大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「【関電】★ア・デイ彩都★住民板part.1★」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 大阪府
  5. 茨木市
  6. 宿久庄
  7. 千里中央駅
  8. 【関電】★ア・デイ彩都★住民板part.1★
入居済み住民さん [更新日時] 2009-10-06 23:27:59

ついに、今春待ちに待った入居が始まりました〜♪
今後もどんどん情報交換いたしましょ〜!(*^_^*)

関電『ア・デイ彩都』
http://www2.kanden-fudosan.co.jp/d_news/saito_project/index2.html
【前スレッド6】
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/6985/
【過去スレッド5、4、3、2】(注:スレッド1が行方不明です)
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/7059/
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/645/
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/765/
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/781/



こちらは過去スレです。
ア・デイ彩都の最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2007-06-23 00:01:00

スポンサードリンク

プレイズ尼崎
シーンズ高槻

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ア・デイ彩都口コミ掲示板・評判

  1. 601 住民さんC

    実施に反対ではないんですね
    手順がクリアになってないのが気になるところ
    まあ、子供さんがいないとこもあるから強制はできない気もしますがね

  2. 602 住民さんE

    >593
    理事の方でしょうか?
    わざわざ理事会に出向いて行って、反対意見を述べる必要などありませんよ。
    住民の意見も聴かずに100万もの大金を勝手に使うのであれば、
    前にも書かれていたように、将来修繕費用が必要になって、
    積み立てが不足してたら今の理事に返還請求できるのですから。
    賛否を問わないのであれば全責任も負い続けるだけです。

  3. 604 マンション住民さん

    まあ、もしも理事たちが組合員の意向を聞くことも無く、勝手に100万ものお金を無駄遣いしたら、法的措置を取って20人に返還させたら良いだけのことです。そりゃ過半数の人が望んでいる等のことが明確になれば、個人的には反対だけど、賛同せざるを得ないけど。100万の無駄遣いを理事長は清掃業者を切るのと同等に考えているようです。

  4. 605 マンション住民さん

    100万全部使うわけないと思いますよ。
    自分も含め憶測だけで意見するのやめませんか?

    イルミネーションいいじゃないですか。
    自分はここまでしていただける理事会に頭が下がります。

    それからここでぐだぐだ言う人こそ事業主の回し者じゃないですか?
    住民をもめさせて分裂させようとしているんじゃないですか?

  5. 609 マンション住民さん

    隣に老夫婦がいらっしゃいます。
    ご夫人は夏ごろから、玄関前の掃き掃除を始められました。
    朝ご挨拶すると、「なんだか汚れてるのよねぇ。ここまでは掃除してくれないのかしら。」と、
    共用部まで掃除されてました。
    お陰でうちの前(ポーチ外)はずっと綺麗に保たれていました。
    家族の話では、ロビーの掃除をされていた事もあったそうです。
    うちは共働きなので、土日に落ちているごみを拾うくらいしかお手伝いできませんでしたが。。
    その為私は清掃会社が、住民に何の説明もなく切られていた事を
    先日の掲示を見るまで全く知りませんでした。
    理事に対して非常に憤りを感じました。
    このような例を理事どもは分かっているのでしょうか。
    「十分な仕事を果たしていなかったから切った」との事でしたが、
    住民の理解も得ないままそうしたのであれば、理事が責任を持って、
    空白期間全ての共用部を手分けして掃除するのが筋です。
    (常識では、後任を見つけておいてから解約するのですが。)
    それも怠り、挙句の果てには住民の奉仕、あるいは汚れている事を我慢しなければいけない苦痛の代価としての100万円を
    またまた勝手に使おうとしている。
    ここの住民は親切な方が多いようで、理事に対し多くの方が早まらないよう呼びかけている。
    仮に実行されたとしても、100%取り返せるから問題ないのだけれど。
    ごく一部が暴走しているのだとしても、訴訟になれば理事全員に責任は及びますよ。

  6. 611 マンション住民さん

    訴訟に仮になったとしても、責任は理事長だけなんですよ。

  7. 612 マンション住民さん

    理事の方の決議の仕方とか清掃会社の変更の時期とか、100万まるまる使うかどうかとか、そういうことは別にして
    純粋にクリスマスイベントととしてのイルミネーションということで考えたら、悪くない提案だとは思うけどなあ。
    悪趣味とか下品とか切り捨ててしまうのって・・・心の豊かさがない気がする。よそはよそって(笑)
    3000円で(仮に100万使ったとして)1か月近く毎日自宅で楽しめるんでしょ?安いもんだ。
    ただ、子どもの悪戯には注意が必要だけどね。(マンションの内外含め、しつけの悪い子もいるから)

  8. 613 マンション住民さん

    明るい清掃員にかわって2週間がたち以前の清掃員の方々と比べて極めてよくなったとの話もまだ聞こえてきません。
    日常清掃費が百万円程度浮いたと議事録にあり、百万円がベースになっていますが、ほんとうに百万円なのかも疑わしく思えてきます。ぐだぐだいうのは事業主の回し者扱いにしてもかまいませんが、住人の声を聞く耳を持ってもいいのではないですか?

