- 掲示板
現在積水ハウスとダイワハウスでどちらかでマイホームをと考えています。というのも私の住む地域にはこの2社しか大手のハウスメーカがありません。先日両社にて見積もりを頂いたところどちらもほぼ同じような金額・間取り・広さでした。どちらの方がいいのでしょうか。今後のアフターケアも含めて皆さんのご見解をお聞かせください。
口コミまとめ:https://www.sutekicookan.com/積水ハウス
[スレ作成日時]2007-11-13 21:56:00
現在積水ハウスとダイワハウスでどちらかでマイホームをと考えています。というのも私の住む地域にはこの2社しか大手のハウスメーカがありません。先日両社にて見積もりを頂いたところどちらもほぼ同じような金額・間取り・広さでした。どちらの方がいいのでしょうか。今後のアフターケアも含めて皆さんのご見解をお聞かせください。
口コミまとめ:https://www.sutekicookan.com/積水ハウス
[スレ作成日時]2007-11-13 21:56:00
積水ハウスとダイワハウス家族で一棟づつ建てましたが、うちの地区は設計とアフターに関してはダイワは話になりません。 うちのダイワの担当設計士が能力不足を隠して独断で設計をすすめたためか?打合せで間取りを決定したのに住んでから強度不足が発覚、追加工事費が異常に高い、明らかにボッタクリ・・・
積水はやたらと設計に時間がかかりましたが、アフターの対応も良く差は歴然でした。
結局は担当になった「人」の問題ですのですべてのケースに当てはまる訳ではないとは思いますが。
今もダイワで生活していますが、補修はダイワに頼むとやたらと見積が高いので地元のリフォーム業者に頼んでます。
初めて建てるなら積水の方が良いのでは?
家の性能だけでは一生安心して暮らせませんよ。
そうですか?やる気のある人多いですよ。特に契約前は。
ウチの場合、積水の営業のほうがやる気なかったですね。
ダイワと契約した後、積水の別の営業がウチに来たので、ダイワと契約しましたって言ったら、
いつですか?いつですか?って何度も確認された。
見込み客をほったらかしにした前の若い営業は怒られたかな?
積水の営業って知識に乏しい人が多くないですか?一般的な工法でも積水でやっていない工法だと解らない、知らないし。TVCMで言ってることとの食い違いが大きいように感じてますけど。時々私の方から工法等について教えてたりする場面が多い様に思う。カタログを見せながら説明を聞いたりもしますけど、カタログに載っている単位について聞いてみると途端に説明ができなくなる営業がとても多いです。
積水、大和ともに良く言えば無難です。
なんにも考えなくても家になる。
一生に何度もない家づくり。
e戸建に来て、
いろいろ研究されている皆さんなら
選択肢にあるべきではないでしょう。
地元の工務店が絶対に良いですよ。
知らずにハズレを引いたら負けです。
しかし、ハズレを引くような皆さんですか?
大手にしたって、下請けの大工さんは地元の大工さん。
いろいろ制約の多い大手で建てるのは、損な場合が多いと思います。
大手にしろ、工務店にしろ建築中の建物をアポなしで見に行く。できれば最初から最後まで。
営業所へいって性能面工法保証等色々と質問する。
科学的に矛盾がないかよく考える。
建築現場を見せて貰いながら説明を受ける、或いは疑問点を質問する。
見積もりをとって、納得がいくまで説明を求める。
気に入ったら建てる。
うーん…「基礎のコクリートの含水率は?(混ぜる水が多過ぎると弱い)」「鉄骨なら、それは高炉材(良くて高い)?それとも電炉材(悪くて安い)?」「軸組の筋交が平鋼なのと、ターンバックル付きのブレースなのでは、どういう違いがあるの?」「基礎図面見せて(小さい四角がたくさんある方が強い)」「壁・床のK値(熱貫流率)は?」「外壁はフック吊り?それともビスで直打ち?」「木造なら、通し柱の断面欠損は?」「使用している木の樹種は?」「凍害が発生する地域なのに外壁にALC(発泡コンクリート)とか使ってないよね?」「制震構造なら、1棟あたりに使われているダンパーのゴムの量はどれくらい?(これは強烈に差が出ますけど)」「地震の際の2×4の弱点は基礎と家をつなぐアンカーボルトだって言うけど、あなたのところのは何ニュートンまで耐える?」…とかの質問を、競合しているそれぞれのメーカーの営業に聞いてみては?(たぶん即答できる営業はいないでしょうけど、調べてもらって出てきた答えを並べると、けっこう面白い結果が出ると思います。)
