- 掲示板
東京・神奈川地区で展開しているハウスメーカーのようですが、
決まったスタイルがなく、かなり個性的な家を作る会社です。
建てた方、検討された方、どんな感じの会社か教えてください
口コミまとめ:https://www.sutekicookan.com/ハウゼ
[スレ作成日時]2005-10-28 00:17:00
東京・神奈川地区で展開しているハウスメーカーのようですが、
決まったスタイルがなく、かなり個性的な家を作る会社です。
建てた方、検討された方、どんな感じの会社か教えてください
口コミまとめ:https://www.sutekicookan.com/ハウゼ
[スレ作成日時]2005-10-28 00:17:00
皆様情報ご提供いただいてるのは有り難いのですが、
正直第三者から見て何を信じて良いものやら....
デザインが良いので検討はしておりましたが、実績、評価が少ないのが難点です。
ただ他社さんの個別や賃貸の物件を現在複数所有しておりますが、カビ、外装、建具等々、上記レベルでの
清掃や手入れをしている限り5年、10年でガタが来るなんてあり得ないと思います。別荘ならサイクルは
早いですけどね。
ハウゼ いいですよね。
うちも結構好み。
でも、評判は?ですね。
うちも色々見ていますが
ドギーハウスやウェルダンノーブルハウスや天草ハウジングなどと
比較検討しています。
我が家にいらしたカミさんの友人達からもお褒めの言葉を頂く機会が多い自慢の我が家は「ハウゼ」の2×4です。先日竣工5年点検が終わりました。竣工以来、家族5人とても満足して暮らしています。そもそも、スーパーゼネコンS水建設・設計部に長く勤務していた友人Iさんに紹介をされた「ハウゼ」ですが、自分には全く未知のハウスメーカーでした。Iさんは、いろんなハウスメーカーにプランや見積もりを出してもらい、結局「ハウゼ」の設計施工で自宅を建てたとのこと。信頼できるIさんの言葉を信じ、我が家もいろんなハウスメーカー(S友不動産Jアーバン、T京組他)に声を掛けつつ、駒沢住宅展示場にある「ハウゼ」のモデルハウスを訪れたのは今から6年前?でした。押し付けが一切なくプラン・設備仕様の自由度が高いこと、ハウゼの担当の方々(営業のI氏、設計のF氏、所長のT氏)がホントに一生懸命で誠意ある対応をして頂けたこともあり、その他のハウスメーカー数社を断念し、結局「ハウゼ」の設計施工に決定。実は私自身も不動産業界で禄を食んでいる人間ですので、設計段階や施工中は「ハウゼ」の営業・設計・建築の各担当の方々に嫌がられるくらい、いろいろ注文をしましたが、すべて丁寧に応えて頂き、非常に納得感のあるマイホームを作ってくれました。竣工後、我が家の「たてもの探訪」に来られたカミさんの友人Zさんにもご紹介させて頂き、一族の方々からの「ハウゼって何者?大丈夫?」との心配の声にもめげず結局「ハウゼ」に決定され、我が家同様とても満足され快適に暮らされていると聞いています。私を含め、私の周辺には少なくとも3組の「ハウゼ」ファンがいるわけです。都内(城南・城西エリア)、神奈川方面にお住まいの方々には穴場というか、お薦めのハウスメーカーであることは間違いありません。候補の1社に加えて検討してみることをお薦めします。
うちは、お見積もりの段階で、他のHMと大差ないな~。というイメージです。
ここは、デザイン・設計の方が打ち合わせに出てこないので、営業さんに伝えた重要なポイントが伝わっていませんでした。残念! センスの良さは感じたのでなおさら・・・。
先日、定期点検が終わりました。
アフター担当者は、はっきりいって駄目です。
段取りが悪く、1度で済むことが2度、3度職人さんに来てもらって
手直しをしています。
床鳴り何度直せばおさまるんだ???
冬になると毎回同じ所が鳴ります。
クッションフロアーと巾木の納まり、巾木下のゴムは取るんだよ。
取り合い部分コーキングしていますが、切れて汚れて余計目立ちます。
点検の手直し時アフター担当者に伝えてたが
一ヶ月経っても何の連絡も無し!!!
