ゴルゴ
[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
[他の利用者様に対する暴言や中傷のため、削除しました。管理担当]
>>1626 掲示板観察者様
マンションの理事役員の方?責任のある御立場の方が犯罪に抵触する
ような事をしているのでしょうか?
何号室の誰かは既に御存じなのでしょうか?
軽犯罪法違反または迷惑防止条例違反に該当しますね。それがあなた
の部屋限定で行われている行為であればストーカー規制法も適用とな
ります。
先ずは物的証拠を御入手下さい。写真がいいですね。あなたの部屋で
ある事が分かり、犯人が識別できる様な写真が欲しいですね。
使わなくなったスマートフォンに自動撮影アプリをインストールして
壁に貼り付けて数日様子を見るのも良いかもしれません。
しかし 他人の家を覗いたり、聞き耳を立てたりする人が同じマンショ
ンに住んでるのも気持ち良いものではありませんね。
>>1628 マンション住民さん
玄関から一歩外に出たら共用部分です。
壁にスマートフォンを貼り付けて、玄関先に来る者を撮影するということは、共用部分に貼り付けるということになりますね?
そうなると、理事会へ事情を説明したうえで、一時的に共用部分を占用する許可をもらわないといけませんよ。
あえて名前は言いませんが、今期の理事の中には、共用部分である各戸玄関前の廊下への占用物に対して、やれ『エアコンの室外機以外は置いてはいけない!』と躍起になって、置いてある子供の三輪車や自転車などにペタペタと警告のシール貼りまくって、警告に従わないと不法占用で警察へ…なんて、無茶苦茶な事を言い出した理事がいらっしゃいますからね。
そういえば最近は廊下への占用物について騒がないな…
まっ、いくらルールとは言っても、他人の所有物にペタペタとシールを貼りまくり、限度を超えた行動をすると、それはそれで犯罪になりますので、何もしないで我慢するのが一番!
今回の騒音問題もそう、限度を超えて他人の部屋を覗いたり、玄関先で聞き耳立ててしまったら犯罪になります。
掃除機ヘッドが床を滑る音って下の階にけっこう聞こえるんですよ。明らかに掃除機と分かります。
掃除機をかけないお宅ってあります?
自分だって少なからず周りに迷惑をかけて、世話になり、助け合いで生活しているんです。我慢、我慢!
これが、集合住宅に住む者の心得と諦めです。
なんて民度の低いマンションなんだ。なるほど。近隣からの評判が悪いわけだ。
[ご本人様からの依頼により削除しました。 管理担当]
ウィンドコートの3階の○○○号室から、いつも「どんどんどんどん…」床か何かを叩いてる音が聞こえてくるんですけど何をやってるんでしょうか?もう10年ぐらい、ずーっとやってるんですけど。土日祝日GWお盆休み年末年始お休みの日は朝から夜までずーっとドンドン断続的に叩いてます。うるさいし、何やってるのか謎だし気持ち悪いです。
>>1629 永世中立者さん
騒音問題やベランダでの喫煙、ベランダの手すりに布団や毛布を掛けて干して下の階の人に迷惑を掛ける行為等で悩んで苦しんでる人がいるんですよ?
我慢しよう!で済む問題ではありません。
そういうことを言う人は、自分が迷惑を掛ける側の勝手な解釈でしかありません。
騒音に悩んで苦しんでる人は、生活音かそうでないかぐらいは分かってます。
喫煙は論外。
手すりに布団や毛布等を干すのも規約違反で言い訳は出来ません。
あなた、本当に問題の主旨が分かってるか?
>>1634 住民板ユーザーさん5さん
皆さん良いお年を!
喫煙と言えば、中庭のプレハブ小屋からタバコの匂いが臭いです。
理事会の皆さん、共用部分での喫煙について施工業者の職工たちへの指導をよろしくお願いします。
天理教の太鼓が始まった!
>>1635 住民板ユーザーさん5さん
よくぞ言ってくれました。
私も中庭のプレハブ小屋での喫煙の匂いに困ってました。
しかし、それこそ以前に書かれていたように、私たちのマンションの修繕をしてくれている人たちであり、一時的なのでと思い我慢してましたが、1634さんの言うとおり、ルールはルールと言うことであれば、共用部分である中庭での喫煙については、ルール違反ですので、理事会さんにおかれましては徹底的に施工業者さんをはじめとし、末端の作業員一人ひとりまで、敷地内禁煙の指導をお願いします。
それじゃその代わりにどこに喫煙所をつくるんですか?
玄関口にあらたにもうけるんですか?
短期ではなく、長期間に渡る工事であるので喫煙者のための環境設定を施工会社も考えて休憩室もかねて喫煙所を設けたんではないのですか?
少し考えれば分かりません?
ダメだしだけではなくて改善提案をちゃんとだしましょうね。
だから「民度の低い住民」なんて他から言われるんですよ。
>>1638 入居済みさん
あなたは、何を言っているんですか?
長期間に渡る工事だからと、ルールを曲げて共用において喫煙するのは致し方ないと肯定するのですね?
