注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「埼玉県民共済び注文住宅はいかがですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 埼玉県民共済び注文住宅はいかがですか?

広告を掲載

埼玉県民 [更新日時] 2009-11-10 16:06:35

埼玉県民共済び注文住宅はいかがですか?建てられている方のご意見お聞かせ下さい。

[スレ作成日時]2005-04-09 23:06:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

埼玉県民共済び注文住宅はいかがですか?

  1. 701 匿名はん

    >>700さん

    ・どこがどのように不良であったのか。
    ・どのような対処がされたのか。
    ・原因は何であったのか、だれ(どこ)が原因であったのか。

    など具体的に書かないと、意味がないですよ。他HMの回し者かとも
    言われかねません。

  2. 703 匿名はん

    >>702さん
    もしかして
    >土台にヒビ、壁が下にズレ、床に凹みが出来やすく、タイルのメジにヒビ、サッシの下がガタつき

    というのは地盤絡みでしょうか。強固な地盤となっていないために
    起こってる現象のようにも見えます。最初の地盤で改良などの工事が
    入りましたか?もしくは入る予定を削ったとか。当時の現場監督か
    設計士さんにそのあたりの線を確認されてはいかがでしょうか。

    それから「クレーム」ではなく消費者の正当な権利と考えてよいと
    思いますよ。
    一般のHMならコスト増となるような頻繁な例は嫌われるかも
    しれませんが、県民共済は利益団体ではないので、どんどんいっていいんじゃないですか。

    知り合いの例では2年半くらい経って壁にひび割れしたケースも
    話してみたら無償で対応してくれたそうです。
    そういう意味では回数関係なく(その人も何箇所かは修復してもらった)
    対応してくれると思いますので、話したほうがいいです。

  3. 705 匿名はん

    >完全な作業をしないことでしょうか?

    それはないと思いますよ。色んな方のブログ見るとよそと比べて
    過剰なくらいしっかりやってるというケース多いですし。
    それから上にも書きましたが、利益を出すためにやってないので
    手抜きのような工事をするメリットもないと思います。

    あと
    >ダム 歩道 ビル 土止め 下水 マンホウル マンションなども一年でヒビだらけですね。

    マンションとかビルは県民共済でやってないと思いますが。

    それから材料とかの手配ミスはままあるようです。
    現場監督から業者に伝わっていないなど。または勘違い。
    うちも何回かそういうやり取りありました。
    このあたりは自分でしっかりチェック、確認するなどの自衛が
    必要なのかもしれません。

  4. 707 匿名はん

    >>706さん
    確認というのは自分の要望、要求が正しく監督に伝わっているのか、
    またそれらは業者に伝えたのかどうかという確認です。

    それから本当に埼玉県民共済で家を建てた、一般の方ですか?

    >あと材料の各部のおおよその対応年数等の細かいリストや全体の対応年数を書面で知らせて頂ける方

    これは県民共済と他のHMでまったく同じ作り、材料でない限り、書けるのは
    県民共済の人間か下請の人間だけです。またそれらの人間でも答えられる話なのかどうか・・・

    それからセメントについて、学者の意見まで調べるくらいこだわりがあるので
    あれば建てる前にオプション等対応可能なのか確認すべきだったと思いますが。
    または県民共済の施工方法を確認して、県民共済を選択しないということを
    すべきだったのではないですか?

    県民共済を選択する理由は他社と比べた場合の圧倒的コストパフォーマンスです。
    コストの割りによいものが建てられますが、他HMでお金をいくらでもかけられる
    ならよりよい家はいくらでも建てられるでしょう。
    県民共済を選択した以上、そこまでのお金(例えば2倍とか3倍)がかけられない
    からでしょう。でも県民は住むのには十分すぎる装備、品質です。

    それにミキサー車が強度が落ちて割れるというのであれば、一般の大半の
    家は問題ということになりませんか。これは普通に使われていますよ。

    おっしゃってることにとても違和感を感じるのは私だけでしょうか。

  5. 708 匿名さん

    きっと706さんはあまりの不良箇所の多さに、
    セメントの施工方法などを後から調べただけなのでしょう。

    私が違和感を感じるのは、1年経った方がこんな掲示板に来て
    「困っております」と書いてどうしようというのか、ということです。
    土台や壁などそこまで不良がひどいのなら住んでいて実際に支障が
    あるはずで、何を言われようが県民に連絡して直してもらうべきです。

    私は建築後半年経ったところですが(ここには久しぶりに来ました)
    705さんもおっしゃっているように土台は過剰なほどしっかり施工
    してくれましたし、若干壁紙のふくらみがあった程度で不具合は
    今のところほとんどありません。
    もう少し様子を見て、県民に連絡しようと思っています。

  6. 711 建築中

    県民は安く建てられるということで、
    「いろいろな」施主さんがいると聞きました。

    私もけっこう要求していると思いますが、
    なんか人の振り見て… と自戒。

  7. 716 入居済み住民さん

    30年「保証」なんてありえません。
    ローン以外に一戸建ての維持管理費として
    年30〜50万くらいは別立てしておかないと。
    塗装、修繕、電気製品の交換などかかりますよ!
    あと、税金なんかもね。所有だけでかかりますよ!

