埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「プラウド市川一丁目 【住民専用】」についてご紹介しています。
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購入検討中さん [更新日時] 2012-12-16 16:01:31

プラウド市川一丁目の購入を検討しています。
近所の方や、本物件を検討している方がいらっしゃいましたら、
情報交換しましょう。よろしくお願いします。

公式URL・・・http://www.proud-web.jp/ichikawa/
販売時期・・・平成22年11月中旬 (予定)
所在地・・・千葉県市川市市川1丁目974-1他(地番)
交通情報・・・総武線「市川」駅、徒歩5分
京成本線・・・「市川真間」駅、徒歩2分
敷地面積・・・1,699.36m2
構造/規模・・・鉄筋コンクリート 地上15階
建物竣工時期・・・平成24年1月下旬 (予定)
入居時期・・・平成24年1月下旬 (予定)
総戸数・・・67戸(販売戸数は未定)
予定販売価格(万円)・・・未定
間取り・・・2LDK ~4LDK
管理形態・・・区分所有者全員で管理組合結成後、野村リビングサポート株式会社に委託予定
施工・・・東洋建設(株)

【本スレッドを検討板から住民板に移動しました。2011.02.03】



こちらは過去スレです。
プラウド市川一丁目の最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2010-08-24 21:57:48

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プラウド市川一丁目 【住民専用】

  1. 751 匿名

    プラウド市川の購入をやめて、プラウドシティ稲毛海岸に変更
    された方がいます。ご参考まで。

  2. 752 契約済みさん

    その方の分がこの間のキャンセル物件なんでしょうか?

    そろそろ2回目のインテリアオプション会の時期ですね。
    今のところ照明数点、食器棚、エコカラットをお願いする予定です。
    ベランダのタイルはしばらく様子見です。

  3. 753 匿名さん

    稲毛海岸ですか。普通は比較対象にならないので、特別な事情でもあったんでしょうかね?

    さて建物も12F位まで立ち上がってきたようです。
    まわりの建物から距離もあり、JR市川駅方面から見ると存在感ありますね!
    完成が楽しみです。

  4. 754 契約済みさん

    No.753さん>
    総武快速を東京方面から千葉方面に行く際、江戸川の鉄橋を少し越えたあたりですが、左側に建築中のプラウドが見えてくるようになりましたよ~

  5. 755 契約済みさん

    確かに総武快速に乗ってるときに眺めると思いの外存在感ありますね!
    周りに同じくらいの高さのマンション多いので埋もれると思ってただけに意外でした。
    江戸川側は低層の建物が多いからというのもあるんでしょうけど。

  6. 756 匿名

    市川、10年住みましたがよい所です!
    やっぱり総武線の沿線は強いんだと思います。

  7. 757 周辺住民さん

    市川3年目です。はい、良い所ですね。

    東京まで快速に乗って20分以内、とにかく都心に行くのに便利。江戸川河川敷を筆頭に、真間周辺や弘法寺、芳澤ガーデンなど緑地が豊富。日々の買い物には困らない街並。

    かなり気に入っています。

  8. 758 匿名

    江戸川沿いの散歩は最高です。

    学校関係もわりと評判がいいですよね。
    お店も多いし。

  9. 759 契約済みさん

    毎月工事状況の写真を見るのが楽しみです。

  10. 760 契約済みさん

    いよいよ13~14階の躯体工事です
    10月頃にはゴールでしょうか
    外壁工事もやっているようですが
    シートで全く見えませんね。

    先日葛飾区の花火大会がありましたが
    もしかすると共用廊下から見えるかもしれません

    今日は真間駅の商店街のお祭りをやっていました
    こじんまりとしたお祭りでしたが
    ちゃんと櫓も建ってて
    夜には盆踊りとかあるのかな

    住んでからのことを思うと楽しみです。

    が、頼むから地震もう起きないでほしいです

  11. 761 契約済みさん

    やっとあと半年で入居できるようになりますね。JRもさることながら、車で市川橋を小岩→市川方面に走らせるとブルーシートに身を包んだこのマンションがより目立つようになりましたね。

  12. 762 契約済みさん

    ホント楽しみですね。
    先週ブルーシートが一部外れて、いよいよか!と思うとともに
    台風で飛ばされたんじゃない?!と笑い話をしていたところ
    昨日見たら再びブルーシートで覆われてました。
    お披露目はまだ先のようです・・・

  13. 763 契約済みさん

    あと半年と思うといろいろ準備しないとって焦ります。

  14. 764 契約済みさん

    説明会の案内が来てましたね。
    当初の予定では入っていなかったので、やはり地震の影響でしょうか。
    安心できる説明会であることを期待します。

  15. 765 匿名

    工期が延びたみたいですね。一ヶ月は遅れるみたい。

  16. 766 契約済みさん

    え!?
    3月からさらに伸びるんですか!?
    営業さんから連絡が来たのでしょうか??

