションでは電子ピアノがいいのではと思います。

実際、私も隣近所にそういう人がいなくてよかったなぁと思っているので。
    昼間でも気になってしまいますから。

161. 978 住民さんD

良識のある人なら防音工事してピアノでしょうね。
    いくら昼間は良いといっても「猫ふんじゃった」ばかりでは嫌になりますね。
    問題ないというピアノ教室の先生はピアノ教えることは能力あっても
    人生のことはどうでしょうか?
    問題ないからやるというばかりでは心配。
    トラブルは些細なことの繰り返しから大きくなってしまうのがほとんど。

162. 979 マンション住民さん

良識のある人はベランダでタバコは吸わない
    ベランダでタバコ吸う人には仕事ができない人が滅法多いそうです

163. 980 住民さんE

E棟には周囲のヒンシュクを気にせずピアノを弾いてる家がありますよ。
    夜8時でも聞こえてきたりします。
    そこの親子が今までどんな教育を受けてきたかなんて言うのは面倒なので
    殴ってやりたいくらいです

164. 981 入居済み住民さん

979さん
    何棟のお話でしょうか?
    管理人に報告してはどうでしょうか?

165. 982 マンション住民さん

家の中で吸わないのは、部屋に臭いがついたり、家族がいやがるからでしょ?
    バルコニーで吸っても、となり近所の部屋や洗濯物に臭いがつくんだから同じことでしょうが。
    とにかく人に配慮できない人間は、会社はおろか社会的にも必要ない人間なのは明白です。マンションのルール上は禁止行為ですし、室内で空気清浄機つけて吸うか、マンション外で吸ってください。

166. 983 C棟住民

マンション外周の街路灯がLEDになってすごく明るくなってますね。こういう改善はありがたいです。

167. 984 住民さんE

E棟に住んでいます。またベランダでタバコ吸って携帯でデカい声で喋る馬鹿がいる。

168. 985 サンマ大好き人間

>972,982さん
    いいこと言ってるのに、言い方がちょっとね、残念ですね。

169. 986 匿名

車がでかいのか、ガレージが狭いのか?
    どの車の乗ろうが個人の自由でしょうが、でかい車邪魔ですよね?
    きっちり真ん中の停めるならまだしも、ラインよりに停められたら頭にきます。
    私、駐車下手だから、当てても知らないよ。

170. 987 マンション住民さん

>971さん 幼稚園選び、「何を重要視するか」で善し悪しの判断が変わってくると思いますよ。
    972さんの教えてくれた幼稚園以外の幼稚園バス、送迎車(鴻池幼稚園、御幸幼稚園、星子幼稚園など)も、マンション周りで停車してます。ご存じかもしれませんが私立幼稚園予定してるなら、こちらの基本情報ご参考まで。
    http://www.kinder-osaka.or.jp/ (冊子が子育て支援センター、公民館などに置いてあると思います)

ちなみに、最近仕入れたマンション内ママ友達から仕入れた情報をご参考まで。
    ・ふじ幼稚園は、夏期の預かり保育は働いている人しか受け付けない。
    ・愛徳幼稚園は、大雨警報で幼稚園がすぐに休みになってしまう。給食は無理にでも残さず食べさそうとする。
    ・守口幼稚園は、宿題がでる。給食が粗食の曜日がある。
    ・寺方幼稚園は、園児のお迎えに行けないときバスで送ってくれる。
    ・御幸幼稚園は、保育園も併設予定。

それぞれの特色もいろいろ有ると思いますので、幼稚園の見学や園庭開放に参加して実際に
    見てみることをお勧めします。

ちなみに、私は「保育時間が長い」「給食がある」「駅から近い・自転車で送迎可能な距離」「園長先生と話ができて信頼できる」「園長保育も充実している」「清掃が行き届いている」を必須条件とし、あとは幼稚園の先生や園児の雰囲気なども見て決めました。

171. 988 住民

いまE棟前の賃貸マンション周辺に数台のパトカーと警官がいるけど何かあったの?

セブンイレブンにもサイレンが光ってるから、相当の台数のパトカーだけど重大事件かな??

172. 989 住民さんA

すごい炎が上がった火事でした。
    怪我人の居ないことを祈ります。

173. 990 入居済みさん

やっと、というか朝晩は網戸にしておくと涼しくなりましたね。
    暑さの逆戻りはもう結構ですよね。散歩再開!

174. 991 住民主婦さん

涼しくなったので網戸で過ごしたいけど、ベランダのタバコの匂い、柔軟剤ダウニーの匂いが臭過ぎて窓開けられません。

175. 992 住民さんA

小中学生の学力テスト
    大阪は若干良くなったみたいだけど
    小学生は全国33位、中学生は依然として並みの下、45位
    47都道府県の中でこれだから上昇余地はは十分?

