- 掲示板
スレが無さそうなので立てました。
ひだまりほーむの商品を検討しています。
エアパス、国産材使用etc、魅力を感じていますが、
実際に建てた方のご意見をお聞かせください。
宜しくお願い致します。
口コミまとめ:https://www.sutekicookan.com/株式会社鷲見製材
[スレ作成日時]2008-03-24 22:32:00
スレが無さそうなので立てました。
ひだまりほーむの商品を検討しています。
エアパス、国産材使用etc、魅力を感じていますが、
実際に建てた方のご意見をお聞かせください。
宜しくお願い致します。
口コミまとめ:https://www.sutekicookan.com/株式会社鷲見製材
[スレ作成日時]2008-03-24 22:32:00
№43さん
7月20に抗議に行った時応対した部長に、口コミ欄への投稿を考えたけれど、今まで無視されてきたことの社長の意図を確認しないままで投稿するのはいけないと思いとどまっていると話しました。
部長は社長に話して善処するからそれは待ってくださいといい、別室で外出中の社長へ電話をしました。
そして私の前に戻ってきて、開口一番「社長は、板のことかと言っていた」というではありませんか。
別室で連絡をしても、その携帯を私に渡せば即謝ることができたはずです。
24日板を返しに来たのもこの部長で社長から何のコメントもありませんでしたよ。
板を返して一件落着にしようという考えのようでしたから、部長には社長が必ず謝りに来るように伝え、口コミに投稿する旨を伝えました。
部長は、それだけは勘弁してくださいと言いました。
26日にやっと社長が我が家にやってきました。
玄関先で「すみませんでした」というのみで、どこか製作ができる業者を紹介するなど対応策や、そのほかのわけを話すこともありませんでしたので、その場で口コミ欄へ一連の流れを投稿するというと、黙っておられました。
カウンターを作ってもらいたかったのに、4年も過ぎて今頃になって預けた栃板をそっくりそのまま返されて、今我が家の庭先に横たわっているのですよ。
会社としての対応がよくない例です。
スピード感がないし、
部長さんの対応も大人じゃない。
臨機応変な対応ができないところは、
組織としてマズイです。
今時、このような対応で済むと思っていることは
おかしいです。
私もひだまりホーム考えています!! 実際に住んでいらっしゃるかたの意見もっと聞きたいのですが…
床に物をこぼしてしまった時、どーなるのか気になります…
例えば 醤油とか、染み込まないのかなと!
最近住宅雑誌とかで見かけるので、イメージよく見せてる会社だなーと、思っていましたが、NO.43さんのお話にはかなりびっくりしました。本当にひどい話だと思います。自分もサービス業ですが、お客様に対してこんなことはしてはいけないと身が引き締まる思いです。NO.48さんはひだまりホームの関係者さんでは?
№59さん、せっかく資料請求したのにこなかったなんて。
資料請求や問い合わせしたりしたら、資料郵送やら電話やら頻繁に営業されるものかと思ってましたが、
そういうこともあるんですね。
あまりネット関係が詳しくない会社なんですかね。
ホームページだけ立ち上げてマメに更新とかメールチェックしてないとか。
お客さんをのがしてしまって、もったいないですね。
色々な施主さんのブログがホームページで紹介されていて、読んでいるととても面白いですね。
あまりトラブルとかそういうのは書かれていないですが、
多少は書かれていて、でも対応とかが取られているのは判るのできちんとしているのかなという印象。
現在作られている人のブログは追って読んでいきたい。
施工例をただ見るよりも、作っている様子が見られるのも面白いものです。
こちらのエアパスですが以前書かれていた方もいますが本当におもちゃのような仕掛けでよく堂々とチラシに載せて宣伝してるなと思いました。
5月のGWに展示場へ行きましたが室内が暑かったのをよく覚えてます。
いろいろ話も聞いたりこちらで建てられた方の家も案内していただきました。
やはり夏は普通に暑いとの事でしたがそりゃ当たり前だと思いました。
高断熱高気密とは無縁の工法ですね。
木造の和風の家が欲しい方にはいいでしょうが昨今の高性能な住宅を望まれる方は辞めた方がいいでしょう。
暑い時期か寒い時期に展示場へ行けばわかりますよ。
今はエアパスをやめて、セルロースファイバーって断熱に変わっているみたいですよ。断熱材が違うけど、普通の高気密高断熱らしいですね。
おそらくモデルハウスはそれ以前のものばかりだと思うので、モデルハウスの暑い寒いは判断材料にならないかと。
1.社員全体が若いので完成した家がアンバランスです。
建てた家の細部に渡って手抜き有。手抜きでないとすれば、職人のレベルが悪い。
社員全体が自社を大手住宅メーカーだとの錯覚あり。
HAKOYAの第1棟目は、噂では建て直しをしているみたいです。
2.まず、坪単価が異常に高い。(40%位は利益 純益20%)
3.宣伝文章に、自社製材とあるが、95%以上他社からの購入品
旧本社工場を見学すれば判ります。
4.水回りが最悪です。
各モデル風呂及び洗面所の仕上げが悪い。
(各務原モデル 檜風呂水を張ったことがないのでは?)
