- 掲示板
関西で、「ルナシリーズ」を展開している「株式会社 創建」って、どんな評判でしょう?
社長直通110番、とか10・15年後リフォーム無料とか、なかなか面白い取り組みを
しているのですが、実際に購入された方いらっしゃったら教えてください。
口コミまとめ:https://www.sutekicookan.com/株式会社創建(大阪)
[スレ作成日時]2006-02-25 16:46:00
関西で、「ルナシリーズ」を展開している「株式会社 創建」って、どんな評判でしょう?
社長直通110番、とか10・15年後リフォーム無料とか、なかなか面白い取り組みを
しているのですが、実際に購入された方いらっしゃったら教えてください。
口コミまとめ:https://www.sutekicookan.com/株式会社創建(大阪)
[スレ作成日時]2006-02-25 16:46:00
昔、創建で働いていた者です。
色々書かれていますが、私の知っていることをいくつか書いてみます。
まず社員ですが、営業、設計担当の大半が中途入社です。新入社員も毎年数人はいってきます。
しかし営業に関していえば、商品知識、建築知識の勉強会などはほぼなく、売ることのみの講習。毎月1日は全社員が集まって成績の悪いものをつるし上げる会議が5時間ほどあります。
なので、営業は取りあえず売ることを念頭において働いているのでお客様のためにって考えている社員は長続きしません。
実際10年以上勤めている営業の社員はほんの数人でした。
設計担当といえば短期で引き渡しをするように会社から強く言われているので、時間をかけて満足にお客様と打ち合わせをすることはありません。
設計担当でも建築士の資格を持っていない人もいます。(外注の設計事務所の人が同席することもあります。)
工事は関連会社が請け負っていますが、各現場に施工管理の資格を持っている人は1~2人しかいません。
200区画とかの現場でもそうです。なので全現場を施工管理資格者が見回っていることはなく、無資格者の若い社員が現場管理しています。その中には満足に図面を読めない者もいました。
下請けの工務店は当たり外れが多く、大手ハウスメーカーのような技術基準や下請けへの検査もありません。特に着工の多い時期などは、今まで使ったことのない業者へ発注することもありました。これは基礎工事部分で多かったです。
ローン担当者は、比較的普通というか他社でもこんなものだと思います。ローン手数料はどの会社でも(大手仲介会社でも)ほとんど取っているかと思います。
経営者一族は、現会長が一代で作り上げた会社で、3人の息子が社長、副社長、関連会社社長になっています。長男で35歳くらいでしょうか。
長男:数字のみを追っかけ現場に来ないので、建築に関して素人。信託銀行系の不動産販売会社に3年ほど勤めて、創建に戻ってきていきなり部長。
次男:東京、北海道の潰れた会社を買い取ったり、訳の分からない広告をしたりしている。不動産・建築に関しては全くの素人。
三男:中学を出たあとの経歴が不明。25歳でいきなり創建に入ってきて、子会社の副社長になってた。バイタリティはあるが、頭はからっぽ。前述スレッドにあった、真っ黒な外車に乗っているのがこの人。ただ、不動産のセンスはある。
その他いとこだかなんだかわからない親類がある日入社して、仕事は宴会部長でした。(これは冗談ではありません。)
建物の仕様ですが、これはもう町の小さな建売住宅と同レベルです。大きな違いは外断熱(スタイロフォーム)くらいです。
創建自体がハウスメーカーではありません。建売屋さんです。そこはお間違えなく。営業がセールストークで「ハウスメーカーです。」なんていってるのもおりましたが違います。
辞めた(辞めさせられた?)人の話は、所詮、***の遠吠えにしか聞こえませんね。
実際に住んでいる方や社長様ご本人、あるいはトップセールスの社員さんからお話を聞きたいものです。
中古で購入はリフォームもまったく関係ないしとの事で、創健の仲介のみ、10.15年リフォーム対応との事です。対応の悪さに残念です。リフォーム費用も購入代金に含まれてるとは思いますが・・・・
本日、三田のゆりのき台のモデルハウス見学に行ってきました。
掲示板をチェックしていて、どんな感じか心配でしたが、率直な感想としてはとても良かった!です。
女性の方が担当で説明と3つの家の案内をしてくれました。丁寧な対応と、こちらの質問などにも親身になって答えていただけたこと。
外断熱による快適な暖かさを実感して、今の古い家との違いに、マンションのような暖かさでびっくりしました。
アフターケアに関しての会社の対応などは全くわかりませんが、嫁と前向きに検討中です。
すみません、あかしあ台の間違いでした。
間違った私も悪いですが、こういう人たちが場を荒らすんですね。
三田には創建の分譲地が何箇所かあって、今のあかしあ台が三田では最後と言ってました。三田は他にも大手ハウスメーカーなどがまだまだこれから分譲地を作っていってる場所なので、これから見比べて検討していこうと思っています。
社員の書き込みが多いみたいですね^_^
160さん!私達は社長やトップセールスの方の話を聞きたいと思う事など無いと思いますよ^_^
聞きたいのは嘘をつかない営業の方のお話しです(´-`).。oO社長?トップセールス?笑かさないでください^ ^社長推し?トップセールス推し?もしかして、社長自ら書き込みされてますか?笑
