横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「戸塚のプライズ・ヒルってどうですか? (その6)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板
  4. 神奈川県
  5. 横浜市
  6. 戸塚区
  7. 上倉田町
  8. 戸塚駅
  9. 戸塚のプライズ・ヒルってどうですか? (その6)
匿名さん [更新日時] 2007-12-02 11:56:00

《プライズ・ヒル》
『免震構造』『オール電化』『ITマンションシステム』を採用

戸塚のプライズ・ヒルってどうですか?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/38768/
戸塚のプライズ・ヒルってどうですか? (その2)
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/40858/
戸塚のプライズ・ヒルってどうですか? (その3)
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/39198/
戸塚のプライズ・ヒルってどうですか? (その4)
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/38562/
戸塚のプライズ・ヒルってどうですか? (その5)
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/9324/

いよいよ引渡し間近。皆さんが顔を合わせる日も近いですね。

所在地:神奈川県横浜市戸塚区上倉田町2141
交通:JR横須賀線「戸塚駅」徒歩11分

[スレ作成日時]2006-09-11 05:42:00

スポンサードリンク

ミオカステーロ大倉山師岡町フロンティア
ソルフィエスタ ヴェルデ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

プライズ・ヒル口コミ掲示板・評判

1. 501 匿名さん

○○はやめませんかとか話題が暗いとかいう誘導も、それはそれで、紳士的じゃない気もしませんか。

読んでますけど、それぞれの書き込みはそれぞれ、みんな参考になります。(中傷と公開すべきではない情報以外は。)

騒音、駐車場はほかでという話もありますがここのコミュニティ特有になる話もありますしね。

2. 502 匿名さん

雪が降ると、提供公園の道路は車乗り捨てだらけになります。(バスさえも。。。)

3. 503 466

以前は殆ど雪の降らない所に住んでいました。
    横浜は雪が降るんですね。
    ザックリで構いません、積もるほどの雪は、年何回ぐらい降るのでしょうか。

4. 504 匿名さん

騒音問題での意見が多く見受けられますが、我が家は子供がおりません。ただ、上階の足音の響きを聞いて、逆に『自分も気をつけなければ』と思い、極力スリッパはいて歩行してます。
    上層階の方へは、逆に『うちの音で迷惑をかけておりませんか?』と自分家の騒音状況も聞いて見るのも良いかと思います。案外、気づかない音で迷惑をかけているケースもあるかも知れません。

5. 505 匿名さん

>503さん
    だいたい年2回雪が降ります。
    1月15日前後と、2月に1回くらいです。

6. 506 466

>505さんへ
    さっそくの回答ありがとうございます。
    今までの人生、ほとんど雪道を歩いたことが無いので楽しみです。
    (不謹慎としかられるかもしれませんが・・・)
    このプライズで、今までとは違った季節感を味わい、
    四季の変化を楽しみながら、生活してゆきたいと思っています。

7. 507 匿名さん

4番館の前の泥、壁から染み出してきているように見えますよね。
    快晴でも乾いていないことがほとんどですから、
    間違いなく施工ミス、対応はしていただけると思っています。
    結構あの泥は不快ですよね。

総会って機能しているんでしょうか?こういう議題を定義するタイミングとか、
    決議するタイミングとか、どうなってましたっけ。
    規約とかちゃんと隅々まで目を通しているわけではないので恐縮ですが。

8. 508 匿名さん

施工上の問題として気になってるのが、北側の外周の散策路です。

土をならした上に、大きめの砂粒を撒いた仕上げになっていますが、傾斜が急な部分では
    雨が降ると水の流れによって土が掘れてしまっています。つい二三日前にも補修工事をし
    ていたのですが、昨夜の雨でまた前と同じ状態になってしまっています。

通路の傾斜が急な部分で現象が発生しており、かつ補修工事で改善が見られないので、明
    らかに設計・施工上の不具合だと思います。

土を盛りなおして傾斜を緩やかにして水の流れを弱くする、あるいは土が掘れてしまうと
    ころは舗装などによって水が流れても痛まないようにするなどの根本的な対策が必要だと
    思います。

明るい話題をという気持ちもわかりますが、このような共用施設部分の不具合についてリ
    ストアップしておくことも、管理組合発足後の問題点の把握に役に立つと思います。
    この掲示板上に書き込まれれば、どの時点で起きていたかもはっきりしますから。

9. 509 匿名さん

>507
    >総会って機能しているんでしょうか?

まだ機能していない段階でしょう。8月の入居説明会の席で理事の方々は決まっていますので、
    それらの方々と管理会社で打ち合わせをして、管理組合の設立総会の日程を調整している段階
    だと思います。

設立総会の開催までには、入居後半年以上かかる例もあるようです。理事の方々も自分の家の
    ことが片付いてからでないと、時間を割きづらいと思います。管理組合の設立総会が開催され
    るのはまだ先になるのではないでしょうか。

10. 510 zen84

久々に来てみましたがすごいことになってますね。
    想定の範囲内といえばそうですが(スレの動向という意味で)

状況報告や質問&応答はみなさん自分の知りえない情報としてとても役にたちますし
    ”あー、うちも気をつけよう”等思う方も出てくる可能性もあるからいいとは思いますが
    要求に関してだけはここですべき内容では無いとは私は思います。(個人的意見として)

さてさて、そろそろ私自身このスレともお別れの時期になってきました。
    入居までの間、大変参考にさせていただき、また、皆さんからの情報は大変役にたちました。
    情報提供いただいた皆様どうもありがとうございました。
    ということで私がUPした写真もそろそろ撤去しようと思います。
    (多分もう必要ないと思いますし誰も見て無いと思いますので)

皆様とはプライズでお会い出来る事を楽しみにしています。
    (もう引っ越してますけどねw)

11. 511 匿名さん

zen84さ〜ん!!
    行かないで〜!
    たまには出てきてくださいよ。書き込みにzenさんの名前が
    ないかチェックしてる人結構いるとおもいますよ。

写真をアップしてもらい大変助かりましたし、人柄伝わってきましたもの。
    私は敷地内で男性を見るとこの人zenさんかな?とか見ちゃうんですよね。
    いなくなるなら体・顔の特徴求む!

