- 掲示板
今度引っ越すマンションのキッチンの高さが
85cmと90cmどちらか選べるということで悩んでます。
私の身長は165cmなので85cmが良いかな〜?
みなさんのキッチンの高さは何㎝ですか?
また不便を感じてたりしますか?よろしくおねがいします。
[スレ作成日時]2005-10-10 14:25:00
今度引っ越すマンションのキッチンの高さが
85cmと90cmどちらか選べるということで悩んでます。
私の身長は165cmなので85cmが良いかな〜?
みなさんのキッチンの高さは何㎝ですか?
また不便を感じてたりしますか?よろしくおねがいします。
[スレ作成日時]2005-10-10 14:25:00
86と91から選べました。
ダンナが洗い物をするのに高い方がいいなーと言うので高い方も検討しました。
ガス台とシンクには違和感がありませんでしたが、
やっぱり硬い野菜を切ったりするのには力が入らなそう。
そんな私は157cm。やっぱり標準じゃないとダメなのね...orz
ダンナの洗い物なんて時々しかやらないので私を優先してもらいました。
スレ主さんなら90cmで良さそうじゃないですか?
02さん、貴重なご意見ありがとうございます。
あまり高いと肩がこりそうだし低いと腰が痛いしで
悩んでました。うちの旦那(身長178cm)もたま〜にキッチンに
立つので90cmの方が良さそうですね。
私は161cmですが、90cmにしました。
腰がよく痛くなるので。
それに少し高めのスリッパを履くこともあるので。
裸足でも使いにくいとは感じません。
150ちょっとの母がたずねてくると使いにくいようです。
私の身長は163cmで作業台85cmです。この身長だと微妙なところ
なので90と迷いましたが、85を使っても特に不自由を感じません。
でもスレ主さんの身長であれば、90を選んでいたと思います。
164㎝です。私も来年入居のマンションを購入して悩んでいます。
今住んでいるマンションは85㎝でとても使いやすいのですが、料理専門家の母は高い方を勧めます。
02さんと同じようにカボチャなど切るとき高いと力が入らなそうと思ったのですが、
160㎝以上の人には90の方が良いとのことです。でもまな板置いたらさらに高くなるし…
建築士の資格を持っている父は、高くする場合にはスペーサーを入れる場合が多く、
高いものを後から低くするのは簡単だが、低いものを後から高くするのはかなり大変だと
話していました。
02です。自分で言っておきながらナンですが、硬い物を切ると言っても
カボチャはレンジかけて柔らかくしてから切るし、
それより魚を捌く時に前かがみになるほうがつらいかもーとも思い始めました。
07さんの料理専門家のお母様が高い方が良いと言うのはなるほどきっとそうなんでしょうねー。
…ま、私は背が高くないので、甘んじて86cmにしますけど
160〜164cmくらいの方がちょうどお悩みの身長なのでしょうね。
皆様が納得のいく決断ができますように。
スレ主です。みなさんのご意見大変参考になりました。
今のキッチンが80cmとかなり低くおばあさんの様な体勢で
立つのですっかり腰痛もちになってしまいました。07さんのお母様が
おっしゃる通り高い方が無理の無い姿勢でお料理もしやすそうですね。
迷いがなくなりましたので90cmにします。みなさん、ありがとうございました。
スレ主です。11さん、勿論です。このスレがみなさんのお役にたてたら嬉しいですね。
今のマンションのキッチンがとても低く使いずらいので料理も洗い物も億劫になってしまいました。
これからは楽しくキッチンに立ちたいですね。12さん、ご忠告ありがとうございました。
夫171cm、妻165cmです。
キッチンは80,85,90からの選択で90cmを選びました。
洗面台は80,85からで、85cmを選びました。
まだ未入居なので使い勝手はわかりませんが、キッチン同様
洗面台も高い方が使いやすいだろうと判断しました。
ただ最初のうちは、まだ小さい子供が使いづらいかもしれません。
キッチンの高さに付いてですが、作業内容によって最適な高さが違ってきます
一般には、包丁で物を切る高さを基準に決める場合が多いのでしょうが
中でも12のご指摘の通り、高いコンロは使いづらいです
業務用のコンロは、フライパンを振ったり、大きな鍋を扱うので、
低いのが普通です。少し前までは、コンロが一段低くなっているキッチンも
多くありましたが、最近は見た目重視のせいか、ほとんどフラットの物しか
作られなくなりました
それから、手の長さも人によって違うので、一概に身長だけで判断できないと思います
メーカーによっては、スペーサーを挟んで、2.5cm刻みに出来るところもあるのですが
実際に使用する時を想定して、(スリッパやまな板の高さ)決定されるのが一番では?
