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博進の建売を見てきました。 可もなく不可もなくという感じでした。私が住んでいるあたりは博進の家が
かなり建っているのですが、この掲示板では博進の家については特にコメントがないようでした。
博進について、何かコメントがあればお聞きしたいです。
口コミまとめ:https://www.sutekicookan.com/株式会社博進
[スレ作成日時]2005-12-05 16:12:00
博進の建売を見てきました。 可もなく不可もなくという感じでした。私が住んでいるあたりは博進の家が
かなり建っているのですが、この掲示板では博進の家については特にコメントがないようでした。
博進について、何かコメントがあればお聞きしたいです。
口コミまとめ:https://www.sutekicookan.com/株式会社博進
[スレ作成日時]2005-12-05 16:12:00
私は地域(立地)で選びました。もちろん土地から探して納得のいくハウスメーカーにとも思ったのですが予算的にも大手は外構工事などその他オプション込で考えるとやはり手が届かなくて・・・ 大型分譲してるのが3社ぐらいしかなく、その中で選んだ感じです。 結局アフターサービスを含めどこの会社の口コミも一長一短だったので。
私は立地と自由度で決めました。
決められたコンセプトより自分なりのこだわりを実現出来たのは良かったです。
今は不便な地区?ですが新駅が出来てこれからの発展にひ期待してます。
アフターサービスは…。
私は博進さんから10年以上前に家を購入しました。
先日 外壁の塗り替えや屋根の吹きつけなどのリフォーム工事などを
専門の業者さんにお願いしたところ なんと屋根が簡単に剥れてしまうと
指摘をうけました。
業者さんからの説明を聞くと ニチハのパミールという商品らしく
メーカーより欠陥のある商品だということが公に知らされてるとのことでした。
屋根材をとめる釘などに原因があり 強風や地震などの大きな揺れにより
落下の恐れなどがあるそうです。
全部 新しい商品に交換した場合 100万以上かかるとのことでした。
屋根など普段 目にしない部分だからこそ工事をする時でないと
気づきませんでしたがとてもショックでした。
同時に博進さんに対してもいら立ちをおぼえました。
メーカーで欠陥商品だと認めている部材を使い施工し販売したにもかかわらず
その事実が分かった段階で購入者に対し 告知やアクションを何もしないということです。
悪い事実は隠しとく という体質がバレバレですね
博進かニチハか どちらに対しての請求か いま業者さんと検討中です
皆さんも自宅の屋根がパミールという商品かどうか博進さんに確認されたほうが
いいですよ~
HMはやっぱり高くて無理でした。
博進かポラスか考えましたが、ポラスの皆同じような家、所詮建て売りというのより
自由度が高い博進にしました。
外壁、床材なんかは、うーん、どうなんでしょう。あまり良いものは使っていないようですね。
早くメンテの時期を迎えてしまうとなると結果的には高くつくのかも。
入居済みの方にお聞きします。
フローリングの床なんですが、キズやへこみはつきやすいですか?
かんたんに剥けたりしますか?
ワックスやコーティングなどは不要とのことですが、実際どうですか?
