横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「グランドメゾン東戸塚 3」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板
  4. 神奈川県
  5. 横浜市
  6. 戸塚区
  7. 前田町
  8. 東戸塚駅
  9. グランドメゾン東戸塚 3
匿名さん [更新日時] 2008-02-20 20:25:00

所在地:神奈川県横浜市戸塚区前田町214-1他(地番)
交通:横須賀線「東戸塚」駅 徒歩10分

前スレッド
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/8910/

購入検討を批判するような意見はトラブルの原因となります。ご注意ください。

こちらは過去スレです。
グランドメゾン東戸塚の最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2007-10-25 13:50:00

スポンサードリンク

ヴェレーナシティ鎌倉深沢
レ・ジェイド新横浜

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

グランドメゾン東戸塚口コミ掲示板・評判

1. 201 匿名さん

へ〜こだわってますね。
    ちなみに、クスノキってCinnamomum(シナモン)とも言いますよね。
    そっちのCではないんだ。
    うちはJ棟だから、オニグルミか〜食べられるのかな?
    楽しみ!

2. 202 購入検討中さん

最近MS業界でいろんなことがおきてますね。
    こうなると、なんとなく長谷工に安定感を感じます。
    ここは環境も良さそうだし。丘の上の開放感がありながら
    タワーマンションじゃないし。コンセプトとかもカッコつけてないのが好感持てるな〜。逆に言うとちょっと泥臭い感じかな(失礼)。

3. 203 契約済みさん

その泥臭さがいいですよ!着飾らないっていうのかな!?
    敷地内はジャージで堂々と歩きたいと思いますし。
    ちなみにパジャマでは歩かないつもりですが・・・パジャマでミニショップに行かないように気をつけねば・・・

4. 204 匿名さん

たぬきマンション

5. 205 契約済みさん

横浜市の緑地率(緑被率?)は約30%と市役所環境創造局が発表してましたね。それに比べグラメは確か5,60%と営業の方が言ってたと思います。今までは人様の山を指して緑は大切だ!なんて言ってたけど、自分が山(?)を持って、自分たちで守っていくんだなって思うと、責任とやりがいを感じてます。普通のマンションなら緑地って20%とか30%くらいかな、戸建でも余程の豪邸で無い限り50%緑地には出来ないですよね〜。でも、守るって何から始めたら?アタフタ(笑)

6. 206 匿名さん

長谷工に安定感?
    ないない。
    とっくに倒産していなくてはならなかったはずの企業ではなかったのか?
    各方面に多大な迷惑をかけた企業だろ。
    りそな銀行が債務超過に陥って事実上国有化になってしまったのは
    長谷工のせいなんだよ。
    3900億円もの債務免除要請、これはひどかった。

7. 207 購入検討中さん

正直、ジャージは勘弁して欲しいですね。
    都内から横浜へ越してきた週末、横浜ビブレに行ったらジャージ姿の人がいるのを発見。
    どんな田舎に越してきたんだとショックでした。
    ジャージの人がウロウロしていたら親も友達も招待できないのでやめて欲しいです。

8. 208 契約済みさん

現在東戸塚に住んでいますが・・・。
    休日、オーロラモール内にも‘家族でジャージ’‘家族で茶髪’のような方々、けっこう見かけます・・・。
    おしゃれジャージとかではない感じの・・・。

9. 209 周辺住民さん

>>207
    んじゃ都内に戻ると良いよ。

10. 210 匿名さん

>206
    経営的安定感でなくて施工的安定感があるってことでは?
    昔話を持ち出さなくてもみんな知ってるでしょ?!

11. 211 匿名さん

207>
    都内にもジャージで歩いている人はいますよ。
    それが嫌なら都内でも港区とかの都心にいかないといけないのでは?

12. 212 匿名さん

東戸塚駅周辺は、比較的他の地域と比べジャージ姿の人は少ない方でしょう。
    服装もきちんとしていておしゃれな人が多く、やっぱこの中でジャージはめだつ。
    グラメの中をジャージで出歩くのは、ちょっと遠慮して欲しいなぁ・・・

13. 213 購入検討中さん

横浜って東京で言えば新宿みたいなものですよね。
    横浜ビブレってあるいみ新宿丸井ヤング館みたいなものだと思いますが、
    丸井ヤング館でジャージ着ている人は見たことないです。

そのうち暑いからパンツ一丁って人も出てきそうですね。
    パンツ一丁も反対だし、ジャージも反対です。

14. 214 匿名さん

西向きか東向きか(南は高いからパスだな)迷っていたら、
    ある住宅情報誌にヒントがあった。
    「かつては西向きは敬遠されたが最近は日が暮れるまで明るく日照時間が長いので、東向きよりポイントが高い傾向にある・・」と。
    西側は晴れた日には大きな富士山が見えるなあ。こうした富士山や海や東京タワーなど特別な風景が見えるとポイントアップされるとも。うちの場合はそうすると購入対象はB棟になるかな。

15. 215 匿名はん

>214さん
    方角によるメリット・デメリット。
    南向き→人気があるが、面積が狭くなることが・・
    東向き→朝日が入るので気持ちがいいが昼過ぎから日がはいらない
    北向き→人気が低いが光が柔らかく家具が傷みにくい
    西向き→明るいが西日は暑いので敬遠気味だったが最近は・・
    というような記事ですね。

16. 216 購入検討中さん

西向きはいったん賃貸などで住んでみることをお勧めしますよ。
    私の場合、昔西向きの賃貸に住んでいましたが、夏に帰宅するとサウナのような状態でした。
    観葉植物もぜんぶ枯れてしまいました。
    冬は差し込む角度が低くなるので、部屋の奥まで差すように光が入ってきてとても眩しいです。
    結局夕方からは厚手のカーテンを閉めることになり、薄暗いなかでの生活。
    日が長く入るメリットは何もありませんでした。
    この経験があるので、絶対に西向きだけは避けようと心に決めています。

とはいっても人によって感じ方も違うと思いますので、やはり一度体験してみたほうが良いと思います。
    一生の買い物ですから。

17. 217 契約済みさん

>>207
    ジャージは運動着ですから外で着ても問題ないと思います。靴で言えばスニーカーですよ。
    ジャージはオフィス街や銀座のような繁華街にはいないでしょうけど、東京の下町や大学生の多い街なんかには結構いますよ。もちろん格好良いものではないですが。デパートはおかしいですが、敷地内のミニショップやセンターガーデン辺りにジャージで行くのは全然おかしくないと私は思います。スポーツクラブ帰りかもしれませんし。

18. 218 匿名さん

南・西・東・北の順に人気があり、価格もその順です。
    個人的にもやはり南が1番、東よりは西がいいと思います。
    西日は暑いと言っても冬は逆に暖かいので同じだと思います。それならいつまでも明るい方がいいです。
    日差しがまぶしいのなら、ロールアップのカーテンにして上だけカーテンを下ろしたりもできますので。朝方生活の人は東向きもいいでしょうけどね。

19. 219 匿名さん

そして資産価値は急降下

20. 220 契約済みさん

そう、確かに感じ方の違いでしょうが、西向き、たしかにまぶしい日差しです。夕焼けはきれいですけど。向きによらないかもしれませんが、西向きの出窓に飾っておいたものは皆いろが褪せてしまいました。写真や高価な物には要注意です。
    家を建てる時、横浜では他の場所に比べて西側に窓を設ける事が多い、と聞いた事があります。
    西側に眺望だけでなく、風通しなどのメリットがあるのかもしれません。
    あと、ジャージもしくはスポーツウェアで敷地内をランニングしたいんですけど。
    他住人の服装のことまでこの場で及ぶのはどうでしょうか。
    かと言い、あくまでも見苦しくない姿で共有部分にいるということは、
    言葉にするまでもなく常識でしょう。

21. 221 購入検討中さん

敷地内をランニング・・・・いいですねぇ・・・・
    私もこちらを購入したら敷地内をジョギングしたいと思っていたのですが、ジャージ姿の人が居ると親も友人も恥ずかしくてよべないなんて書かれて、そんなものかなぁ・・・とちょっとがっかりしました。
    散歩したりウオーキングしたりする人たちもいらっしゃるかと思いますが、ジャージって・・・駄目な物ですかねぇ・・・?

