大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「☆☆ザ・ウエステージ大阪☆☆住民板」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 大阪府
  5. 大阪市
  6. 福島区
  7. 野田駅
  8. ☆☆ザ・ウエステージ大阪☆☆住民板
入居済み住民さん [更新日時] 2011-07-18 22:05:48

入居後、みなさん住み心地等いかがでしょうか?

マンション内での意見交換や、周辺の情報交換をしませんか。

仲良く、最低限のマナーを守って、良いマンションにしましょう。

所在地:大阪府大阪市福島区野田6丁目5-1他(地番)
交通:大阪環状線「野田」駅から徒歩7分

[スレ作成日時]2007-12-02 22:49:00

スポンサードリンク

ザ・ライオンズ南塚口
プレイズ尼崎

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ザ・ウエステージ大阪口コミ掲示板・評判

1. 472 住民さんF

粘着さんはほっておいて・・・

自転車、事情が事情なので、なんらかの対応はしてくれるのでは?
    ずぶぬれだったら配慮が足らないですよね。

話は変わりますが、阪神なんば線、来週開業ですね。
    早く乗ってみたいなぁ。
    近鉄沿線に地縁がありよく行くので、便利になって嬉しいです。

2. 473 マンション住民さん

今日西九条を通りましたが、阪神の駅綺麗にできてますね。JRより若干近いし、神戸や難波・奈良に一本で行けるのはほんとに便利です。今までは梅田に出ることが多かったですが、梅田は人が多いので神戸に行くことが多くなるかも。20日が待ち遠しいです。

3. 474 マンション住民さん

ホントに便利になりますね。
    これを機に西九条界隈も、もっと沢山お店等ができて
    栄えて欲しいですね。。。

4. 475 住民さんF

阪神西九条駅の下はテナントが入るんですよね?
    白い看板らしきものが・・・。
    ドラッグストアができてくれたらうれしいなぁと思っているのですが
    何ができるかご存知の方いらっしゃいますか?

5. 476 住民

素朴な疑問ですが、このマンションって古紙やダンボール、空き缶などは業者に売ってるのですか?

6. 477 マンション住民さん

右斜め前の戸建てがなくなって、視界が良くなったけど歩道もきれいにしてほしいですよねー

7. 478 マンション住民さん

ここのマンションのお風呂場の音(隣室・上階)が結構響くような気がします。
    特に風呂場の床面をお風呂用の椅子を引きずった時のような音が凄く聞こえます。
    何か防音対策に問題があるのでは?と思うのですが・・・
    皆さんの所ではどうですか?

8. 479 マンション住民さん

お風呂場などのは通常の床面とちがい防水処理が必要だったり気密性が高いなど
    他の部屋とは構造が異なります。
    まして、廊下や洋室等は防音性の高いフローリングを使用しているので
    より音が気になるかもしれませんが、致し方ない事かと。

9. 480 マンション住民さん

今朝方、ゴミ置き場まえに無断駐車していた車、
    最近(というか以前から)よく見ますね。
    レッカーとか呼べないもんなんですかね・・・

10. 481 匿名さん

敷地内は、警察で対処できないと思います。防犯カメラで犯人特定して、罰金とればいいでしょう。

11. 482 ウェステージ住民

ゴミ捨て場前の違法駐車もひどいが、共用廊下に自転車を置く人の気がしれない。ひどいのになれば、大人用を置いてるのもあります。
    怪我でもしたら、治療費出す覚悟あってそのような事してるのかな?
    ルールは、守りましょう。

12. 483 住民H

自転車置き場
    本当に出し入れしやすくなりました
    ありがとうございました
    自転車の違法駐輪の次は自動車ですか
    ナンバーを調べて注意するべきです
    玄関前の自動車なんてあきらかにわかりますよね
    違反って

13. 484 住民さんC

今日から来客用駐車場がライン入りで整備されましたね。
    あれなら勝手に駐車もできなくなるでしょうし一安心ではないでしょうか。

自分としては大型マンションなのになかなかの秩序があって快適です。
    今後ともより良い住環境を目指していきましょう。

ところで子供の習い事なんですがこの辺でお勧めとかあります?
    水泳とか格闘技とか音楽とか。
    水泳はキングマンション前のプールどうかな~って考えてます。
    格闘技も少林寺拳法が野田コミ二ュティでやってるそうなんですけど、
    通わせててらっしゃる方とかおられませんか?
    他にもお勧め情報待ってます!!
    宜しくお願いします。

14. 485 マンション住民さん

ゴミ捨て場前の来客用駐車スペース、今日見ましたよ。確かにスマートになりましたが、住人が一時的に荷下ろしをするスペースも同時になくなってしまいましたね。このマンションの駐車場はお世辞にも広いとは言えず、隣に比較的大きな車が駐車されていると、なかなか乗り降りするのも大変です。小さなお子様がいらっしゃる家庭が多いと思いますが、お子様やベビーカーの乗り降りって、皆さんどうされています? 
    車の出入りを考えると、一端敷地外に出ないと一時駐車も難しいのでは?

15. 486 マンション住民さん

でも、まだ自転車をゴミ置き場前に停めている人がいますね
    駐輪スペースも確保できたのでは?
    それとも駐輪料金も支払わずに違法に停めている人が
    あれだけいるという事ですか?

16. 487 匿名さん

私は、先に同乗者降ろしてから、車を入れるようにしてます。真ん中に止めておけば、そんなに狭くないと思います。ただ、大きい車の隣になったら、不幸ですね。

17. 488 住人です

お風呂の騒音、私も同感です。今時、深夜にお風呂なんていうのも普通かとは思いますが、
    ウチは最低でも12時までには済ませるようにしています。基本的にお風呂だけでなく全体的に
    防音効果があまり感じられません。書いている今もドンドン響く音がしてますし...ほんとに
    互いの気をつけあいですよね。
    それから、阪神西九条駅、ちっともテナント入りませんね。大型マンションも多いのだから、
    飲み屋ばかりでなく何か便利なお店ができるといいですね~

18. 489 住民H

阪神西九条駅の雨ざらしの駐輪場残念です
    テナントは薬局かコンビニでしょう
    今日エレベーターに自転車を乗り入れ13階で降りる人見ました
    駐輪場を借りてない人でしょうか

19. 490 マンション住民さん

未だにエレベーターに自転車もびっくりですが、車庫入り口のシャッター内でキャッチポール(軟球)や、壁に向かってひたすら投球練習している中学生くらいの子いますよね。小さい子にボールが当たりそうになったり、車に当たりそうになったりしていたので、一度話をしてみたのですがまだ続いていますね。何とかならないんでしょうか?

20. 491 住民

阪神西九条駅の下のテナント、セブンイレブンですね。月末にオープンとなってました。向かいにコンビニあるのに・・・期待外れでした。

21. 492 住民さんF

阪神西九条駅のテナント、コンビニなんですね・・・。
    ドラッグストアが良かった。
    そういえばJR西九条駅構内に吉野家もオープンするみたいですね。

アルコーブに自転車を置いてる家・・・本当にどうにかして欲しいですね。
    管理規約ではダメだったはずですよね。
    管理人さんが注意とかはできないのかな?

22. 493 住民H

リバーの横のガソリンスタンドがスーパーになれば便利ですよ

23. 494 マンション住民さん

11階に泥棒入ったらしい
    情報あれば教えて

24. 495 匿名さん

どこから入ったのかな?セキュリティー厳しいのに

25. 496 住民H

玄関から侵入だったのでしょうか
    11階ではベランダから無理でしょ

26. 497 匿名さん

確かに11階は、ベランダからは、無理だね

27. 498 匿名さん

角部屋ならありえますよね?