それか“裏プラ”ならぬ、“たまプラ”(たまにプライズ通信)気がむいた時
    よろしくです。あらいぐま通信出した方もいいですねぇ。ワクワクします。
    小さいお子さんには注意が必要ですけど、うるさい町から越してきた私には
    自然が残ってることがすごくうれしくなります。同じ横浜でもこうも違うか
    というくらい空気も新鮮です。

色々問題など取り上げられていますが、楽しいことも、嫌なことも様々あって
    良いと思います。こういう事で悩んでいる人もいるから自分たちも注意しよう。
    とか考えさせられますから。
    無記名ゆえに腹立だしい言い方をする人もいるけど、誠実な人もいますし。
    本音も聞けると思います。問題は必ずつきまといますが、何が問題となっているか
    頭に入れておくことは必要と思っています。

12. 512 匿名さん

以前舞岡のハム工房が12月?までしまるって言うお話が出ましたが、
    もうしまってるんですか?ご存知の方教えて下さい。

13. 513 匿名さん

>>511さん
    あまりに探偵みたいで怖いですね。

>>510
    なんとなくzen84さんが書き込みし辛くなった気持ち分かります。
    今まで数々の写真提供ありがとうございました。
    ひっそりと自分達の生活を楽しみましょう。

14. 514 匿名さん

臭いです〜〜。
    何か臭いの元(ペットのトイレ?)をベランダに出しているのでしょうか?
    とっても臭いです〜〜〜。
    ペット飼育細則には
    【糞尿等悪臭によって、他の区分所有者に迷惑をかけないこと】
    と書いてありますので、思い当たる方、
    ベランダの臭いの元(トイレ?)を大至急室内にしまってください。
    よろしくお願いいたします。

15. 515 匿名さん

(1) 舞岡の牧場のにおい?
    (2) 赤ちゃんのオムツ?
    (3) 前に書かれていた腐敗臭?

zen84さん、ありがとうございました。。。復活の日を心待ちにしております...

16. 516 匿名さん

「田舎のにおい」でしょうから、仕方がないですね。
    自動車で舞岡駅の前を通りかかると、同じような臭いがしますよ。

風向きと湿度によっては、かなり臭うこともありますが、通常は窓を閉め切っていれば
    気にならない程度のものだと思います。ペットの糞尿が原因ということはないでしょう。

17. 517 匿名さん

514さんの臭いの原因は、私にはわかりませんが、
    前の住まいでペットのトイレの臭いに悩まされた一人として、
    この機会にお願いがあります。
    ペットを飼っている方、どうぞトイレなど悪臭のする物を
    ベランダに置きっぱなしにしないでください。
    窓が開けられないし、洗濯物を干すのも臭いがつきそうで・・・。
    ほとんどの方がマナーを守ってくださっていると思いますが、
    気持ちよく暮らすために、念のためのお願いです。

18. 518 匿名さん

わかります。たまになんか不快なにおいしますよねー。
    516さんの言う通り田舎のにおいなんでしょうかね。
    ここよりすごい田舎出身で実家の周囲は田んぼと畑ですが、実家でこんなにおいがしたことないですね。
    衛生車が来るときくらい。

私もちゃんとした原因は知りませんが、ペットとか赤ちゃんのおむつが原因ではないと思いますよ。
    うちは北側の棟ですが、部屋を出たときにおって、中庭でも同じにおいがし、税務署の坂を下るときもにおいを感じましたから。

19. 519 匿名さん

512さんへ
    ハム工房は12月初旬までお休みだそうです。
    頂いたリーフレットにそう書いてありました。
    改築工事らしいので、進み具合などで日にちが確定できないのかもしれません。

リニューアルオープン後は店内に厨房が出来るらしく、手作りのお惣菜が豊富に
    揃いますって書いてあります。
    ちょっと楽しみですね。
    カレーパンおいしかったですよ。

↓何か情報載ってるかも?
    http://hamumaioka.co.jp/

20. 520 匿名さん

変なにおいしますね。。
    ディスポーサーの処理のなんちゃらと関係あるってことはないですか?
    ちょっとどこかで聞いたことがあって・・。
    なんか、臭う時間に定期性がある気がするのですけどお・・・。

21. 521 512

519さん。
    ありがとうございます。
    行ってみたいと思っていたんですが、今行っても閉まってるっていうことですね・・・残念。
    12月を楽しみに待つことにします。

22. 522 匿名さん

そういえば、450レス超えてますよね。
    自分は新スレの立て方知らないので、どなたかお願いできませんか?