22. 222 契約済みさん

201.211.220.
    貴方に同意、ジャ−ジ=田舎なんて決して思いませんが。
    私は着用しませんがパジャマを兼ねたくしゃくしゃジャ−ジだとオヤッとは
    思うでしょうが。220さんのの言われるように常識の範囲で対応して欲しいですが。

23. 223 契約済みさん

↑ 201→203に訂正

24. 224 匿名はん

>219さん
    意味不明ですが・・。

25. 225 匿名さん

ジャージって、スポーツウエア?
    それともスウェット?
    定義がよくわからないのですが、

①ジャージに、スポーツシューズを履いていたら、
    運動してきたのかな〜と思うけど、
    ②ジャージに、サンダル履いていたら、
    ジャージはこの人の普段着?って思いますよね。

26. 226 匿名さん

これだけ大規模なところだといろいろな人がいます。(→価値観)

ジャージだけで知り合い呼べないなんていっていたら、
    気になることだらけになってしまうと思いますよ。
    こういう大規模に住むのに向いていないのではないかと思います。

だれがみても非常識とおもうことならともかく、
    人によって感じ方が違うレベルの話。

きっと「恥ずかしいのでやめてください」と言ったら、
    それは押し付けになってしまって、
    逆に白い目でみられることになるかと思いますよ。

27. 227 匿名さん

ジャージで出歩くなんて田舎のヤンキーみたいだな。
    マンション住人の質の低さが出るところだよ。
    まぁ、ジョギングするなら良いと思うけどヨレヨレのは止めて欲しい。

28. 228 匿名はん

ジャージでもスポーツウェアでも
    どちらでもいいではないですか。

それより、購入者の人たちの意見や
    比較している人たちの
    意見が知りたいですね。
    購入を検討するものにとって
    それが一番知りたい情報なのですから。

29. 229 購入検討中さん

敷地内でランニングするなんて危険ですね。
    出会い頭に子供やお年寄りにぶつかって怪我をしたらどうするのですか?
    見晴らしが良い提供公園で走るつもりなら良いのですが、
    それ以外の場所で走ろうなんて考えているのでしたら、
    考えを改めて欲しいと思います。

>226さん
    世間一般的に正しいことであっても、注意をしたら逆に暴力を振るわれる時代です。
    そのようなことを注意する方は居ないと思います。
    敷地内ではペットをゲージに入れるか、抱っこしなければならないルールがありますが、
    そんな人を見かけても何をされるか分からないので、私は注意できません。
    こういうことって誰に相談すれば良いのでしょう。
    管理人の方ですかね。

30. 230 購入検討中さん

229です。

後半の方ですが、ペットをルールに則って連れていない方を見つけたらの話です。
    ごめんなさい。

31. 231 匿名さん

>>227
    田舎に住んだことがないので田舎のことはわかりませんが、運動着でなく外出着としてジャージを着る人は、東京23区内も結構いますよ。

>>229
    気をつけて走ればぶつかりませんよ。ジョギングする方だって、見通しの悪いところで走ったりするほど愚かではないと思いますよ。怪我が絶えなくジョギングどころではなくなってしまいますから。ジョギングの人とぶつかることを心配していたら、道路なんて歩けません。

32. 232 入居予定さん

ブログで紹介されていた例の御影石、
    そう、入り口の門のところに設置される石。
    まだ工事中で傷がつく恐れがあるから、、
    まだ設置されてないのかな?
    まさかあの石に「グランドメゾン東戸塚」だなんて
    彫られたりしないでしょうね。
    せっかくの石が台無しになると危惧しますが。。
    でもそうなると来訪者にとって不親切になるかも。
    物件名がないマンション、何かよい手立て、考えて
    くださいね。

33. 233 購入検討中さん

今や、大きな公園、道路沿いの歩道などいろいろなところでジョギングしている人を見かけますが、危ないと思って見ている人たちもいるということですね・・・。私も夜の遅い時間ですが、家の近所の道をジョギングしていますので参考になります。敷地内でも走れるルートはありそうですよね・・・ジャージも辞めて欲しい、走るのも駄目・・・・なんだかちょっと窮屈?人それぞれの感覚の違いで、難しいですね。

34. 234 匿名さん

マンション選びで条件面の妥協や拘りは人それぞれ違うと思います。
    我が家の場合は、湘南から遠くない地域でなおかつ「塩害」はダメ。
    海が好きで塩害がだめっ・・て矛盾していますが、好きと住むのとは
    違うということで。したがって今話題のポートサイド物件はアウト
    オブ眼中です(古いですね)
    鎌倉は買う・・の話ではなくてそもそも高すぎる。
    藤沢にも数件比較したものがあるのですが、話によると塩害はすくな
    からずあるとのことで却下かなと。戸塚まで引っ込んで新案中ですが、
    グランドメゾンって山の上に10階建て・・南の風に乗って塩が飛来
    してこないのでしょうか?

35. 235 匿名さん

>233さん
    グランドゲートから出て線路沿いの道を駆け足(ジョギング)して
    日枝神社を通り越して照葉の丘に通ずる道を登る。ログの森で軽く
    全身の運動をして、桜並木の坂を駆け足で下る。ふれあいの小怪で
    呼吸を整えて朝ごはん・・四季によって風景がちがうので様々な
    発見があり、小運動を飽きさせない。グランドメゾン
    はこんなところも魅力のひとつなんではないでしょうか。

36. 236 匿名さん

ジョギングと購入情報・・このスレ乱れていますね。(笑)

37. 237 物件比較中さん

ジャージNGってなにそれ。
    校則か何か?
    そんなこと言いたい人はマンション向いてないでしょ。

38. 238 ご近所さん

まぁ、こんだけの家族が集まればみすぼらしい格好で出歩く奴等はいるだろうね。
    ココは都内の高級マンションじゃなくて庶民が買える庶民のマンションだからね!
    ジャージなんてまだ良い方ジャン!
    そのうちパジャマとかで敷地内を歩く人も出てくるよ。

39. 239 購入検討中さん

>235さん

233です。
    ありがとうございます。
    四季が感じられる良さそうなジョギングコースですね。
    そうですね、マンション購入の暁は人の迷惑にならなさそうなジョギングコース考えたいと思います。

40. 240 匿名さん

そうですね。都心の分譲マンションに賃貸で住んでいますが
    お年をめした方が敷地内をパジャマで歩くんですよ。
    都内の高級マンションだからってことはないですよ。
    庶民のマンションも都内の高級マンションも同じです。

41. 241 匿名さん

>238
    ご近所さんですか。グラメに住んでいる人は
    今後「奴等」って呼ばれるんですか。
    知りませんでした。
    建設反対されたご近所さんなんですか?

42. 242 契約済みさん

下着やパジャマならともかく、ジャージやスウェットは人前で着るものですし、服の好みは自由ですよね。結婚式や職場でもない、敷地内の他人の服装に注文つける方がおかしいと思います。キャバクラのような派手な服装をやめて欲しいとか、悲しいことを思い出す喪服をやめて欲しいという個人的な都合を言ってるのと同じ。そういう細かいことを言う人はこの物件には向いていないでしょうね。
    ジョギングも、人の多い通勤時間帯や暗い時間を避けたりすれば全然問題ないと思いますよ。敷地内を何時間もずっとグルグル回ってたらちょっと目障りかもしれませんが、何でも常識の範囲内であれば大丈夫だと思います。

43. 243 匿名さん

>241さん スルーしましょう。
    でもここは穏やかですね〜〜。♪♪

44. 244 匿名さん

mokurennさん ブログ更新サンキュです。いつもの私です(笑)
    今回は品濃界隈の紅葉の様子ですね。
    見る限りまだまだ本格化してませんが
    四寒三温(・・とは言わないかな)着実に色づいていくんでしょうね。
    こうしてみると街並みって綺麗ですよね。
    これが東戸塚のいいところ。大都会ではないけど洗練されているようで。
    興味関心のあるかたは「さくら咲く丘」ブログを覗いてみてくださいね。

45. 245 匿名さん

私見では、破れジーンズ、キャミソール、・・・
    こういうのに比べれば、ジャージは幾分ましかと。
    破れジーンズ=汚い
    キャミソール=下着そのもの
    こういうのが許されてジャージが許されない理由が分からんな。

46. 246 匿名さん

高そうなスーツを着た暗くて冴えない小太りよりは、ジャージ姿の明るくて爽やかなイケメンと同じマンションに住みたい。

47. 247 匿名

グランドメゾン東たぬき

48. 248 契約済みさん

196,204,247タヌキさん同じたぬき?つまらんタヌキッ

49. 249 匿名さん

パンツ一丁とかなら言うまでもないけど、
    ジャージくらいでどうこう言ったりするなんて。

そんなことで人を判断して、
    さらに見下すような見方するなんて
    小さいなと思うのは私だけでしょうか?

都会の駅前のタワーマンションとかならまだしも、
    ここは自然がいっぱいを売りにしているマンション。

恵まれた自然の中、そういったくつろいだ格好で
    敷地内を散歩したり、ウォーキングしたりするのを
    楽しみにしている人って多いと思いますが?

そういったこと気にするようだったら、
    駅に直結のマンションとか選択したほうがいいのでは?

こことはコンセプトがあまりに違う気がします。

50. 250 匿名さん

服装でこんなにもめる住人が引っ越してくるのは、歓迎できないですな。他にも学校は近くにしてくれとか…

51. 251 契約済みさん

服装論争ですか??? 私は、都心のMS生活だと、ちょっとタバコを買いに行くにも服装に気を遣わなければいけなさそうなので、悩んだあげく(服装だけではないけれど)グラメにしました。些細なことかもしれませんが、服装以外でも生活すること自体に息が詰まりそうな気がして。
    みすぼらしい格好をするつもりはありませんが、ナチュラルに生活して、かつ他人に不快感を与えない配慮。てな距離感が本当に生活しやすいってことなのかも知れませんね。

52. 252 入居予定さん

敷地内でウォーキングだとか、バーベキューだとか、ここならではの話題ですね。あっ、でもタワーMSなら非常階段でエクササイズできる?!

