大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「【関電】★ア・デイ彩都★住民板part.1★」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 大阪府
  5. 茨木市
  6. 宿久庄
  7. 千里中央駅
  8. 【関電】★ア・デイ彩都★住民板part.1★
入居済み住民さん [更新日時] 2009-10-06 23:27:59

ついに、今春待ちに待った入居が始まりました〜♪
今後もどんどん情報交換いたしましょ〜!(*^_^*)

関電『ア・デイ彩都』
http://www2.kanden-fudosan.co.jp/d_news/saito_project/index2.html
【前スレッド6】
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/6985/
【過去スレッド5、4、3、2】(注:スレッド1が行方不明です)
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/7059/
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/645/
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/765/
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/781/



こちらは過去スレです。
ア・デイ彩都の最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2007-06-23 00:01:00

スポンサードリンク

シーンズ尼崎
シエリアシティ明石大久保

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ア・デイ彩都口コミ掲示板・評判

  1. 552 マンション住民さん

    ほんとに理事の方ですか?
    根性・・・とか、なんだか感情的で怖いです。
    せっかく熱心に活動くださっていても誤解されてはもったいない気がします。

  2. 555 マンション住民さん

    文句を言われていると感じたりコケにされているととらえるのは変ですよ。顔が見えないまでも住民の意見が垣間見れたのなら少なからず見直しを考慮する必要があるのでは?
    以前からの剣幕を思うと直接物申しに行くのがおそろしいです。

    住民と理事会は対等、平和であるべきです。

  3. 556 住民さんA

    20/333ではありません。
    20の中の3名です。
    勝手な判断をした3名は明示されてますよ。

    保証期間が終わったあと、大規模な修繕が必要となり、
    それまでの積み立てが不足した場合、住民は新たな負担を求められます。
    年度で余剰金が発生したとしても、それに備えて繰り越すのが常識です。
    この3名がやろうとしているのはまさに暴挙です。

    当然上記のような事態が発生した場合は、全責任を負うべきです。

    全住戸の確認を得てなければ、大変なことになりますよ。。

  4. 560 マンション住民さん

    多額であるし、電気維持費もかかることからも
    全住民のアンケートをとるべきでしょう。
    (どの費用をあてるのかとか、
    どれくらいの予算がかかるかも概算で明記して)

  5. 561 入居済みさん

    シンボルツリーをイルミネーションで飾る等、クリスマスイベントとなっていますね、3名については開催準備の方です。
    いいほうにとらえれば、管理組合の思いとしては、このイベントでマンション住民が顔見知りになればとの思いでしょうかね。
    私としては、案はいいと思いますが、費用については参加者が参加料を払うべきですね。浮いたお金は全住民にかかわるものに使うべきです。
    浮いたお金で実施する場合、不参加者にはなにかプレゼント等送るなどの処置をしなければ成り立ちません。事業主との調整より大変な事だと思いますよ。20名のうち何名の賛成で開催に至ったのか説明不足でもありますね。

  6. 562 マンション住民さん

    >>536 内容からして内部関係者でなければご家族の方ですか。
              
    >>556 賛成です。おっしゃる通りと思います。

  7. 563 マンション住民さん

    百万単位のお金を組合員の賛否なしに理事会の決議だけで右から左へ決裁出来るものなのですか?疑問を禁じ得ません。
    後の手立てもなしに清掃員を解雇しその代償としての払い戻し金をクリスマスイベントに充当するとのこと・・住人から意義があって然りと思います。クリスマスイベントはいい発案だと思いますが企画段階で住人へのアンケート等で予算組みすべきではないでしょうか?何にしてもプロセスが
    なさ過ぎる様に思います。

  8. 564 マンション住民さん

    ここの管理組合は一部の人のワンマン的な動きが目立ちすぎます。以前「独裁」との書込みがあり、すぐに消されていましたが、その人の書き込みも最近の動きをみるとあながち大袈裟とは言えないのかも知れません。一部の理事と思われる人の感情的な書き込みもイヤな感じです。

  9. 565 入居済み住民さん

    >>輪番制で廻ってきたらやるだけのこと

    きちんと廻る仕組みにしてもらいたいですね
    なかには面倒と感じる方もいるとは思いますが、
    私は面倒と感じる前に、理事会運営に不安を感じます。

    誤解のないように表現したいのですが、今の理事の方々が
    懸命に運営していただいていることには大変感謝していますが
    一部の理事の方に不安を禁じえない感があります。
    また、ある程度のリーダーシップは必要としても独断専行型の
    理事会では、このマンションの管理組合はどこにいくのやら・・

