大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「セントプレイス大阪 PART2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 大阪府
  5. 大阪市
  6. 都島区
  7. 都島駅
  8. セントプレイス大阪 PART2
入居予定さん [更新日時] 2009-08-22 18:02:31

セントプレイス大阪の有意義な情報交換を行って行きましょう。

過去スレ
★セントプレイス大阪【理想の住まいを求めて】
http://com.e-mansion.co.jp/dispthrepall.cgi?th=80

[スレ作成日時]2006-10-05 09:53:00

スポンサードリンク

シーンズ高槻
シーンズ上本町サウスビュー

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

セントプレイス大阪口コミ掲示板・評判

1. 2 11のななし

こんにちわ!11のななし です。
    新スレッド立ち上げ、ありがとうございます。

今度消防施設の点検があるようですが、平日の二日間、しかも結構日にちがせまっていますね。
    避難はしごの動作確認もあるようなので、出来るだけ都合をつけて家に居るつもりですが、お仕事で無理ってお宅も多いのでは?自分ちのが確認出来ないのも残念だけど、留守中に上から梯子が降りてきたら、、、嫌だなあ。

あ、もちろん梯子を降りたりはしないそうですよ。

来春入居のみなさん、カーテンや家具も気になるところでしょうけれど、年内に引越業者の検討を始めた方が良いですよ〜うちはスロースターターだったので結構高くつきましたから、、、

2. 3 てりは

前スレ499さん
    私はカーテンDo!茨木店で買いました。
    種類も多かったし、値段も安かったです。ただバッチリ!というわけではなくて・・・。
    ドレープにラインが入ってしまっていたので連絡すると、
    営業のお偉いさんが飛んできてくれました。すぐにプレスし直してくれて
    取り付けてくれました。対応は良かったですよ。

http://www.curtain-do.com/shop/ibaraki.html

その営業の人がサービスで変えてくれたレールの玉のおかげで、
    カーテンの開閉がすごく良くなりました。その人の言うにはあまり
    グレードの高い玉を使っていないようで・・・。
    良い玉と言ってもホームセンターで売っているらしく、自分で変えられるらしいので
    ご参考になさってください。

3. 4 入居予定さん3

今入居している人達に聞きたいですがリビングのカーテン高さの寸法を教えて下さいm(__)m参考にしたいので…

4. 5 るるみ

はじめまして!来年の春にウイスタリアコート入居予定のるるみです。一年前モデルルームを見た時から、自分の部屋の家具やインテリアなどのことでいろいろ考えて、やっとあと二ヶ月で内覧会に行けるようになるところで、一つの不安があります。
    「マンションのエレベータって狭くないかな?」大きなベッドや家具が入るかどうか?が心配です。ちなみに164cm×198cmのマットレスを買おうと思っているけど、先に入居している方、どうしているのか教えてもらえませんでしょうか?

5. 6 へへ

へへです。久しぶりにカキコします。

11のななしさん、アドバイスを見て引越し業者の見積もりを開始しました。ネットの一括見積もりを利用したら、各社から携帯へ電話がバンバンかかってきました。
    でも結局、引越しのサカイ以外は年明けにしか正式な見積もりができないとのこと。サカイさんは良心的で、訪問見積もりで8万円ジャストでした。旭区都島区なので距離は近いのですが、4人家族でベットありです。前掲示板では45万円!と驚異の見積もりもあったようなので、まず胸をなでおろしています。

なんだかんだで、引越しまであと4ヶ月を切ってしまいました。先日のローン契約会後、やや焦り気味です。自宅の売却等やることはたくさんあるのですが、何から手をつけてよいやら・・・・。

最近はなかなかレスも付いていないようですが、引越しを控えて有意義な情報交換をしていきたいと思いますので、私もどんどん情報発信していきたいと思います。みなさんもよろしくおねがいします。

6. 7 ジャンボジェット

>へへさん、はじめまして。ジャンボジェットです。
    驚異の引越し代45万円。それは我が家のアートさんの見積もりでした。
    結局は別会社で10万円で済みましたけどね・・・。

最近はレスが付いてなかったので、どうしたんやろう?とおもってたんですが、
    みなさん忙しいんですかね?

みなさんが来春に住まわれる棟も、ほぼ完成し、夜になると廊下の明かりが全部
    点いてて、いよいよやなあと待ち遠しく思っています。

どなたか、カーテンの相談をされていましたが、赤川町?の近くの「トキハ」は
    良いですよ!一度、覗いてみては如何ですか?

では、寒くなってまいりますので、風邪には気をつけてくださいね!

7. 8 へへ

ジャンボジェットさん
    はじめまして!前掲示板より、レスを貴重なご意見として参考にしておりました。今後ともご指導よろしくお願いします。
    私はウィスタリアコートのごく低層階に入居予定ですが、日当たり・眺望はどんなものですか?たしかジャンボジェツトさんもアクアの低層階とのことでしたよね?

先に入居された諸先輩方の意見が前掲示板で出尽くした?ため、参考にはしても新たな意見を書き込むことが少なくなったのが、レスが付かなくなった原因でしょうか?
    でも、最近は住宅ローンの金利上昇も現実のものとなる等、状況も変わってきています。ローン控除の期間も短縮されましたしね。また新たな意見交換ができれば幸いです。皆さんよろしくお願いします!!