53. 253 購入検討中さん

服装の問題と学校の問題は同類?
    学校は近くにしてくれなんて書き込みありましたか?
    ちょっとニュアンスが違ってたように思いますが。
    まぁ、なんでもかんでも同等ですか・・・・

54. 254 購入検討中さん

5000万、6000万の物件が庶民のマンションっていう書き込みがありましたが、戸塚区の庶民ってそんなにグレードあがったんですか。
    びっくりですねえ。
    それとも東戸塚だけ別格だということですかねえ。
    以前紹介された東戸塚付近の品濃地区は日本一高額所得者が住んでいる
    街だって・・横須賀線、横浜→保土ヶ谷→東戸塚、2つめの駅と横浜駅
    まで近いというのも評価になっているんでしょうか。横浜中心部から近い、高額所得者が選んだ街っていうのも人気を(物件価格上昇)押し上げている要素になっているんでしょうかねえ。

55. 255 購入検討中さん

さくらのブログ観ましたよ。

ふと感じたんですけどねえ〜。

品濃とか平戸とか前田とかという町名ですが
    横浜市戸塚区東戸塚○丁目」とかに変更できないのかなあ〜。
    すっきりするし、東戸塚のイメージやグレード?があがるような
    気もするんですが。
    こうした改名について専門的な知識を
    もっていらっしゃる方、どうぞご教授いただけませんか。

56. 256 契約済みさん

なぜ名前を変更してイメージやグレードをあげる必要がありますか。
    そして、果たして実際にイメージアップ、グレードアップすると思いますか。
    いままでの歴史や背景をすべてなくしてしまうし、まったく味っ気のないものとなってしまいませんか。
    名称の変更はたやすくできるものではありません。
    様々な方面の学識経験者、地元有権者、等が民意をふまえた上で時間をかけて討議した結果、決定されていくものです。

57. 257 匿名さん

>256さん

無知な方(255)が恥を忍んで、
    ふと思われたことを
    この公開の場で教えを問いているのです。
    むかつく気持ちもわからないではありませんが
    吐きすてるような言い方はいかがでしょうか。
    それともくだらん無知な投稿は禁止すべき?
    なんでしょうか。
    このスレにも品格が必要なんですか。と
    感じました。(失礼しました)

58. 258 匿名さん

255を擁護
    (例)戸塚区東戸塚5丁目55番地5号・・とか
    いい思うが・・
    新しい街づくりにピッタリではないの?

59. 260 購入検討中さん

市だって合併でどんどん新しい地名ができているのにね・・・。
    頭かたい人もいるものですね・・・。
    こういう人がいると、何か新しいこと始めようとしたとき、
    総会もも揉めそうですね・・・。

60. 261 匿名さん

有名な「品濃」やきちんと区分けできている「平戸」は不明ですが、
    「川上」や「前田」の新規住民にとって、この町名には拘らないのでは。
    すくなくともメゾンの743世帯の住民にとっては「前田町」の地名には
    なんの拘りもないはず。
    知人に出す年賀状や暑中見舞い、その住所が
     横浜市戸塚区前田町23−3 よりも
     横浜市戸塚区東戸塚1丁目1番地1号 のほうが(横浜に憧れをもつ人も
    多いからイメージアップ?になると思う)
    絶対いいと思うけどなあ・・
    おそらく前田や川上の民意が高まり本格的な改名に向けての動きが
    高まれば近隣の住民も仲間入りを希望すると思いますよ。きっと。

61. 263 匿名さん

首都圏のマンション市場動向
    <10月度> 11月15日発表

即日完売物件 13物件
    ③グランドメゾン東戸塚 2期2次 98戸 平均4976万で
    即日完売です。

62. 264 匿名さん

>263

新宿の「不動産経済研究所」が発表したものですね。

上手な営業をしますよね。
    これからも頑張ってほしいですね。
    竣工までに完売めざして・・。

63. 265 サラリーマンさん

建物+利便性+特殊な付加価値・・というグランドデザインで物件選びする、住まい探しをする・・そういう人が増えている時代だということか。売れないものを営業力をかけて売る時代ではなく、売れるものを売れる方法で売る、そういう時代なのか。さくら咲くのブログの存在も大きいね。

64. 266 ご近所さん

メゾン また第2期3次の売り出し中だね。
    南向きのF棟、東向きでセンターガーデン向きのD・E棟が
    中心かな。売れ行きはどうだい。
    同じ85㎡のE棟の物件なら C棟より7〜800万ほど安価に
    購入できそうだね。眺望の差かな。
    でも、子育てにもいいと思えるあの立地(魅力の敷地)は
    やたらとないからね。

65. 268 購入検討中さん

すみません。ミニショップとカフェラウンジの営業時間は
    何時から何時でしょうか?パンはカフェラウンジの営業時間中いつでも買えるのでしょうか?
    それと洗車スペースはありますか?

66. 269 匿名さん

品濃町住人だが・・・
    品濃町のままでいいよ。
    東戸塚○丁目?
    どうしてそんな味も素っ気もない名前にできる。
    それじゃグレードアップじゃなくてグレードダウンだよ。
    やりたいんだったら前田町住人だけで勝手にやってくれ。

67. 270 匿名さん

私も、戸塚区○○町よりも戸塚区東戸塚○丁目の方が格好いいと思う。だからと言ってわざわざ変えて欲しいとまでは思わないけど。そこまで住所に拘らない。

68. 271 匿名さん

東戸塚を地名にするのは少々無理があるだろうな。
    東戸塚「駅」は確かにここにあるが、東戸塚小学校は、
    東戸塚駅ができるはるか以前から戸塚駅近くにあって、
    多数の卒業生を輩出している。
    本来の東戸塚は東戸塚小学校のあるあたり。
    駅名が東戸塚だからと言って、なし崩し的に東戸塚という名前を
    乗っ取っていいわけではあるまい。
    そもそもはJR(国鉄)の駅名のつけ方に問題があったってことだな。

69. 272 購入検討中さん

駅名を「東戸塚駅」から「品濃町駅」にした方がいいのじゃないの。

70. 273 ご近所さん

国鉄のネーミングセンスだよね。「東」って。。。戸塚より東というより「北」なんでは?または、「新」にするとか、あるいは戸塚駅周辺より地盤が「固」いをつけるとか。馴染んでるからいいけど、リアルに考えると不思議。

71. 274 周辺住民さん

273さん
    川崎にも「新川崎」って名前の駅があるけど、名前のイメージから
    周辺はかけ離れているね。商業施設何もないし、まわりは操車場
    だけ。でもそれをありがたがって、南武線の駅が圧倒的に近い
    にもかかわらず「○○○○新川崎」て名前をつけるデベが後を絶たない
    デベ業界もどっちもどっちだね。

72. 275 匿名さん

ネーミングか〜。最近MSの名前が長すぎると思ってるのは私だけ?!サブタイトルみたいなのがベタベタついちゃって!

73. 276 匿名さん

この分だと、そのうち
    戸塚区品濃町改め「横浜市中区山手町50000番地」にしたい
    と言い出しそうだな。

歴史を背負った地名には誇りを持たなきゃ。
    安易に葬り去る権利はいつの時代の住人にもないよ。

74. 277 ご近所さん

住所の話題ですか?

それは賛否や両論があるでしょうね。
    地元では愛着あるから、冗談じゃないと。
    移転組は歴史や背景など 「関係ない」
    改名賛成、新ネーミング考えよう・・とね。

まあ変えるとすればグランドメゾンの住民だけって
    ことになるだろうね。

しかし 横浜市前田町214−1
        グランドメゾン東戸塚○棟○○○号室って

ちゃんと「東戸塚」という文字が住所に入るわけだから
    それで十分ではと言われれば、どうなのか。

75. 278 匿名さん

そこの山だけ、
    戸塚区さくらさく町1丁目
    なら代えてくれていいですよ。

76. 279 ご近所さん

>277
    戸塚区が抜けてますが・・
    分かっていますよね。

>278
    戸塚区桜ケ丘○丁目のほうが
    カッコいいのでは・・(笑)

77. 280 匿名さん

>279
    今や桜ヶ丘ってほど桜もないですよ。
    パクりですが桜坂町とか。

78. 281 匿名さん

残念ながら「戸塚区新桜ヶ丘」と「保土ヶ谷区桜ヶ丘」はすでにある。
    歴史的な経緯は知らないが、恐らく、「戸塚区新桜ヶ丘」は
    既に存在していた「保土ヶ谷区桜ヶ丘」に配慮して
    「新」とつけたのではないかと思う。
    だから戸塚区桜ヶ丘はちょっと実現困難と思う。

79. 282 匿名さん

戸塚区最新桜ヶ丘」という手があるよ。
    カッコい〜!