    任期を終えたら、素直に次の方に廻して欲しいなあ

  10. 566 住民さんC

    理事の連中、何考えとんねん。いざとなったら訴訟やで。まぁ100万を理事20人で弁済やから一人5万か。覚悟しとかなね。このケースなら時効はないで

  11. 567 マンション住民さん

    ちょっと話題が変わって申し訳ないが・・・

    上の家、ウルサイ〜〜!!!
    土曜日の、しかも7時前からフローリングをドスドス歩きまわるのは、やめてくれ!!
    子供もバタバタ走り回ってるし・・・もお〜ホント勘弁して。
    頼むから、じゅうたん敷くか、フローリングの上を歩くときは道路みたいに
    かかとからドスドスあるくのは止めて!
    それか、音のしにくいスリッパはくか、配慮してくれ。
    あと、ベランダの非難ばしごんトコ、子どもが時々ガンガン叩いてるよ!
    リビングでくつろいでる時に突然たたかれると、すんごい音して、びっくりして飛び上りますから!
    子供をベランダ出すときは、注意して見ててねっ。

  12. 568 住民さんC

    ↑の方に激しく同意!!上の住人、本当にうるさくて困ってます。朝は5時〜夜は10時過ぎまで、子供の走り回る足音と、大人のドスドスドスドスとゆう足音。直接は言いにくいので管理人さんにお願いして一度伝えてもらったのですが、静かだったのは数日だけ。もう少し気をつけて生活して頂ければありがたいのですが・・・

  13. 569 マンション住民さん

    ここに書き込みされてる方は本当にア・デイの住民なんでしょうか?
    不満があるなら理事に直接説明を求めるなり何か手段をとるんじゃないでしょうか?
    ここに書き込んでも何も解決しないことぐらい子供じゃないんだからわかるでしょう。
    弁護するわけじゃないけれど理事長が本当に独裁者かどうか理事会にでも傍聴に行かれたら分かると思います。
    自分の目や耳で何も確かめないで決め付けるのは賢いやり方じゃないでしょう。
    ここの書き込みに踊らされる前にご自分で行動されてはいかがですか?
    とても大人の言動とは思えません。
    イルミネーションの件は色々意見があるとは思いますが、子を持つ親としては子供の喜ぶ顔を見るのは嬉しいことです。
    少しは福利厚生の一つとしてあってもいいのでは?とも思います。
    とにかく 冷静な行動を取りたいものです。
    理事になったときここに書き込んでる方は住民のために何かしてもらえるとは到底思えませんね。

  14. 570 マンション住民さん

    >>559
    何かもっともらしく正論のように書かれていますが
    どこかおかしい文面ですね。

    ここでは住民の本音も書かれますし、
    もっともな声や意見がほとんどだと思います。
    とても子供じみているとは思いません。

    怒りや反発の声がこれほど発せられると言うことは
    やはりどこか筋の通っていないこと納得がいかないことがあるからこそ
    出てくるものです。

    こういう声や意見が出てきたということに
    理事の方々が謙虚に受け止め、改善できるところは改善を図ることが
    最善であるし、理事の方々の最大の努めであると思います。
    でないと 独裁 と言われても仕方ないのではないでしょうか。
    ともかく民主的であることを望みます。

  15. 572 マンション住民さん

    子供の喜ぶ顔を見るのは親としても嬉しいのは当然のことですし福利厚生の一つあっていいと思いますよ。でも書き込みをよく読んでみて下さい。クリスマスイベントを全否定しているのではなく経費の捻出の方法や手段が少なからずこれでいいのかと言っているのではないですか?ここに書き込みをする人を「理事になったとき何かしてもらえるとは到底思えない」事こそ決めつけではないですか?あってはならないのは無関心な事ではないですか?

  16. 574 マンション住民さん

    570ですが、
    >>559 ではなく >>569 についてでした。 紛らわしく失礼しました。

  17. 576 マンション住民さん

    568さん、直接上階のお宅に言って頂いたのですか?
    それでも止まないなんて、お相手はよほど鈍感なんでしょうかねえ。
    本当にお気持ちお察しします。
    こういった生活音に対しての配慮がない家って、自分の上がたまたま静かだから、気がつかないのですかね?
    それとも、お互い様だからってことで開き直ってるのだろうか。
    我が家は、上がうるさいお陰で、かなり神経遣うようになりましたけど。

