大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「シティタワー西梅田住人板」についてご紹介しています。
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入居済み住民さん [更新日時] 2022-04-01 18:03:38

住人板を立ててみました。宜しくお願いします。

所在地:大阪府大阪市福島区福島7丁目20番18(地番)
交通:大阪環状線 「福島」駅 徒歩5分
    大阪環状線 「大阪」駅 徒歩12分
売主:住友不動産株式会社、株式会社新日鉄都市開発
施工会社:株式会社竹中工務店
管理会社:住友不動産建物サービス株式会社

[スムラボ 関連記事]
最近の関西・中古マンションについて~後編【大阪タワー関西マンションすごろく
https://www.sumu-lab.com/archives/37758/

[スレ作成日時]2009-07-24 20:14:00

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シティタワー西梅田口コミ掲示板・評判

  1. 151 住民

    何向きを希望ですか?購入?賃貸?

  2. 152 マンション住民さん

    皆さん、今朝6時20分ごろの地震は感じられましたでしょうか?
    私は中層階ですが、わずかな微振動を感じた程度でした。 同時刻に梅田のビルの7Fに居た友人は
    けっこうゆらゆらと揺れた、と言っていましたので、このマンションの免震構造はちゃんと機能しているな!
    と思いました。(少なくとも、震度3くらいでは。。。)

  3. 153 中層階住民

    立って動いていた為か、揺れは感じませんでした。

    免震システムがちゃんと機能しており安心しました。

  4. 154 住民

    私も感じませんでしたね。以前にもありましたが他のマンションに住んでた時より感じない気がします。

  5. 155 住人さん

    花火大会の貼紙してましたね。毎年、9階や29階に人溢れ汚れるし、道は渋滞するしで嫌ですね。

  6. 156 マンション住民さん

    ここのセキュリティーですが、1階で同時に入ると9階もほぼスルーですね。
    あとはエレベーターのセキュリティーと各戸の鍵だけということになります。

    私がいつも気になるのは、エレベーターに乗り合わせた時に親切に
    「何階ですか?」と問いかけて他人の答える階数を自分の鍵で停まるように
    操作する人が大勢いることです。
    本人は親切で行っていることなのでしょうが、せっかくのエレベーター内の
    セキュリティーを台無しにしているということに気づいていただきたいです。

    このことを家族に話すと「荷物が多くて鍵を操作しにくそうな人ならいいのでは?」
    とか「鍵を持ってエレベーターに乗り込んできた人ならいいのでは?」とか
    言いましたが、私はそのような場合でも不正なことをする人がいる可能性がないとは
    言えないので各自で停まる階は操作すべきだと思います。

    みなさんはどう思われます?

  7. 157 入居済みさん

    エレベーターの件ですが、本当にセキュリティを気にされているのでしたら
    誰でも見れる掲示板に内情を書き込むのはやめた方がいいのでは・・・?

    この手の意見は管理組合・管理会社に提起して下さい

  8. 158 匿名

    そうですね、犯罪を簡単に出来ますよ?と他人にまで、やり方を教えてる様なものです。せっかくの良い意見を言うべき場所が違うかと思います。犯罪を起こす変な連中は至る所で目を光らせ調べてますからね。

  9. 159 マンション住民さん

    自分で自分の停止階を選択するようにしないと。
    親切にも他人の階数を尋ねてくる人に「自分で操作します。」と
    言いましょう。

  10. 160 住民でない人さん

    なるほど、そういうシステムなんですね

  11. 161 匿名

    セキュリティーは、高いが運用に問題あり。

    エレベターの変な親切はもちろんやめるべきだが
    それより
    1階の防災センター、9階のコンシュルジュも
    運用を改善する必要あり。
    結局は人の問題。