フローリングの床は、簡単に剥げたりしませんが、我が家のように小さな子供が
誤って重たいオモチャを落とすと傷になります。
それが嫌な方は、ジョイントマット等部屋の隅まで敷いてるようです。
ワックスは今のところ不要ですね。
それよりもクロスの貼り方がヘタなので繋ぎ目が目立ってきたりしてます。
10年後恐ろしいですね。
クロスの張替えは 全部変えないと微妙に色が違いおかしいと言われました。
それに 剥がす時に埃などがたち、体に良くないものを吸い込むこともあるので小さな
子供がいる家庭には勧めないと言ってましたよ。
繋ぎ目の黄ばみ気になりますが、、、。
長期優良住宅の申請費用で50万前後かかると言われました。
越谷市の申請費用は6000円、性能評価を取ってる取ってないは関係ないかとは思います。
ちなみに博進は住宅性能評価であれば、評価書込みで10万円。
さすがに50万という金額に仮に住宅性能評価や建築確認申請が乗っかってたとしても50万には程遠い。
残りの金額が手数料や第三者機関での試験や計算費用になるってことなのでしょうか。
耐震と長期優良は絶対に欠かすつもりはありません、さらに言うなれば性能評価も+したいくらいです。
実際に長期優良を取得された方などがいましたら金額面や、その他アドバイス等ありましたら是非ご教授下さい。
113です。
実際に住んでる方の感想を聞きたかったんですけどね、誰も見て無いんでしょうかね。
クロスの仕上げがイマイチですか••• 担当の職人さんにもよると思いますが、注意しておこうと思います。
上の方で、安かろう悪かろう って言ってる人が居ましたが、自分は今の所そんな風には感じないですけどね。
新居が楽しみです。
早く買わせたいからすぐ契約させて、辞めたいと言って来たら手付け金は返金してもらえないらしい。
クーリングオフも説明ないから知らない人は泣き寝入り。
普通は契約の時にクーリングオフの説明をして書名をしないといけないのにしないみたいよ。
評判はめちゃくちゃ悪いみたい。
引き渡し後すぐ指摘したんですが所どころだったのですぐ気づけなかった部分もあったりしたので。とにかく対応遅かったりと、こちらも根気負けしてしまったのもあるのですがその内点検の月になりその時に指摘したんですが、一度に直した方がとのこと。揉めるのも嫌なのでそれ以上言えなかったこちらも悪いのですが…。
入居して4年・・・
たまに床が軋む音がしますが、今のところ突貫って感じはしないですね。
あと、先日業者にエアコン取り付けの穴あけしてもらいましたが木が太くてしっかりして
るなあと褒められました。悪い気はしません。
あと床の件ですが、4歳児がどったんばったんしているので多少キズは付きましたが、そこ
まで目立ちません。床の色にもよるかなと思いますが、ワックスも今のところ不要です。
アフターは直接営業に連絡すれば直ぐにやると思いますよ。経験上。。。アフターの工事担
当は最悪レベル。あの糞監督め~、今でも忘れん!
スカイツリーからの受信電波切り替え工事にともない、共同アンテナで売り出したにもかかわらず、管理会社としてなかなか工事に踏みきれず、今さら電波灯を撤去する。でなければ管理費用を払えときました!
管理費用を取るなら購入時に伝えるべきでは?電波が切り替えられ受信出来ない事が確実なこの時期に言って来るのは如何なものかと!
今さら個人でアンテナを建てろと言うのは酷すぎます。
売りっぱなしで後の事は知らないと言わんばかりにしか聞こえませんでした。
景観賞ばかり取りたがるからですかね?
家自体に今のところ不満はないのですが。(築8年)
スカイツリー切り替えで、昨日20日共同受信施設の撤去の手紙が来ました。
まったく遺憾です。販売時の条件が共同受信でアンテナ設置不要を売りにしたのに、
今回入居者に何も提案なく一方的に11月1日に撤去しテレビを見れなくしてしまう!
これが契約した入居者に対する仕打ちとは?博進の決定とは信じられません!
せめて、切替後の管理会社の費用の提案等入居者の立場になって対応して欲しかったです。
時間とお金があれば訴えるべきと思うけど、皆そんな時間がありません。
太陽光発電を先進的な売りに不動産を販売してきた、㈱博進さんらしくありません!
屋根にアンテナを設置する事で美観も損なわれ、倒れた場合の心配もあります。
販売する時は、いい事ばかり言って、結局販売した後は関係無しですか?
非常に残念です。泣き寝入りするしかないですね。。。 以上
今回の、スカイツリーアンテナ切り替え工事、博進のいい加減な対応に憤りを感じます。工事の申込をすんなりしてくれれば、今頃受信障害は起きてないのに。
近隣の同じ様な問題を抱えた、同業のハウスメーカーは即対応したみたいです。
現在では問題解決しテレビを見れているそうです。
博進にも、同様な対応を望みたいものです。
残念デナリマセン!
NO 128.
まあ、まあ、頭冷やしたら(笑)
保証を受ける権利とワガママとを混同しないで(笑)
貴方の書き込みは、業者に対する営業妨害ですよ(怒)
貴方は、私の知っている人だと思いますが、みっともないですよ(笑)
NO 127さんの云うように、文句があるなら訴えたら?