D社とS社ですか…
じゃあ…それぞれの営業に、「おたくのところの制震パネル、1棟につき何枚付いてる?」という質問を、営業に聞いてみるとか。たぶん、一方は「7~8枚は付けられるし、その方向にも自由度がある」と答え、もう一方の(正直な)営業は、「パネルの収まりの関係で、2~3枚までしか付けられないし、その場所にも制限がある」と答える筈です。
あと、「大地震のあと、どうやって家をメンテする?」という質問を、またそれぞれの営業にするとか。
一方は「外壁はフックで吊ってあるので、外側から外せる。構造材である軸組のブレースには、ターンバックルが付いているので、それを増し締めすれば、もう1回くらいは大規模地震に耐えられる」と答え、もう一方の(正直な)営業は、「軽量鉄骨は筋交いの引っ張り強度で保っている家なので、そこが地震で伸びてしまうと、外壁がクギの直打ちなので外側からはムリだし、内装を剥がして取り替える必要があるが、溶接で付いている平鋼を切断する必要があるので、建て替えた方が手間がかからない。また、外壁もフック吊りじゃないから、クギ打ってるところが欠けてる可能性が高いので、外壁は全交換になるかも。」と答えると思います。
家の構造材に対する手当ての差は歴然としていると思うんですが、普通の人にとってはあまり興味が無い
話なんでしょうかねぇ…
積水ハウスの営業マンさんは、「価格でならダイワさんに負けますので初めから期待しないでください。
しかし長期的に見て絶対に積水の方がお得なのです」とおっしゃいます。
そうなんだと思いますが、うーん、間取り概観提示段階の今の感触ではダイワの方が価格的に高いけれど、
機能的に優れたプラン・・・意外でした。
最後までわかりません。営業さんはどちらも95点クラスの方、私どもひやかし客じゃないことがわかるのか
どちらもいい方を紹介いただいています。進め方も同じようなもので決め手にはなりません。
構造性能も客観的にみて似たようなもの。大地震で差が出ることは考えられません。
内装関係は積水のほうが選べるみたいな気もします。
困りますね。どちらの営業も会社も良い。早く一方に決めたいけれど、一方を断るのはつらいです。
だから、断る一方にきちんと説明できるだけのものを持ちたいと思いますね。価格以外の面でね。
積水を断りダイワに決めました
完成現場をどちらも5棟以上見せていただきましたが内装インテリア、仕上げがダイワが良かったです(地域差がありますよね)
現在、クロスや細部の仕様を決めてますが選択肢が多くて丸三日間してもおわりません(-.-;)
対象外だけど、パナホームが一番ブラック。
パナホームの社員向け資料では次のようなことが書かれてます。
・積水ハウス…繰り返しの地震に弱い。(本震でブレースが伸びちゃったところに余震で・・・)
・大和ハウス…外壁は目地のメンテナンスは10年に一度必要
http://www.sakai.zaq.ne.jp/duirg802/
旭化成>積水>大和・・・・ 価格の関係はこれが一般的だと思いますが、いづれにしても坪単価は60万前後でかなり高いと思いますし、具体的に比較検討されている方々は嬉しい悩みだと思います。
XEVO初期型(制振はオプションでつけました)で3年目になりますが、以前住んでいた老朽化した賃貸マンションのほうが音・振動・剛性感(あくまで感ですよ)の面では遥かに優れています。
賃貸住宅におけるアパート(ALC)とマンション(RC)では当然マンションの方が家賃が高いです。
戸建てになると鉄骨同士、鉄骨と木造であれこれ話題になりますが、皆さんはRC造(大成のパルコンなど)は検討されないんでしょうか?
