注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「トミオデザインハウスについて教えてください」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. トミオデザインハウスについて教えてください
  • 掲示板
愚か者 [更新日時] 2025-02-28 20:30:41

千葉県佐倉市にあるトミオデザインハウスのモデルハウスを見てきました。
なかなかオシャレな感じだったんですが、実際建てられた方、建てはしなかったけど検討はしてみた方、いいとこ、悪いとこひっくるめて情報をいただけないでしょうか?
設計の自由度や価格の部分も教えていただければ非常にありがたいのですが・・・
よろしくお願いいたします。

口コミまとめ:https://www.sutekicookan.com/株式会社トミオ

[スレ作成日時]2009-05-13 23:47:00

[PR] 周辺の物件
クレストプライムシティ南砂

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

トミオデザインハウスについて教えてください

  1. 299 販売関係者さん

    なんかすごいバッシングはじまったな。
    どこまで本当の施主かわからないけど表面では仲良く裏ではこそこそ
    ここの施主怖いね。

  2. 300 匿名さん

    みんな上手くいってるの?
    うちだけトラブル多い?
    そんな感じで書き込んだら
    仲間がいっぱいいたって感じでしょうな
    手っ取り早い解決法
    社長にチクる
    うちはこれで解決しました
    頻発する連絡ミス
    上層部に届いてないです
    上からガツンとやってもらわないとダメです
    うちも含め施主の皆さん達とトミオが目指してる方向性が違うような気がしますね
    私はトミオを蹴落とす意味で書き込んでるわけではありません
    トミオにしっかりしてもらわなくては困るのです
    一生物の買い物です
    半年点検で指摘して一年点検で補修すると言っておいて直してもらってない箇所あり
    部品を忘れたから後日と言われ音沙汰なし
    特に生活には支障がないのでもういいやと…
    こういう類の話が多い…不満に思ってる施主の意見を真摯に受け止めてもらいたいですね

  3. 301 299さん

    バッシング?


    みなさん実際に体験した上でのことだと思いますが。
    みなさんトミオを悪者にしようと書き込んでるのわけではないと思いますよ。

    ただ、悪い意見を書くと299さんみたいに言う方が出てくるのでみなさん書き込みにくいのではないでしょうか?

    現に私は建築中で、ほんとに不満が多々あります。

    最近では、間取り図のミスを大工さんが監督に指摘して下さってうまくおさまりました。


    次の打ち合わせで「参考資料と見積り用意してお待ちしてます」とコーディネーターが言いましたが、実際打ち合わせではすっかり忘れなにも用意されてませんでしたよ。


    ほんといちいちこちらから指摘しないと間違いだらけ。
    打ち合わせ中メモしてるのになぜだろうと思います。

    怒りをぶつけたいところでずが楽しくおうちづくり出来なくなるんじゃないか?となかなかキツくは言えないです。
    やんわりとは伝えますが。
    ハッキリ伝えた方がお互いのためなのですけどね。


    担当にもよると思いますしみんながみんなそうではないですが、批判せずにこれから検討する方にも役立つはずなので一つの意見として受け止めたらいいのではないかと思います。

  4. 302 匿名

    私も一言。時間にルーズなのも目につきました。平気で遅れてくるし。一度ぐらいなら忙しいのかな...。で終わったのですが、時間通りについても「用意しますね」といって10分15分待たされた事が何度かありました。
    いつも遅くまで打ち合わせされて大変なのはわかるけど、社会人のマナー位はどうにかして欲しかったです。
    そういうところが皆さんの言われる連絡、打ち合せミスとも繋がってるのではないでしょうか。
    その分、施工に関しては多少の無理に応えてくれたのは嬉しかったですが。

  5. 303 ビギナーさん

    安心の積水ハウス

  6. 304 入居済み

    はじめは雑貨屋もやり老人ホームもやりレストランもやりカンボジアに学校も建ててすごーい!!って思っていましたが今は家づくりは片手間にやってるんだなって印象に変わりました

    うちも打ち合わせでのルーズさを感じましたフレンドリーとルーズは違います

    スタッフの皆さんとてもフレンドリーに接してくれるので強く言えなくて我慢してました

    これから建てる方へは対応の良さと家づくりの良さは一緒じゃないですよってことを言いたいです

  7. 305 入居予定さん

    うちは、色々検討中の時から一番良くしてもらいました。本当だったら契約を決めてから話すべき内容なども、早い段階から相談に乗っていただきました。家も自分がやりたい事を話すと、すっと理解してもらえるし、トミオにして良かったと思っています。

    営業の仕方もフレンドリーなだけに、こちらからも話しやすく、相談しやすいといった良い面もあるし、楽しく家造りをすすめられました。
    ただ、やはり、こちらが大きな買い物をする客だという事をトミオさんの方は間違えないですが、こちらが間違えそうになる事が多々ありました。
    あと、打ち合わせ当初に営業さんが言っていたおおよその予算とコーディネーターさん(実際)の出す予算に結構開きがありましたので、結果予定していた予算内では収まりませんでした。
    我が家の場合は、みなさんがあげていたような連絡ミスは一度も無く誠意ある感じでしたが、実際にそのような事があった場合には、私も耐えられないと思います。

    きっと何かキツイ事を言ってしまうかもしれません。。。。でも、それでいいと思います。忙しいから連絡ミスが許されるハズないと思います。

  8. 306 検討中

    銀行ローンの事前審査の申込をしたのですが、もう1ヶ月も連絡がありません。私も不動産屋で働いていたことがあるので1週間あれば結果の連絡が銀行からくると思うんですが...
    あと、土地も探してくれると言っていたのですが一度も紹介されず、自分達で探した土地の資料を渡し、次の日には見に行ってくれると言っていたのに未だに連絡ありません。
    理想の家が建てられると思っていたのに残念です。

  9. 307 入居予定さん

    営業さんが気に入らなけば、担当替えを頼んでみてはいかがでしょう?

  10. 308 購入検討中さん

    トミオさんで建築を検討中ですが、外壁に使用されている資材について質問させてください。(ママンを希望しています)

    HPを見ると、珪藻土とかSTOといものが使用されているようですが、いろいろ調べていると、珪藻土といっても純粋な珪藻土を外壁に使用するのはあり得ないそうで、多くは、珪藻土も入っている別物だそうです。別のサイトで、珪藻土の壁で築11年の家のオーナーの人(トミオオーナーかどうかわ分かりません)が、壁の塗り替え費用について書いているサイトを見つけました。カビが生えてきたり、汚れなどが気になるということで、張替えの際にはもう珪藻土は使用したくないと書いてありました。もう一つの資材としてSTOがHPにあるのですが、STOについて調べてみると、クラックレスで数十年大丈夫だというようなことが商品説明にありました。ただ、STO自体まだ8年くらいしか歴史がないようで、本当に数十年問題が起きないのか不安です。ママン希望ですので、白壁になるのではないかと思いますが、時間が経つにつれ、汚れが目立ったり、ヒビがはいったりなどの問題は大丈夫でしょうか?オーナー様にこのような質問をするのは失礼かとは思うのですが、検討中の者としてはとても気になるので、投稿頂けると助かります。

    ずっと以前のレスに投稿があったのですが、こちらの投稿ではランニングコストについてほとんど触れられていないのも気になります。屋根や外壁など、使用される材料にもよると思いますが、やはり10年、数十年ごとに壁の塗り替えなどは必要でしょうか?(これはどこの会社で建てても致し方ないところかもしれませんが。。。)床暖房が標準仕様ということなのですが、聞く話によると、床暖房も数十年すると故障などの問題が出てくると思います。その場合の床の張替工事費用など気になります。床暖房が標準仕様と聞いて、最初はときめいてしまったのですが、別の見方をすると、断熱性・遮断性が低い構造だから必要なのかな、と思ってしまったりもします。また、こちらの投稿のなかで床下の湿気についていくつかご意見があったのですが、基礎の部分の湿気を床暖房で飛ばしているとか。。例えば、節約のため床暖を使用しなかったりした場合、カビなどの問題が出てきてしまうのでしょうか?

    社員の人たちの人柄がとても良いこと、大工さんたちの腕もしっかりしており、建物はしっかりしたものを建ててもらえそうだということ、またデザイン面では、他にはないような柔軟さがあってよく対応してくれることなどはよく分かり、とても参考になりました。

    どこの会社に頼んでもいいところ悪いところあると思うので、マイナスの投稿をみてもそれ程ショックはないですし、最終的な決断に決定的となるような酷い投稿もないのでトミオさん検討を続けたいのですが、最近トミオさんのHPでショックなことを発見してしまいました。
    トップページに「お客様の声」のコーナーがあるのですが、先日、珍しくマイナスの手紙が載っていました。建築後に家に光を引くための工事を業者に頼んだところ、構造上配線がうまくいかなくてどうの。。。とか、とにかく今後の課題として受け止めて欲しいという点をいくつか書いた内容の手紙だったのですが、翌日か数日後、その手紙は削除されていました。結果、「お客様の声」コーナーにはプラスの手紙しか載っていないように思います。検討中の物としてはそれくらいの投稿でどうこう判断するつもりはないのですが、削除されていたことがショックでした。逆効果だと思いました。

    長々とすみません。
    よろしくお願いします。

  11. 309 入居予定さん

    家造りは信用は第一です。やはり、悪いところは削除していたんですね。何となくそんな気はしていました。
    でも、ショックです。そういう事はしないでもらいたいですね。

  12. 310 購入検討中さん


    会社のHPなので、いいことばかり載せるのはある意味当たり前で、どこの会社もいいことばかりを選んでアップしていると思うのですが、一度アップして、削除する経緯を見てしまうとちょっと。。。ですね。

    トミオさんでお家を建てた方々はみなさん概ね満足しているようですね。
    住宅の性能面でも、欠陥住宅を作る会社でないことは確かだと思います。。。

  13. 311 匿名さん

    トミオさんはユニバーサルH退会したの?