そういう事を言い始めたら、何に付けてもルールを曲げられ、何でも有りになってしまいます。
ルールはルールなんですよ、屁理屈はいらないからサッサと共用部分での喫煙を止めされば、誰も文句は言わないですよ。
それから、『ダメだしだけではなくて改善提案をちゃんとだしましょうね。』だって?
冗談じゃないよ、共用部分の規則に係る事なんですから、それを出すのは理事会と施工業者が協議して改善する事ですよ。
だいたいね、今の世の中、喫煙者のほうがよほど民度が低いよ!
>>1639 住民板ユーザーさん5さん
ひとつ聞きますけど、あなたは修繕工事の説明会に出席をして、喫煙に関する意見を述べたんですか?
どうせ説明会や理事会には出席しないで後から文句だけ言ってるだけではないですか?
工事を発注した際に「休憩室の中でも喫煙は禁止ですよ」と契約書の中に明記されてあり、その「ルール」を破っているのであれば問題であり、明記されてなく後から文句をいうのは施工会社の立場からすれば「後だしジャンケン」みたいなものなのでは?
と言いたかったんです。
こういう説明もしなければ理解出来ないのも、本当に勘弁して欲しいです。
文句をいうだけなのはただのクレーマーですよ?
私のいう「改善提案」の意味本当に分かってますか?
>>1640 住民板ユーザーさん5さん
説明会にはちゃんと出席してます。理事ではないので理事会に出席しませんわ。
しかし、説明会の場で休憩所での喫煙がどうこうという話は一切有りませんでした。
契約書の中身の詳細な説明や読み合わせも有りませんでした。
この様に特段に話が無ければ、当然普通に考えて共用部分である中庭に休憩所を設けるのですから、規則に従い共用部分での喫煙は禁止と考える人が多数だと思います。
昨今は公共施設はもちろん、飲食店、路上での喫煙すら禁止の世の中です。修繕工事の契約書の中において喫煙の項目が云々など実に低レベルな話であり、周りから嘲笑われますよ。
規則に従い?
施工会社の方々は住人ではないですよ?
だから仕様書などを詳細に決めて「飲食や休憩等は休憩室内でしてください」と決めてるんだとおもますが?
あなたが言うことはマンションの住人が換気扇の下でタバコを吸って吐き出される煙が廊下を歩く私に迷惑だ!というのと同じです。
あなたの言い方だと「公共施設や飲食店、路上での喫煙は禁止の世の中」って言いましたけど、この問題のどこが低レベルなのですか?
私自身はタバコは吸いませんが、愛煙家の方々は吸う場所も限られてる世の中で「喫煙場所と禁煙場所」の明確化は重要だと思いますよ。
あなたは自分の考えを押しつけるだけではなくて、少しは人の気持ちを考えてください。
>>1642 入居済みさん
あっ、そうですよね~
施工会社の人は住人ではないもんね?
住人でなければ中庭など、マンション敷地内でどこで喫煙しても良かったんですよね?
分かりました。
詳し~い解説ありがとうございます。
友人に教えてあげます。
>>1643 住民板ユーザーさん5さん
当然です。
居住者で組織する管理組合の規則ですから、居住者以外の人には適用されません。
ですので、何をしようと治外法権で何の拘束力もありません。
朝の6時過ぎからドタドタ、ガタガタ。
響き渡るような大きい音を立てて何をしてるのかな?
普通にしてたらこんなに大きな音は出ないと思うんだけど?
タバコの煙なんかより、騒音の方がよっぽど迷惑です!
睡眠を阻害されるんだから。
ウインドコートの5階のあなたですよ!
いいかげんにしろ!
>>1645 住民板ユーザーさん1さん
なるほどね。
以前より騒音問題について、しつこく書き込んでいる方かと存じますが、お書きになっている通り『ウインドコートの5階のあなたですよ!』と自信を持って原因者を特定しているのなら、こんな掲示板で女々しくコソコソと文句を書き込んでいなく、正々堂々と真っ正面から、その原因者宅の呼び鈴を鳴らして改善を求めるとか、理事会を通じて管理会社にしっかりと対応してもらえば良いじゃないですか?
管理会社をナイスに変更するときに開かれたプレゼンテーション会の場で、当時の副理事長(あっ、今期もか?)がナイスの社員に『住民どうしの騒音問題等にはどのように対応してくれますか?』と質問して、それに対する答えとして、ナイスの社員は『基本的には居住者どうしの問題ですが、しっかりと対応させていただきます』と言ってましたので、しっかりとナイスに仕事してもらいましょうよ!
それでナイスが対応してくれなかったら、副理事長にガンガンと文句を言って、副理事長に対応してもらいましょうよ!
こんな掲示板に書き込みしても何の解決にもなりませんよ。見ている人からすれば『ただの文句の独り言』や『個人的感情論で文句を言っているだけ』としか思われていませんよ。
したがって、無責任な発言のレスポンスしかないのです。
騒音で悩まれると心身共に疲れると思うんですが、恐らく苦情も言われてるのかな?
