注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「セキスイハイムはどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. セキスイハイムはどうですか?
  • 掲示板
家ほしい! [更新日時] 2007-07-04 03:46:00

 展示場を見に行きました。
 セキスイハイムは、断熱は「このまま北海道でも建てられる」というほどすごく、光熱費はほぼ0にできるかも、ガラスはペアガラス(しかもちゃんと隙間が大きい)、部屋の空気は循環させて、花粉時期は花粉フィルターを通すから快適にすごせる、などなどいいことが沢山でしたが、本来どうなんでしょうか?(営業が言うように)今までの光熱費をローンに組み込めるほど光熱費が0に近くなるのでしょうか?

 また、建て方が独特ですよね。工場で内装まで作って組み立てる、というのも、「最近腕のたつ大工がいないので、この方が安心です」とのことでしたが、本当にそうなのでしょうか?

 ぜひ住んでいらっしゃる方のお話しを聞いてみたいです。

口コミまとめ:https://www.sutekicookan.com/セキスイハイム

[スレ作成日時]2005-06-07 07:23:00

[PR] 周辺の物件
クレストタワー西日暮里

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

セキスイハイムはどうですか?

  1. 322 匿名さん

    >>320
    便乗で質問させてください。
    >ハイムはLL-55, LH-60ですから
    このように書かれていますが、貼り付けられたページではL-60としか書かれていません。
    LL、LHの区別と数値はどう判断されたのですか?
    ハイムのJDB工法は軽量床衝撃音(LL)には有効だと感じるのですが、重量床衝撃音(LH)にはあまり効果が無いと思います。この点からハイムが言っているL-60とは軽量床衝撃音の事とではないでしょうか?

    D値もD-45と特別高くないように感じます。貼り付けられているダイワがD-50ですし、こちらの方もどんなものなのでしょうか?

    ハイムのHPでは詳しく説明されていないので、宜しければ解説してもらえないでしょうか?

  2. 323 匿名さん

    ハイムで建てたので、実邸の計測しています。
    その際に頂いた基準の紙にLH-60と記載してあります。

    D値については、音圧がどれだけ下がるかであって、衝撃とは関係がないからです。
    話し声などについてはダイワ>ハイム(ダイワが良い)だけど、足音などの衝撃音についてはハイム>ダイワ(ハイムが良い)というだけです。

  3. 324 匿名さん

    グランツーユー以外、壁内通気層がないのですが、大丈夫なのでしょうか…。

  4. 325 322

    >>323
    回答ありがとうございます。
    私の書き方が悪かったようなので、もう一度質問させて下さい。

    >このように書かれていますが、貼り付けられたページではL-60としか書かれていません。
    >LL、LHの区別と数値はどう判断されたのですか?
    ハイムのHPには説明が全く無いのに、LL-55, LH-60と断定しています。
    実邸の計測なら、説明していないHPを貼り付ける意味はありませんよね。
    本当にこの数値をどうやって断定したのかが知りたいのです。

    JBD工法は説明を見る限り重量床衝撃音に対して高い効果があると思えません。
    それに、ハイムのような性能に拘っているHMが衝撃音を説明する時にLLとLHを書き分けない理由がわかりません。
    実邸の計測はあくまで個々の家の数値であって、HMとして保障できるようなものではありませんよね。
    極端なことを書くと、完成後に計測した時にLH値が大きい場合、HPのL-60はLLの事と言われても困ります。だから、ハイムが保証している標準の数値が知りたいのです。

    それとハイムは標準で衝撃音の測定がついているのですか?
    他のHMでは聞いた事がないので、教えてください。

  5. 326 匿名さん

    >>325

    ハイムは実邸でLL, LHを標準で測定し、基準以内であることを確認してから引き渡ししています。
    気密およびVOCの測定と同じで、標準でついてくるはずです。

    我が家は木造のツーユーなのでLL-67, LH-67以下が基準のようです。
    ちなみにうちはLL-52dB, LH-61dBでした。
    紛らわしいのですが、L-65規格というのがツーユーの保証する最低限の遮音基準で、実際にはLL-67, LH-67のようです。

    鉄骨はL-60規格でLL-62, LH-62以内が保証のようです。

    JBD工法が、重量床衝撃音に有効かどうかは、分かりませんが、とりあえずこのような保証がされているのは事実です。

  6. 327 匿名さん

    >319
    >ところで基礎が水浸しだと、何か悪い事があるの??

    詳しいことはわからないが、普通イヤだろ。基礎内が水浸しなんて。
    319は偏屈だから何とも思わないのだろうが。

  7. 328 匿名さん

    基礎が水浸しって据付前の話?
    なら全く問題ない。
    据付後なら排水の水漏れは困るな…

  8. 329 322

    >>326
    詳しい説明をありがとうございました。
    >>320さんの説明のLL-55, LH-60はハイムの見解ではなく、想像で書き込みをされているだけで間違っているという事ですね。
    重量床衝撃音は子供が飛び跳ねたり、走り回ったりする時の音で、通常の生活音は軽量床衝撃音ですから、ハイムの遮音性はD値も考えると特別良くないと理解できました。

    LLとLHを区別しないで説明している人がいたので、当惑させられてしまいました。
    >>301さんが気にしている歩く音は、普通は軽量床衝撃音ですからハイムではそれなりに気になるという事ですね。

  9. 330 匿名さん

    >328
    もちろん完成後です。ちょっとした雨でも基礎内に水が入ってしまうらしい。
    メンテナンスの対応はどうなっているのやら。

  10. 331 ハイムで契約寸前

    LHはALCメーカーより良いんですね。LLもJBD工法っていうのが効果的とのこと。LLの保証は-62dBですが、書き込みのように-50dBを切るようなので、かなり静かとみました。しかもツーユーということなので-20dBも保証を上回るんですね。家ごとの遮音工法に差はないでしょうからこの家だけが特別ではないでしょうし。
    実際展示場では階上の子連れのお客さんの足音はきになりませんでしたし。
    実邸で測定してくれるというのはいいですね。
    しかし、ALCのほうが良いと言っていた人は来なくなりましたね。

  11. 332 324

    グランツーユー以外、壁内通気層がないのですが、大丈夫なのでしょうか…。
    壁内結露しないのでしょうか?