5.追加工事(追加料金)が多額に渡ることが多いみたいです。
まずはここまでの感想です。
73(鷲見製材若手社員さん?)残念です。答えはピンポンではなくブーですぞ。
あなたの投稿は、私の投稿が全てピンポンであることを立証してますがな!
ひだまりほーむで建てたユーザーさんの裏HPに書いてあります。
探してみてくださいませ。
社員の必要経費
私のどんぶり勘定では 1ヶ月にひだまりほーむ1棟分位
75さん
同業者ということも考えられるでしょ。建築業者もここ見てるんですよ。
住宅会社、工務店の人間なら利益率とか粗利がどれくらいとかわかりますよね。あなたもよく考えてから投稿しないと(笑)
どれだけ資料しても全く届かない会社ですね。
必ず1週間以内にお届けしますというのが笑えます。
クソ社員しかいないなのか、
忙しくて確認も出来ないくらい売れてるのか分かりませんが、
はっきり言って全く信用できない会社ということですね。
ようやくHPに資料請求フォームが機能していないと出ましたね…。
イベントの集客にばかり目がいっている?
資料請求したいけれど、知人の話では持参してくると聞いたのでちょっと迷う。
本当びっくりするほどしつこいです。他者の悪口も平気で言う。予算を提示したのに平気で500万以上上乗せしてきます。
断っても断ってもくるので嫁がノイローゼです。
①基本、ひだまり教(教祖 石橋社長 教祖代理 石橋常務)に入信しない人は、ひだまりで建てるのは止めたほうがいい。
②契約する前に、もう一度契約書の金額の各項目を確かめてください。
例 〇〇工事 代金00,000円(予算どり)予算どりが後で痛い目にあいます。
③契約までの(契約書に捺印するまで)社員の発言は信用しないことが賢明です。
あれもできます。これもできます。(代金の発生することはすべて履行されません)
④若手営業社員は他社の悪口を、真顔で言います。
⑤設計部隊の経験不足(設計部長の質が悪すぎる)
⑥施主が馬鹿なのか?手抜き工事が多い。お抱えの職人の質が悪すぎる。
手抜きは工事担当部長が先頭になって指示している。
⑦どの家をみても、内装に変化がない。変化を求めると、馬鹿高い金額を竣工時に払うことになります。
⑧住み始めてから、同社は代金が発生することはしない。たとえそれが施工ミスであるても。
たとえば、塀の修繕を同社に依頼すると、実勢価格より相当高くなる。
⑨同社のイベントは、すべて施主の工事代金(匠の会)の上納金?
それとも、職人の工事代金の協力金?
⑩契約金額の4割位が同社利益?
そうとう面白くないことがあったようですね。
勉強になります。
しかし、会社というのは利益を生み出すためのもの。それ意外のなにものでもない。
だから当然、どこの住宅会社でもやってるイベントやら勉強会というのは建てた人たちからの…、ですよね。
親身になってくれても、最後はお金です。
違うけど。
同業他社です(笑)
もし、ひだまりの人だったらなに?