最近のグランディオニュースにも「騒音の苦情が非常に多い」と書いてあった記憶があります。
どなたかが、言われてましたけど個人的にチャイムを鳴らして文句を言うのは止めた方が良いですよ。
下手すると喧嘩になるし、感情的になって余計に拗れる可能性もあるので。
第三者に入って貰いましょう。
管理組合に言ったところで、残念ながら、その原因者と思われる方との交渉はしてくれないと思います。
いつものようにグランディオニュースに『騒音の苦情が多く寄せられています。近隣の居住者への配慮を…』なんて掲載されるだけです。
上階などからの騒音問題ってマンションには必ずつきものであり、なおかつ一番解決が難しい問題ですね。
どこのマンションの管理組合の役員さんも原因者と思われるお宅へお話に行くのは嫌がりますし、管理会社は個人間の問題で契約事項ではないと言われ対応を拒まれるのが目に見えてます。
理事会に騒音問題等担当理事を創設したらいかがですが?
誰もやりたがらないでしょうけど、もしかしたら変人が引き受けるかも…
>>1652 住民板ユーザーさん1
このマンションは「共同住宅」であり、共用部は「共有生活空間」である事を
認識している人が少なすぎます。なぜ自走式駐車場のEVに平気でゴミを捨てて
行くのでしょうか?それは共用部と言う認識が無く、「掃除の人が片付けるだ
ろう」と言う勝手な認識だと思います。建物のEV内も子供が捨てたであろうお
菓子のゴミ、駐輪場辺りには空缶、挙句の果てには噛んだ後のガムが壁に付い
てる・・・。
自分の庭ではないからどうでもいい、奇麗にするのは管理会社の仕事と思って
いるのでしょうね?
だから自分の部屋、自分の家なんだから騒ごうが暴れようがどうでもいいんで
しょうね?
思慮が足りない、注意が足りない、きっとオ〇ムも足りないのでしょう。
そんな人の多いマンションなんですよ。その中の理事会だから何の解決もでき
ないんでしょうね。本来なら共同住宅の住民代表なんですから 多少の解決策を
講じるべきなんですけどね。
>>1537
理事長を決めているのは理事会ですよ
なので理事長は理事会で解任できます(判例もでています)
集会(総会)で承認を得ているのは理事のメンバーです
まぁ私は通りすがりなので貴マンションの管理規約を見ていないので一概には言えませんが
管理規約に理事長や副理事長は理事会の選任で決めるとあれば、理事会でも解任できます
また、集会(総会)と別に理事会も理事の〇分の1の同意を持って理事会を招集可能です
一度管理規約を見て下せぇ
[プライバシーを侵害する投稿の為、削除しました。管理担当]
サウス側の駐車場でよくタバコを吸っている女子高生くらいの子がエレベーターに一緒に乗った時にお菓子のゴミ捨ててました。
悲しいですね。そういうお年頃なのですかね、、
>>1656 住民板ユーザーさん1さん
もっと悲しくて、情けないのは
それを見て注意も諭すことも出来ずに
こんな掲示板に書き込み
嘆いているフリをしている大人です。
まったくですな!
駐車場での喫煙、それも未成年者と思われる人間が喫煙している。さらにエレベーター内にゴミを捨てる。
それらの行動を見ていながら、しかも一緒にエレベーターに乗っていながら、何の注意も出来ない人間が、掲示板で他の住人の事を、ああだこうだ言う資格有りませんね。
掲示板であれこれと、意見する人として示しがつきませんよ。
こっちの方が、よっぽど悲しいね。
先週、大規模修繕がらみで当方の玄関ドア枠の塗装が実施されました。液だれ等修繕前より汚くなっていたので修正してもらいました。これから実施の方は作業終了時よく確認したほうがよいかと思われます。
[スレッドの趣旨に反する投稿の為、削除しました。管理担当]
グランディオニュースにはマンション内で子供が遊ぶ事を認めている?
ライブラリーで勉強している人が「ライブラリーの外で子供が騒いで
いるから勉強ができない」と言っているのに、グランディオニュース
には「各家庭でマンション内での遊び方を御指導」と書いてある。
コロナウィルス感染拡大が叫ばれ、子供は自宅待機の筈なのに管理組合
はマンション内で遊ぶ事を許している?
ただでさえ 多国籍マンションなのにウィルス蔓延を考慮しないと言う管
理組合の危機感の無さ!騒音問題にしても 解決出来ず!
それでまた立候補者を募り、連投暇人は御立派に立候補なさるか!
>>1661 入居済みさん
御安心下さい。共用部総平米数の552分の1は管理費の滞納が無い居住者が権利を主張できる範囲です。あなたにある権利を無視して子供さんを遊ばせる事を容認した、また居住者宛の文書で公的にそれを容認したと言う事は文書を発行した責任者、つまり現在の理事長が全ての責任を負うと公言したと言うに等しいと言う事です。理事長の私有地を子供達の為に解放した、または公的な遊戯施設とは違い、552分の1の権利を誰の断りも無く代表者権限で公的に開放したと言う事は共用部で起きた子供さんの事故や怪我は全て代表者が身を投げ打っても保証すると言う事でしょうね。
共用部とはみんなで使う部分ではあって、代表者権限で一般に開放できるスペースではありません。理事会の皆さん ご存じでした?