横レスで失礼します。
私は身長152センチで家のキッチン85センチです。選択するまでもなく…。
それでも高くて、4センチの上げ底スリッパを履きながらキッチンに立っています。
鍋振りは底の深い中華鍋は×、底の浅いフライパンなら、と言う感じです。
半年住んでみてようやく慣れてはきましたが、
初めのうちは台所仕事が終わると肩が凝って仕方ありませんでしたよ。
最近のうちは収納棚の位置も高くて、2段目の食器をとるのにも踏み台が必要です。
台所に立つ度に、あとせめて5センチ背が高ければなぁ、とため息です。
ごめんなさい。ちびの戯れ言でした。
はい、うちは大工造作で特注のキッチンを製作してもらいました。高さは90センチですが、コンロは、
プロ用のハイカロリーバーナーを入れて、85センチのものを選択しました。コンロは寸胴なべなどを使うので、
多少低いほうが使いやすいこと。中華なべを振るには、本当は80センチにしたかったのですが、
作業台とのバランスを考えて、結局85で妥協しました。
今は、シンクの部材もいいものが安く手に入るし、蛇口やカウンタートップも好きな部材を選ぶことができるので
特注キッチンにしてよかったです。ちなみに、3500×900でコンロを除いて、20万以下で出来ました。カウンター
トップは、国産材の杉集成材のブロックで、シンクはステンです。食器棚と食器洗い機のスペース、配管込みです。
>19さん
要するに、お仕着せのシステムキッチンで妥協するか、本当に必要なものに絞って、大工さんの協力を得て本物を
作る熱意があるかどうかの問題です。私は当初N○Sステンレスにアイランドキッチンの見積もりを取ったら、コンロ
と換気扇を除いて、カウンターのみで35万、食器棚とビルトインの食器洗い機など等で、軽く100万円を超える見積もり
が出てきて、驚きました。
インターネットの上には、さまざまなシンクの会社のカタログがあることから、設計事務所と大工さんと良く
相談して、杉のブロックの集成材のパネルを見つけてもらいました(たったの8000円)これに、蜜蝋のワックスを
自分でかけて、大工さんに加工してもらって、造作の引き出し類をつければ、この部分のみで10万円以下でできました。
この材にあわせて、食器棚と別の作業代を作ってもらって、合計で18万円でした。これにフランス製のハイカロリーバーナー
を組み合わせて、東芝製の普通の換気扇(フードつき)をつけたので、全体としては、N○Sの半額以下で完成しました。
自分で満足しているのは、ビルトインの食器洗い機を止めて、通常の据え置き式のモデルをカウンターの下にはめ込んだこと
です。その結果、4万5千円で購入した食器洗い機が、見事にビルトインと同様の機能で使用することができます。
もちろんデザインを気にする人にとっては、システムキッチンが良いのかも知れませんが、完全オーダーメイドの
機能性と、一つ一つ手作りで作ったキッチンの木目の美しさは、既製品からは得ることができない満足感があります。
しかも、メーカー品の半額以下ですから。ケチケチですが、知恵が入っているのが、設計事務所にオーダーする
メリットです。
90センチのコンロは、私には高すぎて大型の寸胴なべの底が良く見えないのが、85センチにした最終的な
理由です。以前は、公団に住んでいて、80センチの流しだったので、腰痛に苦しみましたので非常に
よかったと思います。
22さん
私も身長159センチ。
そして我が家もキッチンの高さは85と90センチから選べました。
旦那が高いほうが使いやすいと言うので90センチにしました。(旦那の身長は180センチです)
使用してみて、
やはり皆さんがあげられているようにコンロが使いにくいです。
炒め物とか木べらを使うときに高すぎて肩が凝ります。揚げ物のときも肩凝りますね。
まな板での切りものは腰への負担が少ないです。
私は以前のおうちが85センチだったこともあり、新居でも85センチでよかったかも、と少し後悔しています。
炒め物などの機会が多ければ85の方が使いやすいかもしれませんね。(私の意見ですが…)
IHコンロなら90CMで使いやすいです。
フライパンをふることがないからです。
なべ底がIHに触れてないとフライパンの温度が下がるからです。
IHコンロにしてからなべを振る習慣がなくなりました。