大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「リバー平野ガーデンズのみなさん! パート2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 大阪府
  5. 大阪市
  6. 平野区
  7. 長原駅
  8. リバー平野ガーデンズのみなさん! パート2
匿名さん [更新日時] 2019-04-09 08:02:28

住民・契約者専用掲示板 パート2です。

前スレ:
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/15127/

[スレ作成日時]2011-05-18 15:10:40

スポンサードリンク

シーンズ尼崎
クレアホームズキセラ川西

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

リバー平野ガーデンズ口コミ掲示板・評判

1. 202 匿名さん

相変わらず面白い人だw

私が子供に注意していることを、別に通報してくださっても結構ですよ?
    何もやましいところはありませんし、警察官が事情聴取して、無罪釈放されるでしょう。
    通報するだけ無駄ってモンです。

一方で、その「毎日の充電行為」を通報しても、その子供は逮捕はされないでしょう。
    例え大人であったとしても、せいぜい注意される程度でしょう。
    しかし注意すなわち叱責は、罪に問われているということです。

罪に問われる行為と、罪に問われない行為をならべて比べたところで何の意味もありません。
    私に「不寛容だ!」って噛み付いたところで、その子供の犯罪は消えないんですよw
    ご理解いただけてます?

で、何度も言いますが私はその子供に注意はするでしょうが、罰を与えたいわけではありません。
    それこそ1円に満たない被害を「被害だ!弁償しろ!」などと吠え立てるのはナンセンス極まりない。

しかしここまで正々堂々と公私混同を正当化する人もまぁ珍しいモンですな。
    会社の備品を持ち帰る同僚を見ても、なんとも思わない人なんでしょうか。

2. 203 匿名

えーっと、私個人としてはですが、、、

この、「ロビーのコンセントで子供(住民なのかそうでないのかはわかりませんが)が
    ゲーム機の充電をしている」のを見かけたら「こらっ、それはダメだぞ」って注意します。

停めちゃダメな所に自転車なんかをとめてるのを見たら「おいっ、そこは停めちゃダメだぞ」
    ってきっと注意します。
    マンションの廊下を大声を発しながら何度も走りまわっていたり騒いで遊んでいたりしたら
    「そこっ、ちょっと五月蝿いから静かにしろ」ってやっぱり注意します。

他にも気になったら注意します、、、きっと。

何かコメント返しされるかもしれませんが、これは私個人はこうすると言うだけの事です。

こちらでは色々な意見が飛び交ってますが、結局の所、注意する人は注意をするし、
    しない人はしない、ただそれだけの事のように思えるんですが。
    だって、(意見のやり取りを見てると)今の時点では何をどうするってこともできないでしょ?

3. 204 住民さんA

ロビーにコンセントがあるのは便利だと思ったんですけどね。
    この調子だと残念、そのコンセントは無用の長物と化してしまうのでしょう。
    そのうちイスもテーブルも使ってると怒る人が出るかも知れませんな。
    ロビー自体無くしちゃえば?

4. 205 住民さんE

ご自身の行動を正しいと思うのなら、無関心は恥では無い、自分の気に入らない事は徹底的に潰す事が正しい、と考えるべきでしょう。 人に関わることが嫌いなら、どうせなら無関心と言われたことを誇りに思ってみては?

> それが正しい社会だと言い切ることは出来ますか?

そうですね。子供に悪いことは悪いと周りの人みんなで注意できる社会だといいですね。

5. 206 匿名

そもそも子供がゲームをして、たむろする事自体ダメでしょう。
    一般的なマンションでは禁止されています。

6. 207 住民さんA

ガキが公衆の面前でゲームすることすら許せない
    そんなやつらがロビーに居るガキの行動に関心を持ってる
    怖いな
    ホンマのところ一体どんな手段で教育するんやろ
    ガキがちょっとふてくされた態度やったらこいつらすぐ一線越えるんとちゃうか

7. 208 匿名

たむろしやすい環境と設備を作った大人も悪い。
    そんなもん、ソファーがあるだけでアウトやがな。

8. 209 住民さん

共用部の盗電で沢山の意見が出ているようですが、被害者はこのマンションの区分所有者(管理費を納めている入居者も含む)で299人+αも居ます。
    金額の多少にかかわらず、このような泥棒は許せません。