8. 9 入居予定さん3

ジャンボジェットさん!ウィスタリアコートの低層階に住む予定の者です!名前をSにしときます!どうしても名前を変えた方がいいので…前の名前は使えなくなりましたがこれからもよろしくお願いします!結構最初の頃からサイトにカキコミしてたんですよ!だんだん寒くなってきたんですが部屋は寒いですか?マンションは気密性がいいのでどうでしょう?

9. 10 ジャンボジェット

>こんばんは、へへ様・S様

低層階の魅力は、やはり、
    (1)エレベーターを待たなくても階段で行ける事ですかね?
    (2)眺望は高層階と比べると劣りますが、地面が近くにある安心感?があります。
    (3)下で遊んでる子供に「帰っといでぇ」と呼べる(爆)
    以上の点でしょうか?
    正直に申し上げまして、確かに眺望の良い高層階には憧れ(未練)があるのは確かです。
    しかし、一体その眺望を一日に何回眺めますか?仕事から帰ってきて毎日ベランダに出て
    眺めるでしょうか?最初は嬉しさで見るでしょうが、いつか飽きはくると思います。

奥様が日中にいらっしゃったり、洗濯物の事を考えると、日当たりは重要ですが・・・。
    それ以外は低層も高層も関係ないような気がします。

さて、へへさん。
    ウイスタリアコートですが、南棟ですか?それとも西棟?
    眺望はともかく、全体的に日当たりは良いようですね。ただ、西棟の南側(サンクス側)に
    関しては夕方はアクアコートが邪魔になり日が当たってませんでした。
    それを見て、ショックでした。へへさんとこでありませんように(祈)

さて、Sさん。久し振りではないですか!
    うーん、まだ寒いとは思わないですね。もうちょっと冬にならんとわかりませんわ。
    ところで、お車のマフラーは大丈夫ですか?
    現在でもウルサイ車がありますが、苦情が出てたようですね。
    気を付けてくださいね。それと風邪を引かれませんように!

10. 11 へへ

ジャンボジェットさん、早速のレスありがとうございます。
    私はウィスタリアコートの南東側のごくごく低層階です。
    そうですか、日当たりは全般的に良いとのことなので、少し安心しました。
    まあ、東側に新しいマンションができればどうなるかはわかりませんが、それは
    気にしてもしゃーないことですしね。
    私も、マンションの高層階に住んでたことがありますが、年に数回だけ、祭りの打ち上げ花火が見えることぐらいがメリットでしたね。
    今回は、子供たちがエレベーター嫌いのため、階段が利用できるフロア限定で探しておりました。

Sさん、はじめまして。前掲示板ではご意見をよく拝見してました。
    同じウィスタリアコート低層階とのこと、今後ともよろしくお願いいたします。

ところで、今ダイエットのため、自転車にはまっています。通勤片道30分プラス食事
    制限で、2ヶ月で10キロやせました。体脂肪率も10%台前半へ突入です。
    前掲示板で、不法駐輪が話題になっていましたが、最近はレスがないところを見ると、
    何らかの解決策がとられたのでしょうか?
    通勤用だけでなく、休日用の自転車も増やしていきたいのですが、すでに家族用を含めて4台あり、駐輪場のスペースでは限界と思われます。
    車の中へ保管等の苦肉の策も考慮中ですが、現在の状況を教えていただければ幸いです。

11. 12 入居予定さん3

へへさん!気付いてもらえて光栄です!この前ウィスタリアコート駐輪場に地下があるとはしらなかったです!駐輪場抽選で決めるのはいいことなのですがある程度希望を聞いてくれてもと思いました(笑)

12. 13 入居予定さん3

へへさん!気付いてもらえて光栄です!Sです!この前ウィスタリアコート駐輪場に地下があるとはしらなかったです!駐輪場抽選で決めるのはいいことなのですがある程度希望を聞いてくれてもと思いました(笑)

13. 14 asgard999

はじめまして。来年春ウィスタリアコートに入居予定のasgardです。
    早速ですが、インターネットの接続をどうするか、情報不足で悩んでおります。ネットは仕事で使用(メール、FTP、ウェブブラウジングなど)するため、非常に重要な要素なのです。
    現在は横浜在住でOCNのADSL12mbpsを使用しており、実際の速度は8mbpsで一応満足しています。セントプレイスではADSLは使用できないはずなので、プロバイダを変える必要がありメルアドなども変わってしまいますが、そうであれば最低でも現状維持、できれば現状よりも高速な環境にしたいと思っています。また複数PCで家庭内LANを組んでデータのやりとりを行う必要もあります。
     これまで掲示板を見た限りの情報では以下の選択肢でしょうか?
    1.Docanvasを使用。家庭内LANを組むのでグローバルIPを申し込み、ブロードバンドルーターハブ経由で複数PCをつなぐ。速度面で不安あり(業者は平均14mbpsと言っているので今の8より改善されるはずですが…)
    2.ケーブルテレビも申し込む予定なので、ケーブルインターネットを使用。業者名、接続機器、速度など不明。壁のLAN端子は使えるのでしょうか?
    3.NTTのフレッツ光プレミアムを使用。セントプレイスで対応しているプロバイダが不明。接続機器や速度も不明。

価格面も含めて何となく1かなと思っているのですが、本当に14Mbpsあたりの速度が出るのか心配です。どなたか本格的にインターネットを使用している方のアドバイスを頂ければと思います。

14. 15 へへ

Sさん
    そうですね、私も突然抽選といわれてびっくりしました。地下駐輪場の存在もはじめて知りました。
    地下があるということは、土壌改善に自信があるということなのかな?と、関係ないことを考えてしまいました。
    今年の6月ごろまで、臨時駐輪場のようなものがあったと思うのですが、いつの間にかなくなっていました。いったいどうやって解決したのでしょう?

