大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「ローレルタワー梅田【住人版】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 大阪府
  5. 大阪市
  6. 北区
  7. 北区
  8. ローレルタワー梅田【住人版】
匿名さん [更新日時] 2020-01-17 14:30:46

住人同士で情報交換しましょう。

所在地:大阪府大阪市北区万歳町1-1(地番)
交通:地下鉄御堂筋線「梅田」駅徒歩9分
    地下鉄谷町線「中崎町」駅徒歩1分
    阪急神戸線「梅田」駅徒歩7分

[スレ作成日時]2009-04-08 20:30:00

スポンサードリンク

ジェイグラン尼崎駅前
ジェイグラン羽衣

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ローレルタワー梅田口コミ掲示板・評判

1. 2 匿名さん

版×

板○

2. 3 匿名さん

販売事務所がはいっている店舗スペースはいつからおみせになるのかご存知のひといらっしゃいますか? いったいなにがはいる予定なのでしょうか?

3. 4 匿名さん

暖かくなってきましたね。
    ベランダに椅子でも置いて、のんびり日向ぼっこしたい気分です。
    ところで、ベランダにタイルを敷いてらっしゃる方って結構いますか?

他のレスで、ベランダにタイル等を引くと、下がゴキブリの温床になるとあって
    うちは敷いてないんですが、周りや、下階に敷いてる方がいらっしゃって、こちらにも
    飛んで来ないかちょっと不安になりました。

オプションでタイルを薦められた時、ゴキブリの説明なんて一切無かったですよね。
    ベランダにタイル等敷いてらっしゃる方って、そういうこともちゃんと分かった上で
    敷いてるんでしょうか?
    タイルの下にホウ酸団子を置くとか、マメに掃除をするとか、何かゴキブリ対策はされているのかな?

4. 5 匿名さん

気にしすぎでは?

5. 6 マンション住民さん

確かにあの店舗スペースはどうなるのでしょうか。
    入り口の向きや植木で陰になっている感じからして
    あそこで店をやってもなかなか採算のとれるものにはなら
    ないのではないでしょうか。
    それよりも豪華な応接セットでも置いて住人向けのオーナーズサロン
    にでもしたらどうでしょうか。

6. 7 匿名さん

喫茶店がはいるとうれしいな 採算あわんだろうけど…

7. 8 匿名さん

コンシェルジュって必要ですか? 何も頼むことないですがみなさん活用してますか? そのぶん管理費安いほうがよくありませんか?

8. 9 匿名さん

コンシェルジュが居ることで、防犯の意味もあるので必要かと。

いざと言うときもあるだろし。

確かに頻繁に利用しないことは確かですが…

9. 10 匿名

皆様は何ヶ月点検などはされたのでしょうか?

私は通知に気付かなかったのか、一回も来てもらっていません。

クロスとか細かい箇所を直してもらいたいのですが・・・。

10. 11 匿名さん

一度あったようですが一年たったとこでまたあるのでは?

11. 12 匿名さん

ここは、タワーマンションなのに、ヘリポートのライトアップも無い上、
    コンシェルジェまでいなくなったら、価値が落ちると思う。

逆に少し位、負担があっても他のタワーマンションと同じように、ヘリポートのライトアップも
    してほしいです。

12. 13 匿名さん

ライトつけるだけできれいに見えるんですかね?それなりの仕上げがいらないんですかね?ライトだけできれいな夜景外観になるなら大賛成です 個人的には。

13. 14 匿名さん

他の、ヘリポートがライトアップされたタワーマンションを、夜に見たことありますか?
    凄く豪華で、付いているのといないのでは、全然違いますよ~。
    最近のタワーマンションで、ヘリポートがライトアップされてないマンションって、ここだけでは・・。

14. 15 匿名はん

元々ライトアップを前提としてヘリポートが造作されてるタワーは
    照明による効果が大きいが、鉄骨組んだだけの素っ気ない造りのヘリポを
    ただ照らしてもあまり見映えはしない(かえってダサそう)と思われ

15. 16 匿名さん

エントランスの安物のソファセット… あれ何とかならんもんですかねぇ…

何かいかにも合成皮革っぽくて すわりにくいし テーブルも安物感が…

まぁスカイラウンジはもっとひどいですがね…

16. 17 匿名賃借人

賃借人ですが住環境はあんまり良くないという印象ですね。

17. 18 匿名さん

騒音苦情のチラシが入ってましたね。
    走り回る子供の足音はともかく、大人の歩く音や、普通に聞くステレオの音(常識外れの大音量は別)建具を閉める音など、そんなに響くものでしょうか??
    うちは大人の歩く足音などは、夜に聞こえることもありますが、殆ど気にならないレベルですが・・。

18. 19 匿名さん

上階の歩行音聞こえますよね。私は気にするほうじゃないのでそれは何も問題ないのですが、床置きしたサラウンドスピーカーの低音ウーファーが下の方に迷惑かけてるんじゃないか、ちょっと心配しています。下の方に様子を聞きにいったら却ってその後余計に気をつけなきゃと心配しなきゃいけなくなりそうですし…。

19. 20 匿名さん

>19さん
    うちも床に細長いタイプのスピーカーを置いてます。
    下階への響きは気になりますよね。

自分のところが、僅かな足音意外、何も生活音が聞こえてこないので
    普通に聞く程度なら大丈夫だと思うのですが、どうなんでしょうね~

20. 21 匿名

西側に住んでいます。
    昼過ぎから西陽がきついですが、西側の皆さんはどんな対策をしてますか?
    うちは遮光カーテンをしていますが、熱気で部屋中暑いです。
    何か良い案があれば教えて下さい。

21. 22 匿名さん

21さん、カーテンの外側に遮熱ブラインドを付けるとかなり違いますよ。

22. 23 匿名

>22さん
    遮熱ブラインドですね!
    さっそく探してみます。
    ありがとうございました。

23. 24 匿名さん

うちは東ですが、窓にオプションのピュアリフレを張ってます。
    紫外線と熱をカットしてくれるので、朝の暑さはあまり感じないです。
    結構お値段がしましたが、効果はあると思いますよ。

24. 25 住人

その商品は東で良くても、他のマンションを見ても分かるように西のベランダに簾を置いたり掛けたりしているのを見ると東と西では比べる商品が違うでしょう。
    おしゃれな簾がディノスにあったと思います。但し階数によってつけれるか分かりませんが。

25. 26 匿名さん

東と西ではそんなに違いますか?
    西日にも効果的だと聞きましたが、どうなんでしょうね。

やはり簾よりフィルムの方が値段が張るし、張るのも面倒なので、簾にされている方が多いのでは。
    でも外見上は殆ど変わらないで、紫外線と熱をカット出来るのは利点だと思いますよ。

26. 27 匿名さん

東は午後からは陽が入らないので西の暑さとは雲泥の差です。

南の暑さはポカポカですが、西はギラギラ、東は午後は光なんて入らないでしょ。

シティタワー西梅田はカーテン3枚吊りしてると大塚家具の人が言っていましたよ。

27. 28 匿名さん

東側は午前中しか日が入らず午前中の日差しも
    西日の強さに比べればレベルが全然違うでしょう。

西日の当たる部屋のエアコンは「熱負担」が大きく、
    負荷が掛かってエアコンにはあまり良くないそうです。
    温暖化の影響か毎年温度が上がっている気がして西側は
    大変です。

28. 29 匿名さん

西には住んだことがないので、暑さはよく分からないのですが
    東でも夏は、午後からは大丈夫ですが、朝早くから日が差し込んできて、
    午前中が物凄く暑かったのがフィルムを張ってから、暑さがマシになったもので、お勧めしたんですが。

でも西日はレベルが違うんですね。その代わり、冬は東より暖かそう。
    このマンションは西側の方が梅田側で景色も良いし。南西角が一番高かったようですね。

29. 30 匿名さん

29さん
    良いと思ってご推薦されたんでしょうから
    お気になさらなくてもいいですよ。

ただ、西日をキラービームと呼ばれる方がいる位ですからね(笑)

30. 31 29

30さんありがとうございます。キラービームですか。凄すぎて想像つかないです(笑)
    西向きの皆さん、「西日対策」で検索すると、たくさんのトピが出てきますので、ご参考までに。

31. 32 入居者

やっと完売したようですね。ラスト2戸の値引き額気になるところですがとりあえずよかったです。
    販売事務所は今後店舗なにがはいるのでしょう?
    しばらくは需要なさそうな立地ですので空室なのですかね?