  12. 333 匿名さん

    友人のハイムで建てた人が、基礎内に雨水が入ってくると、ブログに書いていました。
    それをみたのかな?
    そうであれば既に解決しています。特にアフターの文句は言ってなかったな。
    家には満足してるみたいだし。
    据付前の基礎の水抜き穴が完全に塞いでなくて、大雨のときに地面から水が沸いてきていたらしいです。

    そんな友人宅も階上の音は静かだとおもいます。

  13. 334 匿名さん

    通気層はあったほうが良いでしょうね。無くても大丈夫でしょうけど。あった方が安心感が増すという程度でしょう。他メーカーも含めて、通気層が無くても倒壊した家は見たことないですし、解体時に腐ってたのも見たことはありません。そもそもちょっと前まで通気層なんてどこのメーカーもなかったわけですし。
    他メーカーで言えば布基礎だけど大丈夫か?基礎パッキンじゃないけど大丈夫か?軸組だけど大丈夫?というようなものでしょう。
    心配ならハイムはやめるかグランツーユーかクラスティーナにすれば良いと思います。

  14. 335 匿名さん

    >333
    たぶんその友人の事ではないでしょう。
    まだ揉めているようですし。
    なかなか解決しないようです。

  15. 336 匿名さん

    ハイムで陸屋根の家を建てようと計画してますが
    実際に住んでおられる方に陸屋根の問題点
    について教えていただけないでしょうか?

    陸屋根にして後悔した方はおられますか?

  16. 337 匿名さん

    陸屋根のbjです。
    知り合いがやはり陸屋根のパルフェなので、いろいろ見聞きしていたこともあり特に不安なく新築
    しました。住んでて思うのが、雨音がほとんどしません。ステンレス製の屋根で塗り替えがいらない
    というのも気に入っています。
    (後悔した話じゃなくてすみませんが、いちおう情報として書き込みました)

  17. 338 匿名さん

    >335
    そのブログを教えて

  18. 339 匿名さん

    >>331
    測定値がメーカごとに基準、測定法、計測器が異なることを
    現場の人間なら誰でも知ってるのだが、カタログ上で数値だけ
    比較している数値フェチには実際の効果はわかならいとオモワレ

  19. 340 匿名さん

    >335
    私も観てみたいので教えて下さい。

  20. 341 匿名さん

    >335
    無いんでしょ。そんなブログ。

  21. 342 匿名さん

    >339

    測定法はJISで定められているとオモワレ
    それを計測すらしていないHMに比べればよっぽど親切だとオモワレ
    数値と実際の効果が異なっていればJIS基準の意味がないとオモワレ
    悔しいのは分かるが、もう少しまともな釣りを書いたほうが良いとオモワレ

    >335
    そのブログは無くなっちゃったと書いておきながら、「『まだ』揉めているようだし」「なかなか解決しない」と書いてある。
    どうして、無くなったブログの内容が分かるのかな??
    不思議ですね。

  22. 343 匿名さん

    >342
    確かに…

  23. 344 匿名さん

    ハイムのHPからの引用です。
    『当社独自の戸建用測定器を使用し、子どもが飛び跳ねたりしたときの音を想定した重量衝撃音を測定。』
    『実邸測定では、独自に開発した分析法のもとにJIS・L値を測定し、当社ガイドラインとして設定した「62」(ツーユーホームシリーズは「67」)をクリアしたことを確認してお引渡しいたします。』
    ハイムの遮音性の基準は、独自の測定器、測定法、分析法であり、JISの基準と測方法ではありません。

    >>339さんの書き込みはハイムに関して言えば正しいですね。

    >>342
    ハイムの邸別性能提示システムは希望すれば受ける事ができますが、必ず測定しているわけではありません。
    また、ハイムの測定基準は独自の物ですから、ハイムだけで比べるなら意味があるが、他のHMと比べるにはあまり意味がありません。
    HMの中にはLL-40仕様が存在するところもあります。
    ハイムの遮音性能がそれなりに良いのは皆さん知っていると思いますが、他と比べるには独自性が強すぎますよね。

  24. 345 匿名さん

    邸別性能提示システムは、全ての家で受けられるはずですけど。
    頼まなくてもやってくれましたよ。
    無料で。
    やってくれなかったなんていうハイムの友人はいないな〜。

    どういう方式であれ、調べてくれるのは良心的。
    ハイムにもたしか、もっと遮音性能を高めたオプションがあるはずだよ。
    調べてみるわ。

  25. 346 匿名さん

    >344
    L値ってのはJISで決められた測定法じゃなくて、性能のことだから、機械は何使っても良いんじゃないの?
    他のHMも見てみたけど、独自の…、ってのが多かったよ。
    L-60ってのはハイムくらい?他は殆どL-65だった。

  26. 347 匿名さん

    >>346
    346さん ハイムで建てられたのでしょうか、悔しいのはわかりますが
    測定法とか測定値表示は、各メーカごとに表示基準があります。
    測定条件や環境により全く同一の検査方法でも環境や条件で全く数値は異なります。
    346さんには残念ですがL-60だから特別に優れているということではありません。

  27. 348 匿名さん

    >347
    L60はどう比較したってL65よりは優れてますよね。適当なこと書かないで。
    それと、悔しいとか残念だとか、感情論で推測して展開しないでくださいよ。論拠薄いでしょ。
    ハイムはJIS規格で定められてるHz周波数より相当広範囲で測定してますね。
    上は4kHzでしたっけ。JISでの測定基準値より桁違いで測定してるじゃないですか。
    あと、邸別性能提示システムは全邸必ずやってますね。