  9. 614 マンション住民さん

    個人で意見をあげることで理事会を混乱させることになってはいけないと、黙って任せている人が大部分だと思います。
    もともと報告が少なめだとは思っていましたが、ずいぶん思い切った決断の事後報告でとにかく住民は皆、驚きました。
    理事のみなさん。そういうことです。

    今一度、議案の決定の仕方のシステムを見直してください。
    初代で迷いもあるからこそ住民にはかりつつ運営の土台を築いていただきたいです。
    お願いします。

  10. 616 入居済みさん

    >615
    まさにその通りです。

  11. 617 入居済みさん

    みなみ坂のスレに彩都に新しく複合医療施設が出来るという
    情報がありました。

    日経に載ってたみたいです。
    場所的には彩都西の隣接地となっているので、丁度のぞみ丘の前辺り
    でしょうか。アデイパート2が出来るのでは?とか言われてた所かな。

    それと同時に温泉施設の情報も載ってましたね。やはりフィットネス
    ジムもあるみたいです。医療施設と同時期の2009年オープンという
    事とリハビリ施設を兼ねたメディカルフィットネスと書かれていたので
    心配していた船場のようなアミューズメント的な温泉施設ではなさそう
    です^^

  12. 618 入居済みさん

    【都市開発】大阪・彩都:複合医療施設が進出、09年モノレール駅前…抗加齢診療や宿泊機能も [07/11/06]

     大阪府などが開発を進める府北部の国際文化公園都市「彩都」(茨木市箕面市)に、医療や介護、健康相談の機能を持つ総合医療センターが進出することが5日、分かった。商業開発のミキシング(大阪市、佐藤美樹社長)が施設を建設。2009年春の開業をめざす。健康都市構想を掲げる彩都の
    今後の街づくりに弾みがつきそうだ。

     進出するのは、外来診療科を核とした「彩都総合医療センター」(仮称)。計画によると、今年3月に開業した大阪モノレール「彩都線」の彩都西駅の駅前ゾーンに、地上9階建て(延べ床面積約1万㎡)を建設する。1—2階は駐車場、3—5階は外来診療科などを設け、6—9階部分には約100室の宿泊施設を設ける。

     敷地はミキシングが3月に開業した複合商業施設「ガーデンモール彩都」の隣接地で、都市再生機構から20年間の定期借地契約で借り受ける。08年5月に着工、09年4月の開業予定。総事業費は20億円。

     センターには、内科、小児科、眼科、歯科など12の外来診療科がある医療施設のほか、訪問介護の拠点を設ける。ホスピタル機能をもつ宿泊施設も併設し、病院を退院した直後の患者や透析患者、ショートステイの高齢者などを受け入れる。

     アンチエイジング(抗加齢)クリニックなどの保険外診療施設や治験施設も設置する。住民の健康相談窓口として05年度に彩都内に開設した「健康プラザ」も同センターに移転させる。

     医療施設の管理運営は、新たな医療法人が担う方向で調整中。医療・介護の連携などは医療モールの開業支援などを手がけるソシオン(大阪市)が担う。高度医療を受け持つ近隣の大阪大医学部付属病院などとも連携し、1次医療機関としての役割を分担する。

     ミキシングは総合医療センターに続き、隣接地に温泉を備えたメディカル・フィットネス施設も計画。リハビリ施設だけではなく、一般を対象にしたスポーツジムとしても活用する。3階建て(延べ床面積3000㎡)で総事業費は7億円。総合医療センターの開業と同じ09年春の開業をめざす。


    ▽News Source NIKKEI NET 2007年11月06日07時00分
    http://www.nikkei.co.jp/kansai/news/news000885.html
    http://www.nikkei.co.jp/kansai/img/img000426.jpg
    総合医療センターが進出予定の彩都西駅周辺
    http://www.nikkei.co.jp/kansai/img/img000070.gif
    ▽彩都
    http://www.e3110.com/
    http://www.saito-ur.jp/
    http://www.saito-lsp.jp/

  13. 620 住民さんC

    もう、買っちゃったのね・・・

  14. 621 マンション住民さん

    >>617
    アミューズメント施設は場所柄、法律上ムリなのです。

  15. 622 マンション住民さん

    何を買っちゃったの?

