大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「リバーガーデンこのはな」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 大阪府
  5. 大阪市
  6. 此花区
  7. ユニバーサルシティ駅
  8. リバーガーデンこのはな
eマンションシスオペ [更新日時] 2009-12-12 19:06:11

リバーガーデンこのはなの住民さん、購入者さんのためのスレッドを立ち上げました。
情報交換の場として、ご活用下さいませ。
なお、過去のスレッドは下記を参照してください。

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/583/



こちらは過去スレです。
リバーガーデンこのはなの最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2006-10-03 15:22:00

スポンサードリンク

シエリア四天王寺前夕陽ケ丘
サンクレイドル 夕陽丘 ザ・レジデンス

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

リバーガーデンこのはな口コミ掲示板・評判

  1. 1282 マンション住民さん

    こんなことになったのも、そもそもはリバーが5期の計画を変更したからですよ!
    東側の人も最初の計画では反対などしていませんでした。今度の総会ではもう一度
    マンション住民全体で初期の計画に戻すよう意見しましょうよ。期限延長してもらいましょう。

    そして今度の総会では多くの人が出られると思うので、この機会にイルミの件でもアンケートをしてみましょう。
    理事会さんお願いします。

  2. 1285 マンション住民さん

    1282さん

    イルミの件は、かなり前にアンケートがあって、どちらかといえば反対のほうが多かったように思いますが。フロントにいけば過去のアンケート結果とかないんですかね?

  3. 1286 匿名

    そんなバカバカ言わなくても。
    イルミネーションは復活しないと!そもそも、なんでこのはなだけ他のリバーと違うことするんですか?改修するとか他のリバーマンションと相談くらいすれば良いのに。なんか、このはなだけ孤立してますね。

  4. 1287 匿名

    皆さんUSJのカウントダウン行きますか?豪華な花火が見れるので楽しみですね。

  5. 1288 住民さんY

    一時期に比べかなり落ち着きましたが、1273さん他の疑問を解く手助けになればと思い、書き込みさせて頂きます。
    事実確認が不可能な内容もあるため、個人的推測や語彙などにより偏った意見と受け取られかねない文節もあろうかと思いますが、ご容赦願います。


    1.対策委員会の経緯について
      
     9/17の臨時理事会の議事録には、(理事会が)5期に関与し始めたきっかけについて、ある住民からの投書を挙 げられています。(このはなニュース、とは書かれていません)
     9/12には、リバーに対して書面を送付していますが、その内容は以下の3つに分類できます。
      (1)9/7の説明会における住民からの質問事項の整理
      (2)(1)以外の質問ならびに資料の提示
      (3)まとめ(5期の進め方・計画変更の見直しの要望)
     (3)より、理事会は5期建設自体には反対していません。進め方と計画変更について異議を唱えています。
     法的には、計画変更をしてはいけない訳ではありません。しかしながら、去年の6/27の理事会議事録より、リバーからの説明の時に、これ以上の計画変更が無いことの確認と、事前連絡・情報公開等の徹底の要望がなされているにも関わらず、結果的にそれが守られていない、というのがポイントでしょう。
    (余談ですが、昨年2/15の臨時理事会議事録にも、イルミネーションの再点灯の条件のひとつとして、事前連絡の徹底が書かれています) 
     委員会設立の最大の理由は、理事会の業務負荷の軽減にあると思われます。9月には臨時総会や臨時理事会が開催されていますし、アンケート集計や、リバーとの日時調整、書面のやりとり等、全てを無償で行うには大変であったかと思われます。
     尚、10/23の理事会において、対策委員会の設立を総会に諮ることを決議しているため、突発的・隠密的なものでは無いでしょう。
     本件については、総会当日に質問されることをお勧めします。


    2.このはなニュースと理事会について

     はっきりしている事は、理事会の公式書面では無いことです。理事会の署名も捺印も無く、掲示や回覧もされていませんので。
     次に、理事会が黙認または扇動しているか否かについては明言できませんが、9/17の臨時理事会議事録には「理事会として、インターネットや投函物等には一切関与していない」と書かれてありますので、その可能性は低いと思われます。


    3.アンケート結果にある「背任行為」について

     これは、個々の弁護士によっても考え方が異なるため、非常に難しいです。
     あくまで個人的見解ですが、現行は理事会として大々的な反対運動を推進・展開している訳ではありませんので、まだ法の許容範囲内かと考えます。