  14. 312 購入検討中さん

    以前、トミオさんで検討していたものです。
    最終的に諸事情で建築延期になり、今年の夏、再開したところです。
    トミオさんと再度お話しするかどうか、今考え中です。(私たちの担当営業さんが退職されたのもあって)


    「塗り壁」であれば、どんな商品でも多少の差はあれ、クラックレスで汚れもなく20年以上持たせるのは、
    現実的には難しいのではと思います。

    雨だれの跡や(窓まわりから下に伸びるようににつきやすくて目立つ)、緑色のコケのようなものはどうしても
    付着します。

    こういうのは高圧洗浄である程度落とせますが、高い場所などは足場も必要ですし、日常的には難しいので、ある程度の
    汚れに対する覚悟は必要ですね。
    ちなみに、薄い色ほど、この手の汚れは目立ちます。

    そこを理解したうえで、汚れやお手入れも含めて塗り壁の風合いを楽しむような心構えが必要かもしれません。


    ・・・・その当時、営業さんから言われたことの受け売りみたいな感じですが、ご参考になれば。


    トミオさんについては、その当時も、とにかくギリギリの少人数であれもこれもやっている、という感じでした。
    社風が少数精鋭、ということなんでしょうが、いくらなんでも少数すぎないかい?と突っ込みたくなる感じでした。

    私たちの営業の方(女性)も、毎日遅い時間まで残っていたり、夜、主人が帰るタイミングで家に来てくれたりして、
    常にフル稼働な感じで、更に「イベントの準備でこの後もまだ帰れないんです~」とか言ってた記憶が。

    その営業さんは、時間に遅れたり、頼みごとを忘れたりということはなかったですが、今改めてHPなどを見ても
    守備範囲が広すぎる分、一人あたりに使える注意力や集中力が散漫になっちゃうんじゃないかな、という懸念を
    持ってしまうので、もう一度相談するかどうか悩み中です。







  15. 313 物件比較中さん

    No.308 で投稿した者です。貴重な情報提供、ありがとうございます。

    私たちは資金の都合上、2年位先の建設を考えています。なので、ずいぶん時間に余裕もあり、日々のお仕事は「こんな家たてないな」「ああしたい、こうしたい」という思いを胸に頑張っているという感じです。モチベーションを上げるため、あちらこちらの会社のHPを見て情報収集しており、知らず知らずのうちにいろいろ家について勉強してしまっていました。トミオさんのHPやこちらのレスをみる限り、社員の人がとてもフレンドリー、楽しく家づくりができる、ということ以外に会社の“売り”が見つからず、肝心の建物についての説明がほとんどないことも自分でいろいろ調べてみようと思った理由です。
    (電話とメールでしかコンタクトしたことがないので当たり前でしょうか。。。)

    予算に限りがあるので、トミオさんを検討するにあたってのポイントは、住宅の性能に比して価格がどうなのかという点です。ローコスト住宅の仕様とさほど変わらないのに、ずいぶん割高なのか、相応の価格なのか。。。。
    いい資材を使うと、金額は跳ね上がってしまうのか。。。他の会社では同じ仕様でどうか。。。
    内装などのデザインはとても好きですが、使用されているマテリアルを考えると、デザインその他にいくらお金をかけることになるのか。。。などなど。

    そのような点を確認するため、具体的に資材名を上げて大体の価格についてお問い合わせをしたのですが(土地や付帯工事費用など、不確定要素を除いてということでお願いしました)、何とも歯切れが悪く、結局数字は出してくれませんでした。電話やメールだけでは当たり前でしょうか。。。。でも他社ではちゃんと答えてくれるところもありました。はっきり、うちではこの資材は採用していない、これこれの理由でこれはやっていない、なども含めてです。自社の建物の売りがよく分かっていて、自信のある回答でした。


    屋根、外壁、内壁、基礎、etc. それぞれにいろいろなやり方があって、屋根にしても外壁にしても、30年、それ以上ほぼメンテナンスフリーのものはあります。多少初期費用はかかっても、長い目でみるとお得なものはあります。私たちはリッチでないのですが、それ故、初期費用は多少大目にかかっても、ランニングコストや住宅の性能面に関することは、分かる範囲でいろいろ調べたいと思っています。家の性能を考える時、耐震性の他、高気密・高断熱、湿気コントロールなども大きなポイントのようです。省エネにもつがなるみたいだし、結露やカビ対策には耐震性以外の性能も大事みたいです。

    トミオさんでも、資金に余裕があれば、お願いすれば希望の仕様である程度対応してくるかもしれないですね。家の性能にかかわる部分についてのノウハウがどれだけあるのか、という点も会社を選ぶポイントだと思います。私たちの場合、結局資金が足りなくて希望通りにならない可能性はあるのですが、何しろ時間に余裕があるので、恥をかく覚悟で、いろいろ調べていろんな会社にコンタクトしてみようと思っています。内装のデザインは、注文住宅の出来る会社であれば、希望すればいかようにもしてくれると思います。





  16. 314 物件比較中さん


    追記。。。

    「塗り壁」だとやっぱり汚れとかは覚悟しないといけないんですね。
    営業さんがあまりにも忙しすぎるようだと、細部にいたるまでちゃんと設計通りに作ってもらえるかとかも心配ですよね。

    私はどちらかというと建物の方に重点をおいてるのですが、考え抜いて作った仕様もその通りに施工されないと困りますし。

    すぐに改善してもらえるようなことであれば、営業の人に最初からクギを刺し刺しお話を進めていけるかもしれないですね。

  17. 315 物件比較中さん


    mamanって他社の商品だったんですね。http://www.maman-net.com/maman/
    仕様や構造など載ってました。
    リンクくらい貼ればいいのに。。。

  18. 316 申込予定さん

    ママンの家は、元々トミオさんにまだママンのような家がない頃、雑貨が大好きなオーナーさんと一緒に作ったのがママンの始まりだそうです。
    なので、他社の商品というより、一番はトミオさんとそのオーナーさんみたいですよ。
    それが大きくなったのではないでしょうか。

  19. 317 購入検討中さん

    308さま

    312で投稿した者です。計画、楽しみですね。ぜひ満足いく建築をされてくださいね。


    トミオさんですが、もともとは多分、ユニバーサルホームのフランチャイズ工務店だったみたいです。私が色々相談していた頃は千葉市とか船橋市にユニバーサルホームのモデルハウスを持っていたみたいですし。今はどうなのかな?
    最近、オリジナル路線に転換した感じですよね。
    なんとなくですが、ユニバーサルホーム系ローコスト住宅をベースにデザインやインテリアで色々お化粧した家、という印象があります。

    骨組み的な部分は、大手さんや構造にこだわる工務店から見ればワンランク違うのは仕方ないのかもしれません。
    予算が限られていて、構造はローコスト系住宅程度でOKだけど、デザインやインテリアにこだわりたい方にはちょうどいいのかも。
    トミオさんを見てて性能面があまり前面に出てこないのは、他社さんと勝負する場所を構造とか性能じゃなくて、デザインとかフレンドリーさにしている作戦??だからじゃないかと思ってます。

    電話とメールだけだと、なかなか欲しい答えが得られずもどかしいですよね~。
    私もそうでしたから、お気持ちが良くわかります。

    2年後ですってしっかり釘を刺しつつ、具体的に見積もり依頼してみるのも手ですけどね。それってお金がかかっちゃうのかな?見積もりが出れば、ある程度、骨組みも設備関係も、仕様的な部分がわかるんじゃないかと思いますが。


    営業さんが忙しそうでどうだろうか、という件も、見積もり依頼をして、あれこれ調べてください!ってお願いしてみて、そのレスポンスや精度で判断できるかもしれませんしね。
    頑張ってくださいね。




  20. 318 物件比較中さん

    317さま

    いろいろアドバイスありがとうございます。

    きっとおっしゃる通りですね。最初家づくりについて考え始めた頃は出来るだけ安く家を建てたいと思っていて、金額しか目に入らなくて、最初ママンさんが目にとまったのも、すごくかわいいのに1500万-という価格の目安があったからでした。
    こちらの投稿を見てみようと思ったのは、欠陥住宅を作る会社だと困るな、と思ったからですが、そのような投稿は全くなく、みなさん、納得して決めた構造・仕様の家をちゃんと作ってもらってるようですね。

    いろいろ調べていくうちに、自分がどんな家が欲しいのかだんだん分かってきました。頑張ってお金貯めたいです。
    (旦那さんが外人なので、永住権の取得待ちです。フラット35で希望金額の借り入れができればいいなと思っています。)
    構造とかにこだわるとコストは2倍、3倍になっちゃうかなと思ったのですが、必要以上に贅沢な内装はせず(かわいいデザインは求めますが)、純粋に資材や構造のみにこだわれば、2割、多くても3割増しという感じが今のところしてます。
    ローコスト系の会社でオプションオプションでパーツごとの資材を希望のものに変えてもらうより、最初から希望の仕様を標準にしている会社に相談した方が価格的にもいいかなと思います。

  21. 319 いつか買いたいさん

    えーっと…ざっくりまとめるとトミオは

    ・デザイン重視の家を建てたい人
    ・構造や機能より、スタッフの人柄を重視する人



    に、向いているということでしょうか?
    デザインもこだわりたいけど、構造や素材にも
    こだわりたい人はちょっと違う?