本当にここの会社は信用できないですね。
167さん。
ゆりのき台とあかしあ台では学校区が全然違うので購入を検討してる人が間違えるわけない。
創建の社員は、あかしあ台完売⇒ゆりのき台販売事務所と三田周辺でくるくる回っているのでよく間違えてます。
私が販売センターへ行った時の担当者もよく間違ってましたよ。「この間まで、あかしあ台だったもんで~」とか言いながら。
なので社員さんご苦労様ですねw
他の業者で太陽光すると権利剥奪なんですか?(´-`).。oO
最初に私はそんな説明されなかったです(@ ̄ρ ̄@)今、太陽光を検討しているので情報有難うございました!でも、権利剥奪とかあり得ないですね!やはり変な会社です(´-`).。oO
家は剥奪のこと、承知でつけましたよ。
というか、太陽光の会社さんがうちでやった場合は創建の無料リフォームは受けられなくなるけど、その分の金額を教えてくれて、値引きしてもらえました。それで創建より大分安かったので。
創建より、よっぽど親切だと思いました(笑)
これだけ創建に対して不満が多い中、顧客満足度?笑
契約の時は皆、担当営業まんを信じていますよ!その後があり得ない対応だからこういう評判なのです。あなたにわかりますか?素人?笑
数年前に見学行きましたが、金の腕時計ギラギラの汚いおじさんに壁材のこだわりとか説明され、それも凄い適当で早く終わらせたい感出まくりでしたよ。なんか気味が悪かった。
説明終わったらそそくさと新人みたいなのとバトンタッチしてどっか行ったけど、うちは若いから完全に足元見られてたと思います。
モデルハウスも狭かったしここで買わなくてよかったです。
創建の一戸建て売りが現物と説明と異なるので、白紙解約したいので手付金30万を返金申し立てると無視された。
正式契約を結んでいないので白紙解約になるはずだが、創建側は完全無視の姿勢。
あれから8ヶ月経つが解決せず。創建グループは手付金詐欺で儲けている悪質な集団です。
見学するだけ時間の無駄です。
創建グループの建売は地盤が弱いです。
儲けを増やすために地盤改良にコストは掛けません(笑)
地盤が強い土地を買えればええんですが、全部の地盤が均一に強いはずがありません。
基礎の下の地盤だけ改良しても、敷地全体を固めなければ
「豆腐に爪楊枝を刺して、その上に家を建築するようなもの」です。
地盤改良とは「豆腐だった地盤をハードチーズぐらいまで固める」ことに意味があります。
外断熱で暖かさをウリにしていますが、外断熱の技術は特殊ではありません。
ウレタン素材で外側を囲ってホームセンターで売っている大工用テープで貼っているだけです。
もし、営業マンが「特殊な外断熱」という言葉を出してきたら「具体的にどんな技術か?」聞いてください。「特許」とか「企業秘密」は単なる「逃げの言葉」です。
どこのメーカーでもできる一番安くて、ウリ文句になる施工例です。
具体的っぽい資料が出てきたら、それを持って住宅展示場にある大手ハウスメーカー(どこでもOK)の一級建築士に見せてください。ほとんど「これ、一番コスト安くて立派に見えるんですわw」と、良い追加のアドバイスをくれます。
躯体は「木造軸組構法」なので弱いです。戦後の日本で一番普及させた構法です。
耐震等級は何級ですか?創建の等級1レベルでは大地震が来た際に不安が大きく残りますね。
外断熱の素材は1平方メートル当たり何円か知っていますか?
消費者から見ればバカバカしいコストの安さですよ。それを「特殊技術」「独自の〜」とウリ文句?(中身無いけど)を付けて高値で売っているのです。
また、躯体と施工の問題もありますが、契約内容と契約手順にもっと問題があります。
契約書を出してきたら時間を掛けてじっくり読んでください。
消費者に不利な内容が満載です。
この会社は、連絡が出来ない会社。
重要な場面(家購入etc)では絶対に使いたくないと個人的に思った会社です。
明日または明後日に連絡しますと言っていたのに連絡が来たのは8日後で
10:00にかけた電話で後ほどご連絡致しますが
6時間経っても連絡が帰ってこない。
この人たち海外にでもいて時差があるのだろうか
いや、時差どころの話じゃねえわ
日数の感覚すら狂ってる奴らの集まり
183さんの書き込みを見て、私書き込んだかな?って思いました。まったく同じことを感じました。
何度メールしても一切返ってこない、電話してメールしましたと伝えても返ってこない・・・の繰り返し。
本当、やめておいてよかった。
創建で新築一戸建て、内覧を終え、まもなく引っ越しをする通りすがりです。
住宅展示場で各ハウスメーカーを見たのですが、小林住宅(創建)のモデルルームが清潔感があり、また営業の方も好感がもてたこと、また価格も現実的でしたので購入に至りました。
坪単価は高いです。が、良い営業の方に巡り会えたので、契約から建設まで丁寧に対応してもらいましたし、建築行程も覆い隠さず確認させてくれ、満足しています。
購入検討されている方は、根拠のない批判的な書き込みを確認するより、まずモデルルームで確認されればいいかな、と思います。
183.184の方と同じ経験あります。質問の返答は持ち帰りまして後日連絡すると言うが待っても連絡無し。こちらからの連絡ばかり!
10年、15年リフォームでは散々な目にあってます。現場監督は現場任せで放ったらかし、大工は行儀悪い!床を剥がす時に壁に穴開けまくり、フローリング隙間だらけで仕上がり雑い!