23. 523 匿名さん

1000まで大丈夫ですよ

24. 524 匿名さん

>516、518さんへ、514です。
    田舎のにおいが時々しているのは知っています。
    でも、今回書かせて頂いた臭いは
    残念ながらペットの臭いです。明確な証拠があります。
    しかし、ここで詳しく書くと、
    部屋が特定される可能性があるので書けません。
    直接注意できれば良いのですが、やはり今後の近所づきあいを考えると・・・・
    その方がこのスレを読んでいなければ意味がないのですが、
    読んでいることを祈ってもう一度書きます。
    ベランダに臭いの元(ペットのトイレ)を置かないで下さい。
    よろしくお願いいたします。

25. 525 匿名さん

最近の書き込み内容みたら来たくなくなりますよね。
    入居以降のスレはどこも似たような感じですけどね。

26. 526 匿名

最近の書き込み内容みたら来たくなくなりますよね。
    入居以降のスレはどこも似たような感じですけどね

ホントですね!
    それにここに住んでない人が書き込んでる可能性もありますし…

27. 527 匿名さん

>525 >526
    最近は憂鬱な話が多いようですが、
    皆さん困って書き込まれているのだと思います。
    騒音の話
    たばこの話、
    田舎の臭いの話
    ペットの悪臭の話
    ・・・・・
    単に愚痴をこぼしているのではなく、
    解決の糸口を求めて書き込まれているのでしょう。
    たとえ楽しい話でなくても
    情報交換の場として意義の有るスレだと思います。

28. 528 匿名さん

当事者同士か総会での話し合いを待たれるか
    ここに書き込まないで
    特定できているなら匿名の手紙でも出すほうがまだ解決への近道だと思います。
    もっとも書き込んでしまった後ならやめた方がいいですけど。

ここで解決はありえないので愚痴と見られても仕方ないのではないでしょうか?

29. 529 匿名さん

坂下にクリーニング屋とかサッカー屋がある軒に美味しい中華屋があります。
    名前は忘れてしまいしたが、個人で経営しておりママさんが暖かい人ですっごく美味しいです。
    ぜひ、機会があれば一度行ってみて下さい。
    料金は若干高めですが、まぁーいいかなと。。。

30. 530 匿名さん

サンテラスの交差点付近にある中華屋さんも結構美味しいですよ。
    「大陸」さんとその並びで「デニーズ」の裏手にあるもう一軒。
    ランチはお手ごろ価格でお腹一杯になります。

31. 531 匿名さん

529さん。530さん。
     久々楽しげな話題、ありがとうございます!
     そろそろ馴染みの居酒屋&ご飯屋を見つけ出そうと目論んでたトコロです。
     早速行ってみまーす。

32. 532 匿名さん

クレーム系の話題が出ると、すぐに当事者間でという話になり、
    楽しい話題だけにしようという話しが出ますが、
    果たしてそれがコミュニティーなのでしょうか?

以前、書き込みがあったように当事者間での話し合いがうまくいくとは限りません。
    事件につながる逆ギレも、最近巷でよく耳にします。
    騒音問題でいえば、音を出す側の身にもなれ的発言は、まさに逆ギレのように思います。
    対岸の火事とばかりに発言をする人も、今静かにしてくれている近所の人が何らかの事情で
    移動し、新たに入居した人が凄い音を立てていたら今の意見のまま、他人事でいられるでしょうか。
    ペットの臭い汚物をベランダに出しっ放しにされていたら我慢できるでしょうか。

誰もが被害者、誰もが加害者になる可能性があるのです。
    今、プライズでこういう事が起きているということを知るのは大事なことと思います。

あそこの店は美味しい、あれは便利、これはどうするの?という話も勿論大事ですが、
    他人から直接クレームを受け、お互いが嫌な思いをする前に、自己の戒めとなる場があるのは
    貴重だと思いますが如何でしょうか?

33. 533 匿名さん

>>532
    楽しい話だけにしたいというわけではなく、長引かせたくないってだけかと。
    延々と解決できない(掲示板で解決しようなんてことがそもそも間違い)事を議論するのは
    どうかと。。。

ちなみに、当事者でというのを放棄するのはどうかと。
    子供じゃないんだからまずは自分で接してみましょうよ。
    それでもダメなら手を貸してもらうというのが普通だと思うし手も貸したくなると思うが。
    (まだ相手の方の雰囲気もわかんないんでしょう?)

受ける側、与える側、それぞれの事がわかって無いと話がこじれるだけです。

34. 534 匿名さん

>529 「さかくら」ですね。美味しいですよね 私もおススメです。

35. 535 匿名さん

長引かせたくないのは、その通りですよね。
    ただ、非常識的な人になるべく波風立てないように接したいのは
    大人も子供も関係ないと思いますよ。

以前どなたか書き込んでいらっしゃったように、目安箱のようなものを置いて
    困っていることを投函してもらったらどうでしょうか。
    それを管理組合で集計して、各号棟に回覧板で回してもらう。
    「このようなクレームがあります。思い付いたら気を付けて下さい。」と
    いうような。この掲示板より目に付くと思います。

訴える場所があれば、この掲示板にクレームを書き込む数も減るのではないですかね。

36. 536 住民A

今書き込みをされている殆どの方が居住者の方なのでしょうが、居住者かどうか怪しい方が、意見対立を煽っているような気がしませんか?
    貴重な住民の方の意見は尊重したいし、情報交換もしたいと思いますが、居住者かどうか怪しい方の書き込みによる無用の居住者間の対立を生まないためにも、そろそろこの掲示板を止めた方がいいと思いますが如何でしょうか? 受渡後、1ヶ月経ちましたし・・・

>管理人さん
    この掲示板を止めて、プライズ・ヒルの住民用掲示板を立ち上げてもらえませんか?