    デザインがいくら良くても、中身はその辺の建売と同じようなら
    少し悩んでしまいますね。
    低予算住宅というわけでもなさそうですし…


    トミオで建てて、設備や素材などにもこだわっている方っているんでしょうか?

  22. 320 入居済み住民さん

    構造は木造もツーバイフォーもやるようですね。
    例えば、ヒノキの柱を使うとか、太い柱を入れるとかの
    木の種類には違いはないのだとは感じました。
    あとは、設備面とかはこだわるほど、凝った作りにしたいとかにすると、値段が上がると感じました。
    塗料とか、漆喰とか、床材とか、天然素材なものが多いともかんじました。
    デザインとか設備とかでは輸入の物も国産のものも選べるし、施主支給も対応してくれるようなのでその辺の選択肢のバリエーションは広いかもしれません。
    構造にこだわるようでしたら他のいろんなとこたくさん見て、tomioさんにどんどん突っ込んでどこまでできるのか聞いてみたほうがいいかもしれません。

    フレンドリーさは売りにするのはいささか疑問です。
    やることはやって、ちゃんと接客といろんなことに対応して前の方の書き込みのようなことがないことが前提ではないでしょうか。
    イベントなどは集客のためも兼ねてるとはいえ、
    それで家の方が後回しとか、お客様に対して失礼だなと感じる面も多々あります。

    大手さんで建ててる方は、建てた後もまめに担当者が伺いに来てくれるそうです。震災後ももちろんです。
    tomioさんは電話のみ。あとは定期点検かな。
    それも忘れられたり。
    ローコスだから、大手じゃないからと言われりゃそれまでなんですが、やはりそれなりと言わざるを得ない部分はあるのかもしれません。

    いいところは
    ・いろんな形のおしゃれな家
    ・↑に付随したいろんなものが選べる
    ・無理やりな営業はしてこない
    ・大工さんなどの職人さんがしっかりやってくれる。

    あくまで個人の感想です。


  23. 321 いつか買いたいさん


    大手のハウスメーカーは鉄筋とかもあると思いますが、トミオさん他多くの工務店、ハウスメーカーは伝統的な木造工法とかツーバイフォーじゃないかと思います。

    家の性能というと具体的には、耐震性の他、断熱・気密・遮熱・湿度コントロールとかあるみたいです。
    大手でなくても、努力している工務店、メーカーはこれらの点で性能を高めるため、断熱材を工夫したり断熱の構造を工夫したり、使用する素材などいろいろ工夫していると思います。

    トミオさんのHPにはその辺のインフォはほとんどなく、良くも悪くも珍しいHPですよね。

    大手が高い理由の一つは、宣伝広告費や活発な販促・営業活動費が建築費用に上乗せされているからだと思います。
    大手のような余計な経費をかけず、家の性能のみにこだわって努力している工務店、メーカーもあると思うので、私はそういうところでお願いしたいと思っています。大手だから安心、高いから安心ということは決してないと思います。

    最初デザインにひかれてトミオさんにしようと思っていたのですが、お問い合わせしたところ、デザインや間取りなど納得のいく作りにしようとすると、建物だけで大体みなさん2000万以上はかかっているとか。実際にお見積りとかしていないので分からないですが、2000万だとフラット35の基準を満たしたり、長期優良の家は建つのでしょうか。。

    ローコストの建売住宅だと、建物価格は1000万強とかだったりしますよね。
    そうすると、いくら間取りを自由にできたり、無垢材を使用したりしているとしても、高すぎるんじゃないか。。。と思ったのですが、実際のところどうなのでしょうか。。
    建売でもそれなりの間取りとか、設備は整っていますし。。
    多少高くても、フラット35基準を満たしていたり、長期優良の建売もたくさんありますよね。

    性能のいい家はもちろん割高ですが、驚く程割高ではないことに驚きました。

    トミオさんが高いか安いかは、実際にお見積りをしたり話を詰めないと分からないので何とも言えないです。


  24. 322 購入検討中さん

    321さんの言う通り、ホームページに性能についての記載が少ないのが気になっています。

    よくも悪くも雰囲気重視というか、お洒落でしょ?かわいいでしょ?ライフスタイルまるごと提案できそうでしょ?という感じが強く、肝心な家自体の説明がわかりにくいな…と。

    性能にこだわりすぎで敷居が高くなるのも少し違うとは思うのですが、基本的な会社としての性能へのこだわりくらいは分かりやすく知れると安心できるなと思いました。

    何棟も建てているので構造や性能に大きな問題はないのかもしれませんが、デザインや雰囲気にしかこだわりがない会社で家を建てるというのは不安要因のひとつです。

  25. 323 いつか買いたいさん

    以前書き込みのあった方も言っていましたが、かわいいでしょ?フレンドリー一番を売りにしているんでしょうね。
    性能や機能については、特にアピールするポイントがないのかもしれないですね。
    一般的な建売とかとそれ程変わらないないんじゃないでしょうか。
    建売やローコストの家がどうかというと、それ程問題はないんでしょうね。

    家については調べれば調べるほど奥が深く、大手でない工務店やメーカーでも、少しでもいい性能の家を安く、と努力していると思います。

    社員の方の中にも、感じの悪い人もいると思います。個人的な経験ですが、すごく上から目線の話し方で感じ悪かったです。うちで建てたいお客はいくらでもいるんだぞって感じでした。今思えば、それ程上から目線になれるほどいい家作ってるのか、と思いますが、その時はどうしてもトミオさんで建てたいと思っていたので、よろしくお願いしますというしかなかったですけど。

  26. 324 物件比較中さん

    トミオさんに性能や素材を期待することは間違いだと思います

    何度か見学会に足を運びましたがスタッフさんたちもライフスタイルをメインに考えているようなので性能や素材について深い話をできる人はいないように思います

    デザインはステキですが、構造や素材がチープなので建てた時はいいでしょうが年々劣化してみすぼらしくなると思い我が家は他の会社にプランを依頼することになりました

    デザイン力や雰囲気は他の会社にはできない魅力なのでデザインやかわいらしさにだけとことんこだわりたい方にはとっても良い会社だと思います デザインに関してはスタッフさんからの提案が期待できます

  27. 325 購入検討中さん

    2012年から、書き込みが無いですが。。。

    現在、トミオさんで建築検討中です。。。
    mamanの家をベースにと考えておりますが、
    実際建築された方、30坪でどれぐらいの予算でしたでしょうか。。。

  28. 326 トミオ元社員

    トミオ元社員です。

    私だったら絶対にトミオなんかで建てません。
    住宅の性能に自信がない分を、雑貨・介護などいろいろやってますアピールをしたり、
    HPの雰囲気でごまかすのに必死な会社。

    そんな暇あったら、社員教育したり、住宅のお勉強でもしたら?って思ってアホらしくなりやめました。

    どこの会社でもあると思いますが、通常の見積りに100万乗っけて出して、
    『100万値引きますのでご契約を!』なんてのは当たり前なので気を付けて。

    ごねれば値引けるし、その分ごねない素直な客に上乗せする事に心が痛まない人たちの集まり・・・

  29. 329 入居済み住民

    この掲示板初めて知りました。ちょっとびっくり。
    性能悪くないと思いますよ。友人のご主人が大工さんをされていて、WHの時にいろいろ見て「よく出来てる」って言ってたみたいです。
    大震災の時も何もなかったです。お隣は「本がいっぱい降ってきたよ~」と言ってたのに。ちなみに知り合いのトミオオーナーの家も何もありませんでした。そっちはまもなく築10年になりますけど未だに綺麗です。

    確かに、高い大手ハウスメーカーと比べると劣るのかもしれませんが、うちは大手のデザインはイマイチだし、かと言ってデザインも性能も一流のハウスメーカーは高額すぎて。

    自分達の「住宅に出せる金額」と「やりたいデザイン」で考えたらトミオさんが一番だったと言う訳です。

    さて、うちは30坪ちょっとありますが、2400万ぐらいだったと思います。(詳しく書けなくてすみません、いくらになったかは夫におまかせなので)でも家によって多少違うみたいです。


  30. 330 匿名

    いまどきの家は、ローコストの建売でも、地震があっても倒れることはないですよ。
    建築基準を満たしており、腕のいい職人が建てていれば地震でどうこうということはないです。