  17. 767 契約済みさん

    プラウド市川一丁目の西側は、敷地面積100坪オーバーの閑静な庭とガレージが付いてる大豪邸エリア
    土地だけでも余裕で一億越えだろうな
    固定資産税だけでも相当なもんだと思う


  18. 768 匿名さん

    昨日のグランドホテルでの説明会はどのような内容だったのでしょうか?
    予定にはなかった説明会ということで、やはり3月の地震による建物への影響についてでしょうか?
    あれだけ揺れたのですから、やはり気になります。
    出席されたかたでどなたか教えてくださいませんか?

  19. 769 契約済みさん

    今後の日程のおさらいのようなものでした
    後は収納術とか・・
    出席されておらず
    ご心配なようでしたら、電話してご確認してみるとよろしいかと思います
    丁寧に個別に対応していただけますよ

  20. 770 契約済みさん

    契約者の安心のため、このタイミングでセミナーを開催するというのは
    あの震災があったからに他ならないはず。
    しかしながら単に「無事に上棟しました」という言葉で済まされたのは非常に違和感を感じました。

    震災での影響はなかったというのは、郵送の書面で説明されましたが
    こうして集まったからには、改めて言葉で説明があってしかるべきではないでしょうか。

  21. 771 契約済みさん

    地震の事に全く触れなかったのは、私も違和感を感じました。
    今さらマンション建築の手順をちょっと詳しく説明することに、何の意味があるのでしょうか?
    時系列で、何月何日にはこのような工事を、などと説明していきながら、あの地震については一切触れませんでした。
    野村の担当者の中に、地震の事に触れないのはおかしいと指摘する人はいなかったのでしょうか?
    むしろ、地震の事には一切触れないで説明会を進めたい意図が、野村側にはあったのだと思います。
    その理由が何なのかはわかりませんが。
    私たち契約者に対して、あの説明で良しとした野村の姿勢にも、日に日に憤りを感じるようになってきました。
    地震による建物への影響は無かったと言いますが、どのような検査をして、何をもって影響が無いという判断をしたのか。
    あのような違和感だらけの説明会を平気でやってのける姿勢から、それすら不安に思えてきました。

  22. 772 契約済みさん

    そうですよね。
    地震の影響で引き渡しだって延期になってになってますし。
    これまで電話や書面でやりとりしてて
    初めての会なんだから、何かしらあるべきでしょ。

    今回の企画を担当した方は覚えてませんが、自分の仕事だけしてるんじゃ
    ダメでしょ
    もっと契約者のこと考えてほしいです。

  23. 773 契約済みさん

    地震について全く触れなかったんですか!?
    所用で行けませんでしたがあまり意味のない説明会だったんですね。

    引渡ものびて一番引っ越し代金が高い時期になるし色々予定や費用増加などで影響受けてるのですからちゃんと、どんな検査をやって問題無しとしたかなど説明会するならちゃんと時間とるべきですよね。

  24. 774 契約済みさん

    そういえばクレーンの撤去?がはじまったみたいですね

  25. 775 契約済みさん

    ブルーシートも外れてきました。
    一気になくなるのかと思いきや
    西側上部だけで止まってしまいました。

  26. 776 契約済みさん

    マイホーム誕生物語が届きましたよ

  27. 777 契約済みさん

    通勤時見たら西側部分が駅からも見えました。
    楽しみですね。

  28. 778 契約済みさん

    東側の高層階もブルーシートが外され始めましたね。いよいよですかねー

  29. 779 契約済みさん

    前面が開放されましたね
    モデルルームにあったミニチュアを思い出しました

    それにしても素人目に見て、これから3ヶ月もかかるのでしょうか。。
    意外と工事が遅延しなかったというのが実態のように思えます。

    それは、このマンションのあとに売り出された本八幡のプラウドが
    同じ引渡し日であるにもかかわらず、まだクレーンもあり
    大掛かりな工事をやっているからです。

    あのときは、いろいろ未知数であったのは間違いないから
    今とはっては仕方ないのかもしれませんが。。

    でも結果的に早く出来上がるのであるならば、早く入居したかったです。
    家賃無駄になるし、3月は引越しが混むし。。

  30. 780 契約済みさん

    ブルーシートも全部とれたみたいですね。樹木などの設置の外構工事中でした。

  31. 781 契約済みさん

    あと3ヶ月を切ってきました。
    エントランス、中庭、駐車場を造ってました。
    マンションは建ってもまだまだ大掛かりな工事があるんですね。
    改めて思いましたが、このマンションって通りと
    ホントに隣り合わせでちょっとびっくり