28. 499 匿名さん

スパイダーマンみたいなやつなら可能かも

29. 500 住人です

泥棒!!ショックですね~、被害にあわれた方には申し訳ないですが、今後の参考に情報ほしいですね。
    それから西九条駅、コンビニにもガッカリですが、さらに書店も入りましたね。なんですでにあるものが入るんでしょうね。。。
    駐輪場、駐車場に一番近いスペースの下段(ゴミドラム側)、あんまり改善されてないような気がします。どんどん自転車が傷だらけになっていきます(泣)。

30. 501 マンション住民さん

でも泥棒が入ったなら、なんらかしら管理組合からとか通達ってくるんではないのでしょうか??

31. 502 住民H

このマンション
    雨が降った時の事 考えてないよね
    バイク置き場が便利な気がする
    自転車置き場を間引きをしたなら
    下の段は平置きで十分
    自転車を出し入れするのに屋根が役立たず
    公園側の駐車場は全面屋根があるしな~
    建物に出入りするときも鍵が必要なのにちょっとした屋根もついてない
    傘を開いたり閉じたり大変
    あと駐車場は全部契約できましたっけ
    来客用は屋上でもいいような
    一番下の駐車場は自転車置き場平置きにすればいい
    思いませんか

32. 503 マンション住民さん

毎朝、正面玄関前の歩道に駐車している黒い(会社の送迎?)車。
    たまになら許せるけど、毎朝正面の、そのうえ歩道上に駐車はやめて欲しい。
    こんなファミリーマンションに送迎付の重役さん?
    もしそうなら常識ある行動をして、人の上に立ってほしいものです。

33. 504 匿名さん

通報するしかないんじゃないの?
    歩道に止めるなんて、会社のモラル疑うよ。

34. 505 住民

502
    改善できる事はどんどんして欲しいですよね

35. 506 マンション住民さん

502さん

雨が降った時には確かに不便です。
    駐車場側の入り口は、屋根がないのに扉が狭くて傘を閉じないと入れないから、いつもずぶ濡れに・・・
    エントランスから駐輪場に行く扉も屋根がない上に両手でないと鍵と扉が開けにくいので、雨の日には四苦八苦・・・
    ほんとに、屋根つけてほしです!!!
    駐輪場も前と変わらず、全然入れやすくなってないんですけど、他のところは入れやすくなったんですか?

36. 507 匿名さん

住み良く改善していくのは良いことと思いますが、来ることが確実な大改修なんかの修繕積立金は大丈夫なんですかね?毎年幾ら位アップしていくんでしょうか?よく入ってる他のマンションは一万円以上の積立金払ってるとこもありますし。

あと泥棒ってガセネタみたいですね。

37. 508 住人です

やっぱり泥棒の話はガセやったんですね、よかった。
    そう!私の自転車置き場もまったく改善されていません。あきらかに改善されてそうな区画もありますよね、残念!
    それから、このマンションってIHクッキングヒーターつけれるんですか?どなたか検討された方おられますか?

38. 509 マンション住民さん

IHには簡単に変更できるみたいですよ。
    今のガスコンロの所までIHに変更できるように
    電源がきていると、以前に長谷工の人に説明を受けましたよ。

39. 510 匿名さん

IHの事、マンションのパンフレットにも、書いてましたね。ガスコンロ外したら 電源があるはずです。でも付け替えは、業者でないと不可能ですし、高額なお金取られるかも

40. 511 匿名

駐輪場以外に置いてる方、お金払わないからお得ですよね

41. 512 匿名

↑ お得ですよ。出し入れ楽チンですし。真面目に払っている方々がアホらしいです。我が家みたいに。

42. 513 住民H

雨が降る時期ですね・・・
    子供のお迎え帰りで、傘もささずに子供をかかえて濡れたまま走るママさんをよく目にします
    自転車置き場も
    ①荷物がたくさんある時(前カゴにも乗せてる場合)
    ②雨が降っている時
    出し入れしにくいです
    この間、荷物を両手に持って その上傘をさしたままマンション内に入ろうとして
    わかります?
    一番目に出る出入口
    細かい穴が開いている鉄壁の穴に傘の骨先が引っかかって 折れました・・・
    傘をさしたまま入れない出口
    傘をさす間でも屋根がないから濡れる
    何人かで言えば 屋根をつける様 改善できると思うのですが
    何か良い案ないですか

43. 514 住民

本当にまだまだ改善する事がいっぱい
    総会はまだないのかな~

44. 515 マンション住民さん

屋根の件はみなさん言っておられますよね。
    前の総会でもそんな話がちらっと出て、『要望が多ければ考えます』って言ってましたよねぇ。
    ここでも何度か屋根の件は出ているし、十分要望多そうですが・・・

45. 516 マンション住民さん

いくらココで盛り上がっても、ここで話てる事は全く意味がないですよ。
    ちゃんと理事会があるんですからソコへ要望を出さないといけないんでは?

46. 517 住民H

516
    意味が無いわけないじゃないですか
    意味ありますよ
    反応をまずみないとね
    でも最近このコミュニティー
    書き込みが減ってきているような・・・

47. 518 住民さんA

本当の住民だけが書き込むサイトなら真実味もあるけど、
    誰でも書き込めるなら信憑性に欠けるなぁ
    逆にココに書き込んである事で理事会が動きだす方が
    もっと恐ろしいよ。

48. 519 入居済みさん

ガスのメンテ契約更新の書類がきましたね。
    集団割引があるとのことですが、
    みなさんはどうされますか?

うちはまだ迷ってる状態ですが・・・
    最大20%は大きいと思うのですが
    普通に使用する限りではそうそう潰れるものでもないし・・・

49. 520 住民H

二年目でメンテ
    うちはしないですよ
    来月は淀川花火大会ですね
    去年は大雨でしたが・・・
    今年はぜひ屋上で見たいのですが
    屋上開放するかな~

50. 521 住民さんC

ガスメンテですが結構高いですよね。意味わからん。
    キッチン関係は壊れて高額な請求がくるようならちょっと足してIHにしちゃいます。
    ネットで探せばそこそこ安くできるみたいやし。
    風呂はどうかな~最低10年は壊れないでしょう?
    なんならオール電化かな~?

なのでうちは入りません。

51. 522 住人です

ガスメンテ...なかなか自分では分からない部分だし、年1回の点検もついてくるみたいだし、いざ潰れたらと考えると安いのかな~なんて思ってましたが、意外と皆さん入られないんですかね。IHか~その手もありますよね。このマンションの設備でIHにかえると、実質いくらぐらいかかるもんなんでしょう。。。

52. 523 住民H

森のパティオは21時以降
    少年のたまり場ですね・・・
    いつも同じメンバーの気がします
    マンション住民のお子様でしょうか
    雰囲気悪いですよね
    外部の人ももちろん利用できますが

53. 524 住民さんA

森のパティオはどうしてもタマりやすい環境ですね 特に夏場は
    夜に騒いだり喫煙等をしているようなら、直ぐに警察に通報すべき
    ですよね。。。

54. 525 住民

警察に連絡したらすぐきてくれますよ。私も何度か通報しましたよ。
    ところで花火の日、屋上開放しないのですかね~?誰に聞いたらいいのでしょう?