15. 16 入居予定さん3

なるほどSです!土壌が気になるところだったのでへへさんが言っているとおり地下があるのはそうかもしれませんね!最近は家のいらないものの整理で5年しか住んでないのにア然となるぐらいあるので驚きますよ(笑)目標は生活感の無い部屋作りなので頑張ります(笑)

16. 17 11のななし

へへさん Sさん こんにちわ

そうそう、駐輪場、抽選でした!デベロッパーさんに任せたのですっかり忘れてました。場所によって多少の損得はあるようですが、細かくなりますから一括抽選もありかとは思いますが、地下は、、、だいぶ面倒くさそうですね。
    仮駐輪場は今の所、各駐輪場の空きスペースとバイク置き場の空きスペースで対応しています。あくまで仮ですが、、、私も「そんなん入りきる訳ないやん」と思っていたのですが、何故か収まっています。一輪車や折りたたみ自転車は持って上がってる人もいます。今の所、特に問題にはなっていないようです。
    セントプレイスは都島駅に近くて高校横の有料駐輪場なんて目と鼻の先ですから、やはり以前の仮駐輪場には部外者の駐輪も多かったって事でしょうか。

へへさん、健康的に痩せられたようで尊敬しちゃいます。でも、2ヶ月で10キロは激しすぎませんか?お体大切になさってくださいね。

17. 18 VARDIA

みなさん初めまして。
    勝手ながら新スレ建てさせてもらいました「入居予定」改めVARDIAです。
    書き込みが少ないために、このスレッドの存在価値はすでにないかと心配してました(笑
    ウィスタリアコートに入居予定です。よろしくお願いします。

asgard999さん初めまして。

私も仕事でインターネットを使うので色々調べてますが、ご存じのようにこのマンションは、DoCANVASとフレッツプレミアムの提供がアナウンスされてます。

・DoCANVASの速度の件は、物件の規模にもよると思います。実際の所皆さんが使用されてからでないと速度はわからないです。あまりにも遅い場合回線を増やしてもらうように要求するしかないと思いますよ。
    ネットで調べて所、大阪市内の物件で20〜50Mbps程度出てる模様です。上りに関しても20〜50Mbps出てるみたいです。

・フレッツ・プレミアムの件は、マンションタイプでなくファミリーを引くことになるそうです。そのためにかなり割高になると思います。(7000円程度?)いまADSLをお使いであれば、DoCANVASでも問題ないかな?と思います。私はいまCATV使ってますが、はっきり言って上りが遅くて実用的ではないです。

18. 19 M

>No.13 asgard999さん
    こんばんは(^-^) 初めまして。
    私はウエストサイト・ガーデンアクアコートに住んでます。

うちの夫が詳しいので、聞いてみました。
    夫の云ってる事を打ち込んでみたので参考にして頂けたら幸いです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    私の所は、DoCanvasにしました。何せ、1340円/月ですから(笑)

DoCanvasの場合、速度は大体、実測で下り25Mbps/上り15Mbps位ですね。
    (ブロードバンドスピードテストで測定:http://www.bspeedtest.jp/)
    宅内にルータが設置済みで、DHCPでプライベートアレスが自動割当されるので、
    LANコンセントに差すだけで、複数台でもすぐに繋がります。

グローバルIPは申し込み制ですが、動的グローバルでよければ
    無料です。(セントプレイスの場合。他では500円/月らしい)

グローバルIPは、宅内ルータでは使用されず、LANに繋がったパソコン
    どれか一台からPPPoEダイアルアップを掛ける方式となります。
    もし、複数台でグローバル接続を利用したいのなら、別途、PPPoE対応の
    ルータが要るでしょう。

私の場合は、サーバ機1機のみでグローバルが必要でしたから、その
    マシン起動の際に、自動的にPPPoE掛けて、サーバをグローバルIPで
    待つようにしています。

会社や、HotSpot等から、家に入ってメンテナンス、という使い方をしてます。
    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

だそうです(^^;
    (私にはちんぷんかんぷんですが…笑;)

皆さんお元気ですか?(^▽^)
    最近、書き込みも少なくなっていたので私自身も見てなかったのですが
    いきなり書き込みいっぱいなのでビックリしました(笑)

イーストの方もかなり出来上がっていますね♪
    駅から帰ってくる最中、イースト&ウエストを見るとすっかり街らしく見えます。
    イーストの方々はこれから内覧会や引越し業者の選択などで年明け頃から一気に
    忙しくなる時期だと思いますが、身体を壊さない様に気をつけてくださいね。

19. 20 もんもん

こんばんは。お久しぶりです。
    私もDoCanvasにしました。
    1340円/月 は安い・・ 
    しかも動的グローバルIPが通常500円が無料・・・
    メールアドレスも5つまで無料でもらえます。
    コストパフォーマンスは最強だと思ってます。