  32. 782 マンション住民さん

    年明けた

  33. 783 契約済みさん

    お正月に近くを通ったのですが、案外大きく見えますね。このマンション。オーナーズゲートの工事途中の状態やオーナーズライブラリーの窓側が少し見えましたね(中は当然見えませんけど。。。)

  34. 784 契約済みさん

    道路挟んだ斜向かい?に10階のビル建つんですね。日当たりが心配になります。

  35. 785 契約済みさん

    送られてきた資料を見ると結構な時間影が伸びてきそうですね…。
    10階の小さめのマンションでこれですから、デニーズ横の駐車場に同規模のマンションができたら…と思うと心配です。

  36. 786 契約済みさん

    確かに10階建で気になるところですが、
    それを言ったら、今の状態でも昼過ぎになると駅前のタワーマンションの影にスッポリ収まってしまってますよ。

  37. 787 マンション住民さん

    日照権のことか。

  38. 788 契約済みさん

    借入申込会行ってきました
    トータル3時間半かかりました
    疲れました・・・
    これからのみなさんがんばってください!!

  39. 789 契約済みさん

    昨日はおつかれさまでした。
    ほぼ一斉に集まったのは初めてだったので67世帯っていっても結構いるものだなぁって思いました。
    末永いお付き合いよろしくお願いします。

  40. 790 契約済みさん

    HWPお疲れ様でした。帰りに建築中の現場を見てきました。もう仕上げの段階なんですかね。

    1. HWPお疲れ様でした。帰りに建築中の現場...
  41. 792 契約済みさん

    みなさん、引越しはやはり幹事会社でするのでしょうか?

  42. 793 内覧前さん

    うちは幹事会社にしました。
    やはり段取りよくやってくれそうなので。

    しかしどこもシーズン値段とあからさまな強気見積りでした。
    やることは変わらないですけどね。
    想定より3万オーバーです。

  43. 794 契約済みさん

    私も他に3社ほど見積もりをお願いしましたが、幹事会社さん
    より多少(1~2万)安いかな?程度でした。

    やはり、この時期は高いですね。

    まだ決定はしていませんが、幹事会社さんにお願いした方が当日
    スムーズに作業できるからいいのかなとは思ってます。

  44. 795 契約済みさん

    うちも幹事会社にしました。
    ここの引越しを他で頼むといろいろと条件を説明する事がありますし、想定内の値段だったので。

  45. 796 内覧前さん

    もうすぐ内覧会ですね。

  46. 797 内覧前さん

    内覧会行ってきました!
    いろいろ指摘箇所ありましたよ。

  47. 798 入居前さん

    >>797
    どんな指摘内容がありました?
    我が家も内覧会行って来ました。
    大きな指摘事項は無かったですが、キズ等は少々指摘させていただきました。
    クロスも綺麗にはれていて全体としては満足です。

  48. 799 入居前さん

    No798さんお疲れ様でした。大きな指摘箇所がなく良かったですね。
    我が家はベランダ側の複層窓ガラス内部に比較的大きな傷がありました。洗面所の床クロスの貼り付け(洗面台の下)に少々浮きがありました。洋室の壁に小さな釘の先が飛び出している(危険!)個所があったり、システムキッチンの引き出しが歪んでいたり・・・と。2時間半ほどかかりました。

  49. 800 入居前さん

    みなさん内覧お疲れさまでした!

    初めて自分の部屋に入ると興奮して、内覧がおろそかになりそうでした。
    うちもクロスはきちんと貼られており、フローリングもきれいでした。

    ただ残念なのが、共有部分ということになるのかもしれませんが、
    MBやドア枠などの刷毛塗の部分の塗装レベルがいまいちでした。
    他の部屋も似たようなものだったので、下地の清掃不十分と、塗技術の低さが原因ですかね。

    お互い見逃しあるかもしれないので、共有化できれば良いですね。

  50. 801 入居前さん

    なんだかんだで引渡まで1か月切りましたね。
    皆様引越準備順調でしょうか??