  18. 577 マンション住民さん

    確かに理事会のイルミネーションイベントの進め方は短絡すぎてもう少し周りを固めてからするべきだったとは思いますが、まあ、一部の人が書いておられるような全住民の賛成がないと事が始められないとは思いません。 単純ですが半数以上の賛成でいけるのでは?と思います。

    全戸にアンケート等の意見を取った上で改めて進めれば賛成多数の意見でもっと周りも気持ち良くできたのではないかと思います。

    計画にももう少し安く上げれる工夫は必要とは思いますね、確かにイルミネーション大分安くなりましたが、照明器具代、設置および撤去費用、電気代それ以外に掛かる経費等考えればもちろんそこそこの金額にはなりますけど、まだ工夫の余地はあるのではと思います。

    でもあくまで私的な意見ですが、いまこのマンション住んでいる沢山の子供たちにとってクリスマスにとても綺麗な幻想的な世界を毎年造ってあげれれば、とてもいい思い出になりますよね、ただ毎年同じ事を何の改善も工夫もなく惰性では続けてほしくはないですけど、なんか色々工夫をしてランニングを抑えれたら楽しみな時期になると思います。

  19. 578 住民さんE

    イルミネーションのこともあり、ここのスレでだけですけど色々みてみました。
    理事会で(総会を開かずに)決議できる支出は、まあマンションによって様々規定が有るようですが
    事務的な諸経費を除けば、概ね緊急性のあるもののようですね。
    緊急性のある修繕等(たとえば電気・水道関係)ならば別ですが、やはり今回のようなイベント事で100万というのは
    総会もしくは、それに代わるような決議の仕方をした方が良いようです。

    それと携帯代や懇親会の費用なんかは、自腹というところと管理費から必要経費として出しているところと
    これも色々あるようです。あと役員報酬なんか出してるところも有るようですし。
    個人的には報酬とまではいかなくとも、実際に使っている携帯代(かけた相手の番号が明細で分かるようにして)と
    年1〜2回の懇親会費ぐらいは別にいいのでは?なんて思ってしまいます。

  20. 579 マンション住民さん

    管理組合の規約って、もらってましたっけ?
    ここまで気がもめるのは理事会でどうやって決議がなされたのかが明確でないからではないでしょうか。
    今回の報告議事録では決まった事実しかなくて・・・。
    多数決したとか、もめたけれど最終的に一致したので了解を得たいなどの呼びかけがあればもう少し納得できたかと思います。

  21. 580 マンション住民さん

    私としては、他にも納得がいかないものもありますが、費用が極端に高いクリスマスイベントが目立っていますね、議事録を見てから管理組合の方には、どういうこと?質問されている方はいると思いますよ。ここでの話題がクリスマスイベントに集中しているだけだと思います。
    10月度、子供への注意について・・・大人でも注意しろと思いませんか?
    駐車場利用・・・バイクは該当しない理由?など実際には色々意見が出ていると思います。

  22. 582 マンション住民さん

    次の清掃会社の手当もせずに、主観だけで清掃会社を切るくせに、イミルネーションみたいなどうでもいいことにムダ金を使おうと突っ走る管理組合理事達は、もしも他の組合員から訴えられたら80パーセントくらいの確立で損害賠償を喰らう事でしょう。

  23. 583 住民さんA

    いっしょう懸命にやってくれているのは、伝わってきますし、
    損害賠償とかという表現はやめようよ
    自分にも降りかかってくるよ
    役員をやる人間がいなくなるじゃないか

    少なくても大人が20人集まって決めていることでしょうから
    そんなに無茶なことにはならないのでは?

    来年は違う人がやることになるんだしね

    役員の再任はなしだよね?(ちょっと不安)
    少なくとも任期は2年までとかの制約は欲しいなあ

  24. 584 住民さんA

    議事録おかしいぞ

    第1期の6の最後の段

    なお、担当職務については・・・団地管理規約の分担にこだわらず・・
    ・・・一任された。

    一任してないだろ、役員の割振を管理規約に基づいてきめなくてどうする
    のでしょうか

    規約に書いている部分は監事や理事長などの人数で、会社でいうところの
    コーポレントガバナンスの部分でしょ
    一部理事の独走や不正などが制御できるようにするための規則なんだから
    これこそ、総会で決議して規約を変える部分ですよ

    決議はしてないのだから、このような体制にはなってないと思うけど
    だいじょうぶだろうな

  25. 585 住民さんC

    遅くなりましたが、議事録を拝見しました。
    理事の方々の真摯な活動状況に頭が下がる思いで一杯です。
    せっかくここまでがんばっていただいているのですから
    当掲示板で一部理事もどきの方が品位を汚すような書き込みを
    されていることが残念です。

  26. 586 マンション住民さん

    >>585
    何をおっしゃる。現理事長がその頭文字をわざわざ
    最後に署名して書き込みをしていたではありませんか。

  27. 587 マンション住民さん

    今回の議事録はかなり鉛筆をなめた表現だと思いますよ!

