注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「小田急沿線でいい街はある?それともない?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 小田急沿線でいい街はある?それともない?

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2023-03-01 06:18:35
【沿線スレ】小田急線沿線の住環境| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ RSS

どう

[スレ作成日時]2005-10-07 08:50:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

小田急沿線でいい街はある?それともない?

  1. 484 匿名さん

    そうですね、相鉄の直通すごく
    期待していたのですが。残念
    です。しかもあの書き方だと、
    最短で3年遅れてるってこと
    ですよね。そんなんもっと前に
    分かってたことでしょと思って
    しまいました。東急接続も延び
    るのかなー。

  2. 485 匿名さん

    東から順に、上原、代沢、代田、梅ヶ丘、松原、赤堤、砧、成城は、良い。

  3. 486 匿名さん

    成城までは、かなり良い住宅地を通ってるのにね。
    長距離路線なのが残念なところ。
    経験上、全体的な客層、マナーは、関東私鉄の中でも悪い部類という印象がある。

  4. 487 匿名

    海老名駅、新宿から少し遠いけど
    県中央の中で将来性はずば抜けて
    いると、思います。

  5. 488 匿名

    ここまで開発されなかったのが
    奇跡なぐらい開発余地がある。

  6. 489 匿名

    需要があれば開発された。
    開発されていないということは需要がそれほどないから。

  7. 490 匿名

    なるほどー。

    そういう考えかたもありますね。

    でも地主さんが土地を離さなかった
    というのが、一番だと思ってます。

  8. 491 匿名さん

    >>489
    需要はあったと思いますよ。
    バブルが弾けて、地価が下がりタイミングを逃したんだと思う。
    地主も動けなくなり、失速してストップ。
    >>490
    ポジティブに考えれば、そのストップのお陰で
    駅近の纏まった開発余地が残され、近代的な開発が再開。
    と見るべきでは?

    そして凄いのが、小田急、相鉄、JRが絡むターミナル駅であること。
    単独駅とは投資額が雲泥の差。
    相鉄の東急、JR乗り入れも決まっている。
    圏央には公務員も多く、優良民間が有ることから
    税収面にも恵まれている。
    また、開発が止まっていたこともあり、ご高齢者が少なく
    現役世帯が多い。将来負担率も良好でバランス良い。
    市の政策も、現役世帯を取り込む方針。
    子育て支援も厚く、風俗店もない。

    子育て世代には理想の市が築けるかもよ。
    シムシティの世界だね♪




  9. 492 匿名さん

    スケールは違うけど、東京多摩の立川みたいに化けるかも。
    立川.八王子と海老名.本厚木の関係が似ている。
    古い駅が広大な開発余地を持つ新しい駅に様々なものを
    吸い上げられる。

  10. 493 匿名さん

    海老名推しが多いね。
    海老名には、東名で海老名SAしか行ったことないので全然想像がつかない。
    今からあんな遠くに都心通勤者の町を開発しても需要は見込めないと思うんだけど、近隣に就業場所が沢山ある、産業が盛んってことなのかな?
    海老名って一体何があるの?

    変な意味ではなくて、都心からこれだけ離れていて、それでも将来性が推される街って他には見当たらないので、純粋にその理由に興味がある。

  11. 494 493

    補足すると、488さんや491さんの解説で、供給面(開発余地や開発資本)での将来性は分かるんだけど、開発は需要あっての話なので。
    需要面について、海老名にどういう人のどのような需要があるのかが、いまひとつつかめない。
    都心通勤者のベッドタウン需要ではないだろうと思うので。

  12. 495 匿名

    これから海老名に現役世代が流入するとすれば、都心就業者1割、横浜就業者3割、県央就業者6割くらいじゃない?
    県央は、東名、246、16号があって横浜も近いので、首都圏の流通拠点としての地位は不動のもの。
    なので、横浜町田〜厚木辺りには、流通、メーカー、物販等の諸施設が結構あるので、それなりに安定した就業人口が見込める。

  13. 496 周辺住民さん

    成城に住んでますが、いいですよ。道はゆったりした広さの割りに静かですし、店があまりない。笑

    あと、駅も半地下で夏場も他の駅に比べ涼しいです。

    通勤帰りの電車で人がわんさかおりますが、駅から歩いて帰る人は意外と少ない。駅近に住んでいる人達はあまり電車で通勤しないからなのか。

    たまに、帰宅途中に芸能人に遭遇したりします。

  14. 497 購入検討中さん

    海老名は確かにいいんですが・・・
    駅徒歩圏の一戸建て用地が少なすぎますね。
    あっても、都心から40kmにしては高すぎます。
    不動産屋に紹介された土地は坪100万超えてました・・・
    開発がある土地は、皆さん手放さないのですかね。
    厚木に研究所がメーカー勤務ですが、社内では海老名の人気は抜群(転勤に対応しやすいです)で、探してる人は多いです。

  15. 498 匿名さん

    需要があれば高くても買いが入ったはずだが、それがなかったということですね。

  16. 499 ご近所さん

    海老名小出身です。
    30年前ですが、ソニー、日産、富士ゼロックス勤務など大手サラリーマンと公務員の家庭が多かった。
    で、地主以外、都内のようなお金持ちは少ない土地柄です。
    なので、日本の中間層が多い土地柄だと思う。
    現実的なはなしで、大手サラリーマンで買えるのは、高くて6000万くらいだろうから、土地40坪の新築で、坪100万くらいが限界じゃない。

  17. 500 匿名

    海老名で6000万だすなら
    成城学園にかうなぁ。

    海老名の将来性や便利さは
    分かっての上で。はやり都内に
    遠すぎる。10km都心に近かった
    らな。
    でも海老名駅徒歩圏は、本当に
    土地出ないみたいですよ。

  18. 501 買い換え検討中

    土地の値上がりを期待すると、海老名など開発予定があるところに人気が集まるのでしょう。
    下がっても気にしない人でしたら、選択肢はいっぱいあると思うが・・・

  19. 502 493

    >>495、497
    なるほど。県央って思いのほか事業所(就業者)が多いんですね。
    言われてみれば、東京、横浜の2大需要地との輸送アクセスを考えると、どこかに大規模施設・生産拠点・供給拠点を作るとしたら県央が第一候補になりますね。良く分かりました。
    そして海老名は、県央就業者にとっては、交通アクセスの良い街で、商業発展性も見込めるので、人気が高いと。

    海老名について、ちょっと興味が出たので調べてみたら、ビナウォークって東京ディズニーランドなみの入場者数じゃないですか!!
    これすごくないですか?!
    数万人単位で海老名駅の乗降人数を押し上げたそうで。

    全国どころかアジア圏からも集客する日本一のテーマパーク。それと肩を並べる県央のローカルSC。
    県央の潜在力を侮ってました。

  20. 503 ご近所さん

    ショッピングモールは、車で行く地方都市が定番だった。
    ビナウォークは当初、首都圏駅前であんなに成功するなんて誰も思わなかった。
    テナントもどこにでもあるのばっかりなのに・・・
    ビナウォークを成功みて、県内では川崎、辻堂駅前には似たような施設ができたね。
    西口駅前に業界トップのららぽーとができる。
    三井不動産も思いっきり業態がダブるのによく出店したと関心するよ。
    三井不動産と小田急(ビナウォーク)の対決が注目。
    小田急は海老名の開発をリードしてきたし、鉄道事業者のプライドがあるから負けられないでしょう。
    競争していいテナントを誘致してもらいたいです。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