注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「JPホーム(高松建設)の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. JPホーム(高松建設)の評判ってどうですか? (総合スレ)
  • 総合スレ
建築思考中 [更新日時] 2023-09-16 08:21:18

【公式サイト】
https://www.jp-home.jp/

RCで建築を考えている者です。今、地元ビルダー・RC-Z・JPホームで会い見積を取ったのですが
どこに依頼するか検討中なのですが気持ちはJPホームに寄っています。

ただJPホームは少し高いので宜しければRC-Zは、他にもスレがありますのでJPホームの事、教えていただけませんでしょうか?

宜しくお願いします。

口コミまとめ:https://www.sutekicookan.com/JPホーム

[スレ作成日時]2005-12-12 14:15:00

[PR] 周辺の物件
リビオ光が丘ガーデンズ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

JPホーム(高松建設)の評判ってどうですか? (総合スレ)

  1. 101 匿名さん

    >100
    やはり現場が荒れているのですね。

    RCはちゃんと出来れば相当いいと思いますが、
    現場打ちはすべて職人次第。

    出来が悪ければ解体は大変ですし、本当に悩みます。

    床以外の内装は問題ないのでしょうか?

  2. 103 匿名さん

    >102

    逆にJPホームで良かった点はありますか?

  3. 105 匿名さん

    >104
    お返事ありがとうございます。

    塗装についてですが、目立たない所はリシンを使うと見積をしていますが、
    いまどき、リシンを使う事はあるのでしょうか?

    リシンはすぐに汚れたり、クラックが入って水が侵入すると思いますが・・・

  4. 112 入居済み住民さん

    前の方と同じで、建てたら建てっぱなしで定期点検も契約通りにやってくれません。
    とにかくいい加減で約束を守ってくれません。
    入居時に不備がある箇所について
    何度も連絡しているにもかかわらず、現在も放置されています。
    ちなみに納期も遅れました。
    残念ながら信頼できる会社ではありませんでした。

  5. 114 jpホームで建てました

    横浜のマンションが傾いて、杭が支持層まで届いていないという事件ですが、私のところ、旭化成建材が、くい打ちをしてました。建築確認通知書に名前が出てます。他の方でくい打ちを旭化成建材でやっている方いますか??

  6. 122 匿名さん

    元々RCは重鉄よりも大雑把に言って坪20万位高くつく。あと、生コンクリートを使用ということで、施工管理者は施主が雇って細かくチェックが鉄則だと思う。今は無き日本ホームズで建てた経験から一言。

  7. 123 匿名さん

    まあ、建築コストはかなり掛かるっていう感じはしてきますよね
    それを前提として考えている人がほとんどかと。かつここの場合は自由設計だから、かなり高額になってきます。その分、納得の行く家造りをしたいですし、求めるクオリティは高く、ということになります。

    施主側でもチェック体制は強くしていかねばですね。人を雇ってという感じでお願いするのが一番なのかな。

  8. 124 匿名さん

    JPベーシックならある程度コスパはいいのかなという印象を持ちました。車に関してなんですがこれだとガレージには出来ないのかな?施工例を見ていると車は外に止まっていますから。インナーガレージにしたい場合はベーシックではなくて別のものの選択というように鳴るのかもしれないですね。どうなるのかは一応相談してみないと…。ベーシックはコスパを売りにしていますがほかと比べてどう違うのでしょうか。価格面は圧倒的にお得になりますか?

  9. 125 匿名さん

    住みやすいかどうかとか好き嫌いは置いといて、かっこいい家だと思いました。
    ガレージハウスなんてちょっとしたショールームのようで。

    JPベーシックは自由設計の2階建てRC住宅、高品質でロープライスだとか。
    でもやはり、どのあたりでコストダウンしているのか、説明の文章だけではわかりにくかったです。
    基礎とか壁厚の違いのような感じではありますが、それでどれだけ安くなるのやら。

    木造は温もりがあるようなイメージがあってコンクリートは冷たいようなイメージがあるけど、実は冬暖かくて夏涼しいという性質があるんだそうです。
    あとは何より、頑丈ということなのかな。