    エレベーター内の話より、もっとひどい話はある。

  12. 162 匿名

    通っても顔も上げない、挨拶も出来ない(しない)のが男女含め数人いる。中には下を向いて作業しながら形式的に『いってらっしゃいませ』と言う人としての基本も出来てない女の子もいます。
    相手を見て挨拶するのは人としての常識ですが管理人やコンシェルジュ等は犯罪者とかを見分ける防犯面も仕事だと理解出来てないアルバイトが多い。
    マンションのコンシェルジュだから楽だし安全みたいな甘い考えの派遣も多い様に見ていて感じる。
    又、一部、挨拶もしないオジサン連中は派遣しないで欲しい。

  13. 163 マンション住民さん

    確かに、挨拶位は、ちゃんとして欲しいですね。

    それより、最近気付いたのですが、洗濯物ベランダに干している方多いですね。
    それくらいのルールは守って欲しいです。

  14. 164 匿名

    下の階に多いですね。歩いてたら見えます。
    賃貸の方かな?

  15. 165 匿名さん

    細かいこと言わんでも。

  16. 166 マンション住民さん

    共同生活のルール守れない人がマンションに住むべきではないでしょうね。

    ↑細かい事と書いてる様ですが、ルールを破る人は1つ認めると必ず他にもしますしね。

  17. 167 匿名

    花火綺麗でしたね。やはり、年に一度ですが、目の前に見えて凄いな〜と思います。このマンション好きです。

  18. 168 匿名

    それにしても笑顔一つないコンシェルジュいますね?それも、こっち向かず下向いて仕事しながら挨拶するし。
    辞めさすか替えるべき。サービス業の意識ない。
    それと何人かの男性スタッフ。挨拶さえしない。あれも辞めさすか替えるべき。

  19. 169 匿名

    ほんとに誰の金で給料もろてると思ってんねん!

  20. 170 匿名

    どこに言えばよいのですかね?
    投書箱も自分等の前に置いたら書いて出せないやろ?と言いたいですよね。

  21. 171 マンション住民さん

    たしかに投書箱の場所は変えて欲しいですね。
    あそこに置かれてたら匿名の意味ないし、書きたいことも書けないです。
    帰って来たときに9階であいさつされて振り向いておじぎしたら
    まったくこっちを見てくれてない・・・・ってこと多々ありました。
    悲しくなります。

  22. 172 匿名

    皆さんお世話になります。
    シェフの出張サービスを利用された方はいらっしゃいますか?
    もしいらっしゃればその際のインプレッション等お聞かせください。

  23. 173 匿名さん

    インプレッション?

  24. 174 匿名

    お世話になります。
    No172です。
    シェフの出張サービスといったものが実際に利用されているのかという点と利用頻度の関係でサービスとして機能を果たしているか否か、また費用対効果についての印象などお持ちの方がいらっしゃればお尋ねしたいと思いました。

    又近隣のケーターリング(いわゆる出前ですね)でお勧めがございましたらご教示頂ければ幸いです。

  25. 175 マンション住民さん

    目も合わさず下を向いたまま挨拶する髪を後ろで束ねたコンシェルジュ。
    毎日通る度に本当に気分が悪いです。
    あれならしない方がまだマシです。

  26. 176 匿名

    住民様に対して、眩し過ぎて、目を合わせられないのですよ。格差を感じてしまう自分が悲しいから。。スミマセン

  27. 177 匿名

    そんなこと言ったら高級ホテルの従業員はどうなるんだよ?

  28. 178 匿名さん

    最近、エレベータで会っても挨拶しなかったり、香水の臭いひどく残っていたり、夜の仕事をされているような派手な格好をされた方がいたり、駐車場でもマナーの悪い住民が増えてきてます。
    そろそろ賃貸にでもだして引っ越そうかしら。

  29. 179 マンション住民さん

    セカンドハウスとして利用してるんですが。
    時々家に帰ると・・・9階の顔ぶれが。しょっちゅう変わってません??
    あれだけコンシェルジュが変わるってことは、やっぱ何かあるんですかね。
    以前いた、感じのいい若い子を見かけなくなって・・・シカモ年齢層があがった。
    コンシェルジュは、せめて、35歳(最高40歳)以下にしてほしいし、
    そこまで人が変わらないようでしてほしい。

