横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「戸塚のプライズ・ヒルってどうですか? (その6)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板
  4. 神奈川県
  5. 横浜市
  6. 戸塚区
  7. 上倉田町
  8. 戸塚駅
  9. 戸塚のプライズ・ヒルってどうですか? (その6)
匿名さん [更新日時] 2007-12-02 11:56:00

《プライズ・ヒル》
『免震構造』『オール電化』『ITマンションシステム』を採用

戸塚のプライズ・ヒルってどうですか?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/38768/
戸塚のプライズ・ヒルってどうですか? (その2)
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/40858/
戸塚のプライズ・ヒルってどうですか? (その3)
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/39198/
戸塚のプライズ・ヒルってどうですか? (その4)
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/38562/
戸塚のプライズ・ヒルってどうですか? (その5)
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/9324/

いよいよ引渡し間近。皆さんが顔を合わせる日も近いですね。

所在地:神奈川県横浜市戸塚区上倉田町2141
交通:JR横須賀線「戸塚駅」徒歩11分

[スレ作成日時]2006-09-11 05:42:00

スポンサードリンク

ミオカステーロ鵠沼海岸
ソルフィエスタ ヴェルデ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

プライズ・ヒル口コミ掲示板・評判

1. 301 匿名さん

286です。
    挨拶が少し負担に思う方もいるのかなと思っていたので、
    みなさんのご意見聞けてよかったです。

そうは言われても、私もどんな方が住んでるのか気になっていたので
    お会いできてよかったと思っています。

週末2回目もすぎると、
    桜並木から帰ってくる時電気ついているお宅が増えてきてるの実感します。

2. 302 匿名さん

すみません。
    うちも10月はうるさいかも。。。。
    荷物片付くまでですので許してください。
    (なるべく静かに作業してるのだが不意に物を落としたりしてしまうかも。。。
     落としたくないけど。。)
    早く片付けて引っ越し業者にダンボール回収してもらいたい今日この頃。

3. 303 匿名さん

先週入居したものです。よろしくお願いします。
    結構駐車場混みますねぇ。。。
    全戸入居したら、かなり状態しそうな予感です。。

セキュリティの面で出入り口を1つずつにしたとは思いますが、ちょっと使い勝手が悪いかなぁ。。と感じました。皆様はどうですか?

4. 304 匿名さん

>295
    >もうすでに入居されてる方で、あの坂道を利用されてる方、やっぱり登りはきついですか?

日頃運動不足なので、よい運動だと思っています。
    朝、エントランスから絶景を見ながら深呼吸。
    坂を爽快なスピードで下って、少しすればもう駅です。
    結構いい感じです。

5. 305 匿名さん

税務署からプライズまでの坂道、前よりなだらかになったような気がするのは私だけでしょうか?
    信号から税務署までがかなり急なのでもう少し削ってくれたらよかったのにと思いました。

6. 306 匿名さん

>日頃運動不足なので、よい運動だと思っています。

そうですね。私もこのマンションを選んだ理由のひとつとして、
    日々の生活の中に強制的に坂の上り下りを組み込むことで
    運動不足をある程度解消することができると考えました。

今日、帰宅途中にあの坂を自転車で漕いで上っていく女子高生に
    追い越されました。定性的ですが、要はその程度の坂だということですね。
    ここ数年まともに運動していなかったのであの坂がきついと感じていましたが、
    もしかしたらそれほどでもないのかもしれません。

この坂に慣れたと思える頃には体の年齢が5歳は若返っていることでしょう。

7. 307 匿名さん

8. 308 匿名さん

>303
    >結構駐車場混みますねぇ。。。
    >全戸入居したら、かなり状態しそうな予感です。。

みなさん自分で小さい荷物を運んでおられるようで、週末などは結構混雑してますね。
    地下の最下段だと、出庫してからパレットが1段下がるまでゲートが閉められません。
    出庫が終わって車を駐車場から出せるまでに、全部で5分近く掛かってるんじゃない
    でしょうか。

今のところは、駐車場でマフラーを改造しているようなお馬鹿な車を見かけたことは
    ありません。常識をお持ちの方がお住まいされているようで安心!

地下駐車場でマフラーの違法改造車がいたりなんかしたら、うるさくてやってられま
    せんよね。

9. 309 匿名さん

かなり前の話になりますが、ICカードの反応が悪いと言う話しが出ていました。

最近やっとICカードの使い方のコツが分かってきました。確かに鍵動作するまでの反
    応が悪いのですが、カードリーダの読み込みが遅いわけではなく、ICカードのデータ
    をシステムが処理して、鍵動作させるまでの処理に時間がかかるようです。
    ですので、ICカードを鍵が開くまでずっとリーダに押し当てている必要はありません。

Suicaの要領でICカードをリーダに一瞬タッチして、OKを意味するLEDが
    点灯すればICカードの読み込みは終わっています。この時点でICカードをリーダ
    から離してしまって大丈夫です。そこから一呼吸(二呼吸?)おいてから、鍵が動作
    します。

今までは鍵が開くまで、ずっとICカードをリーダに押し付けていて、レスポンスが
    悪くて使い勝手が悪いなと思っていましたが、自分の使い方が下手なだけでした。
    この使い方を覚えてからは、ストレスを感じなくて済むようになりました。
    使い勝手が悪いと思ってる方は、一度試してみてください。

