横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「戸塚のプライズ・ヒルってどうですか? (その6)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板
  4. 神奈川県
  5. 横浜市
  6. 戸塚区
  7. 上倉田町
  8. 戸塚駅
  9. 戸塚のプライズ・ヒルってどうですか? (その6)
匿名さん [更新日時] 2007-12-02 11:56:00

《プライズ・ヒル》
『免震構造』『オール電化』『ITマンションシステム』を採用

戸塚のプライズ・ヒルってどうですか?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/38768/
戸塚のプライズ・ヒルってどうですか? (その2)
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/40858/
戸塚のプライズ・ヒルってどうですか? (その3)
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/39198/
戸塚のプライズ・ヒルってどうですか? (その4)
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/38562/
戸塚のプライズ・ヒルってどうですか? (その5)
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/9324/

いよいよ引渡し間近。皆さんが顔を合わせる日も近いですね。

所在地:神奈川県横浜市戸塚区上倉田町2141
交通:JR横須賀線「戸塚駅」徒歩11分

[スレ作成日時]2006-09-11 05:42:00

スポンサードリンク

レ・ジェイド新横浜
ソルフィエスタ ヴェルデ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

プライズ・ヒル口コミ掲示板・評判

1. 201 匿名さん

>196
    >後、ウェストの宅配ロッカー使えませんでしたね。
    >ICカードの登録が必要だと言われていたと思い入居後ロッカーの前に行って試したのですが、
    >ダメでした。側に居た担当者らしき人が「すみません」なんて言ってました。

もしかして登録するロッカーの場所を間違えていませんか?

ロッカーBOXはイースト側とウエスト側に分かれていて、それぞれが番館ごとに指定されて
    います。自分の登録権限の無いロッカーだとICカードの登録はできません。

おまけ情報:
    1)宅配ロッカーは自分でICカードを登録しないと使えません。登録がないと宅配便業者
    が不在時に荷物を入れようとしても、登録なしになってドアが開きません。最初から使える
    と勘違いされる方もいるようなので、蛇足ながら。

2)カードは1枚だけ登録すればOKです。
    2枚目以降を登録する必要があるかと思ったのですが、2枚目以降を登録しようとすると、
    その部屋番号は登録済みですとの表示が出ましたので。

2. 202 匿名さん

>196
    >郵便受けの暗証番号は伝えてあるのでしたっけ?

197さんが回答されていますが、説明書がA4の4つ折で細長くなっていて、見つけにくいです。
    我が家では、取り扱い説明書の配布漏れチェックで、最後まで見つかりませんでした。
    (書類を全部出したつもりだったのですが、プラケースにそれだけ残ってました)

3. 203 匿名さん

>194
    >ところでごみ捨て場ってどこなんでしょう?
    >周りをちょっと歩いても見つからない。。。

確かにわかりにくいかも。
    入居時の配布資料の中にそのあたりのことを書いた資料が無いのは不親切ですね。
    郵便受けに投函されていた管理会社からの配布資料にも、ゴミを出す日時の説明はあります
    が、肝心のゴミ置き場の場所に関する説明がありません。

販売関係者もこの掲示板をチェックされているようですので、きっとゴミ置き場の場所に関
    する追加の資料を作成して配布していただけると思いますよ。

で、肝心のゴミ置き場の場所ですが、
    プライズ・イーストのメールBOXあたりと、駐車場棟の真ん中(4番館と5番館中間)
    あたりにあります。こちらは特に番館の指定は無いようですので、自分のお住まいの
    番館から近い方に出せば良いと思います。

外部の方も見られる掲示板ですので、あえて場所を特定できる書き方はしていません。
    販売時のパンフレット(建物全体の配置が書かれているもの)には記載がありますので、
    そちらでチェックして下さい。>(確か5番館の南辺りにはあったと思うけど遠過ぎるし)
    こちらのゴミ捨て場は近隣住民の方のために設置された物です。プライズの住人が捨てちゃだめ
    ですよ。

4. 204 匿名さん

>199
    >普通の煙タイプを買いました。
    >火災警報器がなるとまずいので、一生懸命天井の感知器にビニールをかけました。

一般にマンションについている感知器は、煙感知でなく熱感知ですから、感知器の真下で
    バルサンするようなことが無い限りは、そのままバルサンしても誤報知されるようなこと
    はありませんよ。タバコの煙で誤報知されるようじゃ困るでしょ。

一般居室のものは、一定時間内にある範囲を超える温度上昇があると火災だと感知するタ
    イプです。(差動式熱感知器)

台所のあるリビングは調理などによる急激な温度変化が起きる可能性があるので、一定温度
    を超えた場合に感知するタイプです。(定温式感知器)

プライズも多分熱感知だと思いますけど。今度実物の型式を調べて確認してみます。

5. 205 匿名さん

まだ我が家は引っ越していませんが、夜駐車場の練習へ行ったら、中庭がブルーにライトアップされていて幻想的でしたよ。
    夜中庭を通る方にはチョット暗く感じるかもしれません。(みんな入居が終われば、もうすこし明るくなりそうですが・・・)
    エントランスから駐輪場へのライトアップ(?)はちょっと驚きました。
    あと、セキュリティマンションだけあって、鍵多いですね。
    無くしたら最後・・・みたいな。
    みなさんは玄関のロックはカードと鍵どちらにしますか?
    担当の方からは停電のとき使えないので、鍵を使ってくださいって言われましたが、
    持ってさえいれば通常はカードの方がラクかなって思っています。
    停電の時は(閉めていた場合)勝手に開いてしまうのでしょうか?