すれ違いになりますが、RC造と鉄骨造が同価格帯であれば、当方は迷わずRC造にします。
なお、SかDのどちらが良いか、と問われれば、Sです。
戸建ての実績(蓄積されたノウハウや研究開発への姿勢も含みます)が単純に上ですから。
外壁素材だけをみても、機能性、耐久性、質感はSが上だと感じます。
XEVOには外張り断熱が売りですが、断熱はことさら優れているとも感じません。
強いて言えば安心感(あくまで感です)とコスト面のバランスが良いんじゃないでしょうか。
私の感じた積水ハウスとダイワハウス。
皆さんで指摘されている問題の多くは、おそらく地元での対応が大きく関係するのではないでしょうか?
建て付け等の問題は、実際に施行している地元の業者の問題、営業の方の問題は多くが個人の問題と考えられます。
まっ、そういう業者に施行させる、そういう営業の方がいるというのも、会社の問題かもしれませんが。
また、どこかのブログなどの発言が、増幅されている様にも感じました。実際に関わったことの無い方が、そういうところの情報を得て、頭でっかちになっているようです。実際に起った問題でしょうが、それは少数派と思われます。
私は数年前、ダイワで建てましたが、設計ミスや全く手抜きはありませんでしたし、アフターサービスも全く問題ありません。建設中からアフターサービスまで、いつも気持ちよくやっていただけます。
また、ダイワの営業の方は、他社の悪口を言わない様に教育されているそうです。実際にダイワの方が、他社のマイナスポイントを指摘しているのを聞いたことがありません。
悪口を言う営業がいるとすれば、そういう人格の方と思います(掲示板での発言もそうですね)。
会社としては非常に正直な体質と感じられました。
ただ、ダイワの設計やインテリアは、ちょっと無難すぎる、面白みが無いのが問題です。
積水ハウスで担当してくれていた営業の方も、非常に誠実な方でした。
設計、内装は、積水ハウスの方が、あか抜けている感じがしました。
宣伝を見ていると積水ハウスは良いなーといつも感じます。イメージの作り方が上手です。
ただ、実際の家を数件見ましたが、案外と普通でした。
唯一のマイナスポイントがあったとすれば、断熱材の入れ方が大雑把だったことです(これは施工業者の問題?)。今では工法自体が変わってよくなっていると思いますが。
私の結論としては、どちらでも同じということです。
十分なレベルと思います。
自分がどっちに合うかです。
気に入った方で建てられるのがよろしいと思います。
答えは自分の中にあります。
不満が出るときには、どちらでも不満が出ます。
全てに満足できる家なんてありません(湯水のごとくお金をかければ別でしょうが…)。
よく悩み、良い家にしてください。
私も概ね >>106さんと同意見です。
拙宅は積水ハウスで建てました。技術的にはダイワの方が進んでると言う感はありました。
ただ提案力、施主の心を揺さぶる様なイメージ戦略に正直落とされてしまいました。
新築するにあたり…リアリティよりも、施主はイメージばかりに重心を置きます。
住んでみて、後悔なんてどこのHMでも皆同じですよね、、設計やインテリアコーディネートの
あの時間が一番楽しかった想い出時間です。 どこまで執拗にお洒落に現実的に対応できるかが
企業の懐の深さかな って、感じてます。ダイワだったり住林・三井・ミサワだったら
また違ったドラマがあったんだろうな…、って思いますが、まぁそれは時の運ですよね。
今から積水とダイワで設計してもらい競合させます。
積水の人は現時点でダイワさんより高くなりますが、モノに自信があるとのこと。
こっちからしたら、ほとんど同じように感じますが。
うちは競合の結果積水にしました。
値段は積水の方が高かったです。ダイワを選ばなかった理由は営業さんと合わなかったことと、外壁が積水の方が好みだったことぐらいですかね。断熱の仕様はQ値だとほぼ同じです。
内装の値段も積水が高かったりダイワが高かったりバラバラです。
ただローンの金利の優遇は積水の方が多かったですね。
営業さんとの相性が選択の重要なポイントなのはどこのHMでも同じですね、
拙宅は積水で決めました、営業さんの頼りなさをフォローすべく設計士さんが
予算を含め、即答する打ち合わせはすごく解り易い・現実的な進行状態でした。
世代的な相性もあるのかと思いますが。ダイワさんは設計士は設計、営業は予算出し
といった担当割り振りがあって、一体感がなかったです。地域にもよるんでしょうが
それも相性・運ですね。