  16. 625 マンション住民さん

    前の清掃員の方はそんなに悪かったんですか? 私はそうは思わなかったけど。
    今の清掃員の方もそんなに変わらないですよ。前の方も今の方も挨拶はきちんと
    してくれますし。散っちゃい子供にも挨拶してくれるから、子供もきちんと返させてます。挨拶するとお互い気持ちいいですもんね。

    ところで以前小学生がキッズルームでDSをしている話がありましたが、キッズルームを使うなとは言いませんが、何も外に出てまで携帯ゲームしなくても…と思うのは私だけでしょうか? 少なくとも私たちが子供の頃はTVゲームの類は厳しく時間を決めてやっていたものです。今時は電車の中でも子供が座席を陣取ってDSやPSPをやっている姿をよく見かけます。ちょっと見苦しいですね。
    もっと外で遊べと言いたくなります。そんなだから大縄跳び跳んでもこける子が多いんですね。まぁこれは他市の運動会での話ですが。

  17. 626 住民さんA

    625さんへ 別にけちをつける気は全くありませんが誤解のないように。
    私の良く使う地下鉄御堂筋線では 社会人の20代から50代ぐらいの人まで
    同じように電車の中でやっているのを良く見かけます。
    お言葉のように「少なくとも私たちが子供の頃はTVゲームの類は厳しく時間を決めてやっていたものです。」は625さんとそのお友達のお話であって決して625さんの子供の頃の時代だけの共通認識ではないと思いますよ もちろん現在も厳しく時間を決めてやっている人もいることをお忘れなく。もう一つしつこいようですが、子供の頃のお話ですから厳しく時間を決めてやらせていたのは625さんの親御さんですね。

    何度も言いますが悪意はありません。 ごめんなさい。

  18. 627 住民さんC

    >>622
    「今回購入した・・・・毎年100万円かかるわけではありません。」
    という追加説明から、すでにイルミネーションは購入済と読めます

  19. 628 入居済みさん

    627さんのおっしゃる追加説明って、どこに書いてあるのでしょうか?
    あのあと追加の資料は配られてないと思うのですが・・・

    やはり、理事会で決議可能な範囲について、管理規定で明確に定められていないのが問題ですよね。
    理事の方も、イルミネーションの提案や清掃会社の変更については、マンションのために良かれと
    されたことなのでしょうが、理事会で採択されたことが必ずしも住民の総意ではないことがあります。
    一定の支出を伴う事柄や契約の変更等については、やはり何らかの形で住民の意見を聞き反映させることが
    理事会の務めだと思います。今後のこともありますし・・・

    理事の方々の真摯な取り組みには日頃から感謝しておりますが、今回の件で皆さんから厳しく非難がなされ
    残念に思っています。ですが、どうかヤケにならず住民の声に耳を傾けてください。
    理事会と住民との信頼関係が崩れたら、理事会での活動がすべて非難の的になり兼ねません。

  20. 629 入居済みさん

    クリスマスイベントについて掲示板に張り出されていますね。
    個人的には賛成ですが、実施には慎重にアンケートを取り
    過半数の了承を得て欲しいですね、参加する事により周りから白い目で見られたくないので。またパーティー実施する場合、ゴミが出るのは明らかですので、翌日参加者全員で清掃する等の取り決めも必要でしょうね。
    騒音苦情も考えられますので、夜の実施もさけないといけませんし。
    強行実施は絶対に避けて頂きたいです。

  21. 630 マンション住民さん

    仮に購入済みだとしてもまだ設営している訳でもなし、返品すればよいでしょうし、今からでも住人の賛否を早急に確認することから始まるとおもいます。それと、余剰金とありますが、払い戻し金と表記すべきだと思います。

  22. 634 マンション住民さん

    今回のことが住民のアンケートなしに推し進められているとするならば心底怒りを覚えます。
    領収書はあるのでしょうから商品を買ったのなら即返品して
    一から順序だてて全住民の納得に行く形に筋を通して事をすすめるよう強く希望します。
    念を押しておきますがこの100万と言うお金は、余剰金(あまったお金)ではありません!

  23. 636 住民さんC

    >>631
    追加の説明および議事録の一部修正については掲示板に張り出されています

  24. 637 マンション住民さん

    ご近所さんに迷惑をかけない暮らし方していますか?
    規則がなくても、思いやりの心で暮らしたいですね。
    みなさんのお宅は大丈夫ですか?