32. 33 住民

店舗の家賃が入らなければ管理費からの補填なんでしょうか?
    あそこは安くてもどうなんでしょうね。

33. 34 匿名さん

ここってペットは一匹って規約でしたよね?
    たまにわんちゃんを三匹抱っこしてエレベーターに乗ってる方、見るんですが・・

34. 35 匿名さん

私も見ました。まぁ迷惑かからなければいいと個人的には思いますが
    平気で何も言わず後からペットと一緒にエレベーターに乗り込んでくる人いますね。あれじゃペットボタンなんて何の意味もないですよね。

35. 36 匿名さん

検討板みたら最後は30%引きだったみたいですね(涙)

36. 37 匿名

30%引きは全くのデマですよ!
    スルーしましょう。

37. 38 匿名さん

三割引きどうこうよりも
    この不況下で完売したタワーマンションは他にないんですよ。やはり立地は関西一位の物件ですね。東側と西側両方に各々大きな魅力ある立地のタワーマンションはここ意外にないですからね。

38. 39 匿名

駐車場を契約されている方へお聞きします。
    私も借りようかと思っていますが、高すぎるので決めかねています。

荷物やご家族だけを降ろして、別のところに車を止めにいかれているような
    光景を目にしたことがありますが、どこかお安い月極駐車場は無いものでしょうか。
    本気で東隣の区で安く借りてしまおうか、とも考えています。

あと1万円安く借りられたら問題ないのですけど。
    今後賃料が安くなる可能性はありますか?

39. 40 匿名さん

完売ではないようですよ。下でキャンセル戸ありののぼり

40. 41 匿名さん

駐車場借りていますが操作時に車がはいっているパレットがわかる表示になっているのですが半分も埋まってないようですね。
    安くして稼働率があがり駐車場収入が増えるならそれも有りだと思いますので管理会社から理事会にかけてもらい料金値下げと追加利用希望のアンケート実施してもらう手もあるかもしれませんね。下がったら私も助かりますし。

41. 42 匿名さん

周りの開発が活発化してきましたね。北野病院のとなりが取り壊しになっていますがかなりの高層まで建つ可能性ある土地ですね。

42. 43 匿名さん

そうなんですか?あそこにそんな高層は建たないと思ってたのですが・・。
    あんな近くに建ったら嫌だなあ。

43. 44 匿名さん

30階近くまで建つと思いますよ。

44. 45 匿名さん

ええ~!良く分からないですが、そんなに大きな道路にも面してないし、そんな高いのが建つなんてこと有り得るんですか?

45. 46 匿名さん

ここと同じで総合設計制度利用すれば建ちますね。

46. 47 匿名さん

あれ?12階くらいのマンションじゃなかったですか?

47. 48 匿名さん

その12階マンション工事現場横で北野病院前の通産省の建物が解体中。

48. 50 マンション住民さん

1階の店舗スペースには何か店舗が入るのでしょうか?
    商売には向かないように見えます。となると無駄スペース
    となるのでしょうか?

49. 51 住人

店舗は無理じゃないですか。マンションと同じ頃隣に出来たイタメシ屋も
    とっくに閉店してますし。確実に負の財産になりますね。

50. 52 匿名

店舗は分譲?賃貸?

51. 53 入居済みさん

確か入居前に業者さんに聞いた話では賃貸でしたよ。
    確実に負のスペースになると思いますよ。
    入居業者が入らなければ、素人でも難しいと分かるレベルだし、
    当初計画した業者の責任ではないでしょうか?
    であれば、業者負担でオーナーズサロンなど、住民スペースに改装
    してもらってもいいのではないでしょうか?

52. 54 住人

ですよねぇ。中途半端なモノは住人にとって迷惑ですよね。

53. 55 居住者

個人的には格安賃料でもいいのでおしゃれなお店か喫茶店になってほしいです。マンションのエントランスしょぼいので品格があがりそうな店が入ってくれるなら多少の管理費アップでもよいかと…。
    おそらく北野病院西隣地もタワマンになりそうだし負けたくないですよね。

54. 56 住人

あの場所は分かりにくいし広さも中途半端じゃないですか。街路樹も伐採して入口などを目立つ位にしないと。しかしマンション側の地下鉄出口は何もありませんね。
    やはり商売がキツいのかも。

55. 57 2L居住

ずっと閉まったままというのも嫌ですよねぇ…。
    スタバ入らないかな…

56. 58 住人

57さん
    スタバは無理でしょう(笑)
    しかし閉めっぱなしは嫌ですね。
    後、裏の道路そろそろ開通しそうですね。

57. 59 2L居住

どうせ開通してしまうのならロードサイドの開発も梅田らしくなってほしいですね。

58. 60 匿名さん

あそこは狭いので、飲食店は無理だと聞きましたよ。
    販売会社が撤退する時、近所の同業者でも入ればいいんですが~みたいな
    話をしてました。
    どうなるんでしょうね。今の所、無駄な死にスペースになってますし。

59. 61 住民

゛近所の同業者って゛販売会社も無責任ですよね。

ホントもったいないねぇ。

60. 62 マンション住民さん

いっそ53さんの言うように、業者負担で、住民スペースにでも改装してもらえればいいのですが。
    難しいんでしょうか?

61. 63 入居済みさん

管理規約等の再確認はしてませんが、通常は業者にその義務はないでしょうから難しいでしょうね。

それに、オーナーズサロンといっても、なかなか稼働しない気もします。

このマンションは立地はいいですが、他のタワーマンションに比べると、そもそもエントランスや外構・外観のグレード感は高くないので、サロンを作ってもなかなかマンションの格は上がらないでしょうね。

最近思うことは、店舗部分よりも前に、エントランス前の植栽(低木の枯れ)のメンテをしっかりしてもらいたいです。

62. 64 住人

確かに立地はいいけど回りの雑然さと同調し過ぎてる感はありますね(笑)
    裏の道路予定のコンクリートの壁なくなりましたね。騒音等道路開通が憂鬱です。

63. 65 入居済みさん

入居する前は、梅田ちかいけど都会感にかけるので、早く道路開通して、ロードサイドが開ければ・・・と思っていましたが、住んでみると、今の状態って、結構のどかで気に入っています。ほんと、ずっと開通しなければいいのにな・・と感じます。

64. 66 匿名さん

同感です。あの周辺はのどかな感じで、なんか郊外のマンションみたいで気に入ってました。
    車が通ると危ないし、あの雰囲気が無くなって悲しいです。

65. 67 住人

畳屋と自転車がのけば開通ですね。
    昨日一昨日とマフラーを改造したバイクうるさかったですね。

66. 68 マンション住民さん

9月に例のフェンス空き地の枯れ草除去をしている大阪市建設局の職員に尋ねると、JR環状線高架の工事はあと数年は進まない(他の工事場所があるので)そうです。環状線は2カ所同時工事はしない方針だからそうです。それなら、もう少し現状のままですね。

67. 69 匿名さん

それはよかった。畳屋さんと自転車屋さん、もう引っ越す話になってるんでしょうか。
    引っ越さず、頑張って欲しい(笑)あそこで自転車買ったし、修理の時助かるし。

68. 70 住人

しかし高架下の自転車屋前の柱新しくないですか?ペンキ塗っただけなのかなぁ?

69. 71 マンション住民さん

近くに美味しいコーヒーが飲めるお店は知りませんか?
    いつも近くにいいカフェ(喫茶店でもいいから)があればいいのに・・・と思っています。
    美味しいモーニングなんてしてたら最高です。
    こんなに賑やかなエリアなのに、なんかいま一つお店がないんですよね。
    たま~にお昼ごはんに行ってた「すさみ」もクローズしたし・・・・
    皆さん、近場でごはんどこにいってるんですか?