6. 206 匿名さん

共用施設の健での質問です。
    10月の申込の日時ですが、25日(日)となっていますが印刷間違いで
    正しくは24(日)なのか25(月)なのか、ご存知の方教えてください。
    平日だとまだ引越し前なので申し込みできない状況です。
    せめてフロントが19時まで開いていてくれたら大変助かるのですが・・・

7. 207 匿名さん

>205
    >みなさんは玄関のロックはカードと鍵どちらにしますか?
    >担当の方からは停電のとき使えないので、鍵を使ってくださいって言われましたが、
    って言っても、鍵単独では生活できないですよね。ICカードを併用しないと無理。

>持ってさえいれば通常はカードの方がラクかなって思っています。
    詳しくは書けないですが、カード単体に踏み切りづらい事情があることは入居者の方なら
    わかりますよね。

>停電の時は(閉めていた場合)勝手に開いてしまうのでしょうか?
    そんなことはありません。鍵は閉まったままです。
    但し、カードでの開錠ができなくなりますので、このような場合に備えて普通の鍵も携帯する
    ようにしてくださいとのことです。

8. 208 匿名さん

私はこれから引越しです。
    もうすでに入居済みの方々は、快適にお過ごしでしょうか?
    引越ししても、しばらくは片付けに終われてるのかな。
    早くそちらの仲間入りがしたいです!

ところで、207さん。カード単体に踏み切りづらい事情とは・・・?
    停電のときに困るだけではないのですね?
    考えてもわからず、でも詳しくは書けないとのことで、ますます気になっています。
    入居したらわかるかな?

9. 209 匿名さん

207さんではありません。

たぶん、何も隠された話ではないと思いますが、セキュリティの話なので、書かれていないのではないかと思っていますが。どうでしょう。

10. 210 匿名さん

>>204
    >一般にマンションについている感知器は、煙感知でなく熱感知ですから、感知器の真下で
    バルサンするようなことが無い限りは、そのままバルサンしても誤報知されるようなこと
    はありませんよ。タバコの煙で誤報知されるようじゃ困るでしょ。

199です。なるほど。報知器を隠すことは、しなくてもよかったのですね。勉強になりました。

11. 211 匿名さん

昨日無事に引越しが終わりました!今後とも宜しくお願いします。
    思った以上に隣と上の階の足音、物音が聞こえないので快適に暮らせております。(1日目だけど・・)
    つなぐネットも快適で今のところ不便さを感じません。平均で9Mでてるから十分だと思ってます。
    ことらは2人なので部屋が大きすぎてもてあましています。広すぎ・・・(´ヘ`;)

12. 212 匿名さん

>209
    >たぶん、何も隠された話ではないと思いますが、セキュリティの話なので、書かれていないのでは
    >ないかと思っていますが。どうでしょう。

元記事を書いた207です。
    209さんのおっしゃる通り、パンフレットを読めばわかる話ではありますが、不特定多数の閲覧
    できる掲示板ではいかがかと思って書きませんでした。

208さんは入居者とのことですので、お手元にモデルルームでもらったパンフレットをお持ちだ
    と思います。SPEC GUIDE BOOKの17ページの左下に記載がありますので、そちらをご覧下さい。

13. 213 匿名さん

すいません。18ページの間違いです。
    (右側に2ページ分番号が振られているので、間違えました)

14. 214 匿名さん

引越し前です。

>昨日無事に引越しが終わりました!

お疲れ様です。

>平均で9Mでてるから

この値段でその帯域なら、言うことなしですね。人が増えてきたときの帯域(使用感)やいかに。

15. 215 匿名さん

>206
    >共用施設の健での質問です。
    >10月の申込の日時ですが、25日(日)となっていますが印刷間違いで
    >正しくは24(日)なのか25(月)なのか、ご存知の方教えてください。

亀レスですが、下のフロー図でも25と書かれているので、25日(月)の記載ミスでしょうね。
    相変わらず記載ミスが多いなー。三菱地所藤和コミュニティー。

16. 216 匿名さん

207さん、SPEC GUIDE BOOK見ました。ありがとうございました!
    でも私の理解力が悪くて、どのことを指しているのかわからなくて・・・
    本当に情けない話です。
    「さらに充実」の文言のことをおっしゃっているのかな、「もしものとき」の文言を
    さしてるのかな、と予想はできているのですが。
    「もしものとき」のことをおっしゃているのであれば、そのときはICカードでは入れないということなのでしょうか。
    なんだか、セキュリティ上、詳しく書かないでおこうとすると、余計ややこしい言い方になってしまってすみません。。。とりあえずどちらも持ち歩くことにします!
    答えてくださってありがとうございました!感謝いたします。

17. 217 引越済

ごみ置き場の話の補足です。
    WEST側には、WESTのB2の駐輪場の向かいにありますよ。
    私もわからなくて全体図面見ようと思っていたんですが探検していたら見つけました!
    かぎないとは入れないし、とてもわかりづらいけど・・・
    早速ゴミ捨てしてきましたよ(^_^)
    しかし、県外からの引越しですが昨今仕方ないけど
    横浜ゴミの分別厳しいんですね、覚えるのが大変。