  28. 588 住民さんC

    >>586、587
    わかってるやん
    それでも、かなり多くのことに取り組んでいるのは事実でしょ
    アプローチの仕方には問題があるようですけど

    >>584

    決議をしたのは規約に従って役員を選任すること

    やりやすいようにとか総会のときに言っていた前理事長の発言は
    聞き流されたと記憶しています

    そのことまで承認されたような書きぶりには気になりますね

  29. 589 入居済みさん

    マダムシンコに行かれましたか?いかがでしたか?

  30. 590 マンション住民さん

    もめるねたなんで、3000円返金してください。
    やりたい家庭だけでやって下さい。

  31. 592 マンション住民さん

    私もイルミネーションには反対です。
    今後の修繕等の為に積み立てておいて欲しいです。

  32. 593 マンション住民さん

    クリスマスイベントについて色々な意見が出ておりますが、11月の定例理事会に傍聴出席し意見を述べられたらいかがですか?
    毎月、傍聴される方を募集していますよね。
    ここで書込みしてるだけでは・・・遠吠えにしかならないと思いますが。

  33. 594 マンション住民さん

    アンケートは必要でしょう。
    全住民が納得できる形をとるべきです。
    (設置・維持費の予算も知りたいですね。)
    勝手に使い道を決めないで下さい。

    各ご家庭の大切なお金です。
    浮いたお金 などという表現は不適切です。
    個人としては家計も大変なので
    大切なお金を返還して欲しいです。

  34. 595 入居済みさん

    クリスマスイベントの件で色々なご意見があり、どの意見もごもっともだと思います。(ちなみに私は住人です)
    議事録には100万円を総て使ってのイルミネーションなんでしょうか?もしくは100万円の一部とか?どちらにしても組合員への確認は必要だと思いました。
    ですが、話は変わりますが333の家族が住むアディで年に1回のクリスマスイベントをイルミネーションできるのもアディ彩都だから出来ることかも知れません。最初にシンボルツリーをして毎年少しずつ協力して大地の森も毎年装飾が増えていくのも楽しそうです。
    各部屋の個人で装飾されたイルミネーションもプラスされ全体が輝いていると楽しそうです。(電力が間に合わなかったりして)
    それも333家族の協力があれば1家族1000円で33万円の予算で戸建には真似出来ないものが提案出来ますね。
    そのうちジオや戸建もイルミネーションが始まり彩都全体の知名度がアップするかも知れません。
    書いては見たものの金銭が絡むとなかなか難しいですよね。
    でも、せっかくの大規模マンションだし、彩都の新しい街で最初のクリスマスで大阪に彩都あり(僻地じゃなく夢タウンだよ)と宣言したい。
    子供じみた意見でした。

  35. 596 マンション住民さん

    もう、三年前からジオや戸建クリスマスのイルミネーションやっていますよ。

  36. 598 マンション住民さん

    私も595さんに賛同します。
    大規模マンションと戸建とそれぞれが特色を活かした装飾で
    この新しい街、彩都が盛り上がっていけばよいなあ〜と思います。
    毎年少しずつ装飾を増やしたり、各家庭でも窓辺や玄関先を飾ったりして
    きっと楽しいと思います。戸建では出来ない大規模な装飾も可能ですよね。
    実現させるためには、また理事さんにご苦労をおかけすると思いますが
    経費や予算的なことを提示したうえで、皆さんにアンケートをとるなどすれば
    きっと賛同されるご家庭も多いと思いますよ。
    ジオや戸建てもやっているなら、なおさらア・デイだけやらないとなると
    なんか取り残されてるような、寂しい気もしますし。

  37. 600 入居済みさん

    595ですが。
    596さん、597さんの率直なご意見に返信致します。
    596さんへ一部のジオや戸建にてクリスマスのイルミネーション以前よりやられていますね。ハローウィンもやってありました。自分も彩都へ引っ越す以前のマンションでは簡単ですがやりましたよ。アディ彩都住人の方々は今年が初めてのクリスマスです。333戸が協力して(剰余金・協賛金などからの協力になるでしょうか。百万は???)イルミネーションを提案するのは個人でするのとは違い良いかなと思いました。そうそう、子供の日にジオには大きな鯉のぼりがはためいて羨ましいくらいでした。それに近いかな。