某「ヨーロピアンスタイル」シリーズのとある
    マンションの掲示板の会話・・・

「イタリアに住むことになった者です」
    「わたしはフランスの者です」

世の中にはいろんな感覚の人がいるものだと
    ある意味、感心。

80. 283 ご近所さん

>282
    イタリア館、フランス館・・例の物件ですね。
    だからイタリヤに住むって呼び合っているわけ。

では提案。
    町名は前田町で。
    建物はA棟でなくシンボルツリーの名称で呼ぶってのは(笑)
    戸塚区前田町214−1
    グランドメゾン東戸塚 楓館○号室・・なんてどうかな。
    だめか J棟は呼びにくくなる(泣)

81. 284 匿名さん

東戸塚は地元ですが、変な名前や言いにくい名前、説明しにくい文字じゃなければ住所などなんでもいいです。前田町と東戸塚とどっちが格好いいかと聞かれたら、東戸塚の方が有名だし○○町よりも新しい感じがするから格好良いと思いますが、地名を変えると費用もかかるのでそのままで結構です。

82. 285 匿名さん

>284

全国に悲惨な名称の地区が多々ある。
    もと処刑場の跡地だとか・・いわくつきの町名とか・・
    その地区ではそれがそのままの地名・町名となっている。
    どれだけ新築マンションの住民から反対運動が起こったことか。
    歴史的な背景を重視するという以前にまずどれだけ費用がかかることか。
    看板やら標識やら・・はたまた、、
    いったい誰がその費用を出すのか?
    結局、そこにたどり着き、頓挫してしまう。
    そんな事例が多々ある。
    よって
    今回の提案は「贅沢な要望」ということで決着だ。

83. 286 購入検討中さん

まあ、新桜ヶ丘は戸塚区ではなく保土ヶ谷区なわけだが

84. 287 匿名さん

なんで実現しもしない住所表記のことでこんなに盛り上がるのでしょう?

最初に「グランドメゾンの住所を品濃町に」って言った人が、実際に品濃町にある物件を買えばそれで住むことなのに...

85. 288 匿名さん

住所の名前は変わることもありますよね。
    青葉区の美しが丘という住所も昔は違ったわけだし。

86. 289 購入検討中さん

>>268さん
    10時〜19時です。
    パンは基本的に営業時間内であればいつでも購入可能ですが、
    閉店間際には売り切れて購入できない場合もあるでしょう。
    金額は抑えられていますが、営利目的の営業になりますので
    需要次第ではいつでも焼きたてのパンを!とは行かなくなります。
    利用者が多いことを祈るのみです。

洗車スペースは用意されておりません。
    今後発足する管理組合の課題でしょうか。
    何にせよ洗車スペースの設置には費用も発生しますので、
    組合員決議が必要になります。
    入居者の大半がマイカーをご利用になられますので、
    間違いなくこの決議は通るかと思われますが、
    非利用者に不利益が出ないよう、利用料金※が発生になるでしょう。

※水道代、及び維持のための料金です。

87. 290 購入検討中さん

>289さん。
    ありがとうございます。
    パンも10時からですか。朝のパンの買い忘れには対応できませんね(笑)
    洗車場は今後の課題なのですね。コイン洗車などがどこにでもありますし、なんとかはなるのでしょうが・・・・。

88. 291 契約済みさん

洗車スペースなんて要らないなぁ。
    うちは洗車はいつもスタンドでやって貰っているから。
    やりたい人はコイン洗車場に行けばいいんじゃない?
    マンション内に必要な物ではないね。
    そんな物の為にメゾンの森を壊さないでね!

89. 292 購入検討中さん

>291
    うわー。すごい自己中心的な考え方ですねえ。洗車スペースは自分がいらないからいらない・・・「マンション内に必要なものではないね」・・・って。こういう人がいると管理組合は大変でしょうね。ご自分の基準を周囲に押しつけそうですから。

90. 293 匿名さん

どっちもどっち(自己中心的)だと思う。
    必要な人もいるしいらない人もいるのが世の中なんだから。
    (どっちが多いかだけがマンションにとって正しい意見だと思う)

91. 294 匿名さん

敷地及び共用部分の変更に当たるから、過半数ではダメ。
    組合員総数の4分の3以上及び議決権総数の4分の3以上の賛成を得る必要がある。
    現実にはその賛成票を得るのはちょっと難しいような気がする。

92. 295 契約済みさん

自分で洗車するようなビ・ン・ボ・−・人はこのマンションには
    相応しくない。

93. 296 匿名さん

洗車場は、ゴルフ場のほうか、妙法寺のほうしかないですね。
    それにしても、もめそうな人が多そうですね。
    マンションてこんなもん?

94. 297 匿名さん

って言うか、自分で洗車=ビ・ン・ボ・−・
    と思うこと自体、頭のネジが一本抜けているとしか思えません。

95. 298 契約済みさん

今この段階(入居前)で
    ・洗車スペースが欲しい
    ・敷地内をペット連れで散歩したい
      :
    などと主張されている契約済みの方に大きな違和感を感じます。

そもそも現在計画されているグランドメゾン東戸塚の設備や重要事項などに納得したからハンコを押したのではないのでしょうか?

専有部分については各々の自由だと思いますが、
    共有部分に納得いかないなら、初めから契約しない方がよかったのでは?

それでも共有部分について変更・改善というならば、
    入居後、住民誰もが不便を感じたときに実行すればいいと思います。

(現在の内容で満足したから契約した方々が多くいることをお忘れなく)

96. 299 匿名さん

高級車に乗ってる人ほど自分で洗ってますよ。フェラーリを4台持ってる知人も自分で洗ってます。
    洗車スペースは必要な人も必要じゃない人もいるわけで、289さんがおっしゃるように利用料金などがあれば不公平感も減ると思います。
    自分に必要がないからとマンション内に必要ないものと言い切ってしまうのは自己中心的に感じますが、「うちは必要ない」と言えば問題ないと思います。言い方ではないでしょうか。

97. 300 購入検討中さん

298の書き込みはツッコミどころ満載ですね。
    いつもの煽りの方ですか?ご苦労様です。

>296さん
    Googleでマンション理事会の理事を行っていると言っている方のブログや
    日記を検索して調べた限り、マンションの規模を問わず色々問題があるよ
    うです。

とりあえず「もめそうな人が多い」と思って入居するのが良いでしょう。
    実際にもめ事がなければ「あー良かった」で済みますし、もめ事が多くて
    も「やっぱり」で済みますからね。

「もめ事なんてない」と思い込んで入居して、実際にもめ事だらけだった
    らガッカリしちゃいますからね。
    もめ事が好きな人なら別ですが。

98. 301 匿名さん

298さんって、敷地内をジャージで歩かれたら
    恥ずかしくて知人呼べないのでやめてくださいと
    言っていた方と同一人物では?

なんか、考え方とか書き方が似ている気が。

やっとジャージネタ終息したかと思ったら、
    今度は洗車スペースにペットの散歩ですか。

一戸建てにしたほうがよかったのでは?

99. 302 匿名さん

>>298
    ペットの散歩は、敷地内は抱きかかえるかケージと決まっているから変えるのはかなり難しいでしょう。しかし洗車場についてはとくに決まりはないですから、多数決で必要という意見がもし多ければ可決されると思います。車を停めるスペースと水道と排水溝さえあれば、ホースは各自用意すればいいので特に大掛かりな工事も必要ないと思います。
    皆さんはあくまでも「こうだったらいいな」という希望を言っているだけです。「ジャージは勘弁してくれ」「洗車場は必要ない」と切り捨てるような言い方をする方の方がよっぽど違和感をおぼえます。

100. 303 契約済みさん

でもその洗車場を作ったために来客用の駐車場が減るなんて事になればみんな賛成しないと思いますよ。
    どこでも洗車して良い訳ではないし、敷地が広くても既に計画に沿って敷地の工事が行われている訳だから洗車スペースが欲しいから作って欲しいって言うのも自己中じゃないかな?
    入居者の入居者全員が車を持っていても3/4の賛成を得るのは難しいと思うよ。

101. 304 匿名さん

自走式P&洗車場付きの大規模物件に住んでいますが、うちの洗車場はほとんど使われていませんね。 土日の日中に少し利用する方がいるかな?
    程度です。 意外とみなさん外で洗車する方が大半みたいです。
    自分もスタンドで済ませる派なので利用したことはありません。
    今思うと、俗にいう「大規模物件の要らない設備」に含まれるのかな?
    と思っています。 ここも無いならば、後で増やす事は考えない方が賢明かもしれません。 個人的には、そう思います。

102. 305 匿名さん

>洗車場を作ったために来客用の駐車場が減るなんて事になればみんな賛成しないと思いますよ。
    それはもちろんそうでしょうね。来客用の駐車場は二台しかないのですから今でも少ないくらいで、減らすなんて不可能だと思います。それに駐車場で洗車するのは狭いので無理ですよね。
    304さんがおっしゃるようにあまり使わないのであれば、使用しない人に迷惑掛けることも少ないですから、あってもなくても構わないものと考えられます。あとは希望者の多さによるでしょう。

103. 306 購入検討中さん

あれ?来客用の駐車場って2台しかないのですか?
    私はてっきり5台くらいあるのかと思っていました。
    規模を考えると2台は少ないですね。

104. 307 匿名さん

規模を考えると最低10台くらいは確保したいですね。
    ビッ○オレンジなんかは週末20台全部一括で埋まってたりもする様です。

105. 308 周辺住民さん

駐車場は現時点ではオリンピックが半ば使い放題なので、殆ど困らないと思いますよ。大して高くないしね。

洗車場は・・・横浜市は民間の洗車場が結構あるので、そんなに困らないのでは?