  28. 349 匿名さん

    >347
    悔しいのはよくわかりますが、ハイムの遮音性能が良いのは事実として数値で出ているわけです。
    あなたの建てたHMが負けているのはわかりますが、事実ですので諦めて下さい。
    きちんと測定しての結果ですからどうしようもありません。

  29. 350 匿名さん

    >347
    >測定条件や環境により全く同一の検査方法でも環境や条件で全く数値は異なります。
    おいおい、言うに事欠いてそれは幼稚すぎるんでは・・・
    あなたの理屈だと比較基準が完全じゃないから各メーカーの出す測定数値は当てにならないと?
    では、あなたは何を根拠に「L-60だから特別に優れているということではありません」と発言してるの?

  30. 351 匿名さん

  31. 352 匿名さん

    ハイムの邸別性能提示システムのHPより引用。
    『ご希望により測定システムをご利用いただけます。ご契約時にお申しつけください。』
    ハイムは希望すれば受けられると書いてあります。

    ハイムの測定方法や基準が特殊なことは、ハイム自身がちゃんと説明している。
    このスレを読むと勘違いさせられるが、JIS基準ではLLとLHは区別されています。ハイムのL-60というまとめた基準は存在しません。これを分けて書き込みできない人は基準が理解できてなく、他と比べる気がない人です。

    ハイムの遮音性がそれなりに良いのは皆さん理解しているが、基準や測定法が特殊なことを理解できない人が何故かいます。基準が違えば他と比べることが出来ません
    ハイムは生活音の主となるLLとD値は平凡です。総合的に見れば遮音性はそれなりといえます。

    この手の議論になると、ハイムを擁護しているらしき人の中にメーカーが保障している(宣伝している)数値ではなく、一部の家の測定値や理論値で高性能のものがあるので、ハイムのすべての住宅の性能が良いと主張する人がいます。
    この方たちの不思議なことは、他のHMは保障している数値しかないと考えていることです。
    基本的に家ごとに住宅性能は違います。だから、比べるならHMが保障している数値を比べないとHMごとの優劣をつけることは出来ません。
    ハイムは数値を宣伝に利用するために、注約や説明が多いHMです。このことは家選びを始めたばかりの知識の少ない人にとっては勘違いし易いと言えます。
    一部の人で勘違いしたままの人がいると、議論が荒れますね。

  32. 353 匿名さん

  33. 354 匿名さん

    >352

    HPの邸別性能提示システムの記載はそうなっているかもしれないが、現実には全邸計測しています。
    少なくとも、私の建てた東北セキスイハイムは全邸です。
    フランチャイズですので、他の地区でどうかは断言できませんが、ハイムの仲間の話しを聞くと、やってもらえなかったと言う人は誰一人いません。おそらく、全国で実施しているのでしょう。
    ハイムで建てた訳でも無い人が、憶測で断言をしないでください。
    測定法が違うと、完全な比較は出来ませんが、参考にはなるでしょ?
    ハイムもLLとLHは区別して測定してますけど。
    ちなみに、他のメーカーのHPを見ればわかりますが、LL, LHをまとめてL−○○と書いてあるメーカーはたくさんありますよ。
    だって、日本建築学会の「床衝撃音レベル差に関する建物、室用途別適用等級」がL-○○で規定されていますから。


    ハイムも、他メーカーも自社製品の最低限の性能を保証しています。
    しかし、他のメーカーでは、全邸宅で検査をしていますか??
    L値の保証が、守られているという保証はありますか?
    ハイムはそこをきちんと測定してから引き渡しをしてくれています。
    よっぽど良心的な会社だと思います。

  34. 355 匿名さん

    >354
    うちもです、北関東ですが申し込まなくてもキチンと測定データくれました。
    352=347ですか?何でそこまで?
    まあガンバッて!

  35. 356 匿名さん

    Q値の差は大きいですよ。
    数値1違えば10万程度の損失です、8300円/月の差です。
    Q値3の家と1の家では年間20万円くらい違ってくるのではないでしょうか?
    友達の建てたロイヤルフォートスウェーデンでは、Q値0.8?で
    年間光熱費43000円だったらしい。
    うちはQ値1.7の一般的な高断熱仕様、同じ様に生活してると思うんだけど
    年間120000円くらい、ソーラーで帳消しにしてはいますが
    数値で表せる性能は大事なのではないでしょうか?

  36. 357 匿名さん

    九州ですが、全邸宅測定やったなんてしりませんでした。


    入居後、営業さんが分厚いファイルを持ってきて、中にC値、VOB濃度測定、床衝撃音の測定結果と検査中の写真、さらには地鎮祭から引き渡しまでのデジカメ写真のプリントが入ってました。

    おそらく何も言わなくても全邸宅で試験してるのでしょう。

  37. 358 352

    >>354
    >おそらく、全国で実施しているのでしょう。
    憶測で話をするのは止めましょう。

    >>ハイムもLLとLHは区別して測定してますけど。
    だから独自の測定法と基準です。
    JISA1418-1、JISA1418-2でなければ意味がない。

    >日本建築学会の「床衝撃音レベル差に関する建物、室用途別適用等級」がL-○○で規定され
    >ていますから。
    よく見てくださいね。LLとLHは分けています。
    基本的なことですが、LLとLHの意味ぐらい知っていますよね?