    >>799さん
    お返事ありがとうございます。
    洗面所の床クロス、あれ?と思って指摘事項の控えを見直してみたら我が家も指摘してました!
    ちょうど同じ洗面台の下、角のあたりにポコポコと空気が入ったような跡がありました。
    出来るだけ可動部は全部動かして違和感ないか音が出ないか確かめたつもりですが、今更ながら
    もう少しきちんと見ておけばよかったかな…と思ったりしました。

    >>800さんも内覧お疲れ様でした。
    ほんと、我が家に入ると舞い上がっちゃいますよね。
    私もそれでチェックがおろそかになった感はあります…。

    クロスもそうですが、塗装も個々の職人さんのレベルに左右されてしまう為、丁寧にやってるっぽいけど下手だったり同じマンションでも部分によって完成度が違ったりしちゃうようですね…

    あと、まだ手直ししたりするからかもしれませんが、専有部分も清掃が行き届いてなかったのはちょっと残念でした。
    指の腹でこすったりハンカチでこすればとれる程度の汚ればかりだったので敢えて指摘はしませんでしたが…。
    共有部分の外廊下なんかもまだ粉っぽかったりしましたが、引き渡し時には綺麗になっていることを祈ります。

  51. 802 入居前さん

    皆様、内覧会お疲れ様でした。
    我が家は指摘事項も多々あり、完成度の低さや施工会社の事前チェックの不備に驚きました。
    「指摘されたら直す」というスタンスで、レベルの低い内覧会だったと思います。
    清掃がなされていないことも残念でした。
    今更ですが…施工会社の選択は大事ですね。

  52. 803 匿名さん

    内覧当日に重大な図面の記載誤りを説明されました。
    はっきり言って騙されました。

    購入する前の営業マンも当初の図面に沿って説明していました。解約したい気持ちにもなりましたが、今住んでいるマンションの解約も決まっていたため泣き寝入りしました。

    施工状態は悪くは無かったですが、フローリングのキズが酷かったです。大きなキズにも関わらず、ほったらかしとか考えられません。

  53. 804 入居前さん

    >803
    重大な図面の記載誤りとは、いったいどのようなものですか?
    もう少し具体的に教えていただけないでしょうか?

  54. 805 匿名

    図面の誤りって?
    うちも自分の勘違いかと思っていた箇所が一点。
    それは何らかの対応をしてもらえるのでしょうか?

  55. 806 入居前さん

    うちもいきなり当日図面の誤りの説明から入ってびっくりした。
    重大な訂正ではなかったけど、説明無かったところで図面と違うところもあった。指摘したら理由は説明してくれたし、最初に説明された訂正箇所の説明と同じくさほど影響の無い所だから実生活上影響はないけれどもやっとした気持ち。クローゼットの開口角度等使い勝手を考慮していない施工もがっかり。これも図面上では干渉しないようになっているのに、実際には干渉する。
    購入の際は営業マンも図面通りの説明しかしないし、確かに重要事項説明書には記載されていたけど営業マンからは一切説明の無い事項もあった。

    あとインテリアオプション会の時点で「カーテンBOXのサイズが解らないから何とも言えない」とか言ってたし全体的にレベルが低い。オプションの注文受けてから数か月も経つのに、内覧会になって「ここはこういう風になっているので施工は難しいです」って言われても。一応オプションの幹事会社?ならちゃんと把握させておいてよ…と、凄く疲れた内覧会でした。

  56. 807 入居前さん

    いきなりの図面訂正説明、あれは驚きますね。内覧会当日ですからね。
    解約したくなるお気持ち分かります。本当に内覧会疲れました。

    多少の傷やノリ汚れ等は覚悟していましたが、同行していただいた内覧会業者さんからの
    指摘事項(特に部屋の全体、枠類、サッシ等の水平・垂直関連)はショックでした。
    また、建築オプションで付けた部分もため息が出るほどの出来の悪さで…本当に残念でした。

    施工会社担当の接客態度も、もっと丁寧なのかと思っていました。
    売主である野村がもっと監督すべき。

    本来内覧会は「明日から住めますよ」というレベルまで完成させてするのが一般的のようです。
    つまりクリーニングも終え、綺麗な状態で購入者に最終確認してもらう会。
    「内覧会後にクリーニングしますので…」と言われ、ホコリだらけの部分も指摘しませんでしたが、
    クリーニング後ホコリが無くなって初めて分かる傷や不具合は、内覧会指摘としてもらえるのでしょうか?
    それともアフターサービス扱いとなるのでしょうか?
    両者の扱いは全く異なってきますよね。

    指摘事項の写真の一部を、建築関係者の知り合いに見せたところ、
    「この仕上がりで内覧会をするのは…残念な会社に当たってしまったね。」
    と同情混じりに言われました。
    「通常、事前に修繕した上で内覧会をするレベルのものばかりで、分かっていたけど
    言われなければ直す気がなかったとしか思えない」そうです。