クロス屋も行儀悪い、挨拶出来ない、床や冷蔵庫に傷付けても報告も謝罪もない、穴空いてる壁にクロス貼っていく。
現場監督を筆頭にプロ意識ない職人だらけでチーム組んでます。最低なリフォームでした。
社長110番に電話したいけど番号調べてもわからないし、社長も適当やからその他も適当なんだと判断できます。こんな会社から家を購入した自分も嫌になりました。
リフォーム中の散々な写真を添付したい気持ちはありますが我慢しておきます。
今田原台にルナ田原台ってのが出ているけど、それも結局地盤弱いとかなんだろうか。
本当に強いのか弱いのか説明されてもこっちじゃ判断できないしね。
外断熱は安かろうが効果が出ているなら良いと思う。
でも大手ハウスメーカーが真似していない手法なのだとしたら
あまり良いものじゃないのだろうか?
186 匿名さん
せっかくのリフォームなのに家電や床に傷つけたり、壁に穴開いたままクロス貼るとか嫌ですね。
社長110番は引き渡しの際に書類でお知らせされましたよ。なので、ネットには載せていないようです。
よほど社長に連絡されたくないようで、何かあればまずは自分に連絡して欲しいと営業さんが言ってきてました。
番号を失念されてしまっていたら窓口が営業かリフォーム部(フリーダイヤル)になるのでどうしようもないですね…。
私は建売住宅ですが、今のところ夏も冬も快適に過ごせています。
何かあれば営業さんへ連絡して対応してもらっていますが、レスポンスは他の方が言うように遅いです。
色々顧客抱えながら対応されてるのは想像つきますが、待ってる身にもなって、連携して対応してるけど、時間がかかるならその旨を連絡するとかしてくれたらストレスないのになぁと思います。
南五葉の川崎重工社宅が解体されてたので、どこがやるのかなと思っていたら、ここの会社が販売するんですね。北鈴蘭台で神鋼不動産が駅近くでやるみたいですので買うほうとしては選択肢がふえていいですね。ここにきて鈴蘭台あついですね。
10年迎えて、いきなりリフォーム対象外を突きつけられました!理由がソーラーパネルを設置したことが増築に当たる解釈らしい。購入の時に重要事項の説明も無いうえに、対応は非常に悪いし、詐欺会社ですわ
今日内覧会で今週末にはルナの住人になるオヤジです。モデルハウスに一目惚れしてしまって衝動買いしてしまったおバカさんなんですけど、営業さんが新人だったのかな?初期の頃は間違いや連絡遅れは当たり前大丈夫かな?って感じで早まったかなって(ーー;)思ったこともありましたが契約手続き等の業務の方はしっかりされてるし(まぁ説明して手間がかかりそうな部分ははしょったりしてましたけど)その頃には営業さんもだいぶ板についたという感じでマシに
辛口な書き込みが多いみたいで
良し悪しあるとは思いますけど最終的に良い買い物したなと笑って言いたいです。
ところで以前にも書き込みにありました屋外(庭)でのBBQとかはやっぱりダメなんですかね?庶民が背伸びして庭付きの家に住んだらやってみたいイベントなんです(( ̄_|
はっきり言って購入を後悔してます。
担当した大工の腕が悪かったのか、
とにかく作りが雑で、細部に粗さが目立ちます。
またアフター対応も不親切です。
担当営業はコロコロ変わって、営業交代の連絡もありません。アフターはメンテナンスの子会社が担当するのですが、対応のレスポンスが遅くフォローしてもお詫びの一言もありません。
10年後リフォームも対象外と言われました。
酷すぎです。
冬から探しだして、いろいろと見学して断熱性の高さも要素として考えていこうかな。泊まれる体験もできるみたいだし、実際どんなものか試してもいいかなー。なんて、考えています。実際どうなんでしょ?
広い庭でBBQなんて楽しいんだろーなー。
この暑い夏だからこそ違いが分かると思うのて、しっかりと納得できる家を探すぞ。
マイホームは高い買い物なので、失敗したくないです。
知り合いが、事前に宿泊体験をして、創建で住宅を買ったので、
私たち家族も事前に泊まって、外断熱の良さなど体験して、比較検討したいと思います。
事前に泊まる体験ができるのは、とてもいいと思います。
創建で検討?土地の契約済の者です。
口コミ見てるとやめたくなりました。
特に大工の腕が最悪とか・・・
異常に高い気もするし。私、騙されてますか。
土地は別にして、上物だけで坪単価100万近くっておかしいですよね。
小林住宅で話を聞いた時は60万って聞いてたんですけど。
皆さんはいかがでしょうか。
やめたほうがいいですよ。
土地は多少安く販売して、建物でぼっくたる商法ですよ。
坪単価100万なんてぼったくりそのものです。
坪50万以下で建てられる建物ですよ。
過去のレスをよく見て考えてみたほうがいいでしょう。
宿泊体験のモデルハウスは、宿泊体験用にそれなりに作っています。
我が家も不備が多く社長110番に電話して、我が家で社長自ら宿泊体験したらと言ったら、それはできないと?
そんな会社です。
やめたほうがいいですよ。金を投げるようなものです。
騙されていますよ。
土地の契約されたとのことですが、キャンセルでどうなるか?
違約金とか請求されるかも?
そんな会社ですよ!
