大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「シティオアシス東三国 住民板Ⅲ」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 大阪府
  5. 大阪市
  6. 淀川区
  7. 東三国駅
  8. シティオアシス東三国 住民板Ⅲ
匿名さん [更新日時] 2011-11-17 19:41:25

住民の方同士、情報交換をしましょう~

前スレ:
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/145180/
前々スレ:
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/64285/



こちらは過去スレです。
シティオアシス東三国の最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2011-07-01 14:45:23

スポンサードリンク

シエリアシティ星田駅前
クレアホームズ住ノ江

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

シティオアシス東三国口コミ掲示板・評判

  1. 1043 住民さんA

    重量緩和された場合、
    業者の保証とか月額費用とかなにか変わるのでしょうか。
    変わるなら反対です。

  2. 1044 匿名

    リバーは駐車場0円~3000円!

  3. 1045 マンション住民さん

    重量規制緩和に賛成の方々が多いですね。
    私も賛成です。

    今回のアンケートは意識調査のような物なので、強制力はありませんが
    規制緩和希望が多ければ(半数以上くらい?)前向きに検討するという
    事だと思います。

    そこで問題は「どんな条件で緩和するか?」ですよね?
    規約変更に必要な賛成数を集めるには、大多数の方にメリットがある条件
    でなければ出来ないと思います。
    みなさんそれぞれに思いがあるので、妥協点も見つけないといけません。


    長文になりますがご容赦下さい。

    個人的な案ですが、
    ~前提条件~
    ●施工主の保証は必須
    ●駐車場料金は据え置き(修繕計画に関わるので)

    ①まず、現在重量違反となっている駐車枠を明確にします。

    ②その上で、現在2000kg以下なのに駐車枠がなかった為に地下へ駐車
     してる方で上階を希望する方を募集します。

    ③応募された方で抽選を行い、現在重量違反となっている駐車枠に
     割当てます。(抽選番号順に好きな所を選ぶなど)

    ④③でまだ枠が残っている場合は、現在地下に駐車しているが、重量規制
     緩和によって違反にならなくなる方 及び その他に階で希望する方を
     募集し③同様に抽選によって割当てる。

    ⑤最後に残った枠を、現在重量違反となっている方で③同様に抽選によって
     割当てる。

    これで、
    【重量違反となっている方】50数台?
    契約解除、買い替えを免れます。
    重量規制緩和によって、違反ではなくなっても、駐車枠が地下に移動する
    可能性が高いですが、契約解除や買い替えよりは良いと思います。
    不本意であれ、規約違反を犯していたのは事実ですからペナルティは仕方
    ないと思います。

    【地下に駐車されている方】70台程度?
    今より安い駐車枠に変更できるチャンスができます。
    外れればそのままですが、入居時は納得した訳ですから、なにもないより
    はチャンスがあるだけメリットであると思います。

    【違反でない方】30台以上?
    将来的に1BOXを検討してる方はメリットでしょう。

    ここまでで、半数くらいは賛成していただけると思います。


    ここで、メリットのない方は、違反もしてなくて、重量規制緩和の必要性
    を感じない方です。
    将来的に、売却時は許容範囲が大きい方が当然有利ですので、メリット
    ではあると思います。
    ただし、重量規制緩和に追加工事等による費用がかかるのであれば
    デメリットが多くなりますので、費用対効果が焦点となるでしょう。


    規制緩和しても保証をそのまま継続するには、現状のままでは難しいと
    思いますが、重量規制の理由や契約条件等がわかりませんので、これといった
    案は提示できません。

    ただ、どんな条件なら対応できるのか?を施工主と話し合うのが良いと
    思います。

    例えば、
    ●運転手以外1階部分で降車する規約にする。(チェック機能要?)
    ●一部分のみ簡易工事で強度を上げて、一部規制緩和する
    ●販売時の説明不足(アークレジデンシャル含)、駐車場契約時の車検証確認不備
     (販売当初、管理組合発足前の管理は長谷工だったと思います。)
     今後の付き合いも考えて、協力を要請し交渉する。
    などなど


    重量規制緩和は、解決しないといけない難問を円満に解決できるだけでなく
    メリットも多く、希望者が対数いるのは確かですから、ぜひ前向きに
    進めて行っていただきたいと思います。


    思いつくままに書いたので、誤字・脱字・わかりにくい表現があるかと
    思いますが、ご容赦下さい。

    長文失礼しました。

  4. 1049 匿名

    500円に固執するなら規約範囲内の車に乗ればいい。大体、なんで違反車の為に緩和せなならんの?
    こんな規約守れない住人が他の規約守れるとでも思ってんの?違反者は何においても違反者になりうるよ。

