大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「リバー平野ガーデンズのみなさん! パート2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 大阪府
  5. 大阪市
  6. 平野区
  7. 長原駅
  8. リバー平野ガーデンズのみなさん! パート2
匿名さん [更新日時] 2019-04-09 08:02:28

住民・契約者専用掲示板 パート2です。

前スレ:
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/15127/

[スレ作成日時]2011-05-18 15:10:40

スポンサードリンク

シーンズ上本町サウスビュー
Brillia(ブリリア) 夙川高塚町

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

リバー平野ガーデンズ口コミ掲示板・評判

  1. 142 マンション住民さん

    ってゆうか共用部のコンセントは鍵付きカバーが常識でしょ?

  2. 143 入居済みさん

    規則ってべつに何かを充電する程度のこと、ご自由にお使い下さい、で事足りる話でしょ。
    誰かが得してたら恨まないと気が済まないとか?
    正論振りかざすだけなら小学生でも出来ます。
    清濁併せ呑むのが大人だと思うけどね。

  3. 144 入居済みさん

    確かに大人子供関係なく不寛容な人は多いですな。大阪のトップしかり。
    コストや事の小ささの問題じゃないよと、些末なことを過大に問題視して咎め立てしようと目を血走らせている人とか。
    自分が正しいと思った事は他人にも強制しないと気が済まない人とか。
    本当に深刻なのはマナーなどの問題である以前にこうした不寛容の問題とも言えますね。
    常識なりマナーを身につければつけた分だけ、他人を非常識で不快な存在と感じるようになるとしたら、自ら了見を狭くしているだけで、なんとも馬鹿馬鹿しいことです。

  4. 145 匿名さん

    私の言いたいことを144さんが言ってくれました。実はマナー違反を責める人が人間としての一番度量がない人だということですね。

  5. 146 匿名さん

    そういう問題ではないと思います。
    金額的に些少だから、他人のものを盗んで平気な顔をしていてもよいという問題ではありません。
    金額の代償ではなく、行為の善悪の問題と思います。
    そういう小さい事を誰も注意しないから、大きな問題へ繋がるのです。

    「それは泥棒だ! 弁償しろ!」と責め立てるのではなく、「それは悪いことだからやっちゃいけないよ」と
    諭すのが大人の役目ではないでしょうか。
    金額が小さいからスルーしてもよいなんていうのはただの逃げ口上に過ぎませんよ。

  6. 147 匿名さん

    > 本当に深刻なのはマナーなどの問題である以前にこうした不寛容の問題とも言えますね。

    間違っていることを間違っていると注意することは、不寛容なのでしょうか?

    > 金額的に些少だから、他人のものを盗んで平気な顔をしていてもよいという問題ではありません。
    > 金額の代償ではなく、行為の善悪の問題と思います。

    わたしも146さんの意見に賛成です。
    別に弁償を求めているわけではなく、今後気をつけてくださいと諭すだけですので、不寛容とは違うと思いますよ。
    見て見ぬふりをすることと寛容とは、違いますよ。

    例えば、今回は、「些末なこと」かもしれませんが、どこから「些末ではないこと」になるのですか?
    もちろん目を血走らせている人はどうかと思いますが、本当に深刻なのはマナーなどの問題である以前に無関心であることだと思いますよ。