9. 210 マンション住民さん

子供に注意することを不寛容と言われたからイラっとした。
    しつけもろくに出来ないやつが登場したと沸いたんでしょう。

10. 211 マンション住民さん

つまり自分の行いをなぜ不寛容と言われたのか理解が出来ず、
    こいつはしつけが出来ない奴なんだと決め付けるわけです。
    しつけを行うことは絶対的に善であり、それを貶す事はつまり悪だと。
    勧善懲悪から抜け出せていないが故に、行動も思考もそれに伴う。

「まあいいか」が大きくなる事で悪いことが平気になる事は悪とする一方で、
    どんな些細な事でも寛容で居られない事は悪いことではないとする。
    ここで共通しているのが「分別が無い事」なわけですが、
    相手に対しては危惧する一方で、自分が分別を持てていない事には気付かないわけです。
    まぁ結局のところやはり自分に甘いだけの話なんでしょう。

勧善懲悪な世界観の持ち主にとって、物事を解決する唯一にして絶対の手段。
    それは「悪い奴を退治する」こと以外にないのでしょう。
    携帯ゲームの充電程度の電気使用なんてロビーにおけるサービスだと思う寛容な心があれば、
    彼らの行為は悪い事ですら無くなる、という声には耳を傾けられない訳です。
    じゃあどこまでは認めて、どこまでが駄目なんだと。
    上記でも言いましたが、この考え方そのものが「分別の無い大人」であると、
    こうしたことが理解出来ないのでしょうか。

この些細な行為を不寛容に問題視する「ナンセンス」さは認める一方で、
    これを構造的な問題とは認識できない。
    不寛容さ(ナンセンス)は「法律違反ではない」が、些細な悪いことは厳密には「法律違反」だと。
    そうして、根本的な原因は放置され、作り出された「悪い奴」を注意することで、
    問題解決した気分になる、そんなところでしょうか。

分別を持てないのは困ること、それは同意ですね。

11. 212 住民さんE

211さんの意見はそのまま返せますよ

つまり自分の行いをしつけができないと言われたのか理解が出来ず、
    こいつは不寛容な奴なんだと決め付けるわけです。

ことが小さいと決めつける一方で、自分が無関心な事には気付かないわけです。
    まぁ結局のところやはり自分に甘いだけの話なんでしょう。

どちらかというと何もしないほうが、自分には甘いと思いますよ。自分には何も影響ないわけですから。

このロビーでの行為自体は、悪い行為とあると認める一方で、別に裁くわけではなく、
    ただの教育という行為を理解できない

そうして、根本的な問題は放置され、何もしないことで、
    自分は寛容なんだと上から目線で優越感にひたる、、そんなところでしょうか。

12. 213 マンション住民さん

いや、だから説明してるじゃない。
    まず「見てみぬ振り」しか対応出来ない自分の感覚を捨ててね。
    私は理解した上で受け入れるという判断を下している訳ですから。
    関心があること自体は否定しませんよ。
    「分別を付けた行為」は私も当然与するところですから。

いつぞや誰かが出したサンタさんの例えが解りやすいのでは無いかと思いますよ。
    サンタは嘘だ、嘘は悪いことだと教えることは教育のうちですか

13. 214 マンション住民さん

今回の件は不寛容な「ナンセンス」さがあれば「悪いこと」として取り扱うことは可能ですが、
    私は寛容ささえあれば「悪いことですらない」と明言してますよ。

サンタさんがくれたプレゼントだと子供を喜ばせるのは、厳密に言えば嘘ですし、嘘は悪いことです。

14. 215 マンション住民さん

さてあなたはプレゼントを喜ぶ子供を悪いことを吹き込まれたと教育しますか?

15. 216 マンション住民さん

注意したい人が口癖のように語る金額の大小の問題じゃない、被害はある。
    当然私も当マンションの住人である以上、あなたと同じ影響がありますよ。
    それを意識もしていますし、理解もしています。
    その上で具体的な今回の件についてはこちらの度量一つで悪いことではないと判断してる訳です。
    当然、ロビーにコンセントタップを持ち込み液晶テレビと家庭用ゲーム機を持ち込んで遊ぶ子供を見たら注意しますよ。
    要は今回の件は程度の問題、分別の問題と論じてるわけです。

ロビーで充電することを許容すれば、その子供は分別無く悪いことを増長する。
    そう思い注意することこそが、勧善懲悪の世界観を叩き込み、今回の件を「悪いことは悪いんだ」とその分別を理解出来なくさせるでしょ。
    知識として今回の行為が「悪いこと」と認識するのは容易い事です。
    問題の本質は「分別が付いていないこと」です。
    これは私もあなたも理解していることです。