10. 310 匿名さん

ICカードは端のほうが読み取り早いようです。縦にして縦方向に上から下へスライド
    させるようにしたら一度で解除できるようになりました。

この辺の新聞屋さんでガラ良くないのいます。メットしないで走るし(子供の教育上よくない)
    くわえタバコしながらバイク運転してドア前に毎日のように吸殻捨ててく。
    以前話題のあった生協、それからヤクルトや明治乳業なんかの配達の方々は礼儀もよく大違い。
    そういえばダスキンをレンタルする方も多いと思いますが私も考え中です。いいのかな?
    こちらお取替えの時に留守だとどうなるんでしょうか。

上階のベランダから灰が・・?考えたくないですね。
    喫煙者は部屋で思い切り吸いたいんだと思いますよ。非喫煙者の家族に「部屋で吸うな」
    と言われてるのだと思います。現に賃貸にすんでいる友達のほとんど、新築や中古で入った友達の
    お宅に行くと喫煙場所はほぼベランダでごくまれに換気扇の前ですね。
    ベランダで喫煙はいけないと強くアナウンスしていただきたいと思います。もちペットも。

11. 311 匿名さん

ホームページの予約状況みたらゲストルーム大人気ですね。
    利用料は明記されていますが、リネン代(クリーニング代?)ってお幾らなんでしょうか?
    ゲストじゃなく自分たちが一度泊まってみたいと思っているので
    ご存知の方いらしたら是非教えて下さい。

12. 312 匿名さん

私は利用していないのですが、フロントで一人1500円、と話しているのが聞こえましたよ。

しかし、お恥ずかしい話、ホームページってどこを見たらいいんですか?
    セキュリティの関係上、詳しく言えないと思うので、
    いつもらったどういう感じの資料か・・・教えていただけると助かります。

聞きついでにもう一つ・・・
    ここから近いポストがわかれば、どなたか教えてください!

13. 313 匿名さん

暇なの?と言われるかもしれませんが、
    布巾かけの取り付ける場所で迷っています。
    IHの近くだと汚れてしまうし、
    洗いかごの上は前があいてるので取り付けられないし、、、
    主婦の皆さんはどこに付けられましたか?
    ちなみに我が家の台所はカウンターキッチンタイプです。

14. 314 匿名さん

>312
    ホームページについては、つなぐネットから送られてきた
    アカウントの設定書類を参照するとよいです。

15. 315 匿名さん

今さっき、6番館と5番館の間にある、駐車場直通エレベータでB3に降りたらする左側にあるごみ置き場の前に大量のダンボール(日通とニトリ)とその他のゴミが放置されておりました。また、鍵がかかっていたため中に入れられずにドアを蹴っ飛ばしたのか、靴の跡がドアについていました。。。まだ入居前ですがすごく悲しくなってしまいました。鍵は部屋の鍵で開くので、もしも捨てられた方がこの掲示板をご覧になったら中に捨てなおして欲しいです。(私の勘違いで、鍵を取ってすぐに戻られたのであれば失礼なことを書いてしまい申し訳ありません)

16. 316 匿名さん

312さん

> 聞きついでにもう一つ・・・
    > ここから近いポストがわかれば、どなたか教えてください!
    私は明治学院に向かい正門の前にあるスリーエフの前か、戸塚駅から帰ってくる途中にあるデイリーヤマザキの前にあるポストを利用しています。

他にあれば、どなたかフォローお願いします…

17. 317 匿名さん

デイリーストア前にあったんですか!
    よく駅に向かっていたのに、反対側を歩いていたので気づかなかったです。
    ありがとうございます!
    郵便局はSEIYUの近くを利用していますが、
    もしや、もっと近いところにあったりします?

18. 318 匿名さん

郵便局は、プライズからですと、サンテラスの交差点を左に曲がって300メートルぐらい、水道局の手前にあります。SEIYUの近くの戸塚本局よりは小さいですけど。ご参考まで。

19. 319 匿名さん

ポストは、たしか、提供公園を突っ切って、北側に歩いていくと、モデラピークスの東側の出口のところにあります。...が、ディリーストア前のほうが便利ですね。距離もあまり変わらないし。

郵便局は車で行くなら舞岡駅前にあります。駐車場が5台くらいあります。人がいないので、窓口で待つ時間が少ないですからいいですよ。ATMは1台なので、保守してると窓口でカードで下ろしたりする必要があります。

20. 320 匿名さん

310さん。
    ダスキン長年愛用しています。すごくいいですよ。
    Qックルワイパーなどはフローリングに細かい傷がついてしまうことがあります。
    ダスキンモップでホコリや髪の毛をとった後、掃除機をかけるのがお勧め、と言われてやっていますが、ホコリの巻上げなどもなく、とてもいいです。
    また、換気扇のフィルター、台所用スポンジ、台所用ふきんは特にお勧めです。
    スポンジは泡立ちも、耐久性もよくて、お皿洗いはもっぱら主人の仕事ですが、「ダスキンのスポンジじゃないと」って言ってます。
    ここまで言ってちなみに私はダスキンの回し者じゃないですよ(笑)
    レンタル料はずっと続くと負担になることもあるかもしれないので、必要なものを、必要な分だけレンタルすることがポイントだと思います。レンタル日に不在のときは違う日にきてくれたりしますよ。お試しできるそうなので、まずは使ってみては?