  10. 126 匿名さん

    RC住宅、良いなと思うんですが、固定資産税とかってどうなんでしょうか。普通の在来軸組などで作るよりも高くなってしまったりということは?
    大きく金額に開きがないのならば良いなとは思いますが、建設費も高い上に税金なども高くなるのかなと思うと、少し考える部分もありかなぁって。
    でもせっかく作るのだったら、
    そういう面も考えつつも自分の好み通りにやっていきたいですよね〜♪

  11. 127 匿名さん

    木造よりはRCの方が若干高くなると検索してみた結果出てきました>固定資産税
    それは、建物の資産性が高く評価されている証拠であるということらしいですが…
    あとは広さによって異なってくるので
    ちょっとした違いなのか大きな違いなのかっていうのはまたそれぞれに違ったお話になってくるのではないかなと思います。

  12. 128 匿名さん

    でもRCで考えてる人って、それはもうわかっていて、それでも尚丈夫だったり住宅性能が良いなと思うものを購入するんじゃないかしらと思うのですよね

    税金が倍になるならまだしも、そこまでにならないんだったら、
    例えばガレージが付けられるとか、自分たちがしたいことを優先したいなと思うそうだって
    一定数以上居ると思いますよ。

  13. 129 匿名さん

    家と言えば木造をイメージしてしまうのですけど
    こちらのようなコンクリートの家の例を見てしまうと
    それもまたよさそうだなあと思えてきます。
    長く住むなら丈夫な家の方がいいのかなとも思います。

    木造と比べてメンテナンスなどはどうなのでしょう?
    古いマンションに住んでいた時、コンクリートにひびが入って
    そこから水漏れなんていうことがあり、工事が大変だと
    聞いたことがありました。

  14. 130 匿名さん

    そういうことがないように、一定期間で検査をするという話は聞いたことが有ります。
    それさえちゃんとしていけば家自体は長持ちするようですよ。
    隙間から水が入って鉄筋が錆びちゃうのがよろしくないようですから。
    そうすると足場を組んでやってのチェックになってくるのでかなり大掛かり。修繕がてらそうやって診てもらうという形になるひとが多いのではないかと思いますよ。

  15. 131 匿名さん

    木造とRCそれぞれ特長が違いすぎてどう選択すればいいのかわからない…
    自分たちの予算とか、してみたいことに合わせていけばいいのか。

    ふと疑問に思ったのですが、
    工期自体はどっちのほうが長いんですか?
    RCだとある程度工場で仕上げてきて、それを現場で組み立てるだけなのかなと思ったんですが、
    それは木造も最近はどうやらそうらしいですよね。
    あまり変わらない感じなんですかネ?

  16. 132 匿名さん

     単純に工期と行っても、家の規模によって異なってくるのでなんとも言えない部分が多い。

     ここは木造扱っていないように思います
    基本はRC。
    プラッセはRCかどうかっていうのは振れられていないのですが、構造を見ている限りではRCなのかなぁ。
    デザイン性もとても高くなってくるし、耐久性も高いでしょうし良いですよね。
    高いですけれどっ

  17. 133 匿名さん

    こちらの会社のサイトのトップに「100年の寿命」ということが書かれています。
    きちんとメンテナンスしていればそれだけ保つことができるということなのか。

    これだけのところだし、高級住宅であるということを謳っているので
    きっちりつくってくれることは期待。
    というかそうじゃないとならないんですがね。

  18. 134 匿名さん

    RCという工法自体が他の工法よりも強固であるという旨は書かれています。コンクリートは何を使っているのだろう。高強度コンクリートを利用していれば、ひび割れなどのメンテナンスをしている限りでは100年持つであろうと予測されています。
    実測されているわけではないですし、間にとても大きな地震があった場合はそのかぎりではないとおもいます。
    しかしながらシェルターの役割も果たすということですので強いことは確かかと。