暖かく見守る事も教育の一つでしょうに。

16. 217 マンション住民さん

今回の件は確かにサービスであるという合意形成が図られていないので、
    注意することが間違いという訳ではありません。
    (私は不寛容とは言っておりますが間違いだとは言ってませんよ)

しかし注意する、指導する、教育する、まぁ何でもいいですが、具体的にどう言いますか?
    こういう事を不快に思う人が居るから止めなさい。
    厳密に言えば泥棒であり、君は犯罪を犯してるんだよ。

こうした言い分では、許容の無さ、分別の無さがこの行為を注意しなければいけない事になった、作り出したのだと物語ってるわけです。
    ルール作りを通じて合意形成を図りいちいち明文化しなければならない、分別が持てない人たちの考え方が問題の本質であると私は論じている訳です。

別に注意してるところを通報してもいいよと誰かは言ってましたが、
    それが無罪になることが問題解決ではないことは理解出来ていませんでしたね。
    他人が子供に語りかける姿をどんな事でも異質なものと糺そうとする、
    そうした了見の狭さ、不寛容さが問題の本質であると論じていたにも関わらずに。

私は誰かが子供を言葉で諭す姿を見て通報などしませんし、それが悪いことだとも思わないでしょう。
    今回の件でも、実際に注意する現場を見ただけでは問題にはしなかったでしょう。
    しかし誰かが大声でがなり立て暴力的に振舞い、子供が怯えている姿を見たら通報するでしょうし、
    また注意している内容を理解していたならば、この掲示板と同じく後でその大人の不寛容さを正していたでしょう。

こうした判断が出来ること、分別を持つ大人として当然の姿だと思っているからです。

17. 218 入居済みさん

> 分別が持てない人たちの考え方が問題の本質であると私は論じている訳です。

こういう小さなことを無視していくことが分別のつかない大人をつくっていくのでしょうね。

> 私は誰かが子供を言葉で諭す姿を見て通報などしませんし、それが悪いことだとも思わないでしょう。
    > しかし誰かが大声でがなり立て暴力的に振舞い、子供が怯えている姿を見たら通報するでしょうし

このスレで1人として、どなりたてるとった発言はありませんよ。
    みんな、諭すといった表現をつかっています。それを不寛容と表現して否定するから、話がややこしくなるのだと思いますよ。

18. 219 マンション住民さん

「見て見ぬ振り」とか「無視」とか、そういった形容ですり替えるのはやめましょ。
    確かに無関心なことは社会にとって悪影響がありますが、許容する事と同義ではありません。
    繰り返しますが程度、分別の問題です。
    ですので「諭す」とか「教育」とか「注意」とか、形容はどれでも良いのですが、
    要は程度、分別の問題ですよと。
    例えるなら暴力的に怒鳴っていても、それが上階の廊下で石投げしている子供相手なら通報しません。
    (もしかして例え話の意味が理解出来ないのかな)

実質的な被害は何も無い今回の件。
    (具体的に計算してくれた人の書き込みを見ればその金額の小ささが解ります)
    厳密に言わないと犯罪にもならない、もっと厳密に言えば犯罪ではない今回の件。
    (大人の知識としては一般的な部類に入るとは思いますが、一厘事件を学んだ高校生辺りの人でも解ることです)

後出ししてきた「周りの迷惑」も、その場を占有する事で他の利用者に与える迷惑さは、
    他の利用者が利用することで与える迷惑さと同等です。
    仮に利用時間の長さ、利用回数の多さを問題視するのならば、注意するのも「充電行為」では無く、その利用方法では?
    話のすり替えにも程があります。

それらを総合的に見て今回の件(充電行為)を小さいと決め付ける(判断する)事に得心がいかないとすれば、もうそれは単に分別が付けられない人の言い訳でしかありませんよ。

そしてその指摘に対し、今度は小さくても無視だの無関心だの見て見ぬ振りだの。
    それを言うなら、次に進まずまたこの投稿の始めから読み直してください。

結局そこにある実害を引っ張り出すなら「不寛容な人の不快さ」だけですよね。
    それが「問題の本質」だと私はずーっと繰り返し語ってるわけですよ。

その「問題」の言い訳として、私が不快に思う訳じゃない。
    罰しようとするのは「ナンセンス」であると暗に私の意見を含めた上で、不快に思う人が居るから止めなさいと「教育」したいとする訳です。
    「ナンセンス」な人の口を借りておきながら、自分は「ナンセンス」では無いと。
    その「ナンセンス」さを口実に周りを矯正する事で、勧善懲悪の世界から抜け出せない人が増えているのでは?