70. 72 マンション住民さん

わざわざ梅田近くの中崎町に住んでいるので
    私は梅田に出ていますよ。
    中崎町は店が長続きしませんね。マンション横のイタリアンもそうですし、
    すさみも前にしていたイタリアンのお店すぐ潰れましたし、
    その前のお店も早かったです。

71さんも梅田に出られた方がいいですよ。
    見つけてもすぐ潰れたらショックですからね。

71. 73 住民さんA

東向きの部屋なので朝日で必然的に早起きになりました。モーニングは自転車で天六商店街に行ったり梅田方面にいったり、お店を決めないでいつも違うところに行くようになりました。朝のサイクリング&モーニングのパターンはなかなか楽しいですよ。

72. 74 住民さんA

73番さん、うちも東向きです。
    朝、いいのか悪いのか朝日が眩しくカーテンをつきやぶって日差しが部屋に入ってきます。
    確かに早起きになりました。
    お勧めのモーニングはありましたか?
    ランチや夕ごはんは結構情報はあるのですが、朝ごはんは情報薄です。

いつだったか(1ヶ月ほど前)血まみれ(両手)の女性がマンション内を歩いていてちょっとした騒ぎになってましたが、その後どうなったかご存じないですか?
    住民の方だったのか、外部の方だったのかも不明です。
    怖いです。

73. 75 匿名

>74さん
    血まみれの件ですが、清掃のおばちゃん情報では、マンション住民の方で、転けてガラスに頭から突っ込み、血まみれでパニックになったそうです…
    他の住民に心配かけまいと、作った話にも聞こえました。
    都会に近いだけあって、怖いですよね。

74. 76 マンション住民さん

北野病院の1階にドトールコーヒーが入店しています。朝8時からやってますよ。

75. 77 住民さんA

ドトールよく行きます。
    夜も8時までやっていますが、
    なんか患者とかお見舞いのフリしないと、
    入口入れない感じなのがこまりますけどね。

夏前に母が入院していたことで私も存在を知りました。

76. 78 マンション住人さん

近くても病院の中は…。ドトールだったら天満駅前にありますしね。
    話は変わりますがナベルの中のたこ焼き、タコが大きくて美味しいですね。

77. 79 住民さんA

確かに、ナベルのたこ焼き美味しいです。
    私も良くお昼に買いに行きます。
    マンションの近くにあるパン屋さんが朝早く(確か7時半にはもう開いてました)から開いてるので、たま~に朝のサンドイッチを買い行きます。
    作りたてで美味しいですよ。「ハートムート」という名前のパン屋さんです。(違ってたらすいません)
    色々ポストに出前のちらしが入っていますが、どこかお勧めの出前はありますか?
    どれも意外と値段が高いような気がしますが・・・まだ出前一度も頼んだことがありません。

78. 80 匿名

先日ビューウィンドウの高層Towerの友人宅に行きました。外観や共用は完全に負けてますが、私はやはりバルコニーが広いここでよかったかなと思いました。

79. 81 匿名さん

バルコニーの広いタワーって少ないですよね。私もバルコニーの広さが気に入って、ココに決めました。
    ビューウインドウのタワーはは夏場、物凄く暑いと聞いたので。

80. 82 住人

そうなんですが中古で出した場合の試算価値はビューウィンドウタワーの方がウケがいいのが残念ですね。

81. 83 住民さんA

ビューウィンドウのタワーの資産価値が高いといいうよりは、ここは住みやすいですが、エントランスなどの見栄えや仕様があまりよくないからじゃないかと思います。
    特に安っぽいなーと思ったのは、エントランスのガラスに張ってある、衝突防止のシールです。
    よく見かける丸いステンレスのようなものでなく、単なるシールですし、何よりラーメンのナルトみたいなデザインがよくないなと思いました。みなさん、あれ、どう思います?

82. 84 匿名さん

確かにエントランスや外観は住友の物件などに比べたら、劣りますよね。私は住みやすさを優先しましたが。
    高層階ですが、今の季節でも部屋の中まで日が入ってきて、暑いくらいです。

バルコニーがあってもこの状態ですから、ビューウィンドウの暑さは凄いでしょうね。外観はビューウィンドウの方がお洒落なんでしょうが、住む為の購入なんで、ここで満足してます。

ただ、あの店舗スペースは無駄ですよね~。いつになったらお店が入るのでしょうか。
    あそこをエントランスにしてもらえれば、もっと広く豪華にも作れたのでしょうに、もったいないです。

83. 85 マンション住民さん

>>84
    太陽は夏の方が高く、冬は低くいので部屋の中に日が入り暖房代があまりいらず
    暖かくていいみたいですよ。

エントランスもそうですが中崎町の駅周りもなんとかならないですかね。
    ナベル側出口に比べてショボさ満点ですね。。。

84. 86 匿名さん

別のローレル物件を所有しています。

角部屋で3面バルコニーの高層階ですが、夏は風通しも良く快適ですが、冬は寒くて色んな暖房器具を使用しないと寒くてたまりません。

後、高層でも眺望がバルコニーが有る為、見劣りしますね。

85. 87 匿名

でもまあよくできたマンションだと満足しています。住民の皆さんもよいかた多いですし。

86. 88 住人

なんでも住めば都ですよ。でも夜のバイクの爆音は嫌ですが(笑)
    ベランダにクリスマスのイルミネーションされます?斜め向いのエステムプラザの角部屋の方派手にされてますよね。

87. 89 匿名

店舗ですがへんなテナント入るくらいなら空きのままでもよいかな?とおもいます。
    ただ夏まで販売センター使用で賃料収入あったのがなくなると今後管理支出超過になるのかな?
    もしそれで内廊下エアコン稼働時間減るとかの方向はいやですね…

88. 90 マンション住民さん

すぐには響かないと思いますが長い目で見ると不良債権化するでしょうね。
    89さんが言われるようにこのまま空きにして予算の修正をして計画変更して欲しいと
    思います。これがいつまでも減収原因になるのは嫌ですし。
    後、駐車場の稼働率もどうでしょうね。
    これも満でなければ計画を下方しないといけませんし。
    知り合いのマンションでも駐車場に空きがあり収入未達で困っていました。

89. 91 匿名さん

ここは便利だから、車を持たない人も多いんでしょうね。
    バルコニーはガラスになっているので、秋から冬は部屋の中まで日が入って暖かいですよ。
    景色もガラスベランダのおかげで部屋から良く見えます。

その代わり夏、バルコニーがコンクリートの部屋より、ガラスのリビングはかなり暑かったですが。日が部屋に入らなくても暑いです。住んでみて初めて、高層マンションの夏の暑さを知りました。高層階なら北向きもありと言われる所以でしょうね。

それから購入前、住友の物件を含め色んな部屋を見ましたが、同じ広さの部屋なら、バルコニーがあった方が確実に広く見えます。

広いバルコニーがあると、外に出たときの開放感は格別ですし、東南角の高層階ですが、朝日はもちろん、今の季節はバルコニーに出ると夕日も見え、夜はヘップの観覧車や、ライトアップされた大阪城や通天閣も見え、このマンションにして良かったと思います。

ただ今建っている阪急百貨店や、大阪駅のビルで夕日が見えにくくなってきて残念です。その代わり便利になっていくわけで文句は言えませんが。

90. 92 住民さんD

駐車場ガラガラですね。
    少し安くして稼働率あげたほうがいいかもしれませんね。

でも半額にしたら、稼働率が2倍になっても収入は同じですか・・・。

難しいですね。。

91. 93 匿名さん

今日は寒めでしたね。
    内廊下につい先日までクーラーが入っていたかと思えば、今日は暖房が入っていたように思います。
    暖かくて嬉しいのですが、別にまだなくても内廊下が寒いほどでもないのにと思ってしまいました。
    クーラーももう必要ないのではと思う時期まで入っていたような気がしますし・・。

同じローレルタワーのウエリス上本町では、将来の修繕積立金などに管理費をまわせるよう、コンシェルジェさんの時間を短縮したり、冷暖房の温度設定や、入れる時間帯などを決めたり、ロビーで切手を売ることなど(収入になるの?)検討したりされているみたいです。

住民の皆さんが管理費を効率よく使えるように管理会社に任せていないで、細かく決めていると聞いて、空き店舗さえ利用できていないうちの現状を考えると、ちょっと複雑な気分になってしまいました。

92. 94 マンション住民さん

私の知っているマンションも管理費の余剰を修繕積み立てにまわしています。
    その管理費がトントンどころかマイナスになるのはタワーマンションの修繕費の
    高さを考えてもリスクですね。
    駐車場や空き店舗がネックになっているマンションも多々あるようなので
    早めの改善が必要になりますね。

しかし、投資用や賃貸に出している所有者も多いようなのでそこの危機管理の
    共有が一番難しそうですね。

93. 95 匿名

コンシェルジュって必要ですかね?あまり何かお願いすることってないのですが。
    いらっしゃらないときにしまっているシャッターのところを何か高級感ある装飾スペースにしてお金かけても一年分くらいの人件費くらいで相当豪華にできる気がします。それとかエントランス床を鏡面の石貼にするとか、人件費がいちばんかかるので安物シャッターや変色がめだつ床材をかえたほうがいいなと、あくまで個人的には思います。

94. 96 匿名さん

駐車場ですが、規約では一世帯に一台でしたか?
    あれだけ空いてるのだから、二台でも三台でも持ちたい人には持たせてあげればいいのに。

友達のマンションでは、駐車場に空きがでると、すぐ二台め、三台めの募集を掛けるそうですよ。

95. 97 住民さんA

駐車場、ご主人と奥さんで2台借りている人もおられますよ。
    朝のラッシュのときは、2~3人出庫を待ってる人がいますので、タイミングが悪いとものすごく時間がかかります。あと、エレベーターのスピード遅くないですか?

