住宅なんでも質問「キッチンの高さ」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅なんでも質問
  4. キッチンの高さ

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2010-11-30 01:52:07

今度引っ越すマンションのキッチンの高さが
85cmと90cmどちらか選べるということで悩んでます。
私の身長は165cmなので85cmが良いかな〜?
みなさんのキッチンの高さは何㎝ですか?
また不便を感じてたりしますか?よろしくおねがいします。

[スレ作成日時]2005-10-10 14:25:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

キッチンの高さ

  1. 7 匿名さん

    164㎝です。私も来年入居のマンションを購入して悩んでいます。
    今住んでいるマンションは85㎝でとても使いやすいのですが、料理専門家の母は高い方を勧めます。
    02さんと同じようにカボチャなど切るとき高いと力が入らなそうと思ったのですが、
    160㎝以上の人には90の方が良いとのことです。でもまな板置いたらさらに高くなるし…
    建築士の資格を持っている父は、高くする場合にはスペーサーを入れる場合が多く、
    高いものを後から低くするのは簡単だが、低いものを後から高くするのはかなり大変だと
    話していました。

  2. 8 匿名さん

    異常だよ。雨の日の朝は蒸し暑いし。

  3. 9 匿名さん

    02です。自分で言っておきながらナンですが、硬い物を切ると言っても
    カボチャはレンジかけて柔らかくしてから切るし、
    それより魚を捌く時に前かがみになるほうがつらいかもーとも思い始めました。
    07さんの料理専門家のお母様が高い方が良いと言うのはなるほどきっとそうなんでしょうねー。
    …ま、私は背が高くないので、甘んじて86cmにしますけど
    160〜164cmくらいの方がちょうどお悩みの身長なのでしょうね。
    皆様が納得のいく決断ができますように。

  4. 10 匿名さん

    スレ主です。みなさんのご意見大変参考になりました。
    今のキッチンが80cmとかなり低くおばあさんの様な体勢で
    立つのですっかり腰痛もちになってしまいました。07さんのお母様が
    おっしゃる通り高い方が無理の無い姿勢でお料理もしやすそうですね。
    迷いがなくなりましたので90cmにします。みなさん、ありがとうございました。

  5. 11 匿名さん

    スレ主さん、このスレ、以降は同様の悩みの方がいたら使ってもらっても良いですよね〜?

  6. 12 匿名さん

    >スレ主さん
    一点注意を。
    キッチンを高くすると、ガス台も高くなります。
    フライパンを振りずらくなるので、そこは注意してね。

  7. 13 匿名さん

    スレ主です。11さん、勿論です。このスレがみなさんのお役にたてたら嬉しいですね。
    今のマンションのキッチンがとても低く使いずらいので料理も洗い物も億劫になってしまいました。
    これからは楽しくキッチンに立ちたいですね。12さん、ご忠告ありがとうございました。

  8. 14 匿名さん

    洗面所の高さはどうなさってますか?

  9. 15 匿名さん

    夫171cm、妻165cmです。
    キッチンは80,85,90からの選択で90cmを選びました。
    洗面台は80,85からで、85cmを選びました。
    まだ未入居なので使い勝手はわかりませんが、キッチン同様
    洗面台も高い方が使いやすいだろうと判断しました。
    ただ最初のうちは、まだ小さい子供が使いづらいかもしれません。

  10. 16 匿名さん

    キッチンの高さに付いてですが、作業内容によって最適な高さが違ってきます
    一般には、包丁で物を切る高さを基準に決める場合が多いのでしょうが
    中でも12のご指摘の通り、高いコンロは使いづらいです
    業務用のコンロは、フライパンを振ったり、大きな鍋を扱うので、
    低いのが普通です。少し前までは、コンロが一段低くなっているキッチンも
    多くありましたが、最近は見た目重視のせいか、ほとんどフラットの物しか
    作られなくなりました
    それから、手の長さも人によって違うので、一概に身長だけで判断できないと思います
    メーカーによっては、スペーサーを挟んで、2.5cm刻みに出来るところもあるのですが
    実際に使用する時を想定して、(スリッパやまな板の高さ)決定されるのが一番では?

  11. 17 匿名さん

    横レスで失礼します。
    私は身長152センチで家のキッチン85センチです。選択するまでもなく…。
    それでも高くて、4センチの上げ底スリッパを履きながらキッチンに立っています。
    鍋振りは底の深い中華鍋は×、底の浅いフライパンなら、と言う感じです。
    半年住んでみてようやく慣れてはきましたが、
    初めのうちは台所仕事が終わると肩が凝って仕方ありませんでしたよ。
    最近のうちは収納棚の位置も高くて、2段目の食器をとるのにも踏み台が必要です。
    台所に立つ度に、あとせめて5センチ背が高ければなぁ、とため息です。
    ごめんなさい。ちびの戯れ言でした。