期待していませんが予想どうりの対応なのでがっかりしました。
いい家もアフター対応が駄目だと台無しです。
ハウスクエア横浜に行きましたが、営業マンが不誠実でガッカリでした。
別のHMの設計で今ひとつ納得できない箇所があり、ハウゼはデザイン能力が高そうだ、と期待していました。
結論としては、坪単価が高いものしかやりたくない、という思惑のようです。それはそれで企業の自由ですが、2時間近くも要望を喋らせておいて、検討して案を提出しますと約束しながら、何の連絡もしてきません。
計画は総面積約50坪の2階建てで、土地も確保済み、資金も5千万くらいまでなら全額キャッシュで用意できる状態での訪問だったのですが、別のHMの坪単価が55~60万弱で出てると話したからでしょうか。あるいは単に“上から目線”の会社なんでしょうか。
自分もハウスクエア横浜で見積り取りましたが、そこそこ誠実な対応でしたよ。
たしかに大きな物件が最優先なんだろうなーというニュアンスは感じた事もありましたが。
連絡などスローな部分のあるHMですよ。どのぐらい連絡途絶えているのでしょうか?。
他社で作った間取りの丸投げなどは受けないHMのようですけど。
今日初めてハウゼの存在を知りました。デザインが素敵だなあと思ってすごく興味がわきました。2世帯住宅を考えているのですが、予算も気になります。他のメーカーだと坪単価なんかが紹介されてたりしたのですが、ハウゼは見つけられませんでした。デザインによって全然違うものなのですか?すみません初歩的な質問で。。
No60です。
> たしかに大きな物件が最優先なんだろうなーというニュアンスは感じた事もありましたが。
> 連絡などスローな部分のあるHMですよ。どのぐらい連絡途絶えているのでしょうか?。
ある日の夕刻、アポなしで訪問。
「アポ無しなので、マズければ出直すが、、、」と言うと、「どうぞ、どうぞ」と招き入れられて、
2時間ほどこれまでの経緯と要望事項などを説明。
間取り案は当方がマイホームデザイナーで作成、それを原案にして他のHMでプラン化してもらっていた。
微妙なところで不満が残ったので、そもそも原案が悪かったのかもしれず、ハウゼさんなら全く別のアプローチができそうか?と相談。
「いろいろな角度から検討してみます」と回答。
その後音沙汰無し。
Yahoo!不動産のハウゼのページには、現在は「-」と価格の記載がないが、昨年暮れ頃までは「50万」と記載され、注記で「個別見積り」とあった。確かにNooveau,Urbanなど5つのモデルプラン?は50万どころではなさそうなものばかりだが、モデルハウスに行けばもっとバリエーションがあるのだろう、と飛び込みで訪問したような次第。
営業マンも『実情としては、敷地・予算とも「これだけのなかでやってくれ」というお客様がほぼ9割です』などと気を持たせておきながら、まったく何の連絡もしてこない、というのは客をなめているのか、高飛車なのか、その営業マンの資質が悪すぎたのか、、、、
まあ個人的印象ながら、この調子ならあとあと何が起るか恐ろしく、こちらから建ててくださいと頭を下げて行くようなHMではないことだけは確かだと感じた次第。
No60です。
自営業なので名詞を渡してあります。
営業マンが「連絡する」と言って連絡してこないような会社に、何故“鴨ネギ”でコンタクトをとり続ける必要があるのでしょうか?
不動産業であれ何であれ、「ビジネス」という点から考えて、わざわざ客からアプローチしてくれてきている状況で、その客に連絡を取らなかったために失注するような営業マンは即刻クビじゃないでしょうか?
注文建築の相談をしに行きましたが、営業マンに教育不足、デザインで他社に勝ちたい気持ちばかりで
構造の話はなし。
こんな震災後に、こんな営業でイイのかとあきれました。
ちなみに他社の営業マンは、地震対策の説明を丁寧にして、我が家の地震対策を
理解したプランを提示してくれました。
数年前ですが、自宅の建替えでハウゼで建てました。営業マン、設計の方の人柄がとても良く、施主が納得いくまで打合せしてくれますよ。行き違いは多少ありましたがその後の対応もすばらしく、全く不安はありませんでした。今でも愛着を持って暮らしています。楽しく打合せしてた頃が懐かしいです。また建てる事があったら迷わずハウゼさんにしますよ。
建築中に近隣住民とのトラブルを起こさないよう注意が必要。
自宅の隣で建築を始めたのですが、囲いもせずに古い建物を取り壊し破片を飛び散らせて車に被害が出て修理するはめに。
それでも、なんの対応もせずに工事続行しその修理機関中の代車に再度被害。
被害が出ないように囲いをするよう求めると、クレーマー扱い。
もちろん、庭に飛び散った破片は放置。
作業時間を18時までと書いた用紙を近隣住民のポストに入れておきながら、19時まで騒音をだし作業。
住む人に責任はないと解っていても、そこに越してくる住民に初めから良い印象は持てません。
75さん、心がせまいですよ。
クレーム言うなら直接ハウゼに言うだけ言ってくれば?