37. 537 匿名さん

>532
    >535
    同意見です。
    当事者間での話し合いは、やわらかく話しても、多少のしこりは残ってしまう気がしますので、最後の手段ではないでしょうか。
    「こんな問題が出ていますよ」と掲示されれば、思い当たる人は、勿論気がつくでしょうし、直接関係のない人も気をつけるようになりますよね。
    この掲示板を見ていない方もいらっしゃるでしょうから、目安箱もよい案かと思います。

>536
    確かに住民用掲示板を立ち上げる時期かも知れません。

38. 538 匿名さん

素朴な疑問なのですが、その住民要掲示板に第三者が書き込みする可能性はないんでしょうか?
    仕組みがよくわかっていませんが。
    536さんが言うように目安箱のようなものがあるといいかもしれません。
    e-mansion の専用ページに掲示板があればいいんですけどね。

39. 539 匿名さん

この掲示板、確かに住民以外の方からの投稿が対立している場合、実際にすんでいる我々にあまりよい影響は無いと思います。
    セキュリティーに関する話題なども以前出ていましたし。住民専用で掲示板をほかに作った方が健全ではないでしょうか?
    我々はまだここに住み始めたばかりでずっと楽しく住んで行きたいと願っている上で書き込んだり皆さんの意見を聞いているわけですから
    538さん同様にe−mansionの専用ページに掲示板あればいいなと思います

40. 540 匿名さん

このスレが閉じられる前に1点確認です。
    提供公園はopenしましたか?

41. 541 匿名さん

毎日通っていると分かると思います、目と鼻の先ですから

42. 542 匿名

>541
    嫌みな言い方はやめようよ
    540さん、もう遊べますよ

43. 543 匿名さん

今日通ったら公園で遊んだ形跡ありましたよ。
    禁止の看板みたいのもすべて撤去されてるから540さん、遊んでも問題ないですよ。

ベンチに帯の文字が移ってるのが若干気になるが。。。

44. 544 とく

オープン当初はディズニーランド状態だったようです。真新しいのか、近隣からもたくさんあつまって来ているような。

45. 545 匿名さん

>538
    >素朴な疑問なのですが、その住民要掲示板に第三者が書き込みする可能性はないんでしょうか?
    >仕組みがよくわかっていませんが。

携帯を使って登録時にユーザ認証するだけですから、住民以外でも登録できます。
    携帯とひもづけられた固定ハンドルになるので、今の掲示板システムよりはアラシが起き難い
    というだけだと思います。覗いてみればわかりますが、ほとんどの板が閑散としたものです。
    匿名性を否定すると、書き込む人はほとんどなくなるんじゃないかな?

セキュリティーの話題とかは避けるようにして、今の掲示板をそのまま使う方が良いのでは
    ないでしょうか。第三者のアラシに対しては、他のユーザが無視していればアラシさんはす
    ぐに居なくなりますよ。

前に住んでいたマンションでも管理組合宛の意見箱がありましたが、ほとんどが無記名での
    意見だったようです。管理組合は無記名の物は取り上げないというスタンスでしたから、
    クレームの類の解決策としては機能してなかったと思います。

記名で意見を出すような人なら、おそらく直接当事者間での交渉に向かうと思いますから。

46. 546 匿名さん

>532
    >ペットの臭い汚物をベランダに出しっ放しにされていたら我慢できるでしょうか。

これは明らかに管理規約に違反した行為ですから、管理会社宛にクレームをあげれば良い
    と思います。管理会社から該当者に注意してもらえます。
    本来は管理組合の管轄ですが、管理組合が立ち上がるまでの期間は管理会社で対応してく
    れると思います。

今回のようなケースにおいて管理会社がクレーム元を該当者に対して明らかにすることは
    まずありませんが、ベランダへの汚物の放置による臭気に対するクレームだと、周辺の住
    戸からのクレームであることを該当者も認識する可能性は高いということは、考慮してお
    く必要があります。

とはいえ、明らかなルール違反で被害を受けている人が我慢することはないので、管理会
    社宛に申し入れしてはいかがですか。

ペットを飼っている方はペットクラブに加入することになっていますから、ペットクラブ
    の中で注意してもらうのが一番良い方法だと思います。ルール違反の場合はペットの飼育
    が禁止されるということは、規約に明記されていますから。

47. 547 匿名

敷地内に車で乗り込み、Prize EastやPrize Westの前に駐車した方もしくはそのお知り合いの方は
    金輪際やめてほしいですね。ここ1週間ぐらいで通りがかったときに駐車していた車種はホンダ車O、トヨタ車I、ホンダ車Fです。夜間がどうしても多いみたいです。
    理由としては
    ・入居者(特にや子どもやお年寄り)が危険にさらされる
    ・他の方も真似をする
    ・抑止手段として、三角コーンなど置くなどしなければならず、景観が悪くなるし、余計な経費もかかる
    ・目障り

48. 548 匿名

水流に溜まっている枯葉(落葉)どうにかならんかねぇ。
    きちんと掃除する方がいるはずなんですけどね。
    ちゃんと管理料払ってるんだから。
    それとも管理とは別なのかな?だとしたらどうすれば良いのか・・・。