55. 526 匿名

誰に聞いても開放は今の所ないと思いますよ。確か、入居時に聞いた記憶が。構造も関係あるんでしょう。廊下側で我慢ですねぇ~

56. 527 住民H

去年 開放したのに
    なんでなんでしょう
    今年は屋上で楽しもうと思ってたのに・・・
    開放しないなら その理由をちゃんと貼り出すなりしないと
    納得行かない

57. 528 住民さんA

去年、屋上を開放なんかしてましたっけ?
    そんな時間帯に管理人サンもいないのに
    誰が鍵の開閉等の管理をしてたんですか?

58. 529 住民H

しましたよ
    私は去年は屋上で見てませんが・・・
    この掲示板の最初の方にも 飲食オッケーだの ダメだの・・・
    貼り紙も前もってしてました

59. 530 住民H

間違えた
    廊下開放です

60. 532 住民さんA

来客用駐車場付近に黒猫が住み着いていますね。
    おまけにエサまでアゲている住人もいるようで
    何を考えているんですかね?

61. 533 マンション住民さん

来客駐車場前の違法駐輪自転車、施錠してましたねーー。
    あそこに停めてた人が駐輪場に停めたからか、ますます入れにくい!!
    っていうか、入らない!!
    奥側の人が、奥まで入らないからか、中途半端な状態で停めてる人が結構いますよね。
    レールに後輪を入れずに停めてるから、レールが動かなくて困る。
    でも、奥側の人が夜遅く帰ってきた場合は、奥まで入れるのは不可能なぐらいパンパンやから仕方ないんかなー。
    増設のスペースがないから予定はないって書いてたけど、どうにかしないとだめですよねー。
    上段は空きもあるみたいだけど、下段がパンパン。
    下段は一世帯に一台しかかりれないはずやから、レンタル自転車とかで自転車の数を減らしても、減るのは上段やろうし、意味ないですよねー。
    増設するしか方法はないと思うけど、どこかに場所とれないんですかねーー?
    総会開いて話し合いの場持ってほしいですねーー。

62. 534 住民H

かなりのストレスですね・・・

63. 535 住民さんC

うちの自転車はブレーキ破損、ベル破損、で
    二回も修理しました
    修理代もばかにならないし、
    毎朝・毎晩のストレスもかなりのもの
    暑い日は出し入れだけで
    汗だくです

64. 536 住民さんA

1戸につき自転車所有は2台というルールを徹底すれば
    出し入れによるストレスも解消されるのでは?
    限られたスペース内でやって行かなければならないし、
    自転車の為だけに大事な積立金を使うのもどうかと思う。

自転車の駐輪にしろ車の駐車にしても、ルールを守らない人が多すぎですよ!

65. 537 住民H

自転車のためだけにって・・・
    改善が大事でしょう
    車より自転車の比率が高いのに

66. 538 住民さんA

駐輪スペースも増設して改善はされたのでは?
    チャント1戸に2台というルールを守れば十分停めれるスペースがありますよ
    まずはそういうルール守ってからの話ですよ
    最初からルールも守らずに改善はおかしいでしょ

67. 539 住民H

入居からわかってる事じゃないですか~
    2台までって
    わかりきった事言わないで下さい
    それに一度は改善がされてますから

68. 540 住民さんC

↑↑
    1戸に2台というルールがどうとかではなく
    今でも下段は1戸に1台ですから、
    そういう問題ではないですよねーー
    増設するか下段の人が上段に移動でもしてくれないと
    下段の出し入れ困難なのはそのままですよねーー

69. 541 住民さんE

下段は1戸に1台でしたっけ?
    離れても良いなら2台とも下段を借りられる
    抽選が当初あったのでは??

70. 542 住民さんC

まあ、何にしろ今のモラルも無い方々が多い状況では、
    また増設してもキチンと駐輪場には停めずに
    横着する方が出てくるでしょうね。

71. 543 住民さんC

この間の増設の時に下段が二台のお宅は
    一台を上段に移動させられたはずですよーー!!
    ↑の住民さんCとは別の者です。。

72. 544 住民H

542
    間違った事は言ってないと 思いますが・・・
    自分の意見が一番正しい 間違いないと決めつけず
    自分も今住んでいるマンションでモラルのない人が多いとか
    改善策も考えられない様じゃ~
    代表してパトロールでもして違反取締りして下さいよ

73. 545 住人です

ほんとに自転車問題は切実ですよね。出すの面倒やから出かけるのやめようなんて思ったりしますもん...
    今クサリをかけられてる所に増設したら、不法にとめる事もできないし改善になるのに、ムリなんですかね。

74. 546 マンション住民さん

そうですよね。
    私も面倒だから駅まで歩いちゃったり、買い物も歩けるところで済ましちゃったりします。
    出し入れだけでもストレスですよね。
    何とか増設考えられないものですかね・・・・。

75. 547 マンション住民さん

1戸に自転車が2台までとの契約で入居しているのに、3台以上を止めている方がいるから増設の話が出るのではないでしょうか?3台以上駐輪の方は、1台1,000円ほどにすれば削減するのではないでしょうか?ルールを守らない方のために再び管理費を使うのは謹んでほしいものです。理事長さんお願いします。

76. 548 住民H

547
    一度計算してみて下さいよ
    住戸数×2台
    今の駐輪場の台数

77. 549 住人

今の撤去の場所に増設するとなると新たに何百万も必要ですよね。2階部分を増設するのに確か金額開示してましたが、けっこうな額でした。撤去の日が過ぎたら平気な顔をして置いたり、マンションの玄関側にも置いてる無神経な人がいるので安易に増設しても効果があるのか疑問です。ルールを守れない人間はとことん守らないですし。
    ただ出し入れも困難なのも事実です。上の自転車を降ろす時に枠外にはみ出てる自転車に当たるし、動かせないし。理事会での話し合いが必要ですねぇ。

78. 550 マンションの住民です

547
    3台以上を停めてるから増設の話が出るのではないですよ~。
    空いてる場所はありますから。
    問題なのは、下段のレールの数に対して設定されている幅が足りないから、隣の自転車同士が当たって破損や出し入れしにくい現象が起きてるんですよね。
    それで間引きをしたわけですが、焼け石に水。
    一個飛ばしにでもしない限り、出し入れしやすくならないぐらい幅が足りないですね。
    下段の人が上段に移ってくれて、下段の数が減らせればいいわけですが、上段はお年寄りや子供さん・子供乗せが付いている自転車は無理なので限りがありますよね。
    なので増設(下段の数を増やすという意味での)という話が多く出ているのですが、場所や費用などがかかりますし、頭が痛い問題ですね。
    理事会での話し合い、必要ですね。

79. 551 住民H

そろそろ総会はあるでしょうね
    来年かな~
    初回の総会は出勤前に出席できたのですが・・・
    二回目の総会は仕事で残念ながら欠席でした
    土日が仕事休みではないので・・・
    日曜日の午前に総会があると厳しいです
    曜日を金曜日か土曜日にして夜7時からにならないかな~

80. 552 住民さんA

総会は毎年の事ですから来年1月に行われるでしょうね。
    でも、さすがに夜からの開催は厳しいんじゃないですかね

81. 553 住民

知り合いの所は、平日の夜に総会がありますけどね~

82. 554 マンション住民

ウチの友達のマンションも平日の夜に総会してます!
    その方が集まり良さそうですよね!