ご縁あって創建さんと契約したものですけど、坪単価は615000円でしたよ。100万円って因みに、どこの現場ですか?根拠のない書き込みが消されるんじゃないですか?宿泊しましたけど、冬場20度設定のエアコン一台の運転で家じゅう快適でしたので、決め手になりました。モデルハウスは外断熱でしたが、私はW断熱を選択しました。私も契約前に口コミをみて不安になりましたが、候補に挙がっていた業者もすべて見ましたが、どこの会社も似たようなもので、あまりあてにされないほうがいいと思います。いいことはそのの業者が書いているかもしれないですし、悪評はクレーマーの人か、他業者だと思います。匿名の口コミ掲示板が一番あてになりません。判断基準は自分自身です。
215さんのおっしゃる通りだと思います。判断基準は自分自身。
真剣に比較検討しようと思って、いろんな口コミの情報収集しましたが、
不動産はどこも誰かが変な書き込みしているのがわかってきて、
口コミを参考にするのが、時間の無駄に思えるようになりました。
自分でモデルハウスを見たり、体験宿泊をしたり、
取り寄せた資料で比較したり、
営業さんにいろいろ質問したり、
自分なりの方法で、納得のいく物件を探したいと思います。
知り合いが創建で購入しました。何度も遊びに行っていますが、住み心地は良さそうな印象でした。
本人たちは良い買い物をしたと自慢のマイホームを満喫しているようです。
私も一戸建ての購入を検討しているところなので戸建購入済の友人の意見だけでなく、口コミも気にはなりますが、
気になるメーカーは現地の見学や、宿泊体験ができるなら宿泊などして
検討したいと思います
家を買うって難しいことだらけ。
口コミはあくまでも話1/100程度では?
地元の会社、中小や大手の不動産会社など様々あるなかで、
時間をつくり話しを聞いた上で、考えた方がいいですね。
ここを検討していたが、他のハウスメーカーに決まったことを伝えると「個人情報は削除しておきます」と。
それからもひっきりなしに分譲地の案内が届く。いい加減すぎ。頼まなくて本当に良かったわ。
家は創建の社員ではなくて、下請けの大工が建てているものなので、その大工がいい腕を持ってて、手抜きせず建ててくれるかによる。
モデルになってる建物は、その点しっかり施工管理者が目を行き届かせているからいい仕上がりになっているけど、その他の物件はどこまでやってくれているか、当たり外れがあって、運だめしだね。
鈴蘭台の見に行ったけど業者のナンバー大阪ばっかりだったよ
元請けが分譲地一式で施工会社と契約して職人安く使ってるんじゃないの?
創建ルールから外れた施工やオプションをお願いしたら物凄く恐ろしい金額に跳ね上がった。
販売担当者のみならず、現場監督、工事部いずれも最悪です。
社長も最悪。社長110番に電話してみてください。
私は社長に電話して我が家に宿泊体験して不備を確認するように言いましたが
それは出来ないと。
以前にこの件は投稿しました。
無料リフォームを売りにしてますが屁理屈こねてやりません。
優秀な営業マンは他の不動産会社に引き抜かれているようです。
契約時に他社でリフォームしたら権利なくなる件は私は説明受けました。なぜこんなサービスをしているかもセールスマンが教えてくれ、納得しました。さらに引き渡し時に文書で説明受け、サインして、今年私は無償リフォームを受けました。それを説明受けていないというのはクレームだと思います。クレームのおかげでこのサービスはなくなってしまったそうです。紹介した友人から聞きました。いいサービスだったのにとても残念です。
無償リフォームと言っているけど、販売価格に最初から上乗せしてあるんだろう。
創建を経由しないで何か工事をするとアウトでしょう。
すべてぼろもうけするためのセールストークです。
10年後のリフォームを楽しみにしてたのに郵便で突如、リフォーム対象外項目を詳細に書いた書類が届き対象外に。購入契約時に交わした同意書には対象外について詳細な記載は無く、なんだか裏切られた気分です。売るときだけは調子良いこと言ってましたががっかりです。何のために高いお金かけて買ったのか後悔してます。リフォームはサービスです!と言い切ってる会社ですが、世の中、無料で出来る事など有る訳がない。せめて、リフォーム相当費用は返金してほしい。リフォーム相当費用返金ならば納得します。購入時にいた社員の方も辞めてるし、まともに話する方もいない状況です。
創建で契約しましたが、契約書は創建有利な内容ばかり…
家が建てば、歪んでる・はみ出てる…
クレーム言えば、法的に請求してください…って対応。
ただただ、後悔しかない。
創建で家を建てたのが悪かった……
正当にしている風に見せかけて、グレーにしか思えない。
創建の家に住んで5年です。外断熱色々意見あるかもしれませんが24時間換気のフィルターさえちゃんと掃除しておけば涼しさ、あったかさ維持できます!ご近所さんと話ししたり行ったりしていますが、掃除してるしてないで全然違います。ご参考に!