  31. 331 以前投稿しました



    同じようなデザインの家を作る千葉の工務店で、下記のような仕様で大体2200万位だと言われました。

    屋根をS瓦・メンテフリーの外壁・造作キッチン・無垢のパインフローリング・無垢のドア・室内の壁&天井をカルクウォーク、33坪位の総2階・長期優良住宅仕様(耐震等級3)

    気密性・断熱性は具体的にはC値・Q値という数字によってはかられるのですが、上記の家ではC値は1.9C㎡/㎡  Q値は2.6w/㎡ K 前後 ということでした。

    (ここまで具体的なことを投稿していいのかちょっと不安です。。。)


    私たちはこの工務店ではなく、もっとずっと高気密・高断熱・高遮熱の家を建てるところにお願いする予定で、近々具体的に話を進めて行きたいと思っています。

    気密・断熱・遮熱といっても、どれほどのもんかと思っていたのですが、見学会に行ってみて、その家の質の違いにとても驚きました。10分も家の中にいれば、今の賃貸マンション、別の見学会で訪問した家との違いをはっきりと感じることができました。とにかく快適でした。見学会は夏場でとても蒸し暑かったのですが、30分程家の中にいましたが、冷房が入っていなくても汗ひとつかきませんでした。冬場は暖房が入っていたのですが、2時間弱位いて、その間自動運転にしてあった暖房はほとんど作動していなかったにも関わらず、なんともいえない快適さでした。
    もちろん耐震性も十分な家です。

    最終的に建物価格がいくらになるのか分からないですが、予算的には、329さんと大差はないように思います。
    デザイン面では、スタッフさんからの提案が期待できるトミオさんの方が魅力的かもしれないですね。

    大手のハウスメーカーは最初から手が届かないのが分かっているので、見学会にも行ったことはないですが、大手が建てた家だともっと快適なのか、同じなのか、あるいはC値・Q値では劣っているのか、それは分からないです。


    個人的には、性能の割にトミオさんの家は高いと思います。デザイン提案力にどれだけお金をかけるかによって、工務店やハウスメーカーの選択が変わってくるのかもしれないですね。







  32. 332 トミオ元社員

    社員同士が、兄弟・姉妹ってのが何組もいるんですよね。

  33. 333 土地勘無しさん

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  34. 334 匿名さん

    兄弟姉妹って血縁だけではない…って事か

  35. 335 物件比較中さん

    工房って、高い上に家具まで自分で作らされるのか?会社の経費削減と効率化をせっせと手伝わされてるな

  36. 336 物件比較中さん

    私は今一条工務店とトミオで迷っています。正直頭が痛いくらい悩んでいます。

    トミオの性能は良くないのかな?

  37. 337 匿名さん

    以前、神戸市にもトミオってありましたが、そこと関係ありますか?

  38. 338 以前投稿しました



    「どんな家を建てたいか」をまずはっきりさせないと比較できないと思いますよ。

    例えば気密・断熱なら、数字ではっきりとその程度が分かるので、とても分かりやすいかたちで比較できると思いますし、耐震であれば等級など具体的なことで質問するとかだと思います。

    気密・断熱の力は見学会に行ってすごく感じました。
    相談に伺った時、フロア全体はどの部屋のドアも開けっ放しだったのですが、暖房の設定温度がなんと19度だったので!
    19度といえば夏場のエアコンの設定温度くらいなので驚きました。しかも、自動運転は2時間弱位全然作動してませんでした。
    あと、家全体でどこにいても温度差を小さく抑えられることも高気密・高断熱のいいところだと思います。


    気密・断熱については、まずトミオさんでC値Q値の測定をしているのかどうかが疑問です。。。
    しているとすれば、特定の部屋だけでなく、全部屋についてちゃんと測定してもらうことが大事ですし、モデルハウスでの数字ではなく、引き渡しの際、実際に自分たちが住む家で確認してもらうことも大事だと思います。

    耐震についても、同じ等級でも程度の差があるでしょうから、トミオさんでは耐震実験などしているかどうか。。。

    家の基礎部分についても、コンクリートの濃度とか、いろいろあるみたいなので、その辺の見えない部分での仕様はどうなのかとか、、、

    性能を考えて家を購入するのであれば、まず自分も少し勉強しないと比較も質問もできないですよね。
    知識もなくモデルハウスに見学に行っても、デザインとか見える部分しか目に入らないでしょうし。

    性能とデザインのバランスも人それぞれですよね。


    価格との相談は常に必要だと思いますし。。。
    トミオさんの家はもちろん建築基準をみたしていると思いますが、建築基準はあくまでも最低ラインなので、基準プラスの性能についてどれだけ独自の研究・努力をしているか疑問です。「大丈夫・心配ないです」と言われれば、基準を満たしているのですから嘘ではないですよね。設計通りに実際に家を建てる職人さんの腕は目に見えるところが多いですが、、設計は目に見えないところも多いですからね。


    一条工務店さんだと、建築価格もトミオさんよりぐんと高いのでは?そうすると、比較が必要になりますよね。
    価格が同じで性能に格段の違いがあれば、迷いはないですけど。
    mamanのデザインがすごく好きだったのですが、家を建てる計画を立て始めて1年半くらい経ち、個人的にはmamanのデザインに少し飽きてしまいました。。。。


    以上私見ですが、ご参考まで。。。
    私はもうこのスレからも失礼しようと思います。

  39. 339 入居済み住民さん

    トミオで3年程前に建てました。
    建物本体が30坪で2100万円でした。
    大手のハウスメーカーに比べたら安いんでしょうが、私からすると高い買い物だったかな⁈と思います。
    床暖房が標準でついてますが、他の仕様はあまり目を引くような良い物では無いです。
    造作でキッチンの食器棚やカウンターをお願いしましたが、安っぽい仕上がりでびっくりでした。
    ただ、入居後に起きた東日本大震災の時は家具が倒れたりも無く建物に異常は無かったですし、アフターメンテナンスはキチンとやってくれています。
    外壁はSTOを使っていますが、雨だれが少しついてます。でも、同時期に建った御近所さんの外壁に比べたら綺麗です!
    ひび割れなども今の所無いです。
    ちょっとデザインの可愛いお家が良くてトミオを選びましたが、オーナー同士の集まりやイベントにも興味無い私達夫婦には少し面倒くさいノリの会社でした(笑)
    少なからず不満や後悔はありますが、入居してから家の不都合は無いからちょっと安心しています。
    今検討している方はトミオのようなデザインでもっと安く、設備も良い所があるかもしれないのでよ〜く比較してから決めて下さいね(*'∀'*)

  40. 340 購入経験者さん

    【ご本人様からの依頼により削除いたしました。管理担当】

  41. 341 家を持つ者

    >>320
    職人さんがしっかりやってくれるのは、素晴らしい事じゃないですか。(当然の事ですが…)大手のハウスメーカーでもずさんな会社はありますよ。これは当たり外れの問題だと思いますが。大手が高いのは数%がネームバリューです!昔とは違い見えない所で安い素材を使っているのが現状です。
    まあ結局は自分にとって快適かどうかでしょう。(耐震、免震、頑丈さ、等々含めて)

  42. 342 by ベージュ

    随分前のスレの回答になりますが、ちょっとかなりビックリです。
    うちは年齢もあり家かマンションの購入を考えてた時期に沢山の会社の中から3社絞り選び決めました。
    中古マンションにしてもキチンとリフォームも出来る会社を。。。


    皆さんもそうですが家は高い買物です。、会社のHPを見て得意とする雰囲気を載せてますが、TOMIOさんの一番は毎週というくらい開催するオープンハウスです。
    それは実際に見てさわって材質何でも聞いて『実際にオープンハウスを見に来てトミオが建てた家を見に来てトミオで建てたいか見に来て決めて下さい』とことです。
    本当にその通りトミオさんの社員さんは使っている素材や利点・欠点などを正直に話し質問した事にほとんど気持ちよくハッキリと答えてくれます。
    他では自分の会社のオープンハウスなのに何を使っているかなんて直に答えられない社員さんなんて大勢います!!


    2~3年間に絞り込んだ3社の会社のオープンハウスを見に何度も足を運びました。
    トミオと同じ雰囲気を得意とした1社は2回見に行きましたが、確かにお手ごろですがオープンハウスを2度見に行きましたが、多分大工さんに頼んだであろう建具が素材はペラペラの金具はガタガタ、塗り残しがアチコチにあり愕然。。。。。。!!
    もう1社とは土地探しもしましたが、予算と雰囲気のスクラックブックを何度見せても『うちでこの感じの家を建てるには予算が難しいです』といい実際に手がけた家はもう住んでいる方がいらっしゃる為、見せられませんと断られました。


    実は我家も気に入った土地の傾斜の件もあり『ここと思った土地に家を建てる事が難しいです。』とその時のトミオの担当者に言われ一度は諦める事にしましたが、マンションのリフォームという件も有りかと行けるだけオープンハウスを見に行きました。
    そこで、別の営業担当者さんと話をし気に入っていた土地の問題点や予算、他社さんや前の担当者に出来なかった問題点分からない部分を何度も相談しました。
    土地の問題は相談した担当者さんも話しは知っており、どうしたらいいかを何度も何度も一緒に考えてくれ建てられる方法を何とかようやく見つけ家を建てられる事になりました。


    その担当者さんが居なかったら、相談してなければ今のこの家は出来てませんでした。
    トミオさんの家はただ可愛いだけではなく機能性も一緒に考えて、自分たち好みの家に仕上げてくれます。
    オープンハウスにしても定期的に開催されているのはトミオに頼んだオーナーさん達が自ら協力しています。それだけ満足する家を建ててくれたからだと。。。。。。


    とにかくトミオの作った家を知りたいならオープンハウスに足を運んでください!!