18. 218 匿名さん

区内移住者です。

>横浜ゴミの分別厳しいんですね、覚えるのが大変。

しばらく前までは、燃えるも燃えないもなく、ごみと資源ごみという感じだったんですがね。「排出量削減取り組み」
    http://www.city.yokohama.jp/me/pcpb/g30/
    でがんばってますので、面倒になりました。(環境にはよいことですね。)

リサイクル(容器包装)などの中にほかのものが混じっていたりすると、けっこうシビアに持って行ってもらえないことがありますので、ご注意ください。(粗大ごみ区分のものは、確実に持っていってもらえません。)

19. 219 匿名さん

横浜市内じゃもう当たり前な感じですかね・・・
    PETに巻きついているのはプラ(フタもプラ)ですのでしっかり分別しましょう。
    最初は面倒でもやっていくうちに意外と癖になり、やらないと気がすまなくなっちゃうよ。
    皆さん協力をお願いします。

20. 220 匿名さん

↑の分別ゴミに補足させて頂きます。
    例えば洗面器やビデオテープなどプラスチックでできていてもはプラごみではなく燃えるごみになります。
    商品になってしまうとプラではなくなるそうです。
    あくまでも「プラマーク」があるものにがぎられるのでご注意ください。
    よく見ればいろんなものにマーキングされていて驚きますよ。

21. 221 匿名さん

既に食洗機を取り付けている方、教えてください!
    オプション会では高くて取り付けを断念した我が家も
    夫の説得にやっと成功し、引っ越しが落ち着いたら食洗機をつけてもらえることになりました。

そこで、お聞きしたいのですが、食洗機を付ける場所はたぶんここだろうなぁと
    思うところはあるのですが、取り付けると、縦3段すべての収納はなくなってしまうのでしょうか?

一番上の段もなくなるのであれば、
    今から無いものとしてキッチン用品を片付けていこうと思いまして。

ここに取り付けられる決まったサイズとかもあるのでしょうね。
    これから機種については色々調べていきたいと思います。
    家族4人分の食器洗いも少しは楽しくなるのかな〜♪
    初食洗機に期待わくわくの主婦でした。

ごみの分別も頑張らなくちゃ!ですね。

22. 222 匿名さん

食洗機いいですね!
    残念ながら我が家はつけていないので、お答えはできませんが・・・
    楽しみさが伝わってくるレスに、思わずほほ笑んでしまいました(^_^)
    お互い楽しい新生活になることを祈っています!

ところで、この掲示板はいつまで利用可能なんですか?
    過去、いろんなことを教えていただいたこの掲示板。
    本当に感謝しています。

23. 223 匿名さん

>>221
    私はオプション会のではなく自分で手配したのをつけましたが、オプション会で扱っていたハーマンのものなど浅型のは一番下に引出しがあります。一方、深型のは収納はありません。一般に深型の方が高いですが、浅型の下につける引出しは今ついているものではなく、食洗機メーカー純正のを別途購入してつけるので、浅型の方が合計では高くなることが多いです。食洗機の幅は45cmタイプになります。(60cmとか付けられる羨ましい部屋もあるんでしょうか?)

24. 224 匿名さん

>216
    >「さらに充実」の文言のことをおっしゃっているのかな、「もしものとき」の文言を
    >さしてるのかな、と予想はできているのですが。

207です。「さらに充実」の文言の下に書いてある2行のことを指しています。

話は変わりますが、ICカードってきちんと指定された場所にくっつけないと認識して
    くれませんね。
    マニュアルには「下の方に寄せてくっつけるように」と注意書きがありますが、
    最初にマニュアルを読まずに、リーダーの上ならどこでもいいかって思ってやってみたら、
    全然認識されなくて困ってしまいました。

25. 225 223

>>221
    あと、オプション会では給湯配管してもらえない、という話が以前出ていましたが、問題無く給湯配管してもらってます。ちなみに松下の深型の最上位機種で工事費込みで13万円台でした。

26. 226 匿名さん

>221
    >そこで、お聞きしたいのですが、食洗機を付ける場所はたぶんここだろうなぁと
    >思うところはあるのですが、取り付けると、縦3段すべての収納はなくなってしまう
    >のでしょうか?

食洗機はIHのとなりに設置されます。
    (食洗機用のコンセントは、IHの設置されている場所の奥の壁に隠れてます。ここには
    コンベック用のコンセントとIH用のコンセントも設置されています。)

上2段は食洗機が入りますから、当然つぶれてしまいます。
    取付工事次第ですが、下1段は既存の収納を生かして取り付けできるはずです。

27. 227 匿名さん

>225
    >あと、オプション会では給湯配管してもらえない、という話が以前出ていましたが

エコキュートが湯切れする可能性があるから、食洗機への配管を推奨しないのだと思います。
    工事説明書には、食洗機の記載はありませんが、全自動洗濯機への接続はしないようにとの
    注意書きが記載されています。

実際の取り付け工事では、食洗機の設置場所のとなりにシンクがありますから、
    給湯、排水ともにそちらに横引きして簡単に接続できます。

28. 228 匿名さん

>223さん
    とてもリーズナブルなお値段ですね。
    業者名を教えて頂けますか。

29. 229 223

>>228
    ガス器具ネットと言うお店です。

30. 230 匿名さん

みなさん、タカギの浄水器のカートリッジは定期交換を申し込まれましたか?

