昨日の地震本当に揺れましたよ
上層階ですが揺れていませんし、シャンデリアも揺れていませんよ。
何故、体感にこんなに差が有るのでしょうか?
小さい地震の揺れの感じ方はひとそれぞれですよ。
281さんは280さんに大変失礼な言い方ですね。
同じマンションの住民なんだから攻撃的な表現は避けましょう。
今日午前5時7分の地震はかなり揺れを感じました。
寝ていたら気が付かなかったかもしれませんが、起きていたのでちょっと恐かったです。
横揺れで壁がギシギシ鳴って、暫くの間ユラユラ揺れて軽い船酔いの様な感じでした。
上層階なので結構揺れたのかもしれませんが、低層階の方でも感じられましたか?
先ほどの地震って静岡ですよ。
揺れるわけがないじゃないですか?
【管理人です。テキストの一部を削除しました。】
低層階です。本日早朝に起きていたで、地震の揺れを感じました。
軽い揺れが5、6秒ぐらい続き、その後も照明は暫くの間揺れていました。
照明の造りにもよるかと思いますが、横揺れの場合は少しの力でも揺れが持続してしまうようです。
今日の地震は揺れているかな!?と感じる程度でしたが、もっと大きな揺れがきたらと思うと、やはり地震は恐いですね。
震度1だと気付かない人も多いと思いますが、震度2になるとかなり違うと思いますよ。
ただ今回の地震は早朝だった為、寝ておられる方が多かったので感じ方の差があったと思いますよ。
去年暮れに建った東心斎橋の30数階に住んでいる家族も凄く揺れて怖かったと言っていましたし、自分自身もゆったりした横揺れで頭が暫く変でしたから。
今後予想されている東海地震や南海地震が起こるかと思うと恐怖ですね。
最近、マンション入口の扉の前が凄く汚ない時があるのですが、清掃は建物内しかされていないのかな?
空き瓶が置いてあったり、シミの様な液体が溢れていたりします。
前から、1Fのコナミの入口前の落ち葉が汚ないなあと思っていたけど、まさかマンション前迄汚くなるなんて!
珠に、若い部外者らしき人が入口前に数人集まって飲み物を飲んでいるのを見た事が有りますし、荒れない様にして頂きたいですね。
ですから前から言ってるように玄関前・マンションのまわりは、つねにきれいに
しなくてはなりません。とくに自転車の違法駐輪、これはなんとかしなくてはなりません
あんな状態では無法地帯で落書きも許されるみたいになっていきますよ
玄関前に油もまかれていますし
管理会社ちゃんと管理してください
大阪市長駐輪対策ちゃんとしてください
おっしゃる通りです。
玄関前、ロビーは汚いときもあるし、
再三の忠告があるにも関わらず、ベランダには物を置き、部屋前廊下には傘を干したり、物を置いたりと好き勝手
されている方がいます。
管理会社もそうですし、個々の住民が資産価値を守るための意識を高めるのも必要かと。
1階がオープンして、いい雰囲気になりましたね~
レストランをディナーで利用しましたが、従業員の教育はまだまだだし料理が遅い。
味はまあまあでしたが、コース料理でも2時間半は遅すぎました。
一応、全ての店を制覇したいと思います。
今日私も下に行きましたが、全然ハイセンスでは無かったです。
中途半端な感じがしてなんか撤退も早そうな気がしました。
下のSOHO仕様で賃貸用だったところが、いつの間にか販売になってますね。
異常に高すぎる気がしますが。
風で揺れませんでしたか?
全くゆれませんでした
台風は、大丈夫!
HPをみると、元々の分譲枠では高層以外は売れているように思いますが。(残り4戸)
やはり商業施設のOPEN?あるいは景気の持ち直し?
コナミで水漏れがあったんですか?詳しい事ご存じの方はおわれますか?
コナミなんてマンションに関係ない。
下の飲食店街はどうですか?
帰宅がいつも遅いのでなかなか行けませんが、どうでしょうか?
レストランは接客に慣れていない従業員が多いです。
特に中華と和食は。
オープンして直ぐにディナーで数回利用しましたが、接客が酷く料理は間違えるわ、料理説明は無いわ、終わってました。
それでも、1人当たり15000円の料理でしたが。
最近も行きましたか、接客は向上していませんでした。
フレンチは接客には問題無しですか、量が少なすぎて満足出来ませんでした。
イタリアンだけは、嫌いなんで行ってません。
北浜はんやったら、悪いことはいわん。
ミシュランに掲っている店に行きなはれ。
和食もフレンチもええで。
昨日マンションの駐輪場久しぶりに見てびっくり
へんな張り紙が貼られている自転車が多いことステッカーを張ってくださいみたいなことが
書かれていました。これってだれも文句言わないのをいいことにお金払わないでだだで駐輪してる
ことでしょう。なさけない
ここは月額1台1,000円入りますのでそれをごまかしているんですね
みなさんどう思います
管理人さんなんとかしてよ
それは絶対だめだ
住民で何とかしよう
少なくとも管理スタッフは全くあてにならないですよ。
せっかくの内廊下に雨のたび傘を干す家、24時間いつも内廊下のど真ん中にベビーカーを置きっぱなしの家。
再三苦情を言いましたが今だに続いています。
マンションの住民掲示板に告知しましたから、だそうです。
あんなもの、チェックしてる人の方が稀でしょう。
多分管理スタッフは私がクレーマー住人だと思ってるんでしょうが。
しまいには言うのが馬鹿らしくなりました。
マンション住民掲示板ってどこに有るんですか?