  19. 135 匿名さん

    そりゃ木造よりは強くなるとは思いますよ。
    それだけのことをしているのだから。
    あとはその耐久性が本当にどれだけあるのかっていうところでしょうね。
    そのひび割れなどの修繕ってどれくらいのスパンで行うもんなんでしょ?
    マンションだと10年ちょっとという話は聞きますけれど
    こういう戸建てのRCだとどうなのかなと思いました。
    修繕費も積み立てて置かないと…ですねぇ。

  20. 136 匿名さん

    ここを検討している人はとにかくRCで、という人が多いんじゃないですか。木造との比較というわけではなくって。
    木造の家よりはRCの方が長持ちしやすいですし、でも固定資産税は高いしとメリットもデメリットもありますから
    自分たちの予算や毎月かけられるローンなどのを考えてやっていくっていうかんじでしょう。
    RCだとお願いする会社ってそうそう選択肢は多くないです。

  21. 137 匿名さん

    鉄筋コンクリート住宅では増改築がしにくいんじゃないかみたいなQ&Aのところで、
    柱がないから返ってしやすいということが書かれていました。

    でも増築する場合は大変何じゃないの?と思うのですがそうでもないんでしょうか。
    木造みたいに筋交いが…とかそういうことではないからということ?

    将来的に増築の可能性があるなら
    できることなら最初から広めに造っておいて、中の仕切りを変えるだけみたいなリフォームで済ませるようにしておくのがベストかしら。

  22. 138 匿名さん

    メーターモジュールの家の扱いもあって驚きました。
    メーターモジュールの家を日本でわざわざ建てるメリットというのは何かあるのでしょうか。
    キッチンや浴室のサイズなどはコレ用にわざわざとりつけるということになりますから
    高くなってしまうのではないかしらと思いまして。
    ただ尺モジュールと比べると広さが出ますから、その点は良いと思いました。

  23. 139 匿名さん

    工務店によってはメーターモジュールだったり尺モジュールだったりするみたいだからどっちがどうとかってないようで。別にメーターモジュールも珍しくないですよ。
    和室を造りたいときとかは畳のサイズもあるからピッタリはまらなくて尺のほうがいいんじゃないの??と思いますが、あとは好き好き、かつ工務店次第という所が大きくなってくる問題でしょう。

  24. 140 匿名さん

    鉄・砂・石灰・水という自然素材が原料としている鉄筋コンクリート造なので、シックハウス症候群にはならないという事が書かれています。
    接着剤などは使ったりしていないのでしょうか。
    シックハウスの場合、自然素材を使っていてもその他のものが盲点になってしまってということもあると聞いたことがあります。対応済みのものを使っていたりするのでしょうか。

  25. 141 匿名さん

     みんな、素材にこだわっていらっしゃるんですね、、、子供がいたりすると体のことを気遣ったりっていうのが出てくるのか。
    安きゃ良い、という時代でもなくなりつつあるというか、かなりニーズが細分化されていて、ある程度こだわりたくってでもそこまで高すぎないでというちょうどよい感じはここの良いところなのだろうかと思うのです。
    それにしてもなんか初めて聞く言葉がいっぱい出てくるスレッドだ。

  26. 142 匿名さん

    やっぱり気になるのが100年の寿命とか書かれていることで…

    本当にこの先100年もつのか、それとも100年保つような気概で造っているのか!?
    実際に100年もったという証明が出来ないわけですから、
    正直困るところではありますよね…
    適宜メンテしていってという感じで見ていって上げるしか無いのだろうなぁ。

  27. 143 匿名さん

    長く保つ事ができるものでも、都度のメンテナンスやら定期点検やらは大切ですよ。今は100年コンクリートというコンクリートが出てきたりしているのでそういった類のものなのかなぁという感じがしてまいります。
    まあ、100年もつからだいじょーぶ!なんて放って置かないで
    きちんと様子を見ながらやっていきましょうよ!ということなんですよ、きっと!!