[他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]
また6Fの住民さんがBBQやっていますね。風が強い日なのでちょっと心配です。非常識な人っていますね。
何回も掲示板に書いたけど、このマンションは始めから色々おかしいのよ。騒音も施設利用も苦情を言っても、前の管理会社、ダメだったから。ここの理事会も同じ。あきらめて住むか、引っ越しのどちらか
私も何回も掲示板に書いたけど
大騒ぎして管理会社を変えて何が良くなった?
ゴミ庫B横の通用門は、相変わらず錠前は薄らぶっ壊れており、ポンコツ門扉のままだし、ブライトコートとガーデンコートを結ぶ通路の扉は、もう長いこと建付けが悪くなっており、開閉すると床面にガリガリと擦れているまま放置だし、ゴミ庫A入り口すぐの電灯は長いこと修理依頼中だし、駐輪場のラックの修理も全然されないし、共用廊下の各戸玄関前の電灯が寿命で薄ら暗くなり、電灯の用を成していない状態なのに、いつまでも放置で取り替えてくれないし、いったいどういうつもりなんですかね。
修理依頼に多少の時間が掛かるのは、私も理事を経験し、理事会への出席は皆勤でしたから理解できます。しかし、それなりに時間の掛かる事を承知のうえでも、何事にも対応が遅すぎると言うことで前の管理会社を切ったんですよね。少なくとも前の管理会社の時代には、各戸玄関前の電灯が薄ら暗いまま放置はなかったですよね。それを考えると前の管理会社は、しっかりと巡回確認をしていたのでしょう。まあ、それが本来の管理会社の仕事ですから当たり前ですがね。
それが、何ですか、今の管理会社と理事会は・・・
グランディオニュースの記事にしても、この掲示板にしても二言目には、「上階からの騒音、騒音、騒音・・・」と「供用部での子どもたちの遊ぶ声や音がうるさい」といったことばかり、廊下の壁には「静かに歩きましょう」等の貼り紙、小学校の廊下じゃないんだからさ、外部からの来訪者が見たらみっともないたらありゃしない。
結局は管理会社の変更なんて何の意味もなく、理事会運営次第と言うことですよね、どんなに評判の良い管理会社と契約しても、理事会がポンコツでは全てがポンコツになるのです。
最後に一言、何度も書き込んでおりますが、今の理事会の大好きな「騒音問題」を管理会社により解決させようとするのは、誤りであり、絶対に解決できません。管理会社も「騒音問題」については真剣には絶対に取り組みません。これはどこの管理会社も同様です。
新型コロナ対策のため共用施設の使用中止を、ようやく本日の定例の理事会で決定?
まぁ、理事会も対応が遅いなぁ…
もっとスピード感を持って、臨時理事会を開いて決定するべきではなかったのかな…
ポンコツですね。
新型コロナの感染拡大は、あと1ヶ月や2ヶ月では終息しそうにはないですね。
もちろん、先日の理事会において、今後行わなければならない、大切な定期総会の開催時期や開催方法についても、スピード感を持って議論されている事でしょうな。
理事会の対応スピード感が鈍いのは、理事会内で主たる実権を握る人物の影響が
大きいのでないでしょうか?
騒音問題が解決しないとか貼紙で注意喚起するだけとか、やる気が感じられませ
んね。もっと突飛な提案ができる人が居ないんのでしょうか?例えば こんな時期
だから「組合予算でマスクを各戸に100枚配布」とか「近隣でPCR検査を受付てい
る医療機関情報」とか「近隣のマスクの販売情報」などの時流に見合った情報を
発信してこそではないかと思います。
この非常時に住民生活に密着した情報発信ができる理事会ならそれなりの評価があ
るのではないでしょうか?
パンデミックと言われている今日この頃にマスクをしていない宅配便の配達員が来
たり、学校が休みだからとマンション外の子供が多数遊びに来たり・・・
管理会社もオートロックの操作盤や集合ポストのアルコール消毒をするくらいのア
ピール性が無いと評価されないですよね。
1671さんのおっしゃるとおりですね。
世界中が新型コロナで困難な時期に、重きを置いて議論する事は他にたくさんありますよね。
小中学校の休校も4月20日まで延期され、自宅に子どもたちがいる時間も増加して、外に出られずにストレスの溜まった子どもたちは、各戸の部屋でドタバタと遊ぶ事でしょう。でも、それに伴い発生する騒音なんて新型コロナの問題に比べたら、クソみたいなどうでもよいことで、ずっと忘れてしまうまで後回しでよい問題です。
キッズルームを閉鎖して子どもたちを締め出す方を考えるのではなく、キッズルームの窓を解放し、換気をしっかり行うなど、対策を施したうえで、休校中の子どもたちのストレスを解放させてあげるなどは思い付かないのですかね…
その方が騒音問題の減少にもつながるのではないですかね。
子どもたちはバカな大人と違い、夜な夜な酒場やクラブなどには行かないので、下手くそな大人より安全ですよ。
まあ、下手くそな大人は理事会以外にはいないけどね。
オススメの歯医者を教えていただけないでしょうか?