    長文失礼いたしました。


  43. 343 いつか買いたいさん [女性]

    遠方から、トミオで検討しようと思ってここを見つけました。

    遠方が故にあまり情報がありません。

    mamanの家を気に入っているのですが、検討されたみなさんは、トミオとどこで検討されましたか??
    便乗すみません。

  44. 344 購入検討中さん

    【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

  45. 345 検討中の奥さま

    トミオはだめです。ふざけてます。

    やっとの思いで家の購入を決意し、意気揚々と憧れだったトミオに電話をしました。
    以前一度だけ話しただけの『担当』の方が不在ということで、次の日に電話をくれるということでしたが、まずその電話がなく。

    スルーされた翌日にこちらから電話しました。挨拶程度の謝罪。
    土地を探すところからでしたが、探して資料送りますね!と言ってくれましたが、一週間経っても何もなく。

    主人の休みが取れ、予約してトミオに向かいましたが、予定がおしてしまい、担当の方は予定が合わず、他の方と打ち合わせすることになりました。
    が、その方には全く何も伝わっておらず、また一から話すはめに。
    話した方は感じはよかったですが、担当でもないからか、詳しい打ち合わせはなく、まずは仮審査が通ってからという感じでした。

    そしてその日に住宅ローンの仮審査を申し込みました。今は銀行が混み合ってるとのことで、5日前後掛かるとのこと。
    そこから1週間。連絡は全くなく、こちらから連絡をすると、担当から折り返すと言われたが、掛かってこない。
    翌日電話するとやっと対応。謝罪なし。
    銀行催促してみます、とのこと。

    それから土日を挟んで月曜日。
    …連絡はなく。
    火曜にこちらから連絡するも、結果がまだとのこと。明日には出ますとの回答。

    次の日。夕方まで待ったが、連絡なし。
    またこっちから掛けるが、まだ結果が出ないという。

    もうかれこれ申請してから2週間です。
    全てこちらから連絡しなきゃ連絡はないし、連絡しても折り返すと言って掛かってこないこと度々。しまいには謝罪すらない。

    銀行に急ぐように連絡します、なんて言いますが、こっちから連絡しなきゃ連絡来ないし、何度も同じ答え。最早、本当に連絡してるのか疑問です。
    銀行が本当に遅いとしても、トミオの方から途中経過を入れるのが普通でしょう。

    一生に一度の買い物、夢のマイホームを真剣に考えてるのに、トミオの対応はありえないです。本当にふざけてます。

    知人からはおかしい、殿様商売じゃないか、と忠告を受けつつも、まさかまさかとは思っていたのですが、本当に殿様商売のようです。

    かわいいだけで家を建ててはもらいたくありません。信用がまず第一です。

    いろいろな人にトミオの名前をだしてみると、みんな揃って『高い』と言います。

    高くて、対応が悪いって最高ですね。

  46. 346 住宅検討中さん

    [住宅購入の前向きな情報交換を阻害する可能性があるため、削除しました。管理担当]

  47. 348 赤城

    以前、相談させて頂き、いろいろ調べましたが別にしました。
    安く仕入れて高く売ることに注力している会社です。
    全ての人、モノがそこに照準があってます。
    自由に出来る雰囲気で深入りすると金額も高くなります。

  48. 349 匿名さん

    結局「会社が建てたい家」を、建てさせられる気がします。
    注文住宅と言っても「規格住宅」が多いし、「会社側が魅せたい家」「家の雰囲気に合わせて高級家具を抱き合わせで買わされる」って感じ。
    打ち合わせの時も「一緒に家具も」と、言っていたけど、家具とかは後からでも少しづつ揃えればいい
    と、思っている人には、無駄な予算も必要になるかも。

  49. 350 匿名さん

    その家具ってこちらの会社の造作家具なんですかね。
    施工例見てると柱と同色、同素材のダイニングテーブルなんかはカッコいいなと思いました。
    他は一般的な家具にも見えましたがどうなんでしょうか。
    お値段や好みもあることだし、断ろうと思えば断れるんでしょうけど
    なかなかそういうのも勇気が要りますよね…。

    レスを読むと坪単価は結構高くなりそうですね。
    規格住宅が多いということは家本体は割と定額なんでしょうけど
    オプションや内装で金額があがってくってことになるのかしら。

  50. 351 匿名さん

    2004年に今はなき㈱トミオ神戸建設でユナイテッドホームの輸入注文住宅を建てました。低予算でありながらも、色々な工夫を凝らしドライウォールや樹脂サイディングなどこちらの要望を熱心に取り入れて実現してくださいました。
    今でもデザインと美しさは良くお褒めいただいており、機能的にも満足しています。
    当時の営業の方、工事監督の方今でも覚えています。
    あとから思えば私の家が完成する頃、会社が倒産間近だったのです。監督の方は急いで仕事を終わらせ引渡してくださりました。社長は失踪されましたが現場監督は倒産後連絡いただきました。一社員にすぎないIさんでしたが、何かかありましたら僕がフォローしますと個人連絡先をおいて行かれました。
    会社が倒産したのでアフターサービスはなしでした。でも、この13年間水回りなど一部自分でもすべきメンテナンスはしましたが、良く出来た住宅で大変満足しています。
    トミオがまだあったら良かったのになとつくづくおもいます。

    大阪より

  51. 352 匿名

    351様

    351様が建てたトミオ神戸建設とは、現在の千葉のトミオとどういう関係なのでしょうか?
    旧トミオ??
    トミオを検討している為、気になり質問させて頂きました!

  52. 353 匿名さん

    351です。
    トミオと旧トミオ神戸の資本関係やその他関係がどうだったかはわかりません。

    しかし、おなじマークでユナイテッドホームズという共通ブランドの商品を扱っていました。また、元々六甲アイランドにあったショームームは関東のトミオの「神戸支店」となり暫くは営業していましたが、アフターサービス等については違う会社として扱えないと言われてしまいました。

    結果的にアフターサービスを求める必要のある案件がなかったので良かったのですが、教訓として、大手ではないビルダーは常に競争が厳しく倒産の危機があるということ。
    危ない状況にある会社の場合、支払条件を早くしてほしいとか、支払先を会社でなく銀行宛にしていただくかもしれないといった「?」と思う話が出てくることかと思います。そうしたサインを見逃さないことです。
    立て続けに社員がやめるとか担当が変わるというのもその兆候とおもえます。これは当時比較していた別会社ですがそちらも潰れました。
    どうぞ皆さん安全によい業者さんを選んでください。

  53. 354 匿名さん

    一度トミオで検討しましたが、結局大手ハウスメーカーで建てたものです。
    トミオの印象は、初めてアポ訪問した際、ドアをあけて入っても、スタッフ数名、誰も挨拶なく無視。
    こちらから声をかけてやっと対応してもらえました。
    忙しいのか、無愛想な女性スタッフはしぶしぶ担当の人を呼びにいかれました。
    こんなに印象の悪い会社は初めてです。
    その時、他のお客様が何組みかいらっしゃいましたが、わいわい楽しそうに商談されていました。
    客層は20代の若い方達で、茶髪のチャラチャラ系でした。(見た目で判断してすみません)

    私達の担当営業の方は気さくで話しやすく感じのよい人でした。
    が…

    こちらが質問しても、家に関しての知識がないのか、あやふやな回答や、あきらかに適当な返答で、この会社は遊びで仕事をしているのかと苛立つほど勉強不足と感じることが多々ありました。
    それは、私達夫婦は2年ほど前から家に関して本を読んだり勉強してきているのですぐ感じました。
    この時点で、ここで建てることはないなと確信。

    もともとハウスメーカーで建てる予定はなかったのですが、いろいろな面で明らかに差はありました。
    友人がすすめてくれた住友林業にしましたが、いま考えるとハウスメーカーでお願いして良かったと思っています。
    高い買い物ですから、安心して信頼できる会社がよいです。

  54. 355 匿名さん

    351様。
    352でレスさせて頂いたものです。
    詳しくご回答頂き、ありがとうございました!

    私もトミオで検討していて、自分の中で常に「建てたい工務店トップ」でおりました。
    しかし色々調べたりしているうちに、トミオさんは
    見学会に行っても、デザイン的なお話ばかりで性能については触れられず
    また、HP見てもそういった内容が記載されておらず、見た目・デザインに特化していることに
    不信感を覚えてきてしまいました。。。

    初めは見た目・デザインで「絶対にトミオ!」と思っていましたが
    他の工務店で性能(断熱や耐震)の話を詳しく聞いているうちに
    本当に大事なのは見た目よりも中身だなーと。もちろん見た目の好みは重要ですが!
    (なんだか人の事みたいです。)

    私のように初心者に毛が生えた程度の知識を持った人間でもそう思うのですから
    354さんのような、特に詳しく知識を持たれてる方なら尚更そう思うのは当然かなと思いました。

  55. 356 匿名さん

    実際に、どれくらいの性能(使用している断熱材とか耐震性とか)
    壁は漆喰なのかクロスなのか。。。

    で、坪単価おいくらくらいなんでしょうか??