  28. 144 匿名さん

    どっちにしたって高級ラインという扱いなのですから丁寧に造ってくるし、
    良いものを使っているし、ということなんじゃないでしょうか。
    どれをとってもきちんとしているという印象です。
    あとは本当にどの程度手をかけてくれるのか

    ローコストだと現場監督がいくつも現場を掛け持ちするということを聞きますが
    こちらの場合はきちんと専属でいてくれるのでしょうか。
    現場に責任者が常にいないとやはり心もとないように感じられてしまいます。

  29. 145 匿名さん

    施工例のものをみているとどれもスゴイですよ。ドラマとかに出てきそうな感じのデザインです。見た目はすごくきれいだから、見えないところもきちんと丁寧にやっていって欲しいという風に思いますよね。
    点検しやすいように、点検口を作ってもらうというのは基本だとは思いますがとかくメンテナンス性上げていって、チェックしやすくしていってという感じがいいのかななんて思いました。

  30. 146 匿名さん

    あとはぶっちゃけお値段でしょうね。土地によって建てられる広さは異なってまいりますが、家造り自体は色々と工夫し易い部分も多いですから、良い家造りができると良いですね。

    お金をかけた分だけきちんとリターンはあるのではないかということはいえるのではないでしょうか。あとはきちんと作ってくれるだけ!というよう思いました。
    入る職人さんたちもよいひとでありますように

  31. 147 匿名さん

    いずれにしても、
    鉄筋コンクリート造の家は高い。

    しかもここはかなり手をかけて造っている。
    だから高くなっても仕方がない。

    お金をかけたなりのリターンがあるならば
    それはそれで良いんじゃないでしょうか。

    坪単価って90くらいは見ておいたほうが良いのでしょうか。
    80超えると高級物件であるということを
    他のスレッドで見たことがあるのですが・・・。

    予算に余裕があったとしても
    予め知っておきたい部分ですよね。

  32. 148 匿名さん

    こちらは、現場監督は1つの現場に集中してくれているのでしょうか。それともいくつか担当していて巡回しているのでしょうか。
    現場に足を運んだとして、責任者がいないと質問したりとか、状況を聞いたりとか、近隣に対する要望を聞いたりとかできないですから
    なるべくいてほしいなぁと思ったりもしました。
    通常、大手だと沢山担当しているみたいなんですがここはどうなのかなとふと思いました。

  33. 149 匿名さん

     RCの構造耐久年数130年って普通にスゴイです。
    法定耐用年数も47年とのこと。だから固定資産税も高目に設定されてしまっているのだろうか。
    資産価値がいじされやすいということですから。
    構造面の強固さというのは素晴らしいと思います。が、増改築がしにくいのではないかという疑問も出てきます。
    手を入れてしまうと、そこでもろくなってしまったりとかしないのでしょうか。

  34. 150 匿名さん

    そういうことを見据えた家造りをしていけばBESTなんじゃないでしょうか JPホームってイコール高松建設じゃなかったんですね。今は分かれていたらしいです でもつながり自体はあるということなのかな しっかりしている会社で造りたいという人の為にはいいのかもしれない? RCといえばやっぱりここなんでしょうか

  • [PR] スムラボ 「プレミアム記事」を始めました。一般記事では公開されない購読メンバー限定のコンテンツです。

[PR] 周辺の物件
ガーラ・レジデンス船堀ブライト

同じエリアの物件(大規模順)

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

スポンサードリンク

Town Life

[PR] 周辺の物件

シャリエ椎名町

東京都豊島区南長崎一丁目

6,390万円~9,590万円

1LDK・2LDK

38.36m²~55.19m²

総戸数 82戸

リビオ駒沢大学レジデンス

東京都世田谷区上馬五丁目

未定

2LDK~3LDK

58.23m²~121.34m²

総戸数 17戸

レジデンシャル高円寺

東京都杉並区高円寺南4-4-13ほか

未定

1LDK~3LDK

33.37m2~60.55m2

総戸数 23戸

ルフォンリブレ板橋本町

東京都板橋区本町32-34

未定

1LDK~2LDK

33.6m2~58.8m2

総戸数 47戸

リビオシティ文京小石川

東京都文京区小石川4丁目

6190万円~1億7990万円※権利金含む

1LDK~3LDK

35.89m2~76.81m2

総戸数 522戸

ヴェレーナ西新井ザ・ハウス

東京都足立区島根4-239-5他

未定

2LDK・3LDK

62m2~80.73m2

総戸数 46戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4-2-1他

1億2600万円~1億6590万円

2LDK・3LDK

52.92m2~65.52m2

総戸数 85戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億1890万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

