- 掲示板
埼玉県民共済び注文住宅はいかがですか?建てられている方のご意見お聞かせ下さい。
口コミまとめ:https://www.sutekicookan.com/株式会社県民共済住宅
[スレ作成日時]2005-04-09 23:06:00
埼玉県民共済び注文住宅はいかがですか?建てられている方のご意見お聞かせ下さい。
口コミまとめ:https://www.sutekicookan.com/株式会社県民共済住宅
[スレ作成日時]2005-04-09 23:06:00
>900さん
ありがとうございます。やはり必要なのですね。
今は実家を離れて数年経っているので、近隣住民の方々がよくわからないので、やはりドキドキしそうです。地域は第1種中高層住宅専用地域なのですが、すぐ近くには3階建てがないように思うので、ご理解していただけるか正直、不安です。
あと、条件に限りなく総3階建てになるようにというのは、やはり3階部分だけ小さくなどはできないという事になるのでしょうか・・・?
うちは希望が総3階建てでしたので特に気にしませんでした。
県民共済の3階建てを他に3件ほど見ましたが、みんな総3階建てではなかったですよ。
現在はどうかわかりませんが、よほど無理のある設計で無い限りは大丈夫だと思います。
とても希望がもてるお言葉ありがとうございます。
いろいろ調べていると、とても県民共済住宅にひかれてきています。
まだ、解決しなくてはならない事がありますが、明確な目標ができると
よりいっそうがんばれると思うので、いろいろ調べながら実現させたいと思っています。
ちなみに教えていただけたらうれしいのですが、
他の3階建てを見たというのは、県民の担当との相談中に教えてもらったのでしょうか。
確か・・・予約したときか最初の打ち合わせのときに、建築中の3階建てを2棟、地図つきで紹介してくれたので見学に行きました。
後は近所でちょうど建築中の3階建てがあったので、見せてもらいました。
県南は3階建ては結構多いので道を車で走っていると、見かけますよ。
度々ありがとうございます。実際に3階建てに住まわれている方のご意見が
聞きたかったので、とてもうれしいです。
皆さんのように満足できる家を建てられるように、これからもいろいろと勉強していきますね。
県民共済で購入検討中の者です。
皆さんの中で、縁側を取り付けた方っていますか?
オプション扱いですよね?
縁側はオプションです。
取り付け賃と材料費で31400円(税抜き)ですよ。
>縁側
設計士に、「跡でホームセンターで買って自分でつけたほうが安いよ」って言われたよ(笑)
県民共済で家を計画中なのですが、住宅性能表示制度を利用したいと考えております。 県民共済で申請などを行っていただけるのでしょうか? ご存知の方または経験者の方などおりましたらご教授ください。
県民共済の事業システムは独特ですから、難色を示すかもしれませんね。費用の問題もありますし。
もしだめだったら、設計事務所に依頼すれば住宅性能表示申請は可能ですよ。(費用は20〜30万位かと思います)
でもいづれにしろ、施工者の協力が必要ですから、よく相談したほうが良いと思います。
また、瑕疵の保障もついで利用したらいかがでしょうか?
第三者に検査をしてもらうのも安心かも。
瑕疵保障も来年から強制保障になるらしいし。
耐震等級は三段階あって
等級3は数百年に一度発生する地震の1.5倍の力に対して倒壊しない
等級2は数百年に一度発生する地震の1.25倍の力に対して倒壊しない
等級1は数百年に一度発生する地震の力に対して倒壊しない
です。
こんにちは。ただいま県民で建設中の者です。二階ベランダに屋根をつけようと思っていたのですが,県民からは数ヶ月前より業者を紹介しなくなったそうです。紹介していただいて二階のベランダに屋根をつけた方,業者名もしくはそのURLを教えてくださいませんか。ちなみに地域は越谷近辺です。
》914 さんご返答ありがとうございます。
トステムの屋根を希望しているのですが,それを施工してくれる業者を探しています。ホームセンターなどでもやってくれるそうなのですが,県民から紹介される施工業者がいたようなので,コンタクトを取りたいと思ったわけです。施工業者名やURLはご存知ありませんでしょうか。
なぜ県民の紹介にこだわるの?