昨年末入居しました。クロスの凸とか多少気になるところはありましたが、きちんと対応してもらいましたよ。性能面がいいとのことで購入に至りましたが、冬場は営業さんのアドバイス通り、20度設定のエアコン付けっぱなしで乗り切りました。梅雨時期はエアコンなしで過ごしました。朝方暑くなってきましたので2階のエアコン26度にセットしました。どんな夏を過ごせるか楽しみです。
創建で家を購入して5年目になります。
先日、ガス乾燥機(乾太くん)を設置するために東京ガスと創建で相見積もりを取ったところ、創建の方が5万円ほど高かったのですが、「まぁ、壁に穴を開けたりするし、家を建てた会社に施工してもらった方が安心だから」ということで、あえて高額な創建の方に発注。ところが当日工事に来たのは、相見積もりを取った全く同じ東京ガスの営業所の社員さん達で、結局創建は注文を取りついだだけで現場にも現れませんでした。
一般に仲介業者が手数料を取るのはあり得ることとしても、数千万の買い物をした相手から、二十数万の追加工事に対して高額な中抜きをされたことに、非常に腹が立ちました。(しかも創建が今回の工事にノータッチであることは事前に一切説明がありませんでした。見積書を見比べてみると、中抜きが分からないように内訳の数字がいろいろいじってありました。)
早速創建に電話をしてみるも、「仲介手数料を取るのは当然」の一点張りで話にならず、結局無駄に高い買い物となってしまいました。
東京ガスの方には工事をしっかりやって頂き、乾太くんも素晴らしいものであっただけに大変残念でした。もっとも、東京ガスに頼んでいたら、10年後のリフォームの権利を失うと言われるのでしょう。そうやって囲い込んで、家を買った後も高額な中抜きをする誠実さのかけらもない会社であることを知り、余計に腹が立ちました。(こんな風に目先の利益を追求しても、長い目で見れば損をすることが分からないのでしょうか。本当にセコい会社です。)
以前は「感謝の集い」などやっていたみたいですが、今はやっていないようです。同じ住宅街の方からも、創建に対する不満を数多く耳にしていましたが、今回のことで皆さんのおっしゃることが良く分かりました。
2年目になる入居者です。私達の分譲地は無償リフォームのない分譲地でしたので、創建に頼まないというストレスはないですね。感謝の集いは楽しみにしていましたが、昨年来からのコロナで一時中断と聞いています。再開の折には招待いただけると聞き、楽しみにしています。入居後ちょこちょこありますが営業さんに言えばすぐに対応してくれるし、エアコンも1台運転で快適だし、満足度は高いです。
創建集団訴訟で検索してこちらがヒットしたのですが、そのような書き込みが見当たりません。消されてしまうのでしょうか。
無料リフォームサービスを断られた方がたくさんいるようですね。明らかな説明不足による同意書だったので、その点を創建に認めていただきたいです。素人相手に住宅リフォームはダメとだけ言っても、一般的に太陽光発電を設置する事がリフォームに当たると思う人の方が少ないと思います。私は外構工事も住宅リフォームだとは思いませんでした。私が無知なのかもしれませんが、契約書や同意書には誰にでもわかるように記載して、説明する義務があると思います。
工事をする前に創建に相談しなかったのか、という書き込みもありましたが、不具合を連絡してもスルーするようなアフターサービスの会社に、太陽光発電の設置について相談するという考えも思いつきません。
説明不足を認め、誠実な対応を望みます。
それとも、わざと説明不足な同意書に捺印させたのでしょうか。。。
創建で建てている途中ですがオプションの割引は一切無いです。
カップボードの設置をお願いしたら定価ベースでお見積りが来ました。
土地契約をしたら営業も放置です。
設計の人も当たり外れがあるようで全然要望をしていない提案をしてきたり。
現場監督の紹介などもないですね。
建物より立地で買ってしまったので失敗です。
今日、担当の営業さんがピンポンしてきて、なにかなと思ったら、メリクリー!って焼き菓子を持ってきてくれました。ちょっとしたことだけど、とてもうれしくて、創建にしてよかったと思いました。これからもよろしくお願いします。
うちも無料リフォームの対象外だと電話で知らされました。外構やウッドデッキが他社で施行したことが引っかかったようですが、最初の契約であの書面に書かれていた項目を載せていたなら、納得もしたところですが……無料リフォームに合わせて他もリフォームしようと思いましたが……悩んでいます。また、外壁は釘を打っている周辺に多数亀裂が入り築2年ぐらいから出てきています。周辺の創建住宅邸では、貼り替えている所も多く見られます。塗装はせず張り替えのみとはどういった理由があるのでしょうか?教えて下さい。
創建で空庭のお家に住んでる方いますか?
メンテナンスや使い心地が気になってます。
星空みたり、プールやBBQしたり、開放感は半端なさそうで羨ましい。でも雨漏りしたら嫌だ。。。
ルナ印西で契約したものです。
建物自体にはあまり不満はないのですが、中堅ハウスメーカーにしては少々高額な気はします。
隣の一条と大差ないし、反対側のトヨタホームとも数百万くらいしか変わりません。
太陽光発電ついてないんだからもっと安くできたのでは?と思ってしまいます。
上記のいくつかの値引きのレスを見ますと、購入者として信頼できる人には多少の値引きがあるが、ぼったくりやらなんやらという購入希望者には何もないということがわかります。結局は創建云々ではなく、購入者の人格が左右するということなんでしょうね。
そうですね、こちらがしてほしいことがあれば、相手のしてほしことをする。値引きを要求するなら、今すぐ契約?とか、親には文句言わせないとかですか?要するに最後の駆け引きは、「相手のしてほしいことをする」これに限ります。なので、気持ちが固まってから駆け引きすることでしょうね。
280です。
私の場合、建築契約前に予算と月々の支払い限度を担当者に伝え、お互い相談しながら行いました。
設計中のやり取りも気になることが有ったらすぐ電話してましたので正直面倒な客だったかもしれませんが、担当者は親身に相談にのってくれました。
私は仕事柄、企業相手と交渉することが多いのでそのスキルが役に立ったのかもしれません。
皆さんは担当者とどのような交渉をしているのでしょうか?