31. 231 匿名さん

>>223
    食洗器のお値段お安いですね。
    パネルはどうなるのでしょうか?また下の引き出しは既存のままでしょうか?

32. 232 223

ディープタイプなので引出しは残りません。ディープタイプじゃなくても普通は一旦ユニットごと全部取り払います。そうしないと入りません。パネルは手を尽くしましたが入手できませんでした。代わりにダイノックシートやリアテック等を貼ろうかと思いましたがそのままで十分かっこいいので止めました。

33. 233 匿名さん

227です。

オプション設置で食洗機への給湯配管をしない件は、やはりエコキュートの湯切れ防止のため
    のようです。

プライズに設置されているエコキュート(BHP-F46BU)の工事説明書には記載が無いのですが、
    新型の直圧式エコキュート(BHP-F46DD)の工事説明書には、配管工事注意事項として、
    「食洗機は湯切れしやすいため、直接接続しないで下さい。」との記載があります。

食洗機は給水系を1系統しか持たないのが普通なので、給湯温度が仮に80度だとしても、
    そのままお湯を(水と混ぜて適温にすることなく)使ってしまいます。エコキュートは
    タンク内の高温のお湯を水と混合することによって、使えるお湯の量を増やしているので、
    高温のお湯をそのまま大量に使われると湯切れを起こし易くなります。

でエコキュートから食洗機に給湯接続した場合に湯切れを起こさないための対策です。

1)焚き上げ温度を高温にする。(機器内部のディップスイッチ2の6をONに設定する)
    前面パネルを外して機器内部のプリント基板上のスイッチを変更することになるので、
    素人さんには敷居が高い。また消費電力は増える方向になるので、経済的には不利。

2)リモコンで設定する給湯温度を、許す限り低い目に設定する。
    これはリモコンで設定するだけなので簡単。でもあんまり下げすぎると、お風呂のシャワー
    などが快適でなくなります。

3)食洗機しかお湯を使わない(同時に他で給湯しない)ときは、給湯温度を40度程度まで
    下げる。
    その度に設定を変えるのが面倒ですが、一番湯切れ防止の効果は高いでしょう。

1)はタンクのお湯の温度を高くするので、食洗機以外で使われるお湯の量を減らすことが
    でき、その分湯切れしにくくなります。

2)、3)のように設定すると、エコキュートの内部で高温のお湯を水と混合してから、
    食洗機に供給してくれるので、食洗機が消費する高温のお湯の量が減るので湯切れにくく
    なります。

夏季はまず湯切れすることはないと思いますが、真冬に湯切れを起こすようであれば、上記
    対策を試してみて下さい。

34. 234 匿名さん

221です。
    昨日、食洗機のことをお聞きして、今日掲示板を見たら、
    たくさんのお返事が返ってきていて、大変嬉しく思います!ありがとうございます。
    まだ、つけられることに浮かれていて、購入業者や機種や配管のことなど
    何も考えられていなかったので、大変大変参考になりました。
    私と同じく、これからつけようという片もいらっしゃるのですね。

量販店ではビルイトイン食洗機は置いてないようなので、ネットで探さないといけないかなぁと
    思っていました。直接メーカーを通すと高そうだし。

引っ越しの片付けと平行しつつ、検討してみますね!
    なんせ無知なもので、また何かありましたら是非ぜひ教えてくださいね!
    取り付けたその後・・なんていうのもお知らせできたらいいのに。
    もうそのときは掲示板ないのかぁ。

35. 235 匿名さん

224さんへ
    ICカードの件、やっとわかりました。
    その方がさらに安心ですものね。私もそうしたいと思います!
    ICカードは私も最初は何度もやり直しましたよ〜。
    反応が一呼吸おいてからですし、慣れるまでゆとりをもって家を出ようと思います(笑)

浄水器カートリッジ定期購入は、我が家は迷っています。

36. 236 匿名さん

>217
    >ごみ置き場の話の補足です。
    >WEST側には、WESTのB2の駐輪場の向かいにありますよ。

全部で3つになるんですね。図面を見ると上に書かれたウエストB2のゴミ置き場が一番広
    そうです。

駅に向かう経路を考えると、イーストのゴミ置き場にみんなが集中してゴミだしすることに
    なるんじゃないかな?
    ラウンジ部分からゴミ置き場に向かう通路は狭いし、ゴミ置き場からは直接外部に出られ
    ないので、ゴミを捨てた人は通路を引き返すことになります。朝の出勤時はゴミだしする人
    で混雑するかも?