96. 98 匿名

一年数ヶ月で駐車場三番目だったことは2回しかありませんよ。しょっちゅう車出し入れしてますが…

たまたま集中する時間帯があるのですかねぇ?

エレベーターはおそいと言うより運転音がいかにも安物エレベーターですね。

将来交換のときも安くあがるのでは?

97. 99 住民さんC

最近、上の階の足音が気になります。
    たぶん小さいお子さんがおられるのだと思います。
    夜遅くにドスドスドス!!!と響きます。
    皆さんのお部屋はいかがですか?
    小さなお子さんのおられる家の方・・・・・
    まだ小さいから・・っていうのはそれは通りません。
    一軒家ではないのですから、ある程度のルールは守って下さい。
    日中は仕方ありませんが、夜の9時以降、10時11時は非常識です!

98. 100 住民

99さん
    お気持ちは分かりますが集合住宅なので仕方ないところはありますね。
    私の上も夜方の方なのか深夜ガタガタうるさいですが集合住宅だからと割り切っています。

99. 101 匿名

そんなに響くのですか?うちは全く音しません。運がよかったのかな?

あまりにも音しないので夜型の私は気にせず生活してましたが気をつけないと…ですね。

テレビのサラウンド小さめにしてますが、下に響いてますかね? テレビの振動聞こえてうるさいと言う方いらっしゃいますか?

100. 102 住民さんA

マンション南側道路沿いに、11月24日から
    フランス菓子屋さんができましたね。

小さな赤い店構えで
    かわいいケーキや焼き菓子やパンがけっこうたくさんの種類並んでました。

ワンちゃんの散歩帰りなどに買って帰ってお茶してます♪

今日、ポストにマンション1階の店舗スペースが
    売却のお知らせが入ってました。
    一体いくらくらいなんでしょーかね・・・。

こんな風にお菓子屋さんや焼きたてのパンが並ぶような
    お店が入ってくれたらよかったのになーって思います。
    けっこう住民の人に需要あるとおもうんですけどね~

場所が場所なだけに
    変な業者に売却されて仕舞わないことを祈ります・・・。

101. 103 住民さんE

今日、1階の店舗スペースがオープンハウスしてました。

102さんと同じで美味しいカフェでも入ると最高ですね。

近くのえっと名前何だっけ・・ローソンの横の横ぐらいに(元すさみ)新しいお店がOPENしましたね。

その隣(?)の歯医者さん行かれた方おられますか?
    うちから近いし・・・歯医者さん探してます。
    口こみ情報お願いします。

こらーっ!!上の階、走るな~!
    ドンドンうるさ~い!!!!!!!!!!

102. 104 マンション住民さん

>103さん
    近くの歯医者さんに歯のお掃除に行ってきました。優しい男の先生で、丁寧にお掃除してくれましたよ。
    ただ、虫歯なら、扇町メディックスモールにある「さちこ歯科」の方がお勧めかも。
    綺麗で新しい設備が整ってると思います。ネットで検索すれば出てきますよ。

103. 105 住民さんE

>104さん
    ありがとうございます。
    早速調べてみます。
    お返事頂けてとても感謝です!

104. 106 匿名さん

うちも上下左右の音は、全く聞こえないです。ごくたまに夜に歩いている足音らしきものが上から響きますが、気になりません。うちは子供はいませんが、101さんと同じく、夜型です。同じように、音がしないので、あまり気にせず生活してました。

夜にガタガタ音が響くというのは、足音でしょうか?走れば響くでしょうが、普通に歩く音でも気になりますか?それとも音楽やテレビの音?お風呂の音?食洗機の音?参考までに上階の音で迷惑されている方、どんな音が特に気になるのか聞かせていただけませんか?

105. 107 住民さんA

うちはほとんど毎日夜に音がします。
    だいたい10時~11時半の間です。(ねっ、迷惑でしょう!!)
    どんどんどんどんっ!!!と部屋か廊下を走り回る音です。
    時間が遅いんですけど、子供かな?
    日中はまったくといっていいほど音はしません。(気になりません)

どんな方がお住まいなのかもわからないし、「すいませ~ん」って行くのには勇気が
    いります。
    皆さんは「すいませ~ん」って行く勇気あります?

106. 108 入居済みさん

入居中の住人です。入居世帯間のトラブルは、常駐管理人か管理人組合(メールポストあり)に相談されたと思います。 急を要しない場合、後者との相談が解決の糸口になるでしょう。苦情があるという証拠にもなりますし。ペット飼育のルール違反への対応も結構、対処されるようです。 当方のように、隣人がベランダの隔壁にタンスをくくりつけるという暴挙にでたばあい、管理人さんに注意してもらいました。健闘をいのります。

1階の店舗スペース、カフェが入ることに賛成です。但し、原則、飲食店はダメらしいので望み薄です。あれで約3000万円らしいので、零細店舗ではペイしないでしょう。おそらく不動産関係ぐらいかな、と予想します。

107. 109 住民さんA

飲食店はダメなんですね・・・・
    私もカフェに大賛成派です。

スタバ的な感じであれば火は使わないし、
    丁度外にベンチがおいてあるし、あったかい日は外でお茶できますものね。
    美味しいパンとかケーキ、お菓子も並んでいたら最高です。

そんな事務所のような店舗なんて地味すぎる~!!

中崎町にある「ミロワール」っていうケーキ屋さん(ものすご小さいお店です)
    シュークリームがとても美味しいですよ。
    道をはさんだお肉屋さんの「コロッケ」も揚げたてで美味しいです。

108. 110 住民さんA

>109さん

そうそう、「ミロワール」のシュークリームおいしいですよね♪
    私も大好きです。

あれくらいの小さなお店ならば十分入れるような気もします!

なんだったら、
    「ミロワール」さんが入ってくれないかしら?なんて。
    中崎町はおしゃれなカフェや雑貨屋さんが多いので
    休日は散歩でぶらりにもってこい。

ここに住んでよかったって思っています。

109. 111 住民さんD

各戸20万前後の負担で購入+改装できるなら、マンションの共用スペースになればなぁ・・というのが個人的理想です。あくまで個人的理想で、暴論ですみません・・・ このマンション、とても気に入っているもので、多少お金がかかっても自身にとってはよりよいマンションになればなーと思っているものですから。

110. 112 入居済みさん

108です。 一度、住民で希望する1階空きスペースの利用法についてアンケートを取ってみたらどうでしょう?実現可能な、独創的なアイデアがみつかるかも。私の希望は、ローソンでまかなえない日常サービス業です。(もちろん、パンや・カフェ(とくにドッグカフェ)も大賛成です。)

111. 113 匿名さん

前に販売員さんが、パン屋やカフェなどは無理だって言ってたような・・。
    狭くて、調理場がないとか?

112. 114 マンション住民さん

消防法などもありますし。

113. 115 マンション住民さん

すみません。食品衛生法かな。

114. 116 匿名さん

ここのスレを読んでいると、このマンションって便利そうに見えて意外と不便そうですね。
    梅田に拘らなければ、ここの利点って何ですか?

115. 117 匿名

利点は梅田タワマンのなかで梅田タワーとともに徒歩で最も梅田に近く、扇町公園の緑至近で天六商店街も気軽に歩け、堺筋線の扇町も徒歩で七分くらい?と近いことですかね。西に歩いても東に歩いてもこうした異なったよさがあることですね。反面、良くない点は中崎町駅直上と言ってもエントランスでてすぐ出入口でも降りてから改札まで距離があって、待ち時間考えると梅田までなら歩いたほうがちかいことや、エントランスがしょぼめな点、環状線の音、駅アプローチとは関係ないですがラブホ街近い点などでしょうか?

いずれにしても一旦このマンション住んだら他は住めない位の利便性はあります。ただアドレスや街並みや見た目で目立たないタワマンではあります。
    室内グレードはキッチン浴室等かなり高いタワマンです。

116. 118 マンション住民さん

ほんと一旦このマンションに住むと他所には引っ越したくないですね。
    住民Aさん  マンション南側道路沿いにできたフランス菓子のお店はどこにありますか?
    扇町メディックスモールのさちこ歯科は私も通ってます。なかなかいいですよ。

117. 119 マンション住民さん

私も他では住めません。

梅田という西日本最大のターミナルに隣接の上、中崎町、天六、扇町、天満・・・庶民的な街・人情も手に届くところにあります。堂山や東通りも、視点を変えれば、刺激的で楽しいエリアです。こんなコンパクトに多様性が楽しめる便利な場所は、東京にもないのではないでしょうか?