  25. 640 マンション住民さん

    皆さん、明日の臨時理事会は傍聴に行かれますか?
    議題は、クリスマスイベントについてだそうです。
    結局、アンケートなどはせず、もう実施は決定なんですね・・・

  26. 641 マンション住民さん

    実施は決定されていませんよ、アンケートよりも説明すると言うスタンスを取ったのだと思います。
    文句があるなら、お前が役員やれ!などとの展開にだけはならない事を祈ります。今後、順番で役員には誰もがなりますから、最初にそう言う対応をされると、今後も住民無視の体制がつづく事になりますから。

  27. 642 入居済み住民さん

    あの〜話は変わりますが・・・スカイの平面駐車場鎖の横の隙間をぬって新聞屋のバイクや広告配りのおばさんの自転車などが中に入るのに無理やり通るので横の棒?が傷だらけです(;;)管理人さんに報告しといた方がいいですか?

  28. 643 マンション住民さん

    親たちのすることを子供たちはしっかり見ていると思います。
    理解もするはずです。身近な大人たちから社会とはこういうものだと学んでいくのだと思います。大人としての責任を感じます。

  29. 644 マンション住民さん

    臨時理事会にてどんな内容の議題が討議されるのでしょう?クリスマスイベントと一口に言ってもどんな催しを企画されているのかイルミネーション以外内容はほとんどわかっていません。もし住民不在のイベント強行となれば正直、素直に参加できない人も少なからずいることでしょうし、閑散としたイベントではまさに、払い戻し金の無駄使いと非難されるでしょう。ただ、住民の方々の賛同さえあれば、資金の出所、経緯は別にしてそれなりの楽しみ方もあるのではないでしょうか?
    尚、理事の方々は強行するとすれば半端なイベントでは住民の納得は得がたいと思います。住民(ひと様)のお金を預かり、使うのは容易いなことではないですよ。

  30. 645 住民さんA

    あんまり騒がしいのは確かに迷惑ですね。しかし現代の子どもたちは遊ぶのも一苦労ですね。外で遊ぶにも最近は不審者情報もあり気軽に子どもたちだけで遊ぶこともしづらいし、騒音問題も考えなければならない。大人たちも昔(子ども時代)は外で元気よく、それこそ大きな声を出してのびのび遊んでたのに。マンション住まいならなおさら家の中は静かにしなさいって言われることも多いと思うので、外でも静かに!となるとストレスたまりますよね。難しいところです。

  31. 646 マンション住民さん

    今日、最近の書き込みにある話題で反論が出たとして、どうやって決着するのでしょうね。
    まさか説明で強行されることはないですよね。
    しかし理事会にしても、議事録閲覧にしても役員でないときまで出向いてチェックをしないとわからないというのは仕方ないことなのでしょうか。
    いや、これまで常識的に進行しているとばかり思っていたものですから。

  32. 647 マンション住民さん

    イルミネーションは購入済と読めますので、強行するんでしょうね
    一生懸命、住民のために活動していただいている理事の方と反目する
    のは残念ですね

    良い落としどころがあると良いのですが、

    今からでも有志の義捐金募集でもしたらどうですかね
    子供が1ヶ月「きれいだね」と喜んでくれるなら、パパのこずかいから
    いくらかは出してもいいと考える人も多いのではないかな
    少なくともイルミネーション費用くらいはまかなえるのではないですか

  33. 648 マンション住民さん

    理事会で直接反対する人もなかなかいないと思うので、その場に賛同者呼び集めて強行裁決するつもりでは?
    後に「住民の皆さんの多数決によりイルミネーション実施する事に決まりました」とかいうんじゃないのかな?
    理事の方にお願いですが、来てない人もとにかく全戸にアンケート実施して下さる様重ね重ねお願い申し上げます。委任状だして行かなかったら賛成にされるので注意して下さいね。←これ強行裁決する時の常套手段ですから。

  34. 649 マンション住民さん

    正式な形で行えば(アンケート)おそらく賛成が過半数超えると思いますが、今回問題なのは、なんの確認もなしに理事会だけで勝手に約100万使おうとしている事が問題だと思います。また新規の清掃業者との契約金がいくらで、今後いくら安くなったのでその分の費用は修繕費に回すのか、月に集める金額を少なくするのかも不明ですし。
    例、前清掃日 月50万。新規、清掃費 40万となれば。差額の10万の使い道です。携帯についても理事会だけで勝手に決めた案ですし。次期理事会が発足された時に住民アンケートを実施し正常化に図る事も出来ますので、その時に前理事会への責任追及を行えばいいと思います。