相手も人間なので感じの悪い対応をしていたら担当者も協力的ではなくなると思います。
よく他ハウスメーカーの掲示板でもぼったくられた!と騒ぐ人はみんな似たような人達だな~と感じています。
値引きしてもらう為にはこちらがお願いする立場なので下手に出ないといけませんよ。
数年前は無料リフォームなんてあったんですね!
今はそんな制度ありません。
逆に営業マンからはカーポート立てたいなら受け渡し後に別業者に頼んだほうが安いとアドバイスを受けるほどで、皆さんの言う囲い込みは全くありません。
昔の記載から見ると営業マンの質は向上してるのでは?それとも当たった営業マンが良かったのかな?
あと、アンチの人達はこっちは客だぞオーラが半端なくて見るに耐えません。
287さんも書いてますが営業マンに対してきちんと対応してますか?
家なんて30年も経てば無価値です。
よほどな欠陥が無ければ文句無いでしょ?
私も含め所詮大手ハウスメーカーを買うことができなかった人達ですがら。
ローコスト住宅よりは快適なら良いじゃないですか?(笑)
>>288 さん
前の記載で元創建の人が色々書いていたけど、言いたいことはわかるし、暴露したい気持ちもわかります。
けど、中堅クラスの不動産業者レベルで大手ハウスメーカーと比べたらそりゃ見劣りなんて当たり前では?
そもそもかかる金額が大きく違うんですから。
創建は創建でしかないし、その中で良さも有るから買う人がいるんですよ。
あと、質が悪いだのなんだの言っている人も高いレベルを求めているならなぜはじめから大手と契約しなかったのでしょうか?正直、上を見ればきりがないですよ?
家賃10万円そこそこレベルの賃貸アパートと比べると十分快適だと思うんですが?
リフォームできなかった人達も他の業者でリフォームする前に創建に確認しましたか?
していたら詐欺に等しいですがしていないんですよね?
それは確認を怠ったご自身の責任ではないでしょうか?
家を受け渡されたら自分の物で自由にして良いと思いこんでいるては無いでしょうか?
家電も自分でいじるとメーカー保証対象外ですよ?(笑)
ここは創建の説明書みたいなところだな。
・普段の打ち合わせから丁寧にすると価格協力してくれる可能性あり
・他社でリフォームする場合は一度確認
・質はそこそこ ※ローコスト<創建<大手
・外断熱は意外と良い
・価格は少し高め?
といったところかな?
リフォームに関して施主と共通認識ができてないから今の販売には無償リフォームが付いてないんだね。
俺が買ったときは将来的に子供部屋に壁作るのでも別途費用がかかるって言われたよ。
うちは承知で他の会社でリフォームしたんですが、外壁や屋根の塗装で10年保証延長するのに、無償リフォーム分で値引きしてくれることになりましたよ!他で見積もりもしましたが、値引き分安かったのでお願いすることにしました。
創建でソーラーパネルつけられてたら対象だったでしょうけど、他社なら対象外になります。でも、無料リフォームって、リビング壁紙と子供部屋の仕切りの壁と、床変えと、壁紙変えですよね?屋根なんの関係があるんだー。
三田は寒いです。14年前に引っ越してきて床暖房と、エアコンつけてたら電気代ガス代四万。マンションの時は電気石油ファンヒーターでしたが、ガス線があったので、ガスファンヒーターを購入したら、床暖もエアコンもいらないくらい暖かくて、光熱費も半分になり、電源つけたら5秒でつくし、最強です。ガスファンヒーター買ってよかった。同じ創建の近所のオール電化の人は床暖そんなに温くないし、高いと言ってました。ガスでよかった。引っ越して2年後に福島原発放射能漏れたし。ガスのが安全やないかと思います。
なんやかんや言われてますが、私の時はベランダの床がめくれてきて、無料で交換、浴室の壁も8年ほどでめくれてきてこれも無償交換、してもらいました。あと屋根もボロボロ落ちてきて、近所の人文句行ったけど、全く何もしてくれなかったようで、うち太陽光しようと無料見積もりししたある会社がこれでは設置できないといわれ、やはり屋根に問題あると分かり、写真もバッチリ撮ってくれ唯一の証拠材料になりました。素材画やはりリコールだったようで、文句行ってもなかなか変えてくれなかったけど、屋根の写真を見せたら認めて近所も交換の対象になりました。ただ、創建以外で太陽光発電つけた人は対象外で、太陽光つけてないとこしかやってくれなかったとか。ただリフォーム担当ありえないミスばかりして最悪です。ガス給湯器下のランクのもの発注してたり、業者にうちが言うていた人違う日に頼んでていきなり来られてほんまありえん。あんなミス連発でな人でやとって創建の信用なくしましたね。うちだけやなく近所の人もミスばかりして同じだったみたいで、更に怒りモードになりましたわ。50万の給湯器発注間違いで交換になったし他もみすだらけであ多分すごい処分されたんちゃうか。
[一部テキストを削除しました。管理担当]
いくら気密性高くてもさすがに近年の夏はエアコン1台じゃ暑いね。
ただ、吹き抜けがあるせいか、二階に熱がこもらず撹拌されるからそれは良かったかな。
少し田舎の分譲だから広々して軽も含めるとMAX4台停めれるから遠方からの来客も駐車場に不自由しない。
オープン外構にする場合は全て土間で埋めることをオススメします。
庭は無くても広めのバルコニー作れば庭でやりたいことは賄える。周りの目も気にならないからオススメ。
自由設計だから施主の希望が概ね反映されるから満足してます。
10年保証は他社で太陽光をつけるとなくなるようです。
理由としては家全体を保証しているので、屋根に加工を加えると雨漏りのリスクが上がるため対象にならなくなるようです。
ってことは穴あけないガルバなら問題ないってことかな?
