- 掲示板
スマートヘーベルを検討中なんですが
どうなんでしょか?
皆さんのご意見をお願いします。
口コミまとめ:https://www.sutekicookan.com/ヘーベルハウス
[スレ作成日時]2009-07-09 12:40:00
スマートヘーベルを検討中なんですが
どうなんでしょか?
皆さんのご意見をお願いします。
口コミまとめ:https://www.sutekicookan.com/ヘーベルハウス
[スレ作成日時]2009-07-09 12:40:00
親切に「やめとけ」って注意しているわけではないだろ。
だから頭ワルイっていわれるんだよ。
ヘーベルハウスの屋内はかなりプレーンだから、IAのアドバイスを受けてそこにカネをかけるべきなんだよ。
躯体でカネを使い果たしてインテリアにまでカネが回らないのなら殺風景な箱のできあがりだ。
しかもシンプルなスマートヘーベルが自ずとカネに余裕のないヤツに向けた商品だから、目も当てられない。
せいぜい安くてオシャレな家具を使いこなしてくれよ。
IKEAなんか、あんた向きだぜ。自分で組み立てろよ。
イヤミでもなんでもないからな。
イケアで相当オサレに作り込んだベリアンのサイトもあるようだしな。
ま、重厚な家具が買えないだけだろうけどな。
プラスに取るか、マイナスに取るか、半分は受け手次第だということだ。
ヘーベルのインテリアは割りと平凡だだよね?ハウスやトヨタなどの洗練されたデザインと違ってどうも垢抜けないというか生活感がにじみ出るというか。
未だに尺寸でやってるからなのか狭いスペースがとことん狭苦しい印象が強いです。
実際のベリアン建築ブログを見てもでかい家はあっても中はありふれた普通なな感じだったりということが多いよね。あれだと確かにIKEAとかNITORIとかがマッチするよね(笑)
104=旧ヘーベル住まいの職無法一
相変わらずしょーもない反論してよっぽど頭使ってないんだな(笑)
ヘーベルで妬むことなんてあるんかいな?
安くて良いとか地震で揺れるとか火事で楽に昇天できるとかかしらね(笑)
初めまして。正真正銘のヘーベリアンです。
確かにへーベルの内装、値段が高い割に、安価な規格品ばかりで、がっかりしますよね。
展示場はほとんどがオプションで、カッシーナやアルフレックスのような高級家具が入っているので、
最初はクラクラしますが、実際の入居宅などを見たりすると、何か違うと感じる方が、多いと思います。
展示場のインテリアコーディネートは、別会社に依頼している事が多いそうです。、
現場のインテリアアドバイザーは、(インテリアコーディネーター無資格なのでこう名乗っている。)
出来る人、いるのでしょうか?
いたら、もっとお客の家が良くなっているでしょう。
私の時は、いなかったので、自分で勉強しました。だって、せっかく念願のマイホームを建てるんですもの。
いい家にしたいじゃないですか。
お陰様で、満足のいくインテリアが完成しました。(内装は気に入ってませんが。)
よくインテリア雑誌の取材も受けます。ギャラはちょっとしたおこづかいです。
今は某インテリアショップで、コーディネーターやってます。
高級なところなので、大手ハウスメーカーのお客様が多いです。
へーベル以外も詳しくなってしまいました。
自分でやってみる事が一番ですよ。
ハウスメーカーの商品はそんなに関係ないと思います。自分が良ければいいんです。
私もニトリとイケヤの違いがわかりませんが。どちらも中国産品を主体としたローテク志向だったと思いましたがね。
ヘーベルさんはイケヤというだけで特別な感情が込み上げるんでしょうな(笑)
イケヤ×ヘーベル
願ったり適ったりかな(笑)
今夜も盛り上がりそうだなコケ
一人で盛りあがっているヤツがいるぞ。
イケヤだと?店を間違えてるんじゃないの?
イケアだよイケア。
ダイヤ、タイヤ、ヤと書くヤツは年寄りくせー。
100人に聞いてみろよ。
イケアとニトリの違いが分からないヤツはオマエらだけだぜ。
116 入居済み住人
早速バカさらしにやってきたな(笑)
ヤと当ててるのはばかにされてるって知ってたかしら?