こんな所にこんな書き込みしてるなんて愚の骨頂だぞ(笑)
子どもじゃないんだから賢い手段を選びなさい(呆)
131さん
128さんが、ワガママ・営業妨害とのことですが。
掲示板ですから、できれば購入検討中の第三者にわかるように補足していただけませんか。
どこまで本当で嘘なのでしょうか?
博進から妥協案の提示はありましたか?
メーカーの対応も購入の判断基準に十分に該当すると思いますので。
たまたまこの掲示板見ました。
私もアンテナの被害者です。
128さんの話は本当です。
補足するとこんな経緯があります。
まず、街自体が塀の高さとか、敷地面積とか暗黙のルールがある地域なのです。
共用アンテナもこんな背景から立っています。
維持管理にお金がかかるので、二年目位から月800円位負担することに了承する事の契約を交わしました。
東京電力の電柱使っていますしね。
数年目、事件が起きます。
アンテナは住民の皆さんで管理して下さい。撤去費用も700万位かかるので、棟数で割った金額を負担してください。説明会を開きます。と一方的な態度に出ました。
参加してみましたが、聞いていない話なのでケンカ別れに終わり、今日に至っています。
私個人としましては、維持管理費、撤去費用も払わなくて ご破算になるので渡りに舟です。
個人的なクレームは、書き込まれても何の参考にもならない。
此処に書き込んで何かメリット有る?
普通の脳みそ持った人間なら直接業者と話し合う。
こんなところに腹いせで誹謗中傷を書き込みしてる奴の言い分の何処が参考になる?
普通は購入するのにそのメーカーの評判を知りたくてこういう掲示板にたどり着くので、書き方にも寄るとは思いますがクレームも検討のヒントになるのでは。
ある程度納得して購入に至りましたが、最近知り合いが結構家を建てる者が多く本来なら薦めたいところですがアフターの面で対応が悪かったので薦められません。
吉川美南付近で新築を検討しています。
博進、ダイワハウス、ハイスペースで迷っています。
各社のイメージは
・博進:仕様はそこそこだが価格は検討できそうなレベル。デザイン性は意外と良い。
営業はみなさんの話だと印象が悪そうですが話した感じは結構良かった。
・ダイワハウス:ハウスメーカーなので安心。値段はやはり高い。
デザインはハウスメーカーなので良い。営業がしつこい。
・ハイスペース:パナソニックを謳っているのが特徴で値段はハウスメーカー並みに高い。
デザインもダサい。営業は頼りない感じで知識も乏しい。
みなさん同じように検討した方がいたら「博進にして良かった点。悪かった点」を
教えて頂きたいです。
また、同じように他社と迷って購入した方がいたら、「何が決めてになったか」を
教えて頂きたいです。
>162 さん
始めての土地、戸建て購入なので他社との比較は出来ませんが、博進で購入して良かったと思ってます。
ダイワハウスは分譲開始前、ハイスペースは予算外、ポラスには物件が無い時期、と言う事で吉川美南なら博進一択でした。結局ダイワハウスも予算外でしけどね。
うちの担当営業さんは良かったですよ。
割と大らかな方なんで気にならなかっただけかもしれませんが…
おっしゃる通り、仕様はそこそこだと思います。
うちはオプションで細かい所を色々と変えたり追加したりしました。
博進からは特に提案は無くて標準仕様で話しが進むので、こだわる部分は、施主側で事前に勉強しておいた方が良いと思います。
建築条件付き土地ながら、つなぎ融資もかからずローンが組めたのも助かりました。
住んでみても特に不具合は出てません。アフターはこれからなので…期待するしかないですね。
近隣に住んでいますが、ここの営業や社員は本当に
まわりから見られていて、普段の態度や行動が会社に
迷惑をかけるとか考えていませんね。
先月も美南地区の分譲地にある商談テントで
社員ふたりがフンぞりかえって座り、
くわえタバコでスパスパ吸いながらゲラゲラ笑い話。
こちらが見てると「何見てんだよ」と言わんばかりの
表情ふたり。はぁ~(困)
ホントです。
【テキストを一部削除しました。 2013.8.15 管理担当】
キッチンパネルの表面がはがれたり 浮いたりしていたので連絡して、見てもらう約束してたのに来ない。キッチンパネルの不具合の博進住宅がけっこう多いのかな?