    内覧会に満足された方がいらっしゃるなんて、本当にうらやましいです。



  57. 808 入居前さん

    図面変更にしても、修繕積立金の誤りにしても郵送なり電話での説明なりHWPで該当者に説明するなり、当日でなくとも事前に知らせる機会はあったはずなのに怠ってたのは怠慢としか言いようが無いですね。

    1月末の引き渡しが3月中旬になった時点で心配していましたが、残念ながら心配的中で雑な仕上げになってしまったようですね。
    施工会社の偉い方も、たくさんの指摘事項への応対を1日中説明して疲れてるかもしれませんがキレ気味に応対するなど、接客態度があまり良いとは言えませんでした。

    本当に売主がちゃんと監督管理して欲しかったです。
    とはいえ、引渡まであと1か月切ってますし、今更どうこうも出来ないので気持ちに折り合いをつけて入居を迎えるしかありませんね…。

  58. 809 入居前さん

    皆様、情報提供ありがとうございます。
    色々ありそうなので、>>800さんのおっしゃる通り情報共有した方が良いと思い投稿します。

    気になった点
    1)占有部分
    傷、汚れの他、建具等の水平垂直、扉同士の干渉
    2)共有部分
    一部外装タイルの割れ、共有ロビーのサッシのネジ穴(らしき穴)がそのままで処理されていなかった点
    3)その他
    隣の方が、構造部分について何かご指摘されていた点

    ちなみに放射線も気になったので測定してみましたが、私の測定では問題ありませんでした。





  59. 810 匿名

    知人でフローリングに詳しい人がいるのですが、その人曰わく「良いフローリングであればあるほど少しの事ですぐに傷がつく」と言っていたので、フローリングに関しては良い物を使っているのかな…と思います。そうかと言って引き渡し前には傷は付けては欲しくありませんが…

    施工会社の人の他にもう一人説明員の人がいましたが、途中でいなくなるし、あの人はなんだったのか不明です。入り口にズラリと並んでる割には訳に立ってなさそうでしたし…

  60. 811 入居前さん

    >>809さん
    解りやすくまとめて下さってありがとうございます。
    ほとんど同じような内容ですが、私が気になった点を追加するとしたら、下記くらいでしょうか。

    2)共有部分
    バルコニー天井の部分的なひび割れ(一部分だけクロコ調!になっていました)
    外廊下(バルコニーも)の排水溝の金属フタの錆


    バルコニー天井の部分的なひび割れは、下地が乾く前に塗装を施された可能性という説明でしたが、3か月・半年点検でも
    再現するようなら根本解決が必要かなと思っています。

    排水溝フタの錆は、我が家は中層階で立ち上がりすぐに設置されてたとしても半年しかたってないのに
    見事に同じ階の全てに錆が見られました。
    常に雨風に晒されているから仕方がない事なのかもしれませんが、半年で部分的にオレンジ色に変色するほど錆びるって
    どれだけ錆に弱いものを使ってるの??という疑問です。



    これからされるであろう、インテリアオプションの施工レベルも凄く不安です。

  61. 812 入居前さん

    そもそも図面変更を施工会社にさせるとか考えられません。
    野村不動産の営業マンが謝るべきではないでしょうか?契約して保証金取ったらもうお客ではないんですかね?

    プラウドは名ばかりで内容がないボッタクリ詐欺だと実感しました。

  62. 813 匿名

    プラウドって名前あったっけ?

  63. 814 入居前さん

    皆さんが書かれていることは、チェックできなかった(漏れていた)ことも多数あるので参考になります。

    きりがなさそうだったので、細かいところは指摘しませんでしたが、
    ベランダサッシが打ち傷で曲がっている上、多数の傷が入っていました。
    クローゼットの傷も多いこと。どういう補修をするつもりでしょうか。
    色を塗ってごまかすだけなら再指摘ですね。

    上の方も書かれていましたが、塗装の仕上がりはひどい。小学生の工作レベルですね。
    ゴミの上から塗装しているし、塗装のダマや、刷毛の毛までそのまま塗ってあり、塗ムラもひどい。
    ドア枠を見たときは卒倒しそうになりました。

    再内覧の時に他の部分はチェックしてみます。

    あと、浄水器のカートリッジ営業はビックリ!

