注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「博進って」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2015-01-20 12:29:57

博進の建売を見てきました。 可もなく不可もなくという感じでした。私が住んでいるあたりは博進の家が
かなり建っているのですが、この掲示板では博進の家については特にコメントがないようでした。
博進について、何かコメントがあればお聞きしたいです。

口コミまとめ:https://www.sutekicookan.com/株式会社博進

[スレ作成日時]2005-12-05 16:12:00

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博進って

  1. 89 匿名

    結局この会社の本質は不動産屋なんだよ
    不動産屋の辞書にアフターサービスなんてないから。
    謳い文句も「立地」とか「人気」とかそればかり。

  2. 90 契約済みさん

    私は地域(立地)で選びました。もちろん土地から探して納得のいくハウスメーカーにとも思ったのですが予算的にも大手は外構工事などその他オプション込で考えるとやはり手が届かなくて・・・             大型分譲してるのが3社ぐらいしかなく、その中で選んだ感じです。 結局アフターサービスを含めどこの会社の口コミも一長一短だったので。

  3. 91 入居済み住民さん

    私は立地と自由度で決めました。
    決められたコンセプトより自分なりのこだわりを実現出来たのは良かったです。
    今は不便な地区?ですが新駅が出来てこれからの発展にひ期待してます。
    アフターサービスは…。

  4. 92 匿名さん

    アフターサービスというか・・・
    立地以外のメリットはないです。
    営業も監督も口からでまかせばかり。
    まさしく釣られた魚ですが、釣られた魚なりの抵抗をすべきでした。

  5. 94 みなみん

    博進、値引きってどれ位ですか?

  6. 95 入居済み住民さん

    私は博進さんから10年以上前に家を購入しました。
    先日 外壁の塗り替えや屋根の吹きつけなどのリフォーム工事などを
    専門の業者さんにお願いしたところ なんと屋根が簡単に剥れてしまうと
    指摘をうけました。
    業者さんからの説明を聞くと ニチハのパミールという商品らしく
    メーカーより欠陥のある商品だということが公に知らされてるとのことでした。
    屋根材をとめる釘などに原因があり 強風や地震などの大きな揺れにより
    落下の恐れなどがあるそうです。
    全部 新しい商品に交換した場合 100万以上かかるとのことでした。

    屋根など普段 目にしない部分だからこそ工事をする時でないと
    気づきませんでしたがとてもショックでした。
    同時に博進さんに対してもいら立ちをおぼえました。
    メーカーで欠陥商品だと認めている部材を使い施工し販売したにもかかわらず
    その事実が分かった段階で購入者に対し 告知やアクションを何もしないということです。
    悪い事実は隠しとく という体質がバレバレですね
    博進かニチハか どちらに対しての請求か いま業者さんと検討中です
    皆さんも自宅の屋根がパミールという商品かどうか博進さんに確認されたほうが
    いいですよ~

  7. 96 入居済み住民さん

    ありがとうございました!
    気になります。

  8. 97 不動産購入勉強中さん

    【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

  9. 98 検討中

    進に決めた方。
    最終的に博進で建てよう!と決めた理由があれば教えてください。
    (博進にしようか猛烈に悩んでいます! 決めかねているのは長期優良や耐震等級が付かないことです。)

  10. 99 ぽよぽよ

    HMはやっぱり高くて無理でした。
    博進かポラスか考えましたが、ポラスの皆同じような家、所詮建て売りというのより
    自由度が高い博進にしました。

    外壁、床材なんかは、うーん、どうなんでしょう。あまり良いものは使っていないようですね。
    早くメンテの時期を迎えてしまうとなると結果的には高くつくのかも。

  11. 100 ぽよぽよ

    入居済みの方にお聞きします。
    フローリングの床なんですが、キズやへこみはつきやすいですか?
    かんたんに剥けたりしますか?

    ワックスやコーティングなどは不要とのことですが、実際どうですか?

  12. 102 入居二年です

    フローリングの床は、簡単に剥げたりしませんが、我が家のように小さな子供が
    誤って重たいオモチャを落とすと傷になります。
    それが嫌な方は、ジョイントマット等部屋の隅まで敷いてるようです。


    ワックスは今のところ不要ですね。

    それよりもクロスの貼り方がヘタなので繋ぎ目が目立ってきたりしてます。
    10年後恐ろしいですね。

  13. 103 はぁ

    うちも博進で買いましたがクロスが下手です。
    やり直してほしいくらいです。

  14. 104 契約済みさん

    武蔵野線沿いの建て売りはいまいちかな。

    でも立地は最高

  15. 106 入居済み住民さん

    うちもクロス張替えてもらいたいです。
    業者さんに見に来てもらいまたが『こーゆー物だと』。
    繋ぎ目が空いていて、他も段差があるのですがそーゆー物なのでしょうか?