あなた詳しいみたいだから一つ聞いてもいいかな。他社の悪口を言いまくるような投稿をよく見るけどどんなことを言ってるのかな?その他社はハウスメーカー系について?それとも工務店、ビルダーに対して?具体的に教えて欲しいな。
99さん 同業者さん
会社は利益を生み出すもの…とのお考えのようですが
利益のための仕事ではなく
仕事の対価としての利益でしょう。
(きれいごとではなく、働く人としての基本の考えとして)
仕事に対する価値観も其々のようですが
高額なお金を出して家をつくる私からするとあなたのような考えの人に
まかせていいのかなと思ってしまう。
はっきりしてて良いんじゃない?
会社の規模によって建築費の2割、3割、4割と粗利かけるのは当たり前でしょ。
例えば「工務店 ハウスメーカー 粗利」と検索してみなよ。
どうやって社員養うの?会社を運営するの?
現実を知ったほうがいいよあんた。
>>108さんへ
鷲見製材 ひだまりほーむ
鷲見会長は、田舎の材木屋社長 白鳥村時代の村会議員?
石橋さんて娘婿でしょ?
自分でひだまりぼーむを起業したわけでもなく
履歴から判断するに偏差値40の人間でしょ?
松下幸之助さんを崇拝してみえるようですが、松下幸之助さんに会ったことは一度ないんじゃない?
ちなみに、私はあっています。なぜて、元わが社の会長でしたから、朝松下語録を唱えました。
それがどうした?
ようするに、鷲見製材の過去財力を利用した人間でしょ?
飛騨地方の某社は、平気で坪単価が、最低100万円から150万円ですと言います。
それがいやなら、他社に発注してください。工法は一貫している。
ところが、ひだまりほーむは最初 50万円位
見積ベースでは、50万円はいつの話とばかり上がります
嘘はいけません。
仕事は、
職人に工法の説明ができない。
結果
優秀な職人は、大半がここ数年で去って行き、郡上の田舎職人だけが残る。
駄目工事を平気やる。社員をそれが駄目工事であることを認識していない。
ちなみに、 0570-016-100に電話して
ひだまりほーむが建てた家の状況を話してみてください。
なんで、こんなに工法変更するの?
利益は、建てた家の完成度についてくるものではないですか?
利益率40%でもいいのではないですか?
ひだまりほーむの家にその価値があれば
ひだまりほーむの家が50年以上持つように思えません。
みなさんの感想お待ちしてます。
同社HPの石橋社長の投稿です。
この仕事に携わり、引渡しの日に毎度思うことがある。
「ほんと良い家だ」ということ。
いつも、家が語り掛けてきます。
お施主様の想いのこと。
職人たちの汗のこと。
営業や設計や工事の魂のこと。
おそらく、お施主様も、職人も、社員も、本当に一所懸命に家づくりをしたからこそでしょう。
その訴えかける声を聞くことが、私のささやかな楽しみとなっています。
そんな中、今日も引渡しでした。
やっぱり「良い家」でした。
ふと、そんな時、良い家なのではなく、良い人だから、良い家になることを学びました。
私たちのお客様はほんとに良い人ばかりなんです。
家づくりへの想いの強い人たちばかりです。
そんな人の家だから、良い家になるのでしょう。
今日のお引渡しのお客様(G様)は、いつも笑顔で、朗らかで、優しく、暖かいご夫婦です。
その上、まだお若いのに、懐が大きく、包み込むようなご夫婦なんです。
そこに、我々はたくさん甘えてもしてしまいました。感謝の気持ちで一杯でした。
今日出来た家も、そのようなお客様らしく、朗らかで、優しく、暖かく、家族を包み込む、器の大きな家となりました。
まさに、G様そのものです。
この先、私たちがつくった「ハコ」を、お客様自身でアレンジし、彩り、G様らしく育てていってくれると思います。「ひだまりLIFE」をエンジョイしてくださいね。
家づくりは、「お施主様」と「職人」と「我々」の3者の共同プロジェクトです。