  64. 815 匿名

    住んでから生活音騒ぎになったら本当最悪。

  65. 816 契約済みさん

    うちも皆さんが書かれていることは一部指摘していたのもありましたがチェック漏れとも多数あるのでとっても参考になります。
    刷毛の毛までそのまま塗ってあり、塗ムラもひどい。とありましたが、私もドア枠を見たときはびっくりでした。指摘したけどどのように対処してくれるのやら。。。
    ドア枠の上の当たりがボコっとなっていたのも再内覧の時に再度指摘しようかと。。。

    1点設計変更で良かったと言えば、1FのオーナーズライブラリーからEVに向かう際の扉が自動ドアに変わっていたこと。(その分メンテ費がかかると思うけど)
    EVもどこかの階でボタンを押されると(籠外で)液晶画面に次の停止階が表示されることですかね。

    とにかく不安になるので、再内覧とか要望したら見せてくれるんですかね?

  66. 817 入居前さん

    先週の内覧会後、このサイトを見たときに穏やかな書き込みしかなく、うちがとても酷かったのか、チェックが厳しかったのかと思っていたところ、今日見てびっくりしました。みなさん同じ思いをしていたのですね。

    我が家では30個の指摘を挙げました。
    他の方でも挙がっているところなので、内装業者が相当いい加減なところだったのかと思いました。

    主な指摘箇所として
    ・床のキズ、割れ、汚れ
    ・クローゼットのキズ
    ・玄関扉枠の塗装ムラ
    ・玄関扉取っ手のキズ
    ・流し台下の板割れ
    ・ベランダの手摺のキズ
    ・ベランダ排水溝の仕上り

    仕様変更箇所は
    ・ダウンライトの位置

    とにかく酷い仕上りに唖然でした。
    新車を買うときにキズなんてついてます?

    それに内覧会で売主でない人と仕様変更の確認をするって、一体どういうことでしょう。そもそも野村の人があの場に居たのかどうかも分からなかったですし。
    (私は当日夜、野村の担当者に怒りの苦情電話をしました。)
    内覧に同行していた女性は、こちらが確認しているにもかかわらず、「時間があるので先に進んでもらわないと。。」と急かす態度には非常に不愉快でした。
    (これだけ仕上りが酷いから時間がかかるんだ!と怒り心頭でしたし)

    しかし、これだけ”見えている部分”でもいい加減な工事をしていると思うと、
    ”見えない部分”も同じなのかって。。考えると恐ろしくなります。
    さすがにゼネコンが造る躯体部分はそうでないと願いたいです。

    そうはいっても、あと24日で引渡しです。
    この先永らく住むマンションですから納得いくまでしっかり補修してもらいましょう。

  67. 818 匿名さん

    プラウドシリーズでここまで醜い仕上がりは
    めずらしいね。

  68. 819 契約済みさん

    みなさんバルコニーの非常ハシゴって試しました?

  69. 820 匿名

    バルコニーの非常はしご試しました。特に問題はないように感じました。
    ただ、我が家は、皆さんほど多くの指摘箇所を発見できず、かなり見落としたようだと落ち込んでいるところです。
    通気孔のフィルタが1箇所入ってなかったのには驚きましたが。。
    再内覧会で傷など、もう一度確認してみます。

  70. 821 入居予定

    知人が別のプラウドシリーズに住んでますが、その内覧会も同じような物だったそうです。ですから我が家はあまり期待はしてませんでした。

    入居側がきちんと指摘しないといけませんね。皆さん、頑張りましょう!

    ゼネコン関係に勤める知人に聞いた話ですが、野村は他の不動産会社に比べると、建築の段階でチェックは細かに入れるのでやりにくいそうです。なので他の不動産会社に比べればマシなのかも、と思っています。

  71. 822 匿名

    内覧会での不具合は良くあるみたいですね。プラウドだと腹は立ちますけど。

    入居前にクリーニング業者に頼んでクリーニングしてもらうと素人には分からない傷や水回りの不具合をチェックしてリスト化して貰えるそうです。

    お金はかかりますが、検討してます。掃除する手間も無くなりますし。

  72. 823 入居前さん

    >817さん
    我が家も同じくらいの数の指摘事項を挙げました。
    そして、同じように酷い仕上がりに唖然でした。お気持ちお察しします。
    これだけ嫌な思いをしている方がいるので、段取りや出来が悪いのはもう間違いないと思います。
    見える所は直せますが…見えない部分の事を考えると入居してからが本当に怖いですね。

    指摘事項は皆さんとほぼ同じような感じですが、付け加えるとすれば
    ・天井ボードのジョイント部の段差
    ・玄関(及び廊下)のタイルの目地の汚れ、穴、等の酷い仕上がり
    ・洋室ドアの音鳴り
    ・洗面所等の白い扉の傷