    >ハイムも、他メーカーも自社製品の最低限の性能を保証しています。
    自社の基準で自社の性能を保証するのは当たり前です。
    怪しい工務店ではないのですから、当たり前のことです。
    大手HMで自社の基準を保障していないのはどこですか?
    根拠のない中傷は控えましょう。

    ついでに、ハイムでは検査が出来ない住宅性能についてはどうしていますか?
    工業化住宅の意味が分かっているなら、ハイムの検査の意味と目的は理解しているはず。
    ハイムのHPにはちゃんと説明していますよね。

  38. 359 匿名さん

  39. 360 匿名さん

    ハイムもLL,LHで分けてますけど。

    で、他のHMでの保証は、あくまで商品の保証ですよね?各邸宅でその性能が得られているかどうかは、現場の大工次第です。
    計れるものは計って引き渡す、何か問題ありますか?

    JISでなければ意味無いですか?
    血圧を測るのに市販の血圧計、病院の自動血圧計、看護婦が測る水銀の血圧計、動脈圧の直接測定…どれもお互い比較は出来ませんか?少なくとも参考には十分なります。

  40. 361 匿名さん

    ちなみにハイムだって商品開発時にはもちろんD値もL値もJISに準拠して測定してますよ。他のHMと同様に。
    そのJIS規格での保証がL-60という値です。
    実邸宅では簡易測定器で測定し、L値を推定しているだけです。

  41. 362 匿名さん

  42. 363 匿名さん

    ここのブログ。
    http://fullone.exblog.jp/i4

    施工がまずかったようだが、対応が悪すぎ。

  43. 364 匿名さん

    >341-343
    ちゃんとブログあるじゃん
    どうなのよ

  44. 365 匿名さん

    そういう家に当たってしまったのは不幸ですね。
    上で指摘されているように、「ハイムでの性能評価試験で良い家があったからといって、全てのハイムの家がそうではない」のと同じで、「全てのハイムで水が漏れる」わけでもありません。

    しかし、同じセキスイなのに、基礎の造りが違いますね。
    基礎パッキン式ですが、コンクリートで凹凸を作って、換気口を作ってるんですね。鉄骨だから??
    うちは、黒いスペーサーを基礎の立ち上がりの上にいくつも置いて、高さを稼いでいます。
    確かに、鉄筋の友人のHPを見ると同じようにコンクリートで凹凸が作られてますね…

    このまま住むのがどうしても許せないのであれば、裁判に持ち込んで建て直しか、返金をしてもらうしかないでしょうね。

    しかし、毎回同じ工法で建ててる人たちが、なんでこんな単純ミスを起すんだろう。
    対応も良くないね。うちの担当は何かあればすぐ対処してくれるけど。

    いろんな苦情のブログがあるけど、どこのHMも簡単に直せないミスについては、腰が重いね。

  45. 366 匿名さん

    パナで建てた家と、ハイムで建てた家と、積水でハウスで建てた家を崖から転がり落としたら、ハイムの家が一番丈夫でしょうね〜ってパナの営業さんが言っていました。
    地震の時は ユニットごとに揺れるのでつなぎ目が破損するでしょうね、とも言っていました。
    倒壊はしないけど、そのまま住んでいられるか??だそうです。

  46. 367 匿名さん

    今、確認してもらっている最中なのですが、ウォームファクトリーって効果あり
    ますか?スイッチ(強)を入れて1週間ちょっと経つのですが、朝5時半頃の温
    度が1回で10℃〜15℃くらい。ガラリがある洗面所は冷蔵庫状態、更に2階
    は以前すんでいた一般木造建てと何ら変わりがありません。確かに機密性は抜群
    に良いので、日中取り入れた太陽熱のおかげで夜も暖房機をつけなくてすむのは
    助かるのですが・・・。パルフェ、床のべ137㎡です。京都府南部。

  47. 368 すみません

    漢字の入力ミスがありますので再度入れさせて頂きます。
    今、確認してもらっている最中なのですが、ウォームファクトリーって効果あり
    ますか?スイッチ(強)を入れて1週間ちょっと経つのですが、朝5時半頃の温
    度が1階で10℃〜15℃くらい。ガラリがある洗面所は冷蔵庫状態、更に2階
    は以前住んでいた一般木造建てと何ら変わりがありません。確かに機密性は抜群
    に良いので、日中取り入れた太陽熱のおかげで夜も暖房機をつけなくてすむのは
    助かるのですが・・・。パルフェ、床のべ137㎡です。京都府南部。

  48. 369 匿名さん

    ウォームファクトリーは使ったことがないのでよく分かりませんが…
    蓄熱量の設定は無いのですか??何%とか・・・
    それと、確実に蓄熱じたいはされているのですか?
    200Vのブレーカーが下がってるとか…
    本体が熱くなってるかどうか、確認した方が良いと思います。
    無暖房でも10〜15度ですよ。東北地方で。

  49. 370 匿名さん

    明日、白山製作所というメーカーに診てもらう予定です。ハイムとメーカー両者の話だと、床下全体が30℃くらいになり、断熱材がない床から熱が放射され、真冬の早朝で1階全体が18℃〜20℃くらいになるということです。ハイムの担当者は大変好評だと言っています。2日前と昨日の京都の最低気温は2℃前後で、うちの一番暖かいところで16℃くらいでした。今日の最低気温は7℃程度あったと思うのですが、それでも室内温度は17℃程度でした。蓄熱器が置かれているあたりの床は確かに暖かいです。でも、そこから離れると床が冷たいです。日中は20℃前後になるので、陽が差し込む部屋は快適です。

  50. 371 匿名さん

    >370
    何だか、おかしいですね〜。
    常識的に考えると、かなり家中暖くなると思うのですが。壊れているのでしょうか?
    点検してもらいましょう。

  51. 372 匿名さん

    そうなのです。ハイムの説明だと1階の床全体が温もらないとダメなのです。しかも、真冬に
    床下が30℃程度の温度で、いくら断熱材がないとはいえ1階全体が18℃〜20℃まで上が
    るものなのでしょうか?営業さんの話では他にはそんな苦情はないとのことです。でも、ハイ
    ムのHP以外で早朝でも暖かくて本当に快適だという体験談を聞いたことがないので、どうも
    うさんくさいのですが・・・。最低気温である早朝5時から6時頃にすごく暖かくて快適だと
    実体験された方はおられないのでしょうか?