21. 321 匿名さん

そういえば引渡しのときに書いた一ヶ月お試しって奴が来ないなぁ。
    ちょっと使ってみたかったのに。

22. 322 匿名さん

>321さん
    そうなんですよね。うちも期待してたのに全然来ないんです。。

23. 323 匿名さん

>313さん
    うちは、吊戸棚があるタイプなので吊戸棚につけようかと思っています。
    リビングから丸見えになってかっこ悪いかもしれませんが・・・風通しは良さそう・・・
    吊戸棚もなければ、下に置くタイプの布巾掛けはどうでしょうか?
    まだまだ考えてるだけで何も揃っていませんが、
    通販のカタログを見ては理想のキッチンを思い描いてわくわくしてます。

24. 324 匿名さん

>323さん
    我が家にも吊戸棚があるので、付ける場所をいろいろ考えています。
    第一候補はディスポーザースイッチの上あたりです。
    そうですね、風通しは良いほうがいいですよね〜。

25. 325 匿名さん

お伺いしたいのですが、自転車をマンションから出す場合、
    イーストへの通路を通っても大丈夫なのでしょうか?
    子どもがこちらからの方が出やすいといい、
    確かに子どもにとってはそうだなと思ったのですが、
    今は引っ越し荷物も運ばれているし、
    自転車で通っていいのかもわからなかったので、止めておきましたが。。。

26. 326 匿名さん

>>321 さん
    >>322 さん

うちもです。
    レンジフィルターも、お試しでとおもって頼んでおいたのですがこないのはいいけど
    ないならないで、他のつけたいので、状況聞きたくてTELしてみました。
    TELして、もって行く日決めればきてもらえるようでよ。。

私の場合はTEL中ちょうどバッテリー切れちゃって
    日程決めるまでたどりつかなかったのでその先がわからないです。
    再度こちらから、連絡するのもあほらしくなってしまって

引越し日に来ているような事いっていたんですが・・・・
    ほとんど家にいたんですけどね・・・・
    ポストに入れてくれるとかそういうわけじゃないみたいですね。

なぜ引越し引きかれたのかまったく不明です。

27. 327 匿名さん

ダスキン、うちにはきましたよー。
    お試し品というのを持って。
    もとから使う気ないのでお試し頼んだ覚えもなくて、
    面倒だったので、いりませんって断っちゃいましたが。

28. 328 匿名さん

みなさんの台所の蛇口上の電気(蛍光灯)にはガラスなどのフタはないですか?
    我が家はないのですが、蛍光灯って剥き出しなものかな?と思ってレスしてみました。
    ないのが普通ならいいんです・・・

29. 329 匿名さん

>328さん。
    蛍光灯って、吊戸棚の底についているやつですか?
    カバーなどはないです。
    私は以前の家(賃貸)でも、流しの上は蛍光灯だけの電灯だったのでまったく気になりませんでした。
    洗面所の三面鏡の下の蛍光灯も同じようについてますよね。
    おそらく、ないのが普通ではないかと思いますが・・・

30. 330 匿名さん

>329さん
    ありがとうございます。
    以前住んでた賃貸についていたものですから、
    もしや付け忘れ?と今頃になって思ってしまいました。
    回答を見て、ひと安心です!

31. 331 匿名さん

先日、引越し業者から、玄関のドアスコープに取り付ける
    ワイヤレスカメラシステム「リビングドアスコープ」を紹介されました。
    自分の部屋の玄関前で、来訪者が見られるのは良いと思うのですが、
    実際は、ドアスコープの正面に立たないと、
    来訪者の顔が見られない気がします。
    どなたか、ご存知の方がいらっしゃいましたら、お教えください。

32. 332 匿名さん

同じものかどうかわかりませんが
    某○まいサーフィンのブログで購入したかたの体験談が
    載っていましたよ。

それによると、ドアスコープの前に立ったないとよくわからないようです。
    でもおおよその外形はわかるようですので、はっきり、断定できる程度の精密度を
    求めているのでなければ、結構つかえそうでしたよ。

33. 333 匿名さん

34. 334 匿名さん

>333
    おだやかに行きましょうよ。
    駐車場内部に入れる車だったら、駐車場は契約しているはずです。地下2階などの出し入れ
    時間がかかる人がつい止めているのかもしれません。

特定の車かいつも止まっているのなら、管理会社にナンバープレートを連絡して対応してもら
    うようにしてはどうですか。

ナンバープレートから所有者と登録住所を調べることは誰でもできますが、どこかからプライ
    ズに引越ししてきている訳ですから、プライズでの部屋番号は割り出せないでしょう。
    所有者の氏名と住民名簿を付き合わせるしか調べようがないでしょうから、管理会社でないと
    個人の特定は無理です。

駐車場代わりにされないようにプラチェーンでも張って、洗車で使うときには貸し出し制にして、
    使用時間帯と部屋番号を書いたカードを掲出するようなルールにすると良いのではないでしょう
    か。

一番いいのは、他の共有施設のように予約制にしてICカードで管理するのが一番でしょうけど、
    いまさらそれだけの金額を投資できないですよね。

35. 335 匿名さん

引っ越しのために荷物の搬送に止めているんじゃないかなぁ。
    毎日毎日同じ車が止まっている訳じゃないし、この時期仕方がないでしょ。
    理由も確認しないでそんなに怒ることはないんじゃないかな。

36. 336 匿名さん

>325
    >お伺いしたいのですが、自転車をマンションから出す場合、
    >イーストへの通路を通っても大丈夫なのでしょうか?