49. 549 匿名さん

>546さんへ、514です
    貴重なご意見ありがとうございます。
    ペットに関わる悪臭で困っている中、
    何か打開策が得られないかと、
    このスレに書き込みをさせていただきましたが、
    一つの解決策を提示してくださったことに、
    感謝いたします。

50. 550 匿名さん

>548さん
    10日くらい前だったでしょか。
    虫網(昆虫採りで使う)を持って落ち葉さらいをしている業者さんを見かけましたよ。
    定期的に行うようになってはいるんだろうけど
    今は落ち葉の時期だけに
    きっとすぐ溜まってしまうんでしょうね。

51. 551 匿名さん

>550
    私も見ました。
    その時作業をしている人は2人いて、1人は水の中、1人は水の外で、
    「まいったなあ、取っているそばから葉っぱが落ちてくる、とても取りきれないよ」
    と言っていました。

確かに取っているそばから葉っぱは落ちてきました。

52. 552 匿名さん

>Prize EastやPrize Westの前に駐車した方金輪際やめてほしいですね。
    車の件はダメなことなんでしょうか?
    本当の素朴な疑問です。
    車をウエスト前まで出しておいて、家族を待つ・・・なんてことはありえることだと
    思うのですが。。。
    それと、ウエスト横の駐車場へ行ける道ですが、あれは入口専用ですか?
    すれ違うには狭い道幅ですが、図を見ると出入口となっているので、どちらかなぁと思って。
    ここで聞くと外部の方が勝手に返事をすることがあるそうなので、
    管理室に聞く方がいいですかね〜

53. 553 匿名さん

>552さんへ
    >車をウエスト前まで出しておいて、家族を待つ・・・なんてことはありえることだと
    >思うのですが。。。

何故家族で駐車場に行かないのですか?
    結局めんどくさいからですよね?
    それって、わがままではないでしょうか。

54. 554 匿名さん

>>553
    それってエントランス前の車寄せも否定することになりますよ。

55. 555 匿名

>550さん、551さん

情報ありがとうございます
    そうですか。定期的に清掃していたのですか。
    今後はもう少し見守りたいと思います。

56. 556 匿名

>>550さん、551さん

情報ありがとうございます
    そうですか。定期的に清掃しているのですね。
    今後は長い目で見て行きたいと思います。

57. 557 匿名さん

>何故家族で駐車場に行かないのですか?
    >結局めんどくさいからですよね?
    >それって、わがままではないでしょうか。

家族が風邪ひいていたりし場合、車寄せに回してから家族を出したりします。
    また、こどもが小さいので、駐車場にはなるべく入れたくないので、こどもと分かれていく場合もあります。その場合は、車寄せ付近で待ちます。

でも、いずれの場合も短時間だし、当然運転手は車を離れませんけどね。そういうのはいいですよね。

話題になっている人は、日中めんどくさいので、あそこにおいているだけとしか思えませんね。おんなじ車も見かけますし。ナンバー控えてもらいたいですね。

「この車日通さんか誰かの車なんだろうなぁ」とずっと思ってたら、チャイルドシートついてるし...!!?

でも、三角コーン置くみたいな、見苦しいことをするのは勘弁してほしいですね。それだったら、来客用駐車場にしてもらったほうがいいです。そうしたら、とめないでしょう。(4台は少なすぎですし)

58. 558 匿名さん

「気分が重くなる」とかかれる人が多いようですが、匿名掲示板なんて、あんまり真剣に受け止めないで、自分のプラスになる情報を入手(交換)すればよいのでは?気が重くなるところはスルーが一番ですよ。

さて、大陸のランチですが、安くてデザートつきでいいですね。ただ、麺類が麺が細くて中華料理屋のの麺なのが残念です。(中華料理屋だから当たり前ですが。個人的に腰のあるラーメン屋の麺風のほうがいいな。)

お勧めのランチは、駅前の有燐堂1階のすし「辰幸」のランチ、夏目さん1枚程度あれば、すしでも刺身でもてんぷらでも食べられます。三間堂のランチもわりと良かったはず。

夜は、サンテラスから大船に向かったとこにある食いしん坊くらいかな、面白いのは。あとはチェーン店だしなぁ。西口は、面白いところいっぱいあるみたいですが、最近お店の引越しが多くて...確認しないとかけません。

坂の下のお好み焼き屋さんもなかなか美味しかった気がします。「さかくら」は、もちろん美味しいですけど、あんまり、アラカルトでは行ったことがないなぁ...

59. 559 匿名さん

>>553
    最近の駐車禁止の取り締まりのようにならないことを望みます。
    確かに面倒といわれれば、そのことに否定できないときもあると
    思います(ちょっと荷物が多いのでとか・・)。
    これを禁止するために「原則禁止」の運用ルールの適用は、553
    さんが不快におもっていらっしゃる対象者以外にも厳しいルールになっており
    住居者が快適にすごすための観点では、少し議論が必要と思います。
    不快な対象者に対してのみ効果のあるルールとして、住居者およびその関係者
    (業者以外の車種は全て)の長時間の駐車は禁止してみませんか?程度ではいかがでしょうか。
    ※業者の特定方法など議論すべき点はあると思いますが。

60. 560 匿名

>552さん

私個人的には、道交法で言うところの“停車”レベルであれば、良いと考えます。
    家族や同乗者を待つために、5〜10分停車しているのであれば、常識的に考えてOKでしょ。
    私が言いたいのは、長時間駐車の方です。

>協調者の皆さま
    デリカシーがない人が多すぎます。
    正直者が馬鹿を見る世の中は認めたくありません。
    ので、本件は当方でしつこく見張っていきます。