    などもありました。
    私はゼネコン勤めの知人や、他のプラウド(施工会社は大手ゼネコン)に住む友人等から
    内覧会の内容を事前に聞き、同じような感じだと思って行ったので、愕然としました。
    話に聞いていた、お披露目会(内覧会)とは違うな…と。

    再内覧会の際に、満足行く仕上がりでなければ、キレてしまいそうです。

    >820さん
    私も他の方の指摘事項を見て、自分達が見ていなかった所もあるので不安になっています。
    再内覧会で、新たな指摘事項も受け付けてもらえるといいのですが…






  73. 824 821です

    【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

  74. 825 821です

    821です。たびたびすみません。

    823さんありがとうございます。
    そうですか…大手建設会社だと全く違う内覧会だったのですね。
    私の知人のプラウドの建設会社は確か大手建設会社では無かったと思います。

    参考までにですが、その知人談を載せておきますね。「キズ等の指摘は10数カ所あったが、入居前には治っていた。アフターサービスがあったので、それは助かった。」と話していました。

    再内覧会で確認するしかなさそうですね

    話の脈絡と合わない内容を書いてしまってすみませんでした。一つ上の書き込みは削除いたしますね。
    大変失礼いたしました。

  75. 826 入居前さん

    我が家もダウンライトの位置の仕様変更がありました。
    理由は梁が入っているから、とのこと。
    そんなの最初からわかっていた事じゃないの?と思いました。

    あとダウンライトの電球。
    最初からつけっぱなしになっていたので気づきにくかったですが、一度消すと明るくなるまでに時間がかかります。

  76. 827 入居前

    荒れてちゃってますね…

    ウチは内覧会には満足してます。
    途中退席し、ほぼ1日かけてくまなくチェックしました。多少のキズはありましたが満足してます。これくらいなら許容範囲です。他社に比べればプラウドは少ない方だと思います。

    強いて言うなら白いテントの内容は別の日にして欲しかったです。あれで疲れてしまいました。

  77. 828 匿名

    ここは誰でも書き込みできる掲示板だから荒れる時は荒れるよ。
    それだけ関心が高い物件って事だろうね。

  78. 829 入居前さん

    荒れているというのは違うと思いますよ。
    少なくとも、他の方の指摘事項の情報の共有は有益です。

    安くない買い物なだけに期待値が上がってしまった分ガッカリも大きいのかもしれませんし、許容範囲も人それぞれですしね。
    間取りによっては図面変更が無かったり、または当たりの部屋なども勿論あると思いますから満足されている方がいらっしゃるのも不思議ではありません。

  79. 830 匿名さん

    読んでると明らかに住民ではなさそうな人がいるから面白い。
    あまりこの掲示板に振り回されないように!

  80. 831 入居前さん

    他の方の情報って本当に住民の方なのか…なりすましていらっしゃるのか…
    分からないですよね。

    ただ、住民の方でなくても「こういう指摘箇所がある。」と言う参考にはなります。そういう点ではこの掲示板も助かっています。

  81. 832 入居前さん

    内覧会場で施工業者の資料が見えましたが指摘事項が30件超えてるお宅もあれば、6件というお宅もありました。
    15件前後が多かったような気がします。

    あと、同じ階の他のお部屋の廊下に面している面にたくさん指摘事項のテープが張られていたのも目にしてますし、ある程度ここに書かれている指摘内容は合致するのである程度は参考にして問題ないと思ってます。

  82. 833 住民ではない

    こういう書き込みがあやしいんだよな

  83. 834 匿名

    あやしいやつが自分から「あやしいやつです」なんていわないだろ
    サザエさんの泥棒ぐらいなもんだ

  84. 835 入居前さん

    私は832ですが怪しいですか?
    部屋番号を名乗る気はないので、怪しい怪しくないのご判断は読み手の方にお任せするしかありません。
    我が家は内覧業者を連れていきましたが指摘箇所は21件。
    正直業者の方が指摘として挙げた個所はもっと多かったのですが、キズなんかは「どうせ生活してりゃつく範囲だよな~」という物も多く、何個かは取り下げました。

    21か所も指摘してますが概ね満足してます。期待値が低かったのと現在の社宅に比べれば舞い上がるような仕様でしたので。
    当日いきなりの図面変更の説明は「え?」って思いましたけど抗議したところでどうしようもないですし…。
    上で皆さんが指摘されている事項を全て対応するとして今週末の再内覧会に間に合うのかな??と少し心配ではあります。