私は無線LANですが速度も十分です。
    メール、ウェブブラウジングに関してはストレス無しです。
    FTPは転送するファイルサイズによりますが。。
    また、100Mbpsの回線を共有するタイプなので、時間帯や周りの環境で速度は変わってくるかと思います。

Mさんの旦那様がおっしゃってる部分で(細かいですが)間違いがあるので指摘させていただきます。
    >宅内にルータが設置済みで、
    宅内に設置されているのはルータではなくHUB(バカHUB)ですね。
    私の家に関してはお風呂の屋根裏に設置されています。綺麗にどのラインがどの部屋につながっているかのタグが付けられています。
    このHUBをPPPoE対応のルータと入れ替えることで各部屋の壁LAN端子からグローバルIPを共有できるという裏技がありますよ〜。

話は変わりますが、最近大川の川面に大量に浮いている水草?のような物体は一体何なんでしょう??毎年のことなのかな?
    ご存知のかたいらっしゃいますか?

20. 21 へへ

11のななしさん
    駐輪場の情報ありがとうございます。
    家族分の自転車4台プラス通勤用プラス趣味の自転車2台で
    計7台の自転車があり、置き場所がないならネットオークションで
    何台か売却かな・・・と考えていました。それでも7台は多すぎですね(笑)
    仮駐輪場は費用負担はあるのでしょうか?やっぱり2台ほど処分が必要かな・・・。

また、体の心配までいただきありがとうございます。
    実は、あまりに無茶をしすぎて、会社の健康診断で引っかかってしまいました。
    1日にカロリーメイト2本の生活を3週間続けていたら、なんと「栄養失調」
    と診断されてしまいました(笑)。何事にも限度は必要なようです。

インターネットの件、私も気にはなっていましたが、とにかくコストパフォーマンス
    重視で、DoCANVASにしよう! と根拠なく考えていました。VARDIAさん、Mさん、もんもんさんの意見にとても勇気付けられました。
    それにしても皆さんパソコンにとてもお詳しいですね。私はどちらかというと苦手なので
    尊敬してしまいます。

レスが増えてきてとてもうれしいです。今後ともこの調子で、どんどん有意義な情報交換をしていきましょう!!

21. 22 入居予定さん3

おぉ〜かなりスレ増えて来ましたね〜朝見てびっくりです!質問なんですがケーブルテレビに入るかスカパーに入るか検討中なんですがアドバイスがあれば教えて下さい(__)Sでした(笑)

22. 23 M

>No.19 もんもんさん
    訂正ありがとうございます(^^;

>大川の川面に大量に浮いている水草?のような物体は一体何なんでしょう??
    あれはウォーターレタス(正式名はボタンウキクサ)と云って、アフリカ原産の
    外来種の水草です。
    ちょっと前(夏頃だったかな?)「ちちんぷいぷい」でやっていましたが、
    日本河川の生態系に被害が出ている様です。繁殖力が強く、水面を覆ってしまう事で
    光合成が妨げられてしまいプランクトンが激減してしまっているらしいですよ。
    近所のお友達に聞いたところ、数年前から見る様になったと云ってました。

23. 24 11のななし

へへさん こんばんわ

仮駐輪場の案はウエストでもまだ、あくまで「仮」の状態なので費用負担はありません。(将来的な事はわかりませんが。)台数ですが、各区画ごとに場所と何台目かをしめすシールが配布されており、私は最高7番までは見た事があります。以前の仮駐輪場の時の事ですから、その後減らされたかどうかはわかりません。仮駐輪場には4番以降の自転車しか置けない事になっています。

自転車と言えば先日、区内で市営やマンションの駐輪場にとめてある自転車がパンクさせられる事件がありましたね。困った世の中です。

24. 25 もんもん

Mさん、情報ありがとうございます。
    あれはウォーターレタスですか・・なんとなく心配ですね〜。

メインエントランスから鍵がなくても駐輪場や駐車場へ入れてしまう問題がありましたが、これはオートロックにしてくれるみたいですね。(最初からそうあるべきですが・・)

あと、木が枯れてしまって赤いコーンが立てられている箇所・・
    いつ植え替え作業をするんでしょうね。。

>へへさん
    自転車7台は多いですね^^;
    駐輪スペースは3台でいっぱいになりますよ。
    ギュウギュウに詰めて4台ぎりぎりって感じでしょうか。
    現在の仮駐輪場は費用は不要だと思います。
    今後、仮駐輪場を正式にどう対応するかは管理組合で決定していくことになると思います。今週末、管理組合設立総会ですね。やっとって感じはしますが・・・

25. 26 asgard999

みなさん、インターネットについて色々教えて頂き有り難うございます。

速度については現在のADSLの8mpbsを下回ることはないようなので、コスト面も考えてDocanvasに申し込むことにします。
    よくわからないのはグローバルIPですが、家庭内LANを組んでいるので(PC同士でファイルを共有したり、ネット家電をPCから操作したりします)、取得は必須かなと。さらにブロードバンドルータを購入する必要があるのかなと思いました。このあたりはDocanvas他、色々と調べてみたいと思います。

またまた質問で恐縮なんですが、ケーブルテレビのこと。。どこの会社でしょうか。今はスカパーでアンテナとチューナを使って視聴しているのですが、多分要らなくなりますね?あと地デジのチューナーもあるのですが、ケーブルテレビに加入して地デジを観るというのも可能なんでしょうか?なんか的を射ない質問ですみません。

引っ越しはまだ先だけど、大変ですね〜。小物やら家電やら書籍やら大分処分しないとダメなんですが考えるだけでしんどくなります(笑)。早く引っ越して落ち着きたいですね〜。

26. 27 住民くん26

今日の自治会設立総会。エレベーターの問題で喧喧囂囂でしたね。

議長が議事をまとめようとしているのに、興奮して議長に対して失礼な発言をする低俗な輩がいたのには失望。議論をするのと、因縁をつけるのは違います。多くの参加者が冷たい目で見ていることに気がつかないのは如何なものでしょうか?