  30. 180 匿名

    コンシェルジュは人に因ってレベルや挨拶に差がありすぎます。
    あと、管理人のおじさん達も同様にです。

  31. 181 匿名

    最近、コンシェルジュが男性になってませんか?
    やはり、管理人違うんだから愛想のよい女性の方がいいです。
    男性のコンシェルジュ笑顔も無いしイマイチ。

  32. 182 住民

    そうですね。
    コンシェルジュなら、やはり女性にしてほしいです。あんな中途半端な状態なら管理人に全部変えて人を減らした方がいい。
    人が何人も居ても肘ついてコンシェルジュとヘラヘラ喋ってるだけの人もいるからね。
    ヘラヘラ喋ってる暇あるなら、荷物抱えてる人の荷物を部屋まで運んであげるとか、ホテルの様なサービスをすべき。ただ、挨拶だけしてヘラヘラ喋る人に無駄な費用払う必要ないよね。

  33. 183 住民

    高い管理費取るんだから社員教育して欲しい。
    コンシェルジュは対応含め少しはマシだが、男性は全くダメ。
    特に1階の防災センターは論外。

  34. 184 住民Q

    先ほどの方も申されていますが、いくつか疑問を申します。

    1 防災センターの監視機能について

      中層階エレベータの扉の毀損、車のルール無視の走行、吸い殻の放置など、ルール無視の行動がありますが、監視カメラによるチェックと、現認時の素早い注意、求償などでの防災センターの活動時実績はあるのでしょうか。

     カメラには、録画機能もあるのではと思いますが、ルール違反者にはその場で、現行犯的にすぐに対応して是正を求めるということがおろそかになっていませんか?

     車寄せの玄関に出て来られて、行ってらっしゃいなんて声掛けや、呼んだタクシーのケアは無用です。防災センターのミッションを、ちゃんと果たすことを第一義にしてください。

    防災センターによる、チェックの実績が見えません。月間で、何件ぐらい注意などの実績があるんでしょう?

    2 コンシエルジュサービスについて

     随分、入れ替わりが激しく、いつか担当者のプロフィールを掲示して頂いたことがありましたが、いつの間にか立ち消えで、お名前もわからない状態ですが、停電、断水、エレベーターの故障、いろんなインフラの事故、故障について、対応策について配置前にはちゃんと、訓練が行き届いているんでしょうね。

    平常時は、愛想よく、声掛けもしていただければマンションライフが、なごみますが、肝心な時の対応がどうでしょう、不安を感じます。

    今度のマンションの防災訓練などの時は、住友サービスさんの有事の対応体制についての点検も、メニューにくわえたらと思います。

     

     

  35. 185 匿名

    防災センターのおじさんて何してるの?
    カメラ見てるのか見てないのか。見てたら色々な問題、とっくに解決済みのはず。
    役立たないなら人を変えて欲しい。

  36. 186 匿名

    車寄せ近くの毎回、停まってるナマーが悪い時間貸駐車場に停めない違法駐車の連中を何故、見て見ぬフリするんだろう。
    あれなら、1階の防災センターの人は不要。
    少し人待ちで停めてる言いやすい人には偉そうに言い、毎回停めてる、ややこしい連中には何も言わない。最低

  37. 187 住人

    また花火大会ですね。
    凄い人なんだろうな。

  38. 188 匿名さん

    >>184
    そもそも防災センターって防災のためにあるんじゃないの?
    そんな住人に注意するとかの業務は契約に入ってない可能性もある。
    いちど契約書の業務内容確認してみたら?