    4.イルミネーションについて

     撤去については、10/23の理事会議事録において「木々に食い込み始めている箇所が確認されたため、今年の点灯を待たずに撤去することを決定した」と書かれてあります。撤去時期が極めて微妙ではありますが、理由が不当とまでは言えないと思います。
     また、設置は総会決議ではなく第1期の理事会にて決議(議事録上は確認不可)されているため、第3期理事会にて撤去が決議されてもおかしくは無いと思います。
     注目しておくべき事は、管理規約にも重要事項説明書にも、イルミネーションに関する記載は一切無いという事です。これを理事会がどのように認識しているかがポイントです。


    5.5期公園への通路について

     今、公園への通路が塞がっているのは、止むを得ないというか、当たり前の事です。
     5期建設前に通路だけを事前に設置するというのは、5期建設にとって費用面でも安全面でも大きな障害となります。
     尚、さくらの丘から公園までの通路(プロムナード)については、「此花西部臨海地区地区計画に基づく歩行者専用通路」(重要事項説明書P13(23)参照)として、通路の設置が定められているようですので、設置は避けられないと思います。
     余談ですが、この通路は「歩行者専用道路」ですので、自転車やバイクに乗ったままの通行はできません。
    (過去に自身が危ない思いをしたことがあるので、敢えて書かせてもらいました。)
     
     
    以上、長々と大変失礼しました。
    出欠票の提出ならびに総会出席のために、少しでもお役に立てれば幸いです。
    当マンションならびに当掲示板が、より良い方向に向かう事を心から願っております。 

  6. 1289 住民さんB

    1282さんの後半部分には賛成ですね。(前半部分のリバー悪い論は同調しかねますが)
    イルミネーションについて、「木々に食い込み始めている箇所が確認されたため、今年の点灯を待たずに撤去することを決定した」とありますが、そのことを担保する写真とか撮影されているのかな。どうも理事会を含めたがどうかわからないけど、一部の方々の恣意的な策略みたいなのが見え隠れするんだけど。
    対策委員会設置についても、明らかに説明不足ですよね。
    東側のマンション建設に対する思いはわからないんでもないけど、このはなニュースなんて、全ての住民が同調すると思っているのかしら。

  7. 1290 匿名

    エレベーター前の掲示板の中に「東側の楠に手を触れさせない」とか書かれていますけど、こんな意見を言う人が笑われるんですよ。
    貴方の個人財産?って感じです。。。。
    私は、楠に触ってもいいですよ!
    リバー産業さん、頑張ってくださいね。応援していますから!

  8. 1291 住民さんB

    1290さん、ほんとですね。楠に触るなって笑っちゃいます!幼稚過ぎる!私もドンドン触ってって思いますよ。

  9. 1292 匿名

    1288のある住民からの投書って誰?通路の楠の木の撤去反対を申し入てる個人って誰?やんごとなき個人ですか?一生やるつもり?さすがに個人的にやったら?終わりないやん!将来の事もちょっと想像力働かせて欲しい。

  10. 1293 匿名

    イルミの件も一部の反対意見をいいことに住民総意のようにしているだけのように思います。問題ならさくらやせせらぎも同じはず。

  11. 1294 住民

    1293さん

    そうですよね〜。
    よかった〜常識ある人も居て。。。
    イルミネーション復活して欲しいな。
    東側の騒動の犠牲ですよね。。。
    悲しすぎる。

  12. 1295 匿名

    本当、東側の巻き添えみたいですね。

  13. 1296 住民

    だいたい、このはな新聞が原因なのよ。
    あんな自己中心的な内容は、協力しようと思っていてもドン引きしちゃう。
    たぶん内容からして、楠の話しとこのはな新聞って、一緒の人だよ。

  14. 1297 マンション住民さん

    本当、そんなに嫌なら〇〇〇〇〇・・・って思いたくなくても思っちゃう。
    なんか東側の人の顔を見るたびに、このはな新聞の関係者なのかって思っちゃう自分が恐い。。。

  15. 1298 匿名

    それは違うで大半はなんも知らん人や!

  16. 1299 住民

    このはな新聞が名乗り出て、ちゃんと説明したらいいのよ。
    そしたら私達、東側も白い目で見られなくていいのに。
    ため息、出ちゃう。

  17. 1300 匿名

    ほんま、このはな新聞って読めば読むほど何考えてんだか。
    逆効果って考えなかったのかな。

  18. 1301 マンション住民さん

    東側住民、こんなことでへこたれるではないぞ!
    総会で胸を張ってもの言おうじゃないか!!