今は引越し用の養生がされてますから、自転車でも通れるような感じですが、養生の下はフロー
    リングです。また地下通路からイーストへの出入り口のドアは、現状では引越しのために常時開
    放されていますが、自動ドアではなく普通のドアです。

引越し時期が終わって養生が無くなってフローリングがむき出しになり、途中に自動ドアでない
    ガラス扉があるとしたら、自転車で通行することの適否の答えは明白だと思います。

自動ドアの付いた自転車専用の出入り口がある訳ですから、そちらを使うべきでしょう。

37. 337 匿名さん

38. 338 匿名さん

プライズでの普通を知りたかっただけですので、
    ついてないことがわかればよかっただけなのですが・・・
    取り方っていろいろあるものですね・・・
    TOTOにカバーがついていようが、どうでもイイ!のです。
    329さん、なんだかゴメンナサイネ・・・

39. 339 匿名さん

>297さん
    IPフォンですが、以前にLCRの設定をしている電話機をお使いなら、
    それを解除しないと、自然に0088などが頭について電話がかかってしまうので
    IPフォン対応外となってしまうようです。
    設定解除方法は電話機種によって違うので、
    ネットなどで調べるといいと思いますよ。

40. 340 匿名さん

>333
    もうちょっと心にゆとりを持たれた方がいいんじゃないですか?
    みなさん引越しetcあって、車を止めざるを得ない理由もあるかもしれませんし。。。
    ルールは必要ですが所詮共同住宅です。ある程度は許してあげてくださいな←ちなみに止まって
    いたのは私ではありませんが)。
    ホントに納得できないのであれば、直接その場で言えば良かったのに。。。←でも言えなかったから書いてしまったんでしょうが)。
    ローンの借入れが大きい人も、手金たっぷりの人もそれぞれでしょうが、そんな所得とか生活感とか差がないレベルの人がおそらく住んでいるのでしょうから(戸塚駅から11分です。金持ちではありませんね)、「貧乏人」なんて言わない方が良いですよ。逆に苦労して手に入れた「新しい家」に過度な期待を抱いていらっしゃるようで、ちょっと切ない感じもしますので、ぜひ心の豊かさもお持ちになったら如何かと。

41. 341 匿名さん

昨日の朝、警備員の方がバーベキューテラスの近くの階段でタバコを吸い、しかもそこで着替えだしました。てっきりホームレスの人が中に入ってきているのかと思いました。警備室はないのでしょうか?

42. 342 匿名さん

329です。
    そうそう、私もプライズでは普通では?って答えたつもりだったんですけど。
    328さんは「うちだけ付いてないのかしら?」と心配している様子でしたので・・・

43. 343 匿名さん

駐車、喫煙等、ルール違反を見かけても、その後気まずくなったらと思うとなかなか直接は言えませんよね。
    共有部分での喫煙を見かけても、だいたい相手は中年男性ですから、自分よりずっと年上のため言い難いです。
    守ってない方、「誰にも注意されないからいいや」という気持ちにならないで欲しい。

駐車場も気になりますが、ポーチに自転車を置いてらっしゃる方がいて気になります。
    小さい子供用ではなく、大人用です。
    最初は、引越し屋さんが住戸まで持って来ちゃったのかな?と思いましたが、ずっと置いてあります。
    駐輪場は借りていないんでしょうか?乗るときは、エレベータで運ぶんでしょうか?いろいろと、気になります。(でもやっぱり「どうしてここに置いてるんですか?」とは、直接は聞けませんよ・・・)

44. 344 匿名さん

そうですよね、直接言うのは難しいですよ。
    言葉はやっかいです。相手の取り方によっては大問題になりますし・・・
    なんだか困ってしまいす。
    みんな常識人なんですから、最低限のルールは守りましょう。
    そして、一戸建てではないのですから「音」、足音・駆け足(子ども)の音など、もって気をつけましょうよ。

45. 345 匿名さん

最近思うのですが、「匿名性」を前提とした書き込みが増えたような気がします。
    駐車場の件にしても、洗車エリアに一泊以上で止めているなら問題なのでしょうが、おそらくは荷物の搬入で止めざるを得なかったのではないでしょうか?殆ど同じ価格帯のマンションに住んでいるのですから、「貧乏人」なんて言い方は、同じマンションの住民にするべきではないと思いますが如何でしょうか(自分に向かって言ってることになってしまいますよ)。
    まだ、毎日引越しが続いているのですから、10月末頃までは、部屋の前の自転車や共用スペースの使い方などは、本当の住人の方の使い方になっていないのではないですか?340の方が書かれていたように、もう少し「ゆとりの気持ち」をもって考え、接してみては如何ですか?
    それと私からのお願いですが、このHPにマンション内の問題や個人の雑感、敷地内住民へのクレームなどは、記入をそろそろやめた方がいいと思います。何も、一般公開されているこのページに、「匿名性」をもって書き込み必要性はないのではないでしょうか。やはり、近隣のお店や掃除道具、一般情報にかかる意見交換などに限定することが望ましいと思います。
    いつ頃になるか分かりませんが、是非とも総会でしっかりと発言されることをお勧めいたします。どうしてもと言うのならば、名前に部屋番号を記載して書き込むなどの方法で、顔の見える意見・呼びかけをお願いします。
    それでは、良いプライズでの生活ができるように、皆でがんばりましょう。

46. 346 匿名さん

とりあえず何事も2〜3ヶ月様子見た方がいいかと。
    引越しや家の準備で駐車場&音の問題は出る可能性は大きいと思います。
    収束するようならあえてルールを作る必要が無いかと。
    暗黙の了解で過ごせるなら堅苦しいルールは必要ないと思いますしその方が暮らしやすいと
    思います。(そういう空気を住民が作ってけば。。。)