  16. 108 入居二年です

    クロスの張替えは 全部変えないと微妙に色が違いおかしいと言われました。
    それに 剥がす時に埃などがたち、体に良くないものを吸い込むこともあるので小さな
    子供がいる家庭には勧めないと言ってましたよ。
    繋ぎ目の黄ばみ気になりますが、、、。

  17. 110 購入検討中さん

    長期優良住宅の申請費用で50万前後かかると言われました。
    越谷市の申請費用は6000円、性能評価を取ってる取ってないは関係ないかとは思います。
    ちなみに博進は住宅性能評価であれば、評価書込みで10万円。

    さすがに50万という金額に仮に住宅性能評価や建築確認申請が乗っかってたとしても50万には程遠い。
    残りの金額が手数料や第三者機関での試験や計算費用になるってことなのでしょうか。

    耐震と長期優良は絶対に欠かすつもりはありません、さらに言うなれば性能評価も+したいくらいです。

    実際に長期優良を取得された方などがいましたら金額面や、その他アドバイス等ありましたら是非ご教授下さい。

  18. 111 入居約一年

    やっぱり壁紙張り直してほしいところがありますが対応してるくれるかどうか…

  19. 113 契約済みさん

    久しぶりに覗いてみましたが全然スレが伸びてないですね。
    既に契約済みですが、断熱性がどんなものなのか気になります。

  20. 114 契約済みさん

    113です。

    実際に住んでる方の感想を聞きたかったんですけどね、誰も見て無いんでしょうかね。

    クロスの仕上げがイマイチですか••• 担当の職人さんにもよると思いますが、注意しておこうと思います。

    上の方で、安かろう悪かろう って言ってる人が居ましたが、自分は今の所そんな風には感じないですけどね。
    新居が楽しみです。


  21. 115 ビギナーさん

    早く買わせたいからすぐ契約させて、辞めたいと言って来たら手付け金は返金してもらえないらしい。
    クーリングオフも説明ないから知らない人は泣き寝入り。
    普通は契約の時にクーリングオフの説明をして書名をしないといけないのにしないみたいよ。
    評判はめちゃくちゃ悪いみたい。

  22. 116 購入済

    クロス2年点検時に直すと言われたが、出来ればすぐ直してほしい。光の加減で目立つところがあり見るたび気になる。
    これで有料と言われたら…。

  23. 117 契約済みさん

    113、114です。

    >115
    ちゃんと説明ありましたけどね、手付け金の件。
    そりゃあ営業さんも仕事ですから、買って欲しいオーラ的な物は感じましたよ。でも契約を急かされて...って印象は持ちませんでした。
    「...らしい」「...みたい」って単なる嫌がらせ?でしょうか。

    >116さん
    クロスの件って、入居時からいきなりだったんでしょうか?
    良かったら教えてください。

  24. 118 購入済

    引き渡し後すぐ指摘したんですが所どころだったのですぐ気づけなかった部分もあったりしたので。とにかく対応遅かったりと、こちらも根気負けしてしまったのもあるのですがその内点検の月になりその時に指摘したんですが、一度に直した方がとのこと。揉めるのも嫌なのでそれ以上言えなかったこちらも悪いのですが…。

  25. 119 契約済みさん

    >118さん

    117です、

    情報ありがとうございます。
    引き渡し後すぐにですか… それでは折角の新居なのに気分悪いですよね。残念な心境、お察し致します。
    一度も二度も関係無く、早急に対応すべきと思います。

    現在建築中ですが、ここまでの対応は悪く無いと感じていましたので(感じ方に個人差はあると思いますが...)、ちょっと意外に思いました。
    引き渡し迄に、気になる点があったら全てクリアして貰うように臨みたいと思います。
    (多分)二度と出来ない買い物ですからね。

  26. 121 ママさん

    刺青入ってる社員が居るなんてどうしてわかるんですか?
    見せて貰ったのかなー(爆笑)
    ウソだって丸わかりだよね(^_^)

  27. 122 購入検討中さん

    嘘の書き込みって迷惑だよね
    営業妨害で訴えてやればいい

  28. 123 山ちゃん

    NO.115について
    そんな事は、ありません。
    安心して下さい。

  29. 124 購入検討中さん

    115は、明らかなる営業妨害、名誉毀損。
    犯罪です。

  30. 125 入居済み住民さん

    入居して4年・・・
    たまに床が軋む音がしますが、今のところ突貫って感じはしないですね。
    あと、先日業者にエアコン取り付けの穴あけしてもらいましたが木が太くてしっかりして
    るなあと褒められました。悪い気はしません。
    あと床の件ですが、4歳児がどったんばったんしているので多少キズは付きましたが、そこ
    まで目立ちません。床の色にもよるかなと思いますが、ワックスも今のところ不要です。
    アフターは直接営業に連絡すれば直ぐにやると思いますよ。経験上。。。アフターの工事担
    当は最悪レベル。あの糞監督め~、今でも忘れん!

  31. 126 入居済み住民さん

    スカイツリーからの受信電波切り替え工事にともない、共同アンテナで売り出したにもかかわらず、管理会社としてなかなか工事に踏みきれず、今さら電波灯を撤去する。でなければ管理費用を払えときました!
    管理費用を取るなら購入時に伝えるべきでは?電波が切り替えられ受信出来ない事が確実なこの時期に言って来るのは如何なものかと!
    今さら個人でアンテナを建てろと言うのは酷すぎます。
    売りっぱなしで後の事は知らないと言わんばかりにしか聞こえませんでした。
    景観賞ばかり取りたがるからですかね?
    家自体に今のところ不満はないのですが。(築8年)

  32. 127 購入検討中さん

    こんなところに書き込んで無いで、然るべき場所にでも訴えたら?
    その方が、進展するんじゃない?