19. 220 マンション住民さん

あー、でもNo218の投稿は、その引用の段落を読めば、それが「諭す」でも問題視していることが解るはず。
    これは単に言葉尻を捉えてケチ付けたいだけとしか思えないや。
    真面目に返事を書いて損したかも。
    こうやって問題のすり替えや、堂々巡りが繰り返されるんでしょうね。

20. 221 匿名

おいっ!「寛容」大好き人間w 良く聞けよ!
    寛容、不寛容なんて個人差が大きすぎんだよ!そして同じ人間でもその時の感情でコロコロ変わるもんだ。そんな不確定なもんでは、世の中うまく回らないから、社会にはルールなり法律があるんだろ? ん?聞いてるか?聞いてるか?
    それから「不快に思う」や「注意する」がイコール勧善懲悪って思考は飛躍し過ぎてて、ちと無理があるぞw

たまには勧善懲悪な時代劇見て世の中楽しんでくれよ(^o^)/

スポンサードリンク

ジェイグラン尼崎駅前
シーンズ神崎川

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

プレディア平野 ザ・レジデンス

大阪府大阪市平野区喜連西5丁目

3698万円~4898万円

3LDK

60.47m2~74.20m2

総戸数 145戸

シーンズ天王寺烏ヶ辻

大阪府大阪市天王寺区烏ヶ辻一丁目

5330万円~6340万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

63.24平米~67.51平米

総戸数 40戸

クレアホームズ フラン天王寺駅前

大阪府大阪市天王寺区南河堀町121番6、121番41

未定

1LDK~2LDK

33.79平米~53.66平米

総戸数 64戸

シーンズ上本町サウスビュー

大阪府大阪市天王寺区細工谷1丁目

5898万円

3LDK

67.69平米

総戸数 33戸

シエリア四天王寺前夕陽ケ丘

大阪府大阪市天王寺区上本町9丁目

7358万円~8478万円

2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

69.60平米~78.00平米

総戸数 40戸

サンクレイドル 夕陽丘 ザ・レジデンス

大阪府大阪市天王寺区生玉前町305番1

6740万円~1億2990万円

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.42平米~90.01平米

総戸数 97戸

クレアホームズ住ノ江

大阪府大阪市住之江区浜口東三丁目

3590万円~4990万円

2LDK~3LDK

60.60平米~75.01平米

総戸数 80戸

ブランズ都島

大阪府大阪市都島区内代町三丁目

4440万円~6430万円

2LDK~3LDK+WIC

60.53平米~74.82平米

総戸数 126戸

シーンズ神崎川

大阪府大阪市淀川区三津屋北2丁目

3990万円・4300万円

3LDK

66.94平米・67.17平米

総戸数 120戸

シエリアシティ星田駅前

大阪府交野市星田駅北土地区画整理事業21街区2画地(ウエストスクエア)、21街区3画地(イーストスクエア)

未定

2LDK~4LDK

60.91平米~93.12平米

総戸数 382戸

シーンズ尼崎

兵庫県尼崎市金楽寺町2丁目

3900万円台~6100万円台

2LDK~3LDK

55.66㎡~76.41㎡

総戸数 42戸

ジェイグラン尼崎駅前

兵庫県尼崎市長洲西通1丁目

5378万円~6598万円

2LDK~3LDK

59.28平米~72.90平米

総戸数 38戸

プレイズ尼崎

兵庫県尼崎市潮江5丁目

4688万円~7188万円

2LDK~4LDK

57.78m2~86.21m2

総戸数 75戸

ザ・ライオンズ南塚口

兵庫県尼崎市南塚口町7丁目

4590万円・7980万円

3LDK、4LDK

66.04平米~97.42平米

総戸数 70戸

シエリア甲子園一番町

兵庫県西宮市甲子園一番町52番1

6998万円~7348万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.91平米~101.14平米

総戸数 76戸

[PR] 大阪府の物件

ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン

大阪府茨木市庄1丁目

4890万円・5670万円

3LDK (3LDK+WIC)

69.79m2・73.99m2

総戸数 279戸

シーンズ高槻

大阪府高槻市南松原町78番3

未定

1LDK+S(納戸)~3LDK

54.35m2~70.51m2

総戸数 46戸