176. 993 住民さんC

夜22時半頃、大日イオン南のラーメン屋隣の倉庫?で火事があり、ローソン付近からベアーズ北側にかけて
    消防車が止まっています。。。野次馬が多い

177. 994 マンション住民さん

毎日毎日洗濯物に臭いがつくのでベランダの喫煙は本当にやめてください。
    ぜんそくのけがあり、臭いが気になるのでもう一回洗濯することも週に何回かあります。
    記録をつけてそれなりの金額に達したら、別の手段に出ようかなと思いめぐらすこともあります。
    初歩的なことですが、
    なぜ自分さえよければいいのでしょうか、
    マンションのルールとして決められているじゃないですか、
    なぜ人への気遣いができないのでしょうか?

178. 995 住民

きっと警察犬のように、洗濯物をクンクンと匂ってるんでしょうね。
    私はベランダでは吸いませんが、上階だと風で煙が舞っていきますよ。まさか隣人がベランダに侵入して衣服に吸い込ませるように
    口をつけて煙を吐く訳じゃあるまいし・・・
    香水の鑑定士とか似合ってて金になるんじゃないですか?
    煙草だけじゃ無くて排気ガスも良くないですよ、どうぞ臨家もいないド田舎に住んでください。

179. 996 住民さんA

タバコの件ですが、
    こんなとこに書き込みするぐらいなら直接言えばいいのに。
    喘息のけ?喘息じゃないの?
    診断書でももらって見せにいけばいかがですか?

こんな神経質なご近所さんがいると大変ですね。

180. 997 マンション住民さん

タバコでも騒音でも、迷惑行為に悩まれてるなら管理組合のポストに投書してみては?
    各棟のポストに、「管理組合」がありますよ。防災センターのポストでも。。

悩まされてる相手が断定できるなら記載して。
    ただし、差出人名記入がないと、管理組合(実際は管理会社=防災センターが代行)が実情を確認できないので
    掲示板に張られるだけになります。
    記名があれば、投書した人へのヒアリングなどで実態調査し、トラブル防止のため投書者の名前は伏せて本人に
    文書投書がされる流れになると思います。

悪質な迷惑行為が続く(管理規約違反が改善されない)場合は、管理組合からの警告書が段階的に強めになるはずです。

181. 998 住民さんB

>>995

タバコを吸わない人間は、タバコの臭いには敏感です。
    あなたには分らないでしょう。
    どうぞ臨家もいないド田舎に住んで好きなだけタバコを吸ってください。

>>996

診断書を見せれば治療費・慰謝料を払ってくれるんですか?
    こんな無神経質なご近所さんがいると大変ですね。

ちなみに994じゃないです。
    一部のマナーの悪い人のせいでどんどんタバコが吸える場所が無くなっていってますよ。
    なぜこんなタバコの吸い難い世の中になったのか考えて見てください。

あなた達(995・996)の書き込みは不愉快です。

182. 999 マンション住民さん

こんなところに書き込む程度の苦情なら
    そこまで神経質になる必要ないのでは?
    私なら管理組合などを通してきちっとお話をさせていただきますね。
    ここは不特定多数の人が観覧できる利点はありますが、
    改善などを望む場合は匿名性も高く無意味です。

気になったのでもう一点。
    喘息の悪化や発作の誘発は洗濯物につくタバコの匂いなんかよりも、
    排ガスによるものの方が数倍上ですよ。
    よく聞きませんか?喘息持ちが自然の多い田舎に引っ越す話。
    喘息持ちさんに大日は不向きですよ。

ちなみに私は喘息持ちでタバコは吸いませんし、
    そのあたりも納得した上でこのマンションに住んでいます。

183. 1000 住民

はい分かりません。一部の珍しいクレーマーのことなんか。

少なくとも家の中で吸い、人のいる場所では風向き等にも気を使って吸ってます。

家を変えろって、あなた何様のつもりですか?文句言う普通じゃない人が引越せばいいんです。

184. 1001 マンション住民さん

>1000さん

998さんの当初の書き込みは、バルコニーでの喫煙でマナーよく吸われているあなたのような方に対してではなかった筈です。
    論点がずれてお互いにヒートアップしている気がします。

998さん、バルコニーでの喫煙は明確な規約違反ですし、997さんが書かれているように管理組合に解決を委ねてはいかがでしょうか?
    専用使用権のついた全体共用部分とはいえ、今の段階では訴訟を起こしても金銭での解決にとどまり、お隣さんにバルコニー使用禁止の判決を勝ち取ることまでは難しいかと。気がつかれた範囲で迷惑を被った時刻と時間を控えておかれると将来法的手段で争わざるを得なくなった際に役に立ちます。