  33. 128 by 入居済み

    スカイツリー切り替えで、昨日20日共同受信施設の撤去の手紙が来ました。
    まったく遺憾です。販売時の条件が共同受信でアンテナ設置不要を売りにしたのに、
    今回入居者に何も提案なく一方的に11月1日に撤去しテレビを見れなくしてしまう!
    これが契約した入居者に対する仕打ちとは?博進の決定とは信じられません!
    せめて、切替後の管理会社の費用の提案等入居者の立場になって対応して欲しかったです。

    時間とお金があれば訴えるべきと思うけど、皆そんな時間がありません。
    太陽光発電を先進的な売りに不動産を販売してきた、㈱博進さんらしくありません!
    屋根にアンテナを設置する事で美観も損なわれ、倒れた場合の心配もあります。
    販売する時は、いい事ばかり言って、結局販売した後は関係無しですか?
    非常に残念です。泣き寝入りするしかないですね。。。      以上



  34. 129 入居済み住民さん

    今回の、スカイツリーアンテナ切り替え工事、博進のいい加減な対応に憤りを感じます。工事の申込をすんなりしてくれれば、今頃受信障害は起きてないのに。
    近隣の同じ様な問題を抱えた、同業のハウスメーカーは即対応したみたいです。
    現在では問題解決しテレビを見れているそうです。
    博進にも、同様な対応を望みたいものです。
    残念デナリマセン!

  35. 131 主婦さん

    NO 128.
    まあ、まあ、頭冷やしたら(笑)
    保証を受ける権利とワガママとを混同しないで(笑)
    貴方の書き込みは、業者に対する営業妨害ですよ(怒)
    貴方は、私の知っている人だと思いますが、みっともないですよ(笑)
    NO 127さんの云うように、文句があるなら訴えたら?
    こんな所にこんな書き込みしてるなんて愚の骨頂だぞ(笑)
    子どもじゃないんだから賢い手段を選びなさい(呆)

  36. 132

    131さん
    128さんが、ワガママ・営業妨害とのことですが。
    掲示板ですから、できれば購入検討中の第三者にわかるように補足していただけませんか。
    どこまで本当で嘘なのでしょうか?

    博進から妥協案の提示はありましたか?
    メーカーの対応も購入の判断基準に十分に該当すると思いますので。

  37. 133 被害者

    たまたまこの掲示板見ました。
    私もアンテナの被害者です。
    128さんの話は本当です。
    補足するとこんな経緯があります。
    まず、街自体が塀の高さとか、敷地面積とか暗黙のルールがある地域なのです。
    共用アンテナもこんな背景から立っています。
    維持管理にお金がかかるので、二年目位から月800円位負担することに了承する事の契約を交わしました。
    東京電力の電柱使っていますしね。
    数年目、事件が起きます。
    アンテナは住民の皆さんで管理して下さい。撤去費用も700万位かかるので、棟数で割った金額を負担してください。説明会を開きます。と一方的な態度に出ました。
    参加してみましたが、聞いていない話なのでケンカ別れに終わり、今日に至っています。
    私個人としましては、維持管理費、撤去費用も払わなくて ご破算になるので渡りに舟です。

  38. 134 被害者

    128さん。
    共用アンテナ、博進は無償で譲渡してくれるそうですよ。
    その気があれば、128さんが管理して使用料取るって言うのも私はありだと思いますよ。

  39. 152 匿名さん

    クレームは直接業者に言うべき。
    こんなところに書き込むなんて愚の骨頂。
    何の意味も無い。

  40. 154 匿名さん

    感情的なクレーム書き込みは理不尽な要求してるか当事者達にしかわからない。
    どんな問題があってどんな要求して
    どんな対応だったかわかる書き込みは住宅購入の判断材料になる

  41. 156 購入検討中さん

    個人的なクレームは、書き込まれても何の参考にもならない。
    此処に書き込んで何かメリット有る?
    普通の脳みそ持った人間なら直接業者と話し合う。
    こんなところに腹いせで誹謗中傷を書き込みしてる奴の言い分の何処が参考になる?

  42. 160 入居済

    普通は購入するのにそのメーカーの評判を知りたくてこういう掲示板にたどり着くので、書き方にも寄るとは思いますがクレームも検討のヒントになるのでは。

    ある程度納得して購入に至りましたが、最近知り合いが結構家を建てる者が多く本来なら薦めたいところですがアフターの面で対応が悪かったので薦められません。

  43. 161 匿名さん

    まぁ、直接業者と話合った結果がこうだった。
    やっと動いてもらった。
    こういうこと言われたという報告ですよ。
    ほとんどは。

  44. 162 購入検討中さん

    吉川美南付近で新築を検討しています。
    博進、ダイワハウス、ハイスペースで迷っています。
    各社のイメージは
    ・博進:仕様はそこそこだが価格は検討できそうなレベル。デザイン性は意外と良い。
        営業はみなさんの話だと印象が悪そうですが話した感じは結構良かった。
    ダイワハウス:ハウスメーカーなので安心。値段はやはり高い。
            デザインはハウスメーカーなので良い。営業がしつこい。
    ・ハイスペース:パナソニックを謳っているのが特徴で値段はハウスメーカー並みに高い。
            デザインもダサい。営業は頼りない感じで知識も乏しい。

