注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「小田急沿線でいい街はある?それともない?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 小田急沿線でいい街はある?それともない?

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2023-03-01 06:18:35
【沿線スレ】小田急線沿線の住環境| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ RSS

どう

[スレ作成日時]2005-10-07 08:50:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

小田急沿線でいい街はある?それともない?

  1. 424 匿名さん

    多摩線は新百合ヶ丘は良いけど、その先の将来性がないですね。

  2. 425 匿名

    『将来性がない』って根拠あんの?
    無責任だな。

  3. 426 匿名

    多摩線の延伸は、リニアの駅ができる橋本に接続せずに、わざわざJR相模原に接続する計画らしいですね。
    自ら発展のチャンスを逃したように思います。

  4. 427 匿名さん

    多摩線に将来性を見込める根拠がないから・・・
    あれば教えてほしいよ

  5. 428 匿名さん

    >>415
    世田谷区の地形について全く無知ですね。。。
    世田谷区はもともとたくさんの沢が洪積世台地を削りながら流れていた地形。
    「~沢」はその沢の名称の場合もありますが、多くはその沢沿いの「洪積世台地」の呼称として使われてきたんです。

    その後、現代になって沢自体が埋め立て等により、平地化され、台地と沢地との境が分からなくなっていますが、沢地を埋め立てた部分を除けば、洪積世台地自体は、何万年もかけて作られた天然の台地ですから、地盤は良いといっていいでしょう。

    ちなみに、「赤堤」は、北沢川の北東側の台地の村名であって、地盤は洪積世台地ですから、良い地盤です。
    一部、赤堤の南西端(宮坂・経堂との境)のみ、北沢川の埋め立て地ですが。
    「堤」の由来は、この北沢川との境に堤があったからで、村全体が堤だったわけないでしょう・・・

    >地元の歴史を調べれば分かる。

    しっかり調べて書きましょうね。

  6. 429 購入検討中さん

    赤堤は地盤は良いかもしれませんが、震災時の火災危険度が高いエリアですね。

    広尾在住ですが、子供が出来たので新百合に引っ越そうと思っています。
    何度か新百合の物件を見ましたが、自然が多くて良いエリアだと思います。

    世田谷の物件(駒沢、深沢周辺)と比較しましたが、
    世田谷は4m以下の道路が多くセットバックが必要。しかも北側規制があるので、多くの家は屋根が三角になっていたりして、容積に苦労している。従って、街全体として暗いイメージがあります。特に三号線の下の辺り。
    また、近くにスーパーがない場合は買い物に車を使うことも多く、
    かなり狭い道路を通って、狭いスーパーの駐車場に苦労しながら入れることとなります。これだけでもストレスです。
    世田谷でゆったり住むなら、100坪以上必要かもしれません。ただこの位の規模の土地は需要がないのでめったに出ませんね。

    価値観は人それぞれですが、利便性を取れば世田谷でも良いかもしれません。
    私たちは通勤がないので、自然が多くて小田急で江ノ島や箱根にも行ける新百合がBESTだと思いました。



  7. 430 購入検討中さん

    栗平、はるひ野あたりで購入検討中です。地域情報なんでも良いので教えてください。小中学校の情報があると、ありがたいです。よろしくお願いします。

  8. 431 周辺住民さん

    新百合徒歩5分に住んでいます。

    新百合の難点は新駅なので、昔からの店が少ないということです。
    しかも、駅前は家賃が異常に高いので個人経営の店はほとんどありません。
    結果的にチェーン展開している店ばかりということになります。
    世田谷通り沿いは山手地区を除いて昔からの通りなので
    個人経営の店が少しあります。
    行きつけの飲み屋を探すのに苦労しました。
    その他はこじんまりしていて、買い物もしやすいです。
    家電量販店はありませんが、買うものあります?

    遠いといっても成城から12、3分だし、快速急行やロマンスカーで
    座って帰宅することもできますよ。

  9. 432 匿名さん

    小田急沿線って電車の話ですけど、あえて車の利便性で語ると千歳船橋、祖師谷大蔵はかなり良いです。
    道が狭いし一方通行だらけだし論外!って思う人多いと思います。
    しかしながらこの両駅は、環八、甲州街道、246、首都高渋谷線、首都高新宿線、東名高速、中央高速、世田谷通り、など首都圏と郊外を結ぶ大動脈へ約5分で行けるのです。他にも城山通りや赤堤通り、茶沢通りなどの地域の人用の道や環七、第三京浜までも約15分、アクアラインも30分掛からない距離です。これって、車を使うレジャー(ゴルフとかキャンプ)する人なら本当どれだけ便利なのか解ると思います。自分が車出さない場合でもピックアップしてもらうのに理想的です。
    渋滞は大きい通りが交差するところに出来ますけど、この両駅はたとえば環8を経由して甲州街道ではなく裏道から幹線道路が可能というかそれが普通の道です。郊外から乗り入れる車よりも圧倒的に便利ですし、郊外にも出やすいです。