  56. 357 検討者さん

    上記内容で補足で。。。

    仕様によって坪単価が変わってくると思うので、過去のスレッドで
    「モロモロ込みで」とか「削るとこ残したいとこを考えて」○○万円と言う記載をお見かけしますが
    実際どこまでやってその金額なのかな?と思い、投稿させて頂きました。
    断熱を変えたり、クロスや塗り壁(漆喰)だったり、無垢材の床なのかフローリングなのか。。。
    参考までにお答え頂けたらと思いました。
    直接トミオさんに聞くのが一番なのは重々承知なのですが、訪問前に心構え?として、
    おおよその見当をつけておきたく投稿させていただきました。

    よろしくお願いいたします。

  57. 358 匿名さん

    売り手がデザインの話をしたがるのは一般の私のような素人でも一番わかりやすいテーマだからです。
    私も素人でしたが、複数のメーカーを比較しそれぞれの特長を学ぶことはもちろん、家を建てた人に良かった点、失敗した点をききまくり知識をつけて工務店さんと話を重ねるようにしました。

    断熱性、使用する材料のメリデメリット、工法など「中身」中の話をしっかりするために、買う側がレベルアップしていくことが重要であったと振り返ります。

    人生で買うもののうち最も高いものの一つですから、少し時間をかけてでも知識をつける手間を惜しまないことを皆さんにおすすめします。

    わたしがあちらこちらから学んだものの中で、断熱のアイシネンやドライウォール、樹脂サイディングを提案し使ってもらったのは正解でした。14年目に入りますが劣化がほぼなくまだまだ修繕が必要ありません。

    コミコミ○○万円というのも楽でいいかもしれません。それをベースにしてでもいいですので、ビニールクロスをドライウォールにしたらいくらアップか…とか、扉をなくしたらいくら下がるかなど、ニーズに応じた強弱をつけるよう業者にぶつけてみてください。そうすることでより予算内で理想に近いものができる可能性が高まりますよ。

    皆様のお家が良い物になることを願っています。

  58. 359 匿名さん

    トミオでマンションリフォームしたことある方いらっしゃいますか?リフォームなので、正直性能よりはデザイン重視なのですが。(もちろん手抜き工事では困るのですが)

  59. 360 匿名さん

    トミオで建てました。他の方も書かれていますが、良くも悪くも社内がとてつもなくルーズな印象です。契約を迫られることはありませんが、客側から連絡しないと営業からも連絡がなかったり、売る気が無いのかなんなのか。その影響か多利薄売数で他社より2-3割は高い印象です。
    良いところは、アメリカンスタイルっぽい輸入住宅が好きなら好みにピッタリ合う可能性と標準仕様という概念にこだわらないのでどんな仕様でも対応してくれるところです。当然高くなりますが。また、契約をせっつかれることがないので、自分のペースで契約可能です。
    悪いところは、とにかく連絡が無い、施工ミスや伝達ミスが多いです。どうしてもトミオで建てたいけれど欠陥住宅は嫌という方は他社に現場管理を依頼した方がいいと思います。

  60. 361 千葉県のトミオ台風対応

    9月の千葉県内で台風被害にあった方にお聞きします。

    県内の広範囲に於いて被害があったと思いますが、トミオの対応はどうでしたか?
    築年数で現在のアメリカンスタイルではない方もいると思いますが、アフターフォローや修理工事は
    無償・有償に係わらず対応責任があると思います。

    我が家も被害があり直ぐ電話にて火災保険申請もある為、工事見積を依頼しましたが
    10月になった現在も連絡なしです。
    見積もりも有償で良ければ翌週に行けるかも・・・それから何の連絡もなしで・・・
    翌日に心配してきてくれたのは去年に屋根・外装等の塗装を行ってくれた知り合いの業者の方でした。
    応急処置をしてくれた上、必要な対応を無料でやって頂き助かりました。

    ここには期待もしていませんでしたが、他にも粗悪な対応された方いますか?
    又は凄く対応が良かった方もいましたら、ご意見をお聞かせ下さい。

  61. 362 口コミ知りたいさん

    >>361 千葉県のトミオ台風対応さん

    台風に関しての対応ではないですが、アフターはめちゃくちゃいい加減だし、こちらの不安を伝えても「それは施工上仕方ない」で片付けられるし、連絡はこないし、家を建ててからずっと粗悪な対応に心が折れています。ここで家を建てたことに後悔ばかりです。この先家とどうやって向き合っていこうか…そればかり考えていて精神おかしくなりそうです。

  62. 363 千葉県のトミオ台風対応

    >>362: 口コミ知りたいさん 

    お気持ちは、よく解ります。
    しかし気持ちを切り替えて自分の家を守っていくしかありませんから
    定期的な点検や補修をシッカリ別の業者にやってもらいましょう。
    2年目までは無償補修のはずでが、10年目の有償点検は高額になる
    可能性があります。私は他の業者に屋根の遮熱塗料や外壁塗装を
    良心的な値段でやってもらって、間もなく築20年です。
    特に破風などの木部部分は腐食の点検はマメにした方が良いです。
    家内は筋交いの斜めの柱だけ気をつければ石膏ボードだけなら
    くりぬいて自分で物置を設置したりも出来ますよ。
    建てる時は私も何度も間取りのやり直しを求められて夜も眠れない日が
    当時は何日かありましたが今は糧となったと思ってます。

    今は仕事の休みの度に外構の補修と修理・修復に頑張っています。
    後悔からも学ぶ事も多くあり前向きに行くしかないです。
    あなたも自分流の家にしてみては如何ですか?頑張って下さいね。

  63. 364 一戸建て建設後

    メンテナンスは期待できません。定期メンテナンスはDIYレベルの大工が来るだけです。トミオで建て、7年経ちましたが屋根の上にも上らず検査終わりです。 直してもらったのはドアのぶだけです...自分でできます。
    設備の事でメンテナンス担当者に聞いても態度がいまいちです。建てたら終わりなんでしょうね。

  64. 365 一戸建て建設後

    建てたときインテリアコーディネーターとかいたけど、一度も現場を見ないで色々と決められた。産休明けの方で忙しいのかもしれないが、どうかと思う。メンテナンスの担当者も態度があまり良くない。家は大きな買い物という感覚が社員にない会社かと思ってしまいます。雑貨を売っている感じなのでは。

  65. 366 口コミ知りたいさん

    トミオで建てました。
    オススメしません。

    ウェルカムハウスに行けばとても魅力的なお家ばかりで夢が膨らむと思います。
    インスタや施工事例も同じです。
    スタッフさんがプロが見栄え良く撮影し、色調も変えるから実際と少し違うって言ってました。

    とにかくルーズです。
    連絡しますと言ってもこない、
    送りますと言っても送られてこない
    謝らない
    やり取りはスタッフ施主で共有できるメール形式。
    大事なことでも電話はきません。
    よく言ってフレンドリー。
    お客の前でスタッフ同士がタメ口で話したり
    節度ない態度にイライラすることもありました。

    完成した家は、施工不良ばかり。
    事前の説明はなく、後から言い訳ばかり。
    木の性質上の一点張りで話になりません。
    知識ある人に見せたら、ありえない。ひどすぎる。と皆が口を揃えて言いました。

    可愛く建てられればいいや
    悪いところがあっても、直してくれればいいやという方は購入してもいいかと思います。

  66. 367 匿名さん

    トミオで建てた方に質問です!

    アーチ塗壁にされた方、ひび割れはどのくらいで出てきましたか??

  67. 368 匿名さん

    >>367
    うちは冬の始まりの乾燥時季に引っ越したので住んでから数週間でひび割れしてましたね

  68. 369 匿名さん

    >>368 匿名さん
    ありがとうございます!
    直しましたか??