    みなさん同じように検討した方がいたら「博進にして良かった点。悪かった点」を
    教えて頂きたいです。
    また、同じように他社と迷って購入した方がいたら、「何が決めてになったか」を
    教えて頂きたいです。

  45. 163 入居済み住民さん

    >162 さん

    始めての土地、戸建て購入なので他社との比較は出来ませんが、博進で購入して良かったと思ってます。
    ダイワハウスは分譲開始前、ハイスペースは予算外、ポラスには物件が無い時期、と言う事で吉川美南なら博進一択でした。結局ダイワハウスも予算外でしけどね。

    うちの担当営業さんは良かったですよ。
    割と大らかな方なんで気にならなかっただけかもしれませんが…

    おっしゃる通り、仕様はそこそこだと思います。
    うちはオプションで細かい所を色々と変えたり追加したりしました。
    博進からは特に提案は無くて標準仕様で話しが進むので、こだわる部分は、施主側で事前に勉強しておいた方が良いと思います。

    建築条件付き土地ながら、つなぎ融資もかからずローンが組めたのも助かりました。
    住んでみても特に不具合は出てません。アフターはこれからなので…期待するしかないですね。

  46. 165 土地勘無しさん


    近隣に住んでいますが、ここの営業や社員は本当に
    まわりから見られていて、普段の態度や行動が会社に
    迷惑をかけるとか考えていませんね。

    先月も美南地区の分譲地にある商談テントで
    社員ふたりがフンぞりかえって座り、
    くわえタバコでスパスパ吸いながらゲラゲラ笑い話。
    こちらが見てると「何見てんだよ」と言わんばかりの
    表情ふたり。はぁ~(困)

    ホントです。

    【テキストを一部削除しました。 2013.8.15 管理担当】 

  47. 166 物件比較中さん

    営業マン良かったよ(*^^*)

  48. 167 物件比較中さん

    アフター充実させれば、もっと伸びる会社。

  49. 168 検討中

    具体的にアフターのどこが問題なの?

  50. 169 入居済み住民さん

    >168さん
    ・頼もうと思って電話すると折り返しされ・・・
      その折り返し来ず
    ・予定立てて連絡する。といわれ・・・
      電話来ず
    ・半月後こちらから電話
      再度連絡します。
    上記繰り返しを三度、いらいらして三ヵ月後購入した営業に電話すぐ対応。

    あの監督はアフターをする気がないらしい。
    監督の能力なさすぎる。
    久々にHPあけたら、どこかの部門にでかでかと名前が載っていたわ。
    飛ばされたのか何なのか(笑)

  51. 170 購入検討中さん

    酷い話ですね

  52. 171 購入検討中さん

    169さん、対応の悪い担当は飛ばされたんでしょ?
    だったら、今は対応は悪く無いということですね?

  53. 172 物件比較中さん

    博進はブラック企業では無いですよね?

  54. 173 入居済

    キッチンパネルの表面がはがれたり 浮いたりしていたので連絡して、見てもらう約束してたのに来ない。キッチンパネルの不具合の博進住宅がけっこう多いのかな?
    最初からきちんとすればこんな事にならないのに。

  55. 176 購入経験者さん

    アフターの対応が悪過ぎます。
    外壁の補修をお願いしたのに、なしのつぶて。
    何回も催促して、やっと来て貰い補修したが、誰れがみても素人仕事。
    別の日、今度は外壁の塗り直しの営業マンが来て、盛んにPR。
    メンテもロクにやらずに、リフォームの営業とはあきれます。

    【テキストを一部削除しました。 管理担当】

  56. 178 購入検討中さん

    本当ですか?
    地元で長く事業を行っている会社とのPRをしてますが・・・
    こんな悪評が多いなら地元では営業が成り立たなくなるような気がします
    書き込みしてる人を疑ってる訳では無いですが、購入を検討してるもんで・・・

  57. 179 匿名さん

    そもそも地元の人は持ち家がありますからね。
    家を買う人は、別の場所から移って来るわけです。
    昔は良かったのに、今は駄目な会社というのも世間一般的に多くあります。
    つまり最近の評判が悪いのでは?

  58. 181 購入検討中さん

    最近、何か変わったんですか?

  59. 188 購入経験者さん

    博進はアフターが悪い、と言うより無いに等しい。
    素人に近い社員が一人で、全てをカバーするのは不可能で、それが会社の方針と言うなら、住宅のような一生に一度の高価な物は販売するべきやではない。
    ハッキリ言うと、博進は見栄えを良くし、
    売るまでが勝負。売った後までの面倒はまるで見る気なし。
    うちの団地でも皆さん言ってます。
    本気で家を買う人は、営業マンに乗せられて、新築の家を見るより、実際に買って住んでる人らに生の声を聞くべし。

  60. 190 入居済み住民さん

    そんなに悪いとは思わないけどなー

  61. 191 匿名さん

    博進は、ガスと電気を併用した最新の給湯システムや
    特徴的な住まいシリーズ「コスモタウン」で有名ですよね。
    そして埼玉では結構評判は悪いと聞いたことはないです。
    ただ設備や技術が良いとしてもアフターが悪いようなら
    高い買い物ですし心配になりますね。

    担当の人が悪いだけかもしれないのであまりにも
    酷いようなら他の人に変えてほしいと私なら伝えますね。

  62. 192 匿名さん

    190さん
    入居済みとのことで気に入ってるところ教えて下さい。
    あなたが感じたアフター対応の印象も教えて下さい。

    アフター対応はもういい加減改善されたのかな?