そこに大事なことは、お互いの信頼関係です。
信頼関係の無い仕事は、お互いに楽しくありません。
当然に良い仕事も出来ません。
私は、この先も良い人のために、良い家をつくり続けたいと思います。
その為に、
我々自身が
もっともっと磨くこと。
もっともっと勉強すること。
もっともっとお客様を理解すること。
に努めてまいります。
気持ちを新たにさせていただいた、今日の引き渡しでした。
この仕事って本当に良い仕事ですね
116さんごめんなさい、皮肉のつもりで貼り付けました。
文中
営業や設計や工事の魂のこと。
営業の話
某お客、壁の塗り方が気に入らないので何回の塗り直しを要求したと、客の悪口を延々と会長と共に話していつた。
季然のお客で、未完成にもかかわらず、柱にカビが生えてたため営業にクレームを出したら、塗料を塗ったらしく前より
状態が悪くなったにもかかわらず、治さなかった。
営業部長は客がクレームをを言うと、
脅かすのかと凄んだと某客(これが、石橋をたたいて渡る人間の発言?)
設計の話
おまけのCADソフトで平気で設計する。客にそれを指摘されても平気。
契約時の図面から、完成時の図面に至るところに誤りがある。
どうみても、合わないことでも平気で設計する。某職人
設計部長は〇〇〇らし
工事の話
職人への工法説明が出来ない。
職人は常に、会社の方針と言って逃げる。
108
貧乏人の客はクレームを言わない
なぜなら、竣工まじか資金も底をつき、これ以上お金をかけたくないから。
代金は請求すれば出すといわれれば、同社社員は訳の分からない工事をやろうとする。
結局、同社には発注しないことが最善である。
あのね、この社長のブログを読んだとき、
クレームを言うのがまるで悪い人で
いい家になるのかどうかはお客さん次第だから…と開き直っているような感じを受けました。
論点のすり替え。
ブログとかってどんなに表面を取り繕って書いても
本性がよく出るんだなと感じました。
季然
建坪が50坪位以上(約160㎡)
高価であるが、これだけの価格を出すなら??????
モデルルームを見ても判るが、宣伝程の出来ではない。
ひだまりほーむ
値段の割に??????
HAKOYA
どこにでもある家
結論
どこの住宅メーカーで建てても大差ありません。
お金を出せば其れなりの家は出来ます。
しかし、同社の手抜き工事は多すぎますので注意が必要です。
①同社を筆頭に、床材は檜が多いがこれには疑問?
なぜ、材質が柔らかいため工期短縮ができるから
たとえば、斧おれかんばや桜材なんかでやってくれと注文すると嫌がられる。
②薪ストーブは止めたほうが得策
薪ストーブは憧れですが
維持費が 年間薪代10万円位 煙突掃除代金 2万円位(自分でやれば無料ですが)
③内装テーブル材や台所材は国産材でも集成材は避ける。
④玄関材は檜は避ける
⑤住宅設備及び水回りは必ずTOTOの製品にする。
5年位経過すると、他社との違いがわかります。
一度は購入を検討した者です。
完成披露へお邪魔したのがきっかけです。
外見、内見、暖炉・・・何をとってもよく見えました。
特に自然素材が好なため、さらによく見えました。
内装は無垢材が露出し、木のいい香りもします。
鷲見製材で働いている方と話をするととても木材のことについて博識で良い印象です。
この工務店で新築を購入するものと思っていました。
しかしやめました。
具体的に話が進めばわかります。
今は何の魅力も感じません。
月曜日に植木の買付に行ってきました。それも大阪まで。
朝6時半に集合して、植木の街稲沢市をひたすら回ったあとに大阪へ。
日が暮れるまでひたすら木を見る、山を登る一日でした。
住宅建築の仕事では一般的に庭工事は外構工事と呼ばれます。
「この辺りに3mくらいの木を2本植えといて」
という話で木が植えられて、数年後に管理が面倒臭いと抜かれる結末が多いのではないでしょうか。