最初からきちんとすればこんな事にならないのに。
アフターの対応が悪過ぎます。
外壁の補修をお願いしたのに、なしのつぶて。
何回も催促して、やっと来て貰い補修したが、誰れがみても素人仕事。
別の日、今度は外壁の塗り直しの営業マンが来て、盛んにPR。
メンテもロクにやらずに、リフォームの営業とはあきれます。
【テキストを一部削除しました。 管理担当】
本当ですか?
地元で長く事業を行っている会社とのPRをしてますが・・・
こんな悪評が多いなら地元では営業が成り立たなくなるような気がします
書き込みしてる人を疑ってる訳では無いですが、購入を検討してるもんで・・・
そもそも地元の人は持ち家がありますからね。
家を買う人は、別の場所から移って来るわけです。
昔は良かったのに、今は駄目な会社というのも世間一般的に多くあります。
つまり最近の評判が悪いのでは?
博進はアフターが悪い、と言うより無いに等しい。
素人に近い社員が一人で、全てをカバーするのは不可能で、それが会社の方針と言うなら、住宅のような一生に一度の高価な物は販売するべきやではない。
ハッキリ言うと、博進は見栄えを良くし、
売るまでが勝負。売った後までの面倒はまるで見る気なし。
うちの団地でも皆さん言ってます。
本気で家を買う人は、営業マンに乗せられて、新築の家を見るより、実際に買って住んでる人らに生の声を聞くべし。
博進は、ガスと電気を併用した最新の給湯システムや
特徴的な住まいシリーズ「コスモタウン」で有名ですよね。
そして埼玉では結構評判は悪いと聞いたことはないです。
ただ設備や技術が良いとしてもアフターが悪いようなら
高い買い物ですし心配になりますね。
担当の人が悪いだけかもしれないのであまりにも
酷いようなら他の人に変えてほしいと私なら伝えますね。
195さん
ここで良いところを教えてくれる方は貴重です。
アフターサービスはどんな流れ(あと期間)でした?
そもそもここでよくキーワードになるアフターサービスですが、
例えばどんなときに必要になるのでしょうか。
アフターについて批判的な書き込みに窘める方は沢山いらっしゃいますけど、良いところというと誰もなかなか答えてくれませんでした。批判についてはもう判を押したような内容ばかりでよく削除されてるようですし。
既に削除された193さんは4ヶ月放置されてるとの事。
部品の入手性などでも期間は変わってくると思います。
それぞれの方々に、どんな依頼をしてどんな対応だったか個人を特定されない範囲で報告していくことは出来ないものでしょうか。
そうでないと何が正しいのか解りません。
引越しの際に着いた傷なのか、元々の傷なのかわからなかったんですが、普通に無償で補修してくれましたよ?
3月末ということもあり、三週間くらいたちましたが、綺麗になりました。
壁紙とかも補修してくれましたよ?
まぁ言い方変えれば元の工事がどうなのか…
って感じにもなりますが。(笑)
営業さんも違うエリア担当になったみたいですが、ちょこちょこ連絡くれますし…
口コミもかなり参考になりますが良いか悪いか別れているときは
実際はどうなのかわかりずらいこともあります。
この場合は実際にモデルルームを見にいくと
家の仕様の良さや営業の人の対応などもわかるのでいろいろな物件の
モデルルームに行くことが多いですね。
あと今博進さんは「いいことあるかもキャンペーン」をしていて
資料請求で1000円さらに来場予約すると3000円のQUOカードを貰えるので
見に行こうかと思っている反面このようなQUOカードを貰ったら
しつこい勧誘にあわないかなど行くか少し考えてます。
営業さんが曖昧な回答をするとしても
現場監督の人が丁寧なら家造りもしっかりしている事が多いですね。
それに営業さんも良し悪しがあるのであまりにもあわないのなら
他の営業さんに変えて貰うことで改善することも可能だと思います。
それにここのスレの大半の人は建てた後のアフターフォローや住み心地
など良い評価が多いのでモデルルームを見に行こうかと家族で
検討中です。
有名か有名ではないかというと
後者かなと思いますね。
でも、イメージだけで決めるのはどうかと思いますが
現地に行き、物件によっての印象はそれぞれなのではないでしょうかね。
噂は良いものよりも悪いものの方が出やすいなと思いますよ。
NO202さん
悪い噂が立ちやすいのは本当だと思います。
噂でも何でもここまでアフターサービスの話が出てくるのは、たまたま何人かいた話ではないと思います。現にご近所さんのはなしでも話題になります。
No197のものです。
営業さんもまた戻ってきたみたいで、この前もぷら~っと訪ねて来ました(笑)
ただ、現場監督さんが頼りになる方でしたね!!