106. 309 匿名さん

現実には、敷地内路上駐車がいっぱい出てくるだろうな。
    オリンピックに停めてオリンピックから歩いてくれ、なんてよう言わん。

107. 310 匿名さん

いいんじゃないの?
    違法ではないし。
    オリンピックから歩いたら7、8分かかりそう。

108. 311 匿名さん

次回の販売スケジュールが来年になっていて随分間隔があくけど、販売が始まってみたら「新価格」とか言って安くなってたりするのかしら?あちこちで在庫が増えているっていうし・・・

109. 312 匿名さん

敷地内路上駐車が、常習化されたら、景観上よくないですね。

110. 313 物件比較中さん

311さん
    かなりの安値が期待できそうです。
    そもそもデベが期に分けてマンションを販売する大きな目的が
    「価格調整」ですから。来年価格が出てくる物件は適正価格を
    お願いしたいものです。今年販売分で十分利益を確保できたで
    しょうからね。

111. 314 購入検討中さん

>313さん

そろそろ決めようかと思ってはいるんですが、
    ここの投稿を参考にすると、年内契約には躊躇して
    しまいます、正直悩んでしまいます。

売り出された物件(お部屋)でも、人気のないところは
    (エレベータ付近だったり階段付近だったり)
    もともと設定が安いですよね、しかしそんな物件は、
    やはり「この金額出すのだったら・・」と思いはみな同じで、売れ残る。
    そういうお部屋が値下げされるのは
    理解できますが、人気棟のそれも上階層のさらに誰もが気に入るようなお部屋が、かなりの安値になる?
    とはどうしても思えないのですが・・

112. 315 入居予定さん

>309 現実には敷地内路上駐車がいっぱい出てくるだろうな

敷地内に果たして路上駐車できるスペースは存在するのでしょうか?
    縁石乗り上げて植え込みに乗り入れれば可能かとも思えますが・・。
    スペース的に考えられる桜並木の坂も、すれ違いがやっとで、
    路上駐車はとてもできないと思われますね。

それより敷地の周りの生活道路に溢れないか心配です。もっとも
    現在は駐車禁止にはなっていないかと思いますが、近隣住民の
    クレームが発生すると思いますから即駐車禁止ってことになりますね。

113. 316 匿名さん

>314

安い価格で購入=資産価値もそれなり(低)
    高い価格で購入=資産価値もそれなり(高)
    ではないでしょうか。

114. 317 匿名さん

>314

営業担当の「竣工までには全棟完売をめざす、、」
    これは本音。
    7割が売れて残り3割?。
    売出しから半年経過。竣工まであと半年。
    予告販売(売り出し価格未定)の7タイプ。
    うわさを例に1割値引きを狙い、
    交渉してみてはいかが。

115. 318 物件比較中さん

314,317さん
    1割引き交渉?アホラシイと思うほど非現実的。少なくとも全棟竣工前までの売出しまではありえないっ。契約済者のFOL.は厳しいですよ。
    先先の売り出し価格を下回る契約がある場合は己の条件の何%を満たすのでしょうかね。価格だけではすまないことは机上討論者以外のみぞ知るか?

116. 319 物件比較中さん

売れない物件を安くするのは当たり前。
    亀戸レジデンスは最近平均11百万円値下げして話題となりました。
    イニシア新川崎も平均4百万円程度値下げしました。
    販売していない期の部屋の価格設定をいくらにするかは売主の自由。
    売れ残りのリスクを他住戸購入者が負担してくれるわけでもなし。
    マンションを「期」に分けて販売する最大の理由は、契約者に文句
    を言われることなく、価格設定をするためなのですよ。
    今年8月のサブプライムローン問題によって、新築マンション市場
    も劇的に変化しました。つまり、海外投機資金の本国回帰による
    首都圏地価の暴落(REITは年初来3割安)、消費税率上昇が遠のいた、
    長期金利の下落(今週指標となる新発10年国債利回りは1.4%を割った)、
    株安、円高・・・・・。加えて、サラリーマンの給料は9年連続下落、
    日常品物価の上昇、外資系会社の大規模なリストラが予想されること・・
    ・・・・・・。
    追い討ちをかけて、デベの完成マンション在庫の大幅積みあがり。
    3月決算を前に値引き安売り競争がすでに始まっています。
    この物件もかなり大幅に販売価格を下げないと竣工前の完売なぞ
    夢のまた夢。

117. 320 購入検討中さん

>319さん 314ですが

319さんの「売れ残る、値下がりは確実・・
    ここも必ず売れ残るし安くなる、もうちょっと待て・・」
    を信頼して、我が家では売れ残りを待つか
    (東戸塚には住みたいので)、
    それとも残り3割?のなかで(後悔はするかも知れないが)
    年内決定するか、やはり迷いますね。

でも、売れ残りを期待して値下がりをほくそえんで
    待っていたら買うお部屋がなくなってしまった・・
    なんてことになったら、どうしたらいいの?

どちらにしても究極の選択になります。

118. 321 物件比較中さん

314・320さん 319です。
    これくらいの大規模の物件だと、かなりキャンセル住戸が発生します。
    通常契約した物件の1割弱は、転勤・ライフスタイルの変化などで
    キャンセルとなります。加えて
     ①今年8月のサブプライムローン問題を受けて、外資系企業東京拠点
      のリストラが必至ですから、ここを含めた高額マンションの契約
      破棄が増える。
     ②他の新築物件が安く供給されるので、ここの手付金を放棄して
      他物件を購入する人が増える。
     ③藤和の東戸塚タワー(187戸)が供給され、東戸塚の需要を吸収
      してくれる。
    ことが期待されるので、慌てて今契約する必要は全くありません。

119. 322 匿名さん

ここを含めた高額マンション・・・

ここは笑うところですか?

120. 323 匿名さん

322さん、笑っちゃってください(ただし苦〜くね)。

②も訳わからないし、③くらいで東戸塚の需要を吸収できるわけないでしょうに。

121. 324 購入検討中さん

ここは私のような普通のサラリーマンには、十分に高額です。
    笑わないで下さいね。お願いします。
    それと、ベリスタ狙いのブルジョア層はここの相手なんかしないよ。
    コンセプトが全然違うでしょ。

で、笑うべきところは
    住宅ローンイコールサブプライムという図式。
    もっとしっかり勉強した方がいい。
    あおるのが面白いのはわかりますが、
    基本的には国内住宅事情は別物と考えるべきです。
    (どうしてもというなら、もっと合理的なロジックで。)
    サブプライム関連の知識を少しでも有するのであればご存知だと
    は思うけれど日本の住宅ローン(昔あった悪名高きゆとり返済は
    除いて)は超優良債権です。
    雇われ社長の無神経企業のいざとなったら借金棒引きって言うような
    意識で借金する人はまずいないし、保険もきっちりかかっている。
    一般企業で期日前返済(繰上げ)なんてまず考えられない。
    もちろん、彼らは借金も資産の内って、当然のように思っている。

値下げに関しては、資金計画の確定といわゆる転勤ピークを過ぎる4月
    まではないと考えていた方が無難。(新価格ベースの話)
    半年以上残した青田の段階でこれだけ売れてる物件で、念書(値引き)
    なんて考える方が不自然かと思います。
    それに、戸数が多いという事はそれだけ漏れやすいということでもあり
    ますから。

キャンセルについては1割は見積もりすぎだけど、本当のキャンセルは
    確かにあるみたいですね。
    そこら辺は、平均的に条件のいい上の階で発生し始めたかどうかで判断
    可能かと。とりあえず今でてるキャンセル物件って、(もちろん価値観
    は人それぞれですが)あまり魅力を感じないものが多いです。

ちなみに、ここぐらいになると未入居の分の修繕費等は、売主が差し
    入れる条件になっているはずなので、入居開始からしばらくたてばそれ
    なりに引いてくれるかもしれませんね。
    まあでも半分売れば有利子負債分は回収できていると思うから、すでに
    7割近く売っている現況を見ると、あまり期待もできないけど。
    また、本当の意味での残り物になってしまいますが…

122. 325 物件比較中さん

べりスタのどこがブルジョア???????????????????
    私の条件を満足させるのはG.M.の方が多いですが。ブルジョアでもなんでもない自分本位の選択中のものです。324がいわれるように価値観の問題でしょうから笑わないで・・・・の表現は不要でしょう・・・

123. 326 購入検討中さん

>321さん ご意見ありがとうございました。  ただ・・

1、田園都市線沿線など都心へ通勤とする人たちの購入物件なら、なんとなくおっしゃることに説得力あるのですが、どちらかといえばゆったりとした生活を望む人が多いと思えるメゾン東戸塚。
     そこに住もうとしている人が半年やそこらで生活に変化が出るようには思えなく 多量のキャンセルが出るように思えないのですが・・。
     キャンセル要因となるリストラ対象の外資系企業東京拠点の人たちもそもそも最初から東戸塚には住まいを構えたりしないのではないかと・・

2、東戸塚の5000万の物件の1割放棄といえば500万。これを放棄して他の新築物件を買おうと思うでしょうか。ちょっと現実的ではないように思えます。数ある中からメゾンの5000万のお部屋を買おうと思った人は里山という立地や鎌倉や伊豆にも近い・・という理由で購入を決意された方が多いと思います。事実、私もそのたぐいです。500万放棄して4500万の物件を
    買おうという発想はありえないと思いますが、、違うでしょうか。

3、(すいません、長くなって)私はベリスタタワー東戸塚とかMMとか武蔵小杉のタワーマンション群に何の興味も持っていません。タワーに住もうというかたと、メゾンのようなマンションに住もうとされるかたとライフスタイルがまったく違うと思います。メゾンが気に入ったという需要をタワーが吸収してくれるとはどうしても思えないのですが、、