  63. 194 匿名さん

    悪いところは分かりました。
    博進に住まわれている方、買って良かったところ教えて下さい。
    どんなところ気に入ってますか?

  64. 195 匿名さん

    営業さんもいい人ですし、監督さんもいい人でしたよ?
    アフターサービスもしっかりやってくれてますし…

  65. 196 匿名さん

    195さん
    ここで良いところを教えてくれる方は貴重です。
    アフターサービスはどんな流れ(あと期間)でした?
    そもそもここでよくキーワードになるアフターサービスですが、
    例えばどんなときに必要になるのでしょうか。


    アフターについて批判的な書き込みに窘める方は沢山いらっしゃいますけど、良いところというと誰もなかなか答えてくれませんでした。批判についてはもう判を押したような内容ばかりでよく削除されてるようですし。

    既に削除された193さんは4ヶ月放置されてるとの事。
    部品の入手性などでも期間は変わってくると思います。
    それぞれの方々に、どんな依頼をしてどんな対応だったか個人を特定されない範囲で報告していくことは出来ないものでしょうか。
    そうでないと何が正しいのか解りません。

  66. 197 匿名さん

    引越しの際に着いた傷なのか、元々の傷なのかわからなかったんですが、普通に無償で補修してくれましたよ?
    3月末ということもあり、三週間くらいたちましたが、綺麗になりました。
    壁紙とかも補修してくれましたよ?
    まぁ言い方変えれば元の工事がどうなのか…
    って感じにもなりますが。(笑)
    営業さんも違うエリア担当になったみたいですが、ちょこちょこ連絡くれますし…

  67. 198 匿名さん

    口コミもかなり参考になりますが良いか悪いか別れているときは
    実際はどうなのかわかりずらいこともあります。
    この場合は実際にモデルルームを見にいくと
    家の仕様の良さや営業の人の対応などもわかるのでいろいろな物件の
    モデルルームに行くことが多いですね。

    あと今博進さんは「いいことあるかもキャンペーン」をしていて
    資料請求で1000円さらに来場予約すると3000円のQUOカードを貰えるので
    見に行こうかと思っている反面このようなQUOカードを貰ったら
    しつこい勧誘にあわないかなど行くか少し考えてます。

  68. 199 入居済み住民さん

    営業は曖昧な回答が多かったが、
    現場監督は丁寧でした。
    コストパフォーマンスは悪くない気がします。
    まだ住んで一年程度なので、アフターの善し悪しは図りかねますね。

  69. 200 匿名さん

    営業さんが曖昧な回答をするとしても
    現場監督の人が丁寧なら家造りもしっかりしている事が多いですね。
    それに営業さんも良し悪しがあるのであまりにもあわないのなら
    他の営業さんに変えて貰うことで改善することも可能だと思います。
    それにここのスレの大半の人は建てた後のアフターフォローや住み心地
    など良い評価が多いのでモデルルームを見に行こうかと家族で
    検討中です。

  70. 201 検討中の奥さま

    大丈夫?この会社

  71. 202 匿名さん

    有名か有名ではないかというと
    後者かなと思いますね。

    でも、イメージだけで決めるのはどうかと思いますが
    現地に行き、物件によっての印象はそれぞれなのではないでしょうかね。

    噂は良いものよりも悪いものの方が出やすいなと思いますよ。

  72. 204 主婦さん

    NO202さん
    悪い噂が立ちやすいのは本当だと思います。
    噂でも何でもここまでアフターサービスの話が出てくるのは、たまたま何人かいた話ではないと思います。現にご近所さんのはなしでも話題になります。

  73. 205 入居済みさん

    No197のものです。
    営業さんもまた戻ってきたみたいで、この前もぷら~っと訪ねて来ました(笑)
    ただ、現場監督さんが頼りになる方でしたね!!
    まあうちはお金もあまりないので、有名な大手のハウスメーカーは諦めました。
    モデルハウスとかもみたり断熱なんかもしらべたりしたら、しっかりしたものでしたのでここの決めました。
    批判される方は買わなければいいとおもうのですが・・・
    あとは実際に見て皆さんが判断されればいいと思います!!

  74. 206 購入検討中さん

    顧客思いの会社?

  75. 207 購入経験者さん

    これ位の規模の会社は、社長の考え方が全て経営方針に反映される。
    顧客や社員からの信頼度が会社、即ち社長の才覚である。
    どれだけ顧客を想うか。顧客は見るとこ見てますよ。ナメてはいけません。
    博進はどうかな、、、??