  52. 373 匿名さん

    断熱材が無いんでしょ??
    床下が30度なら、床の温度も断熱材が無ければ20〜25度位になるんじゃない?
    そうすりゃ放っておけば1階の気温もどんどんあがって20度以上になりそうな気がします。

  53. 374 匿名さん

    断熱材がないのですか? 外気温に影響されませんか?

  54. 375 匿名さん

    ウォームファクトリーは、スイッチオンにしてから体感できるまで2週間くらいかかるって営業の人がいってましたよ!

  55. 376 匿名さん

    基礎コンクリートの内側に断熱材が貼り付けてあります。
    換気口もありません。

  56. 377 372

    >373
    そうあって欲しいのですが、誰か実体験されている方はおられませんか?
    >375
    オンしてから2週間以上経っています。

    残念ながら、今のところ実体験している人のコメントがないのが残念です。
    ハイムの営業さんは「大変好評です。」と言うのですが、蓄熱を入れなくて
    も、ハイムの機密性の高さと断熱材の性能の良さで窓さえ閉めておけば、
    前日に取り込んだ太陽熱、家電機器や人間の体温から放出される熱が外へ
    逃げないである程度翌朝まで保たれて、早朝でも温かさを感じられるのでは
    ないかと思うのですがいかかですか?

  57. 378 377

    今朝のうちの状況を報告します。今朝、5時半現在のガラリの下で測った床下温度は
    25℃でリビングの温度が20℃でした。体感的な印象ですが、廊下、トイレ、洗面
    はリビングより温度は低く感じました。昨夜、全ての窓を閉め切り、24時間換気だ
    けオンにしました。今朝の最低気温は6℃前後だったと思います。これでは本格的な
    冬の気温になったときが心配です。問題はハイムの宣伝と説明の仕方、それと実生活
    状態の知識不足にあると思います。20番に書かれているように、風呂場の窓を開け
    ておかないとハイムのユニットバスではカビの繁殖が懸念されます。あとから、温ま
    らないからと言って、蓄熱のためには窓を閉め切るように言われ、風呂場のカビ対策
    に対しては換気するようにと、矛盾するようなことを言われても困ります。たまたま
    我が家の担当をしてくれている営業やその他の方が親身になってくれるのである程度
    救われているのですが、いつも頭を下げるのは一生懸命頑張ってくれている営業とそ
    の上司ばかりです。ハイムの幹部や開発部の責任の方がはるかに大きいと思うのです
    が、どこまで客の感想を受け入れ、生活実態を把握しているか疑問を感じます。建設
    業者全体がこんなものなのでしょうか?

  58. 379 匿名さん

    カビは窓をあけなくても換気扇だけまわしておけば大丈夫だと思いますよ。窓を開けては換気のショートサーキットが起こり効率が悪くなるはずです。
    うちは窓を開けるようには指導はされませんでした。

    床下の蓄熱はもともと北海道のハイムで始まったもので、彼らのブログでは概ね好評でしたよ。
    ただし、他の暖房も併用してますけど。ま、北海道ですから…

    そもそもウォームファクトリーって蓄熱量や温度の設定はないのですか?

    うちは普通の蓄熱ですか、大変暖かいですよ。22℃、60パーセントです。

  59. 380 匿名さん

    ウォームファクトリーに関してはこちらを参考にされたらいいと思います。
    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/18653/

  60. 381 匿名さん
  61. 382 352

    >>360
    >他のHMでの保証は、あくまで商品の保証ですよね?
    完成した家の保障ですよ。
    工業化住宅の意味が理解していますか?

    >JISでなければ意味無いですか?
    何かと比較するためには基準を揃えないといけません。
    当たり前のことですよ。
    他のHMより性能がいいと主張するのに、独自の基準では比べること自体に意味がありません。ハイムの基準ではハイム同士の優劣しかつけられません。

    >少なくとも参考には十分なります。
    ハイム同士では有効ですね。

    そろそろ、ハイムが説明しているように、独自の基準を理解できたのかな?
    ハイムの施主の一部の人は、ハイムの説明を過大に評価して、本来の性能以上に考えている。
    >>367さんはその典型ですね。
    知識不足のためにハイムの説明を勘違いして、性能以上のことを期待した。
    ちょっと調べれば勘違いしなかったと思われます。悪い営業にでも当たったのかな?
    床下の蓄熱機の容量を見たら本来の性能はすぐ計算できます。
    単に希望する室温に対して容量不足なだけでしょうね。

  62. 383 匿名さん

    で、ハイムがJISの基準にそって保証している件については??

  63. 384 匿名さん

    セキスイハイムで新築しますが、住宅保証制度を利用したほうが良いでしょうか?
    セキスイハイムの保証で十分だと思うのですが?

  64. 385 匿名さん

    心配なら利用するといいと思います。
    付けてる人もいますよ。

  65. 386 匿名さん

    >382
    人を見下したものの言い方ですね。勉強不足ですみませんでした。382に謝る私も変ですが。
    営業に関しては、第3者はどう判断するかわかりませんが、うちにとっては非常に良い人に当た
    りました。ビジネス面で考えると経験不足だと思いますが、人間として温かい人です。何かあれ
    ば飛んできてくれるし、何もなくても近くに来たら寄ってくれます。私はそういう人で良かった
    と思っています。結局、今は解決して快適に過ごしています。

    >382
    上記のメッセージに対してコメントするなよ!

  66. 387 匿名さん

  67. 388 匿名さん

  68. 389 匿名さん

    湿度の違いで体感温度が随分と違うようですよ。
    湿度が低いのでは ないですか?