樹種はもちろん、木の樹形などの造形や色、季節ごとの楽しみ方までを考えて選ぶことが少ないのではないかと思います。これはとてももったいないことです。
自分の家の庭に木を植える場合、自分で選んできた木は愛情が違います。先週お会いしたお客様も子供より心配しているとおっしゃっていました(笑)。
落葉樹は秋になると葉を落としますが、春に芽吹くまでは毎年心配になります。
今年は百日紅が咲かなかったとか、十月桜がたくさん咲いたとか、山茶花に虫が付きませんようにとかも気にします。
自分で選びに行った木を庭に植える。その木はいったいどこで育った木でどんな性格でどう育てたらいいんだろうかといったことを生産者に聞いてみる。そこを楽しめれば単なる樹木一本の買い物でもとても豊かなんではないかと思います。
昨日はアンティークショップにチェストの買付に行きました。
自分は家具は学生時代から好きで色々とショップを見たり雑誌を読んだりしてましたが、いざその世界の源流にいる人の話を聞くとなんと上っ面の情報で満足していたのかと反省させられます。
インターネットで情報は何でもすぐにそろうし、買い物もクリック一つで買えます。
ひょっとすると知らない間に僕は10年前より物を見る目が表面的になってしまったのではないかと怖くなりました。
僕の仕事は色々なものをプロとして勧める仕事です。
ひとつひとつのもの選びにもっと深い視点をもたなければと考えさせられる一週間でした。
建築の仕事はやはり一生勉強の仕事ですね。
特にひだまりほーむでは社長の考えで家は売ってません。そこにあるお客様毎の暮らしを作っていく仕事です。
暮らしのシーンにまつわる一つ一つのモノのストーリーを知っていること。その楽しみ方を知っていて、自ら実践していることが重要なんだと思っています。
もっともっとお役に立てるように暮らしにまつわる様々なものを掘り下げていきます。社内でももっと色々な分野のマニアが現れると楽しいなと思っています。
以上 営業部長の最新投稿
同社の社長考えで家は売ってません。意味不明です?
家を売ってることを肯定していること?
『学校ってところがよくない。失敗しないために、あれもこれも覚えろこれも暗記しろ、はみ出るってことを教えてくれない。違うんだ。社会に出たら、わざとはみ出して人のやらないことをやらなきゃ、成功なんてできっこない。不詳』
学校教育と社会教育はまるで違う。
社会では、理不尽をどれだけ経験したかが、その人の巾になる。
人と違くて良い。
はみ出れば良い。
それが個性へ繋がっていく。
それでいいんだ。
black?
転勤で2年程岐阜を離れていました。
本格的に家づくりを考えようと思って久しぶりにのぞいてみたら、
ちょっと様子が変わっていました。
会社内の統廃合とかあったようで、少しイメージも変化しました。
今は岐阜近辺にも、木の家をつくるいい感じの工務店がぐっと増えているので、
ひだまりほーむは前のような魅力は感じませんでした。
なんかイベント屋さん的なイメージが強くなっていたのでガッカリした。
どちらかというと競合が増えたんじゃないですか。それで特別に目立つ感じではなくなったということ。でも競争はレベルを底上げるすることが常ですから、今後が楽しみだと思います。数年後には今とは違うひだまりの家として存在しているかもしれないですしね。
本当に魅力的な会社が増えましたね~。
というか、以前からある建設会社が変わったというのか・・・。
切磋琢磨していい家を提供する会社が増えてほしいものです。
選ぶ方としては、選択肢が広がります。
自然派の家ブームからか、デザインにも内装にも拘った木の家を作る会社が
本当に増えたなあという印象です。ただ単に家に届くチラシ見ててもそんな感じなので
やっぱり競合増えてるってことなんでしょうね。
ところで公式サイトが見れなくなってますが、リニューアル中なんでしょうか。