キミが指摘できるのはイケヤとニトリの差ではなくて当て字が自分にとって気に入らないと言うことだけ(笑)
さあ管理人に泣き付くか?(笑)(笑)(笑)
確かに展示場であの散々たるデザインだもんな。
ヘーベル床と木造系床を比較して営業が鼻の穴膨らまして床踏み鳴らしていたから思わず吹き出してしまったよ。今時は建て売り木造だってあんな音はしないって。
こうでもしないと差別化できないんですか?他社ではそういう詐欺まがいの比較は見た事ないよって言ったら「建築関係の方ですか?」だって(笑)
突っ込みどころ満載で明日もからかいに行ってこようと思ってるんだ
数あるスレッドのなかでもヘーベルとつく板はすぐに荒れるから都合良くいじれて重宝してますよ。
あとハイム。一名10分間隔でポーリングしてるニートがいる。これもいぢりがいがある。
さあ燃えろ燃えろ!ヘーベルのように燃えてしまえ!
へーベルの営業って、よく2階の足音が1階に響きませんって、断言してしまって、本社クレームになってます。
響きます。それどころか、私の家では、洗濯機を回すと、リビングの観葉植物まで揺れてます。
住み始めたころは地震かと思った。
私、へーベルに住んでますけど、モノコックの大手ハウスメーカーで、インテリアの仕事をした事が
あります。2階の床に置いたケータイの着信音、1階で聞こえました。
さすがに、へーベルでこれはないですね。
自分大手モノコックに住んでいますが、今試したところ床にじか置きした携帯のバイブも聞こえません。
かたや先日友人のへーベルに遊びに行ったときちょうど地震が来て震度2だったんですが子どもが積み上げた積み木が倒壊しました。
あまりの揺れに「おうちに帰ろう」って言ったのが印象的でした。
何だかモノコックの話になってきたから一言だけ。
確かに家の中の音の伝わりという点では木造は一歩引くところなのかもしれませんが外からの音に対してはその気密性による効果もあり恐らくALC住宅を大幅に上回る遮音性能があると思います。(D=60)
また、温度差による軸から出る「パシ」って音も皆無。特に地震のときの揺れの少なさは群を抜きん出た性能を発揮します。
土砂災害で家ごと流されたシーンなんかはモノコック構造は家の形を保ったまま転がっていますからね。古い物件での全半壊率が桁違いに高いことも施主としての自慢なんです。
えっと、カテ違い失礼しました。m(__)m
へーベルは内装は地味ですが躯体構造は更に輪を掛けて地味ですね。
旧来からの軸組工法からまったくリビジョンアップがなく、理論も特にないまま今も現場施工を頑なに貫いています。
内装はいいから、せめてそれこそ「構造改革」をして欲しいものです。
女性ははっきり言って、構造には、男性ほど興味ありません。
よく営業の構造の説明を奥様はつまらなそうにしてますよね。
へーベルだけかと思ってましたが、他のハウスメーカーもそうらしい。
私、大手ハウスメーカーに友達多いんです。所長とか支店長とか。
よく相談受けます。行き詰ってるみたい。
>よく営業の構造の説明を奥様はつまらなそうにしてますよね。
へーベルさんの営業は構造の話というよりも他との比較で
「ウチは燃えませんでした」
「木造はほら、ダンっダンっ こんなに音がするんです」
こういう話術が先行している気がする。鉄骨スレーブの比較のときも
「ほら!これ、へーベルはこの一番太いヤツなんです」
とか。
すかさず「こんなに太くしないと耐震性能が確保できないんですか?」
と返してみましたが。
全て理論ではなく他社の比較でモノを語るので肝心なときに人をひきつけることが出来ないのです。
逆に、技術を数値や絵を使って分かりやすく説明して御覧なさい。
女性だって食いついて話を聞きますよ。
「女性は話を聞かない」というのは誤りであって理解できるように話をすれば誰だって興味をもって耳を傾けることが出来るんです。
「女性は話を聞かない」
という理解は単なる男尊女卑の世界に他ならないとは思いませんか??