誰かガルバ屋根でつけた人います?
わが家は築16年の創建の注文住宅です。塗り替えの時期が来て、違う業者に頼んだところ、全体の目地も浅くご近所のルナシリーズの家はほとんどがそのような施工でした。リフォームを創建に頼めばわからないままだったと思います。これから買う人は10年保証以内に他の業者に見てもらった方がいいと思います。
創建の様な昭和の会社に令和の品質や
対応をもとめるからトラブルになるのです
経営も品質もバブル崩壊後で止まっているのです
分譲地で判断せず大阪の本社にいけば
全てわかりますよ
>>331 マンション検討中さん
ある程度の会社なら長良を取得できる
建築物は建てれますわたしが問題視しているのは
会社ね対応や引き渡した後のフォローです
どのようなメーカーでもトラブルはありますが
創建は酷くて有名です社長110番にかけても
違う担当者から連絡がきます
社長が何人も居るのでしょうか
私は12年前に創建で購入し色々なトラブルが
あり昨年外壁塗装をお願いしました
さすがに過去のような事は無いと期待して
お願いしましたがやはり期待をはるかに
裏切られてしまいました
もちろん110番しましたがやはり違う担当者が
対応したので「社長をお願いします」と言っても
ダメでした
やはり10年経っても変わってなかったです
世代交代して息子が社長になったみたいですが
何も言えない息子と時代が止まったお父さん
残念です、、、全てが。
朗報です!
創建の分譲に住む14年目の者ですが
4年前に太陽光パネルを他社で施工したと言う理由で無料工事の対象外と言われ2度と創建とは
関わらないと思っていたのですが先日
外壁塗装の案内が来て外壁も昨年他社で施工し
ましたが返信をしたところ担当営業マンから
無料工事の業者から連絡があるとのことで
何故かすんなり無料工事をしていただきました
おそらく対象外の方からの働きかけで
何かルールが変わったのだと思います
対象外て言われた方一度問い合わせしてみてください
私たちの家もリフォームを先月してもらいました
10年目です昨年は書類を送ったら玄関の前の
フェンスを他でしているからダメと言われ
塗装の案内がきてやりとりしましたが
やはり値段の魅力が無くてお断りしたら
後日業者から連絡がありますとのこと
昨年ダメと言われたのですと伝えると
社内のルールが変わったのでと言われ先月
クロスを貼り換えて頂きました
何か会社の中で変わったのかわからないですが
私たちには良かったです
昨年は嫌な思いをしましたが
創建さんありがとうごさいました
330です。
業者の方々も見てるんでしょうかね。
良いように改善されているようで、私はまだ築2年ですし、無料リフォームなどはついていませんでしたが、建てたら終わりではないことがわかったので、安心しました。
情報ありがとうございました。
みなさんがおっしゃっている通り
大工の腕だとか管理者の事とか
やはり人材を大切にする会社は品質やクオリティーは保たれますが入れ替わりの激しい会社は
その都度ルールが変わったりして品質やサービスが一定にはなりません
私はそこそこ長く(子供が生まれて成人するまで)勤務してましたがその間にルールがかなり
変わりましたもちろんよくなる部分もあるのですが大半は悪くなり顧客にもゴリ押しで対応して
いましたはずかしながら創建しか知らなかったんですが今は別の会社に勤めて色々と勉強しました
今まで対応した顧客の皆さま
申し訳ございません
創建はおそらくこの先永遠に変わる事は無いと思います。
別のつくばのルナ買いましたが、営業も設計士も現場監督も知識や技術はあんまりないですよ。
(他社比較じゃないので主観ですが)
営業はそもそも知識浅いですが、ここは部分委託が多いので設計士も組立屋みたいなものです。
間取り→外部の設計事務所、換気設計→マーベックス
、太陽光→提携?の電気屋、キッチン・風呂→各メーカーなど。
なので、それぞれの設計思想が異なってても、設計士は各社の言うとおりにしないといけないので矛盾してる部分があったりするし、そこを指摘しても○○社の保証が受けられなくなりますって脅される。
あと、うちは割と図面と違う施工されてる箇所が多くて、現場監督に言ったら、大工は頑張って施工したんです!って言われたなぁ。
こっちは委託じゃなくて請負契約してるんだから図面どおりじゃないなら施工不良なんですけどね、って言ったら対応してくれたけど、引渡から何ヶ月も放置されたりとか。
こちらもかなり勉強することを覚悟できないと勧めにくいかな。
皆さん太陽光パネルは付けましたか?
電気代が思った以上に高くなってきているので検討しています。
創建リフォームでも見積もりとりましたが近くのホームセンターより安価な価格でした。
ただ相場が分からないのでつけた方いくらくらいかかりましたでしょうか?