    うちは一度直したのですが、職人さんにアーチは少しの振動でもなるから仕方ないと言われてしまい…
    初めにそうゆう説明はなかったし、自分で定期的に直すようにしないとだめですかね。

  69. 370 匿名さん

    >>369
    うわっ!同じ事を言われました笑

    うちは何回か自分達で直しました。
    そして自分達で直した方が手っ取り早いです。
    実験的にですがグラスファイバーメッシュを敷き込み?それが良かったのか、今のところ割れなし。

    新築時の時にヒビを見つけた時は軽くショックを受けましたがアトピーと喘息に苦しんでいた娘は元気になったので、今では少しのひび割れも気にしなくなりました。まぁでもひび割れは塗り壁の宿命とは言えど369様の気持ちは良くわかります。

  70. 371 匿名さん

    アーチ塗り壁可愛いんで憧れましたけど、そういったデメリットもあるんですね。
    DIYで修繕するとしても、不器用でも出来るものなんでしょうか?
    また道具や材料も相応のものが要りますもんね。どこで手に入れれば良いのか、と悩んでしまいそうだわ。
    耐久性の問題がそもそもあるのでしたら潔く導入しないという手もありますね。勉強になります。

  71. 372 匿名さん

    お家が完成したのち、引き渡し式なんて大それた説明と(プレゼントがあるかも?)なんてにおわせてましたが、オーナーさんどんな引き渡し式でしたか?
    うちは、営業担当が最終契約済ませ、思い出話を一つして、早速さと帰っていきました。
    今思えば逃げるように。

    これが引き渡し式?
    完成した家の最終チェックなし(完了検査で直し箇所がいくつかあったがその話もなし)
    プレゼントももちろんなし。
    数十分の形だけの「引き渡し式」でした。

    営業が帰った後、自分達でチェックすると施行ミスがいくつも…

    もともとルーズな印象はありましたが、終わり良ければどころかトドメを刺された気分です。
    とても残念。

  72. 373 e戸建てファンさん

    トミオて建てたオーナーです。 おすすめしません。 メンテナンス受付担当者も感じが悪く、職人?に修理してもらっても素人レベルです。 結局建てたらアフターフォローは期待できません。忙しいんですかね。家ではなく雑貨を売ってる感じです。

  73. 374 匿名さん

    ただいまここで建築中なのですが、アーチはヒビ割れなど今まで一度も苦情がないと言われました。ここの情報が嘘とは思えないのですがこういったことを平気で言う会社なんでしょうか・・。

  74. 375 口コミ知りたいさん

    >>374 匿名さん

    え?笑

    うち、クレーム入れましたよ。
    数カ所アーチ壁にしてますが全てです。

    10年以上前にトミオで建てた知り合いのお宅はひび割れはないと言ってました。
    施工者の腕に掛かっているのかもしれませんが
    一度もないなんてよくそんな嘘言えますね。
    営業が言ったんですか?名前知りたいくらいです。

    ちなみに、クレーム入れた時にアーチ壁のひび割れはうちの頭を抱える課題とも言ってましたよ。

  75. 376 戸建て検討中さん

    イメージ戦略に特化してるので、入社するスタッフもイメージ重視の右脳型、来る客もイメージ重視の右脳型。
    理論的な部分に欠けます。
    住宅性能については建材メーカーが出してるやつそのままだし、メンテナンスについては目に見える部分しか見ないので素人騙しって感じで劣化しても味とかいってうやむやになったり、ってかDIYでそれできますよね?DIY見に来たんですか?みたいな。そもそも技術的に長けた人が現場来ません。オシャレしてオシャレな会社で働きたい頭ふわふわさんしかいないので当然なのかもしれません。
    何か不具合が出たら表面だけではなく根本原因もしっかり見てもらうようにしないとダメな会社だと思いました

  76. 377 口コミ知りたいさん

    >>376 戸建て検討中さん

    仰る通りですね。
    不具合が出た時に、味ですとか性質ですと素人騙しの言い訳で納得させてきたんだと思います。
    直しますよ!とフレンドリーに素早く対応するので、表面上が綺麗になればオーナーは満足なのかもしれません。
    え?と思っても言えない関係になってるオーナーさんもいるかも。
    うちは、こうなる原因はなに?と掘り下げた結果、二転三転するし、ちゃんとした回答は得られませんでした。

  77. 378 名無しさん

    >>375
    建物予算が二千万も多く見積もりされていて、土地を購入したあとなので他の社員にクレームをいれたら100万くらい安くはなりましたがおすすめしません。玄関に水道と床暖をつけないのは頭がおかしいレベルに言われました

    [一部テキストを削除しました。]

  78. 379 ナナシ

    >>378 名無しさん
    なんですかそれは(^_^;)
    そんな営業さんがいたんですね
    驚きます。

    広告になるオーナーには手厚く
    そうじゃないオーナーにはそれなりの対応って会社だというのがよくわかりました。
    うちの営業も最悪でしたよ。

  79. 380 通りがかりさん

    営業も職人も現場監督も全てにおいてオススメできません。他の方も言ってるように、全てがいい加減です。施工不良が本当に多いですし、アフターフォローもありません。本当に後悔してますので、検討されてる方に同じ思いをしてほしくないので他で探した方がいいと思います。

  80. 381 コマだ

    トミオの従業員はほんとに常識がない。
    近隣が使う道路なのに道を譲っても挨拶もなきゃ近隣のゴミ捨て場にゴミを捨てた時もあり
    バザーみたいなやつもゴミが飛んできても掃除もない。
    音もうるさい。子供が寝れない程…
    近隣でこないだ集会がありそんな話も出ました。
    トミオがきてからほんとやだって
    金沢ハウジングは近隣にほんと優しかっただけに
    トミオって従業員にどんな教育してるんですかね。
    ママ友達もここは…って話になりつつあります

  81. 382 マンション掲示板さん

    >>380 通りがかりさん

    施工不良が多いとのことですが、その後どうされましたか??
    直してもらったか、諦めたか…教えて欲しいです。

  82. 383 株式会社トミオ

    E戸建てをご覧の皆様

    株式会社トミオです。
    こちらの投稿を拝見し、皆様に大変に不快な思いを抱かせてしまうことがこれほど多くあったことに対し、
    弊社の体制及び教育が未熟であることを痛感しております。
    また、皆様にこのような思いをさせてしまったことを大変心苦しく思っています。
    誠に申し訳ございませんでした。深くお詫び申し上げます。

    こちらに掲載の投稿にすべて目を通し、弊社内で共有いたします。
    一からサービスの見直しを含めて改善に向けた再発防止に努めて参ります。

    もし、何かございましたらいつでも弊社にご一報ください。
    誠心誠意、ご対応いたします。
    お客様にご満足いただける品質のサービスを提供し、
    近隣に愛される施設になるよう、スタッフ一同尽力いたします。

    改めまして、不快な思いをさせてしまったお客様、申し訳ございませんでした。
    重ねてお詫び申し上げると共に、貴重な投稿を頂き、ありがとうございました。

  83. 384 施主の一人

    >>383 株式会社トミオさん

    連絡くれ
    連絡した施主はここに書き込んだ人だと犯人特定の様です。

    この事態を重く受け止めるのであれば
    オーナーに困ったことがないか等調査すればいいと思います。
    一からサービスの見直しをと仰るのであれば
    火消しに走るだけでなく、実際に建てたことを後悔しているかもしれないオーナー、困ってるオーナーに誠意ある対応をして欲しいと思います。

    いかがでしょうか?

  84. 385 施主です

    >>383 株式会社トミオさん
    ご連絡したいことがあるものです。
    新居の完成を楽しみにしているなか、不快な思いをしました。
    親しくとても良く対応して下さるスタッフに疑いの目を向けてしまっている現状がとても悲しく、またどなたにこの思いを伝えていいのか悩んでいます。

  85. 386 匿名さん

    382さん

    連絡して直してもらった箇所もあれば、もう諦めてる所もありますし、次から次へと疑問に思う事が出てきて正直言うのも嫌になってくるほど…って思いです。
    一生に一度の買い物をしたので妥協しないように不満な事は言うようにしてますが、それもなかなかパワーがいりますし正直疲れます。

  86. 387 施主です

    ここでトミオマルシェの事を書くのはちょっと違うとは思いますが。施主からの声で始まったトミオマルシェですが今回久しぶりに開催されるマルシェ。ほぼ施主さんはいないですね。びっくりです。担当の方何のために始まったかよく確認してください

  87. 388 施主です

    >>383 株式会社トミオさん
    ここでトミオマルシェの事を書くのはちょっと違うとは思いますが。施主からの声で始まったトミオマルシェですが今回久しぶりに開催されるマルシェ。ほぼ施主さんはいないですね。びっくりです。担当の方何のために始まったかよく確認してください

  88. 389 匿名さん

    5千万と聞いていたのに8千万の見積もりを平気で出して勝手に進めたり、土地に関しては条件が聞いていた話と違うのでキャンセルを依頼すると100万かかると言われたり何かと悲しいです。ここの書き込みをみるとアフターケアも微妙らしいし、いろんな業者をみて決めるのをおすすめします。

  89. 390 名無しさん

    >>378 名無しさん
    うちも予算伝えてあったけど、最終的に倍近くに上がってました。間取りを変えるたびに増える建物予算…
    費用おさえるためにできることを聞いても提案はないし、この家でこの金額?!と驚かれます。
    施工不良が本当に多いので泣きたいですね。

  90. 391 戸建て検討中さん

    トミオは少子化でこれから注文住宅は減少すると考え1棟当たりの単価を上げていきたいようですね

    ただ、単価に見合った提案力や知識等総合的な力がないからこちらの意向や予算無視のプランを提案していきます
    担当者によるのかもしれませんが、同じ意見が他にもあるので要するに実力不足で営業下手だったとなんか確信しました
    雰囲気重視のお花畑営業は得意でも価格に見合った商品やサービスを提供できていない

    トミオの家がおしゃれに見えているのは、仕上げ材(塗装や床材)とちょっとのアイアンパーツ、雑貨のお化粧だけです
    純粋に設計だけ見ると大したことないと気づきます。

    トミオで10年前に建てた友人と昨年建てた友人がいますが、二人の話の共通点はアフターや施工とか専門的な部分は弱いみたいです。建ててまだ1年の友人からもそんな話がでましたので、10年前からあまり進歩していないようです。