ご自分では冷静なふりをして、議長ではないのに議事を進行しようとしていらっしゃる方にも閉口。「インターネットを見ていて理事の方々は大変だと存じている」と発言するのと、ご自分の発言の矛盾には気づいていないのか?

議長が議事を進行するのに、ヤジを飛ばすのはご自身のレベルの低さを体現しているのか?

27. 28 11のななし

こんにちわ!

自治会創立総会、なかなかエキサイティングだったそうですね。参加した主人は「なあなあ」で流れるメンツではない事に安心したようでしたが、ヤジや暴言はよくありませんね。

ところで、入居者のみなさん、まだ24時間換気、使っておられますか?
    私はとりあえず一年は、と思っているのですが、気温が下がってきた近頃、入居当時の寒さとやかましさを思い出しました。う〜ん、真冬は寒いんでしょうねえ。

ぼちぼち床暖房、試してみようかなあ〜と思いつつ、、、

28. 29 へへ

もんもんさん
    早速、自転車2台を知人に譲ってきました。今後も自転車をはじめ
    身の回りの整理を進めて行こうと思います。

自治会の件については、やはり大規模なので意見の統一は大変
    とは思いますが、感情的にならずに「聞く耳」を持つことが大切
    なのかな・・・と個人的には考えます。集団生活の中で、自分の
    損得ばかり考えていては、住みにくいマンションになってしまい
    ますものね。

今、大阪市の子育て世代向け利子補給制度の手続き書を書いています。
    もう、何でこんなに住民票やらが必要やねん!住宅ローンの手続きやら
    なんやで、何回区役所に行かなあかんねん!と思ってしまいます。
    これこそオンラインで請求できたらいいのに・・・。
    引越ししたら、また何度も役所へいかなくてはいけないんでしょうね。

29. 30 ジャンボジェット

>11のななしさん ご無沙汰しております。
    自治会創立総会に私も行ってきました。雨の中嫌やなあと思いつつ、最初が肝心やからね。
    思ったほどに参加者が多く、びっくりしました。
    ごくごく普通に終わるのかと思いきや、エレベーターの件で事態は紛糾に・・・。
    私の意見が最も正しい!と言わんばかりの面子にげんなりしました(泣)
    しかし、音声が無いエレベーターはやはり問題ですね。バリアフリーの世の中やねんから。
    私も障害者だから、気持ちは分かります。
    ただ、エレベーターのまん前に住んでおられる方にも配慮は必要だと感じました。
    例えば、夜間(21:00以降)は音声が自動で小さくなるとかね。

そうそう、24時間換気は我が家では9月からは原則、使用を止めました。
    ただ、風呂上りの何時間後までは湿気を取るため、回してますがね・・・。
    結構、電気代食ってるんとちゃうかなあ?

30. 31 11のななし

ジャンボジェットさん ご無沙汰しています。雨の中、大変でしたね。

エレベーターの件ではユニバーサルデザインって本当に難しいんだなあ、とつくづく思いました。これを機会に気がついた事があったら良い事も悪い事も声を上げていけるような自治会になると良いのですが。

24時間換気、止めておられるんですね。光熱費を見る限りではあれ自体の電気代は大してかかってないように思えるのですが、これからの季節、暖房費に影響が出るんでないかなあ?と気にしています。もう少し様子を見てみるつもりです。

そうそう、半年点検が終わった途端に洗面所の床のクッションフロアに皺が寄ってきました。こんなの、一年点検で直してくれるのかなあ、、、

31. 32 VARDIA

こんばんわ、入居者の方もしくは詳しい方にお聞きしたいのですがこちらのマンションはBSアンテナ(CS110)はついているでしょうか?
    最近建設される大阪市内のマンションは、CATV(ケーブルウエスト?)が工事を行い
    BSアンテナをつけずに、ケーブルTVに加入してくださいという方向になっていることが多いそうです。前のスレットでバルコニーにパラボラアンテナをあげておられる方がいたらしいので、景観や安全性を考えて心配しています。

ケーブルTVに加入すればいい話なのですが、専用のSTBをレンタルさせられたり等、
    WOWOWを見たいだけなのにとても割高になります。あと録画や画質面の使い勝手がかなり制約されます。

もしついてないのであれば、これから地デジ対応TVに換え換えする方が増えてきて問題になりそうで心配です。

32. 33 VARDIA

自己レスです。汗
    帰宅したので重説を読み返しました。

やはり地上波設備はケーブルウエストさんが維持管理するもようです。
    CS、CS110、BS共に棟内のTV端子まで配信されている模様。
    多少表記がわかりにくいところがありますので、CS放送に関しては微妙ですが。
    (おまけに誤字も発見しました。笑)