建物デザインや共有スペースのグレードは高いとは言えませんが、水周りは高品質、ベランダが広い等の生活機能面が良いところは高ポイント。

中崎町駅口が、改札から遠いというは確かですが、地下を使えば、ほとんど雨に濡れずに天神橋筋商店街に歩いて行けるところも気に入りました。

環状線の音は、私は慣れましたが、気になる方は抵抗あるかも。

とにかく毎日、家の中で静かに生活したい方は無理かも。
    アクティブに生きたい人にとっては、こんなに楽しいところは無いです。
    散策すれば、もっともっと掘り出しモノのお店がありますよ。

118. 120 住民さんA

>118さん
    お店のブログがあったので貼っておきますね
    見てみてください
    地図も載ってますし、歩いて3分くらい?

http://ameblo.jp/patisserie-ravie-relier/entry-10398333620.html

119. 121 匿名さん

キッチンや浴室などは、どの様にグレードが高いのでしょうか?
    具体的に教えてもらえますか?

120. 122 匿名さん

>住民Aさん
    中崎町にある、シュークリームの美味しい「ミロワール」というお店も
    詳しい場所を教えてほしいです~

121. 123 匿名さん

私もすぐ近くに大きな公園、大きな病院、小学校、中学校、などがあるのが気に入ってます。
    あの辺りを散歩すると落ち着きます。

色んなお店のある名の知られたにぎやかな商店街、中崎町界隈のレトロでお洒落なお店など、見て周るのも楽しいです。それでいて梅田まで徒歩ですぐだし、梅田へ行けば、何でも揃います。

東南角ですが、広いベランダへ出れば、ヘップの観覧車、大阪城、遠くに通天閣、と大阪のシンボルが見えるし、夜はライトアップされたそれらが、綺麗な玩具見たいに見えます。昼は生駒山、淀川が見えて気持ちがいいし、ベランダがあってこそ見える景色だと思います。

ココを買う前、上町台地辺りと迷いましたが、この景色だけでも、ココにして良かったです。あの辺りはお寺が多いし、どうしても上からお墓が見えてしまうので・・。気にされない方はいいのでしょうが。

122. 124 匿名

キッチンの魅力ですが奥行きガ75センチとひろいこと 換気扇が火をつけたら自動でついて消したらとまるとか、ディスポーザーも水が自動ででてとまるとか、グリル両面焼きとか、トーヨーキッチンなので好みもあるでしょうが衛生的なステンレス天板なことですかね

あとはシンクの広さや、一体型でない独立水せんの浄水器とか食洗機とかですかねぇ
    なかなかこれ全部というマンション少ないですよ
    コストはかかってると思いますよ。特にキッチン奥行きとか

お風呂はマイクロとスプラッシュミストカワック 自動足し湯や自動配管洗浄のフルオートとか。

販売時スレでなぜこのマンションの室内グレードが低いとよく書かれていたかわかりませんよね…

123. 125 入居済みさん

マンションの名称について、ほかのタワマンのシティータワー、レジデンス、
    セントラル、ザ.〇〇タワーなどと比較して単にローレルタワー梅田という名称は
    いかにもチープな感じがすると思うのですが。ローレルは外せなかったとしても何故
    何か冠をつけてくれなかったのでしょうか?業者のセンスのなさが悔やまれます。
    他にも同意見の方おられませんか?
    管理組合総会で改名の提案をしましょうか?多分他のマンションからバカに
    されること必須でしょうね。

124. 126 匿名

そうですか?
    他のマンションは地名部分が弱かったり、無理があったりするのですが、ここは堂々と梅田と言い切れる立地ですしローレルなんば同様今のままで私は満足ですが…
    でも別に替えることに反対もありませんけど。

125. 127 マンション住民さん

大切なのは
    見かけより中身じゃないかと・・・。

価値観は人それぞれですけど
    その人の心の持ちようですよね
    確かに、チープだと思いながら住むのはいやですよね。

ここは「共有スペースが豪華ではない」
    と言われることも多いのかなと感じるのですが
    自分的には、シンプルでシャープで品があると思っていますし、
    名前もすっきりしてて主張しすぎようないやらしさがなくて好感を持ちました。

もし外観を変えるような修繕が行われるなら
    白黒ストライプではなくて
    濃紺・黒系一色でさらにすっきりさせてもらいたいですね。

126. 128 住民さんR

別にいまのままの共用グレードでもOKですが、

あの安っぽい エントランスのソファと椅子、ラグマットと、植木を

なんとか改善してくれたら、

それなりの雰囲気がでると思います。

あと、コンシェルジュカウンターのシャッターや、

その前に置いてある小物、

張り紙

これらをなんとかしてほしいですね。

127. 129 入居済みさん

私もエントランスについては改善を希望するものなのですが。
    工事が必要となるものについては現実的には難しいでしょうね。
    個人的にはソファー、ラグマットをもっと大振りにするとか、
    大きな電気スタンドを置くとかすればいいと思うのですが。
    ただ、定期的にロビーでやってるコンサートなどするときは
    大振りだと邪魔になるかもしれません。
    ゴージャスにしたいのですが、なかなか現実的でスッキリ出来
    る案が思いつきません。

128. 130 マンション住民さん

今日見たら
    コンシェルジュカウンターのにあった
    毛糸で編んだ感じの
    トイプードルちゃんのかわいい小物や
    お正月の小物なくなってましたね・・・。

私は、けっこうかわいかったので好きだったんですけど・・・。

これ見て管理人さんが片づけたのかな?
    まさか、もしかして誰か盗んだ?
    正月用のお花だけになってますね・・・。

エントランス玄関には
    門松とかしてほしかった気もします。

あと、関係ないかもしれないんですが
    何回か夜中に見かけるのですけど
    エントランスのソファで寝っ転がって携帯してる人いますよね
    たぶん同一人物で住居者?だとは思うんですが
    なんだか雰囲気があやしくて怖いです。

管理人さんに注意してもらいたいです。

129. 131 マンション住民さん

小物はもしかしたら、コンシェルジェさんの私物だったんじゃないかしら??
    カウンターに置いてあったメモとか、中のティッシュとかが、管理費で通らないらしく、そういうもの全部、前のコンシェルジェさんは私物を持ってきてくれていたみたいなので。

私も年賀状の住所書いていて、どうせならマンション名が、レジデンスタワーとかシティタワーとか付いてたらカッコ良くていいのに~って思ったわ(笑)遠くの親戚にも、なんかカッコいいマンション!って思われそうで(笑)住所が万歳町で、ローレルタワーって何となくイマイチ感が。。我ながら見栄っ張りだと思いますが(笑)

130. 132 入居者

エントランスはいまの観葉植物を変更増加させ、安物の鉢は変更し、ソファとへんな形のカラーボックスみたいな質感のテーブル、ラグ変更、観葉植物のライトアップおよびスタンド照明追加、フレグランス設置、BGM流せば簡単に見違えます。
    あとはエレベーターホール掲示板撤去と汚らしくセロテープではった貼り紙撤去も不可欠でしょう。
    見苦しい店舗募集貼り紙も管理上了承したつもりは私はありません。近鉄さんが貼り紙でなく売却活動すればよいだけであって、なんであんなのが常時はられっぱなしなのかきわめて無神経です。
    あと最悪なのははがしたテープの後をきれいに剥がすこともしない管理会社ですね。駐車場の操作盤などテープの跡だらけで一体何を考えているのだか。貼っておしまいの管理にはうんざりです。マンションの質より管理会社の庶民感覚に閉口しますね。
    メインエントランスのみに目立つ安物の台にアルコール消毒置いて何になるんだか。
    各自家で消毒すればすむのに誰も使わないようなもの置いて管理費のむだ遣いしないでほしいです。

安物投書箱もいりません。何かあれば管理会社にいえばいいでしょ。

コーナンで買ってきたファミリー用クリスマスのツリーもあんな安物置かないでほしかったです。少しは他のタワーを見習って欲しいものです。
    エレベーターの安物養生もいつまでしてるのやら…

理事が回ってきたら私は改善したいとおもいます。
    だって入居者の意見聞いてこのようになったものは全くなく、全部理事会できめてそうなんですもの。
    そんなら少し偏った意見の私にでもできそうです。

今の理事さんはあまりマンションの品格というジャンルには関心ないんでしょうね。

無論その他の問題のほうが重要性高いことは承知してますので決して理事さんを攻めるつもりはなく、私とは感性が違うなーと言いたいだけですけどね。

好き放題無責任に書いてすみません…

131. 133 住民さんA

みなさ~ん!おめでとうございます。
    きっとどこかでお会いしていると思います。
    今年もよろしくお願いします。

さてさて、コンシェルジュさんの勤務時間なんですが私が思うにできたら2交代でもいいから
    朝から夕方(今の最終時間)まで、いた方がいいのかな・・と思います。
    前に住んでいたマンションは最初は今のマンションのように女性のコンッシェルジュがいましたが、
    管理組合で管理費削減(?)のため、途中から管理人さんが兼任でされていました。
    クリーニングの取次も管理人さんがされていました。(大変!大変!とよく言われていましたが)
    ただ今と違ってよかったなと思うのは、朝から夜まで玄関カウンターでいつも座っててくれていました。
    普段の挨拶もですが、訪問者のチェックや夜遅くなどは男性ですので安心感もありました。

決して女性の方が悪いとは思っていませんし、「花!!」があっていいんじゃないでしょうか。
    普段これといった仕事がなくても何かの時にいて頂くというのもありかなと・・・仕事かなと・・・

みなさんいかが思われますか?