目に余るようだった時に対応する形が一番かと。

47. 347 匿名さん

>345さん
    そうですね。ついつい、「もしこの掲示板を見ていたら、ルール違反であることに気づいてやめてくれるかも」なんて期待して書きこみしてしまいますが、公開されている掲示板ですからね。その人が見てなかったらなんの役にも立ちませんし。

音や車など引越し時期だから仕方ないと思える問題も、喫煙など最初からこれでは先が思いやられると感じる問題もありますが、いずれも落ち着いてくれるといいですね。

48. 348 匿名さん

舞岡公園に行ってみたんですが、ひたすら「森」でした・・・
    時間もあまりなかったので、あまり奥までは行かなかったんですが、あそこって森以外に何かあるんでしょうか?例えば子どもが遊べるところとか。

49. 349 mk

舞岡公園は自然公園です。雑木林・田んぼ・小川・古民家等など色々な懐かしい情景を残す目的で保存を進めている公園です。駐車場もあるので公園らしさを見たい方は、そちらが良いかと・・・
    野鳥観測もできて楽しい公園です。「舞岡公園」で検索すると色々な情報が見られますのでご覧になってみて下さい。

50. 350 匿名さん

>345さん
    私も全く同じ意見です(驚きました)。最近の「匿名性を前提にした書き込み、わがままな希望」には、掲示板をみる楽しみがなくなっておりました。ただ、この掲示板で名前・部屋番号は危険ですね。でも、この掲示板の延長線にならないよう、総会では名前・部屋番号明記のアンケートや意見交換を希望いたします。

引っ越してきて、何日か経過しましたが、このマンションでお会いする人に挨拶するのが、なんとなく、楽しくてうれしいです。「引っ越してきたんだな!」って感じで、・・・「わがままな希望」かもしれませんが、挨拶返していただけると幸いです。よろしくお願いします。

51. 351 匿名さん

私たちも舞岡公園に行ってきました!横浜とは思えないほどの自然が残されており、自然を楽しむことが出来ました。それから舞岡駅前にハム工房というところがあり、そこでスモークチキンを買ったところ、とてもおいしかったです。残念ながらそこは12月まで店舗改築でお休みになるそうですが・・・。

引っ越してくると、いろんな混乱があるのはある程度仕方がないことですが、総会などで皆で意見を出し合って、お互いの顔が見える良いコミュニティーにしたいですね。

52. 352 匿名さん

345さんも言われているとおりだと私も思います。
    ここは基本的に、入居までの情報交換に活用するスレだと思います。
    そろそろ住民版に移行する時期ではないでしょうか。

53. 353 匿名さん

>349さん
    ありがとうございます。さっそくいろいろと見てみました。
    整備された公園らしいところもあるのですね。徒歩だったのでそっちのほうまではたどり着けませんでした。
    ぶらりと行ってみてしまいましたが、もっとよく調べてから行かないとダメな場所でしたね・・・

54. 354 匿名さん

舞岡公園ですが、広い公園ですので決して安全とは言えません。
    地元の方が散歩していて襲われた事件もありました。(男の人もいたのに、立ち向かえず、その後家庭崩壊となったとか・・。)
    複数でも安心と思わず、人通りが少ない時は十分気をつけたほうがいいです。

55. 355 匿名さん

345さん、同感です。
    苦情や改善点などは総会や管理会社に言うべきで、一般公開されているこのページに書き込むことはないと思います。新しい場所に引越ししてきて、毎日とても快適に生活しています。すれ違う人からは挨拶が返ってきます。ここに越してきてよかったな、といつも思っています。

56. 356 匿名さん

>「匿名性を前提にした書き込み、わがままな希望」

...まぁ、匿名の掲示板なのですから、仕方ないですよね。書くのも読むのも自由。「わがまま」かどうかはなかなか判断がつきにくいと思います。

実名の掲示板でこのスレッドに書いてあるような話を書いたら、収拾つかないと思いますよ。確実に遺恨を残すと思います。

総会って、議論できる時間(や議題数)は少ないと思いますよ。世帯数も世帯数ですからね。

不満を書くのもいいのではないですか?ふーん、そういう人もいるんだと言って読み流しておけばいいと思います。勉強になったと思いながら読んでいます。

この掲示板は、中傷のような、おかしいことが書かれていたら、削除要請すれば、わりとすぐ消してくれますよ。

売ろうと思ってる人は、不満を書き込む掲示板はないほうがいいのでしょうが、本掲示板は、わりとおとなしいのではないかと思います。敷地内でもみなさんとてもよく挨拶してくれますし。カラーがでているような気がしています。

57. 357 匿名さん

>356
    同感です。345さんのいう、
    >どうしてもと言うのならば、名前に部屋番号を記載して書き込むなどの方法で、顔の見える意見・呼びかけを
    >お願いします。
    は非常に危険です。決してやるべきではないと思います。たとえ削除されるにしても、ある一定時間は掲載されるのですから。
    閑話休題
    >354
    結論として、舞岡公園には、大人数以外では行かないほうが良い、ということでしょうか?