33. 34 デンク

asgard999さん。

ケーブルテレビについてですが、(既居住者の方々からのレスがないようですので)、ちょっと調べてみました。

都島区はケーブルウエスト株式会社のケーブルウエスト大阪セントラルが都島区のエリアでサービスを行っているようです。別の会社が同じエリアをカバーしているかもしれませんが、上記が有力です。→やっば、既に入居されている方の情報がほしいですね。

で、その会社では地上波、BS、CS全てデジタルで提供しています。デジタル対応のテレビでなくも今までのテレビで見ることができます。ちなみにチューナーにはダブルデジタルチューナーとハードディスクがついていてデジタル録画もできるチューナーまであるようです。(レンタル料は1000円ほど余計にかかるようですが。。。)
    ちなみに、チューナーはPanasonic製。
    ハードディスク付きもPanasonicのDigaそっくりです。

http://www.cablewest.co.jp/osakacentral/index.html

34. 35 VARDIA

asgard999さん。
    デンクさん。
    すいません、同じような質問だったんですね、すっかり見落としてました。
    まとめてになりますが下にレスします。(すいません)

先ほど上に書いたとおり、セントプレイスにはケーブルウエストがサービスをするもようです。ちなみに今住んでいる所もケーブルウエストです。

同じ状況と仮定して書きますと、地上デジタル波に関しましては、パススルーですのでお持ちの地デジチューナーを使えば見ることができます。

CSに関しては、周波数変換装置というものが必要になるかもしれません。
    お持ちのチューナーがCATVパススルー対応ならいけるかもしれません。仮定ですいません。

今ある機器の買い換えなしで、色々みたい場合はCATVがベストだと思いますよ。

35. 36 11のななし

テレビの話です。

私はまったく詳しくないのでどなたかフォローしていただけると有り難いのですが、我が家の状況をお報せします。うちのテレビはデジタルチューナー付き、のやつだと思います。(前も見てたので)最初にケーブルの会社の人が来て設定と勧誘をされます。で、ケーブルに加入しないと地上波の番組だけが見られます。で、BS(うちはNHKのみですが)やCSを見るためには我が家の場合、分割するコードを買ってきて、あ〜たらこ〜たら、つなぎ直したら見られるようになりました。主人がやってくれたのでよく分からないのですが。分割コードはひょっとしたらビデオのためだったかも知れません。うちのビデオはデジタルチューナーがついていないので。

というわけで、私が知っている事は別にケーブルにはいらなくても無料のBS(NHKは無料じゃないか)やCSは見られますよ、という事だけです。どなたか、助けて〜!!

ついでですが、ネットはドゥキャンバス+AirMacで問題なく過ごしています。以前は夫婦で別のプロバイダーだったので随分得した気分です。

36. 37 11のななし

訂正自己レスです

我が家で見れているのはCSじゃなくてBSデジタルでした。すみませんでした。CSどうなのかな?
    ちなみにWOWOW(未加入)の無料体験放送とかスクランブルのかかっていない番組とかは見られません。

37. 38 住民

DoCanvasのグローバルIPですが、室内の各LANポートから同時に複数のコンピュータでPPPoE接続(グローバルIP)できています。
    また、PPPoE接続とDHCP接続を別々のLANポートから同時に行うことも可能です。
    接続速度は、DHCP接続の方が若干速い程度です。

38. 39 jyumin25

こんばんは。早速ですが、テレビの件です。
    我が家は地上デジタルチューナー&BS/CSデジタルチューナー内蔵型のテレビを使用しています。
    BSデジタルとCSデジタルは、対応チューナーさえあればCATVの有料サービスへ加入せずに視聴することが可能です。
    また、各棟の屋上にスカパーのアンテナを設置しているので、スカパーチューナーを持っておられる方は、室内のジャックへつなぐだけで視聴可能です。
    BSデジタルとCSデジタル、スカパーを視聴したい場合、ベランダへのアンテナ設置は不要です。
    地上デジタル放送もパススルー形式(信号がそのまま送られてくる)なので、CATV特有のチャンネル設定も不要です。テレビに自動チャンネル設定機能があれば、勝手に設定してもらえるかと思います。
    現在は、NHK(総合・教育)、毎日放送、朝日放送、関西テレビ、読売テレビ、テレビ大阪、サンテレビが視聴可能です。

なのでwowowデジタルはCATVの有料サービスへ加入しなくても大丈夫ですよ^^

あと・・・もしCATVの有料サービスへ加入したとすれば、STBというものが室内に設置されるのですが、
    放送サービスはほとんど変わらず、あえて機能が追加されるとすればTVの画面を見ながらSTBのリモコンでインターネット(Yahooとか)が楽しめるくらいかな・・・

長文すいません。

39. 40 jyumin25

つけたしです。
    部屋にはTVの接続口が3個ついているので、ケーブルを2本または3本用意すれば、ケーブルの分配の必要もなかったと思います。
    (今自宅じゃないのでハッキリと応えられませんが)