83. 555 住人です

皆さん、買い物には安治川トンネルのむこうの九条商店街ってけっこうお勧めですよ。
    そこのスーパーって定休日前の夕方にはテレビでよくある激安スーパーのような状況になりますよ。
    生鮮食料や、乳製品なんかが激安に^^

84. 556 住民です

確かに九条商店街は良いですよね。
    私もよく利用しています。
    欲を言えばトンネルじゃなく橋が架かってくれたら
    もっと便利なんですけどね・・・贅沢かな(笑)

85. 557 マンション住民さん

九条のスーパーってフレック九条ですよね
    確かに安くなりますね。でもすごい人の多さですよね。びっくりしました。

86. 558 住人

広場でドッチボールしてる数人の男子小学生…何とかなりませんかね? 
    自転車や人が通っても平気でボールを投げている。
    いつか当たらないかと怖いです。

87. 559 入居済みさん

野田駅下の居酒屋でさぬきやさんて、みなさん行ってますか?
    おでんなどがおいしいですよ

88. 560 入居済みさん

フレック九条のちかくにあるキムチ屋さん、2件あるんですがおばさんがやってる100g100円のキムチ屋さん
    最高です。おいしいですよ。特にここのきゅうりキムチ!めちゃうまです。100g150円ですが。

89. 561 匿名さん

558さん
    あなたがもし大人なら注意してあげれば??

90. 562 住人です

おいしいお店情報、いいですね♪
    西九条駅高架下の亀萬っていうお店もおいしいですよ!
    イタリアン出身の人が作ってるらしく、何でもすごくおいしいですよ(^o^)
    おいしいから調子よく頼んでると、お会計でびっくりしちゃいますけどね~
    どなたかこのあたりで、おいしいお寿司屋さんご存知ないですか??

91. 563 マンション住民さん

お寿司!と云えば、「ざこば鮨総本店」がとっても美味しいかと思います!
    Googleで「大阪市福島区 さこば鮨」で検索すると出てきますよ。
    大阪府大阪市福島区野田2丁目2−17)
    もう一つ、「ざこば鮨本店」があります。兄弟、別々でお店を持っているようです。
    大阪市福島区野田4丁目3-24)
    食べ比べてみては如何!

味に関しては、「ざこば鮨総本店」の方が好きです(*^_^*)

92. 564 入居済みさん

中央市場にあるお寿司屋さんで、えんどうがかわってて美味しいですよ。
    あと、中央市場で一般の人も買えるそうですね。マイドプラザってとこですけども。
    いろんなイベントもやってるみたいですね。10月にもあるみたいですね。

93. 565 住民です

西九条高架下の「泉寿司」も美味しいですよ。
    ウエステージまで出前もしてくれるし良いですよ。

94. 566 マンション住民さん

廊下側の部屋で携帯の電波状態が非常~に悪いんですが皆さんのお部屋はどうですか?

95. 567 住人です

お寿司情報、ありがとうございました。
    それに中央市場、気になっていたので一度行ってみようと思います。
    あと、廊下側の部屋、うちも電波悪いですよ...

96. 568 住人です

まだ玄関脇に自転車を駐めている方とかいますよね
    そのような常識のない方を見かけたら、
    キィッとにらんで、顔を覚えるようにしています。

97. 569 マンション住民さん

携帯の電波なんとかならないんでしょうか?NTTドコモに連絡とかしたらアンテナたててくれるんでしょうか?
    あと自転車・・・・・いい加減にしてほしいですよね。この問題いつまで続くんでしょうか。

98. 570 コラッ

三階の女性と二階の男性が自転車を粗大ゴミ置き場横に置かれたのを確認しました。部屋番号も確認してます。再度見かけたら公開します。

99. 571 コラッ、コラッ

粗大ゴミ置き場前の違法駐輪も勿論ゆるせませんが、
    正面玄関横の来客用置き場も夜になると違法駐輪だらけですよね。
    ホントいつになったら改善されるのでしょうね
    強制撤去すれば良いのに・・・

100. 572 住民H

2010年初書き込みです
    この掲示板も静かでしたね
    ところで10日の総会は参加された方 いらっしゃいます?
    私は仕事で欠席でしたが・・・

101. 573 住人です

ルールを守って住みやすいマンションにするために
    違法な駐輪は部屋番号を掲示版などに公開すべきと思います。
    管理組合に要求したいと思います。

102. 574 マンション住民さん

>570さん

粗大ゴミ置き場にあった自転車って、処分されるつもりで出していた自転車ではなかったんですか?

確かゴミ処理券を貼っていたような気がしますが…?

自分の見間違いかもしれませんが。。

103. 575 住民C

私も総会は欠席でしたが・・・
    どうやらこの書き込みしている人達は、総会にいつも出席されていないようですね
    573
    違法駐輪してる人がこの掲示板の事を知らない人だったらど~するの?
    570
    もし公開するなら・・・
    公開するあなたは名乗るの?
    あなたの部屋番を好評するの?

104. 576 住人です

575番さん
    掲示版というのは1階の掲示版のことですよ
    組合で公開することをを決議して、組合名で公開すればいいと思います。

まさか違法駐輪に賛成なのではないですよね
    違法駐輪のひとだったりして・・・

105. 577 住民H

576
    最初からこの掲示板を読んでると・・・
    いつもそんな疑い深い、決めつける性格なようですね
    掲示板の版
    間違えてますよ
    もっとあっさりしたら

106. 578 近くのマンション住民

576
    こういう人 どのマンションでも一人はいるんですよね
    パトロールごくろうさまです(笑)
    部屋番まで公表するかは管理組合の判断ですね
    注意で終わるか
    ウエステージも2物件売りにでてますね
    トラブルなく 住み良いマンションに
    折角手に入れたマイホームですから
    ほどほどに

107. 579 マンション住民さん

576さんみたいな人が居る方が
    よっぽど良いと思うよ。
    規約も守らず、しかも回りが見て見ぬふりしている
    マンションの方がよっぽど駄目だと思うけど・・・

それと、2物件売りに出ているからって それがどーしたの?

108. 580 住人

579
    100%いいとは思わない

109. 581 マンション住民

気になりましたのでお知らせします
    正面玄関側の非常階段の事ですが 八階から下につれてステップの場所ですが ヒビが目立ちます
    他の二つの非常階段も確認してみましたが 正面玄関側ほどではないですが 少々ヒビがあります
    これは仕方がないのでしょうか

110. 582 住民

乾いていると見過ごしますが、雨など濡れているとわかりますよね 一瞬エ~って思います

111. 583 コラッ

住み良い住環境を単なるルーズさと勘違いされてる方々が散見されますね。
    高級住宅街とか資産価値の高いマンションは必ずうるさいくらい規範意識を求められますから。
    たった271戸のマンションなんで5戸以下程度の方々の不法駐輪に悩ませられるのは最後にしたいものです。

112. 584 あと

売りに出てる原因はマンションが原因やないですよ。

113. 585 住民さんA

こんなステキな喋り場が…!駐輪場の話がさんざん上がっていますね。
    私もほぼ毎日四苦八苦しながら出し入れしています。

子供を乗せる自転車が多く、前と後ろに大きな籠(椅子)があるのも原因かも。
    高さに引っかかって奥まで入ってなくていつも飛び出しています。
    勿論子供を乗せるなと言ってるのではなくて、高さ制限の無い、平地の駐輪場が増設されることを切に願います。
    勿論出来たらそういう自転車を優先に置けるようにしてあげてほしいですね。
    出来たら……はい、出来たらです。