一昨日(10/28)、昨日(10/29)も5台ずつぐらい駐車してました。日産車N、ホンダ車H、トヨタ社P、スウェーデン車V、ドイツ車B、スバル車L、逐一こちらではナンバーを控えてます。正直めんどくさいですけど、管理人へ提出します。

親類や友人が車で遊びに来て、ついつい空いていて、至便で、ただのところに停めたくなる気持ちは分からなくもないですが、それでは、モラルが無さすぎでしょ。
    当方は、見かければ直接、声も掛けていく次第です。

61. 561 匿名さん

>>560
    駐車理由を考慮して根本を改善すべきだと思う。
    まぁ管理組合が機能する今後って事かな。

62. 565 匿名さん

63. 566 匿名さん

>558さん
    はじめまして。太ラーメンなら、車で行けば環状2号線沿いに家系のラーメン屋が
    何軒もありますね。何回か通り過ぎただけですが、いつも混んでます。

プライズの周りは食べるところが少ないので、さびしいです。
    またいろいろグルメ情報教えてくださいね。(^−^) 

64. 567 匿名さん

>>558さん
    食いしん坊はいつからか潰れておりました。前はちょくちょく行ってたのですが・・・
    沖縄料理ってなかなかこの辺じゃ少ないから良かったのですが、、、、残念です。

>>564さん
    NHK受信料についてはここでおおっぴろげに言うのもなんですが、
    払っていません。っ言うか、徴収に一度も来ませんよ?しかもなぜか我が家は1,3,5chが一切映らないです。いつからスクランブル方式になったのでしょうか・・・・

65. 568 匿名さん

>協調者の皆さま
    デリカシーがない人が多すぎます。
    正直者が馬鹿を見る世の中は認めたくありません。
    ので、本件は当方でしつこく見張っていきます。

66. 569 匿名さん

67. 570 匿名さん

68. 571 匿名さん

>>568
    見張られても…
    そんなにギスギスしなくても
    こんな意見や受信料払わないとはっきり言っちゃている人が居るとは
    この板の最後を見た気がします

69. 572 匿名さん

>567
    >NHK受信料についてはここでおおっぴろげに言うのもなんですが、払っていません。

本当に購入者かな?
    登記手続き会の時に、きっちりNHKの担当者が住所の確認してたけどね。
    私はNHKの受信契約の住所変更用紙を記入するように言われましたけど。

そのときに理由をつけて断ったのかな?

家にTVが無いのなら別だけど、それなりに高いマンション買ったんだから、NHKの
    受信料位払ってあげなよ。

70. 573 匿名さん

>562
    >Prize EastやPrize Westから出て来る車は、我々の駐車場への通路も
    >通ることになるのですが、一時停止をしない車も見かけました。

地下駐車場の通路を結構アクセル吹かして走っていく何も考えていない車もいますね。
    親に連れられているとはいえ、小さな子供もうろうろしてます。人身事故にならなきゃ
    いいがと心配してます。

子供を撥ねちゃったら、もうこのマンションに住みつづけることはできなくなるけど、
    そういう想像力がはたらかないんだろうね。
    (もちろん別の所なら人を撥ねてもいいと言ってる訳ではないから、揚げ足とらないでね。)

徐行して通行するのが普通の神経だと思うけど、408戸もあるとちょっといただけない
    方もどうしてもいらっしゃるようですね。

こんな危ない車はまあ数台だけなんだろうけど、事故が起こってからでは遅いと思うよ。

71. 574 匿名さん

>568さんへ
    少しやりすぎの気もしますが
    基本的には支持します。

72. 575 匿名さん

来客用の駐車場が空いていなければ、友達が遊びに来てくれている数時間、または一晩くらい止めてもいいように思うのですが。
    これって、非常識と言われるのでしょうね・・・
    車を毎日止めているような人は、この掲示板を気にして見たりしていない人だと思いますよ。たぶん。

73. 576 匿名さん

>574
    そうですね。私も賛成です。
    見苦しいったらありゃしないですよね。
    「全戸地下駐車場」のメリットがありません。

>552
    Westからの駐車場出入り口に続く坂は、
    よっぽどどでかいアメ車とかでなければ十分すれ違える幅ですよ。
    横浜は狭い道が多いですから、あれくらいは普通に感じます。
    設計図的にもおっしゃるとおり「出入り」口だったと思います。

74. 577 匿名さん

>これって、非常識と言われるのでしょうね・・・
    と思いますよ。

560さん案。少しやりすぎの気もしますがいいと思います。規約違反ですからね。忘れ物を取りに帰る車とかもあるでしょうから、あんまり厳しい事言ってもいけないと思いますが。

どこも機械式駐車場の大規模マンションは、路駐だらけになりますが、美しくないし、危ない。消防車の邪魔にもなるし。

75. 578 匿名さん

最初の図面には「出入り」口と書いてあったと思いますが
    入居の際の説明で、Westから駐車場への一方通行だと
    言われた気がしたんですけど。。。違いましたっけ?