  35. 650 マンション住民さん

    >>649
    >正式な形で行えば(アンケート)おそらく賛成が過半数超えると思いますが

    そんなわけないじゃないですか?自分の回りでもこの掲示板でも反対の人が圧倒的に多いですよ。

    >差額の10万の使い道です。

    だから何ですぐに差額金を使い切ろうとするのだですか?
    何か必要になった時の為に貯めておくべきだと思います。
    後々、必要な物がでてきたのにお金が足りなくなった時にあの100万円(イルミネーション)があればと後悔しても遅いですよ。
    今すぐなくてもいい(贅沢、無駄な)ものに、そんな大金注ぎ込むのには反対です。
    もっと長い目で見て考えて欲しいものです。

  36. by 管理担当

スポンサードリンク

シーンズ京都鴨川河原町
シーンズ京都四条烏丸

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン

大阪府茨木市庄1丁目

4890万円・5670万円

3LDK

69.79平米~73.99平米

総戸数 279戸

クレアホームズキセラ川西

兵庫県川西市火打1丁目

3850万円~4950万円

2LDK~3LDK

55.72平米~71.63平米

総戸数 86戸

シーンズ高槻

大阪府高槻市南松原町78番3

未定

1LDK+S~3LDK

54.35㎡~70.51㎡

総戸数 46戸

シーンズ神崎川

大阪府大阪市淀川区三津屋北2丁目

3990万円・4300万円

3LDK

66.94平米・67.17平米

総戸数 120戸

ブランズ都島

大阪府大阪市都島区内代町三丁目

4440万円~6430万円

2LDK~3LDK+WIC

60.53平米~74.82平米

総戸数 126戸

プレイズ尼崎

兵庫県尼崎市潮江5丁目

4688万円~7188万円

2LDK~4LDK

57.78m2~86.21m2

総戸数 75戸

ジェイグラン尼崎駅前

兵庫県尼崎市長洲西通1丁目

5378万円~6598万円

2LDK~3LDK

59.28平米~72.90平米

総戸数 38戸

ザ・ライオンズ南塚口

兵庫県尼崎市南塚口町7丁目

4590万円・7980万円

3LDK、4LDK

66.04平米~97.42平米

総戸数 70戸

シーンズ尼崎

兵庫県尼崎市金楽寺町2丁目

3900万円台~6100万円台

2LDK~3LDK

55.66㎡~76.41㎡

総戸数 42戸

シエリアシティ星田駅前

大阪府交野市星田駅北土地区画整理事業21街区2画地(ウエストスクエア)、21街区3画地(イーストスクエア)

未定

2LDK~4LDK

60.91平米~93.12平米

総戸数 382戸

シエリア甲子園一番町

兵庫県西宮市甲子園一番町52番1

6998万円~7348万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.91平米~101.14平米

総戸数 76戸

Brillia(ブリリア) 夙川高塚町

兵庫県西宮市高塚町27番107

5980万円~9980万円

3LDK~4LDK

72.33平米~107.74平米

総戸数 94戸

ジェイグラン京都西大路

京都府京都市南区吉祥院中島町15番1、82番2

3998万円~5438万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

58.30平米~75.90平米

総戸数 156戸

[PR] 大阪府の物件

シーンズ上本町サウスビュー

大阪府大阪市天王寺区細工谷1丁目

5898万円

3LDK

67.69m2

総戸数 33戸

シエリア四天王寺前夕陽ケ丘

大阪府大阪市天王寺区上本町9丁目

7358万円~8478万円

2LDK+S(納戸)

69.6m2~78m2

総戸数 40戸

プレディア平野 ザ・レジデンス

大阪府大阪市平野区喜連西5丁目

3698万円~4898万円

3LDK(3LDK~3LDK+WIC)

60.47m2~74.2m2

総戸数 145戸

サンクレイドル 夕陽丘 ザ・レジデンス

大阪府大阪市天王寺区生玉前町305番1

6740万円~1億2990万円

2LDK+S(納戸)~4LDK

70.42m2~90.01m2

総戸数 97戸

クレアホームズ住ノ江

大阪府大阪市住之江区浜口東3丁目

3590万円~5780万円

2LDK~3LDK

60.6m2~75.01m2

総戸数 80戸

シーンズ天王寺烏ヶ辻

大阪府大阪市天王寺区烏ケ辻1丁目

5330万円~6340万円

2LDK+S(納戸)~3LDK

63.24m2~67.51m2

総戸数 40戸

クレアホームズ フラン天王寺駅前

大阪府大阪市天王寺区南河堀町121番6ほか

未定

1LDK~2LDK

33.79m2~53.66m2

総戸数 64戸