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匿名さん [更新日時] 2023-03-01 06:18:35
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[スレ作成日時]2005-10-07 08:50:00

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小田急沿線でいい街はある?それともない?

  1. 524 匿名さん

    小田急線で最も成長が期待できる駅は『海老名』だね。
    他にも再開発してる駅も有るけど
    パッとしないし、成長が見込めない。
    衰退していく事が予測できる駅も多い。

  2. 525 匿名さん

    武蔵小杉なんて、再開発、横須賀線新駅できる前から地価が上がり始め・・・・今でも上がってるってすごいな。
    個人的に横須賀線新駅開業で材料で尽くし、地価横ばいかと思ったけど。
    開発が人を呼び、人の集中が地価を押し上げ・・・資産を増やす。
    再開発地価上昇期待でみんな買ったんだよ。実際に買っていた人はみんな儲かったし、人間の欲ってすごいな。
    小田急にもがんばってほしいものだ。

  3. 526 匿名さん

    人口減少社会に企業や人を呼び込む開発が重要だよね。
    人口減少社会でも、人口増加傾向にある又はステイとか。

    団塊世代が多い中でも、現役世代を呼び込みバランスを整える。
    現役世代をただ増やすのではなく
    安定所得者(公務員、大企業勤務)を定住させて税収も安定。

    国や地方も巻き込み民間も投資する形がいいと思う。
    人(納税)、物(雇用)、金(投資)を呼び込み続ける街が理想だね。

  4. 527 匿名さん

    沿線でも駅前開発に力を入れてる自治体は、川崎、町田、相模原、海老名くらいか?
    世田谷、狛江は、新宿に近く人気もそこそこあるから放置だね。
    田園都市線みたいに、東急グループで生活施設等もっているところは、企業利益になるように積極的なリニューアル、開発をして、今後も沿線価値を維持していくだろう。
    小田急が駅周辺に土地をもっていて、街づくりをコントロールできるところは、新百合、多摩線、海老名くらいしかないから、小田急に期待しても限界があるよね。
    海老名は行政と民間(小田急と三井不動産)共同開発みたいところだから、武蔵小杉(川崎市と民間デベ、鉄道事業者)ににている感じがします。
    民間企業が開発して、その企業がコンスタントに利益が確保できる・・・民間は利益を確保するために積極的リニューアル、開発を怠らない・・常にヒト、モノ、カネが集まる街しか人口減の時代には生き残れないでしょう。

  5. 528 匿名さん

    発想転換、新宿を見落としていませんか?
    富久クロス480戸は瞬間蒸発、御苑近辺を含め新宿そのものが急浮上中。
    海老名と毎日通勤2時間は違うかな。リーセル・賃貸も容易、決して
    ベストとは言いませんが検討対象に加えることオススメします。

  6. 529 匿名さん

    新宿は沿線ではありません。
    山手線内側都心、副都心は、郊外沿線とは別物で、投資には最強と思ってますが・・

  7. 530 匿名

    都心、副都心はボラティリティ高いよ。
    買う時期によって最強にもなるし、最悪にもなる。
    小田急の次の開発の目玉は、下北かな。
    都市計画道路事業で再開発されてるし、小田急は地下化で駅前に広大な跡地を手に入れてるからね。

  8. 531 匿名さん

    下北沢の都市計画道路事業で再開発

    権利関係が複雑な用地買収に何十年かかるやら・・
    完成するころ生きてない可能性が高い。

  9. 532 匿名さん

    あの道路は複々線化に合わせて完成させる予定。
    あの道路ができないとアクセス道がない駅前広場になってしまうので、
    遅れても複々線完成数年以内だろう。

  10. 533 匿名さん

    54号線は山手通りまで1.2kmくらいの延長があるが、下北沢駅地下化によって、その上部、一部を先に整備する・・・
    ってことですね。
    一部の道路とロータリーは完成するけど、下北らしさが無くなると地元は大反対なんですが・・
    まして、民有地の再開発は厳しいのでは?
    噂の東京マガジンでやってたね。