リビオ中野レジデンス

東京都中野区新井二丁目

未定

2LDK~3LDK

54.00m²~84.74m²

総戸数 23戸

リビオ光が丘ガーデンズ

東京都練馬区高松6丁目

4,800万円台予定~9,100万円台予定

1LDK~3LDK

43.67m²~75.44m²

総戸数 74戸

シエリアタワー南麻布

東京都港区南麻布3-145-3

未定

2LDK~3LDK

53.58m2~174.24m2

総戸数 121戸

リビオ三田レジデンス

東京都港区芝5丁目

未定

1LDK~3LDK

40.12m2~118.87m2

総戸数 50戸

イニシア町屋ステーションサイト

東京都荒川区町屋2-662-7他7筆

6798万円~8898万円

1LDK+S(納戸)~3LDK

50.64m2~60.2m2

総戸数 83戸

リビオ高田馬場

東京都新宿区下落合1丁目

8590万円~1億3390万円

2LDK・3LDK

44.1m2~64.45m2

総戸数 133戸

ピアース麻布十番ヴィアーレ

東京都港区南麻布2-4-51

未定

1LDK・2LDK

40.75m2・60.17m2

総戸数 22戸

リビオタワー品川

東京都港区港南3丁目

未定

1LDK~3LDK

42.1m2~103.39m2

総戸数 815戸

サンウッド世田谷明大前

東京都世田谷区松原1-118-1

9990万円~1億4490万円

2LDK・3LDK

53.35m2~67.8m2

総戸数 45戸

ピアース戸越公園レジデンス

東京都品川区戸越5丁目

未定

1LDK~3LDK

30.77m²~71.02m²

総戸数 24戸

バウス加賀

東京都板橋区加賀1-3356-1他2筆

未定

1LDK+S(納戸)~5LDK

59.49m2~127.92m2

総戸数 228戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

4億9900万円~25億円

2LDK~3LDK

97.68m2~211.4m2

総戸数 280戸

[PR] 東京都の物件

アトラス亀戸レジデンス

東京都江東区亀戸三丁目

未定

2LDK~3LDK

55.14m²~65.46m²

総戸数 52戸

ユニハイム小岩

東京都江戸川区南小岩7丁目

7790万円

2LDK+S(納戸)

69.67m2

総戸数 45戸

ヴェレーナ久が原

東京都大田区東嶺町135-10

未定

1LDK~3LDK

30.41m2~71.26m2

総戸数 52戸

クレストタワー西日暮里

東京都荒川区荒川4-8

未定

2LDK・3LDK

48.2m2~70.02m2

総戸数 113戸

ピアース石神井公園

東京都練馬区石神井町3丁目

7,000万円台予定~1億1,000万円台予定※1000万円単位

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

43.04m²~63.42m²

総戸数 42戸

レジデンシャル中野鷺宮

東京都中野区鷺宮3-157-2

未定

2LDK~4LDK

54.33m2~80.11m2

総戸数 41戸

クレストプライムシティ南砂

東京都江東区南砂3-11-118他

未定

2LDK+S(納戸)~3LDK

58.04m2~82.35m2

総戸数 396戸

ルネグラン上石神井

東京都練馬区上石神井4-610-28他

7598万円~1億2998万円

1LDK+S(納戸)~4LDK

58.28m2~84.2m2

総戸数 106戸

レ・ジェイド目黒

東京都目黒区下目黒三丁目

未定

1LDK~2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

45.15m²~80.86m²

総戸数 62戸

レジデンシャル品川荏原町

東京都品川区中延5-1310-1・1311-1ほか

未定

1LDK~3LDK

32.36m2~95.58m2

総戸数 41戸