    トミオの雰囲気が好きだけど技術的な不安がある場合は、家具照明系はアクシスやアートワークスタジオ当たりから塗装や塗り壁や床はカントリーベースという建材屋のものを指定や施主支給して他でお願いするというもの手かもしれません。

  91. 392 口コミ知りたいさん

    初めにフレンドリーな社風と聞き親しみやすい印象を受けましたが、節度がなく途中から苦手になりました。
    土地探しの段階では調子の良いことを言って期待させておきながら、できませんでした(笑)と悪びれもなく話を進める営業…この時点でやめておけばよかった。せめて、営業担当変えてもらえばよかったと後悔しています。
    インスタLIVEでは素敵なお家紹介が、あのノリで台無しだなと観るに耐えず観るのをやめました。感じ方に個人差はあると思いますが、社員の人柄も仕事に出ます。軽いノリで家づくりの手伝いをされたらたまったもんじゃないです。

  92. 393 名無しさん

    もう完成間近で住むのに夢描いてた毎日をぶち壊され、引渡し前にハウスメーカー選び失敗したなあと後悔させられた者です。
    まさかの終盤で色々見えたことがあり、正直新居を手に入れましたが心から喜べませんでした。一生に一度の大きな買い物…こんな想いをするとは思いませんでした。大変悔しいです。
    お選びになる方よく考えてくださいね。

  93. 394 口コミ知りたいさん

    >>393 名無しさん
    思っていたことがうちだけじゃないんだとわかりました。完成目前となると段々対応が雑になり、新規オーナーや新しいことに目を向けているのが伝わってきました。それからミスはあるしルーズだし、最悪な気分でした。
    カフェでの食事がサービスされることも、ただで食べられるからいいでしょ?って思われてるような雰囲気がしました。
    向こうからしたら、和気あいあいと楽しく話せればいいオーナー、こちらもいいイメージがあったから楽しく家づくりしてましたが、クレームを出しづらい雰囲気がありました。そして、クレーム対応に誠意が一切感じられませんし話が通じません。
    ここの投稿は悪いことばかり上がってますが、嘘や間違った情報ではないと思います。

  94. 395 名無しさん

    >>394 口コミ知りたいさん
    一緒ですか?そう思われてる方やはりいますよね?
    今思えばインスタグラムの投稿はやはり綺麗事でした。(それに引っかかってしまった私自身がバカでした)
    クレームは本当に言いづらい関係になりますよね、よく分かります。人間不信になりました。もうある1件から疑いの目しかなく色々思い返せばツッコミどころ満載だったなと…気付かなった自分が馬鹿でした。
    本当にここの投稿は間違ってないと私も思います、悪いところが見えてしまった方々の本音ですね、読んでいて共感でしかありません。
    施工ミスうちも多くあれもこれもで、それを伝えると現場監督に伝えるとあからさまに段々態度が悪くなり最後にはため息まで…正直人間味がかけているような気がしますね。ちなみに施工ミスというか不良品をそのまま使用したりもあったので、確信犯ですよね。

  95. 396 現在打ち合わせ中

    現在、打ち合わせ中です。

    ここの書き込み読むとキャンセルしたくなりますね。

    トミオからの書き込みも有りましたが、家は一生の超高額な買い物なので、建てたら終わりではなく不具合には誠実に対応して欲しいですね。

  96. 397 口コミ知りたいさん

    >>396 現在打ち合わせ中さん
    いい担当さんがついてくれるといいですね。

    常識のないスタッフはいます。その方に当たると、真摯にとか誠実ってなんだろうって疑問に思います。
    謝ってるのか神経逆撫でされてるのかわかりません

    相手にしても仕方ないので我慢してますが…直すっていってるのに何?って頭のスタッフが多くてイライラしてます。

  97. 398 戸建て検討中さん

    常識のないスタッフ・・・私にも心当たりがあります。とても。
    というか、同じ思いをしていた方がいたんですね

    フレンドリーと無知、無礼をはき違えた方が多いというか人間関係の距離感が下手な人種が集まってる気がします。

    企業風土として根付いている感覚を覚えましたので恐らく、最低限の礼節すら教育できる上役の人もいないのではないかな

    あ、家づくりの専門的な知識や現場の技術のことに関してはもうあきらめてます

[PR] 周辺の物件
アネシア練馬中村南

同じエリアの物件(大規模順)

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

スポンサードリンク

Town Life

[PR] 周辺の物件

リビオ高田馬場

東京都新宿区下落合1丁目

8590万円~1億5990万円

2LDK・3LDK

44.1m2~72.76m2

総戸数 133戸

バウス加賀

東京都板橋区加賀1-3356-1他2筆

8580万円~1億1790万円

2LDK~3LDK

59.49m2~72.99m2

総戸数 228戸

レジデンシャル品川荏原町

東京都品川区中延5-1310-1

未定

1LDK~3LDK

32.35m2~95.58m2

総戸数 41戸

ヴェレーナ久が原

東京都大田区東嶺町135-10

4998万円~1億998万円

1LDK~3LDK

36.12m2~71.26m2

総戸数 52戸

ピアース石神井公園

東京都練馬区石神井町3丁目

未定

3LDK

63.03m²・63.42m²

総戸数 42戸

レジデンシャル中野鷺宮

東京都中野区鷺宮3-157-2

8098万円~1億998万円

3LDK

63.58m2~72.04m2

総戸数 41戸

リビオ駒沢大学レジデンス

東京都世田谷区上馬五丁目

未定

2LDK~3LDK

58.23m²~121.34m²

総戸数 17戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王3丁目

8330万円

2LDK

44.22m2

総戸数 21戸

サンウッド世田谷明大前

東京都世田谷区松原1-118-1

9690万円~1億190万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

46.93m2~63.65m2

総戸数 45戸

リビオ中野レジデンス

東京都中野区新井二丁目

1億2,390万円~1億9,980万円

2LDK~3LDK

54.00m²~84.74m²

総戸数 23戸

レ・ジェイド目黒

東京都目黒区下目黒三丁目

1億1,190万円~2億5,800万円

1LDK~2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

45.15m²~80.86m²

総戸数 62戸

シャリエ椎名町

東京都豊島区南長崎一丁目

6,390万円~9,590万円

1LDK・2LDK

38.36m²~55.19m²

総戸数 82戸

サンウッド荻窪

東京都杉並区荻窪4-12-2

1億1990万円・1億3190万円

2LDK・3LDK

54.32m2・66.51m2

総戸数 19戸

リビオ篠崎

東京都江戸川区篠崎町5丁目

未定

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.10m²~84.52m²

総戸数 32戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

9410万円~1億2890万円

2LDK+S(納戸)~4LDK

65.99m2~84.93m2

総戸数 124戸

リビオタワー品川

東京都港区港南3丁目

未定

1LDK~3LDK

42.1m2~103.39m2

総戸数 815戸

ブランズシティ品川テラス

東京都港区港南4-29-5

9470万円~1億3610万円(前払い賃料3724万5441円、建物価格5745万4559円~前払い賃料4707万7251円、建物価格8902万2749円)

2LDK~3LDK

61.67m2~80.1m2

総戸数 216戸

クレストタワー西日暮里

東京都荒川区荒川4-8

7778万円~1億2118万円

2LDK~3LDK

48.2m2~70.02m2

総戸数 113戸

ディアナコート大井町翠景

東京都品川区大井6丁目

未定

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.16m²~138.83m²

総戸数 43戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4-2-1他

1億2800万円~1億6200万円

2LDK~3LDK

52.92m2~65.52m2

総戸数 85戸

[PR] 東京都の物件

リビオ光が丘ガーデンズ

東京都練馬区高松6丁目

4,800万円台予定~9,100万円台予定

1LDK~3LDK

43.67m²~75.44m²

総戸数 74戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

4億9900万円・25億円

2LDK

97.68m2・211.4m2

総戸数 280戸

クレストプライムシティ南砂

東京都江東区南砂3-11-118他

未定

1LDK~3LDK

53.23m2~104.03m2

総戸数 396戸

シエリアタワー南麻布

東京都港区南麻布3-145-3

未定

2LDK~3LDK

53.58m2~174.24m2

総戸数 121戸

リビオ三田レジデンス

東京都港区芝5丁目

未定

1LDK~3LDK

40.12m2~118.87m2

総戸数 50戸

イニシア町屋ステーションサイト

東京都荒川区町屋2-662-7他7筆

8498万円~8868万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

60m2・60.03m2

総戸数 83戸

ルネグラン上石神井

東京都練馬区上石神井4-610-28他

8698万円~1億3298万円

2LDK+S(納戸)~4LDK

67.55m2~90.09m2

総戸数 106戸

リビオシティ文京小石川

東京都文京区小石川4丁目

6390万円~1億7990万円※権利金含む

1LDK~3LDK

35.89m2~76.81m2

総戸数 522戸

アトラス亀戸レジデンス

東京都江東区亀戸三丁目

未定

2LDK~3LDK

55.14m²~65.46m²

総戸数 52戸

レジデンシャル高円寺

東京都杉並区高円寺南4-4-13ほか

6900万円台~1億3500万円台(予定)

1LDK~3LDK

33.37m2~60.55m2

総戸数 23戸