58. 358 匿名さん

>地元の方が散歩していて襲われた事件もありました。(男の人もいたのに、立ち向かえず、その後家庭崩壊となったとか・・。)

うーん。そんなことがあったのですか。

昔からよく散歩していましたが、知りませんでした。気をつけましょう。あのあたり、結構とんでもなく田舎な感じですよね。(叫んでも誰も来てくれなそう)

昔はよく戸塚もオヤジ狩りが出ましたが、最近はわりと聞きませんね。プライズのあたりにもありましたが、戸建、マンションがたくさんできたせいか、あまり怪しい人影を見かけたりすることも少なくなったように感じます。

オープン後、提供公園あたりの治安も不安ですが。

59. 359 匿名さん

駐車場の書き込みの件ですが、確かにこの掲示板で盛り上がっても
    実効的な解決にはならないでしょうね。

ただ、言葉の強さや不適切な表現はあると思いますが、
    大筋では言いたいことはわかります。

実際、私も洗車しようとして、周りに人間が誰も見当たらない
    のに、2台分の洗車スペースが埋まっていたことで洗車することが
    できませんでした。

やはり408世帯もあるといろいろな考え方を持つ人が
    いっぺんに越してくることで、当初はさまざまな歪みが
    出ることはしょうがないことかもしれませんが、
    常に共同生活であることを十分心に留めて、
    少しずつ方向が揃っていければよいと思います。

いずれにしても、皆さん、ルールは守りましょうね。
    「守ろう」という気持ちが大切です。

ちなみに、洗車しようとした理由ですが、
    先週の暴風雨で、かなり車が汚れていました。。
    地下駐車場ですが、結構風通しがよいので
    外においているのと同じように汚れるんですね。
    ちょっとだけ残念です。

60. 360 匿名さん

61. 361 匿名さん

>354
    結論として、舞岡公園には、大人数以外では行かないほうが良い、ということでしょうか?

354さんではないです。

そんなことはないと思いますよ。ジョギング(クロカン)されている方たくさんいらっしゃいます。

普通の住宅も公園敷地内にありますしね。

まぁ、夜は普通の田舎道と同様の治安と考えればよいのではないかと。そういえば、昔、駐車場で暴走族の乱闘がありましたね。最近暴走族も少なくなったように思いますが。

夜の駅周辺の柏尾川沿いとかのほうが危なそうな気はします。(根拠まったくありませんが私の感覚として)

62. 362 匿名さん

>359 さん

>実際、私も洗車しようとして、周りに人間が誰も見当たらない
    >のに、2台分の洗車スペースが埋まっていたことで洗車することが
    >できませんでした。

なんと! そういうことが、あるのですか。

ナンバーを控えて、フロントに苦情を言ってもらうとよいように思います。(フロントなら、登録車ならわかりますよね。)

63. 363 匿名さん

昨日、公園の前の通りで犬のフンをおもいっきり踏んでしまいました。。。
    マンション以外の方も散歩されるからこればかりは仕方ないですかね〜(T-T)

64. 364 匿名さん

私と同じ。昨日公園の前で犬の糞?踏みました。
    朝、9時ちょいすぎに。w

65. 365 匿名さん

ゴミの捨て方のマナーが良くないですね。

駐車場階のゴミ捨て場に、BSアンテナだかCSアンテナが2個も捨ててありました。
    粗大ゴミで引き取ってもらうべき物ですが、有料収集のシールは貼られていませんでした。

また以前に書き込みがあったのと同じ人物の仕業ではないかと思われますが、ゴミ捨て場の
    前のエレベータホールに段ボールゴミがそのまま捨てられていました。あまりにみっともな
    いので、私がゴミ捨て場の中に入れておきましたが、そのときに上に書いたアンテナを見か
    けました。共同生活の場ですから、もう少しルールを守って欲しいものです。

408戸もあると、マナーを守れない人はやはりいるものなんですね。

防犯カメラの画像は全て一定期間は保存されてるはずですから、あまりにひどいゴミを捨て
    てる人物はモザイクでもかけて写真を貼りだすようにしたらいいかも。見られてると思った
    ら人間ルール違反はしなくなるものです。

家庭ゴミの量もまだ半数程度しか入居してない割りには膨大で、収集に備えてゴミ置き場の
    外に山積みされたゴミ山が崩れて車道にはみ出している状態で、駐車場に車を入れる時にゴ
    ミを踏んづけそうになりました。このあたりは管理会社のほうでなんとかしていただきたい
    ところです。

66. 366 匿名さん

F-トンの国も色んな種類の虫が網戸に張りついていると聞きましたが、
    我が家は部屋の中に羽ありをよく見かけます。
    換気口から入ってくるのでしょうか・・・?

67. 367 匿名さん

>365さん
    入居しているのってまだ半数程度なんですか?
    1番館ではエレベータ前の養生が外されていたので、もうほとんどが入居したのかなと思っていました。

68. 368 匿名さん

>366
    >我が家は部屋の中に羽ありをよく見かけます。

我が家でも結構見かけます。特に今日は多かったようです。

>換気口から入ってくるのでしょうか・・・?
    換気口にはフィルターを付けてあるのですが、それでも部屋の中に入ってくるので、換気口経由
    で侵入しているわけではないと思っています。

網戸とサッシの隙間が怪しいのではないかとにらんでいるのですが、336さんちはどうですか?