  76. 209 購入検討中さん

    この会社の施工依頼の工務店を知ってる方いましたら教えてください。よろしくお願いいたします。ちなみに検討中の物件は越谷のいろどりの街です。

  77. 210 物件比較中さん

    >>209
    博進は自社施工ですよ!

    施工レベルは中の上ってとこですかね!

    ただ書き込みを見るとアフターサービスが心配です。

    火の無いところ煙はたちませんからね(汗)

    でも建物で後悔する事はないと思います。

  78. 211 購入検討中さん

    >>210
    自社施工なんですね!
    聞いたことのない会社でいろいろと不安を感じてます。
    施工レベルが中の上ならまぁまぁ安心ですが、アフターサービスの問題点は気になりますね。
    この問題を少しでも解決するにはどうしたらいいのでしょうか?
    契約前にアフターサービスの件をしっかりと営業担当者に確認して、契約後、現場監督さんとしっかりコミュニケーションをとってアフターサービスについて事前にきちんと話をしても無駄なのでしょうか??
    アフターサービスとは特に何を気にした方がいいのでしょうか?

  79. 212 匿名さん

    自社施工だったらいい方でしょうね。自分の所でやっているときちんと目が届くから。
    アフターサービスは、受け付ける側の担当者がきちんと対応するかどうかだから
    現場監督さんにそもそも届くまでが問題なんじゃないのかしら?って考えております。
    あと純粋に造る方に普段は人手が行っているから、
    アフターまで回せないなんてことがあり得るのかなぁ?でも対応はきちんとしてもらわないと…。

  80. 213 物件比較中さん

    【ご本人様からの依頼により削除いたしました。管理担当】


  81. 214 匿名さん

    213さん、あなたのその候補中に博進は入ってますか?

  82. 215 物件比較中さん

    >>214さん
    入っていなければこの板にコメントはしません。

  83. 216 匿名さん

    わりと良い感じですよ。

  84. 217 匿名さん

    創建と比べて、どうですかね?

  85. 218 検討中の奥さま

    創建は、アフターサービスが完璧みたいですね。
    アフターメインテナンスが生涯保証のようですし、何か有れば社長に直接繋がる電話番号に電話が出来るシステムです。
    私は、住宅購入=アフターサービス購入 との考えですので、感銘を受けました。

  86. 219 購入検討中さん

    218さん

    住宅購入=アフターサービス購入

    これは、住宅を検討する上では基本中の基本です。

    高い買い物ですので、アフターサービスに不評がある会社から購入は避けたいものです。
    だから、皆必死でこういったサイトをチェックしているのです。

  87. 220 匿名さん

    >>218さん

    そもそもアフターサービスって誰のために有るのでしょうか?

    完璧?何かあったら社長に怒られるからきちんとアフターサービスするとしか思えないのは私だけ?

    博進はどうか分かりませんが、社長に電話しなくともきちんと住んでいる人の為に機能するアフターサービスをしてくれる会社で家を購入したいです。

    創建のデザインや内装は個人的に好きです。でも、ここは博進の掲示板なので続きは創建の掲示板でお願いします!

  88. 221 購入検討中さん

    >>218さん

    私もアフターサービスの良い会社から住宅を購入したいです。たぶん、アフターサービスが入居者に不満をもたらす内容であってはならないとの創建の社長の信条なんでしょうね。
    やっぱり社長が常に入居者の事を気にかけている姿勢は私も安心感を感じました。

  89. 222 匿名さん

    入居後の対応は社長の信条・信念がそのまま反映される部分

  90. 223 匿名さん

    やっぱりアフターって大事っすね

    色々迷いましたが、社長が先頭に立ってアフターを良くしようとしている創建に決めました

  91. 224 ビギナーさん

    創建さんの社長110番って気になったので調べてみた。https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/10204/

    入居者目線で対応出来ていれば完璧だと思います!
    それに、220さんと同じで創建さんの事は創建さんのスレで話してもらえないでしょうか!

  92. 225 匿名さん

    224さん

    見ました、クレーム内容が写真付きで分かり易いスレですね。
    アフターの悪さを指摘するなら、写真付きの具体的な書き込みが良いです。

  93. 226 購入検討中さん

    このスレ見る感じだとアフターサービスが非常に心配ですが実際どうなんでしょう?

  94. 227 物件比較中さん

    越谷市のレイクタウン近くで売り出し中の家について、隣りの創建やポラスと比べて博進の家はどうでしょう?

  95. 228 たかの友梨

    博進は、どんな会社かな?

  96. 229 匿名さん

    軽くさらっと読んでいたら博進ではない会社さんの評判が書かれていたんですね。
    気づくの遅れました。

    ホームページで施工事例集の写真を見ましたが、可もなく不可もなくというコメントがわかる感じでした。
    スッキリとしたデザインと内装は悪くなさそうな気がします。

    ただ、同じような家がずらりと並んでいるのはちょっと抵抗あるかもしれません。
    太陽光発電の家が並んだ住宅街は空から見るとあまり美しくないですね。

  97. 230 物件比較中さん

    あら博進さんも太陽光導入ですか?
    ちょっと検索して見てきました。
    屋根一体型といっても色々ですね。もっと美しくまとめたデザインのメーカーもあるんですが、ちょっとソーラーをアピールする意図も含まれてる印象です。
    ま、空から見れる人はいませんからね。
    co2削減環境保護の方が大事です。

  98. 231 物件比較中さん

    よく、ここで上がるアフターサービスは実際どう?