5,6番館の方は最寄の駐車場1Fのゴミ置き場ではなく、イーストのゴミ置き場を通りが
    てらに使う方が多そうです。一度1Fまで降りてゴミだししてから、車道を駅に向かって歩
    くのも面倒ですから。

駅への経路は、番館によってはバス通りから提供公園を通過するのが近いとパンフレットには
    書いてありましたが実際歩いてみると、最も提供公園に近い2番館からでも、ウエストを経由
    して駅に向かうのが近そうです。ウエストからだと、提供公園から下の住宅街に階段で降りて
    から駅に向かう経路もバス通り経由と同じくらいの距離になりそう。

37. 237 匿名さん

ウエストのメールコーナーは宅配ボックスが一番奥にあるが、イーストは何で手前なの?
    使用頻度の差を考えると、ウエストの配置が正解だと思うけど。

イーストのメールコーナーの入り口は、柱と宅配ボックスに挟まれてとっても狭い。
    それ以外の部分は余裕を持って設計してあるのに、なんでここにしわよせするんだろうか。
    もう少し広めに設計して、ボックスの配置も単純なコの字配置にすれば使い勝手がいいのに。

イーストなんかは、当初宅配ボックスなしで設計したものに、後から無理やり宅配ボックス
    を追加したようにも見えてしまう。

いまさら言っても仕方がないことなんだろうけど、毎日使うものだから使い勝手が悪いのは
    とても残念。

38. 238 匿名さん

引越しも新規家具家電搬入も、滞りなく終わりました。
    日通の人もみんな親切で、エレベーター譲ってくれることがおおいです。

住み始めて数日経ちましたが、ゴミ置き場が毎度すごいことになってますね・・。
    ガチャっと戸を開けたら「どわーーー」っと倉庫にやまもり!
    分別どころか、もうめちゃくちゃです。換気も悪くて臭い・・・。
    引越し時期だからか・・・?と思いますが、あのゴミ置き場の狭さと、
    ゴミ箱ケースの全くないガランとした倉庫では、毎度こんな風になってそう。

あと、お風呂でたまにシャワーのお湯が急に冷たくなるのは、我が家だけですか?

39. 239 223

>>238
    シャワーの件は給湯温度を高くしておくと大丈夫です。
    うちは60度にしてますが冷たくなったことはありません。

40. 240 匿名さん

うちはまだ引っ越していませんが、もうどのくらい入居されているのでしょうか?
    敷地内がひろくて覚えるまで時間かかりそうですか??

41. 241 匿名

かかりそうですね

42. 242 匿名さん

管理費等の口座振替の日を忘れてしまいました。
    確か毎月13日だったような気がするのですが、これで合ってますか。

43. 243 匿名さん

>238
    >ゴミ箱ケースの全くないガランとした倉庫では、毎度こんな風になってそう。

駐車場棟の1Fのゴミ置き場は、AQUAの空き箱がケース代わりに使われていて、
    それなに整理されていたような気がするのですが。
    先週末の引越しで大量にゴミが出たのでしょうかね。

まだ引っ越していないので、現時点ではどうなっているかは分かりません。

44. 244 匿名さん

オール電化のプライスヒルでは、東京電力のECOサポートプランに登録すると、現金
    5000円がもらえます。(補助金の5万円とは別口です)

下記のアドレスから申請書がダウンロードできますので、ぜひ登録して下さい。
    http://www.tepco.co.jp/eco/support_plan/family/index-j.html

45. 245 匿名さん

プライズの間違い。

46. 246 匿名さん

東京電力のECOサポートプランですが、申込み用紙を郵送をしなくても、オンラインで
    申請できます。
    申請には「電気ご使用量のお知らせ(検針票)」に書いてあるお客さま番号が必要です。
    検針票が来るのは1ヶ月ほど後になるかとは思います。

申請はこちらからできます。
    http://www.tepore.com/co2diet/support/apply.htm#

47. 247 匿名さん

新しく洗濯機を購入した方いらっしゃいますか?
    うちはドラム式購入予定です。
    最新のサンヨー、東芝はサイズがギリギリのようですが入れた方いらっしゃいましたら教えて下さい。

48. 248 匿名さん

新しく洗濯機を購入した方いらっしゃいますか?
    うちはドラム式購入予定です。
    最新のサンヨー、東芝はサイズがギリギリのようですが
    入れた方いらっしゃいましたら教えて下さい。

49. 249 匿名さん

東芝の最新式ではありませんがTW-150VCを新規で設置しました。(K1タイプ)
    もしかしたら入らないかもと思いましたが問題なく設置できました。
    防水パンが右側によっているため右側はぴったりで、左側に80mmほどのスペースが
    空いています。最新式のTW-2500VCだと奥行きが50mmばかり増えるのでどうかな?
    家に帰ったらスペースを見てみます。

50. 250 匿名さん

>238さん

サンヨーAQUAは難しいところが多いみたいですよ。
    というのも、水道の高さ足りないです。間取りにもよるのかもしれませんが、

先日冷蔵庫配送際、見てもらった配送の方のご意見です。

今までお届けしたところは厳しいんじゃないか・・・ということでした。

あとは、東芝、ナショナルは大丈夫と我が家やOK貰いましたが
    AQUAはNGでした。(かなりトーンダウンでした・・・)
    防水パンが 右よりか、左より、などによるそうです。
    メーカーによって排水のホースの出し位置が違うらしくて
    真下排水できるかできないかにもよるようです。

と、すみません、回答になってませんね。

ちなみに、冷蔵庫安かったので450L買ってしまったら他の間取りだと入らなかったです。
    といわれました。

51. 251 匿名さん

250です。
    言い方間違えました。
    >ちなみに、冷蔵庫安かったので450L買ってしまったら

・・・400Lと同じくいになっていて、450Lにしては、格安のものがあったのでという意味です。

52. 252 223

ITマンションシステムのメール通知、宅配ボックスのほうは大丈夫だけど帰宅通知は文字化ける。
    皆さんいかがですか?