  69. 390 匿名さん

    セキスイハイムの木質系で検討しているものです。
    内部結露の件なんですが、グランツーユーの2×6はなくて
    ツーユーの2×4のみ発生すると話を聞いたことがあります。
    構造上、厚さ以外に違いはあるのでしょうか?

  70. 391 匿名さん

    >382
    >ハイムの施主の一部の人は、ハイムの説明を過大に評価して、本来の性能以上に考えている。
    同意。

  71. 392 匿名さん

    2x4は通気層がないですからね・・・
    でも、通気層がないと内部結露が必発というデータもありません。

  72. 393 匿名さん

    で、ハイムがJISでL-60保証、ALCメーカーは同じJISでL-65保証の件については、コメント無しですか?(w

  73. 394 匿名さん

    >392
    >でも、通気層がないと内部結露が必発というデータもありません。

    なぜ、グランツーユーは通気層を設けたのでしょうか?
    本当に必要ないなら、2×4と一緒でいいと思うのですが…。
    建築に詳しい方の意見が聞きたい所ですね。

  74. 395 匿名さん

    営業に気になって聞きました。
    公庫仕様??性能保証住宅設計施行基準??に対応するためだとのことです。
    http://www.ads-network.co.jp/kininaru/01-/25.htm
    で見れば、ランクA(2x4の左から3番目)からA(同左から2番目)への変更なのであまり大きな差は無いかも知れませんけど…

  75. 396 匿名さん

    難しすぎて 解りません。 信じるしかないということですか。

  76. 397 匿名さん

    内部結露が発生する条件はたくさんあります。
    木造の住宅で考えられるのは断熱材ではないでしょうか?
    比重不足や断熱材の入れ方の不備や、断熱線が切れている等・・・
    私はその商品をしらないのでなんともいえませんが。

  77. 398 匿名さん

    >397
    >比重不足や断熱材の入れ方の不備や、断熱線が切れている等・・・
    グラスウールをすき間なく入れるのは難しい…。

  78. 399 匿名さん

    現在積水ハウスとハイムともい1社で検討中です。確かにハイムの担当は契約を急ごうとしていました。実はそのときは土地が決まっていなくて、土地が決まってからメーカーを決めようと考えてると何度かいいました。ちなみに知人はミサワとハイムの両天秤で最終的にはミサワに決めたのでハイムの担当にそのことを伝えると、それまで「この価格で精一杯です」と言っていたのにハイムの担当者は価格を下げてきました。逆にそのことでハイムは信用できなくなったと言っています。我が家は「価格は一発で提示します。それ以上は下げれません」といわれましたが前述の件があるので、ハイムは信頼出来ないのかもしれません。もしハイムにするんであれば最終価格を提示されたときに知人の件を話して価格を下げさせようかと考えてます。

  79. 400 匿名さん

    ま、ハイムもハウスも、もうこれ以上下げられません!っていうところから、少しは引くか、サービスしてくると思うよ。お互いに競わせれば。

  80. 401 匿名さん

    皆さんは、間取り、設備、内装材とか決めてから契約しましたか?
    契約してから 価格は変わりましたか?

  81. 402 匿名さん

    契約後の値引きは殆どありませんから、契約前にいろいろ決めて、つけておいた方が良いですよ。
    契約後に、オプションを取り消しすればマイナスしてくれますし。
    ただ、工場に発注をかける前に取り消さないとだめですけどね。

  82. 403 352

    >>383>>393
    同じ人かな?
    あなたは単位としてのL値と基準としてのL値が理解できていないのでしょね。
    JISの基準は決まった測定方法で測定した場合の基準です。
    ハイムの実邸での測定方法はJISの基準とは違うので、JIS基準ではありません。
    保証している内容も、独自の測定法で計算した基準でしか保障していません。
    ハイムは詳しく説明していますよ。

    因みに、JISのLH-60とは具体的にどんな音で、どのように表しているか分かりますか?
    調べたら、単位と基準の違いが理解できると思いますよ。

  83. 404 匿名さん

    わからない人だね…
    実邸測定は独自の方法だけど、それと商品開発時にJIS法で測定したものと比較して独自の換算式を使ってL値を推定しているわけ。
    商品についてはJIS基準でL値を保証してるよ(w

  84. 405 匿名さん

    レジデンスタイルだとどの位UPするの?

  85. 406 匿名さん

    坪7・8万くらい?

  86. 407 匿名さん

    風呂についてですが、半身浴タイプにした方は
    おられますか? 普通タイプと迷ってます。

  87. 408 匿名さん

    >406
    どうでもいいけど、JIS基準に沿って保証しているっていうメーカーはあるんですか?
    独自の方法でもいいから、全邸で測定しているメーカーはありますか??

  88. 409 匿名さん

    http://www.house-quality.co.jp/pro/sokutei/noise.html
    ここなんてJIS規格って明記しちゃってるけど・・・

  89. 410 匿名さん

    >406
    JISのタッピングマシーンはタイヤが主流じゃないの?
    ハイムもタイヤだったよ。
    測定箇所は5箇所だから同じ。
    マイクは何本だったかな…?階下のことは忘れちゃった・・・

    重量:Li、Fmax、AW、H(i) 軽量:L'nt、AWにて評価した値
    の何かおかしいの??
    単位??dBじゃないって??そりゃビックリ。

    実験室ではないので、JISに完全に準拠することは実邸では不可能でしょう。
    でも、方法はJISに乗っ取っており、L値の推測にはなるでしょう。
    しかも、きちんと測ってから引き渡すメーカーは余りないので良心的と言えるでしょうね。