まあうちはお金もあまりないので、有名な大手のハウスメーカーは諦めました。
モデルハウスとかもみたり断熱なんかもしらべたりしたら、しっかりしたものでしたのでここの決めました。
批判される方は買わなければいいとおもうのですが・・・
あとは実際に見て皆さんが判断されればいいと思います!!
これ位の規模の会社は、社長の考え方が全て経営方針に反映される。
顧客や社員からの信頼度が会社、即ち社長の才覚である。
どれだけ顧客を想うか。顧客は見るとこ見てますよ。ナメてはいけません。
博進はどうかな、、、??
自社施工だったらいい方でしょうね。自分の所でやっているときちんと目が届くから。
アフターサービスは、受け付ける側の担当者がきちんと対応するかどうかだから
現場監督さんにそもそも届くまでが問題なんじゃないのかしら?って考えております。
あと純粋に造る方に普段は人手が行っているから、
アフターまで回せないなんてことがあり得るのかなぁ?でも対応はきちんとしてもらわないと…。
創建は、アフターサービスが完璧みたいですね。
アフターメインテナンスが生涯保証のようですし、何か有れば社長に直接繋がる電話番号に電話が出来るシステムです。
私は、住宅購入=アフターサービス購入 との考えですので、感銘を受けました。
218さん
住宅購入=アフターサービス購入
これは、住宅を検討する上では基本中の基本です。
高い買い物ですので、アフターサービスに不評がある会社から購入は避けたいものです。
だから、皆必死でこういったサイトをチェックしているのです。
創建さんの社長110番って気になったので調べてみた。https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/10204/
入居者目線で対応出来ていれば完璧だと思います!
それに、220さんと同じで創建さんの事は創建さんのスレで話してもらえないでしょうか!
軽くさらっと読んでいたら博進ではない会社さんの評判が書かれていたんですね。
気づくの遅れました。
ホームページで施工事例集の写真を見ましたが、可もなく不可もなくというコメントがわかる感じでした。
スッキリとしたデザインと内装は悪くなさそうな気がします。
ただ、同じような家がずらりと並んでいるのはちょっと抵抗あるかもしれません。
太陽光発電の家が並んだ住宅街は空から見るとあまり美しくないですね。
あら博進さんも太陽光導入ですか?
ちょっと検索して見てきました。
屋根一体型といっても色々ですね。もっと美しくまとめたデザインのメーカーもあるんですが、ちょっとソーラーをアピールする意図も含まれてる印象です。
ま、空から見れる人はいませんからね。
co2削減環境保護の方が大事です。
断熱性なども低く、気流止めはされていないのか?
などの質問をしてもしない仕様ですの回答のみでした。
品質管理の責任者に上のものと話がしたいとの
話をしても私が責任者ですので上にはとりつげません
の一点張りでした。
住宅の性能についての説明は一切ないですよね。立地の良さと地盤改良については黙ってても喋り続けるのに。
233さんももっと住宅について勉強されるべきでしたね。2,3件住宅メーカーから建て売りの話を訊くと勉強になったと思います。
でもフラット35s組めるのは、ちゃんと基準を満たしてるからです。
ここのスレ読むとわかりますが、アフター2カ月待ちなら博進にしては大分改善してるのでは?
私も気になります。
買うまでも大切だけど、その後の方がずっと長いから
定期的に点検してくれるのかなぁとか
何かがあった時にすぐに対応してもらえるのかなぁとか
そういう事も大切になってくよね、なんて考えておりまして。
何年も住んでいないとそいうのって判らないんですよね…。
252さん
しっかりした家という事で良いですか?