入居してくる人に対しては、気持ちよく接してあげなよ。
ずっと長く住むお隣さんなんだし、
施主はクレームの事はどうせ知らされていないんだろうし。
数年前にハウゼの建売新築を購入して住んでいますが、特に悪いところはないですよ。
先日の大震災でも被害なしでした。(住んでいる場所は震度4ぐらいでした)
建売なので心配で、購入時には、ホームインスペクション(有名なところ)で、
床下まで見てもらいました。(20万弱かかりましたが)
細かい不具合はありましたが、指摘されたところは全部直してもらいましたし、
インスペクションにきたかたも”丁寧なつくりですね”とほめていましたよ。
数年たった今でも問題なし。
私もハウゼにはがっかりでした、これは本当の話・・2回目の打ち合わせ、デザイナーがきました。作っていただいたプランが、私の思っていたものと近かったのですが、まるで機能性がよくないので、指摘すると 機能性は考えていませんとの返答、冗談でもふざけるなとおもいました。そしてあることをリクエストすると、びっくりするくらいの絵をかいて、他社に頼んでください、えーーと、こういうの。見るも悲惨な商品でした、これ本気で言っているんですか?と聞くと、いや、といって自社施工工事のものに書き換えました。びっくりしていると営業が、ちょっとめんどくさかったんです、(デザイナーが)との返答。呆れて言葉もでません、その場は帰ってきましたが、帰宅後、御断りの連絡を入れました。
こうゆうネットに初めてレスします。私は今ハウゼで建築中です。他社の建築会社にもいくつかお願いしてデザイン、コスト、通いやすさからハウゼにしました。建築士、コーディネーター、営業の方と毎回楽しく打ち合わせさせてもらい、本当にハウゼにしてよかったと思っています。
建築中も時々行っていますが、きちんと対応して下さり問題ないです。
かなりワガママも言いましたが、話し合いきちんと対応してもらっています。
コストにも限度があり、要望も限りないですが、相談しやすくてとても親しみやすいので不愉快なことは全くなかったですよ!
>82さん
いろいろ言いたがる人はどこの世界にも大勢いますから気にせずに!
しかも、褒める側にも悪口いう側にもニセモノが混じってるんですから。
ご自身が現在、楽しく家づくりをされているのなら、
他人(しかもニセモノ)の意見に耳を傾けるなんて無意味じゃないですか!(笑)
私はちょうど、このスレが立った当時にハウゼとの契約を考えていたもので、
たしかに私も当時、このクチコミ情報をつぶさに眺めてたものです(笑)
他のサイトなども見て感じたのは、
ハウゼに対して妙なやっかみ(?)というか貶めてやろうという意図を持つ人たちが
たしかに存在するということでした。
でも、82さん御自身がいま楽しんでいらっしゃるなら、そんなの関係ないですよ!
私もハウゼで楽しく家づくりを満喫しました。
5年ほど住んでみて、使い勝手はいいし
子ども達は「カッコイイ家に住んでいる」と友達に羨ましがられるそうです。
ということで、とても満足していますが
ちょっとした不具合の注文や修理・点検などの相談は
強めの口調で言わないとのんびりされちゃう危険が高いので、
それだけは御注意を!(笑)
ハウゼで建てました。
楽しく家造りができましたよ!
震災の影響も全くありませんでした。
造り手の方も陽気で楽しい方でした。
大きなハウスメーカーで建てられる予算のある方はハウゼ、お薦めです。
>>No.88
アフターが悪いってどこから聞いた話ですか?
問題ないですよ。
うちは住んで5年になりますが、2年点検もちゃんときましたし、そのときに指摘した箇所
もちゃんと修繕してくれましたよ。(2年目までは無料らしい)
つい最近も5年点検のはがきが来てましたからアフターは問題ないと思います。
雨漏りも10年の保障ついてますし。
>うちは住んで5年になりますが、2年点検もちゃんときましたし、そのときに指摘した箇所
もちゃんと修繕してくれましたよ。(2年目までは無料らしい)
つい最近も5年点検のはがきが来てましたからアフターは問題ないと思います。
雨漏りも10年の保障ついてますし。
こんなの最低保証だよ。
いくら保証が付いてようが、雨漏りしちゃ話にならんでしょ?