53. 253 匿名さん

うちも450L買いました。
    搬入はなんとかぎりぎり入りました。
    冷蔵庫置き場は余裕があるのですが、
    玄関扉、キッチン入り口が厳しかったです。

54. 254 匿名さん

>238
    >住み始めて数日経ちましたが、ゴミ置き場が毎度すごいことになってますね・・。
    >ガチャっと戸を開けたら「どわーーー」っと倉庫にやまもり!
    >分別どころか、もうめちゃくちゃです。換気も悪くて臭い・・・。

駐車場1Fのゴミ置き場の臭気が、となりのエレベーターホールにまで漏れ出していますね。
    新築特有のペンキの臭いとまざって、かなり気になります。

ゴミ置き場には、天井に換気装置とオゾン発生装置がつけられていますが、効果は今ひとつ
    のようです。ディスポーザーシステム採用なので、あまり生ゴミは出ないと思っているので
    すが、食品が入っていたプラスチック容器が臭うのでしょうか。

プライズの住人としてできることは、ディスポーザーにかけられない物意外は全てディス
    ポーザーで処理することや、食品のプラスチック容器は良く洗ってからゴミだしすることく
    らいですね。

55. 255 zen84

引越し完了しました!
    (でもダンボールだらけ。。。)
    皆さんこれからよろしくお願いします。

>>247&250
    ドラム洗濯機入れました!
    松下NA-VR1000です。
    でもプライズの場合、前方に排水が無い為この機種は真下への排水は不可能なようです。
    うちは無理やり横排水(排水ホースをつぶさないように)で本当にぎりぎりでした。
    でも我が家は3方壁なので厳しかったけど側面あいてる方は問題ないかと。
    (あとうちはパンが微妙に右寄りだった事もあって右排水のスペースがギリギリ)

ベランダ広くて気持ちいいです。
    洗濯のしがいがあるw

56. 256 匿名さん

zen84さん
    我が家も29日引越ししました。
    おとなりさん?なーんて!?!?
    改めて我が家の広さをかみ締める夜です。。。
    (今までの借家は狭かった。今はダンボールがあっても広い!)
    これからもよろしくおねがいします!

57. 257 匿名さん

249さん、250さん、zenさん洗濯機の件、早速ご回答頂きましてありがとうございました。
    やはり、AQUAは難しそうなので東芝か松下にしたいと思っています。
    249さん、お手数ですが奥行50mm増えても大丈夫そうですか?
    うちもTW-150VCにするかもしれませんが参考までに教えて頂けますか?(うちもK1です♪)
    洗濯機以外にもオーブンレンジや照明から小物まで沢山新しく買い揃えるのが大変ですがとても楽しくてわくわくです。
    エレベーターや駐車場で何人かの方とお話しする機会がありました。
    皆さんとても感じの良い方ばかりで嬉しく思っております。

58. 258 匿名さん

私も29日に引っ越してまいりました。よろしくお願いします。
    ところで東京電力のECOサポートプランの登録は別として、補助金の5万円をいただける申請書とはどこに?・・・・いまさらすみません

59. 259 匿名さん

引越し前ですが、ほぼ毎日夜に新居に通っています。
    5日ほどまえの夜中のことでしたがイーストエントランス(1&2番館のエントランス)を出た
    ところでタバコを吸っているオヤジ(50代以降)を発見しました!ここ共用部ですよね?
    いいんでしたっけ?それから昨日主人が発見したんですが、中のテーブル&ソファの
    テーブルの上に変な形の鉄?の置物がありますが、そこに吸殻が!!灰皿じゃないぞよ!
    (上のオヤジの吸殻かは不明。)
    灰はないので吸っていたものを単純に捨ててっただけのように思いますが、びっくりです。
    一部かとは思いますがオヤジというのは、どこでもタバコを吸いたがり、吸います。
    タバコを火気と思っていない人もたくさんいるようです。またベランダ喫煙をマナー違反だと
    思う喫煙者も少ないことと思います。
    敷地内においては禁煙マークなどで対策できないでしょうか?
    この辺りを管理組合で何か考えていただけるとありがたいのです。

それから、現在も近辺に住んでいるため聞いたのですが、周辺住宅で電波障害が
    起こっているそうです。どのくらいの規模なのかはわかりませんが電線を見てる限り
    結構広範囲かも。どのくらいの出費になるんでしょうか。怖いですね。

60. 260 匿名さん

以前、朝の新聞は玄関まで運んでくれるかもというような内容がありましたが、
    それはどうなったのでしょう。
    大手新聞は運んでくれるとのことでしたが・・・
    我が家は日経です。日経は無理?

61. 261 匿名さん

>259
    敷地内禁煙、私は反対です。
    どこか場所を決めて、そこだけなら喫える、という形にすべきだと思っています。

62. 262 匿名さん

敷地内は完全禁煙です。そこだけなら吸える場所はご自分の部屋と言うことです。

63. 263 匿名さん

そうですね、最低限のルールは守らなければなりません。
    庭で吸いたい・座って吸いたいとなれば当マンション購入ではなく、一戸建てで思う存分喫煙すればいい。
    私も成人式?から20年以上ショートホープ一筋で吸っていましたが、子供の喘息が切っ掛けで禁煙しました。
    喫煙者の気持ちは痛いほどわかります。でも、決められたルールは守るべき、子供らに示しがつきませんよ。

64. 264 匿名さん

>>258
    引越し後、自分のメールBOXを確認しましたか?
    管理会社の封筒があってその中にあった記憶があります。
    違ったらフォローよろしく!