  39. 189 匿名さん

    >>停電、断水、エレベーターの故障、いろんなインフラの事故、故障について、対応策について

    こんなの完全にコンシェルジュの仕事じゃないじゃん。
    契約に入ってない仕事をするわけがない。

  40. 190 マンション住民さん

    初めて、書き込みます。
     上の書き込みのかたは、このマンションの住民とは思えないスタンスからのご発言のように感じました。
    このマンションは、防災センターに監視カメラや機器の状況を24時間監視する機能があり、9階コンシエルジュカウンターには24時間の有人管理人が常駐する、2段階のセキュリテイが売り物のマンションです。このことは、マンションのホームページにも出ています。http://www.tower177.com/security02.html
     9階配置の方は、コンシエルジュサービス専業で配置されているのではなく、大切なセキュリテイ機能を確保するというとても大事な役目があり、そのためにも男性が常駐しているはずです。9階にいらっしゃるのは、コンシエルジュサービスだけにいらっしゃると勘違いされているのではないでしょうか?

    上のかきこみの方にお伺いしますが、駐車場の壁やエレベーターの傷つけ、ルール違反の駐車、共用部の損壊、吸殻のポイ捨て、ソファーの汚損など、マンションを損傷したり火災発生になりかねないようなことがマンション内で行われたときは、防災センターは気がついても見てるだけで、誰も何もしないのが当たり前なんでしょうか?
    災害でエレベーターや電動の扉、給水ポンプが停止したり、大雨で地下が浸水する事態のときに、この2段階のセキュリテイ機能は、本来の業務として何もする必要がないとお考えでしょうか?一階と9階の連携で、このマンションの機能が損なわれず、損害も生じないような、活動が担保されているのではないでしょうか?

    この問題は、住民にとってとても大切なことですので、あえて書き込みます。

  41. 191 匿名さん

    >>190さん
    WEBサイト拝見しましたが、二段階に来訪者をチェックして
    24時間×365日体制で住まいを有人管理するとしか書かれていませんでしたよ。

    業務範囲については契約書を確認して下さい。そこに書いてあることが
    全てで掲示板をいくら読んでも意味はありません。

    共用部の損壊やタバコのポイ捨てに関しては、目の前で行われば注意も
    出来るかも知れませんが、あとから傷を見つけても理事長に報告、吸い殻を
    見つけても清掃して理事長に報告までが業務です。

    そこから共用部保険で修繕するのか、ポイ捨て禁止の文書を掲示または配布するのかは
    理事会が決めることで防災センターが決めることではありません。

    マンションの原則として管理組合が全ての決定権を持っているということを
    常に頭に置いてもらわないと議論がかみ合いません。管理会社の業務内容に
    不満があるなら理事会に意見を出して、業務の追加と価格の交渉をしてお互いが
    合意出来たら総会で承認するのがスジです。

    業務委託契約書に書いていることをやっていないのなら理事会から正式に
    管理会社に抗議してしっかり業務をやるようにさせて下さい。ビジネスの世界は
    契約が全てです。感情論で話しても決してうまくはいきません。

    ついでに言えばエレベータやソファなんてものは消耗品です。何年もピカピカのまま
    維持されるのが当たり前ではありません。だんだん傷がついて汚れていくのがあたりまえ
    なのです。それを修繕したり清掃して管理していくのはあくまで管理組合であり理事会です。
    その業務を代行するのが管理会社です。何かをさせたいなら理事会から指示するしかありません。

    治安が良く住民の質が良いマンションは一朝一夕にはできません。
    やる気がおありなら自治会長にでも立候補して住民間の交流でも
    深める努力をしてみてはいかがですか。そういう地道なところから
    マンションの住みやすさは変わっていくものですよ。

    管理会社を個人的に批判するだけでは何も変わりませんと申し上げておきます。





  42. 192 マンション住民さん

    191さん

     管理組合が、マンション管理の主体者であり、経年劣化するソファーなどの備品や諸設備のメンテなどは管理組合の指示により委託先が行うこと承知しています。
     また、各期の理事会が、お忙しい中、いろいろな案件に取り組んで頂いていることには感謝です。
     
     私の視点は、悪意や過失でマンションの共用部分の損傷、ルール違反などの発生が理事会の議事にのせられている中で、24時間有人管理、監視カメラによる24時間監視という、このマンションの重要なセキュリテイ確保、管理機能が一層有効に機能してもらいたいからです。