従って、どんなお部屋がキャンセル理由で出てくるのかを期待するより、残り少ないのですが、まだ今なら残り物と違って好きなお部屋を選べる時期。この時期に決意するのが正解なのかと思えてきて・・。勝手にしろですね。すいません、貴重なご意見をいただきまして・・。

124. 327 匿名さん

マンション販売が著しく不振になってきて、
    91年以来の低水準になっているのは事実だよ。
    サブプライム云々というより、国内需給ですでに需要を食い尽くしたことと
    普通のサラリーマン層に最近のマンション価格を払える人が
    もはや残っていないのが最大の理由だろう。
    都心部はまだ大丈夫みたいだが、周辺部はすでに悲惨を極めている。

http://www.asahi.com/business/update/1115/TKY200711150368.html
    契約率は05年2月から毎月70〜90%の水準で推移していたが、今年8月から好
    調の目安とされる70%を割り込んだ。10月は東京23区では70%を超えたが、
    都内の23区外や神奈川、千葉、埼玉は50〜60%台だった。

また不動産経済研究所によれば、

http://www.fudouken.jp/web/index/top_index.htm
    (5)即日完売物件(13 物件323 戸)
    ① 加賀レジデンス 2 期 (板橋区、36 戸、平均6,731 万円、平均1.3 倍、最高3 倍)
    ② グローブスクエア 2 期(京王よみうりランド) (稲城市、45 戸、平均4,284 万円、平均1.15 倍、最高4 倍)
    ③ グランドメゾン東戸塚 2 期2 次 (戸塚区、98 戸、平均4,976 万円、平均1 倍、最高1 倍)
    ④ プラティーク ヴェール 3 期1 次(流山おおたかの森) (流山市、11 戸、平均4,526 万円、平均1.2 倍、最高2 倍)

とのことだが、「平均1倍、最高1倍」というのが何とも苦しいね。
    売れたのを、2 期2 次即日完売ということにしているだけなんじゃないかと見ているが。

125. 328 契約済みさん

327さん 資料提供ありがと です。♪♪

(5)の①、②、③っていう順位は
      何か関係あるんですかねえ〜。
    ヘエ〜ッ でも グランドメゾン、「即日完売物件」に
    名を連ねているんですね。
    「平均1倍 倍率1倍」?それでも 凄いです。♪♪

「売れない、売れない」ってみんな言うから・・
    それで、嬉しくなって レスしちゃいました。♪♪

126. 329 匿名さん

>>324

>住宅ローンイコールサブプライムという図式。

誰がこんな図式書いた?
    アメリカのサブプライムローン問題が日本市場に与える影響を懸念しているのですよ。

誰も住宅ローンつながりで日本の住宅ローンを懸念しているわけじゃない。

もっと勉強した方がいいよ。

127. 330 匿名さん

>329 もっと勉強した方がいいよ。

ここは勉強の成果を披露する場ではないのでは。
    購入検討者への+−の情報提供を願いますね。

128. 331 匿名さん

>>304さん
    同じマンションに住んでいるような気もしますが、私はマンション内の
    洗車場は大変ありがたいです。水圧も結構ありますし、万一雨の日に
    洗車しようとしても、屋根があるので雨にあたらずに自分の車庫に
    戻れます。使用の都度、料金を払うシステムとなっており、
    その料金は巷の洗車場より安いです。ですが、グランドメゾンの場合、
    最初から計画されていないのであれば、後付けは難しいと思われます。

129. 332 匿名さん

>>330
    いや、検討の結果を議論する場なので良いかと。
    サブプライムローンが与える影響は日本経済はもとよりこの物件にも影響しますよ。
    視野をもっと広げましょう!

130. 333 匿名さん

>329
    つうか、326って煽りだから。

131. 334 匿名さん

>330

アメリカ発のサブプライムローンの問題は、来年は
    更に大きくなるだろね。その影響は当然日本経済に
    打撃となって表れる。まあ世界恐慌にまでは発展は
    しないだろうが、業種によって違いはあるだろうが
    長期住宅ローンを組む家庭にとって少なからず影響
    はでるかも。そういう意味で

>329「もっと勉強したほうがいいよ。」
    は無関心であってはいけないのでは、という忠告と
    (人により大きなお世話)受け止めるのがいい。

132. 335 購入検討中さん

>333  つうか、326って煽りだから。

326です。私は煽りではありません。
    そんなつもりで投稿したのではありません。
    煽りと受け止められるのは心外です。

133. 336 入居予定さん

331さんの 「後付は難しい・・」

照葉の丘に「DIY」ができますね、工作したり、、という場所。
    そういう設備ができるスペースがまだまだあるわけですから、
    住民の要望が高ければ、「有料の洗車場設置」は可能だと思いますが、

やはり無いよりあったほうがいい。自分も賛成ですね。

134. 337 匿名さん

次のような条件を満たさなくては反対だね。

・木を1本も切らない(木を切って洗車場を設置するのは絶対反対)
    ・どの部屋のベランダからも見えない(ベランダから見える場所で
    ぴちゃぴちゃやられたんじゃその部屋の資産価値は下落する)

で、そういう場所は存在するのか?

135. 338 匿名さん

>洗車場設置 論議? 
    ここは設計の段階で可能な限り木々を残すことを前提に建築しているわけ
    だから、新たな「住民多数の要望としての洗車場設置の提案」となっても
    よもや木を一本も切らないで設置というのは、それは無理な話でしょうね
    最低限の伐採とする(反対派はそれを飲む)ことでなら可能ではないか。

資産価値低下を懸念しての一部の反対者からの「ベランダから見えないこと」という条件は譲れない。まあそれは当然でしょうね。
    となれば提供公園の一角か、木々の植わっている場所しかない?ことに
    ばるのでは。

便利を追及すれば多少の犠牲は生じてしまう、世の常ではありませんかねまあこういうひとつの例をとっても「提案→実現」となるとなかなか難しいのでしょうね。
    しかし一人でも反対する人がいれば提案は、まとまる・まとまらないを伝伝いうよりか、みんなが納得するように論議していかねばなりませんね。

136. 339 匿名さん

>メゾンに洗車場はいらないと思うね。

給油するとき、ついでに洗えばいいことだ。

それより そんなもの作るなら
    大型バイクの駐車場を増やすように働きかけたいね。
    団塊の世代が昔、乗れなかったハーレー
    なんか乗り回しそうだし。

137. 340 匿名さん

>335さん
    333さんの勘違いでしょ。
    ところで決心されましたか?
    うちはまだ迷ってますよ。

138. 341 入居予定さん

>339さん ほか入居予定のみなさん

バイク置き場も困りますが、、
    来客者のミニバイクや自転車は どこに駐車するんでしょうか。

グランドメゾン杉並の住人の話では、「グランドエントランス」に
    暫定駐車(理事会決定で)としているそうですね。
    そんなこと認めたら東戸塚の場合、
    (住民専用の自転車置場は地下所定の場所に置くのが決まりですが)
    なかには、いちいちめんどうだという人たちが
    来客専用の場所に臨時に置いたり なかにはそのまま使用する、、
    放置自転車も増えると思いますよ。
    メゾンの顔であるエントランスが荒れますよね、見た目も悪いです。
    追加事項(規約)にしなくてはいけませんね。どう思います?

139. 342 購入検討中さん

メゾンのバイク駐輪場って108台のうち原付以外は何台停められるんですか?
    うちはビックスクーターと原付2種があるんですけど両方停めるのは無理かな?
    また、それそれの駐輪代とかは決まってますか?
    来週モデルルームに行く予定なんですけど事前に知りたいので知ってたら教えて下さい。

140. 343 匿名さん

マンション建てるときに木を十分切り倒して、洗車場で1本も切るなとは滑稽ですね。

141. 344 匿名さん

>>343

確かに。

142. 345 契約済みさん

洗車場の設置に関して、イニシャルコストも提示せずに、
    反対している人たちに対して、どうのこうの言う方が、
    よっぽど滑稽だと思うが、いかが?
    金はみんなにかぶせるんでしょ。結構かかりますよ。

143. 346 匿名さん

700世帯あるのならば、1世帯1万出せば何とかなるんじゃないの?まあ、いらねえと渋るひとはいそうだけど。このマンションはまとまりなさそうだからな。
    なんにも決められそうにない。

144. 347 匿名さん

ベランダから見える場所に作った場合の資産価値下落は
    1万じゃすまない。

145. 348 匿名さん

こちらのマンションのお友達に遊びに行くときに、
    駐車場はありますか?
    それとも路上に停められるスペースは、ありますか?
    タワーのお友達のところは、ゲスト用駐車場使わなくても、
    買い物して、オーロラの駐車場に停められるんですが。

146. 349 匿名さん

洗車場の有無で変わるほどの資産価値ってあるのかが疑問です。
    >348
    マンション敷地外に止めると間違いなく通報されますよー。

147. 350 匿名さん

洗車場を造るには、住民の3/4以上(558人)の同意が必要になります。
    必要性を感じる方があまり多いとは思えませんので、
    事実上は困難かと・・・。
    まあ、書くのは自由ですが、この話題にそろそろ飽きてきました。

148. 351 匿名さん

洗車場については、話題が出始めた当初から使用料をとってそれをコストにあてると言われていましたが、そうすれば不公平感はないと思います。そのような場所があるかはわかりませんが、道路でも洗車はできるのですから水道と排水溝と車を停めるスペースがあれば可能かと思います。家から見えると資産価値が下がるというのは考えすぎでしょう。しかし一階の住民には音がうるさい、目の前では邪魔というのはありますので配慮が必要だと思います。私個人としては必要ありませんが。

149. 352 匿名さん

洗車場は上にもあるようにかなりの人が必要性を感じないと厳しいね。
    あまり現実的ではありませんね。

150. 353 匿名さん

>>349
    348はこの物件には全く関係ない人ですから。

151. 354 入居予定さん

蛇口だけ用意して使用料取るって難しいんじゃない?
    1時間水を流しながら洗う人も居れば最後の泡流しにだけ水を使う人も居る。普通の蛇口じゃ管理は難しいよね。
    まぁ、もう洗車話は終わりにしましょ!