  5. 1050 匿名

    ここに書き込んでるやつ違反者ばっかだな。違反しといて図々しいにも程がある。

  6. 1051 マンション住民さん

    2000kg以上の車両と2000kg以下の車両の重量は相殺して考える事はできないんでしょうか??
    階ごとに全体で車両の重量計算して駐車場の最大対応重量を超えてなければ重量オーバーの住人さんにペナルティとして駐車場代上乗せとかで対応できないんでしょうか??
    50戸も違反車両がある以上買い換えや退去の強制は現実的ではないですよね?
    でもまずはB1の2000kg以下の車の住人さんに駐車場の場所を交換する交渉は出来ないですかねー?
    安くなるのであれば交換に応じる住人さんもいるかもしれませんし、500円から6000円に駐車場代が上がる重量オーバーの住人さんも規約違反なのでしょうがないですよね。

  7. 1052 マンション住民さん

    1051さんに賛成です。階ごとに重量相殺すれば全体的にはOKなのかもしれないですね。
    重量オーバー車は屋上であれ一律6000円にして現在地下契約の方で上の階へ変更しても良い方に申請していただき順に地下へ移動していけばいいと思います。

  8. 1054 匿名

    重量相殺は無理でしょう。
    確か1回目の総会でスロープ部分の強度が問題だと聞いた記憶があります。
    つまり、規制重量以上の車両がスロープを通るたびに疲労が蓄積されて
    最悪は破損に至る(恐らくそんな事はありませんが・・・)ので、相殺は
    できないでしょう。

    でもまぁ、これだけ違反車両が多いのは売り主側にも問題があった可能性も
    十分に考えられますし、これからの事を考えれば、緩和できるならする方が
    良いと思います。

  9. 1055 住民さんA

    >1046>1050>1053

    この方たちの方がよっぽど非常識だと思いませんか?
    マナーのかけらもない書き込み、誹謗中傷・・・
    掲示板でのマナーも守れない人が、実生活でマナーを
    守れるなんて到底思いませんよね。

    駐車料金にしか目がいかず、問題解決意識が薄いのも
    この方たちでしょう。

    自分さえよければいいと考える自己中な方が存在するのは
    仕方ありませんが、多くなると共有住宅での生活は
    苦しいものになるでしょう。

    >1047なんて推測だけでひどい物言いですし、乗っ取るとか
    意味不明な内容・・・

    これらの書き込みが1人か2人であることを願います。

  10. 1057 住民さんA

    アンケートきたら 急にみんな、違反者に寛容になったな、、、。
    不思議、、、、。

  11. 1058 マンション住民さん

    駐車場って保険かけてないんですか?

    なにかあった時保険金が払われなくなりますよ。
    これだけ災害が増えてても、呑気ですね。

    保険を払っても保険金が下りなくて住民で負担することになるというのに。

    規定通りにしてくださいよ。

    販売員に大丈夫だって言われたのなら、販売員に直接交渉してください。

    保険金が下りなかったら、違反者が保険会社に交渉してくれるんでしょうか。

    あの時ちゃんとしとけばよかった って思っても後の祭りですよ。

    契約書読んだことない人が多いのかな 緩和なんてありえない。



  12. 1059 匿名

    違反者だけ今までの駐車料金も一万円払え!

  13. 1060 匿名

    >1058はアホか?

    規制緩和は保証問題をクリアにするのが前提だろ
    保証が効かなくなるのに緩和するバカがどこにいるんだよ

    別に緩和しようがしまいがいいけど、500円がどうとか
    一万円払えとか全く話が進まない、ガキみたいな発言ばっかで
    否定的な奴らは協調性のカケラもないんか?

    お前らの理屈は、はみ出し駐輪も、枠オーバーのバイクも、
    廊下の駐輪・私物置きも、廊下を歩かしてる犬も
    全部追い出せって言ってる事わかってんの?
    そんなんで共有資産を守れるか?生活できるんか?

    ちょっとは考えて物事を理解してから発言しろよ

    こんなアホ共と資産を共有してると思うと将来が不安だ

  14. 1061 住民さんA

    これだけ放っておいて今更「保険金が下りなくなる」とか

    言ってもしかたないでしょ?すでに後の祭りですよ。

    そんな危機感を持ってるなら、

    なぜ今まで問題提起しなかったんですか?

    行動しなかったんですか?

    管理組合員であり、問題がわかってて対処しなかったんですから

    これまでの重量違反による保証の問題は所有者全員の責任です。

    他人事を言う前に、あなたがちゃんと規約などを読んで

    共同所有とはどう言うことなのか?理解してください。

  15. 1062 匿名さん

    >1061
    「盗人猛々しい」とは、まさにこのこと。やった者勝ち。

    保険が効かなくなるなら、原因を作った人間が修理費を負担するのは当然のこと。
    違反を放置した人間も悪いが、規則を知りながら違反した人間はもっと悪い。

    万が一の際の修理費は全員が負担するとしても、とりあえず違反者の料金値上げを検討するべき。
    値上げ分をまず修理費に充て、不足分を全員で負担すれば良い。

  16. 1063 匿名

    ルール守れない住人は出て行けって言われても仕方ないでしょう。協調性とかの問題?ルールを守って生活している住人がほとんどでは?