     悪意で器物損壊することを防止したり、過失で壊した人に正直に申し出てもらうためには、このマンションは、カメラなどによるチェック機能、人による管理機能が高いレベルにあると、出入りする全ての人に意識してもらう必要があり、それは管理会社の日常業務へのスタンス、日々の行動の仕方で大きく左右されます。このためには、防災センターと9階の管理人との連携や役割分担がきちんとできていることが大切です。

     なお、ご指摘のように、カメラをいくら設置しても、見ていなければ、写っていなければ、事後に理事会に報告して、対処を考えるしかないのは仕方ないことです。

     また、業務委託契約で、防災センターがカメラを見ていて何かセキュリテイ上の問題を発見すれば、管理人に連絡して直ぐに対処するというような、こと細かな業務手順や動作まで規定していないでしょうが、委託業務先の業務遂行状態について、理事会のみならず、このようなネットの場であっても住民が関心を持って建設的な意見交換が行われることは、悪いことではないと思いますが・、如何でしょう?

     管理会社には気の毒かもしれませんが、このような書き込みで批判的に評されがちなのは、期待が大きいことの裏返しでしょう。

     最後に、いろんな方が生活される場ですから、質の良い住民や住民の交流、住みやすさなどといっても、いろいろな考えがあって、理事会でもご苦労を頂いていますが、治安の良さは誰もが一致して求める課題です、力を合わせて実現していきたいものです。

    ご意見、いろいろ勉強になりました。有難うございました。

  43. 193 匿名

    契約、契約ってアメリカ人みたいに契約って言葉好きですね。
    契約書に「ゴミが落ちてたら何分以内に掃除する」とか「防犯カメラを全て何秒間隔でチェックし、犯人を見付けたら即、出動し捕まえる」など事細かに記載すれば何百ページにもなります。
    ここはアメリカじゃないんだから、常識の範囲内で管理会社が対応すべきだし、仮にも防災センターと言われるのなら名前に恥じない業務ぐらいはして欲しいと言う意見を言われてるんじゃないの?
    安全で住み易くする為の前向きな意見なんだから、頭ごなしに偉そうに言う権利も必要もないしね。
    そんなに契約が好きで契約書と言うのなら外国に住めば良いかと思います。

  44. 194 匿名

    結局、高い管理料を支払わされて、業務内容はいい加減、責任の所在もあいまい。
    マンションの管理会社はぼろ儲けですね。

  45. 195 匿名

    >>193-194
    アメリカじゃなくてもビジネスで契約を重視するのは当たり前ですよ。

    「ゴミが落ちてたら何分以内に掃除する」とか
    「防犯カメラを全て何秒間隔でチェックし、犯人を見付けたら即、出動し捕まえる」

    なんてのは契約書に載せろといっても請け負う管理会社は有りません。
    契約ってのはお互いに合意するものですから、相手が承諾しない条件をつきつけても断られるだけです。
    はっきり言いますが、こんなのはもはやいいがかりとしかいいようがありません。

    逆に言えば、契約をきちんと理解することで管理会社を動かすことは可能です。
    個人が言ってもダメですが、理事会が動けば管理会社は改善します。

    ・契約書には共用廊下の清掃と書いてあるのに、常に清掃されていない場所がある。
    →これはきちんと清掃するように要請出来ます。

    ・契約書には週5回清掃と書いてあるのに、奇数階は週3回で偶数回は週2回しか清掃されていない
    →全ての階を週5階清掃するように要請することは可能(契約はそのように解釈出来るから交渉の余地がある)

     ゴミが落ちているのを見ればすぐに拾うとか、抽象的なことを言っても
    管理会社側も当然やってますと言うしかないです。落としてから何秒以内とか
    不可能なことをやれといっても相手にされません。

     防災センターの名前に恥じない業務ってなんですか?地震や浸水を防ぐのですか?
    せいぜい不審者をチェックするのが仕事としかパンフからは読みとれませんが、
    期待しすぎなんじゃないかといわざるをえません。