見た事無いのです。
後、苦情って直接言ったら駄目なんでしょうか?
自分のフロアには子供もいないし、特別非常識な人もいないですが犬の鳴き声が結構煩いです。
仕方ないと思っていますが、共用部での身勝手さは煩わしいですね。
ところで、ご近所さんは挨拶などされますか?
自分のフロアでは、一切無いです。
寂しく感じる事も多いですが、都心マンション故に仕方ないのかなと思っています。
315さん
あなたはクレーマーなんてそんなもんじゃないですよ
このような常識のない人間は直接言われないとわからない人間です
周りのことが一切見えない考えれないのです
もっとどんどん管理人に苦情として言ってください
もしなんでしたら私も手伝いますよ
316さん
マンション掲示板みたいなものはちゃんとありますよ
管理人に聞いてください ログインのしかた教えてくれます
苦情は管理人にさせてください
直接言うとろくなことないです絶対恨まれます怖いですよ
挨拶はほとんどないです
会釈程度ですだいたい表札もほとんど出てませんし誰とも関わりたくないので
マンションに住んでいると思います
みなさん早く管理組合作らないと大変なことになりますよ
住人の管理費・修繕積立金・その他の収入・駐車場収入いいようにザルのごとく
管理会社に使われまくってますよ。このままでは近い将来ものすごい金額各住古に
請求が来ますよ
この程度の管理ならどこの管理会社でもできますので早く各社に合見積取って
交渉したほうがいいですね管理費半分ぐらいには確実になります
そうしたら将来の値上げも少しで済みます早く管理組合の方1点1点見直しして
明るい将来を作りましょう
昨日、ポストに管理会社からの資料が入ってましたが、皆さん読まれましたか?
自分は未だ読んでないのですが、あの書類はどういった内容で何を意図してるのでしょうか?
何か長谷工が一方的に管理組合を統括してる様に感じたのですが、詳しい方は居られますでしょうか?
教えて頂けると嬉しいのですが、宜しくお願い致します。
そうですね
やいたいほうだいでしたよ
早くなんとかせねば
普通のマンションは、管理会社から総会のお知らせがあり、理事長が選出されるのですが、なぜ連絡がないのか不思議に思っていました。いったいどこに聞けばよいのでしょう。総会を開いて、会計も承認が必要なものだと思うのですが。
階層によって組合が複数に分かれて出来ると聞いていましたが、それも分からず終いですね。
誰か確りした人が決起して発言して下さると助かるのですが、いらっしゃらないのかな?
大概のマンションでは、管理費とかの見直しで管理組合の変更の決議をされたりしますが、こちらではそんな方はおられないのでしょうか?
たぶんここのマンション住人の多くの方は
管理費がどのように使われようが管理費が倍になろうが
全然気にならないのかな
宣戦布告か
あってはならない事態だ
管理組合の件です
管理組合とは自主的な組合のはずが管理会社に全部仕切られているではないか
理事長ほか皆様管理会社の言いなりになってはいけない
管理会社の関連先の場所まで借りてまで総会行う必要があるのか
管理の問題・管理費用の問題を徹底的に戦ってほしい
最後に理事長以下管理組合の方事業主関連か長谷工関係者でないことを祈る
え なにそれ
なるべく多くの住人の方が総会に出席するところから、全てが始まると思います。何ゆえ、お知らせされている理事の方々が選ばれたのか、何も知らされず、今日に至ったのか、疑問だらけです。
総会って、まだ一度も開かれていないですよね。
このMSの住人の方に限っては、チマチマと管理費の無駄遣いを指摘して管理会社を競争入札させるとかに手間をかけるより、
経費を気にせずにどんどん使って、見栄をよくする方がいいと考えるお金持ちが多いイメージなのですが。
裕福なご家庭が多そうなので、一々ここが無駄とか指摘して煩わしい事に時間を取られるのが嫌で、自主管理に興味がなくて、一般MSなら考える経費節減はしにくそう。
実際はそうでもないのでしょうか?
経費をどんどん使って自慢できる管理をしていただけるのならいいのですが
実際にかかっている経費をかなり上乗せ水増しして請求してくるから
その分がもったいないのではないかと思うのですが
コンシェルジュも他のマンションではずっと立って受付をしてますが
ここはずっと座って仕事をしてるふりをしている
コンシェルジュの場所・位置も悪いと思う
エレベーターの正面にカウンターを作って立って接客してほしい
その問題もその通りですね
みなさん
一年点検の時期ですが何か問題・故障・トラブル・などなかったでしょうか
また用紙に何を書いたのかも教えていただけたらありがたいです
参考にします
皆様、固定資産税の納付書が届いたと思われますが、どういう計算でこんな数字になるのかと疑問に感じられませんでしたか?
共有部分や商業施設も含めての戸数分割の為、占有面積の約1、7倍の面積で計算されての税額です。
購入時、概算の固定資産税額を聞かれた方も多いと思いますが、そんなに上乗せされる説明を受けた方は居られますか?
私は受けておりません。その上、新築の5年減税の半額というのも120㎡迄に適用されるという事で、1、7倍で計算されているので70㎡位迄の部屋にしか駄目です。
それ以上の部屋だと減税は約3割引です。
私は営業担当の説明不足に不快を感じていますが、皆様はどう思われますか?