でなければ沢山有るのに、
913さんへ
参考になりましたらと思い投稿しました
うちは、切妻でベランダにも作り付けの屋根をつけてもらいました。
もちろん、同色の瓦も載せてもらいました。
後付けタイプの屋根よりも高級感があるかな?と自負しています(笑)
意外と、作り付けのほうが材料費のみ程度なので、申し訳ないほどの値段で
つけてもらえましたよ。
参考までに。
うちはまだ建築途中ですが、我が家も大屋根にしてベランダまでかぶさるようにしてもらいました。
917さんに質問ですが、その屋根部分の部屋の陽当たりってどうですか?
最近ちょっと気になったもので^^; よかったらお聞かせください。
三階建てをたてられた方、おしえてください。
建物の「ゆれ」は住んでみてどうでしたか?
よろしくおねがいいたします。
建物の「ゆれ」とは、地震や強風や大型車が通ったときの「ゆれ」のことでしょうか?
家は2階のリビングにいることが多いのですが「ゆれ」は全く感じません。
2階建てに住んでいた時の感覚と全く変わりませんよ。
ありがとうございます。
なんとなく3階建ては揺れるイメージがあったものですから。
参考になりました。
遅くなりましたが,917さん,どうもありがとうございました。我が家も,設計段階ではその案もあったのですが,結局跡付けの屋根にしようという結論で現在に至っています。ベランダの奥行き自体が,一番長いところで1820㎝ありますので,その長さをカバーする大屋根は巨大にならないか・・・と・・・思っていたわけです。しかし,917さんのお話を聞くとなかなか良さそうですね。最近家の近くでも大屋根の新築住宅を見て,もちろん違和感などなく,立派な作りにほおっ,としたところでした。レスをどうもありがとうございました。
建物とオプション価格で日本一安い埼玉県民共済住宅で建てた方で我が家は手抜き工事があった、または欠陥住宅だという方はいますか?裁判を起こされた方はいますか?ご意見を聞き今後の参考にしたいと思います。
埼玉県民共済住宅には住宅性能表示制度や第3者機関のチェックが無いようですが大丈夫なのでしょうか?過去の口コミで建物の耐久性が30年〜40年しか持たないようですが建て替えるにしてもまた費用がかかりますね。今まで建てた方手抜きや欠陥は無くて満足してるでしょうか?この口コミ見てると悪口は一切無いですね。(他社のハウスメーカーは結構悪口あります。)私は埼玉県民では無いので土地から探さなければなりません。安い土地は群馬県に近い羽生市や加須市あたり検討中です。建物やオプション価格は確かに日本1安いと思いますし仕様も標準以上だと思います。(実際見に行きました。)耐震性、耐久性はどうでしょうか?真実を教えてください。家は一生に1、2回しか買えませんので。よろしくお願いします。
基礎の工事がもうすぐ終わるのですが、今からサッシを変更するのって無理でしょうか?