  8. 717 購入検討中さん

    なんだか日本語がおかしい人の書き込みが多いですね。
    どうみても同一人物。

  9. 718 入居済み住民さん

    県民は確かにコストパフォーマンスが良いが、職人の腕がそれに追いついていないようだ。だから、少しずつのミスが重なって、不満を持つ施主がいると思われる。

    そういう私も不満組の一人かもしれないが・・・・
    県民のコストパフォーマンスを取り、現場で嫌われるほどの監理を施主がして、初めて満足の行く家が出来るのかもしれない。

    関係者の善意になど頼らない覚悟はした方がいいだろう。

  10. 724 県民さん

    県民共済の住宅は指定しなくても国内産ヒノキを使っていますよ。
    指定するとかしないとかというより、標準なんです。
    無垢材はさくら無垢です。

    既に購入されてお住まいの方なら、そんな事知っているのは当然
    のはずですよね。。。。荒らすのはやめましょう!

    十年前に県民で建てた家に住んでいますが全く問題ないです。

  11. 728 入居済み住民さん

    ブログは県民に好意的に書かれているものが多いが、ブログなど書かない施主の現場には、酷い所がある。大工のマナーもなっていないし、設計段階の話がきちんと職方まで下りていない。もっとも、図面が現場には1枚しかないのだから、それを完全、且つ正確に判断するのは至難の業だろう。

  12. 729 ご近所さん

    ブログを書くと酷くなくて、書かないと酷いのですか。
    意味わかりませんが。

    一番早いのは、ブログ書いてる人に感想なり、アフターフォロー
    について聞いてみることでしょう。本当の話が聞けると思います。
    最近は荒らしと他HMの自演者ばかりが沸いてる感じ。夏だからか?

  13. 732 親と同居中さん

    我が家は県民で建て、今日でちょうど一ヶ月になります。
    工事中は週末に出向き、大工さんと話し合いながら進めていきました。
    時には大工さんから連絡をいただき、私たちの意見をわざわざ聞いて
    くださることもありました。
    おかげで不安もなく進み大変満足しています。
    最初は、安く建てられれば多少の妥協も必要だと考えていましたが、
    デザインや素材感、すべての面で理想通りです。
    ちなみに我が家は音楽スタジオをつくり、それ以外は外観からすべてナチュラルカントリーに仕上げてあります。
    リビングは勾配天井に天窓をつけ、しっかりした梁がとてもいい雰囲気
    を出しています。
    みんなに県民の家には見えないと言ってもらえると、ちょっとうれしい
    のですが、県民だったから安くても理想の家がつくれたんだと思います。

  14. 733 入居済み住民さん

    732さん、それは良かったですね。羨ましい限りです。

    私の場合は、まあまあと言う所です。

    はっきり言えば、値段が安いんだからしょうがないかなあ〜です。

    あの値段で建てる所は無いでしょうからね。

    大工から連絡くれるなんて、信じられませんが、そんな大工もいるんですね〜。うちの担当は勝手な解釈でやることが多かったですよ。あとで直してもらいましたが、施主が譲歩するのを狙ったかと思える時もありましたね。