  85. 836 入居前さん

    >>内覧会場で施工業者の資料が見えましたが指摘事項が30件超えてるお宅もあれば、6件というお宅もありました。
      15件前後が多かったような気がします。

    そんな大事な情報を他人に見えるように管理する会社もどうでしょう。一応情報管理の知識くらいもってほしい。

  86. 837 入居前さん

    >>836さん
    個人情報が載ったようなものではなく、内覧を受ける側のチェックシートの様なものでした。
    心配させてしまったようで申し訳ないです。

    テーブルの向かいに座っている担当者同士が覗き込んでいる資料の一部が見えただけですが、
    部屋番号の横に手書きで指摘件数が書かれていたのをちらっと目にしただけです。
    我が家の指摘件数って多いのかな?と不安になっていたのもあって件数にしか興味なかったので、
    どのお部屋が何件とかまで見たわけじゃないです。
    不安にさせてごめんなさい。

  87. 838 入居前さん

    素朴な疑問なのですが、どなたかご存知であれば教えて下さい。

    そもそも、売主、施工者側には完成時のチェック項目を記したチェックリストがあるはずで、それを客に見せながら内覧を行えば、客側も余計に気を張る必要もなく、内覧業者に高いお金を払う必要もなくなると思うのですが、、、

    素人相手にそうしたリストなしに内覧しろということ自体半ば詐欺に近い行為にも思えるのですが、業界の常識なのでしょうか?

  88. 839 匿名さん

    内覧当日に野村不動産の人がいないとか非常識極まりない。本来、売り主が責任を持ってチェックして買主に引渡すべき。
    こんな酷い扱いは野村不動産ぐらいでしょ。

  89. 840 入居前さん

    当日売主がいたかどうかは不明確です。なので非常識!と言い切るのはいかがなものかと思います。
    責任者1人くらいはいたのではないでしょうか。

    とりあえず自分の営業担当の方はいませんでしたが、事前に部屋を見てきた旨の電話をいただきました。

  90. 841 匿名さん

    明日は再内覧ですね。

  91. 842 内覧前さん

    再内覧会ですね。直っているといいですね。また是非コメント聞かせてください。
    うちは日曜日再内覧会です。指摘事項が増えなければいいのですが。。。ちなみに低層、中層、高層どちらが指摘事項が多かったんですかね? みなさんどうです?

  92. 843 通りすがり

    階層によって仕上がりの差が
    ある場合があるのですか?

    高層階のほうが内覧会期日まで
    内装仕上がりに時間がなくて
    指摘箇所が増えるのですか?

  93. 844 匿名さん

    再内覧会行ってきました。
    内覧会では業者にみてもらいましたが、特に大きな指摘事項もなく、キズを数カ所指摘したぐらいです。

    今回確認したら丁寧に修復されておりました。
    塗装チェックしましたが、ここに書かれているような酷い仕上がりは見当たりませんでした。

    今回確認して気になったのは、押入れのドアが安っぽくすぐに壊れそうだなと思いました。また、トランクルームの塗装剥がれがあったので、これはアフターサービスで直して貰おうと思います。

    ちなみに低層階です。

  94. 845 契約済みさん

    今日再内覧でした。指摘事項はきれいに修復されていました。

    今日は雨でしたが、エントランスの床(最初の自動ドアを入った所)
    にかなり水がたまっているのが気になりました。

  95. 846 入居前さん

    同じく再内覧会でした。
    指摘事項は一か所を除き綺麗に補修されていたので満足しています。
    残りの分も綺麗に補修してくれることを期待しています。
    ちなみに中層階です。

    >>845さんと同じく、前庭のところの石畳に水たまりができていたのが気になりました。

  96. 847 契約済みさん

    玄関扉枠の茶色の塗りが酷かったのは治ってました?

  97. 848 入居前さん

    玄関枠を確認しましたが、仕上がりは普通でしたよ。

  98. 849 入居前さん

    うちは違うところに新たに目立つキズができていました。
    補修の際にでもやったのだろうと思いますが…。

    勘弁してほしいですね。

    玄関の水たまりは私も気になりました。施工の傾斜がおかしいのでしょう。

  99. 850 匿名

    指摘箇所はきれいに直っていました。
    ただ、新たに壁紙のめくれや切れ目などを発見し修理をお願いしました。
    また玄関の呼出しボタンの枠が、わずかに曲がっていたので直して頂くことにしました。
    細かい傷や汚れも、初めて気づいたのですが、生活するうちに着くだろうと思われるものは指摘しませんでした。
    今回、皆さんの指摘された内容がとても参考になりました。ありがとうございました。
    ちなみに、我が家は低層階で指摘箇所は少ないですが、単に細かい汚れを無視したからだと思います。

  100. by 管理担当

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