132. 134 匿名さん

逆にローレルタワーウエリィス上本町では、朝9時から夜9時までいたコンシェルジェさんを、管理費節減の為、3時から9時に減らしたって聞きました。夜8時までは最低いて欲しいし、うちのマンションのレベルでは、今くらいが丁度いいんじゃないかなあ。

シティタワー西梅田みたいに24時間いてくれたら一番いいんだろうけど、管理費は節約しないと、後の修繕積立金でつけが周って来ますよ~。

133. 135 入居済みさん

入居済みの者ですが、風邪を引いて内科を探しているの
    ですが、近所でお手軽でいいところご存じないですか?
    北野病院のような大きいところは一見で行くと数千円の
    初診料を余分に取られるとか聞いてますので、小さいところで。

134. 136 匿名

ただいま近隣住人が引越し中。
    夜中の2時にです…。

管理人にクレームを入れるも改善せず。
    事無かれの管理人はほぼ役立たず。

見に行くとキモいホスト崩れのような奴らがせっせと荷物を運び出しています。
    脳みそのある人間以外は入居させないでくださいね。
    もう少し入居審査を厳しく出来ませんか?

前の住人同様ロクな奴が住まないなあの部屋は。

こんなに入退去が激しいと大損でしょうね。
    オーナーは入居者をちゃんと選んで欲しいものです。
    世の中のためにね!

135. 137 匿名さん

オーナーは関係無く、不動産屋が手数料が欲しい為に誰でも関係無く入居させるのでしょう。
    それに、ワンルームとかじゃ無いので、借りるとなると結構するので、会社契約かそういう職業の水商売じゃ無いと無理ですよ。

136. 138 匿名

客付けするのは不動産屋ですが、オーナーの意向にも問題があるのでは・・・。
    「誰でもいいから、とりあえず入れてくれ」と言えば、おっしゃるようにああいう職業しか来ないんでしょうね。
    じっくりと良いお客を待てば、結果的に長く入居してくれて安心だと思うのですが、この不景気ですからねぇ。

兎に角、例の住人が退去してくれてうれしいです。

137. 139 入居済みさん

まぁ、水商売等の賃貸人はここに住んで投資用が多い時点で分かっていましたがエントランス前でホストみたいな人がタバコを吸いながら電話していた時はゲンナリしました。

138. 140 匿名

>>135
    阪急グランドビルや アクティなら ほとんどの科が ありますよ
    北野は 病院だから初診2500円ほど高いかもしれません。

139. 141 マンション住民さん

2月21日に総会があるみたいですね。
    今まで欠席だったので試しに出席してみようと思います。
    今回は前年の収支報告と今年の予算案の承認が主みたい
    ですね。
    要望など他の話も出来るのでしょうか?

140. 142 オレンジ

僕らはいつも以心伝心

141. 143 マンション住民さん

12日の日経新聞長官に1階店舗の売りが出てました。
    41.4㎡、2,980万円です。
    シャッター閉まったままで貧相なので早く決まって欲しいです。
    なぜこんな設計にしたのか、成り立つ商売があるのかわかりませんが。
    でもここを売る分、我々の住居の価格は安くなってるんでしょうね。

142. 144 匿名さん

売れないでしょうねぇ。回りの貸店舗も出たり入ったりの空きばかりだし。

143. 145 住民さんA

19日に中古の売りでポストにチラシが入ってましたね。
    かなり上層階で100平米超え6950万円。
    おそらく当初より1000万円ぐらい下げて提示されてますね。
    持ち主さんは余裕のある方なのか。
    でも近隣にいくつもタワーが出来る中で評価は
    下がってるのでしょうか。
    投資物件としてもお得な気が。

144. 146 匿名

上記の部屋あたりは当初より値引きがあったはずなのでそんなに値下げして売り出している訳じゃないのではないでしょうか?

145. 147 マンション住民さん

あのお部屋は値引きはしてないんじゃないでしょうか?
    うちがまだこのマンションの建設中、上層階角部屋で探してた時には、もう売れていたお部屋でしたから。
    その頃はまだ値引きはされて無かったですよ。

今のお部屋で満足してますが、あれだけ安くなってると、う~んって感じです。
    住民さんは花火などがあるとき以外あまり来られず、セカンドハウスにされてるようでしたので、やっぱり損得考えないお金持ちの方かもしれませんね。

146. 148 匿名

お金持ちなら尚更、余裕が有るので急いで安く売りませんよ。
    安く売るのは大抵の場合、すぐにお金が必要な場合か、ローン返済がしんどくなった時が圧倒的です。

147. 149 匿名

違う物件を買う為の売却もありますよ。知り合いの金持ちは本宅は豊中の戸建てですが少しでもいいと思う別宅物件があったら多少損しても買い替えしてますね。

148. 150 マンション住民さん

今、16階の南向き1LDKが2780万円で、最上階38階が9000万で売りに出てますね。
    こちらも安くで出していますね。

149. 151 匿名

今だほとんど分譲割れしない近所の梅田タワーに比べると、ちょっと悲しいです。場所は負けてないと思うんだけどな~。

150. 152 匿名さん

そうですよね。やっぱり始めの方にガーンと値下げされたらそれを基準に下がっていく典型なんでしょうか。
    一階店舗も空きのままだし。

151. 153 住民さんE

梅田タワーと比べたら場所は勝っていますよ。
    というか、梅田への距離や生活しやすさでいえば市内のどのタワーより勝ると思いますよ。
    ただ、共用部と管理が残念ですが、最低レベルかも。

152. 154 匿名さん

と、私も思いたいですが賃貸の入居募集状況や売買価格を見ると共用部や管理だけの問題ではないような気もします。南向き1LDKでも3000万円台前半はキープすると思っていたのですが・・・。

153. 155 入居済み住民さん

今も上層階6950万円のお部屋は売れていないんでしょうかねぇ?
    現金にお困りのようなので、すぐにCASHで支払える人に売るのではないでしょうか??

154. 156 匿名

早く売りたいならもっと安くなりそうですね。市場価格がまた下がりそうですね。

155. 157 匿名

駐車場は一体何があったのでしょうか?
    GWの旅行から帰ってきたら扉が無くてびっくりです。

156. 158 匿名さん

どなたかのクルマがつっこんで扉が大破したみたいです。扉の作成に時間かかるでしょうね。

157. 159 住民さんA

駐車場の扉に車が突っ込んでるの見ました。
    車の天井に扉がのっかってるみたいな・・・・・
    多分、アクセルとブレーキ間違えたんじゃないでしょうか???

マンション近くの元「すさみ」のあとのお店(名前忘れた・・)行かれた方います?
    「すさみ」まあまあ美味しかったのになあ。今のお店になってからはまだ行けてないのですが
    ご感想お聞かせ下さい。

158. 160 匿名

すみさ後の店行きましたがすみさが割烹なら今度の店は居酒屋みたいです。居酒屋ぽいので料理は…でした。

159. 161 マンション住民さん

29階と36階の南西角が同じチラシに載ってましたね。
    29階の方が36階より低くて、少し狭いのに1000万も高くてびっくりしました。
    でも多分36階の方がかなり下げてるんでしょうね。

160. 162 マンション住民さん

36階ほしいですねー
    きっと眺望抜群なんでしょうね

161. 163 マンション住民さん

24ヶ月点検の通知がやってきましたが・・・
    床暖のあるLDの床鳴りがひどくなってきました。
    他の住人さんのお家も床鳴りは発生しているのでしょか?

162. 164 住民さんA

床鳴りは少しありますが、うちは気にならない程度です。
    ただ壁紙が縮んできているのか、よくみると壁紙の隅が、あちこち隙間が開いてきてます。

前の点検のときに直してもらったのですが、すぐ元に戻ってしまいました。
    皆さんのところはどうですか?それともこれ位は気にしないものでしょうか?