114. 586 住民でない人さん

管理が悪いマンションは、資産価値が下がります。
    これは事実。

厳しいことを言う人がいると、その人を批判するのは的外れ。

ルールを守るのは当たり前。

ルールがあるのが嫌なのなら、ルールのない自分の一戸建てに住みなさい。

マンションは共同生活の場です。ルールがなければ無法地帯です。

115. 587 匿名

駐輪違反した者です。違反したことは申し訳ないと思いますが、自転車の鍵穴にポンドを流し入れるのはやめて。それは犯罪ですよ。

証拠があるので探して直接伺います。
    こちらも違反しましたが、この様な特定の方から制裁を受けるのは納得いきません。
    違反駐輪に怒るのはもっともですが、その怒りをこの方法で解決にはなりませんよ。
    違反者と同じ位置、いえそれ以下に落ちましたよ。
    暗い変態です。

116. 588 住民でない人さん

違法駐輪には「鍵穴にポンドを流し入れる」は良い方法ですな。
    駐輪者も注入者も犯罪者、世の為になる犯罪は大目に見たいな。
    違法駐輪者は嫌がらせされる事を許容して止めてるのじゃないの?

117. 589 匿名

違法駐輪はあかんけど、ポンドはあかんでしょ。そんな奴がマンションにおるのが嫌やわ。
    上の奴ちゃうか?人の不幸喜ぶかー?

118. 590 住民A

良い人ぶってて
    やっと本性出したな
    人間小さなやつ
    性格ブスやと思ってた
    人間最悪なやり方
    このマンションに住んでいると思うと
    吐き気がする

119. 591 マンション住民さん

違法駐輪で鍵穴にボンドが注入されるケースがありました。
    注意して下さい。との掲示を出しては如何ですか?
    外の人が駐輪してるのでしたら効果無いかな。

120. 592 マンション住民さん

どっちもドッチでしょ。

121. 593 マンション住民さん

590>>
    ルールを守っている人達を嘲笑うかのように、
    ルールを無視して違法駐輪を繰り返している人達の方が、
    よっぽど、人間が小さく、性格ブスで、人間最悪だと思う。

122. 594 住民C

593
    悪質やし、犯罪だし
    気持ち悪くないの?
    それこそ、捕まえたらいい

123. 595 住民さんD

鍵穴にポンドですかぁ・・・・
    みんな使いにくい自転車置き場に四苦八苦しながらも我慢してるんですし、そんな中での違反者に対して腹立たしい気持ち、私もあります。
    でも何の前触れもなくボンドってやりすぎですかねぇ。
    もしそのような処置をとるのなら、管理組合を通して、違反した自転車にはそうしますよって通知を出してからでないとね。
    参考までに、どこにどのぐらいの時間停めておられたのですか?

124. 596 住民さんE

どっちもルール違反だから、ともに処罰の対象なだけでしょ。

簡単な話です。

どちらかが救われるなんて事は有り得ない。

どちらも罪を償うべき。

125. 597 住民さんE

ボンドを注入する人がいるからといって、違法駐輪が正当化されるわけではないということです。

違法駐輪は違法駐輪以下でも以上でもありません。
    処罰の対象です。

ボンドを注入することは器物損害であり、これも処罰の対象です。

どちらのルール違反も対象に被害届けを出すべきでしょう。
    でも、実際に被害届けを出せるのは、ボンドの方だけかも知れないけど。

管理組合は違法駐輪を取り締まり、ボンドを注入された人は被害届けを出したらどうですか。

被害届けを出すことで、管理組合は違法駐輪者が特定できるから、一石二鳥です。

126. 598 匿名

鍵穴にボンドてよその掲示板でもみたけど…、またガセ?それとも単なるツリ?

ようけ釣れましたね。

127. 599 住民さんE

どこにで同じような輩がいるってこともありますよね。

釣りなら、まんまと釣られてしまいましたが。

なんにせよ、違法行為、迷惑行為はやめましょう、ってことには変わりはないですよね。

レベルの低いマンションと思われるのは勘弁ですから。

128. 600 住民C

同じマンションに住んでいると思うと イヤになります
    誰も頼んでないのに勘違いして、悪質なやり方を正統だと思っている奴
    許せないし 見つけたら通報します

129. 601 住民さんE

そのとおり、迷惑駐輪をする人も、それにボンドで悪戯をする人も、
    レベル的には、同じレベル。低レベル。

同じマンションだと思うと、嫌になりますよね。

130. 602 マンション住民さん

600
    悪戯している奴を見かけたら当然だが、
    違法駐輪している人を見かけても通報してね。

131. 603 マンション住民さん

駐車場入口の歩道にバリカー(車止め)が設置されましたが、それでもマンション敷地内に迷惑駐車できますので、管理組合でプランターを置いて迷惑駐車されないようにするとか、バリカーを設置するとかの対策をお願いしたく思います。未だに迷惑駐車している車両があることで、駐車している者の良識を疑います。特に、生協のトラックも堂々と乗り上げて駐車していますが、生協の利用者は駐車位置の変更とかを運転手に言わないんですね。自分勝手な居住者が多く思います。新規の管理組合理事さんにはご苦労をお掛けしますが、ルール作りや規約の徹底指導を希望いたします。

132. 604 匿名

今、玄関前に停めてるトヨタ車の位置は消火栓の横やし。非常識!

133. 605 住人です

玄関前の道路、キレイになりましたね、、、でも路上駐車を招いてますよね。
    たまたま深夜に見ましたけど、トラック四台、普通車1台。しかもアイドリングしてる。
    これでは前のままのほうが良かったですね。なんとかならないものでしょうか??
    空気がどんどん汚れていって、住民みんなの健康に影響しそうで気が重くなりますね。

134. 606 マンション住民

道路に路駐してる トラック 通報しましょう。いい加減に しろ!

135. 607 マンション住民さん

ホントに皆で通報しましょう。
    大型トラックの休憩場になったら困りますもんね

136. 608 住民3

昨日22時ごろ、裏の庭側から帰宅すると、20人ほど制服姿でたまっていて、通行人に対して睨む様子がおかしいと思っていて、朝 庭を通ると缶ビールの空が散乱してました
    マンション住民の子供さんかもしれませんが、ひどいですよ~
    また 気づいてないのか、見て見ぬふりをしているのか
    今度通報します

137. 609 マンション住民さん

私もその集団を見ました。
    タムろってただけじゃなく、ビールを飲んでたんですか?
    それは悪質ですね。今度からタムろっているのを見かけたら
    通報したほうが良いですね。

138. 610 住民さんA

5月8日に中央市場が一般開放するそうですよ。
    お昼くらいまで買い物できるそうです。
    普段は朝早くで終わるみたいですけどね^^

139. 611 マンション住民さん

南西側入口前や平気で敷地内に駐車している方が後を絶ちません。特に、火災の時に使用する連結送水管(マンションに水を送る設備)前に駐車されると、火災の時に支障が出て被害が大きくなります。管理組合は、迷惑駐車の現状をどのように考えておられるのでしょうか。駐車場料金を支払っているものとして、釈然としません。なんとか迷惑駐車が物理的に敷地内に乗り入れ出来ないような対策(バリカー等の設置)を早急にお願いします。

140. 612 住民さんA

来客者の駐車はどうすればいいんでしょうかね?
    敷地内に3台はとめれますが、そこが空いていないときにはどうすればいいんですかね?