    南側も私の知る限り、東側寄りだぞ!!全住民一致団結して望もうではないか!!!

  19. 1302 匿名

    1301さん

    だから逆効果だよ。
    ほんま引越せよ。あんたみたいな人。東側みんなエライ迷惑や。

  20. 1303 東側ですが

    1301みたいな人と一緒にされるのはイヤ!
    もっとやり方を考えてよ!

スポンサードリンク

シエリア甲子園一番町
Brillia(ブリリア) 夙川高塚町

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ザ・ファインタワーウエストコースト

大阪府大阪市港区弁天4丁目

5600万円~9800万円

1LDK+SIC+N・2LDK・3LDK+WIC・3LDK+SIC・3LDK+WIC+SIC・3LDK+WIC+SIC+N ※Nは納戸です。

52.47平米~90.20平米

総戸数 199戸

シーンズ尼崎

兵庫県尼崎市金楽寺町2丁目

3900万円台~6100万円台

2LDK~3LDK

55.66㎡~76.41㎡

総戸数 42戸

ジェイグラン尼崎駅前

兵庫県尼崎市長洲西通1丁目

5378万円~6598万円

2LDK~3LDK

59.28平米~72.90平米

総戸数 38戸

プレイズ尼崎

兵庫県尼崎市潮江5丁目

4688万円~7188万円

2LDK~4LDK

57.78m2~86.21m2

総戸数 75戸

シーンズ神崎川

大阪府大阪市淀川区三津屋北2丁目

3990万円・4300万円

3LDK

66.94平米・67.17平米

総戸数 120戸

サンクレイドル 夕陽丘 ザ・レジデンス

大阪府大阪市天王寺区生玉前町305番1

6740万円~1億2990万円

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.42平米~90.01平米

総戸数 97戸

クレアホームズ住ノ江

大阪府大阪市住之江区浜口東三丁目

3590万円~5780万円

2LDK~3LDK

60.60平米~75.01平米

総戸数 80戸

シエリア四天王寺前夕陽ケ丘

大阪府大阪市天王寺区上本町9丁目

7358万円~8478万円

2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

69.60平米~78.00平米

総戸数 40戸

クレアホームズ フラン天王寺駅前

大阪府大阪市天王寺区南河堀町121番6、121番41

未定

1LDK~2LDK

33.79平米~53.66平米

総戸数 64戸

ザ・ライオンズ南塚口

兵庫県尼崎市南塚口町7丁目

4590万円・7980万円

1LDK+S、2LDK+S、3LDK、4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.02平米~97.42平米

総戸数 70戸

シーンズ上本町サウスビュー

大阪府大阪市天王寺区細工谷1丁目

5898万円

3LDK

67.69平米

総戸数 33戸

シーンズ天王寺烏ヶ辻

大阪府大阪市天王寺区烏ヶ辻一丁目

5330万円~6340万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

63.24平米~67.51平米

総戸数 40戸

シエリア甲子園一番町

兵庫県西宮市甲子園一番町52番1

6998万円~7348万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.91平米~101.14平米

総戸数 76戸

ブランズ都島

大阪府大阪市都島区内代町三丁目

4440万円~6430万円

2LDK~3LDK+WIC

60.53平米~74.82平米

総戸数 126戸

プレディア平野 ザ・レジデンス

大阪府大阪市平野区喜連西5丁目

3698万円~4898万円

3LDK

60.47m2~74.20m2

総戸数 145戸

Brillia(ブリリア) 夙川高塚町

兵庫県西宮市高塚町27番107

5980万円~9980万円

3LDK~4LDK

72.33平米~107.74平米

総戸数 94戸

クレアホームズキセラ川西

兵庫県川西市火打1丁目

3850万円~4950万円

2LDK~3LDK

55.72平米~71.63平米

総戸数 86戸

ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン

大阪府茨木市庄1丁目

4890万円・5670万円

3LDK

69.79平米~73.99平米

総戸数 279戸

[PR] 大阪府の物件

シーンズ高槻

大阪府高槻市南松原町78番3

未定

1LDK+S(納戸)~3LDK

54.35m2~70.51m2

総戸数 46戸

シエリアシティ星田駅前

大阪府交野市星田駅北土地区画整理事業21街区2画地(ウエストスクエア)ほか

未定

2LDK~4LDK

60.91m2~93.12m2

総戸数 382戸