  7. 148 入居前さん

    144さんは、自分の言っていることに矛盾しているのですけど。

    > コストや事の小ささの問題じゃないよと、些末なことを過大に問題視して咎め立てしようと目を血走らせている人とか。

    「自分の家の電源ではないところのコンセントを無許可で使っているから、注意する」という一般的なただの躾程度の話なのに、過大に問題視している144さん。

    > 自分が正しいと思った事は他人にも強制しないと気が済まない人とか。

    特に論理的な説明もなく、個人の感情論により「不寛容」や 「馬鹿馬鹿」と決め付けている144さん。

  8. 149 住民さんA

    どうにかして正当化したいんだな、哀れ。
    寛容に欠ける度量の狭い自分を恥と思うなら、必死になるまえに考え直すところがあるだろと。

  9. 150 入居前さん

    > どうにかして正当化したいんだな、哀れ。
    > 寛容に欠ける度量の狭い自分を恥と思うなら、必死になるまえに考え直すところがあるだろと。

    同様のことが言えますね

    どうにかして正当化したいんだな、哀れ。
    常識とマナーに欠ける自分を恥と思うなら、必死になるまえに考え直すところがあるだろと。

  10. 151 入居済みさん

    他人が携帯ゲームを充電するくらいで憤りを覚える事と、それを度量が狭いと進言する事。
    同じ土俵に乗っていると考えてるとしたら、まぁ小さい小さい。
    少なくとも杓子定規に自分の常識を押し付けないというのは、恥ではないよ。
    決してそうした考え方の人が常識から外れてる訳じゃない。
    「どうにかして正当化したい」というのは、つまりそういうこと。

  11. 152 入居前さん

    > 他人が携帯ゲームを充電するくらいで憤りを覚える事と、それを度量が狭いと進言する事。
    > 同じ土俵に乗っていると考えてるとしたら、まぁ小さい小さい。

    まぁ確かに小さいね

    > 少なくとも杓子定規に自分の常識を押し付けないというのは、恥ではないよ。

    ただし、他人のコンセントで充電することは、すでに逮捕者(1円分窃盗として)がでているぐらいの事です
    つまり、個人の常識ではなく、ゲームの充電自体の違法性は、社会的常識になっています。
    つまり、これは誰かが通報して被害届を出せば、その子供は逮捕(子供なので注意ぐらいでしょうけど)される可能性があるということなので、その程度を教えてあげることは、その子供にって大切なことだと思いますけどね。
    まぁみて見ぬふりをすることを寛容といわれたらそれまでですけど。

    もちろん、自分の常識を押し付けるのはどうかと思いますけどね。

  12. 153 入居済みさん

    1円にも満たない実質的な被害など何もない事に対し「犯罪であることに変わりはない」などと言い出すとしたら、まさに1円でも拾えば交番へ、という幼い子供の感覚の持ち主な訳ですよ。
    見ぬ振りをしなければ耐えられませんか?

    見ても、それがどんな問題なのかを理解した上で、問題無いと判断する事は出来ませんか?
    1円以下でも問題だ!とするなら「不寛容」
    1円以下で何が問題だ!とするなら「寛容」
    そう捉えることがそんなに不思議ですか?
    そう捉える事さえ許容出来ないほど「不寛容」なのですか?というお話。

    確かに電気泥棒で逮捕者は居ます。
    しかしそれが社会常識かと問われたら、せいぜい賛否両論がいいところ、
    この事の問題点はその恣意性です。
    たぶん、そこで充電していたのが自分の上司や同僚だったら注意などしないでしょう。
    あるいは、偉そうな人や怖そうな人、好みのタイプだった場合も注意などしないのではないでしょうか。
    それが気に入らない相手だったからこそ、微罪でも格好の口実として使わうわけです。
    今回の場合は「騒がしいガキ」が相手だったからこそ、どうにかして罰を与えたいが為の口実としか言えない訳です。

  13. 154 入居済みさん

    ま、でも解りません。
    1円以下でも注意する事がそんなに悪いことなのかと息巻く人なら、
    例え友人知人でも勝手に充電されたくらいで注意するかも知れませんね。
    でも私はそんな度量の狭い人とは友達になりたくないですね。
    ちょうど充電切れそうだったの、ラッキー。
    くらいの他人の得は、私は注意するより同調します。

  14. 155 入居前さん

    > 1円以下でも問題だ!とするなら「不寛容」
    > 1円以下で何が問題だ!とするなら「寛容」
    > そう捉えることがそんなに不思議ですか?