69. 369 匿名さん

>365
    >防犯カメラの画像は全て一定期間は保存されてるはずですから、あまりにひどいゴミを捨て
    >てる人物はモザイクでもかけて写真を貼りだすようにしたらいいかも。見られてると思った
    >ら人間ルール違反はしなくなるものです。

モザイクなしで貼り出すべきです。

70. 370 匿名さん

>367
    >1番館ではエレベータ前の養生が外されていたので、

1.2番館ではエントランス階を除いて、養生は外されてますね。
    養生については、「ある時期になれば外す」との入居説明会での説明がありましたので、
    その時期になったということではないでしょうか。確かその時の説明では、今後の養生は
    引越する入居者の責任で行うようになるとの説明でした。

夜中に中庭から見上げた範囲では、まだまだ入居していない世帯が多数あるように思えま
    した。昼間には掃除や引越の準備で部屋に居ても、夜には帰られる世帯もあるようですし。

71. 371 匿名さん

居住者の有無、動向等
    セキュリティに関わるような話は
    やめましょう。

72. 372 匿名さん

>365さん
    >ゴミの捨て方のマナーが良くないですね。

市外から入居後、数日たちますが全く同感です。
    せめてアルミ缶分別くらいは明記してある以上、守って欲しいと思っています。
    ビンとかと一緒に半透明袋に入れてそのまま出してあるのは(複数けっこうな量)
    共同生活送る上で不安になります。
    とりあえず、申し訳ないですが袋から勝手に出して分別しました。

ゴミ置き場も各カテゴリー毎のエリアが曖昧で、
    もっと大きな箱とか置いて区分した方がいいとか思ったりしましたが、
    この辺は今後の管理会社の対応に期待したいところです。

73. 373 匿名さん

>>372
    缶とビンは同じ袋で問題無いですよ。
    http://www.city.yokohama.jp/me/pcpb/info/dashikata/das2.html

74. 374 匿名さん

色々なところから引っ越されていると思いますのでなれるまではそういった状況
    かも知れませんね。(ルールが違うから)
    間違った出され方してる人のごみが中央に寄せられて間違いを書かれてるので
    それを見れば普通の人は次回からしなくなるかと。
    (うちも何気なくチェックしてます。人の振り見て我が振り直そうってことで)
    それでも直らない人は本当に直す気が無い人なので貼り出しても良いとは思いますが。。。

あと、ごみの量は今の時期しょうがないと思います。
    家庭ごみも引越し後に必要なこまごましたものを買うとたくさん出てきますので。
    今年中にはおさまるんじゃないかな?って思ってます。

75. 375 匿名さん

>373
    >缶とビンは同じ袋で問題無いですよ。

私も疑問に思って問い合わせたことがありますが、缶がクッションになってビンが割れにくい
    ということで、一緒の袋で集めるようにしているとの回答がありました。集積場で再度分類す
    るんだそうです。

アルミ缶については、資源ごみとして個別に回収するマンションもあると思いますので、その
    あたりの取り扱いで人によって対応が違ってくるのでしょう。

76. 376 匿名さん

>374
    >間違った出され方してる人のごみが中央に寄せられて間違いを書かれてるので

横浜市の分別収集で勘違いしやすいのはプラスチックの取り扱いですね。
    プラスチックとして分別収集するのは容器包装ゴミだけです。

リサイクルマークが付いていても、プラスチックのおもちゃなどは全て可燃ゴミとして
    出すことになっています。
    http://www.city.yokohama.jp/me/pcpb/info/dashikata/das1.html

77. 377 匿名さん

ゴミ掃除のオバさんに、ちゃんと分別しているのにとりあえず「ちゃんと分別してくださいね」と
    注意を受けました・・。話聞くと、相当ヒドイみたいですね。
    みんな、分別がんばりましょー。

昨晩帰宅したら、エントランス入って中庭付近全体、ものすごい異臭がしてました。
    下水のような。。なんだったんだろ、あれは。。。

最近は朝エントランス付近に奥様コミュニティーを見かけます。皆さん仲良くやってるみたいです。
    (わたしはまだまだ入れないけど・・・)
    ご近所挨拶も少しずつし始めています。
    すれ違う人皆さん挨拶してくれて、すごーくいい感じです。
    細かいことは色々あるけど、静かだしものすごい快適です!

78. 378 匿名さん

>昨晩帰宅したら、エントランス入って中庭付近全体、ものすごい異臭がしてました。
    >下水のような。。なんだったんだろ、あれは。。。

付近の畑の肥料じゃないですか?

79. 379 匿名さん

>375
    >缶とビンは同じ袋で問題無いですよ。

サイト確認しました!こちらの間違いでした。大変失礼しました!あー恥ずかしい。
    ごみ集積所にアルミ缶のみ袋から出して箱に入れるように書いてあったので
    そのとおりにしました。ってことはあの表示が間違ってるのですかね?
    そもそも私の見間違いでしょうか?今度よおく見てみます。

80. 380 匿名さん

>379
    >ごみ集積所にアルミ缶のみ袋から出して箱に入れるように書いてあったので

アルミ缶は有価物なので、管理組合としてどこかの業者に売却する契約を結んでいるの
    ではないでしょうか?

81. 381 匿名さん

プライズ・ウエストのBGM、今日はかかっていなかったような?
    流して欲しいな〜。
    仕事帰り、癒されます。

82. 382 匿名さん

皆さん今日の地震はどんな感じでしたか?
    ぐっすり寝ていたので全然知らなかったんですけど、免震マンションの
    揺れを実感してみたかったなぁ
    ま、あわてずともこれから当然のように経験することでしょうけどね

83. 383 匿名さん

どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。
    女性ですが、20インチ電動アシスト自転車で、
    プライズウエスト側の坂道は「楽」に登れるでしょうか。
    もちろん「楽」というのには個人差がありますので、
    あくまで一般論で結構です。よろしくお願いいたします。

84. 384 匿名さん

今朝は普通に揺れていたような気がします。
    たぶん震度3くらいでは免震機能は作動しないのでは・・
    免震機能が作動すると棟への連絡通路が破壊されると聞きました。
    毎回毎回破壊されても、費用がかかりますしね。