65. 265 223

>>264
    鍵の引渡し時に一緒にもらったはずです。

66. 266 匿名さん

>258&264さん

たくさんあって、記憶が定かじゃないのですが・・・
    補助金の申請でいいんですよね??
    鍵引き渡しのときだったかもらいませんでした?送り方の説明もしてもらいましたが・・・
    エコキュートの保証書と一緒に、、
    お宅によって違うのかしら??

67. 267 250

>253さん
    250です。
    うちもです、玄関と、キッチン入り口!!厳しいです。
    ちなみに、リビングの扉ははずしました。
    無理だと思いますが、入れられるサイズで置き場を考えてほしいものだと思いました。

68. 268 匿名さん

ところでご近隣へのご挨拶はされました?
    最低でも下階と両隣くらいはすべきですかねえ。

69. 269 匿名さん

上下左右の挨拶はお互いにしたほうがいいかとおもいます。
    どっちが早く入ったとかは関係なくお互いがお互いに。
    隣人の顔もわからないのでは・・。

ただものを持っていくのかは迷いましたが
    長い付き合いで迷惑をかけることもあるかと思いますので
    持って行くことにしました。のしをつけて名前も覚えてもらえるし。
    経験者いわく、値のはらない消耗品が一番のようですね。

喫煙問題も難しいですね。私も過去喫煙者なので吸いたい気持ちわかります。
    提供公園は吸ってもいいのでしょうか?本来子供が遊ぶ場なので吸って欲しくないです。
    窓をあけてベランダ越しに喫煙するのとベランダにでて喫煙するのとは
    煙の行方はあまりかわらないように思うけど、それでもベランダに出て
    喫煙すると灰皿を置いて灰が舞い上がったりすでしょうからイヤですね。
    戸塚駅に向かう道で歩きタバコをしている方もたくさんいます。
    子供がいると本当に危ない。早く路上喫煙禁止を法律化して欲しいです。

このマンションは掲示板みたいなものは設置されないのでしょうかね。
    もしくは回覧板、書面の配布等で禁煙の徹底化をして欲しいものです。

70. 270 匿名さん

トイレについてお聞きしたいのですが。。。
    マニュアルを見ると「おそうじスライド」なる機能があるようなのですが、
    実機を見ると「レバー」が付いていないような気がするのですが。。。
    レバーを引きながら本体を手前にずらせるようなのですが。。。
    どなたか、試された方がいらっしゃいましたら情報お願いします。

71. 271 匿名さん

掲示板は、メールボックスのところにありましたよ。
    セールスには気をつけろと書かれていました。
    エコキュートのサポート補助金の申請書は、
    入居説明会のときにもらいましたよ。

トイレのお掃除スライドは、上位機種のもので、
    プライズ標準のものはついていないんじゃないですかね?

72. 272 匿名さん

トイレの件・・・入居前に電気屋さんにエアコンを取り付けに来てもらったら、
    な、なんと!私たちもまだ使っていないのにおトイレに入ってしまった(>_<)しかも
    たったままで(-_-)でー、掃除しなくっちゃとやってみてもスライドしないし!!
    このトイレの掃除はどうやってするのでしょうか・・・。

73. 273 匿名さん

>>265
    そうだったか!すまんです。フォローさんきゅーです。

74. 274 匿名さん

喫煙に関していろいろ意見がでていますね。
    ↑の269さんも記載されいるように、駅までの道はベビーカーや小さな子供連れの方々はたばこに注意が必要ですね。道が狭いし人の行き来が結構ありますからね。

区役所に行くことがあれば西口再開発に関してのご意見箱があるので、そこに趣旨とは違いますが東口からユニーまでの道も歩きやすいようにみなさんで意見しませんか。

75. 275 匿名さん

喫煙問題は音問題と同様、いろいろな立場の人がいるので掲示板が荒れそう・・・とは思いますが、やはり言わずにはいられません。

私も今日、プライズイーストのソファのところに、吸殻があるのを見ました。
    あの置物、穴があいていますよね。あのように穴があいているものが、灰皿のわけがないじゃないですか。
    どのような人が置いていったのか知りませんが、いい大人がそんなこともわからないのかと腹が立ちます。
    共用部には禁煙マークを設置することに賛成です。路上喫煙もいやですが、せめて敷地内だけでも、気分よく過ごしたいものです。

76. 276 匿名さん

>274さん
    東口側は歩道がちゃんと整備されていて十分歩きやすいじゃないですか。
    西口側歩いたことありますか?酷いもんです。

77. 277 匿名さん

>270
    >マニュアルを見ると「おそうじスライド」なる機能があるようなのですが、

271さんのおっしゃるように、「おそうじスライド」は上位機種の機能です。
    トイレの床をコーティングするときに、じゃまになるのでファミレットを一度取り外し
    しましたが、スライド用の部品が無く本体にはめ込んだボルトで直接便器に取り付ける
    仕様になっていました。

もし便器とファミレットの隙間におしっこが入り込んでしまったら、便器の下側にある
    プラスチック製のナットを緩めて、ファミレットを取り外すしか手がありません。