    販売を担当した営業社員が最後まで面倒見てくれるの?

  99. 232 rou

    博進で住宅を購入したものです。
    博進のアフターは最悪だと思います。
    購入までは対応がよかった営業も購入後は何かを依頼しても
    2か月待たされたりなどでした。

  100. 233 rou

    断熱性なども低く、気流止めはされていないのか?
    などの質問をしてもしない仕様ですの回答のみでした。

    品質管理の責任者に上のものと話がしたいとの
    話をしても私が責任者ですので上にはとりつげません
    の一点張りでした。

  101. 234 物件比較中さん

    233さんは、契約してからこの様な事態になったの?

    解決はしました?

    解決したなら、どうやって解決しました?

  102. 235 物件比較中さん

    住宅の性能についての説明は一切ないですよね。立地の良さと地盤改良については黙ってても喋り続けるのに。
    233さんももっと住宅について勉強されるべきでしたね。2,3件住宅メーカーから建て売りの話を訊くと勉強になったと思います。
    でもフラット35s組めるのは、ちゃんと基準を満たしてるからです。
    ここのスレ読むとわかりますが、アフター2カ月待ちなら博進にしては大分改善してるのでは?

  103. 236 物件比較中さん

    博進で家を買ってどうですか?
    良かったですか?

  104. 237 匿名さん

    吉川美南は凄く良いよ。白人はまあ値段相応。

  105. 238 物件比較中さん

    237さん

    白人って何?

  106. 239 物件比較中さん

    南吉川って4千万ですよね?
    半分は土地代ですが、二千万の住宅として見ると悪くはないけど、お買得でもないような。最新設備はない従来の家って印象を受けました。

  107. 240 検討中の奥さま

    博進の契約後対応は如何ですか?

  108. 241 匿名さん

    私も気になります。
    買うまでも大切だけど、その後の方がずっと長いから
    定期的に点検してくれるのかなぁとか
    何かがあった時にすぐに対応してもらえるのかなぁとか
    そういう事も大切になってくよね、なんて考えておりまして。
    何年も住んでいないとそいうのって判らないんですよね…。

  109. 242 購入検討中さん

    本当に契約後の対応は気になります。
    酷い会社だと、契約した時の営業マンが数ヶ月後には退職しちゃってるなんて事が頻発しているらしいからね。

  110. 243 ママさん

    契約した時の担当者がすぐに退職するなんて事が有るの?

  111. 244 サラリーマンさん

    そりゃ、あるんじゃないですか?
    タイミング的に。

  112. 245 物件比較中さん

    社員の退職が頻発している会社から家を買うのは心配ですよね。
    そんな会社有るんですか?

  113. 246 サラリーマンさん

    そりゃ、あるんじゃないですか?
    確率的に。

  114. 247 物件比較中さん

    まあ、社員が大量に逃げ出すような会社から家は買いたくないです。
    検討現地に住んでいる先住者に話を聞いて間違い無い会社から家は買います。

  115. 248 購入検討中さん

    購入された方に質問です。

    契約された時の営業さんはまだ在職してますか?

  116. 249 匿名さん

    私が契約した時の担当さんは、契約してすぐに辞めちゃいました。

  117. 250 検討中の奥さま

    社員が大量に逃げ出すだのアフターが最悪だの

    大丈夫?この会社

  118. 251 労働基準監督局

    質問です。
    博進はブラック企業では無いですよね?

  119. 252 入居済み住民さん

    担当した営業さんがいなくても特に困ったことはありませんよ。

    ぶっちゃけ担当営業よりしっかりした家のほうが大事です。

  120. 253 物件比較中さん

    252さん
    しっかりした家という事で良いですか?

    担当さんが辞めちゃう事が心配なのではなく、社員が大量に辞職しているというような書き込みを見て、社員も大事に出来無い会社が顧客を大事に出来るのか?と疑問に感じて居りますもので・・・。

    252さん、アフターサービスも問題無しという事で良いですか?




  121. 254 入居済み住民さん

    1年前に購入したけれど、地元の業者で本社も越谷だから問題ないと思い購入しました。
    ちょっと困ったときにも、すぐ対応してくれたので、今のところ快適に過ごしています。
    私はしっかり対応してくれるし、いい家だと思いますよ。

  122. 256 ビギナーさん

    254さん、貴方のように肯定的な意見を言ってくれる方は貴重なので、質問して宜しいでしょうか?答えられる範囲で構いません。どんな「ちょっと困った時」にどんな「すぐの対応」をしてもらえたのですか?
    博進在住のご近所さんの評判はいかがですか?
    貴方とここで不満を書く人達に対応の違いがあったとすれば何が問題だと考えますか?

  123. 258 ビギナーさん

    257さん

    ショボい社長像ですね…。
    それとも私がそれぐらい優秀な人間として受け取っておきましょうか?

    254さんが社員だったら、私の質問には答えないでしょうね。そういうカマをかけたのに足引っ張らないでください。

  124. 266 匿名さん

    やっぱり、契約した時の担当営業さんとは長いお付き合いをしたいものです。
    すぐ辞めちゃうなんて悲し過ぎませんか?