141. 613 住民3

昼間ですけどね
    管理人に来客用の駐車場がいっぱいで
    マンションの敷地内は駐禁こないから
    玄関前に一時とめてもいいと
    言われた事 ありますよ

142. 614 住民さんA

自分も管理人さんに言われましたね。
    玄関前のスペースに一時駐車ならOKですと

143. 615 マンション住民さん

常識的に考えて来客用スペースが空いて無ければ、
    コインパーキングに停めれば良いことだと思うのですが・・・

144. 616 マンション住民さん

車を持ってないので正月やお盆などはレンタカーで帰省しています。沢山の荷物を運ぶのに玄関前にいつも20分程停めさせてもらってます。管理人さんがいれば中にいれてもらいますが夜とかになる事が多いのでどうしても玄関前に停めてしまってます。無断駐車を推奨する訳ではないですが荷物の積み下ろしに何往復もするので個人的には玄関前に停めるスペースがなくなってしまうとかなりきついです。

145. 617 マンション住民さん

ウチも車を持っていないので必要に応じてレンタカーを利用していますが
    たしかに荷物の積み下ろししんどいですね。
    管理人さんがいる時間帯であれば中を利用しているのですが
    管理人さんがいなくなる5時以降になるとシャッターを開けることが出来ず、
    荷物の積み下ろしの間だけ中にいれて・・・といったことも出来ないため
    どうしても玄関前に一時停車して、ということになってしまいます。
    玄関前に長時間放置しているのはたしかにどうかと思いますが
    まったく乗り入れ出来なくなるのは正直つらいものがあります。

※念のため申しておくと、車を持っていない(駐車場を借りていない)住民は
     シャッターを開けるコントローラーを持っていません。
     持たせてもらえるのであれば少なくとも上記のような一時停止車は
     減るとおもうんですけどね・・・
     あと、来客用駐車場を借りた際もシャッターの開閉を管理人さんに
     お願いすることになるので、入る際はともかく、帰る際は
     いざ開けてもらおうとおもったら管理人さんがいなかったりして
     困ることも多く、5時以降まで借りることも出来ません。

146. 618 マンション住民さん

歩道横敷地内に駐車させる管理人は、問題がありますね。それなら、外観が悪くなるのを承知で敷地内に有料駐車スペースを設定し、消防設備前以外の場所で管理人さんの勤務時間内限定で駐車すれば管理組合の収入になるのにね。勤務時間外は、バリカーを設置し、駐車出来ないようにすれば不公平がなくなるのではありませんでしょうか?それがだめなら、コインパーキングに駐車するしかないですね。ともかく、現状の駐車は、自分勝手な人達のために迷惑している方々が多くいることを自覚すべきです。管理組合もしっかりしてほしいものです。

147. 619 マンション住民さん

建物外の部分はマンション敷地であっても使用用途が決められているので
    駐車スペースを設けるのは難しいのでは。
    かといってマンション内だとシャッターの開閉の問題がありますしね。

バリカー設置の上、全住戸にシャッターの開閉を許可するようにすれば
    歩道付近の駐車が無くなる上に、上記の様なレンタカーの方の積み下ろしの問題も
    改善するような気がするのですが。

148. 620 住民3

自転車も車も問題は出てきますね
    そもそも来客用の駐車スペースは、後から出来た訳で
    他のマンションはどうなんでしょうかね
    車の横着な駐車は 動かすとなると かなり厄介
    本当にマンション住民だったら問題
    一時的な駐車じゃなく 夜通し駐車してるんじゃない って思う事もある

149. 621 ウェステージ住民

昨日の正午過ぎ マンションの玄関口の道路のマンホールに 関協タクシー運転手が 立ちションしてるのを見ました。最悪な運転手です。

150. 622 マンション住民さん

車の駐車位置問題、マンションが出来たときから気になっていました。
    マンション前駐車でも、特に消火栓前は一時的であってもいけませんね。
    全住戸にリモコンを貸与したところで、シャッター内に車を止めておけるところは限られているため、難しいんじゃないでしょうか?
    むしろ、シャッター内が車で混雑するほうが、小さなお子様が多いため危険度は増すように感じます。
    そもそも「来客用駐車スペース」が本当に必要なのか? 現在、来客用スペースとして使用している3区画分を「荷積み・荷下ろし専用スペース」として、各住人が一時的(駐めっぱなしはダメですけどね)に使用する方が効率的では?
    幸いにして、当マンションの近隣にはコインパーキングも多数存在しますからね。

151. 623 マンション住民さん

最初は「荷積み・荷下ろし専用スペース」的な感じでしたが違法駐車するかたが多く、
    問題となっていました。

152. 624 マンション住民さん

玄関前(消火栓付近)に違法駐車されている部分のタイルが凹んできていますね
    たぶん車の重みに耐えられない構造なんでしょう。
    そういった修繕に積み立て金を使うのは、どうかと思いますね。

153. 625 マンション住民さん

624さんのように、早く対策をしないと迷惑駐車をしている人のために我々の大事な管理費を使う危険が出てきます。みなさん、迷惑駐車をやめさせましょう。一時的に駐車する方は、直ぐに動かせると言いますが、そうであれば、道路に止めても直ぐに動かせるので良いのではないでしょうか?リスクをルールを守っている住民に着せ、自分自身が良ければいいという迷惑な人が何人かいるのは確かです。そのような人が住みにくい住宅環境を構築しなくてはなりません。管理組合の理事さん宜しくお願い致します。

154. 626 住民さんA

駐車場は周りのコインパーキングにを標語にしてみてはいかがでしょうか?^^
    けっこう、ありますよねこの周辺。
    交差点を見るだけでも4~5か所ありますからね^^

155. 627 住民

不審者です
    11時すぎ
    庭側 短髪 おじさん 赤のママチャリ わめき声を上げて 鍵を探すふりをしながら
    侵入しようとしてました

156. 628 マンション住民さん

ゴミドラム投入口前のポールに鎖でつないであるやつが
    もしかしてその不審者の赤いチャリですか?

157. 629 住民3

マンション住民なんでしょうか?
    今はその自転車ないですよね

158. 630 住民

マンションの中に入ってる宅配クリーニング屋さんの事で、お尋ねします。
    実は、預けたブレザーを紛失されました。
    工場を出た形跡がない。ということで、今は工場内を探してくれてます。
    預けてまもなく、1か月ほどになりますが
    今日も連絡が無いので、まだ見つかってないんでしょう。
    もしもの時は、同じものを用意して下さるそうなんですが
    私は 業者に対して不信感が残り
    今後このサービスを利用して大丈夫かどうか。
    すごく悩んでます。
    ボックスに入れて、自宅まで運んでくださって とっても便利なので
    本当は、できれば利用したいと思ってるのです。
    たまたま運悪く、こういう結果になったのか。
    それとも、こういったトラブル多い業者なのか?
    お聞きしたいので、ご存じの方は どなたかよろしくお願いします。

159. 631 マンション住民さん

その書き込みから、業者は貴方が誰か分かる。

160. 632 住民さんA

私も入居当初は利用してましたが、シミが取れてなかったり髪の毛がついていたり、ひどい出来だったので今は利用していません。
    やり直してもらいましたが、対応が良くなかったですし、あまり良い業者とは言えないと思います。

161. 633 マンション住民さん

ここより、ましか・・・

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/15105/

162. 634 マンション住民さん

結構クリーニングの件問題多いようですね
    ウチの方でも仕上がりどうりあがっていない
    物が破れて上がって来てウチはやっていないと逆ギレ
    ウチのとは違う物が帰ってくる
    等々いろいろ問題ありました
    業者変えてもらう方がいいかもしれませんね

163. 635 住民3

今日の淀川花火 よく見えました~
    綺麗でしたよ

164. 636 匿名

淀川の花火めっちゃ綺麗に見えたそうですね。まだマンションから見たことないんで来年こそは。

165. 637 マンション住民さん

昨日、来客用駐車スペースで、不燃ゴミ置場清掃用の水道を使って洗車しているのを見かけたけど、あの水道ってそんなに自由に使っていいの?
    管理人さんがいない時間で、妙に周りを気にしながら洗車されていたので、かえって気になってしまったんだけど・・・。
    そもそも、お向かいのマンションと違って洗車スペースは無いと思っていたけど、いつからOKになったのかな?