今日熊谷に寄ってみたら、4月から住宅部が株式会社になるとのこと。
今無料でできてることが今後できるかわからないと言われ、家に帰ってあらためて電話してみました。今後のことはわかりませんが、現在打ち合わせ中の方に関しては心配ありません。とのことでした。
といったって、かーなり心配です。
株式会社となるからには、利益追求ですよね。
予定では5月に契約して6月から始めるくらいの気でいたのですが、早めたほうがいいのか考えてしまいます。
本当に大丈夫でしょうか。
>>928さん
自分は、今月契約した者です。
当初4月に契約する可能性があった為、自分も心配になって設計士さんに確認したところ、
「標準部分は余り変わらないが、オプションの値段は上がる」との事でした。
株式会社化する事&各メーカーの価格改定など、諸般の理由らしいですよ。
ただ、標準部分などは一気に値上げなどは、しない(出来ない)みたいで追い追いって感じです。
共済なら利益追求してはダメだけど、株式会社じゃ株主が何処だろうと利益追求するから普通のローコスト住宅会社と同じだから県民共済で建てるメリットがないな。設計士やら連絡の遅いようじゃまるでメリットなしだな。物悪し、サービス悪しじゃ県民共済の客離れが進むな。
4月からの標準の入れ替わりはありますか?ご存知の方 宜しくお願いします。
本日ショールームへ行ってみたら、クリナップとナショナルのキッチンで、IHが標準で選べるようになっていましたよ。サンウェーブではまだオプションとのことです。ただしIH工事費などは別途だそうです。
だから止めとけって。
いや、IH工事費16,830円も要らなくなったみたいですよ。
県民共済の家は最近よく見られる小屋裏収納はできるのでしょうか?
固定階段がついて高さ1.4mまでの3階建てあつかいにならない部屋です。
金額はいくら位でしょうか?
作られた方、情報を知っている方教えて下さい。
>>県民共済の家は最近よく見られる小屋裏収納はできるのでしょうか?
県民で貰ったオプション価格表によると17万円(2坪程度)と書いてあります。
2坪分の納戸を作れば31.8万円*2坪掛かるので、お得かもしれません。
ただ、屋根裏収納は熱に弱い物や重い物は収納できないので万能ではないですね。
庭が広ければ、大き目の物置をおくのもいいかもしれません。
ありがとうございます。
そんなに安くできるんですね。さすが県民共済!
土地があまり広くないので大きな物置が置けない為小屋裏収納を考えていました。
固定階段がついていれば物の上げ下げも楽かなあと思います。
固定階段のデメリット
(2階において、小屋裏への階段場所が「階段」に占有されてしまう)
も考慮して、固定階段にするか否かを決めるたほうがいいですよ。
うちでは、双方のメリット・デメリットを考えた末、
天井から引っ張り出す階段にしました。
No.939さんに補足させて下さい。
固定階段部分については、当然ながら、階段面積(坪数)×31.8万円の費用がかかりますので、建築コスト面で小屋裏収納を作るメリットが出にくくなります。
単にお得さを求めるのであれば、ハシゴで出入りするタイプを選択すべきであると、私も思います。
固定階段部分 は別途追加料金(材料+大工手間)かかりますよ。
ハシゴだってオプションですから。
とにかく見積もりだしてもらったほうがいいです。
我が家では、ハシゴ式で約6畳分の小屋裏スペースを作りました。
屋根勾配を上げて、屋根断熱材を貼って、窓を付けて、(全部追加ですよ)70万以上はかかりましたが、それでも格安でできた私の隠れ家になってます。
12日に住宅相談に行き小屋裏収納についてきいてきた所です。
固定階段で約20万円と言われました。
収納部分は8坪でいくらか聞いたら約60万円とのこと。
でも、窓つけたり断熱材の追加でかなり高額になるんですね。
HPに変化ないけど株式会社化したのかな?
これを機に三階建てが建てやすくなるといいんだけどな。
先日「株式会社になるって噂で聞いたんですが・・・」と聞いたら「8月から株式会社になります。」とのこと。オプション等も値上がりの予定はなく、今までと同じとのことでした。
法律上、県民共済とは分離しなければならないので株式会社になるだけ?と。
それが本当ならいいんですが。
改正生協法が成立したからですよ。
「共済事業の兼業禁止」とあります。
ということは、ブライダルとかイージーオーダースーツとかの部門も株式会社化?
県民共済は広いリビングが作れないと聞いたのですが、
どの位の広さまでできるのでしょうか?
縦2間、横4間のLDKを検討中です。
県民共済もとうとうタマホーム路線を辿るのか。
無能な設計士と事務的な窓口。
株式会社化する前にクビにしないと
本当に第二のタマホームだな。