>>1673 はげ川56‐78さん
尻手駅前の国道際、南幸町にある柴田歯科医院
腕は確かです。
また、やたらとぼったくりの自由診療を勧めたりしない先生です。後悔はしないと思いますよ。
考えない人
特に中高生の保護者にお願いです。なぜか、こんな事態の中、夜の9時ぐらいから、何人かの集まりがマンションないで・・・・管理会社も知ってるはず。同じ学校や仲間と仲良く。いじめられたらこまるから。ごもっとも。しかし、迷惑。
ウィンドコート3階の10年前くらいから何やらドンドンドンドン断続的に一日中床か何か叩いてる人(DIY?何か作ってる感じ…)に警察呼んで管理会社も呼んで止めるように言ってるのに止めてくれない。調べてみたら隣近所、一階にも響いてるそうです。奥さんと子供が居ないとき、旦那さんが1人で家にいる時にやってるっぽいです。注意をしても止めない大人、どうしたらいいですか?
>>1678 住民板ユーザーさん31さん
まあ、警察を呼んでも絶対に介入しないですね。
管理会社も結論としては逃げますね。
ご自分でかちこんで、解決してください。
お疲れ様です。
もう、このスレの中に『ドンドン』とか『ドタバタ』とか、いくら書き込んでも何の解決にも繋がらない騒音ネタは飽きましたね。見ていてつまらない。
>>1678 住民板ユーザーさん31さん
あっ、そうそう、ひとつだけ警察に介入してもらえる飛びっきりの方法がありますよ。
そのドンドンだか、ドタバタだかうるさい住人に直接文句を言いに出向いて、ガンガンと言葉で攻めて挑発して、相手が身体的危害(要は暴力を振るってくる)か物理的損害(あなたの住居への嫌がらせやいたずら)を仕掛けてくるまで、ひたすら文句を言って挑発し続けるんです。
そして、相手が仕掛けてきたら110番ですよ~
期待して様子を見させていただきますよ~
他人同士のトラブルは、見ていて楽しい~♪
駐輪場にとめてある自転車の後輪泥除けに、駐輪場番号が記された黄色というかクリーム色のような、養生テープのようなものが貼られているのですが、何ですかね?
見ていると、どうやら上段の自転車にだけ貼られているようですが、まったく何の断りもなく貼り付けられており、非常に不愉快なので剥がさせて頂きますのであしからず。
管理組合として必要性があって貼るのであれば、何らかの説明や断りがあって然るべきと考えます。
駐輪場代金を支払って駐輪させていただいておりますが、自転車の所有者に断りもなくテープを貼り付けるという行為は、自転車にイタズラをしている事と変わりありませんよ。
こういう事をされることで、理事会や管理会社に対する不信感と不満が生じるのです。
早急に説明を求めたいですね。
>>1684 住民板ユーザーさん1さん
無断でテープが貼られているだけではなく、自転車全体に泥水が飛び散ったようなものが付着しています。サドルにもハンドルにもカゴの中にもザラザラに残っています。
どうやら駐車場周りを高圧洗浄でもしたのではないですかね?
ブライトコートの自転車用通用口の自動扉から通路を通り、共用廊下を横断して駐車場エリアに入るところにある壁の壁面が高圧洗浄を行ったようにキレイになっているんですよね。
キレイにしてくれるのは結構なんですが、駐車している自転車への養生もしないで、泥だらけにされては台無しです。そのうえ無断でテープ貼りですからね。
以前にグランディオニュースで自転車へのイタズラという記事が掲載されましたが、管理組合が自転車にイタズラしているのでは示しがつきませんね。
自転車の件は管理組合もしくは管理会社には言いましたか?
騒音問題にしても子供の問題にしても、とりあえず管理組合や管理会社に言わないと伝わりませんよ?
すぐに是正されるされないは置いといて、声を上げないと、困っているという事が相手には分からないですからね。
とにかく言いましょう。
>>1684 住民板ユーザーさん1さん
このシール、気になってました!私は上段では無いですが貼られてましたよ!
同じ番号が書いてあるシールちゃんと貼ってるのにわざわざ手書きの養生テープ貼る意味ってなんでしょうかね?
>>1687 住民板ユーザーさん1さん
ここに書き込まれた後に、ポストへチラシが投函されましたね。どうやら駐輪場の塗装のために、自転車を他の場所へと仮置きするための番号振りのテープだったようですね。
それなら、それで構わないけど貼る前にPRしてくれないと、「勝手に貼りやがって」となりますよね。
あとは、作業が終わったら、1台、1台、キチンと剥がしてくれるのか、それが無理であれば剥がしてもよい時期が来たら教えてほしいものですね。
総会にせよ、重要事項説明会にせよ、この緊急事態宣言下で密を避ける
配慮はなされるのであろうか?