  11. 534 匿名さん

    >地元は大反対
    少数派の声が大きいだけ。
    あとは地元でもなんでもない連中が騒いでる。
    ほとんどの地元民は賛成だよ。
    立ち退きさせられる商店には悪いと思うけど。

  12. 535 周辺住民さん

    下北沢。
    道路が出来ても、再開発は厳しいと思う。
    狭小の敷地、借地権、店子の問題・・・
    防災面でも再開発は必要と思うが・・・問題は権利関係の調整

  13. 536 匿名さん

    県央って横浜方面で働くなら良いけど
    都内で働くならちょっと遠すぎないか?

    あと、町田~藤沢って騒音が問題だろ
    米軍機だけならまだしも町田線の暴走族まで居るからな
    おまけに週末は酷い交通渋滞。

  14. 537 匿名さん

    >535
    全部を面的に再開発ってのは、下北に限らず都内じゃ無理でしょ。
    というか、それはさすがに下北じゃなくなる。
    道路とその沿道(特に54号に面した小田急跡地)の開発だけでも十分だと思うよ。
    新設道路の沿道は、単独じゃ使いようのない土地がたくさん残るし、既存建物は全部取り壊されるので、どうしたってある程度は再開発になるよ。
    地主も借地人も使いようのない土地のまま更地で放置するわけにいかないからね。

  15. 538 匿名さん

    ちなみに店子は、既存建物の取壊し時に補償金貰って借家権は消滅するよ。

  16. 539 匿名さん

    下北沢の開発ってよくわからないな。
    道路とロータリーが出来るのは、区のホームページでわかるけど。
    その他の具体的な計画が検索しても出てこないんだよね。
    森ビルや三井のようなデベロッパーがするの?
    地権者が組合を作ってやるの?
    いまいち計画がよくわからない。

  17. 540 購入検討中さん

    転勤で愛甲石田っていう駅が最寄り駅だけどどうかな?妻帯者子持ちで、もしかすると長期間いる見込みなので、会社補助を使って家を買ってしまおうかと悩んでます。都内通勤はキツイみたいだけど、通勤がめちゃ近だったらありかな?地方なんで、神奈川や小田急の様子が分かりません。どなたかアドバイス願います。コメントみると、やっぱり海老名から上りを選んだ方がよいのかな?小田急のサイトみたら、秦野にリーフィアっていうオシャレな物件もあって、下りも気になってます。

  18. 541 匿名さん

    まったく住んだことない地域の不動産をいきなり買うのは無謀かと。
    みなさん、賃貸で何年か住んでから、買うのでは?

  19. 542 匿名さん

    541さんのおっしゃる通りだと思いますが、どうしてもと言うことであれば、海老名か、せめて本厚木までが良いと思います。利便性を考えると。

  20. 543 匿名さん

     小学校から高校まで愛甲石田から自転車10分の住宅地に済んでました.小学校から中学校までは愛甲石田駅を利用する事はあまりなく,住宅地から20−30分くらいで着く本厚木にバスがでてましたのでそれをよく利用しました.今はあまり本数がなく,変わって愛甲石田までのバスが増えていると思います.

     小学校までは歩いて5分くらいで近かったですが,中学校は自転車で15分くらいでちょっと遠かったと思います.高校は愛甲石田から下って通学してましたが,家からもうちょっと近いと自転車が楽だと思いました.

     子供目線からのアドバイスでした.まあ子供なんて環境には適応するので,どうにでもなりますがね.

     みなさんおっしゃる通り,海老名だと相鉄線で始発駅で座って横浜にも行けますし,相模線で相模原にもいけますから7年後はリニアモーター新幹線駅にも行き易いでしょうし,小田急線で,本厚木,町田にもでやすいので便利だと思います.ただ物件は高いとは思いますが.

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