152. 355 購入検討中さん

>>348さん
    敷地内に来客用駐車場(機械式・有料・予約可)が5台分あります。
    またグランドエントランスから徒歩3分の場所に時間貸し駐車場(自走式)があります。
    路上というのが敷地内なのか敷地外なのか分かりませんが、敷地内にも路上駐車する
    スペースはあると思います。ないと運送会社等が困りますから。
    敷地外では、隣接する道路の一部が駐車禁止になっていない箇所があります。
    法律的に8時間未満であれば駐車可能です。
    近くの住民から通報があっても駐車違反の切符が切られることはありません。

153. 356 匿名さん

洗車場の話題がそれほど嫌か?
    今、ここから洗車場の話題を取り上げたら閑散として不人気マンション
    の掲示板じゃないか。
    俺は洗車場話を続けて構わんと思うぞ。
    嫌な奴は何か話題振れ!!

154. 357 匿名さん

>>356
    掲示板がにぎわっていないからといって不人気なマンションとはなりません。

155. 358 購入検討中さん

駐輪場はどんなモノでしょうか?
    地面に直接とめるもの、スライド式のラックにとめるもの、縦に引き上げるラック、2段式になるラック、いろいろあると思いますが・・・
    とても小さい事なので検討材料というわけではないのですが、どんなモノだろうと思いまして。
    2台しかスペースがないなんて少なくないですか?
    まぁ他のマンションも2台あればいい方という感じでは有りますが。

156. 359 匿名さん

>>354
    大抵のマンションは普通の蛇口にホースがついてる形だよ。
    ただ、ひねる部分を取り外してはいると思うがね。
    (共用部の水道と一緒の感じ)
    ちょっと気の利いたマンションだと洗車用のノズルが備わってるとこも
    あるけどね。

157. 360 匿名さん

>359
    うちのマンションは、正にそれだな。
    ノズルも付いてますよ。

158. 361 匿名さん

>>354
    洗車中は最低限必要な水しか使わないという規約を作り、あとは良心に任せるしかないでしょう。外なので人目もあり、堂々と水を無駄に出しっぱなしにするような人はあまりいないと思います。
    あまり大掛かりなものを購入するとコストが高くなりますので、利用者には蛇口の取り外せる部分と、車のフロント部分にでも置く看板プレート(ただ今洗車中です)を受付で貸し出しするとかすればよいと思います。
    これだけ植栽が多いのですから水道の蛇口はいたるところにあるのではないかと思います。あとはあまり迷惑になりにくい場所があれば可能かと思います。
    無ければ無いで困らないものですが、あったら無いよりは便利だと思います。

159. 362 匿名さん

>355
    700戸で来客5台は相当きついと思いますよ。土日は抽選とかになるでしょうね。
    それに路駐すればよいというけどこの近辺は道幅が狭いのでかなり迷惑です。苦情が多発すると思いますが。

160. 363 匿名さん

>>362
    駐車禁止の場所以外は文句言われる筋合いないと思います。

161. 364 匿名さん

>362 >363
    743世帯もあれば 車の所有が一家に一台だけっていうことはないと
    思うね。 親父の車、息子の車、娘の車って・・ね。
    近隣の月貸し駐車というのも限られるから、横着な奴は青空駐車可能
    な場所を探しまくって、、前田町界隈は車で溢れることが予想される。
    とても来訪者がマンション周りの道路にとめられるスペースは
    ないだろうね。
    やはりオリンピックになるだろうね。

それよりも エントランス周りに放置自転車が溢れることを心配した
    ほうがいいと思うが。

162. 365 購入検討中さん

>364さん ほか

ここのマンションの入り口には「来訪者用の駐輪スペース」は
    設置されていないのですか。 今後も予定ないのでしょうか。
    洗車場よりも先に解決すべき問題ではありませんか。。
    どなたかおっしゃっていた姉妹物件の入り口駐車懸念の話題ですが、
    実は今、私が住んでいる賃貸マンションの入り口にも所有者不明の
    自転車が放置されていて(数台のことですが)
    ほんとうにみっともないのです。
    建物が、立地が、それなりでも、こういう部分がきちんと
    されていないと それこそ資産価値が下がるように
    感じてしまうのですが。。
    売主さんに直接申し立てするのが当然ですが、その前に皆さんの
    意見も聞きたくてレスしてみました。

163. 366 入居予定さん

来訪者用の駐輪スペースなんて入居者に占拠されそうな物は作っても無駄でしょ。来訪者は敷地内に置くしかないんじゃないの?
    こんだけの世帯が居ると全てがマナーが良い人ってのはありえないし、難しいよね。

164. 367 匿名さん

>>364
    700世帯もあれば駐車場自体は実質余るのが現状
    他物件ぼ友人とかに確認すれば実態はすぐにわかるよ
    青空駐車はあるとしたら駐車場代を払いたくない人がほとんどだと思う

165. 368 匿名さん

>>364
    青空駐車は普通の駐車と違って違法なので通報すればよろしいかと思います。

166. 369 匿名さん

来訪者用の駐輪場を用意しなくても、各家の玄関のドアの前に置いておいてはダメでしょうか?確かに同じフロアーの方からしたら見た目の良いものではありませんが、ほんの一時(おそらく数時間)のことですから、お互い我慢するということではダメでしょうか?廊下を歩く人の邪魔にならないようにすれば許容範囲かと思うのですが。来訪者用の駐輪場があれば停めっぱなしにする人も出てきそうですが、自分の家の前では近所の目もありますから置きっぱなしにはしづらいですよね。

167. 370 匿名さん

うちのマンションは子供の三輪車やベビーカーは各部屋の玄関ドアの前、来客の自転車はエントランスのところにみんな置いています。グランドメゾンはアルコーブがあるので来客の自転車一台位ならいいと思います。

168. 371 入居予定さん

>子供用の自転車とかベビーカーならわかるが・・

来客用の自転車や大人の自転車を
    玄関先におくのは、、やはりダメでしょう。
    見た目が悪すぎる。

169. 372 匿名さん

ところで

新築・中古ともに、マンションの販売件数は良くないのかと
    思っていたら、首都圏の中古のマンションの成約件数は、
    2年連続で最高を更新とのこと。(新聞)
    需要は増えているのだそうですね。。。

新築と違って、良い物件が安く買えるのが需要を高めている
    要因なんでしょうね。。。

でもね25、26年まえの物件には耐震構造の基準が適用されていない
    ですよね。やはり多少無理しても新築物件にとなってしまいますね。
    性能評価があるのって安心ですからね。
    我が家はそんなわけで新築に絞っていますが。

170. 373 匿名さん

>>371
    大人の自転車(住人の?)の話がどこから出てきたのかわからんが
    来客用の場合は恒久に置くわけでもなく頻度も少ないから見た目の問題
    を指摘するには微妙に細すぎな感じだと思う。

置いて欲しくなくて訴えたい場合は共用部の傷&破損の可能性の方が
    問題とすべきじゃないの?
    (発生してるわけじゃないからこっちについてもなんともいえない
     けどね)

171. 374 匿名さん

避難通路確保の観点で、アルコーブ(廊下は論外ですが)に置いて良いものと悪いものが分けられると思います。
    個人的にはベビーカーや三輪車等は仕方ない気もしますし、季節の飾り物でありますクリスマスツリーや観葉植物も、あまり大きなものでなければよいかと思いますが。来客の自転車は他に置くよりはアルコーブに置くほうが幾分ましかと思います。来客用の駐輪場を用意するなら有料にしないと住民や関係ない人が停める可能性もありますし、逆に有料だとお金がもったいないからと駐輪場以外の場所に放置する可能性も出てくると思います。特に小中学生くらいのお子さんだと、悪いとわかっていても幼いゆえにやってしまうこともあります。

172. 375 入居予定さん

>374
    秋葉中学なら徒歩通学が可能。小学生もしかり。ゆえに、、
    小中生徒の自転車公害はないと思える。
    問題は高校生だね。自分の自転車をいちいち所定(地下)の場所に
    おくとは思えない。遅く帰ってきて、また早く通学するなんて
    リズムの学生にとっては無法駐輪は日常茶飯事てなことに。
    木々の間や植栽の影になんてのが出てくるんだろうね。

どうしても車やバイクと違って放置意識が薄くなる。
    ゆえにアルコーブやむなしか。しかし
    エレベータの中を自転車一緒というのは勘弁して欲しいとも
    思うが。さてどうしたものか。

>372
    は KYだね(笑)

173. 376 匿名さん

>>372
    >は KYだね(笑)