166. 638 住民さんA

我が家は、最近スチームモップの購入を考えているのですが、使用していらっしゃる方いらっしゃいますか?
    フローリングの種類によって、ワックスが剥がれたりフローリングが痛んだりというトラブルがあると聞いたのですが、うちのマンションのフローリングは問題ないでしょうか?
    また、お勧め機種などあれば教えてください!
    シャーク・H2O・HAAN・デラックススリム等、候補に挙がっています。
    よろしくお願いします!

167. 639 マンション住民さん

洗車しているのを私も見ました。大きな四輪駆動の車じゃなかったですか?
    その洗車に使っている水道料金も皆サンの管理費から出てるんですから
    絶対許しちゃいけませんよね。
    最悪の場合、水道蛇口を取り外し式のものに変えないといけないですね。

168. 640 入居済みさん

洗車スペースとして決まった場所はないので現状ではマナー違反ではありますが、
    そういう場所があれば便利かなーとは思いますね。
    コイン洗車場といっても島屋か大正くらいしかないですもんね。
    水道代くらいで大騒ぎせずに住民の皆さんが便利に暮らせるように前向きに検討しても
    いいことなのではないでしょうか。
    正式にルール化すれば利用料を徴収することでお金の問題は解決できますし。
    ただ通行者に水がかかったり、泡で地面が汚れたり等々クリアにすべき問題は多々ありそうですが・・・

169. 641 マンション住民さん

「水道代くらいで大騒ぎせずに」という、そういう考え方をする人が
    いる限り、ルールなんて守られるはずがない。

それに何処にそんなスペースがあるのかな?

車ぐらい洗車場かガソリンスタンドで洗えば良いのでは

170. 642 住民さんA

レンタルサイクルの件ですが、今6台ある内の1台は修理中で残り5台のうち4台がずっと同じ人が借りている状態のようです。私は所有している自転車が現在乗れない状況で、レンタルサイクルを利用したいのですが、1台しかまともに返却されていない為、ほとんど借りることができません。
    レンタル自転車は24時間以内に返却、毎日利用してはいけないというのがルールのはずですが、4台はここ数日ずっと同じ方が借りている状況です。
    1日に何度チェックしても戻ってきていない様子です。
    共用の物を私物化されてとても不便だし不愉快に感じています。

171. 643 入居済みさん

>641

どうすれば便利に、快適にすごしていけるか考えましょうと提案しているだけです。

例えば、空気入れを設置していますがこれは自転車に乗っていない人には不要な支出ですが、すごく便利ですよね。

単に洗車スペースがないのは不便で検討してもいいのではというだけの話なので、これ以上揚げ足を取らないでくださいね。

ストレートに言わないと伝わらないようですが、水道代くらいで声高に叫ぶ人がいるので

ルールを作ってやればいいと言っているんですよ。水道代に関する金銭感覚とルールを守るかどうかは全く別。

スペースはあるからそこで洗っている人がいるんでしょ。(今洗っている人を肯定しているわけではありません)

172. 644 マンション住民さん

余計なルールが出来ると快適どころか不愉快になることが多すぎる。

173. 645 住民さんA

>643

それだけの事を言うなら、こんな所で書込みしてないで管理組合に提案してみれば。

174. 646 住民さんA

洗車用のスペースはないですよ。
    あそこは来客用駐車場ですしから。
    狭いスペースなので、あそこで洗車すると、横に止まっている来客の方の車に水がかかったり、横を通る人に水がかかったりする可能性もありますしね。
    洗車スペースを設けるだけの場所があるのなら、それも検討してもいいかと思いますが、どう考えてもないですよね。
    自転車問題の時にも、増設の場所がないという話になったと思いますし。

175. 647 住民さんE

あんな場所で洗車なんてされたら、歩いている人に水はかかるわ、
    周りは洗剤の泡だらけになるわで大変な事になるでしょうね。

176. 648 マンション住民さん

ココのマンションはベランダで煙草を吸う事は許されているのでしょうか?
    隣の方がベランダで吸われるので、その度に煙が部屋に入って来ます。
    洗濯物にも匂いが着くしベランダで吸うのはヤメて頂きたいのですが・・・
    どうなんでしょう?

177. 649 マンション住民さん

どうなんですかね?
    私の隣の住人も、よくベランダで吸っています。
    夏場など網戸にしていると、部屋の中にまで臭いが入ってきます。
    これだけ受動喫煙が問題になっているのに、
    なんとも思わない住人がいるのが残念です。

178. 650 住民

自分の部屋や家族さえ良ければいい人は隣や上下の住民の事は考えないで吸っていると思います。

179. 651 マンション住民さん

ホント、自分の部屋にヤニや匂いを付けたくない為にベランダで吸って
    そして、他人の部屋の中や洗濯物に匂いをつける。
    もう少し周りの人達に気を使って欲しいものですね。

180. 652 匿名

隣人が確実に吸ってるなら勇気を出して言ったらどうですか?最初から止めてとかでなく、本数減らしてとか迷惑してる事を伝える必要あるかと。管理規約とかは知らんけど、購入する時、ベランダは禁煙と言われたような。吸わないので気にしてなかったけど。

181. 653 マンション住民さん

ベランダ禁煙という規約はなかったと思いますよ。
    煙は風向きによっては上下左右に流れますから、隣と言い切るのは慎重になった方がいいのかも・・・。
    ベランダだけではなく、共用廊下で吸ってらっしゃる方もいますから、どういう対処がいいのかは理事会に提案されたらと思います。
    マンション=共同生活ですから、ある程度は許容しなければならないのかなとも思います。
    個人的にはタバコの煙より、動物アレルギーの症状の方が深刻(呼吸困難に陥ります)なので、ペット専用エレベーターを決めて運用するとか、ベランダでのブラッシングを止めてもらいたいです。
    また、夕方にペットの散歩のためかと思いますが、パティオ周辺に集まって犬を放したまま雑談をしているグループをなんとかして欲しいですね。

182. 654 マンション住民さん

ベランダと廊下は共有部分になるので、基本的に火気厳禁であり
    禁煙だと思うのですが。

183. 655 匿名

自分は値上げで禁煙しましたが、ベランダで吸うなと言われたら換気扇の下となるだけで、部屋にはこもらへんし結局同じかと。
    確かに臭いや煙りはいやですが、諦めるしかないのでは?
    友人は選べますが隣人は選べませんから。

こじれると怖いですしね。

184. 656 住民3

ずっと壊れてるよね
    簡単に壊れるなら、修理代がその度 いるようになるなら
    鍵なしでもいいような
    どれぐらい修理代がかかるのかな~
    芝生も区画ごとに囲って 通路だけにしたら 灯籠も破損しないし
    たまり場にもならないし…

185. 657 マンション住民さん

消防訓練に参加するつもりで外出の予定を入れずにいたのに 
    うたた寝して 起きたら3時だった!!
    正直なところ、消防訓練よりも参加した人になんかくれるってのが
    興味あったんだけど 何がもらえたんですか?
    ところで、
    マンション購入の説明で
    災害のときにベンチが炊き出しできるようになってるって言ってましたが
    実際に使用してみたところを見てないので
    本当にいざって時に使えるのか知りたいと思いませんか?
    もしかして、今回の訓練で使ってみせたとか?