    597さん自分もその意見に賛成です。百万は???です。ですがシンボルツリーは思いっきり派手にが自分は良いかな。来年以降に地味めの無色ライトでシンボルツリーと違う場所をと何カ年計画でアディ彩都全体を上品に出来たらと思いました。

    自分で理事会に立候補してやればと言われそうですが、今回はイルミネーションに焦点を合わせ書き込みしました。
    注)私は単なる入居者です。(念のため)

  38. by 管理担当

スポンサードリンク

ブランズ都島
シーンズ京都四条烏丸

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン

大阪府茨木市庄1丁目

4890万円・5670万円

3LDK

69.79平米~73.99平米

総戸数 279戸

クレアホームズキセラ川西

兵庫県川西市火打1丁目

3850万円~4950万円

2LDK~3LDK

55.72平米~71.63平米

総戸数 86戸

シーンズ高槻

大阪府高槻市南松原町78番3

未定

1LDK+S~3LDK

54.35㎡~70.51㎡

総戸数 46戸

シーンズ神崎川

大阪府大阪市淀川区三津屋北2丁目

3990万円・4300万円

3LDK

66.94平米・67.17平米

総戸数 120戸

ブランズ都島

大阪府大阪市都島区内代町三丁目

4440万円~6430万円

2LDK~3LDK+WIC

60.53平米~74.82平米

総戸数 126戸

プレイズ尼崎

兵庫県尼崎市潮江5丁目

4688万円~7188万円

2LDK~4LDK

57.78m2~86.21m2

総戸数 75戸

ジェイグラン尼崎駅前

兵庫県尼崎市長洲西通1丁目

5378万円~6598万円

2LDK~3LDK

59.28平米~72.90平米

総戸数 38戸

ザ・ライオンズ南塚口

兵庫県尼崎市南塚口町7丁目

4590万円・7980万円

3LDK、4LDK

66.04平米~97.42平米

総戸数 70戸

シーンズ尼崎

兵庫県尼崎市金楽寺町2丁目

3900万円台~6100万円台

2LDK~3LDK

55.66㎡~76.41㎡

総戸数 42戸

シエリアシティ星田駅前

大阪府交野市星田駅北土地区画整理事業21街区2画地(ウエストスクエア)、21街区3画地(イーストスクエア)

未定

2LDK~4LDK

60.91平米~93.12平米

総戸数 382戸

シエリア甲子園一番町

兵庫県西宮市甲子園一番町52番1

6998万円~7348万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.91平米~101.14平米

総戸数 76戸

Brillia(ブリリア) 夙川高塚町

兵庫県西宮市高塚町27番107

5980万円~9980万円

3LDK~4LDK

72.33平米~107.74平米

総戸数 94戸

ジェイグラン京都西大路

京都府京都市南区吉祥院中島町15番1、82番2

3998万円~5438万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

58.30平米~75.90平米

総戸数 156戸

[PR] 大阪府の物件

プレディア平野 ザ・レジデンス

大阪府大阪市平野区喜連西5丁目

3698万円~4898万円

3LDK(3LDK~3LDK+WIC)

60.47m2~74.2m2

総戸数 145戸

シーンズ天王寺烏ヶ辻

大阪府大阪市天王寺区烏ケ辻1丁目

5330万円~6340万円

2LDK+S(納戸)~3LDK

63.24m2~67.51m2

総戸数 40戸

クレアホームズ住ノ江

大阪府大阪市住之江区浜口東3丁目

3590万円~5780万円

2LDK~3LDK

60.6m2~75.01m2

総戸数 80戸

シエリア四天王寺前夕陽ケ丘

大阪府大阪市天王寺区上本町9丁目

7358万円~8478万円

2LDK+S(納戸)

69.6m2~78m2

総戸数 40戸

クレアホームズ フラン天王寺駅前

大阪府大阪市天王寺区南河堀町121番6ほか

未定

1LDK~2LDK

33.79m2~53.66m2

総戸数 64戸

サンクレイドル 夕陽丘 ザ・レジデンス

大阪府大阪市天王寺区生玉前町305番1

6740万円~1億2990万円

2LDK+S(納戸)~4LDK

70.42m2~90.01m2

総戸数 97戸

シーンズ上本町サウスビュー

大阪府大阪市天王寺区細工谷1丁目

5898万円

3LDK

67.69m2

総戸数 33戸