坂道でカーブもあるため視界が良くないので当然一方通行だと思っていました。
    安全のためにもそうであってほしいです。

76. 579 匿名さん

>568
    長時間駐車をなくすという前提での活動であるならば賛成です。

ただし、お一人で実施することで、いろいろと問題を個人で抱えてしまわぬ
    ように、管理組合に提案する選択案も同時になされているほうがよいと思います。
    ・・・他力本願な内容にになってしまいました。

77. 580 匿名さん

安全確保上West側を入り口にした一方通行の方が好ましいかもしれませんね。

そのとき南側のバイパスへのアクセス通路を進入禁止にできるかどうかが問題。

バイパスから駐車場へのアクセスは、プライズの外周道路を登ってWest側から
    入るようにすればいいと思いますが、バイパスから駐車場入り口に向かうのが近い
    ってことでそっちを通行する車が出そうだし。

Westから駐車場入り口までだけを一方通行にすると、混乱しそうだし。

78. 581 匿名さん

>>575
    私はその気持ちわかります。
    結局来客駐車場が足りないという問題点に結びつき結構皆さん不便な思いをしてるかと思います。
    この点は総会等で何とかしていければ諸問題もおのずと改善されてくのかと思います。
    ここで書いてる住人の方はそれぞれ違った考えでより良いマンションにしようと書かれてる
    とは思いますが掲示板でそれを訴えるのは誤解を招くことも含めて厳しいように思う。
    (おまけにどれが本当の560さんかも真実はわかんないわけですし)

560さんも正しいし575さんも心情的には正しいと私は思います。

79. 582 匿名さん

>掲示板でそれを訴えるのは誤解を招くことも含めて厳しいように思う。

すみません。上記はどういう意味でしょうか...

560さんの意見は賛成ですが、来客用駐車場の少なさと運用スタイルはよくないと思います。また、敷地内から締め出すと、公道に止める輩もいますから、近隣の皆様に迷惑がかかる可能性もあるかもしれませんね。難しいですね。

「総会で何とかしていけば」とよく言われている人がありますが、大規模マンションの総会って、そんな細かいことをその場で話し合う余裕ってありましたっけ。事前にアンケートをとって議題を絞ってとかしないといけないはずだと思いますよ。マナーの問題より契約の問題など、もっと大事な問題がたくさんありますから。

ということで、意見を交し合うのはよいのではないでしょうか。

ただし、住民ばかりが発言していると思ってはいけないし、漏らしてはいけない話をしてはいけない。

80. 583 匿名さん

>580さん

一方通行案、賛成です。たいした手間じゃないし。安全なほうがいいですよね。。。

ところで、桜並木は公道になると聞いていたのですが、まだ私道ですと張り紙してありますね。そういうものでしょうか。(あそこも一方通行でもいいような気がします。)

81. 584 匿名さん

最近、このページの書き込みも、だんだんと言葉が乱雑になってきましたね・・・
    同じ住民として若干残念な気がします。何れかの方が書かれていたように、そろそろこのページをクローズしたほうが良いのではと考えます。

582さんは総会は形式的なものだと書いておられますが、一方通行案や来客駐車場などもいい案だと思いますが、総会で決議しないと変えられないのではないでしょうか。丁寧そうですが扇動的な言葉遣いもされており、わざわざ住民であるか否かを論じておられる点など、本当に住民の方なのでしょうか。意見を交し合うとは言え、いつまでこのページで色々と議論するんでしょう・・・

「勝手にどうぞ!」といわれそうですが、このページでの情報交換からは離脱します。これ以上見ていると、いい情報・意見も交換できるのでしょうが、最近はやや残念な発言が見え始め、かえって後悔することも多くなりました(掲示板によくある、末期的症状のような気がします)。

これまでの皆様の情報には感謝いたします。ありがとうございました。

82. 585 581

>>583
    私道→公道への移行については確か引渡しのときに説明があったような気が。。。
    (すみません曖昧で。もしかしてそのときもらった資料の中に記載があるかもしれませんが
     今ちょっと見れないので...)
    一方通行等の対応は説明されなかった気がします。
    横浜市次第ということかな?

>>584
    同意です。
    では私もこれにて。

83. 586 匿名

皆さん本当になんだかギスギスしてますよ〜!マンションに住んでも一戸建てに住んでも結局
    人間としてのモラルは守って生きていかなければならないんですよ。他人を攻撃ばかりしても
    何もいいことないと思います。ここは同じマンションを購入した人たちで情報を交換
    するというとてもよいものだったはず。ひとりひとりがちゃんとした考えを持って
    やっていきましょうよ。外部の方が攻撃的な発言をしたとしても自分をしっかり持ちましょう!

84. 587 匿名ですが

はじめて投稿します。臨時駐車場の件ですが、確か地下の駐車場が空いているのではないでしょうか?区分所有者が借りていないところを、(現在の来客用駐車場も含め)来客用の時間貸し有料駐車場にして管理組合の収益にすればいいのではないでしょうか?
    管理組合が設立されれば、提案等していけばいいと思います。やはり、雰囲気のいいマンションなので路駐はさけていきたいですよね。現在地下で空いてる駐車場はちょっと不便かもしれませんが、そこは、我慢してマンション全体の環境維持に努めていきたいですね。私個人的には受益者負担という考えから来客用駐車場を利用する方(利用させる区分所有者)が利用料を支払うことにすればいいと思います。

85. 588 匿名さん

>586
    そのとおり!
    外部の人も書き込みができるのですがら、
    きつい発言や煽る発言はスルーしましょうね。

入居後、実際の生活が始まり、いろいろな問題が出てきています。
    入居前のように夢見てばかりもいられません。
    面倒な問題はやめてくれというのでは
    コミュニティは成り立ちませんよね。
    現時点では、組合もまだ機能していませんし、
    他に意見を出しあったり、コミュニケーションを取り合う場もないのですから、
    節度を守った上で、意見を出し合っていきましょう。