186. 658 住民

エレベーター、破損してますよね
    階数表示のプラスチック部分
    業者か住民か…
    どんどん 修理代がかかるよね~
    鍵もしょっちゅう壊れそう 心配

187. 659 マンション住民さん

エレベーター???
    階段を使うことが多いので知らなかった。。。
    廊下や階段などお掃除の方たちがとてもきれいにしてくれているので
    感謝感謝です(^^)

この前も注意したのですが、エントランスのソファーの上で大騒ぎする子供のせいで
    ソファーの型がすごく崩れてしまって
    美しいエントランスに合わなくなってきています。
    横で若いお母さんが井戸端会議に夢中で
    子供をほったらかし状態も何度かあります。
    家の中ならともかく、共用のソファーは座るためだけのものだという常識を教えられない親が住人にいるので
    エレベーターや鍵が今後も壊れていくんだろうなぁ。。。

スロープやその付近に自転車などを置きっぱなしは邪魔になることや
    人が通るときは通り過ぎるまでボールを投げないとか
    親がそばにいて教えることなくおしゃべりしている。

子供よりそんな親にイラッとしています。

188. 660 マンション住民さん

皆さんは教えて下さい。
    この時期、24時間換気を作動させたままですか?
    点けたままだと結構寒いので換気を切った方が良いのかな?と
    思ったりしてるのですが、何か弊害があるんでしょうか?

189. 661 マンション住民さん

別に切っていいんじゃないの?
    ガスを使うときは換気扇つけとけば
    普通にトイレに行ったり 外への出入りがあったりで
    全く密閉状態でもないし
    部屋も狭い空間ってほどでもないしね。
    大丈夫ちゃう?

うちは寒さがそんなに気にならないから
    換気つけっぱなしです。

寒いといえば、せっかくの床暖房の機能。。。
    ガス代がめちゃ高くなるので引っ越した最初の冬に使っただけだわ。。。

190. 662 住民さんE

床暖房は温度設定を真ん中位で使えばそんなに高くないですよ!高くても15000円前後ですかね??

191. 663 マンション住民さん

でも、24時間換気を切ってしまったら
    トイレの換気扇まで止まってしまわないですか?
    トイレを使用する度に24時間換気を作動させるのも
    手間だし・・・

192. 664 住民3

今日は久々のすごい雪でしたね
    駐車場で 雪遊びしてる家族もいましたよ

193. 665 住民

久々の書き込みです
    あの時の雪はすごかったです
    三月になっても寒いですね
    雪がちらついてる日もありました

194. 666 マンション住民さん

セブンイレブンできましたねぇ~
    せっかくご近所にできたコンビニです。潰れないように応援しましょう^^

195. 667 匿名

バス停前高架下にスーパーができるみたい
    楽しみです

196. 668 匿名

看板、出来てた。業務スーパーですね。

197. 669 住民さんA

最近まど開けてると夜トラックのアイドリングがかなりうるさくないですか??

198. 670 住民さんB

住民Aさんと同じく感じ、昨晩 12:00ごろ福島警察署に連絡しましたところ7/1の早朝は、パトロールカーを止めて、駐車車両を取り締まってくれてました。
    気が付いたときは、連絡しましょう。

199. 671 匿名

このマンションは、スカパーHDに変更はチューナーだけでいけるんですか?詳しい人、教えてください。

スポンサードリンク

ジェイグラン京都西大路
シーンズ天王寺烏ヶ辻

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

シーンズ神崎川

大阪府大阪市淀川区三津屋北2丁目

3990万円・4300万円

3LDK

66.94平米・67.17平米

総戸数 120戸

サンクレイドル 夕陽丘 ザ・レジデンス

大阪府大阪市天王寺区生玉前町305番1

6740万円~1億2990万円

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.42平米~90.01平米

総戸数 97戸

シエリア四天王寺前夕陽ケ丘

大阪府大阪市天王寺区上本町9丁目

7358万円~8478万円

2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

69.60平米~78.00平米

総戸数 40戸

シーンズ尼崎

兵庫県尼崎市金楽寺町2丁目

3900万円台~6100万円台

2LDK~3LDK

55.66㎡~76.41㎡

総戸数 42戸

シーンズ上本町サウスビュー

大阪府大阪市天王寺区細工谷1丁目

5898万円

3LDK

67.69平米

総戸数 33戸

クレアホームズ フラン天王寺駅前

大阪府大阪市天王寺区南河堀町121番6、121番41

未定

1LDK~2LDK

33.79平米~53.66平米

総戸数 64戸

ジェイグラン尼崎駅前

兵庫県尼崎市長洲西通1丁目

5378万円~6598万円

2LDK~3LDK

59.28平米~72.90平米

総戸数 38戸

シーンズ天王寺烏ヶ辻

大阪府大阪市天王寺区烏ヶ辻一丁目

5330万円~6340万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

63.24平米~67.51平米

総戸数 40戸

プレイズ尼崎

兵庫県尼崎市潮江5丁目

4688万円~7188万円

2LDK~4LDK

57.78m2~86.21m2

総戸数 75戸

ブランズ都島

大阪府大阪市都島区内代町三丁目

4440万円~6430万円

2LDK~3LDK+WIC

60.53平米~74.82平米

総戸数 126戸

クレアホームズ住ノ江

大阪府大阪市住之江区浜口東三丁目

3590万円~5780万円

2LDK~3LDK

60.60平米~75.01平米

総戸数 80戸

ザ・ライオンズ南塚口

兵庫県尼崎市南塚口町7丁目

4590万円・7980万円

3LDK、4LDK

66.04平米~97.42平米

総戸数 70戸

プレディア平野 ザ・レジデンス

大阪府大阪市平野区喜連西5丁目

3698万円~4898万円

3LDK

60.47m2~74.20m2

総戸数 145戸

シエリア甲子園一番町

兵庫県西宮市甲子園一番町52番1

6998万円~7348万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.91平米~101.14平米

総戸数 76戸

クレアホームズキセラ川西

兵庫県川西市火打1丁目

3850万円~4950万円

2LDK~3LDK

55.72平米~71.63平米

総戸数 86戸

Brillia(ブリリア) 夙川高塚町

兵庫県西宮市高塚町27番107

5980万円~9980万円

3LDK~4LDK

72.33平米~107.74平米

総戸数 94戸

ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン

大阪府茨木市庄1丁目

4890万円・5670万円

3LDK

69.79平米~73.99平米

総戸数 279戸

シエリアシティ星田駅前

大阪府交野市星田駅北土地区画整理事業21街区2画地(ウエストスクエア)、21街区3画地(イーストスクエア)

未定

2LDK~4LDK

60.91平米~93.12平米

総戸数 382戸

シーンズ高槻

大阪府高槻市南松原町78番3

未定

1LDK+S~3LDK

54.35㎡~70.51㎡

総戸数 46戸