    個人的には不思議です。ではあなたは、いくらなら注意するのですか?
    例えばあなたの家のベランダのコンセントを隣の家の人が勝手につないで使っていても注意しないのですか?
    おそらく金額の大小問題ではなく、実質的に自分に被害がないから、注意しないだけだと思いますけど。

    > 確かに電気泥棒で逮捕者は居ます。
    > しかしそれが社会常識かと問われたら、せいぜい賛否両論がいいところ、

    法律が社会常識ではないといわれたら、言い返せませんが。。。。

    > 今回の場合は「騒がしいガキ」が相手だったからこそ、どうにかして罰を与えたいが為の口実としか言えない訳です。

    違うと思いますよ。逮捕される可能性を理解しているかどうかだと思います。
    大人なら自己責任ですまされますが、子供の場合、教えてあげることも大切ということです。

  15. 156 匿名さん

    この話題は管理人さんに相談すべきです。アドバイスいただけると思います。

  16. 157 入居済みさん

    どこにも実質的な被害が無いのにも関わらず注意する事もないでしょうに。
    (ベランダのコンセントとか、解った上での意地悪な屁理屈でしょう?プライバシー侵害は許せません)
    不特定多数が往来し、不特定多数が利用する場にある設備。
    別に充電するくらいはちょっと便利なサービスでいいと思いますけど。
    住人の合意形成さえあれば犯罪ですら無いけれど、いちいちこんな事に合意形成を作る手間が惜しい。
    エレベーター使用料は?自動ドアの電気代は?
    ロビーの椅子やテーブルの使用に伴う劣化、それに掛かる時間当たりの費用算出etc
    そしてそれら全てにおいて住人と外部の人間に対しての対応は?・・・・・

    でも、この場でこうしてお話を重ねるごとに、ある意味において注意してもいいのかも知れません。
    別に自分に被害も無ければ、どこにも実質的な被害も無い事でも、許せないと考える人が居て、
    下手をすれば管理人や理事に報告するか迷う人、さらには賛否両論の逮捕者まで引き合いに出して、問題視する人も居る。
    「こんな人もこのマンションには居るからやめときな」と。

  17. 158 入居済みさん

    注意というよりも、助言ですけど。
    しかも子供に対して寂しく息苦しい助言ですね。
    本当なら、いいよいいよそれくらい。と言ってやりたい。

  18. 159 入居前さん

    微妙に前提条件が違うのだなぁぁと感じました

    > どこにも実質的な被害が無いのにも関わらず注意する事もないでしょうに。

    ちなみに1円でも実質的被害にはなりますよ。
    だから逮捕者が存在するのです。単純に被害が気にならないというだけでしょう。

    > 不特定多数が往来し、不特定多数が利用する場にある設備。

    ちなみにマンションロビーは不特定多数が利用する場ではないですよ。
    住民もしくは住民がオートロックをあけて許可した人になります。

    > エレベーター使用料は?自動ドアの電気代は?
    > ロビーの椅子やテーブルの使用に伴う劣化、それに掛かる時間当たりの費用算出etc

    このような費用は、すでに合意形成されていることになりますよ。管理費や修繕費で。

    昔は、近所の人でも普通に子供に「悪いことだよ」といえたのに、寂しい時代になりましたね。
    親なら普通に注意するようなことだと思いますけどね。

  19. 160 入居前さん

    > (ベランダのコンセントとか、解った上での意地悪な屁理屈でしょう?プライバシー侵害は許せません)

    ベランダのコンセントは別に屁理屈ではないですよ。
    条件は同じです。ただ費用が個人に全額くるか、マンションの戸数で割られるかの違いだけです。

    逆にプライバシーの侵害がなければ、いいのですか?

  20. 161 マンション住民さん

    前提をそろえた所であなたの不寛容さは変わらないよ。
    1円でも被害だ!悪い事だ!注意するのが普通だ!ってことでしょ?
    ほら、1円を交番に届けて良い事をしたと威張る子供と同じでしょ。