86. 589 匿名さん

構内への路駐の件ですが、昨日本日と9時ごろには見かけませんでした。
    週末の来客の車なんでしょうか。

来客用駐車場が少ないのは認めますが、もし来客用駐車場20台とかにすると、その分は
    当然分譲価格に反映されるはずです。現在の4台という数字は戸数に占める割合(1%)
    と分譲価格に上乗せされるコストの兼ね合いで決定された数だと思います。

多ければ便利であることは間違いないですが、コストの裏づけなしに要求するのは、いか
    がなものでしょうか。

構内に来客用駐車場を別途用意してはとの意見もありますが、余地が無いと思います。
    路駐が問題になっているあたりは、消防隊の活動用地として認定されていて、建物が存続
    する限りにおいては、駐車場などには転用できません。

気になるのは来客用駐車場に止まっているバイクと電動自転車?みたいなのです。
    来客用駐車場にバイクを止める規定はないはずですし、電動自転車みたいなのはいつも止まって
    いる常習者のようです。いままでに何度も見かけています。早めに対処しないと、なしくずし的
    にルールが守られなくなってしまいます。

管理組合が機能していない現段階では、管理会社に注意の張り紙をしてもらうようにしてはどう
    でしょうか。警告に従わない場合は車止めする旨の張り紙にすれば、まず無許可駐車は止めると
    思います。バイク置き場、駐輪場共にまだ空きはあるはずですから、契約して駐車できるはずで
    す。きちんと駐車料金を払っている人が馬鹿を見るようなことにはしたくありません。

割れ窓理論というのがありますが、些細なことのようでもルールを守らないと、それが大きな
    ルールの乱れにつながることは間違いないと思います。入居後まだ1ヶ月ほどですから、最初
    のルールの徹底が肝心だと思います。

87. 590 匿名さん

もうみなさんご存知だと思いますが
    各ポータルサイトの「地図」に
    プライズヒルが載りましたね!。
    さすがに衛星写真はまだですが。

88. 591 匿名さん

Yahoo!ならここですね。

http://map.yahoo.co.jp/pl?lat=35%2F23%2F41.13&lon=139%2F32%2F48.32...

衛星写真に載るのは、5年後位かな?

89. 592 匿名さん

90. 593 匿名さん

Livedoorの地図ならここですね。
    http://map.livedoor.com/map/?ZM=10&MAP=E139.32.49.4N35.23.39.0&...
    何故か2142番地になっています???

91. 594 匿名さん

>584さん

「582さんは総会は形式的なものだと書いておられますが」

形式的と書いてませんよ?議論して、いろいろな案を事前検討しないと、総会で決議できないのでは?と言う意見です。(総会は時間がない。)

空いている地下駐車場を来客駐車場にという話ですが、目からうろこでした。よくよく考えると、あたりまえの話ですね。来客者が操作をあやまらないように、住人が機械操作しないといかんですね。あと、車のサイズがうまく合わないとか言う可能性もあるので、注意が必要ですね。

ちなみに、れっきとした住人です〜。証明できませんが。

92. 595 匿名さん

>589さん
    われ窓理論の件、そうですね。

>消防隊の活動用地として認定されていて、建物が存続する限りにおいては、駐車場などには転用できません。

なるほど、そうですね。

東急インと同じになってしまいますね。

93. 596 583

>>583
    私道→公道への移行については確か引渡しのときに説明があったような気が。。。

そうだったのですか。

引渡しには、自分自身は、参加できなかったもので...失礼しました。

94. 597 匿名さん

>>>558さん
    >食いしん坊はいつからか潰れておりました。前はちょくちょく行ってたのですが・・・
    >沖縄料理ってなかなかこの辺じゃ少ないから良かったのですが、、、、残念です。

がーん。そうだったのですか。。。。残念です。

まぁ、ここ1年行ってなかったですが。

95. 598 匿名さん

通路の駐車については、皆が停めだすと大きな問題になると思いますが、560さんみたいな人が隣の部屋にいたら辛いかも・・・。穏便にいきましょう。

96. 599 一応、住民

>>589
    停めてあるのをみたことないし、確証はないけど
    >気になるのは来客用駐車場に止まっているバイクと電動自転車?みたいなのです。
    これって管理会社とか警備員の人のって可能性はないの?
    仮にそうだったとしても、だから停めてもいいって話じゃないけど、誰が何のために停めてるか分からないうちから「常習者」とか、書き方にいちいち刺があるように思うんだけどね。

560、589さんはプライズの管理にご熱心のようなんで、当然のように理事に立候補されたことと思いますけど、こんな住民以外でも書き込みできる・住民全戸が見てるとは限らない掲示板に書込みするよりは、早く管理組合が機能するよう、そっちに努力の矛先を向けてくれませんかね。

97. 600 匿名さん

560、589
    「正直者が馬鹿を見る世の中は認めたくありません」というのは同感ですが
    あまりバカ正直だと馬鹿を見ますよ。
    乱雑な状況もイヤですが、監視されているような状況はもっとイヤですね。。
    管理自体に責任感と熱意をもたれるのは悪くないとは思いますが、あまり過度に取り締まれると
    窮屈な感じがします。

98. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。
    プライズ・ヒル 契約者・入居者専用スレへ

スポンサードリンク

レ・ジェイド新横浜
MJR新川崎

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載