    常時監視カメラを確認して何か有ればすぐに対応するというのは、口で言うのは簡単ですが
    そのために人員を配置するとなれば人件費はバカになりませんよ。それを実現したければ
    プライバシーの問題もある上に年間数百万円以上も管理費増となる防災センター業務内容変更議案を
    総会で通す必要がありますが誰がそんなものに賛成するかおおいに疑問です。

    管理費が高いなら根拠を示して値下げさせればいいし、業務内容があいまいなら契約書を改善すれば
    いいし、管理組合と理事会が機能していれば改善していけることばかりです。

    掲示板で何を言うのも勝手とは思いますが、なにも知らないもののわからない人に
    批判だけされる理事会と管理会社も気の毒だなと思って書き込みしました。

    理事会役員に立候補すれば掲示板で愚痴をいうよりも様々なことが実現しやすくなりますからね。
    ちなみに理事長になるのが最も効果的です。

    理事会の仕事は95%が理事長に集中しますし、情報もリアルタイムに報告があるのは理事長だけです。
    他の理事はなにかあっても理事会で報告されるまでは知らないことが大半。毎回出席しない理事も
    多いので、結局全てを把握しているのは理事長とフロントだけというマンションが多いです。

    いろいろ不満があるなら理事長になって他の理事を巻き込んで活躍することをおすすめします。

  46. 196 匿名

    皆様のやり取り、興味深く拝見。
     
     しきりに理事長になっての活躍を勧められているかたは、理事をして頂いたことがあって、管理会社への注文を聞くと、ご自分が批判されているように感じられているのかもしれませんね。でもどの方も、理事会への批判はおっしゃっていないし、むしろ感謝の意見がありました。

     私には、多くのかたは、不審人物の立ち入りチェックのためだけの防災センターと考えていないから、注文がつくんだろうと想像できます。

     あれだけの監視カメラを設置して、24時間管理をしているのですから、もちろん契約の範囲内でしょうが、最大限、安全で快適な環境確保のため、その機能を発揮してほしいものです。まして、カメラで何かの現場を見つけたら、すぐに注意なり、身元確認をせずに、理事長に報告して指示を仰ぐのがルールなんて馬鹿なことにはなっていないと思っています。

     





    経験があるからか

  47. 197 マンション住民さん

    別に理事会の批判なんて誰もしてないのにね。

    みんなが言ってるのは管理会社というより勤務している人の姿勢を言ってるだけですよね?
    あれだけの防犯カメラを設置し、いつ見てもカメラを見ているわけでもなく机に座りボーッとしてる姿見たら言いたくもなりますね。
    言われている様に不審者を見つけたり、問題行動を見つけても理事会に報告するだけの業務なら1階の人は必要ないし、それなら入口にセコムなどに警備員を置いた方がマシですしね。
    業務内容がというより見ていて行動を含め姿勢に問題があるから批判が出てるのでは無いでしょうか?

  48. 198 匿名さん

    そう思います。
    見てて腹が立つ人が何人かいます。
    中には頑張ってる人もいますがレベルと、やる気の差が激しい過ぎます。

  49. 199 匿名

    このマンションて、震災起きた際の備蓄や自家発電てどうなってるんだろう?

  50. 200 住人さん

    いよいよ花火大会ですね。色々な人が出入りしますが、あの防災センターの管理人でセキュリティーは大丈夫なんでしょうか?
    何も見てない用で凄く不安です。

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総戸数 94戸

シエリアシティ星田駅前

大阪府交野市星田駅北土地区画整理事業21街区2画地(ウエストスクエア)、21街区3画地(イーストスクエア)

未定

2LDK~4LDK

60.91平米~93.12平米

総戸数 382戸

シーンズ高槻

大阪府高槻市南松原町78番3

未定

1LDK+S~3LDK

54.35㎡~70.51㎡

総戸数 46戸