特に戸建メーカーの人間は単なる素人集団ですから構造うんぬんなんて話が出来るわけない。それがへーベルハウスならなおさらなわけです。
へーベルの施主はどうしてこういうつまんないことすら理解できないのでしょうか?????
やはり頭悪いんでしょうか?へーベリアンは?
うちの奥さんもそうですが、インテリアやコストがメインですからね。
個人的には、四角い外装、シンプルなインテリアで好きなのですが奥さんに言わせると「四角いのは地味」+「UFO扉は嫌」(私は好きなのでそれにしたのですが)だそうです(笑)
>数値は無駄です、数値やグラフで出しても、感覚的に訴えないと女性は納得しません。
それはあなたの奥さんだけ。
私の勤め先も女性の研究員が多数働いておりますが、話が下手な人のプレゼンは男女問わず3分で寝られてしまいますね(笑)
せっかく提示した数値を有効に活用できないから無駄になる。→感覚に頼らざるを得ない。=へーベル
あまり人をバカにするものではありません。
よく女性は感情的であるといわれてますが、それは
「感情的になりやすい」だけであって、順を追った話の上では女性のほうがむしろシンプルでストレートだと思います。
こういう頭ごなしに男女を差別する人間ほど視野が狭くなりへーベルハウスに誘い込まれるのかもしれませんね。
>コンクリ外装はあの冷たさが好きでは無いので。
外装が肌に直接触れるということがあるのでしょうか???
冷たさというかコンクリ住宅を触ったこともないくせによく言うわ。(笑)
ちなみにコンクリート住宅は人に触れる側は全て木で覆われており、コンクリートの温度を直接感じることは出来ません。更に言えば床も木造のような根太を通した木工作で作ることも可能。
無知って損だね(笑)だからへーベルちゃん買っちゃうんだね。安いし買いやすいんでしょう。
へーベルハウスで象を飼う事ってできるのでしょうか?
というのは狭小地に立てるということもあり、屋上を緑化するのではなく緑はあくまで地上で、クルマを逆に屋上に持っていこうと思い相談したところへーベルではあっさり断られまして「屋上にクルマが置ける家なんか他のメーカーにも無い」と言放たれ調べたところ
・某大手コンクリートメーカー
・中堅重量鉄骨住宅メーカー
がどちらも標準のまま対応可能ということでコンクリートで造りました。
へーベルは中堅メーカーにもあっさり負けた一幕でした。
参考まで・・・
皆さん、ハウスメーカーに詳しいですね。ハウスメーカーの営業の方もいらっしゃるのですか。
もうそろそろ寝た方がいいですよ。今日、展番の方、展示場で寝てばかりいると、奥様にばれますよ。
よく、寝ぐせで出てくる人いますから。
新規、取れるといいですね。次回アポ宜しく。
このカキコ見てると、注文住宅だから良いと言い切れるモンじゃないのですね。現在では建て売りも高品質になってるから、出来栄えの差が無くなってるのかも?高級なヘーベルを建てて一生モンにするより、安いハウスメーカーで2回建てる方が利口かも!
こんばんわ!建て売りほざきです。ヘーベルハウスとセキスイハイム迷ってたのですが、6年で内装がボロボロとの意見をいただいたので セキスイハイム第一に検討していきたいと思います。私的にはヘーベルのパワーボードの外観が大変気に入ってたのに残念です。スマートヘーベルのキャッチフレーズのメンテナンスは60年間で1度だけってのはどおなんですかね?
入居済み住民さん ご意見大変参考になります。ありがとうございます。これから家を建てる私には助かりますよ。ヘーベルのスレは確かに下品な方が沢山いるようですね。批判ばかりで疲れますよ。その方々は、きっと立派な豪邸に住んでるのでしょうね。来週の休日にセキスイハイムの住宅展示場に行く予定です。
へーベルマニアさん、ありがとうございます。今ちょっと、ウルッってきました。
じつは、この書き込み、あまりに下品で怖かったんです。
でも、正直な感想を書きました。
だって、せっかくのマイホームじゃないですか。私のように失敗して欲しくないから。
頑張って下さい。