85. 385 匿名さん

>>383
    大きさはわかりませんが以前MRで体験用に貸し出してた電動アシスト自転車を
    相方が乗った時は普通にのぼってました。(その後購入要求が激しかった)
    年は20代後半です。
    どっか近くに自転車屋ないんですかね?そこでで試乗させてもらえるとわかるとは思うが。

86. 386 匿名さん

>384
    >免震機能が作動すると棟への連絡通路が破壊されると聞きました。

そんなことはないですよ。
    ちゃんと「エキスパンジョンジョイント(EXP)」という遊び部分が、免震構造である住棟部分と
    耐震構造である通路部分の間に設けてあります。

プライズの場合は、免震機構の動作による建物の移動量が大きいので、通常のマンションにある
    EXPと比べると、ストロークが大きい造りになっています。

住棟の入り口のオートロックの先にありますので、足元を見てみて下さい。電車の連結部にある
    渡り板のような構造になっています。
    その部分の左右の壁や天井も同じような機構になっています。試しに壁部分を強く押してみると、
    兆番で可動する機構になっているのがわかります。

免震ゴムの許容範囲を超えて建物が移動した場合は、コンクリート部分同士がストッパーになっ
    てぶつかります。この場合は通路部分にも損傷が発生しますが、震度6強クラス以上でないと
    そこまでの移動は起きないはずです。

87. 387 匿名さん

サンテラス戸塚の4階に自転車売り場がありますが、試乗させてもらえるかどうかは?

88. 388 匿名さん

EXPがそんなに万能だとは知りませんでした。
    壁も動くんですね。
    私の中の疑問が一つ解けました。ありがとうございます。
    頻繁に起こって欲しくはないですが、免震機能が作動しているところを体験してみたいですね。

89. 389 匿名さん

>384さん 震度3くらいの揺れとは・・・起きてもよさそうなのに>自分(笑
    >386さん
    詳しい解説ありがとうございます。駐車場の件、エコキュートの件など
    与えられた情報から深く読み込んだり、研究熱心な方がいて本当に頭が下がる思いです。
    自分たちのことですから当たり前の姿勢なのかもしれませんが、関心ばかりしていないで
    見習いたいと思います。

90. 390 匿名さん

337さんのところは静かなのですね・・・羨ましい。
    何号館ですか?
    我が家は道路にもろ面しているからか
    大きなトラックやエンジン音の大きいバイクが通ると、
    テレビの音が聞こえないです・・・
    窓を閉めると大丈夫なので、プライズの防音性には感心していますが。
    季節のいいこの時期に、窓を開けて快適ではないのが残念です。。。

91. 391 匿名さん

390さん

環状4号が完成したら・・・どうなるんでしょうね。
    交通量はどれくらいになるんでしょう。

92. 392 匿名さん

お客さん用の駐車場スペース。あれって、事前予約ができないと聞きました。
    ほんとですか・・?
    例えば、明後日の正午に来客があって、1時間ほど停めたいので予約したいというは無理だとか。
    当日に「今日の3時に1台きます」はOKとか言ってたけど、
    よく意味がわからなく・・。つまり、当日予約ということなんでしょうか?

93. 393 匿名さん

来客用駐車場の件、ウチは当日であっても「予約はできません」と言われました。
    「来た時に空いていれば停められます」って言っても、停められるかわからなければ
    車で来れないじゃないですか。。。
    近隣に時間貸し駐車場もないし、本当になんとかならないものでしょうか?

94. 394 匿名さん

来客用駐車場の貧弱さは問題になるとは思ってましたけど・・・
    自分はいざとなったらユ○ー(時間内なら)かコナカの並びの24時間パーキングへ停めてもらって
    迎えに行くというのが現在のところの有力な停め方かなと思ってますが、
    せめてゲストルーム用の駐車スペースは欲しいと言うのが正直なところ。
    現在の4台の来客用駐車スペースの使い方にしても、予約できるような運営方法に変えていくか
    どうか理事会の議題に乗せるようにするのもひとつの手段かな。

95. 395 匿名さん

来客用駐車場、ほんとうに少ないですよね・・・
    まだ利用したことなかったんで知らなかったんですが、予約できないんですか?!びっくりです!
    ぜひ、せめて予約できるように変えたいですね。394さんに賛成です。

このままでは、敷地内に駐車する車が多くなるのではないかと思います。
    現在引越しの車や家具などの搬入の車が停まっているあたりに。
    私だって、もし友人が車で来て、駐車場がいっぱいだったらそうしてもらっちゃうと思います。
    最初から駐車場がないとわかっていたら、別の日にしてもらうことができますが、
    来るまでわからないんじゃ・・・「今日は停められないから帰って」とは言えないですよ!

96. 396 匿名さん

当日、コンシェルジュがOpenする時間、すなわち10時になれば当日分の
    駐車許可証がもらえます。この前の3連休のとき、9時40分くらいから
    コンシェルジュの前に並んで許可証をゲットしました。
    結構並んでましたね。

>395
    「今日は停められないから24時間パーキングにして」でよいのでは??

97. 397 匿名さん

98. 398 匿名さん

外のパーキングは遠いから私も含めて皆さん厳しそうですねぇ。。。
    困った困った。

99. 399 匿名さん

>396
    その24時パーキングが近隣にないから不便なのでは?
    近い場所でどこかにあるんですか?

100. 400 匿名さん

ユニーの向かいが一番近いんじゃないかな?

101. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。
    プライズ・ヒル 契約者・入居者専用スレへ

スポンサードリンク

ミオカステーロ大倉山
ミオカステーロ鵠沼海岸

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報