40. 41 jyumin25

あぁ〜何度もすいません。
    あと各棟の屋上にはスカパーのほかに、BSアナログのアンテナも設置されているみたいです。

41. 42 jyumin25

地デジ対応チューナーを持っている場合、視聴方法を結果まとめてみると・・・

地上アナログ:ケーブル会社から供給される信号を室内のTV端子を通じて受信(無料)
    BSアナログ:建物屋上のBSアンテナから供給される信号を室内のTV端子を通じて受信
    スカパー(アナログ):建物屋上のスカパーアンテナから供給される信号を室内のTV端子を通じて受信

地上デジタル:ケーブル会社から供給される信号を室内のTV端子を通じて受信(無料)
    BSデジタル:建物屋上のBSアンテナ(←アナログ用のアンテナでデジタル受信できているらしい)から供給される信号を室内のTV端子を通じて受信
    CSデジタル(110°/スカパー110):建物屋上のBSアンテナから供給される信号を室内のTV端子を通じて受信

でわでわ;

42. 43 VARDIA

11のななしさん
    jyumin25さん

情報ありがとうございます。これで安心しました。
    たかがTVですが、ハイビジョンTVを購入したらやっぱりハイビジョン放送をみたくなりますので笑
    補足で重説を読むと、スカイパーフェクTV!のSKYサービスを利用する場合のみ周波数変換が必要と書いていました。
    しかしバルコニーにパラボラをあげていた人(未確認)は、何を受信しているんでしょうか。笑

43. 44 asgard999

情報ありがとうございました。TV環境について大分、見えてきました♪。一応整理しますと…。

・壁にTV端子が3つありますので
    1つを地上波のアナログ/デジタル(デジタルチューナ内蔵ビデオがありますので)で使用。
    2つめをBSアナログ(デジタルチューナはないので)で使用。
    3つめをスカパーで使用(スカパーチューナーにつなぐ)。
    というところでしょうか。

現在ベランダに立てているスカパーのアンテナは不要でチューナーだけそのまま使えそうですが、当然有料なんですよね???今スカパーに加入しているのでそのまま継続すればよいってことですよね。。それともチューナーさえあれば、無料で見られるんですか?(それはびっくりだけど)
    まあ、スカパーにこだわるわけではないので転居してからまったりと調整すればいいのですが(笑)

いずれにしても地上波、BSアナログ、スカパーを見る限りはCATVとの契約は不要ってことですね♪。

44. 45 jyumin25

VARDIAさん
    asgard999さん
    こんばんは、jyumin25です。レスを読んでいただいてありがとうございます。
    直接チューナー端子に接続できるから、ハイビジョン放送もバッチリ高画質ですよ!
    スカパーやCSの各チャンネルは、ほとんどのチャンネルが有料なので、視聴したいチャンネルやパッケージ単位でそれぞれのカスタマーセンターへ加入手続きすれば、視聴できますよ^^
    最近のチューナー内蔵型TVでは、FAXなどしなくてもリモコン1つで加入手続きができるみたいですね;

我が家ではTVライフは充実しておりますが、AM/FMラジオの電波がとても受信しずらい状況です。オーディオからアンテナ線をバルコニーまで出してあげないと、雑音が激しくて聞き取れないくらい・・・。「あ (ブチブチブチ) て (ブチブチ) う・・・」って感じ。。。下階に住んでいるし、真上を飛行機が飛んでくるし、仕方がないことかな・・・

共用棟の2Fにはシアタールームがあって、まだ使用したことはないのですが、室内には2人掛けソファーが2列置いてあって、DVDデッキからプロジェクターを通して前方の100インチくらいのスクリーンに映像を映し出す仕組みになっておりました。また、音響は5.1chのアンプと、スピーカーが前方後方それぞれ2つずつ(だったかな?)と前方真中にセンタースピーカーが置かれていました。照明は光度調整機能付きであって、真っ暗から好みの明るさまで調整できます。窓は見当たらなく、防音もしっかりしているようです。部屋あたりの使用料が300円/時間か500円/時間だったかと思います。1Fのフロントで受付を済ませ、隣でコーヒーを購入して映画を鑑賞すれば、プチ映画館気分になりそうですね^^
    ソフトは用意されていないみたいなので、DVDソフトを持ち込んでいつの日か使用したいと思います。

住んでみればいろんな問題が沸いてきたりするものですが、ちょっと工夫してみたり、妥協できるところは妥協してみたりして、なるべく楽しいことばかり考えるようにしていると・・・楽しい生活を送ることができています^^
    これからご入居される方は、今からお引越しまでの間が一番ワクワクする時期ですね。家具のことを考えたり、お部屋の雰囲気をどうしようか悩んだり、あちらこちらのお店や手続き事に走り回ったり・・・
    我が家はすっかり落ち着いてしまって、1年前のことが懐かしい気分です。

45. 46 もんもん

ワンセグ受信機能の付いた携帯をお持ちの人がいましたら
    室内での電波受信状況を教えていただきたいのですが。

46. 47 へへ

今日、久々に現地を見に行きました。

おお!外観はほぼ完成してるやん!!という感じで、ちょっと感動しました。
    浴場等の公共棟もほとんどできていましたね。

ただ、少し気になったのが、ウィスタリアコートから駐輪場?へつながると思われる
    屋根付き通路です。
    購入するのがごくごく低層階なため、日照やバルコニーからの風景に影響するかな?
    と思いました。