それから、15日の大阪ガスからの説明会、行かれた方、いらっしゃいますか?
    うちは行かなかったのですが、6月30日が締め切りの保守契約はどうされますか?
    計約して置くべきかどうか迷ってます。

163. 165 マンション住民さん

大阪ガスの保守契約ですが、説明会は都合がつかず行っていませんが
    ぜひ契約したいと思います。

毎日使用するものなので故障を考えると、契約しているほうが安心かなと思います。

多くの方が契約して下さって料金が安くなるとうれしいです。

164. 166 マンション住民さん

No.163です。
    床鳴りは意外に少ないのか?それともうちが気にしすぎ?なのかそれぞれのようですね。
    今回が最後のアフターサービスのチャンスなので壁紙の隙間も含めて色々指摘して修繕してもらうのが良いかと。

ガスの保守契約ですが、保険と思って加入方向です。
    割引率が気になるところです。

165. 167 マンション住民さん

駐車場の扉、一体いつ直るのでしょうか?
    あの仮扉では、セキュリティ面も心配です。
    一部、高級車も入ってるのに…。

166. 168 匿名さん

リビングの床鳴りたしかにひどいです。
    でもなんでリビングだけなのでしょう?
    他の部屋はしませんがリビングが一番歩行するからでアフターきれた後に他の部屋も鳴りだしてアフター外になるのは嫌だなぁと思っています。

167. 169 マンション住民さん

他にも床鳴りがひどいところがあったみたいで・・・
    床暖がなければまだ施工ミスがなければ床鳴りは少ないはずなので、
    床暖の影響は大きいですね。

168. 170 マンション住民さん

うちは入居時からカーペットを敷いているせいか?
    床鳴り、全くしません。
    今のところは、ですが・・・

カーペット敷いてる分、何年後かに遅れて床鳴りが始まったらいやだなあ・・・

169. 171 匿名さん

今日、もう寒いくらいに内廊下とロビーにクーラーが入ってましたね。
    まだそんなにクーラーは必要ないと思うのですが・・。

他のマンションでは後の修繕費用などを減らすため、管理費節約を、色々とやっているのに
    もったいないなと思ってしまいました。
    こんな風に管理費の無駄遣いをしていると、後で大きな追加料金として跳ね返ってくるんじゃないかなあ。

170. 172 住人

今日は散歩して帰ってきたときに棟内の空調の涼しさにホッとしたのと同時に内廊下で良かったと思えた瞬間でしたよ。
    感じ方は人それぞれですが不快に思うより快適である回数を多く感じれれば思うほど管理費は気にならなくなってきました。

171. 173 住民さんE

内廊下のメリットですし、内廊下でも空調のついていないマンションもあります。
    私も空調で快適な共用空間にとても満足しています。
    エコの面を言われてしまうと少しつらいですが、管理経費の問題でしたら
    もともとそうした設備のあるマンションとして皆さん購入されている方だと思いますので、
    あまり管理経費を節約という話ばかりになるととてもさみしいなと思いました。

失礼な言い方になっておりましたら申し訳ありません・・・

172. 174 171

う~ん、そうですか。
    友達が同じ近鉄不動産の、上本町にあるローレルタワーにいるのですが、そこは管理組合がしっかりしてて
    冷暖房の入れる時間帯から、温度設定まできっちり決まってると聞きました。

彼女は前のマンションで、修繕のとき、修繕積立金の見立てが甘く、管理費の使い方も雑だったので
    莫大な追加金を払う羽目になったそうです。管理会社にまかせっきりにしていると後で大変だよと
    言われ、うちは大丈夫だろうかと不安になったのですが・・。

ちなみに彼女の今のマンションは、他から参考にされるほど管理組合がしっかりしてて、話を聞いていると
    そこまでしなくても、と思うこともあるのですが、うちは比べるとあまりに無駄遣いしているような気が
    しました。

シティタワー西梅田や北浜のブラックタワーなんかだと、管理費など何も気にせず冷暖房をガンガン使っても、
    マンションのレベルから当たり前かなと思えるんだけれど。もし後で莫大な追加金になっても、気にしない
    住民が多そうだし。

同じローレルタワー(ただ上本町は学区が良くて、うちよりファミリーが多そう。だから管理がきちんと
    してるのかな。)なのに、これだけ違うと・・彼女のところが特別なのか、うちが特別なのか・・。
    どうなんでしょうね?私の気にし過ぎでしょうか??後で山ほど追加金が必要になっても、皆さん
    気にされない方ばかり?それとも、その辺は管理会社を信用しても大丈夫なんでしょうか?

173. 175 マンション住民さん

クーラーついてたらそんなに無駄なんですか?

管理組合がきっちりしてるかどうかってことも
    度の管理会社に任せるのかも
    自分たちで話し合って決めることなんだから

ご自分の意見として今の理事長に相談されてみたらいいんじゃないですか?
    そう思う人が多ければ新しいルールを提案すれば?

もやもやしてるのはよくないですから。

私は暑い中を仕事から帰ってきたら
    涼しいのがとってもうれしいですし、決して無駄とは思いませんけどね。

174. 176 171

クーラーが無駄というのではなくて、ときどき寒過ぎるくらい効いていたり
    こんなに涼しいのにと思う季節に入っていたりることがあって、それが無駄だと思ったのですが・・。

最近はちょうどいい位に効いてますね。これ位なら入っていた方が嬉しいのですが。
    ただ外からスーツ姿で帰ってくる男の人は、クーラーは寒い位入っていた方が嬉しいみたいで
    主人も、きつめに入っていた方がいいという意見でした。

もったいないという私の意見に、先々管理費が上がろうと、追加金を取られようと何も心配いらない
    という頼もしいお言葉をもらったので(ホントかな~?)様子を見ようと思います。
    ただお金の問題だけじゃなく、寒過ぎるのは嫌なので、クーラーは今位がいいなあ。
    そういう日が続くようなら、仰る通り理事長さんにお話してみようかと思います。

175. 177 匿名さん

171さん、そこまで管理組合について気になされるのでしたら、
    次年度から理事に立候補されてみてはいかがでしょうか?

ただ冷暖房の今以上の制限は私個人的にはあまり賛同できませんけど。

私は、北浜よりもシティタワー西梅田よりもこのマンションのほうが
    よいと思っておりますので。

176. 178 匿名

そういえばエレベーター前の自動扉を抜けて駐車場に向かう通路。壁の下の方が15㎝ぐらいの大きな穴が空いてますね。何かぶつかったのでしょうか?結構目立ちますけど。

177. 179 匿名

話は別ですが

先日北浜タワーを見学してきました
    やはりロビー等の高級感が全然違いますね
    管理費は異様に高いですが。。。
    出入りされている方も品のよさそうな方が多かったように思います
    一部水商売の方もいるようですが。。。

ここのマンションはほぼ賃貸で住んでいる方が多いらしいですね。。。
    分譲で購入して住んでいる人間からすると、もう少し品のいい方が多いといいんですが。。。
    せっかくこのマンションを購入して気持ちよく住みたいと思っているのに、
    たまに嫌な気分にさせられる事があります

みなさんで協力して、モラルの高い住民が増える事を願っています

178. 180 賃貸住人

悲しい物言いです。ちなみに私は賃貸住人ですがオーナーさんよりお借り出来た事を普通に嬉しく思い、大切に住んでおります。また出来るだけ積極的に挨拶も心掛けているつもりです。
    あまり分け隔てなくお考えください。賃貸住人の私ですが良い住人となりたく頑張りますので

179. 181 入居済みさん

No.179さんは、どういったことでいやな気分にさせられましたか?
    私は、住人の方で不快に思ったりしたことは無いので、
    教えてほしいです。
    あまり人が多い時間帯に帰っていないのもあるかもですが。。

掲示してあるたばこの件などは問題外だとは思います。

180. 182 匿名さん

この場所でだしもっとひどいかなとは思いつつ購入しましたが、よい感じの人しか見ませんけど。

181. 183 匿名

書き方に誤解がありますね
    ごめんなさい
    賃貸の方だけがマナーがないと言ったのではなく
    このマンションに住む人でマナーのない人がいたのが残念で。。。
    下記にも書いてますが、若い水商売風の人たちだったので、賃貸で住んでるのかなと。
    人を見た目で判断するのはよくないですが。。。

マナーというか不快に感じたのは

朝っぱらから、外で大声出して叫んでる声が聞こえたので
    何かと思いベランダに出たら、住人のホストみたいな男の子たちがベランダで騒いでたり
    また別の住人は真夜中にベランダで大声で話してたり。。。

あとベランダでタバコを吸う近隣の方の煙やニオイが、窓を開けていると部屋に入ってきたりします。
    まぁそれは仕方ないのでしょうか。。。

182. 184 マンション住民さん

電気代の節約=エコ意識は、貧乏臭いという話ではなく、インテリジェンスのある住民のごく普通の行為だと思うのです。むしろ何も考えずガンガン使ってる方が変。
    あと、職業差別的発言も控えましょう(笑)

183. 185 匿名さん

エコはバランスの問題

突き詰めちゃうと世の中の電飾看板とか、ビルの空調も全部無駄。

現時点でのエコの社会通念レベルとのバランスから考えると、エコと称したマンションの空調の話は結局個人の負担感から来ている話だと思いますよ。

エコ的にエレベーター二個稼働のみにでもしましょうかね?