    さらに、祖師ヶ谷大蔵で言うと飲食店はチェーン店も個人店も沢山あります。恐らく100軒以上はあるのでは?スーパーは4~5件あり、駅から離れても大抵徒歩10分以内にコンビニや医者があります。ここの商店街(あのウルトラマン商店街です)でそろわないモノは無いと思います。
    日本一設備が整っていると言われる小児医療センターも天然温泉もゴルフの打ちっぱなしもあります。
    しかも、通りから一歩裏に入ると本当に静かな住宅地です。確かに小さい家が多いですけど、本当に暮らしやすいです。
    車が必要の無いほどの環境でありながら、車の便が良いのです。

  10. 433 匿名さん

    祖師谷大蔵の商店街は、確かに良いですね。
    老若男女問わず、たくさんの人が通りに居て、私がこれまでに見た商店街の中で一番活気がある感じを受けました。
    最近、砧の物件を見に行ったときに商店街にも行ってみたんですが、子供たちが走り回ってる横で、おじいちゃんたちが長椅子出して将棋なんかを指してて、こんなとこで子供を育てたいなぁ、と思いましたよ。

    子供にとっては、自然の中で育てるのがいいのか、昔ながらの商店街があるようなコミュニティで育てるのがいいのか、価値観は人それぞれですね。

  11. 434 匿名さん

    >セットバックが必要

    セットバックが必要ないところなんて、いくらでもあると思うけど。。。
    深沢でも、駒沢でも、赤堤でも、砧でも、区画整理済みの地区なら、むしろ6m道路が標準でしょ。
    敷地も大体50坪~100坪くらいだし。
    ほんとに深沢の物件とか見たのかなぁ?

    コミコミ1億以下で世田谷に住もうと思ったら、セットバックが必要な狭小物件しかないだろうけど。

  12. 435 匿名さん

    429は脳内だろう。
    深沢で要セットバックの物件なんて、かなりレア。
    駒沢は狭隘道路の場所もあるが、そこを外せば5~6m道路が普通。
    赤堤の小田急側も特に火災危険度高くないし(5段階で1~2)。経堂は高いが(3~4)。

    深沢、駒沢に予算が届かなかった人が、世田谷=狭隘道路、火災危険地区っていうイメージだけで、負け惜しみを言ってるように見えるな。

  13. 436 匿名

    新百合は綺麗でよいですね。
    ただ、郊外のニュータウンに共通の問題ですが、これからの人口減少、都心回帰の社会環境で生き残って行ける街なのか、という不安はありますね。
    新しい街なので、今は綺麗で若々しいですが、一次取得者の高齢化に伴って衰退していくのか、上手く新陳代謝していくのか、分かれ目になる距離感だと思います。
    複々線が延伸されれば、かなり安心感が出ますが、今現在、小田急沿線で「まず大丈夫」と言えるのは、やっぱり複々線開通を控えた世田谷エリアだと思います。
    地価が高い時期に高齢化してましたが、地価下落に伴って新陳代謝が活発になっている印象です。

  14. 437 匿名さん

    千歳船橋いいですよ。
    経堂や祖師谷大蔵と比べると店は少ないですが、店がひと通り揃っていて活気があります。
    鎌倉パスタとか、おさしみ専門店のような新規出店も盛んです。
    経堂や祖師谷大蔵の雰囲気も好きなのですが、新築分譲マンションの供給が少ないため、
    分譲されるとしても高額になってしまうので手が出ませんでした。

  15. 438 匿名さん

    成城まででしょう。以下不要。

  16. 439 匿名さん

    将来性という視点で、海老名駅周辺はいかがでしょう。
    バブル崩壊で開発が遅れ、開発余地が多くしかも広い。
    これから最新の町づくりが如何様にも出来る。
    バブル崩壊の影響で人口が増えず
    その結果、高齢者が少なく将来負担率も良好。
    現在は開発をしていて、人口が増加傾向。
    現役世代、優良企業勤務・公務員が多く財政安定。
    鉄道は相鉄のJR,東急乗り入れ。
    相模線は橋本リニアや寒川新幹線で複線化の可能性あり。
    小田急ロマンスカーの停車駅の可能性あり。
    空港まではリムジンバス発車。
    高速は第2東名入口、圏央道。
    商業はヴィナウォーク、ららぽーとアウトレットを建設予定。
    子育て支援は中学まで医療費無料。
    いかがでしょう。

  17. 440 匿名さん

    >439

    私も賛成です。小田急線の中で
    将来性はピカイチだと思います。
    確かに都心までは少し距離あり
    ますが、開発余地も大きいし
    路線、高速道路も近く良いと思い
    ます。コストコまでも絶妙な距離
    だし。

  18. 441 匿名さん

    成城までだね
    成城ですら十分郊外

  19. 442 匿名さん

    >>440
    そうだね。コストコまで絶妙な距離だね♪
    私も利用しています。
    多摩境は遠かった。

  20. 443 ママさん

    海老名遠いです。。。できれば新百合。せめて相模大野。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億998万円・1億3498万円

3LDK

70.16m2・71.49m2

総戸数 42戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4490万円・4890万円

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7848万円

2LDK~3LDK

53.67m2~63m2

総戸数 42戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