    入ってくる事(その場を使うこと)を許可した人がコンセントを使った。
    それが隣人であろうが友人であろうがそんな事で別に怒んないし気になんない。
    じゃ、あなたは自分の子供の友達が家に遊びに来たり、友人や親戚なんかが遊びに来たりして、
    寒いからと暖房をつけたり、暑いからと冷房をつけたりしたら、
    「1円でも被害、泥棒だ、悪いことだ」と注意するの?
    ケチ、偏屈、変人と影で言われるのがオチですよ。
    今も昔もそういう人は居たけど、ここ最近はホントに増えたよね。
    呵責無き正義感「悪い奴をやっつけろ」的な盛り上がりが頻繁に見られますね。
    僅かな「悪」をも許すまじ、そんな思いがこういった「行き過ぎ」の元になっているのかもね。
    厳格さ故に、こんな些細なマナー違反や行き違いが問題になる、問題に見えてしまう。
    要するに寛容さに欠けている人が増えたと。
    確かに最近の人は道徳心が低下している云々と語られることが増えたかもしれません。
    でも単にそう語る人が寛容さに欠けているだけ、過敏になった結果のような気もしますね。

スポンサードリンク

ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン
ザ・ライオンズ南塚口

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

プレディア平野 ザ・レジデンス

大阪府大阪市平野区喜連西5丁目

3698万円~4898万円

3LDK

60.47m2~74.20m2

総戸数 145戸

シーンズ天王寺烏ヶ辻

大阪府大阪市天王寺区烏ヶ辻一丁目

5330万円~6340万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

63.24平米~67.51平米

総戸数 40戸

クレアホームズ フラン天王寺駅前

大阪府大阪市天王寺区南河堀町121番6、121番41

未定

1LDK~2LDK

33.79平米~53.66平米

総戸数 64戸

シーンズ上本町サウスビュー

大阪府大阪市天王寺区細工谷1丁目

5898万円

3LDK

67.69平米

総戸数 33戸

シエリア四天王寺前夕陽ケ丘

大阪府大阪市天王寺区上本町9丁目

7358万円~8478万円

2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

69.60平米~78.00平米

総戸数 40戸

サンクレイドル 夕陽丘 ザ・レジデンス

大阪府大阪市天王寺区生玉前町305番1

6740万円~1億2990万円

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.42平米~90.01平米

総戸数 97戸

クレアホームズ住ノ江

大阪府大阪市住之江区浜口東三丁目

3590万円~4990万円

2LDK~3LDK

60.60平米~75.01平米

総戸数 80戸

ブランズ都島

大阪府大阪市都島区内代町三丁目

4440万円~6430万円

2LDK~3LDK+WIC

60.53平米~74.82平米

総戸数 126戸

シーンズ神崎川

大阪府大阪市淀川区三津屋北2丁目

3990万円・4300万円

3LDK

66.94平米・67.17平米

総戸数 120戸

シエリアシティ星田駅前

大阪府交野市星田駅北土地区画整理事業21街区2画地(ウエストスクエア)、21街区3画地(イーストスクエア)

未定

2LDK~4LDK

60.91平米~93.12平米

総戸数 382戸

シーンズ尼崎

兵庫県尼崎市金楽寺町2丁目

3900万円台~6100万円台

2LDK~3LDK

55.66㎡~76.41㎡

総戸数 42戸

ジェイグラン尼崎駅前

兵庫県尼崎市長洲西通1丁目

5378万円~6598万円

2LDK~3LDK

59.28平米~72.90平米

総戸数 38戸

プレイズ尼崎

兵庫県尼崎市潮江5丁目

4688万円~7188万円

2LDK~4LDK

57.78m2~86.21m2

総戸数 75戸

ザ・ライオンズ南塚口

兵庫県尼崎市南塚口町7丁目

4590万円・7980万円

3LDK、4LDK

66.04平米~97.42平米

総戸数 70戸

シエリア甲子園一番町

兵庫県西宮市甲子園一番町52番1

6998万円~7348万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.91平米~101.14平米

総戸数 76戸

[PR] 大阪府の物件

シーンズ高槻

大阪府高槻市南松原町78番3

未定

1LDK+S(納戸)~3LDK

54.35m2~70.51m2

総戸数 46戸

ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン

大阪府茨木市庄1丁目

4890万円・5670万円

3LDK (3LDK+WIC)

69.79m2・73.99m2

総戸数 279戸