  90. 411 匿名さん

    とりあえず、陸屋根ステンレス、外壁タイル3階建てデジオ。エレベーター、サンビスタ、エアファクトリー、エコキュート、IH、すべて防犯ペアガラス。
    たしかに隣の犬の吠えは少しは聞こえるが、気にならないレベル。雨音はほとんど聞こえないので雨降っててもよくわからんことが多い。今の所結露全くしないなぁ。むしろ乾燥が心配。3Fで娘がステレオかけてても2Fではよくわからない。足音はあんまりドタドタすると聞こえるけど気にならないレベル。今まで住んでた木造に比べるとすべての点で快適度が段違い。ウォームファクトリーはないが、ベタ基礎+基礎断熱のためか1階は暖かくて快適。まぁ瀬戸内沿いの温暖な地域なのもあるけどね。
    揺れナビ、宅邸診断、FP診断サービス、住宅性能表示、実邸測定すべて施行済。書類の説明全部してくれたけど、分厚すぎてもう内容忘れてしまった。まぁ問題ないと言うことだけ覚えてるが。
    実邸測定と住宅性能表示は当地域のハイム地域会社は全例行うことになっていると営業は言ってたけど。

    まぁ他のHMの家は住んだことないのでよーわからんが、体感的にはいろいろ言われているようなことを実感することなく快適で満足してます。
    完成後に思った以上に欲しい洗濯機の高さがあったので水道栓の位置高くしてくれと言ったら追加料金なしで直してくれた。ちゃんと点検もすぐ来てくれるし。ハイムのアフターが悪いと言う話だが、いったい他社はどんなに素晴らしいアフターなのか想像がつかんくらい。肩でももんでくれるのかな?
    特に建築前の近所への挨拶はきちんとしてくれて境界もきっちり対応してくれていたおかげで引っ越し後の近所の付き合いも思った以上にスムーズにいった。工事期間は近くの駐車場を借りて近隣に路上駐車したりして迷惑かけることがなかった。
    隣の某パワービルダーはそのあたりが抜け落ちていて近所の評判悪い悪い。ありゃ引っ越した後に苦労するぞ。

    まぁたまたま良い営業に当たったというのもある。人材のスカウトも仕事の一つなのだが、同業ならスカウトしたいなと思ったくらい。

    ユニットくみ上げは8月の快晴の日だった。もちろん見学に行ったよ。近所の人もほとんど見に来ててポケーと空をみんなで見てる所がおかしかったな。雨が降りそうだったら延期すると言われていたよ。7月はこのあたりは雨が多くてくみ上げ延期になった家が多く、8月は目が回るくらい忙しいと現場監督が言ってたな。

  91. 412 匿名さん
  92. 413 匿名さん
  93. 414 匿名さん

    タイガーパイル工法+べた基礎を薦められています。、
    鋼管芯材を用いた方法で丈夫そうでいいのかなと思いますが、
    芯材をいれた地盤にべた基礎は良くないと他の方から言われました。
    本当の所はどうなのでしょうか?

  94. 415 匿名さん

    >414
    ダメと言うことはないでしょう。
    ベタでダメなところは布ではもっとダメダメです。
    おそらく、ベタではダメと言うことではなくて、布でも大丈夫という意味だと思います。

  95. 416 匿名さん

    411です。
    そうそう、外構は他の業者に頼んだのだが、完成後にデザインを変更したので雨水汚水の配管をやり換えてくれと無茶言ったら文句も言わず土を掘り返して追加料金なしでやり換えてくれたよ。自分らのためにはならんのによく頑張ってくれました。

  96. 417 352

    >>404
    衝撃音は発生させた衝撃で決まる。
    独自の測定方法と独自の換算式ではJISではありません。
    ハイムの測定方法と換算式はJISでは認められていません。
    あくまでハイム独自の基準です。それにハイムが保障しているのもハイム独自の基準に対してです。

    根本的な話ですが、ハイムが独自の測定方法をする理由は何でしょう。
    タッピングマシンは問題ないとして、装置が大きいバングマシンは難しいのは理解できるがインパクトボールでも代用できます。
    JISで測定することが出来ない理由はないと思います。

  97. 418 352

    >>410
    あなたのように全く理解していない人がこのスレには多いですね。

    >JISのタッピングマシーンはタイヤが主流じゃないの?
    >ハイムもタイヤだったよ。
    LLを測定するときに使うのがタッピングマシン、LHを測定するときに使うのがタイヤを使ったバングマシンです。
    http://www.rion.co.jp/dbcon/pdf/FI-01_FI-02_YI-01_PF-10.pdf
    測定器のメーカーのカタログを見て勉強してください。

    書き込みによるとタッピングマシンを使わないで測定するのですね。
    それでどうやってLLを測定できるのか不思議です。
    独自の換算式で測定していないものまで数値を出すとは、ありえないことをハイムではしているのですね。

    >JISに完全に準拠することは実邸では不可能でしょう
    可能です。

    >方法はJISに乗っ取っており、L値の推測にはなるでしょう。
    JISでなく、独自の基準による数値です。
    前に書いたが、ハイム同士で比べるのには利用できるが、他のHMとは比べることは出来ません。

    >きちんと測ってから引き渡すメーカーは余りないので良心的と言えるでしょうね。
    何回も書いていることですが、工業化住宅のことを全く理解していないですね。
    ハイムが測る必要のないものを測っているだけで、工業化住宅ではあまり意味のないことです。
    邸別性能提示システムで実際に測定している4点でC値は意味があるでしょう。
    他の3点は測定する必要があるとは思えません。
    ホルムアルデヒド、トルエン、キシレンの濃度を測ったところで、はじめから基準以下の建材しか使用しないのですから高い濃度になるわけがない。
    遮音性も工法の問題であって、実邸で測定したところで無意味です。
    これが工業化住宅でないのなら、測定する価値は十分あります。

  98. 419 352

    それにしても週末しか書き込みをしない私に対してのレスは多いのに、誰も>>410の基本的な勘違い(タッピングマシンとバングマシンを勘違いしている)を指摘する人がいないのか不思議です。
    それだけ、410さんのように勘違いしたまま書き込みをしている人が多いということかな?