まあ、隣の土地にもマンションが建つことですし、少しくらいのことは気にしても
    しかたないですね。

47. 48 入居予定さん47

Sです!昨日夕方現地見に行って来ました!ほぼ外観完成ですね〜隣の空き地も何も無い状態でみるとかなり広大でびっくりしました(笑)規模の大きなマンションになりそうですね〜あれから情報もないので気になりますが(笑)

48. 49 VARDIA

本日残りの敷地の計画が届きました。
    高層タワーができます。
    朝が弱いので、東側にしたのですが正直困りました。
    ショックを受けておられる方も多いのではないでしょうか。

49. 50 VARDIA

自己レスです。
    多少落ち着いたので、詳しく見てみました。
    実際日当たりが大きく影響するのは、隣のローレルスクエアかもしれません。

タワー38階(466戸)
    1フロアに10戸以上はいる計算に…
    あと19階建て2棟
    15階建て4棟ですね。

実は前にタワーを建てるならという前提で、敷地の配分を予想してたんです。
    8割方当たってました。ただ敷地にかなり余裕があるので
    まだ何か建てるのでしょうかね。建蔽率の問題かもしれないですが。

50. 51 へへ

VARDIAさん
    はじめまして、へへです。

隣地は38階建て!の高層マンションですね。
    うちも東側の風景・日当たりは影響ありそうです。

それにしても敷地の西側はずいぶんと余裕ありますね。
    おそらく日影規制や斜線規制の関係とは思いますが、
    空地が公園や緑地になればまだ良いかなとポジティブ(?)
    に考えることにします。

それより気になるのは、タワーだと工事期間は長くかかるのかな?
    という点です。
    どうせならチャッチャと建ってほしいのですが、工事の騒音等があまり長く
    続くのは嫌ですね。

51. by 管理担当

スポンサードリンク

プレイズ尼崎
サンクレイドル 夕陽丘 ザ・レジデンス

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

ブランズ都島

大阪府大阪市都島区内代町三丁目

4440万円~6430万円

2LDK~3LDK+WIC

60.53平米~74.82平米

総戸数 126戸

シーンズ上本町サウスビュー

大阪府大阪市天王寺区細工谷1丁目

5898万円

3LDK

67.69平米

総戸数 33戸

サンクレイドル 夕陽丘 ザ・レジデンス

大阪府大阪市天王寺区生玉前町305番1

6740万円~1億2990万円

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.42平米~90.01平米

総戸数 97戸

シーンズ神崎川

大阪府大阪市淀川区三津屋北2丁目

3990万円・4300万円

3LDK

66.94平米・67.17平米

総戸数 120戸

シエリア四天王寺前夕陽ケ丘

大阪府大阪市天王寺区上本町9丁目

7358万円~8478万円

2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

69.60平米~78.00平米

総戸数 40戸

シーンズ天王寺烏ヶ辻

大阪府大阪市天王寺区烏ヶ辻一丁目

5330万円~6340万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

63.24平米~67.51平米

総戸数 40戸

クレアホームズ フラン天王寺駅前

大阪府大阪市天王寺区南河堀町121番6、121番41

未定

1LDK~2LDK

33.79平米~53.66平米

総戸数 64戸

ザ・ファインタワーウエストコースト

大阪府大阪市港区弁天4丁目

5600万円~9800万円

1LDK+SIC+N・2LDK・3LDK+WIC・3LDK+SIC・3LDK+WIC+SIC・3LDK+WIC+SIC+N ※Nは納戸です。

52.47平米~90.20平米

総戸数 199戸

ジェイグラン尼崎駅前

兵庫県尼崎市長洲西通1丁目

5378万円~6598万円

2LDK~3LDK

59.28平米~72.90平米

総戸数 38戸

シーンズ尼崎

兵庫県尼崎市金楽寺町2丁目

3900万円台~6100万円台

2LDK~3LDK

55.66㎡~76.41㎡

総戸数 42戸

プレイズ尼崎

兵庫県尼崎市潮江5丁目

4688万円~7188万円

2LDK~4LDK

57.78m2~86.21m2

総戸数 75戸

プレディア平野 ザ・レジデンス

大阪府大阪市平野区喜連西5丁目

3698万円~4898万円

3LDK

60.47m2~74.20m2

総戸数 145戸

クレアホームズ住ノ江

大阪府大阪市住之江区浜口東三丁目

3590万円~5780万円

2LDK~3LDK

60.60平米~75.01平米

総戸数 80戸

ザ・ライオンズ南塚口

兵庫県尼崎市南塚口町7丁目

4590万円・7980万円

1LDK+S、2LDK+S、3LDK、4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.02平米~97.42平米

総戸数 70戸

ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン

大阪府茨木市庄1丁目

4890万円・5670万円

3LDK

69.79平米~73.99平米

総戸数 279戸

シエリア甲子園一番町

兵庫県西宮市甲子園一番町52番1

6998万円~7348万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.91平米~101.14平米

総戸数 76戸

シエリアシティ星田駅前

大阪府交野市星田駅北土地区画整理事業21街区2画地(ウエストスクエア)、21街区3画地(イーストスクエア)

未定

2LDK~4LDK

60.91平米~93.12平米

総戸数 382戸

クレアホームズキセラ川西

兵庫県川西市火打1丁目

3850万円~4950万円

2LDK~3LDK

55.72平米~71.63平米

総戸数 86戸

シーンズ高槻

大阪府高槻市南松原町78番3