  125. 267

    256よ、
    君が誰か分かるからウケる(笑)

  126. 268 透くん

    196くん
    君も誰か分かるよ(笑)

  127. 271 購入検討中さん

    今年は家探し頑張りましょう。

    アフターサービスがしっかりしている、そして担当営業マンと長く良いお付き合いが出来る、経営がしっかりしている住宅会社から家を買うぞー!

    ココの書き込みもしっかり参考にして、間違い無い住宅探しをお互い頑張りましょう。

    参考になる書き込みも頼みます。

  128. 273 購入検討中さん

    ぶっちゃけ、博進のアフターサービスはどうなの?

  129. 274 入居済み住民さん

    すみません、、、アフターサービスって具体的に何を想定されていますか??
    私は博進さんで物件を購入しましたが、特にアフターサービスが必要なことにまだ遭遇していないので、、、10年20年先のことを言っているなら、たぶんこの掲示板で聞いても何も情報出てこないと思いますよ。

  130. 275 購入検討中さん

    10年20年もアフターが要らない?
    274は本当に買った客か?
    だとしたら、おかしいな

  131. 276 ビギナーさん

    275さん
    アフターが要らないとは274さんはおっしゃっていなくて不具合もなくお住まいになっているってことだと思います。そしてアフターサービスが要らないとおっしゃっているのではなく、10年・20年前に買った人はこの掲示板を閲覧していないって事だとおも思うので、おかしい事はないと思います。勘違いしていたのでしたらごめんなさい。
    検討しているものとしてはデメリットだけでなくメリットも情報として聞きたいので悪く言わないと疑われてしまうとなってしまうとスレッドが荒れるだけなのでしばらく様子を見てからこのようなコメントをお願いします。

    このレスへの返信~回答もご遠慮ください。荒れたレスは見ていたくないので。


  132. 277 入居済み住民さん

    276さん
    誰も10年・20年前に買った人はこの掲示板を閲覧していないなんて言ってませんが。
    憶測で人に反論しているあなたがスレを荒らしているのです。
    自分は反論書き込みをしておきながら、人には返信・回答するなとは、、、日本人の恥としか言いようの無い身勝手さです。
    276さんは二度とこのスレに書き込みしない方が良いですね。
    あなたがスレを荒らしている張本人ですから。

  133. 278 ビギナーさん

    【ご本人様からの依頼により削除いたしました。管理担当】

  134. 279 マンコミュ

    10年20年後にどの家もメンテナンスが必要になります。外壁、防水シート、その他住宅設備など。
    大抵のホームメーカーは事前に必要なメンテナンス内容を説明しています。
    しかしここで言うアフターフォローとはいわゆるクレーム対応です。
    それも施工不良や、初期の設備不良が話題になります。
    ちゃんと窓口が設けてあるんでしょうか
    案外、連絡が行届いてないとかそんなミスじゃないでしょうか。

  135. 280 入居済み住民さん

    274です。
    書き方が悪かったのか、誤解を招いてしまい申し訳ございません。
    276さんの記載の通りとなります。私は、まだ数年ですが、不具合もなく今のところ住めています。
    「10年20年先のことを言っているなら、~」も同じで10年20年住んでいる人が掲示板を見ている確率は低いかなと勝手に思って記載してしまってました。

    279さんの記載している件ですが、博進から住宅引き渡し時に必要なメンテナンス内容の説明を受けてますよ。(長期優良住宅だったからかもしれませんが。。。)
    なお、クレーム対応については上記の通り、未実施ですが、窓口はありますね。初期不良など1~2年で見つかるものは1年点検、2年点検などで言ってもいいかもしれません。

  136. 281 マンコミュマン []

    280さん回答ありがとうございます。
    私は博進の家は絶対買わないので勉強になります。
    まだ新築間もないですか?当たり物件ですね。
    こういう所はハズレを引いた人の声が大きくなる性質がありますが、賛否両論購入検討中の人の有意義な情報になります。

  137. 282 購入検討中さん

    281さん
    絶対買わないとは、、、
    強い意志を感じます

  138. 283 検討中の奥さま

    絶対買わないのに勉強になりますって(笑)
    なんなんだ?

  139. 284 検討中の奥さま

    281さん
    あなたが何故博進の家を絶対買わないか書くべきです。
    理由も無く買わないなんて、営業妨害なだけ。
    悪質さを感じます。

  140. 285 ビギナーさん

    確かに281さんは何が言いたいのか?
    訳が分かりませんが・・・

  141. 286 物件比較中さん

    別の不動産会社の社員だったりするのでしょうか?
    博新さんのとなりには他の不動産会社もありましたし、近隣にいくつか不動産会社があるのでは?

  142. 287 ビギナーさん

    社員が大量に辞めていると書き込みがありますが、不評の書き込みが多いアフターサービスの担当も辞めて、良くなったと言う事でしょうか?

  143. 288 匿名さん

    287さん

    案外、アフターもまともに出来ないダメ社員だけは会社にあの手この手でしがみついてるなんて事も有るかもしれません。
    憶測は危険ですよ。

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