  15. 735 進行形

    引越し、荷物整理、家具購入、その最中、犬を飼う・・・現在はガーデニングと忙しく、引渡しから何ヶ月も経つというのに、しかもマルチメディア配線にしたのにインターネットを見る暇がありませんでした。今日、新居初ネットです。(子供達は、転居直後から使ってましたが)
    久しぶりにこの掲示板を開き、実際に建てたとは思えない書き込みに驚きました。で、パソコン苦手で字をうつのも一苦労、それに住んでしまうと、反論するのも面倒なのですが、低価格で頑張っている県民共済、また現場監督さんや大工さんにありがとうの気持ちで一言。
    住み心地は快適!今までが、貧困住宅だったと言われそうですが、指一本の電動シャッター、2重サッシの外音遮断、ひとふきで始末終了のIHクッキングヒーター、朝まで暖かいお風呂、オール電化で光熱費は激減、床ムク材は素足に気持ちよく、こういうことを書くと、県民信者とか言われそうで書きたくなかったのです。でも、本当に居住性に満足してます。我が家の予算ではできる限りのいい家だったと思います。
    引渡しの後、何度か、監督さんに来てもらい直してもらった不具合もありますが、その度に親切な親戚の来訪のような嬉しさ懐かしさです。
    不満といえば、監督さんはいつも忙しいのでなかなか来られない事。後、設計ですが、もっとこういうのがあるとかこうしたやり方もあるとか、このオプションは付けた方がお得とか、全くアドバイスがなく残念でした。もっと掲示板やブログで研究してから建てればよかったと反省もしてます。
    標準仕様については内容が良くなっているようなので、今からの方は羨ましいですね。(そういえば、我が家の建築時、以前建てた方に同じこと言われました)
    材に関してですが、集成材の方が、先に狂いにくいと思ったので我が家はヒノキではなく集成材です。(和室の柱はヒノキ)
    とりとめなくなりましたが、これから建てる方疑問点は即県民で訊くことです。価格に関しても恥ずかしがらずに・・・。すべてオープンに答えてくれますよ。

  16. 736 周辺住民さん

    県民共済と価格、質で他所比べても比較になるはずがないです。

    根本的にHMと県民は別物。
    県民共済は共済事業のため、利益を出してはいけないことに
    なっています。税金面でも優遇されている。
    利益が出ると翌月には施設や材料でよりよいものを同じ値段
    にしていきます。仕様変更という形で。

    だから契約が後になるとその分よいものになっていくのが
    県民共済の構造。

    根本が違うのだから比較するだけ無駄です。
    HMが株式会社である以上、県民以上の品質のものを
    同程度の価格で提供すること自体無理。

    株式会社は利益を出して株主に配当する責任がある。建築主に
    還元などしません。ありえない。

    県民共済は利益を出したら次に家を建てる人に分配する。
    よりよい材料、設備という形で。

    県民共済で他より劣るのは、デザインや提案、外断熱などの
    工法的な問題。

    普通の家建てるのに、利益を次々建てる人に分配していて
    よいものを惜しげもなく使ってできる家で、悪いものを作る
    理由がない。手抜き工事を行う理由もない。

    電動シャッター1箇所入れて3万でやってくれるとこ、ありますか?
    照明、上代価格40%でやってくれるとこ、ありますか?
    エアコン、最新モデルのナショナルの機種が2つもつくとこ、ありますか?
    ニチハのサイディングなんて、ショールームいったら県民の標準がこれと
    話したら驚いてました、最上級のサイディングで、これを標準で入れるとこ
    なんてないって。

    埼玉県で家を建てるのに、県民共済知らずに建てた人、かわいそうだと
    思いますよ。家本体に3000万以上かけられる人は除いて。

  17. 740 匿名さん

    >735進行形さん

     住んでからの率直な感想を書いてくださりありがとうございます^^
    我が家は今、もう少しで契約!という段階で、たびたびこちらで勉強させて頂いております。
    はっきり言って、悪口レスは全く気にしてませ〜ん(笑)
    (ただ、そのせいで必要なレスが見づらくなっていることには腹が立ちますケド。)

    うちは、以前別のハウスメーカーで建てる予定で「もう少しで地鎮祭!」っていうところで(メーカー側にミスがあって)契約破棄しました。なので、それまでもそれからも結構色々と勉強する時間や機会に恵まれ、今は県民さんでカナリ我儘言わせてもらって、設計士さんを困らせてます(^◇^;)
    「こんなことは出来る?」とか聞くことも多いのですが、オプションの場合だけは『オプション料金かかりますけど、出来ますヨ』と言われます。でも、そう言われることってスゴク少なくて、ビックリします(笑)
    要するに、ハウスメーカーだと必ず別料金だったりすることが、標準料金のまま出来てしまうことが多いのです。

    まだ間取りを決めて、おおまかな仕様を決めている段階なので、完成まではまだまだですが、これからも(実際に建てられた)皆さんのレスで沢山勉強させて頂きます。そういえば、こないだ打ち合わせに行ったら、また標準仕様が少し変わっていました。
    ◎ お風呂(INAX)にくるりんぽいが付きました。
    ◎ 下駄箱の一つが若干変わっていました。
    ◎ サンウェーブのキッチンの色が、一色変わったらしい・・・。

    確かこんなカンジだったと思います。他にもあったかも。
    最初から「くるりんぽい」を希望していた我が家は、超ラッキーです!(・・といっても1万円くらいですが。)

  18. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

5188万円・5198万円

3LDK

63.44m2・66.72m2

総戸数 68戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円~7848万円

2LDK~3LDK

55.1m2~63m2

総戸数 42戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