担当さんが辞めちゃう事が心配なのではなく、社員が大量に辞職しているというような書き込みを見て、社員も大事に出来無い会社が顧客を大事に出来るのか?と疑問に感じて居りますもので・・・。
252さん、アフターサービスも問題無しという事で良いですか?
1年前に購入したけれど、地元の業者で本社も越谷だから問題ないと思い購入しました。
ちょっと困ったときにも、すぐ対応してくれたので、今のところ快適に過ごしています。
私はしっかり対応してくれるし、いい家だと思いますよ。
254さん、貴方のように肯定的な意見を言ってくれる方は貴重なので、質問して宜しいでしょうか?答えられる範囲で構いません。どんな「ちょっと困った時」にどんな「すぐの対応」をしてもらえたのですか?
博進在住のご近所さんの評判はいかがですか?
貴方とここで不満を書く人達に対応の違いがあったとすれば何が問題だと考えますか?
257さん
ショボい社長像ですね…。
それとも私がそれぐらい優秀な人間として受け取っておきましょうか?
254さんが社員だったら、私の質問には答えないでしょうね。そういうカマをかけたのに足引っ張らないでください。
今年は家探し頑張りましょう。
アフターサービスがしっかりしている、そして担当営業マンと長く良いお付き合いが出来る、経営がしっかりしている住宅会社から家を買うぞー!
ココの書き込みもしっかり参考にして、間違い無い住宅探しをお互い頑張りましょう。
参考になる書き込みも頼みます。
すみません、、、アフターサービスって具体的に何を想定されていますか??
私は博進さんで物件を購入しましたが、特にアフターサービスが必要なことにまだ遭遇していないので、、、10年20年先のことを言っているなら、たぶんこの掲示板で聞いても何も情報出てこないと思いますよ。
275さん
アフターが要らないとは274さんはおっしゃっていなくて不具合もなくお住まいになっているってことだと思います。そしてアフターサービスが要らないとおっしゃっているのではなく、10年・20年前に買った人はこの掲示板を閲覧していないって事だとおも思うので、おかしい事はないと思います。勘違いしていたのでしたらごめんなさい。
検討しているものとしてはデメリットだけでなくメリットも情報として聞きたいので悪く言わないと疑われてしまうとなってしまうとスレッドが荒れるだけなのでしばらく様子を見てからこのようなコメントをお願いします。
このレスへの返信~回答もご遠慮ください。荒れたレスは見ていたくないので。
276さん
誰も10年・20年前に買った人はこの掲示板を閲覧していないなんて言ってませんが。
憶測で人に反論しているあなたがスレを荒らしているのです。
自分は反論書き込みをしておきながら、人には返信・回答するなとは、、、日本人の恥としか言いようの無い身勝手さです。
276さんは二度とこのスレに書き込みしない方が良いですね。
あなたがスレを荒らしている張本人ですから。
10年20年後にどの家もメンテナンスが必要になります。外壁、防水シート、その他住宅設備など。
大抵のホームメーカーは事前に必要なメンテナンス内容を説明しています。
しかしここで言うアフターフォローとはいわゆるクレーム対応です。
それも施工不良や、初期の設備不良が話題になります。
ちゃんと窓口が設けてあるんでしょうか
案外、連絡が行届いてないとかそんなミスじゃないでしょうか。
274です。
書き方が悪かったのか、誤解を招いてしまい申し訳ございません。
276さんの記載の通りとなります。私は、まだ数年ですが、不具合もなく今のところ住めています。
「10年20年先のことを言っているなら、~」も同じで10年20年住んでいる人が掲示板を見ている確率は低いかなと勝手に思って記載してしまってました。
279さんの記載している件ですが、博進から住宅引き渡し時に必要なメンテナンス内容の説明を受けてますよ。(長期優良住宅だったからかもしれませんが。。。)
なお、クレーム対応については上記の通り、未実施ですが、窓口はありますね。初期不良など1~2年で見つかるものは1年点検、2年点検などで言ってもいいかもしれません。
280さん回答ありがとうございます。
私は博進の家は絶対買わないので勉強になります。
まだ新築間もないですか?当たり物件ですね。
こういう所はハズレを引いた人の声が大きくなる性質がありますが、賛否両論購入検討中の人の有意義な情報になります。