184. 186 マンション住民さん

エントランスの笹飾り貧乏くさいですね。

185. 187 匿名

それでも子供達は楽しんでましたよ。
    お金をかけないと楽しめないより、楽しみを見つけるようにしていきましょう。

186. 188 マンション住民さん

エントランスは共有部分なのに
    住民に聞くことなく勝手に置いていいんですか?
    子供のいない家庭はどうするんですか?

お金かけるかけないとかいう問題ではないと思いますけど!
    去年のクリスマスツリーといい
    センスのかけらもないし
    あまりにもみっともないです。
    笹飾りを楽しみたいなら
    それぞれの住居内でお願いしたいです!

187. 189 匿名

まぁまぁ、あれぐらい良しとしましょうよ。

188. 190 住民さんA

笹飾りは子供が楽しむだけのものじゃないです。

我が家には子供はいませんが...
    去年は飾ってある笹飾りを見つけて
    久しぶりに短冊に「願い事」を書いて楽しませて頂きました。

せっかくのご厚意に感謝したいですね。

189. 191 匿名さん

そんなん13階でしてください!
    エントランスに折りたたみ机とか勝手に置かないで下さい。管理規約違反です。一体誰の許可で共用部分に置いてるの?

190. 192 匿名さん

うちのマンションのエントランスって、微妙なんですよね。
    物凄く高級な感じではないから、笹があっても違和感なくなじむというか
    ほほえましいというか。

でも高級感を出していこうとするなら、確かに安っぽい感じはするかもね。

191. 193 匿名さん

191さん 何か嫌なことでもあったのでしょうか?

私も子供はいませんが、そんな目くじら立てる程の事でしょうか?恐らくお怒りになっている反応というのはマイノリティーだ思いますが、どうなんでしょう。来年からは総会で事前に決めますか?

192. 194 191

私は少数派ですか?

笹がどうこうの前に、マンションの顔となる箇所に折りたたみ机とガムテープ張りの物体はないでしょ。

そんなん置くくらいなら、見栄え関係なしと言うことで、リース植木もコンシェルジュもやめて管理費下げて貰う方向でも、それならそれでもよいです。
    各戸玄関前に物置いてもオーケーですかね?

193. 195 マンション住民さん

うちも子供いませんが、
    笹は、とても嬉しく思いました。

せっかく四季があって、季節があって、
    こういうふうに楽しむの、いいと思うのですが・・・

なんだか忙しくて疲れていて、七夕なんて忘れていました。
    それがエントランスに入った途端、「あ、そうか、もうすぐ七夕だ」って気がついて・・・
    癒されたというか、心温かくなりました。

わたしも短冊に願い事を書こうと思っています。
    とても楽しみです。

194. 196 匿名さん

笹はほんの2週間位の事だしな~。

それよりずっと置いてる植木とかをもっと豪華にすれば、エントランスも
    もう少し豪華になるかと。

それともどうせやるなら、もっと大きくて華やかな笹飾りを置くとか・・。

195. 197 マンション住民さん

笹飾りそのものはよくても
    あの飾り方はやっぱりいただけません・・・。
    はっきり言ってかっこ悪いです。

毎日目にするものだからこそ気を使ってほしいです

またああいうことは、する前に
    住民みんなが納得するように掲示板に事前のお知らせを貼り出しておくとか回覧板回すとかするなどの
    心配りも必要だと思います。
    エントランスは住民みんなの場所です!
    きちんと住民の総意をはかってください!

また笹の大きさも中途半端で
    住民みんなの分を飾れるとも思いません。

あれって笹や折り紙などの購入費はどこから出てるんですかね?
    管理費?
    マンション内のなんとか子どもクラブで作ったものを勝手に飾ってるのかと思ってましたけど。
    違うんですか?

もし管理費から出てるんなら
    相当嫌です。

196. 198 匿名さん

あれ、管理費で買ったんですかね?
    それなら応接テーブルのへこんだ部分に植木置くの先にしてほしかったかな
    あのテーブルへこんっなきゃよかったのに、何もないと変だし。

て、言うか前のコンビニに強盗入ったらしい…

197. 199 マンション住民さん

ほんまや!
    バルコニーから見たらパトカーと警察がいっぱい!

ちょっと物騒ですね。
    そういえば今日、天神橋商店街歩いてたら
    まさしく「お縄」につながれた人がしょっ引かれて行くのを見ました。

場所的にも歓楽街近いし
    夜は気をつけないと!

198さんの言うように私も
    あの机の「へこみ」が気になります・・・。
    以前は小さな花が入れてあったような。

観葉植物入れてほしいですね!

198. 200 マンション住民さん

あー、あの笹どうなんだろと思って掲示板見てみましたが、やっぱり話題になってますね。
    あれはまずいでしょう。
    上で、マイノリティーとかおっしゃってる方が設置の発案者さんですかね?
    確か去年?一昨年?も安物のクリスマスツリーが置かれていて、どなたかから苦情があったのか、
    クリスマスよりかなり前に撤去されてたと思いますが、今回はそれ以上ですね。
    共同住宅のエントランスなのに、設置した方の常識を疑います。

スポンサードリンク

シーンズ神崎川
クレアホームズキセラ川西

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

ブランズ都島

大阪府大阪市都島区内代町三丁目

4430万円~6430万円

2LDK~3LDK+WIC

60.53平米~74.82平米

総戸数 126戸

サンクレイドル 夕陽丘 ザ・レジデンス

大阪府大阪市天王寺区生玉前町305番1

6740万円~1億2990万円

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.42平米~90.01平米

総戸数 97戸

シーンズ神崎川

大阪府大阪市淀川区三津屋北2丁目

3990万円・4300万円

3LDK

66.94平米・67.17平米

総戸数 120戸

シーンズ上本町サウスビュー

大阪府大阪市天王寺区細工谷1丁目

5898万円

3LDK

67.69平米

総戸数 33戸

シエリア四天王寺前夕陽ケ丘

大阪府大阪市天王寺区上本町9丁目

7358万円~8478万円

2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

69.60平米~78.00平米

総戸数 40戸

シーンズ天王寺烏ヶ辻

大阪府大阪市天王寺区烏ヶ辻一丁目

5330万円~6340万円

2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.68平米

総戸数 40戸

クレアホームズ フラン天王寺駅前

大阪府大阪市天王寺区南河堀町121番6、121番41

未定

1LDK~2LDK

33.79平米~53.66平米

総戸数 64戸

ジェイグラン尼崎駅前

兵庫県尼崎市長洲西通1丁目

5378万円~6598万円

2LDK~3LDK

59.28平米~72.90平米

総戸数 38戸

シーンズ尼崎

兵庫県尼崎市金楽寺町2丁目

3900万円台~6100万円台

2LDK~3LDK

55.66㎡~76.41㎡

総戸数 42戸

プレイズ尼崎

兵庫県尼崎市潮江5丁目

4688万円~7188万円

2LDK~4LDK

57.78m2~86.21m2

総戸数 75戸

クレアホームズ住ノ江

大阪府大阪市住之江区浜口東三丁目

3590万円~4990万円

2LDK~3LDK

60.60平米~75.01平米

総戸数 80戸

プレディア平野 ザ・レジデンス

大阪府大阪市平野区喜連西5丁目

3698万円~4898万円

3LDK

60.47m2~74.20m2

総戸数 145戸

ザ・ライオンズ南塚口

兵庫県尼崎市南塚口町7丁目

4590万円・7980万円

3LDK、4LDK

66.04平米~97.42平米

総戸数 70戸

シエリア甲子園一番町

兵庫県西宮市甲子園一番町52番1

6998万円~7348万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.91平米~101.14平米

総戸数 76戸

ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン

大阪府茨木市庄1丁目

4990万円~5720万円

3LDK

69.79平米~73.99平米

総戸数 279戸

クレアホームズキセラ川西

兵庫県川西市火打1丁目

3850万円~4950万円

2LDK~3LDK