Zoom総会にすれば出席率も上がったろうし、発言率も上がったのでは
ないだろうか?
ずさんな工事についても意見はたくさんあるだろうし、当初の見積と工
事仕様が違う事も明らかになるだろう。
管理会社としては出席率や発言が少なければ平穏無事に総会が終わり、
面倒も無く良いと思っているのだろう。
管理会社の電話番号もしくは管理室の直通番号はわかりますか?北側の駐車場前めちゃくちゃうるさい。警察に通報しようかと思うぐらいうるさい。
>>1690 住民板ユーザーさん4さん
誰が見ているか分からないこの場で、そのような内容を問われても、セキュリティーの観点から、例え個人ではなく法人の電話番号でも書き込んで教える事はしないでしょう。(普通の人は)
ジム、マッサージルーム 来週から使えますか? これから雨ばっかだし、30度超えて外走るの辛いぞ。
自ら立候補して理事を続投し、副理事長という立場で自分の意のままに理事会運営を引っ掻き回して、自分の息のかかった管理会社に変更し、またその管理会社の息のかかった施工業者に大規模修繕工事を施工させるように道筋を立てたことで、どれだけのバックマージンを貰ったのでしょうか?
目的を達成したら、理事を降りて、受け取ったバックマージンを使ってなのか、それともタダでやらせているのか分からないが、息のかかった管理会社のグループ業者に自分の部屋をリフォームして、売却して逃亡ですかね?
理事会運営を引っ掻き回して、私腹を肥やしたのは明らかだ。
あの人は、以前に住んでいたマンションでも同じ様なことをして、このマンションに来たという情報は業界では有名な事らしいです。
続投されてた役員の方ってお二人いらっしゃいましたよね?お二人ともでしょうか?
もう一人のほうは、長い者に巻かれて、調子に乗っていただけの雑魚だから、その後どうしたことか、分かりませんが、奴は奴で自分が関係するポンプ屋にポンプの取り替え工事をやらせて、例の予定外の長時間断水を発生させましたよね。
たしか、奴本人が荏原製作所の代理店だか、なんだかに勤務する職工じゃないかな。
二人とも、理事の立場を利用して私腹や自分の勤める会社の利益にしたんですよ。
続投していた理事2人については、何号室の何という名前かフルネームで覚えていますが、ここに書き込むと、どうせ削除されてしまうから書きません。しかし、居住者の皆はその節の茶番劇や暴挙の事は、しっかりと覚えてますよ。
今後も何か有れば、遡って訴追しますよ。
今の世の中、どこへ逃亡しても確実に見つけ出せますのでね。
続投していた理事2人については、何号室の何という名前かフルネームで覚えていますが、ここに書き込むと、どうせ削除されてしまうから書きません。しかし、居住者の皆はその節の茶番劇や暴挙の事は、しっかりと覚えてますよ。
今後も何か有れば、遡って訴追しますよ。
今の世の中、どこへ逃亡しても確実に見つけ出せますのでね。
大規模修繕工事ですが、何故、二階以上の階の、床シート交換しないんですかね。
シンヨーさんに聞いたら、居住者から、同じ問い合わせを、多数頂いている。
理事会で決めたとかみたいですが、
一階の床シートだけ替える工事なんて、あるんですかね。
>>1700 住民板ユーザーさん5さん
えっ?そうなんですか?
いや、私も、先日発行されたグランディオニュースに8月中に大規模修繕工事が終了すると有ったので、まだまだ共用廊下の張り替えが済んでないのに、本当に今月末で終われるのかなと思っていたんです。
どこの階数の居住者も平等に修繕積立金を払っているのに、なぜ1階しか張り替えを行わないのか、理解できません。
また、理事会でそのように決定したのならば、そもそもの見積もりがどうなっているのか、元々1階の張り替えしか見込んでいなかったのか、それとも見込んでいながら、何らかの理由で行わずに減額として精算するのか、きちんと居住者に経緯と見積もり内容と契約内容について説明があって然るべきだと思います。
だいたい、工事が始まって少し経過した時点で、当初より予算的に余裕が有るようなこと言っていましたよね?
だから、玄関上の排気ダクトのカバーを取り替えるだのアンケートをしてましたよね?
その話も中途半端で消えましたね?