確かに。新築に絞るっていってもこんな物件ターゲットにするなんてね。
    わかってないなー

174. 377 匿名さん

>376 わかってないなー
    わかってないから いろいろなところ(スレ)にクビを
    突っ込んで情報収集しているんですよ。
    わかってないなあー

175. 378 入居予定さん

372,377
    クビを突っ込んで・・・以降皆さんスル−しましょうね。でも検討版故
    こういう方多いのでしょうが・・・・ある意味で面倒です。

176. 379 購入検討中さん

アルコープは共有部ですから私物置くのはNGです。
    ベビーカーや三輪車も同様。
    花は花台に置くこと。
    エアコン室外機も指定された場所以外には置けません。

こんなルールも守れない人はこのマンションを契約しないでください。
    迷惑です。

177. 380 匿名さん

厳しいですね。
    三輪車、ベビーカーどこにおきますか。玄関っすか。

178. 381 契約済みさん

ここから自転車で行ける高校なんてありましたっけ?
    光陵?でも、自転車はダメだったはず。うろ覚えだけど。

とりあえず、駅まで自転車っていう高校生がいたらおめでたすぎる。
    普通の感覚ならば、この距離は歩きでしょう。
    いきなり上り坂だし、自転車なんて逆にめんどくさい。

どうでもいいけど、この掲示板IDでないから自演しほうだいですね。
    批判系に同調するのはもっと時間おいたほうがいいですよ。

179. 382 匿名さん

岡津高、永谷高、南高、上矢部高、六ツ川高、
    いっぱいあるな。

180. 383 匿名さん

実際は15分はあるからね、住んだらやっぱり自転車や原付が増えると思うよ。
    交通量が増えると困るのはオリンピック前の10秒信号だな。
    絶対山から飛ばしてくる原付とか車が増えて事故が多発しそうだ。

181. 384 匿名さん

>>379
    アルコーブですが、何も置いてはいけないのでしょうか?
    バルコニーも専有部分ではないですが洗濯物を干しても良いですよね?
    簡単に動かせるものはOKだったような気がしますが・・。

>>375
    横浜市内の小中学校はおそらくほとんどが歩きで登校ですが、ほとんどの子が自転車は持ってますよ。私もそうでしたが友達、近所の子で自転車を持っていない子は一人もいませんでした。

182. 385 匿名さん

>379さん あなたは・・
    アルコーブに自転車はともかくとして、植木(観葉植物)すらも
    ダメだしされるんですか? ビックリしました。
    植物など置くことで
    何も置かない無機質な玄関口より、植物の持つ温かみがあるほうが
    いいと思いますけどね。(私はそう感じるということで・・)
    感性の違いなんですかね?
    379さんだっておそらく観葉植物を見て嫌悪感は感じないとは
    思うのですが・・。

183. 386 匿名さん

防災の日だったか忘れたが、前にNHKで放送されていた防災番組で廊下に付近に物を置くのは危険とかやってた。
    大きな地震が発生すると軽い鉢植えから、重い自転車までなんでも散乱して歩行が困難になるんだって。
    健常者はまたぐなりどかすなり出来るので問題ないけど、高齢者や障害者(車椅子の人とか)などの弱者はそういう事ができないんだって。
    海外の例でもヨーロッパなどでは廊下付近に物を置かないとかやっていたけど、ヨーロッパに大地震なんてないだろうから、これはNHKお得意のこじつけかな。
    でもまぁ、言っていることは正しいと思います。

三輪車や自転車を置きたい人はアルコープの何か固定するなり、購入希望の部屋数より一部屋多い部屋を購入して、そういう物を置く部屋を確保すればいいと思うよ。
    ここの掲示板を見ていると、この物件は***お断りみたいだから、アルコープに物を置かないと物が入りきらない部屋しか買えない人は、購入を諦めた方がいいと思うよ。

184. 388 匿名さん

アルコーブだけでなくバルコニーもルーフバルコニーもトランクルームも専用使用部分ですが、ルーフバルコニー付の部屋を購入して何も置かない人なんていないと思います。アルコーブについては知りませんが、バルコニーでガーデニングをすることを禁止されてはいないはずです。専用使用部分とは、通常の使用を個人がする権利があるところですが、通常の使用の範囲が曖昧ですよね。ベビーカーや三輪車は赤ちゃんやお子さんがいらっしゃる家庭なら普通にあり、毎日のように使用し、一般的には外に置くものです。そうなるとアルコーブに置いても問題は無さそうな気もします。しかし趣味のもの(ゴルフバッグやスキーの板など)はちょっと違う気もします。

185. 389 匿名さん

靴の泥を落とすマットや、共働きの家庭の宅配サービス(生協など)の箱など、置かないと不便なものも多くあると思う。一時的に置くとか、目立たないものや見た目の悪くないものであれば良いと思う。

186. 390 入居予定さん

>12月09日(日曜)
    >グランドメゾン 施工状況確認会 完全予約制 

>12月16日(日曜)
    >グランドメゾン 住宅性能説明会 完全予約制

187. 391 匿名さん

見るだけで丸勝のランチ券をくれるというので見に行ってみた。
    適当にナマ返事に徹する。そこを辛抱して、
    1000円の丸勝ランチ券4枚、パンのおみやげをゲット。
    ごちそうさまでした。

188. 392 匿名さん

391
    君は何を言いたいのかな?

189. 393 匿名さん

「見るだけキャンペーン」を近隣に配りまくるというのは如何な戦略かな?
    結局のところ、そのコストを払っているのは購入者なんだよね。

190. 394 匿名さん

でも、オリンピックで福引きとかして1、2千円のもの配ってたし、結構前から宣伝に力入れてたよ。何パーセント位上乗せされてるのだろうか?

191. 395 匿名さん

宣伝しないでなかなか売れない場合の人件費コストの方が高いと思う。

192. 396 匿名さん

戸塚区の場合、
     「戸塚駅」周辺と「東戸塚駅」周辺とに大別されるのでしょうけど、
     現在のところ、人気はどちらにあるんでしょうか。
     物件価格を比較すれば およそのことは分かるのでしょうけど
     横浜駅に近いそのぶんだけ、東戸塚に軍配があがるのでしょうか。
     戸塚駅前も新しい街づくりに取り組んでいますよね。
     それが完成しても変わりはないですかね。
     このあたりの歴史背景や風評などは無知なものですから 情報提供
     願えたらと思っての投稿です。

それと地盤のことなんですが、、
     戸塚区はどちらかといえば山側=固いという感じがするのですが、
     みなとみらいなど埋め立て地区の地盤はどうなんでしょうか。
     あれだけタワーが建設されれば地盤沈下は生じるような気がして、
     まったくのずぶの素人の話(近々神奈川県に転勤異動予定者)で
     申し訳ないのですが、無知な私にアドバイスください 
     よろしくお願いします。

193. 397 匿名さん

>396さんへの お答えは「ご近所さん」にお願いするとして

ここのマンションは新聞(朝刊)は集合ポストどまりですか。

朝刊くらいは玄関先まで配達してもらえるのですか。

玄関先のアルコープの話題が出ていましたが、皆さんがいわれる
    ほど厳しくはないといいのですが。

植木くらいはよいと理解していいのですね。

194. 398 匿名さん

>>396
    駅では、圧倒的に東戸塚です。
    新しくて綺麗な街、そして商業地よりも住宅地が多いので住むのには人気が高いです。

>>397
    新聞は部屋のドアポストまで来てくれます。
    郵便は集合ポストです。

195. 399 匿名さん

>>396

戸塚も東戸塚も横浜の中では人気は高いとはいえないエリアです。
    東戸塚はマンション中心、戸塚は戸建中心なので、ポジショニングが全然違います。

横浜市内なら、東横線沿線、港北NT、田園都市線沿線、みなとみらいあたりが人気エリアでしょう。
    東横線田園都市線は混雑するので有名ですが、それは渋谷方面の上り電車の話なので、逆に横浜方面に下りに乗れるなら、快適に通勤できるけどね。
    神奈川県勤務なら、港北エリアから下り電車に乗って通勤することをお勧めするね。世間と逆方向に通勤できるからメリットが大きいよ。
    行きも帰りも余裕で座れる可能性が高い。

地盤だったら、戸塚はまあいいほうだけど、
    田園都市線東横線沿線もいいと思う。
    埋立地はよくないのは当然。地盤沈下はしないとは思うけど。
    戸塚もがけ崩れの危険地域があるから注意。

196. 400 匿名さん

>398 >399さん 

396です。
    横浜市も東京に近い方面が人気もあるでしょうし、
    物件も高い(凄い!!)ようですね。
    武蔵小杉含め、海側のタワーMSは倍率が高く、抽選も当然の
    ように行われていて 8千万とか1億の物件が右から左へ、
    うらやましい限りです。
    我が家は横浜に転勤になると同時に、マイホームと考えていますが
    5千万くらいが予算です。
    たぶん勤務先は西区中区あたりだと思うので、そんなわけで
    戸塚区とか保土ヶ谷区とか南区とかが分相応かなと、、
    金沢区栄区泉区港南区磯子区といったあたりは住みごこちは
    どうなんでしょうか。
    東戸塚も綺麗な町なのですが メゾン、やはりいいお値段しますね。
    これがこのへんの相場なんでしょうか。

197. by 管理担当

スポンサードリンク

ヴェレーナシティ鎌倉深沢
ヴェレーナ玉川学園前

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報