  17. 1064 匿名

    >1062もアホか?

    真因がわからんのか?
    お前の言ってるのはただの責任逃れで不可能だ
    実際に問題が起こっても違反者だけに負担させることはできない

    売り主は違反があったから保証しないと言えるが
    管理組合として違反者が原因だと証明するすべはなく負担させることはできない

    売り主が保証しないのと、違反者に全額負担させるのは全くの別問題

    お前らには理解できんかもしれんが、裁判になると100%そうなる

  18. 1065 匿名

    ↑んで…どーしたら良いかの案は無いの?

  19. 1066 マンション住民さん

    1064さんは、違反者だけど500円しか払いたくないってこと?

  20. 1067 匿名

    何かあったとしても、違反者が悪いって特定できないから見逃せばいいんですかね。

    違反車は把握できてるわけですからそれなりにペナルティを与えることは管理組合としてはできますよね?

    共有資産ですから守る為にはなんらかの対処も仕方ないですよね。

    それが排除であろうと、駐車料金の値上げであろうと。

スポンサードリンク

クレアホームズ住ノ江
ジェイグラン尼崎駅前

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

シーンズ神崎川

大阪府大阪市淀川区三津屋北2丁目

3990万円・4300万円

3LDK

66.94平米・67.17平米

総戸数 120戸

ブランズ都島

大阪府大阪市都島区内代町三丁目

4440万円~6430万円

2LDK~3LDK+WIC

60.53平米~74.82平米

総戸数 126戸

ジェイグラン尼崎駅前

兵庫県尼崎市長洲西通1丁目

5378万円~6598万円

2LDK~3LDK

59.28平米~72.90平米

総戸数 38戸

プレイズ尼崎

兵庫県尼崎市潮江5丁目

4688万円~7188万円

2LDK~4LDK

57.78m2~86.21m2

総戸数 75戸

シーンズ尼崎

兵庫県尼崎市金楽寺町2丁目

3900万円台~6100万円台

2LDK~3LDK

55.66㎡~76.41㎡

総戸数 42戸

ザ・ライオンズ南塚口

兵庫県尼崎市南塚口町7丁目

4590万円・7980万円

3LDK、4LDK

66.04平米~97.42平米

総戸数 70戸

サンクレイドル 夕陽丘 ザ・レジデンス

大阪府大阪市天王寺区生玉前町305番1

6740万円~1億2990万円

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.42平米~90.01平米

総戸数 97戸

シーンズ上本町サウスビュー

大阪府大阪市天王寺区細工谷1丁目

5898万円

3LDK

67.69平米

総戸数 33戸

シエリア四天王寺前夕陽ケ丘

大阪府大阪市天王寺区上本町9丁目

7358万円~8478万円

2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

69.60平米~78.00平米

総戸数 40戸

シーンズ天王寺烏ヶ辻

大阪府大阪市天王寺区烏ヶ辻一丁目

5330万円~6340万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

63.24平米~67.51平米

総戸数 40戸

クレアホームズ フラン天王寺駅前

大阪府大阪市天王寺区南河堀町121番6、121番41

未定

1LDK~2LDK

33.79平米~53.66平米

総戸数 64戸

クレアホームズキセラ川西

兵庫県川西市火打1丁目

3850万円~4950万円

2LDK~3LDK

55.72平米~71.63平米

総戸数 86戸

シエリア甲子園一番町

兵庫県西宮市甲子園一番町52番1

6998万円~7348万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.91平米~101.14平米

総戸数 76戸

ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン

大阪府茨木市庄1丁目

4890万円・5670万円

3LDK

69.79平米~73.99平米

総戸数 279戸

クレアホームズ住ノ江

大阪府大阪市住之江区浜口東三丁目

3590万円~5780万円

2LDK~3LDK

60.60平米~75.01平米

総戸数 80戸

プレディア平野 ザ・レジデンス

大阪府大阪市平野区喜連西5丁目

3698万円~4898万円

3LDK

60.47m2~74.20m2

総戸数 145戸

Brillia(ブリリア) 夙川高塚町

兵庫県西宮市高塚町27番107

5980万円~9980万円

3LDK~4LDK

72.33平米~107.74平米

総戸数 94戸

シーンズ高槻

大阪府高槻市南松原町78番3

未定

1LDK+S~3LDK

54.35㎡~70.51㎡

総戸数 46戸

シエリアシティ星田駅前

大阪府交野市星田駅北土地区画整理事業21街区2画地(ウエストスクエア)、21街区3画地(イーストスクエア)

未定

2LDK~4LDK

60.91平米~93.12平米

総戸数 382戸