185. 1002 住民

そうですね。私も確かに言い過ぎましたので、この件はこれで退散します。
    でも規約は匂いでは無くて、火災等の安全面では無かったですか?
    喫煙者=悪、嫌煙者=正義、みたいな風潮に閉口しますが。
    では

186. 1003 マンション住民さん

住民版4が満杯になりましたので住民版5を用意しました。

これ以降のご意見交換は次でお願いします。

サンマークス大日(だいにち)住民版5

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/358704/

187. 1004 管理担当

管理担当です。

いつもご利用いただきありがとうございます。

次のスレッドが作成されておりますので、
    本スレッドは閉鎖いたしました。

以降につきましては、以下の新しいスレッドをご利用ください。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/358704/

ブックマークなどされている場合は、
    大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。

引き続き、皆様との情報交換の場として
    ご利用いただければ幸いです。

今後とも、宜しくお願いいたします。

188. by 管理担当

スポンサードリンク

シエリアシティ星田駅前
シエリアシティ大津におの浜

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

ブランズ都島

大阪府大阪市都島区内代町三丁目

4430万円~6430万円

2LDK~3LDK+WIC

60.53平米~74.82平米

総戸数 126戸

ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン

大阪府茨木市庄1丁目

4990万円~5720万円

3LDK

68.59平米~74.22平米

総戸数 279戸

シエリアシティ星田駅前

大阪府交野市星田駅北土地区画整理事業21街区2画地

3718万円~7788万円

2LDK~4LDK

60.91平米~93.12平米

総戸数 382戸

シーンズ上本町サウスビュー

大阪府大阪市天王寺区細工谷1丁目

5898万円

3LDK

67.69平米

総戸数 33戸

シーンズ天王寺烏ヶ辻

大阪府大阪市天王寺区烏ヶ辻一丁目

5330万円~6340万円

2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.68平米

総戸数 40戸

サンクレイドル 夕陽丘 ザ・レジデンス

大阪府大阪市天王寺区生玉前町305番1

6740万円~1億2990万円

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.42平米~90.01平米

総戸数 97戸

シーンズ高槻

大阪府高槻市南松原町78番3

未定

1LDK+S~3LDK

54.35㎡~70.51㎡

総戸数 46戸

シエリア四天王寺前夕陽ケ丘

大阪府大阪市天王寺区上本町9丁目

7358万円~8478万円

2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

69.60平米~78.00平米

総戸数 40戸

シーンズ神崎川

大阪府大阪市淀川区三津屋北2丁目

3990万円・4300万円

3LDK

66.94平米・67.17平米

総戸数 120戸

サンクレイドル天王寺

大阪府大阪市天王寺区南河堀町22番3

未定

2LDK・2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

56.30平米~64.79平米

総戸数 62戸

クレアホームズ フラン天王寺駅前

大阪府大阪市天王寺区南河堀町121番6、121番41

未定

1LDK~2LDK

33.79平米~53.66平米

総戸数 64戸

プレディア平野 ザ・レジデンス

大阪府大阪市平野区喜連西5丁目

3698万円~4898万円

3LDK

60.47m2~74.20m2

総戸数 145戸

サンクレイドル塚口レジデンス

兵庫県尼崎市上坂部一丁目

3800万円台~7200万円台

2LDK~4LDK

50.11平米~82.29平米

総戸数 85戸

ジェイグラン尼崎駅前

兵庫県尼崎市長洲西通1丁目

5378万円~6598万円

2LDK~3LDK

59.28平米~72.90平米

総戸数 38戸

プレイズ尼崎

兵庫県尼崎市潮江5丁目

4688万円~7188万円

2LDK~4LDK

57.78m2~86.21m2

総戸数 75戸

シーンズ尼崎

兵庫県尼崎市金楽寺町2丁目

3900万円台~6100万円台

2LDK~3LDK

55.66㎡~76.41㎡

総戸数 42戸

クレアホームズ住ノ江

大阪府大阪市住之江区浜口東三丁目

3590万円~4990万円

2LDK~3LDK

60.60平米~75.01平米

総戸数 80戸

ザ・ライオンズ南塚口

兵庫県尼崎市南塚口町7丁目

4590万円・7980万円

3LDK、4LDK

66.04平米~97.42平米

総戸数 70戸

クレアホームズキセラ川西

兵庫県川西市火打1丁目

3850万円~4950万円

2LDK~3LDK

55.72平米~71.63平米

総戸数 86戸

シエリア甲子園一番町

兵庫県西宮市甲子園一番町52番1

6998万円・7198万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.91平米~101.14平米

総戸数 76戸

[PR] 大阪府の物件

ジェイグラン羽衣

大阪府高石市羽衣2丁目

1LDK+2S~4LDK

58.03㎡~91.77㎡

未定/総戸数 173戸