何もかも全てが中途半端な大規模修繕工事ですね。
やっぱり、続投していた前期副理事長の佐藤修邸のリフォーム費用にお金が嵩んでしまったとしか疑わざるを得ないですね。
>>1701 住民板ユーザーさん2さん
まったくですね。
この大規模修繕工事を行っている真っ最中の時期に部屋のリフォーム工事を寄りによって、すてきナイスグループのリフォーム工事業者に発注する時点で、ほぼ確信犯ですね。
>>1701 住民板ユーザーさん2さん
昨日、シンヨーの担当者さんに電話で確認しました。
他の居住者さんからも、多数問い合わせを頂いているし、
全部貼り替えが綺麗で良くなると話してましたが。
他の費用に使いたいと。
8月にこのまま終える事になると。
なので、一応、居住者から、多数そのような意見があると
伝えて欲しいとは言いました。
もっと皆さん声をあげるなり、しないと
ダメですね。
何に使いたいのですかね。
排気ダストのカバーの話も消えましたね。
床シート、一階だけ貼り替えるなんて工事、
ありえないです。
>>1703 住民板ユーザーさん5さん
シンヨーの担当者に言っても、シンヨーはただ単に管理組合との契約を結び、指示を受けて仕事を進めるだけなので、ダメかもしれません。
やはり、管理組合宛てに書面で抗議し、居住者への説明を求めなければなりません。あと、一体全体どういう事になっているのか管理会社の担当者である八百とかいう人間にも連絡したほうが良さそうですね。
大規模修繕工事前の説明会では、『全ての共用廊下のシートの張り替えを行うので、その時は一時的に通行止めをさせていただきますのでご協力願います』と言っていたので、間違い無く、契約には全ての共用廊下のシートの張り替えは含まれているはずです。
それを行わないということは、契約不履行または、減額での契約変更をしなければなりません。施工していないものについて金を支払う必要は有りません。
だいたい、修繕積立金として積み立てているお金を、他に使いたいって、それも説明した上でなければ、普通の考えて到底納得出来ません。
うちのエアコンのドレーン排水が流れる樹脂製の溝みたいな部材が剥がされ、いよいよ廊下のシートの張り替えをするのかと思ったら、廊下のシート張り替えはされず、またドレーン排水の溝が再設置されました。
しかも、隣近所のお宅には明らかな新品の部材が設置されているのに、うちの所は同じ物か、他のお宅の物を剥がした物で劣化の少ない程度の良い中古品と思われる物が設置されています。
とても腹が立ちます。
もう、管理組合も、このシンヨーという会社も信用ならないです。
やっぱり、本当に皆さんがここで色々と書き込まれていたとおりだったのですね。
大規模修繕工事が終わるみたいですが、皆さんは、ご自分のお部屋の玄関先やその周辺の共用廊下など、修繕工事の仕上がりには満足しておられますか?
以下のURLを見ると、なんだか騙されているようで…
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/55307/
完全にクレストグランディオ横浜管理組合は、管理会社のナイスコミュニティーからナメられていますね。
大規模修繕工事をやって、かえってマンション内がうすら汚くなったような気がします。
また、外周と中庭の草木は枯れたままだし。何よりも外から見て一番みっともなくて恥ずかしいのは、マンションの顔であるエントランスの車寄せの屋根の下の草木の枯れ様です。
前を通るバスの車窓からも、みっともなく見えちゃうんだよね。
川向こうの済生会病院の横にある、同じゴールドクレストのマンションはクレストグランディオ横浜より2年ぐらい古いのに、エントランス周りも外周の草木もマンション内の廊下も手入れが行き届いていて、とても綺麗です。
前の管理会社の頃から汚くなり始めて、今の管理会社に変わり一段と行き届かなくなりましたので、また違う管理会社に変えましょうよ!
そもそも1回目の大規模修繕工事で、共用廊下の床全面張り替えなんてしない。それをもともと提案してる時点で、監理会社の能力が知れてる。
いずれにせよ、理事会が決めていることで一任しているのだから、問題なし。
ここで言うのではなく。理事会に立候補して戦うべき。遠巻きで吠えてても意味なし。
S氏がうまくやった。それだけ。
植栽の劣化だのなんだの、管理会社のせいにしてる時点で住民の程度が低いって分かる。(自分もそのうちの一人笑)
金かけて、直すしかない。でもそんなお金かけたくない。
前の管理会社が提案した金額より、高い委託費で契約したナイスに不満が溜まるのはわかる。
ただそれを選んだのも住民。
ここで吠えてる奴は、ただ不満いってるだけのアホ。S氏より、当時の理事長責めるべき。
2020年8月30日(日)管理組合 理事会 大規模修繕工事の最終検査が行われます。
施工会社 管理会社 を伴う 最終検査です。
「あそこが汚い」「ここが変だ」と疑問をお持ちの方、工事掲示板に貼り出されて
いる謎の公開文書に疑念をお持ちの方 ご参加されて直接 問い正すチャンスです。
御近所様 お誘いあわせの上 ご参加下さい。
時間 参加方法に付きましては 管理室までお問い合わせ下さい。
あと、みんなで管理会社変更と、大規模修繕工事の利益相反でもうけリフォームしたS氏邸の検査も必要ですね笑
管理会社変わって、何か良くなった感がないんですけど、気のせいですか?