  12. 18 &am

    はい、うちは大工造作で特注のキッチンを製作してもらいました。高さは90センチですが、コンロは、
    プロ用のハイカロリーバーナーを入れて、85センチのものを選択しました。コンロは寸胴なべなどを使うので、
    多少低いほうが使いやすいこと。中華なべを振るには、本当は80センチにしたかったのですが、
    作業台とのバランスを考えて、結局85で妥協しました。
    今は、シンクの部材もいいものが安く手に入るし、蛇口やカウンタートップも好きな部材を選ぶことができるので
    特注キッチンにしてよかったです。ちなみに、3500×900でコンロを除いて、20万以下で出来ました。カウンター
    トップは、国産材の杉集成材のブロックで、シンクはステンです。食器棚と食器洗い機のスペース、配管込みです。

  13. 19 07

    >18さん
    使いやすそうですね。羨ましい・・・
    私は料理が好きで中華鍋を良く振ります。だからこそ90㎝じゃ高いかな、と悩んでいるのですが、
    中華の料理人である母(161㎝)が90を勧めます… 疲れにくいと言うのですが。
    ちなみに洗面所は85㎝にします。これは、特に高齢者の場合、腰をかがめずに手や顔を洗えるので
    高い方が使いやすいようです。
    キッチン、洗面所とも背が低い子供のことは心配ですが、高い場合に台に乗って使うことはできても、
    低いものを背の高い人が快適に使うのは無理ですから、高い方が良いんですかね・・・

  14. 20 &am

    >19さん
    要するに、お仕着せのシステムキッチンで妥協するか、本当に必要なものに絞って、大工さんの協力を得て本物を
    作る熱意があるかどうかの問題です。私は当初N○Sステンレスにアイランドキッチンの見積もりを取ったら、コンロ
    と換気扇を除いて、カウンターのみで35万、食器棚とビルトインの食器洗い機など等で、軽く100万円を超える見積もり
    が出てきて、驚きました。
    インターネットの上には、さまざまなシンクの会社のカタログがあることから、設計事務所と大工さんと良く
    相談して、杉のブロックの集成材のパネルを見つけてもらいました(たったの8000円)これに、蜜蝋のワックスを
    自分でかけて、大工さんに加工してもらって、造作の引き出し類をつければ、この部分のみで10万円以下でできました。
    この材にあわせて、食器棚と別の作業代を作ってもらって、合計で18万円でした。これにフランス製のハイカロリーバーナー
    を組み合わせて、東芝製の普通の換気扇(フードつき)をつけたので、全体としては、N○Sの半額以下で完成しました。
    自分で満足しているのは、ビルトインの食器洗い機を止めて、通常の据え置き式のモデルをカウンターの下にはめ込んだこと
    です。その結果、4万5千円で購入した食器洗い機が、見事にビルトインと同様の機能で使用することができます。
    もちろんデザインを気にする人にとっては、システムキッチンが良いのかも知れませんが、完全オーダーメイドの
    機能性と、一つ一つ手作りで作ったキッチンの木目の美しさは、既製品からは得ることができない満足感があります。
    しかも、メーカー品の半額以下ですから。ケチケチですが、知恵が入っているのが、設計事務所にオーダーする
    メリットです。
    90センチのコンロは、私には高すぎて大型の寸胴なべの底が良く見えないのが、85センチにした最終的な
    理由です。以前は、公団に住んでいて、80センチの流しだったので、腰痛に苦しみましたので非常に
    よかったと思います。

  15. 21 匿名さん

    高いほど無難、高は低を兼ねる?

  16. 22 匿名

    過去スレですが失礼します。
    私は159センチですが85センチと90センチで迷ってます。
    皆さんどうですか?

  17. 23 匿名

    22さん

    私も身長159センチ。
    そして我が家もキッチンの高さは85と90センチから選べました。
    旦那が高いほうが使いやすいと言うので90センチにしました。(旦那の身長は180センチです)


    使用してみて、
    やはり皆さんがあげられているようにコンロが使いにくいです。
    炒め物とか木べらを使うときに高すぎて肩が凝ります。揚げ物のときも肩凝りますね。
    まな板での切りものは腰への負担が少ないです。


    私は以前のおうちが85センチだったこともあり、新居でも85センチでよかったかも、と少し後悔しています。

    炒め物などの機会が多ければ85の方が使いやすいかもしれませんね。(私の意見ですが…)

  18. 24 匿名さん

    IHコンロなら90CMで使いやすいです。
    フライパンをふることがないからです。
    なべ底がIHに触れてないとフライパンの温度が下がるからです。
    IHコンロにしてからなべを振る習慣がなくなりました。

  19. 25 匿名

    鍋振りたいなぁ
    食材ひっくり返したいなぁ

    私も身長158センチですが85センチにしました
    不便は無いですね
    旦那さんも小さい方なので大丈夫そうです

  20. 26 匿名

    身長162センチの方のご意見が聞きたいです
    我が家は85と90で迷っています

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~9720万円

1LDK~3LDK

32.77m2~67.25m2

総戸数 32戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3598万円~6198万円

3LDK

57.1m2~80.2m2

総戸数 75戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4700万円台~7600万円台

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

未定

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