初めから盛っていたものを引かれていたり、値引いた分をどっかでコストダウンしたり、付帯工事や諸費用の方に上乗せされたり、内訳明細もないし、あっても正当性を判断できない施主がほとんどだから、注文住宅の値引きって気分だけのものだよ、一喜一憂しなくていい
実際
別表1「表示内容」欄記載の期限後に本件役務の申込みを行った場合においても、同欄記載の期限内に本件役務の申込みを行った場合と同じ又はそれ以上の箇所数の内窓の設置が無料で提供されるものであった。
期間限定としたことが指摘されているようだけど、これは逆に創建が自社努力で頑張ったってことじゃないの?
するわけないでしょう!
会社のホームページに「悪いのは創建じゃない!お国のやりかたが悪いのだ!なんで創建が悪者なんだ!」と言ってるでは
ありませんか、これが現実です。
措置命令に対する弊社の見解について(追記)
2025年9月25日
このたび弊社は、2025年9月22日付で消費者庁より、2024年1月から10月末まで実施しておりました「内窓キャンペーン」の広告表示につき、景品表示法第5条第2号(有利誤認)違反にあたるものとして、同法第7条第1項に基づく措置命令を受けました。
本件につきましては、一部メディア等でも報道されており、取引先の皆様、お客様ならびに関係者の皆様にご心配をおかけしましたこと、心よりお詫び申し上げます。
以下、お取引先様よりお問い合わせをいただいている主な事項につきましてご説明いたします。
1.指摘を受けたキャンペーンの内容
対象となった「内窓キャンペーン」とは、外壁塗装工事をご契約いただいたお客様のうち、結露や騒音、断熱性に課題を抱える住宅にお住まいの方を対象に、国の補助金と弊社の負担を組み合わせて外壁塗装の価格のみで内窓を追加提供するものです。実際に、弊社は、お客様に対し、同キャンペーンの内容どおりのサービスを提供したものであり、その内容に齟齬はございません。
弊社といたしましては、補助金を有効に活用し、お客様の快適な住環境を実現するキャンペーンとなるよう、誠実に取り組んでまいりました。また、ヒアリングの段階においては、当該キャンペーンに関する収支(キャンペーン期間を通じて利益を得ていない旨)や実績等の情報を、公正取引委員会に対して既に報告しております。
この度の公正取引委員会及び消費者庁からの指摘は、後述するキャンペーンの期間表示に対するものであり、「内窓キャンペーン」の企画の内容自体が不適切であるとの指摘を受けたものではございません。
2.昨年の行政当局からの指摘と対応状況
2024年10月に公正取引委員会から、当社ウェブサイト上における「内窓キャンペーン」に関する広告において、例えば、「好評につきキャンペーン期間延長!実質0円キャンペーンが4/1から4/30まで」等とキャンペーン期間を表示していた点が、有利誤認表示に該当する恐れがあるとして、ヒアリングの要請を受けました。
これを受け、弊社はヒアリングに適切に対応するとともに、後述の期間表示の背景を説明しつつも、速やかに表示の内容を見直し、以降の広告については社内法務や顧問弁護士の確認を経て、必要に応じて公正取引委員会等の当局への事前相談を行うなど、再発防止策を講じてまいりました。
3.措置命令に対する弊社の認識
弊社と消費者庁の間には、以下の2点で見解の相違がございます。
(1)期間限定表示の背景
① 補助金制度に依存する特性
本キャンペーンは国の補助金を活用することを前提としており、予算の上限に達し、補助金の給付が終了した時点でキャンペーンも終了せざるを得ない仕組みでした。そのため、補助金の消化状況や申請受付の可否を逐次確認しながら、月単位で実施の可否を慎重に判断しておりましたため、当初から、一貫して事業の継続を前提としつつも当該キャンペーンの期間限定表示をしていたわけではございません。
② 社内での定例的な検討プロセス
内窓を実質的な追加負担なく提供するためには、外壁塗装工事の実績やコスト推移を分析する必要があり、毎月の定例会議において補助金残額や費用動向を踏まえ、翌月の実施や条件変更の要否を協議しておりました。
③ お客様への影響を最小化する配慮
補助金の適用可否は年度途中で急に変わることもあるため、弊社としてはキャンペーン期間の表示を行いながら、条件が整えば翌月以降も継続するという柔軟な運用を取らざるを得ませんでした。これは補助金制度の不確実性に対応したものであり、当然ながらお客様に誤解を与える意図は一切なく、お客様にも直接被害が及んだ事実もございません。
(2)処分の重さ
初回の指摘以降、弊社は当局の趣旨に沿った改善を行い、体制を強化して再発防止策を実施しており、今回の措置命令は、この点を十分に考慮することなく課された処分であると受け止めております。
措置命令を課すことの本来の目的が、同種事例の再発防止にあることを踏まえても、既に十分な対策を講じている弊社に対し、措置命令を課すまでの必要性はなかったものと考えております。
4.今後の対応
いずれにいたしましても、本件により関係者の皆様にご迷惑をおかけした事実を重く受け止めております。弊社は、今回の措置命令を真摯に受け止め、法令遵守体制を一層強化し、より透明性の高い企業運営に努めてまいります。
なお、弊社と消費者庁との間において、本件措置命令に係る事実認定及びその評価において見解の相違がある点について、社内で慎重に協議のうえ、適切に対応してまいります。
引き続き取引先様とお客様に安心いただけるよう、全社一丸となって取り組んでまいりますので、今後とも変わらぬご厚誼を賜りますようお願い申し上げます。