  99. 420 匿名さん

    418さん
    要するにセキスイハイムとトヨタホームの様な工業化住宅は品質が安定化しているから、間取りや窓なんかの設計に影響されるところ以外は均質で測定の必要がない、ということでしょうか。

  100. 421 匿名さん

    ハイムがJISで測定してないというのはどこからくるの?
    性能保証書には商品としてはJISで測定したデータをもっていて、実邸測定は独自の方法で測定して、過去のデータから推測してると書いてあるけど。


    機械の名前の間違いなんてどうでもいいと思うけど。

    ま、パナもダイワも独自の規格の保証だし、ハウスは保証すら書いてなかったけどね。

  101. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

  • 【スムラボ・プレミアム記事】【レ・ジェイド箕面船場THE HOUSE】建築費高騰時代でも平均坪単価は驚異の200万円台!平均専有面積155㎡超の高級マンション!オススメ!【後編】【すごろく】

[PR] 周辺の物件
ユニハイム小岩

同じエリアの物件(大規模順)

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

スポンサードリンク

Town Life

[PR] 周辺の物件

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4-2-1他

1億6590万円

3LDK

65.52m2

総戸数 85戸

レジデンシャル品川荏原町

東京都品川区中延5-1310-1・1311-1ほか

未定

1LDK~3LDK

32.36m2~95.58m2

総戸数 41戸

イニシア町屋ステーションサイト

東京都荒川区町屋2-662-7他7筆

8398万円~8998万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

60m2~60.2m2

総戸数 83戸

ルネグラン上石神井

東京都練馬区上石神井4-610-28他

未定

1LDK+S(納戸)~4LDK

58.28m2~91.37m2

総戸数 106戸

バウス加賀

東京都板橋区加賀1-3356-1他2筆

未定

1LDK+S(納戸)~5LDK

59.49m2~127.92m2

総戸数 228戸

シャリエ椎名町

東京都豊島区南長崎一丁目

6,390万円~9,590万円

1LDK・2LDK

38.36m²~55.19m²

総戸数 82戸

リビオ高田馬場

東京都新宿区下落合1丁目

8590万円~1億3390万円

2LDK・3LDK

44.1m2~64.45m2

総戸数 133戸

リビオ光が丘ガーデンズ

東京都練馬区高松6丁目

4,800万円台予定~9,100万円台予定

1LDK~3LDK

43.67m²~75.44m²

総戸数 74戸

ユニハイム小岩

東京都江戸川区南小岩7丁目

7990万円

2LDK+S(納戸)

71.87m2

総戸数 45戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王3丁目

5880万円・8330万円

1LDK・2LDK

30.34m2・44.22m2

総戸数 21戸

レジデンシャル中野鷺宮

東京都中野区鷺宮3-157-2

未定

2LDK~4LDK

54.33m2~80.11m2

総戸数 41戸

カーサソサエティ祖師ヶ谷大蔵

東京都世田谷区祖師谷一丁目

6,900万円台予定~8,900万円台予定

2LDK~3LDK

56.39m²~71.04m²

総戸数 6戸

ピアース石神井公園

東京都練馬区石神井町3丁目

7,000万円台予定~1億1,000万円台予定※1000万円単位

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

43.04m²~63.42m²

総戸数 42戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億1890万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

アトラス亀戸レジデンス

東京都江東区亀戸三丁目

未定

2LDK~3LDK

55.14m²~65.46m²

総戸数 52戸

ヴェレーナ西新井ザ・ハウス

東京都足立区島根4-239-5他

未定

2LDK・3LDK

62m2~80.73m2

総戸数 46戸

ブランズシティ品川テラス

東京都港区港南4-29-5

未定

2LDK~4LDK

61.67m2~80.57m2

総戸数 216戸

クレストプライムシティ南砂

東京都江東区南砂3-11-118他

未定

2LDK+S(納戸)~3LDK

58.04m2~82.35m2

総戸数 396戸

リビオ三田レジデンス

東京都港区芝5丁目

未定

1LDK~3LDK

40.12m2~118.87m2

総戸数 50戸

リビオタワー品川

東京都港区港南3丁目

未定

1LDK~3LDK

42.1m2~103.39m2

総戸数 815戸

[PR] 東京都の物件

ディアナコート大井町翠景

東京都品川区大井6丁目

未定

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.16m²~138.83m²

総戸数 43戸

クレストタワー西日暮里

東京都荒川区荒川4-8

未定

2LDK・3LDK

48.2m2~70.02m2

総戸数 113戸

レジデンシャル高円寺

東京都杉並区高円寺南4-4-13ほか

未定

1LDK~3LDK

33.37m2~60.55m2

総戸数 23戸

サンウッド世田谷明大前

東京都世田谷区松原1-118-1

9600万円台~1億100万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

46.93m2~63.65m2

総戸数 45戸

リビオシティ文京小石川

東京都文京区小石川4丁目

6190万円~1億6390万円※権利金含む

1LDK~3LDK

35.89m2~72.53m2

総戸数 522戸

ヴェレーナ久が原

東京都大田区東嶺町135-10

未定

1LDK~3LDK

30.41m2~71.26m2

総戸数 52戸

レ・ジェイド目黒

東京都目黒区下目黒三丁目

未定

1LDK~2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

45.15m²~80.86m²

総戸数 62戸

シエリアタワー南麻布

東京都港区南麻布3-145-3

未定

2LDK~3LDK

53.58m2~174.24m2

総戸数 121戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億6900万円

1LDK+S(納戸)

56.86m2

総戸数 280戸

ガーラ・レジデンス船堀ブライト

東京都江戸川区松江7-429-1

4500万円台~7000万円台(予定)

3LDK・4LDK

59.16m2~73.78m2

総戸数 36戸