気のせいではありません。
多分みんなそう思っています。
大規模修繕工事やったと思えないほど外観が汚い。多額な費用がかかるのだから、みなさんきれいに生まれ変わるんだと信じていたでしょう。
中央通路のタイルだって張り替えしないのに、柱は変な色で塗り替えて安っぽいイメージになったし、共有廊下の全面床張り替えすると決めていたのに、やっぱりしないことになったと言ったり、やっぱり1階だけすることに理事会で決まったとなったり、金銭的な事はどうなっているのか。シンヨーは一部お金返したと言ってましたが、本当に管理費積立に戻ったのか?
ナイスコミュニティーは、公平なプレゼンテーションと居住者の総意を装って、前期まで続投していたS副理事長が、強引に張ってきた管理会社であり、シンヨーは、そのナイスコミュニティーに必然的に付属してくる会社である。
以前の管理会社がだらしないだの、なんだのいちゃもんをつけて管理会社を変更したのは、管理の不行き届きなどは全く関係なく、根幹には今回の大規模修繕工事をピンポイントに狙って、ナイスコミュニティーを引っ張ってきて、当時のS副理事長の意のままに仕様を決定し、見積もりを行い、裏金を作るためであったのだ。
したがって、大規模修繕工事が終了しても中庭の植栽が工事前の状態に現状復旧されないのも、専用庭の芝生が枯れたまま復旧されないのも、変な色の塗装も、何もかも前期までのS副理事長が独壇場で決定した仕様である。
したがって、居住者として今取らなければならない行動は、それらを承認した当時の理事長と仕様を決定した当時のS副理事長を召集して責任の所在をはっきりさせる議論を行うよう、今期理事会に提言する事が大切であると考えます。
はっきり言って、このままナイスコミュニティーに管理を任せていると、管理費も修繕積立金も全て食い潰されてしまい、近い将来に管理費や修繕積立金の大幅値げされることが目に見えております。
植栽や芝生の復旧については、大規模修繕工事とは別にナイスコミュニティーの息のかかった業者へ発注する事で、ナイスコミュニティーの利益と裏金を作るために、意図的に大規模修繕工事の仕様から外したのですよ。
大規模修繕工事と同じシンヨーにやらせれば、安く済むのに、わざと別の業者に発注する事で余計な経費を生み出し、ナイスコミュニティーの利益となり、Sさんへのバックマージンという仕組みです。
私 個人的な意見で誠に恐縮ですが、管理会社はゴールドクレストに
戻した方が良いのではないかと思います。
建てた会社は建てた物を良く知っている筈ですし、同社の他物件で
起きた不具合がこのマンションでも共通で起こり得る事も考えられ
ます。
誰彼の利得の為にとか、都合がいいからとかではなく、事情を知り、
建物を熟知しているゴールドクレストに管理を戻して頂きたい。
今回の修繕工事も所々奇麗になっただけで汚い所の粗が目立ちすぎ
てお粗末な結果になりましたね。残念ですが不動産価値は下落傾向
にあります。
なるほど!
前期の理事会は、4億円以上の金を支出すれば、本来なら大規模修繕工事が出来たところなのに、小規模修繕工事の契約をしたのですね?
理事会さんは工事仕様を決める時にナイスには相談しなかったのかな?仮に相談した
とすればナイスも素人に毛が生えた程度って事かな?
確か ナイスに管理が変わった時 第10通用門は無償で修理するって言ってたんじゃな
かったかな?
この中途半端な小規模改修工事の責任は理事会さんが何とかしてくれるのかな?理事
長さんから説明があるのかな?
>>1717 マンション住民さん7さん
その説明責任を今期の理事長さんに要求する事は酷です。そもそも今期理事会は工事の内容については全くノータッチであり、知った事ではありません。
今回の、この素晴らしい小規模修繕工事のデタラメな仕様について、承認して契約を結んだ前期理事会および理事長に問うべきであります。
住んでる人
皆さん言いたい放題ですね。
前期の理事会でした。
大規模修繕工事は前前期が工事内容を決めています。前期で皆さんが言うsさんは、他の理事会さんに封じ込められていましたよ。
普段、会議とかをしてない方だと誘導されるかも!話の持って行き方が上手いです。
今回の修繕は、20年後の修繕費まで考えた工程です。
皆さんの要望を叶えた工程ですと、月々の修繕費が約8割上乗せされます。
通常11年以降は修繕費が上がるのに変わって無いのが疑問に思いませんか?
前期の理事会は、その点も議題にしてました。
前期の理事会は行動が遅いと指摘がありましたが、
通常の(大規模修繕工事が無い)理事会と違います。
普通だと1時間でおわる会議を約3時間やっているんです。
シンヨーの説明が2時間、その後にマンションの問題提起。
ただ、順番に回ってきた理事会で、
そこまで、言われる筋合いはないと思います。
ご自身で理事会に立候補されては如何ですか?
[ご本人様からの依頼のため、削除しました。管理担当]
粘着がまた騒ぎ出した。 説明会とかで質問しなかったんですかね。 今更に責任の所在って、それで何か変わるの? 別にSさん擁護じゃないけど、カッコ悪んだよねー。