そんなにコストが違う訳じゃないだろうから、最初から「おそうじスライド」付きの機
    種を標準にするか、それが無理ならせめてオプションで選べるようにして欲しかったです。

78. 278 匿名さん

小さな男の子のお子さんがいらしゃる方は、トイレの便器と床の隙間をシリコンシーラント
    でコーキングしておいた方がいいですよ。床との隙間におしっこが流れ込んでしまうと、
    掃除の方法がなく、トイレのにおいの原因になってしまいます。

我が家にも小学生低学年の子供がいますが、いくら座ってやれっていっても、抵抗がある
    らしく立っておしっこして時々便器の回りを汚してしまいます。

トイレの床がフローリングなのはおしゃれですけど、清掃性を考えるとクッションフロア
    の方が有利です。できれば防水コーティングしておいた方が、掃除が楽ですよ。

我が家ではトイレ・洗面所・台所は防水コーティングを自分でしましたが、3500円の
    リンレイのWAX(500cc)で全部2度塗りできました。
    トイレみたいに狭いところは、取ってのところがワックスを入れるタンクになっている塗
    布用のスポンジ(500円程度)を使って塗ると便利ですよ。

79. 279 匿名さん

>259
    >それから、現在も近辺に住んでいるため聞いたのですが、周辺住宅で電波障害が
    >起こっているそうです。どのくらいの規模なのかはわかりませんが電線を見てる限り
    >結構広範囲かも。どのくらいの出費になるんでしょうか。怖いですね。

重説に記載がありますが、引渡しまでに発生した電波障害の対策費は事業主が負担する
    ことになっていますので、購入者の費用負担はありません。

但し、電波障害対策施設(共聴アンテナ等)のランニングコストはプライズの管理組合
    に負担義務がありますので、何がしかの費用は今後継続的に負担することになります。
    (メンテ費用レベルでしょうから、そんなに高額ではないと思います)

80. 280 匿名さん

重説の32ページに「(17)電波障害について」の記載があります。

話は変わりますが、次の項目として「(18)航空機騒音について」ですが、これは私が予想した
    より頻繁に米軍機が上空を通過します。もちろん、厚木基地周辺のように耐えられないような
    レベルの騒音ではありませんが、時々うるさく感じます。

以前に住んでいたところでも、たまに米軍機が上空を通過することがあったので、契約時の説
    明の「横浜市内はどこでもおなじようなもんですから一文入ってます」との説明に納得したの
    ですが、以前の居住地に比べると、明らかに通過数が多いようです。

重説には、「本件建物敷地上空付近に米軍及び自衛隊の演習空路が設定されており」と書かれ
    ていますが、販売員の説明はそれに即したものではなかったと思います。マイナス面であって
    もきちんと説明すべきだと感じました。

81. 281 匿名さん

そーいえば、我が家も新聞は集合ポストまで取りに行っています。
    玄関まで運んでくれるという話も出ていましたね。忘れてました。
    玄関まで運んでもらえている方がいらっしゃったら教えてください。
    それは何新聞ですか?

82. 282 匿名さん

>>275
    昨日衝撃的な事が起きました。
    上の階からタバコの吸殻が落ちてきました。
    絶対に許せない行為です。とても常識のある人とは思えません。
    推測するに、部屋ではタバコを吸いたくなく、バルコニーで吸っているのでしょう。
    誰かも言っていましたが、バルコニーで吸ったはいいけど灰で汚れるのでポイ捨てですよ・・・
    本当に信じられません。下の階のことも考えて下さい。

83. 283 匿名さん

>281さん
    新聞は集合ポストまでと鍵引渡しの時に聞きましたよ。

84. 284 匿名さん

税務署前の坂を登り帰ってくると、
    一番館の外壁タイルが一部欠落しているのがいつも気になります。

大きさはタイル二枚分くらいかと思いますが
    アフターケアの何ヶ月点検かまで待っているとそこから建物が傷みそうなので
    できればこの掲示板をご覧の一番館にお住まいの方から
    連絡していただけるとありがたいです。

見つけておきながら他力本願で申し訳ありませんが、
    なんとなく自分の住んでいる棟ではないので言いづらいので…

85. 285 匿名さん

>283さん
    結局はそうだったんですね。
    ありがとうございます!

もう一つ質問が・・・

東京電力のECOサポートプラン申請には「電気ご使用量のお知らせ(検針票)」に
    書いてあるお客様番号が必要ということでしたが、
    補助金にも添付資料として、お客様番号が必要なのですよね?
    では、どちらも申請は1ヵ月後で大丈夫ということでしょうか?

変更・登録・申請・・・とたくさんしないといけないことがあり、
    何が優先だったか書いておいたメモも引っ越しで無くし、
    部屋は荷物でぐちゃぐちゃだし、少々パニック状態です (T_T)

86. 286 匿名さん

>>268
    >>269
    ご挨拶ですが、入居済みのお隣にご挨拶しました。
    が、お隣さんも一斉なんでいいのではと思って、なしにしてました。
    とおっしゃってました。挨拶するのもしないのもそれぞれですね。

87. 287 匿名さん

>285
    >東京電力のECOサポートプラン申請には「電気ご使用量のお知らせ(検針票)」に
    >書いてあるお客様番号が必要ということでしたが、
    >補助金にも添付資料として、お客様番号が必要なのですよね?
    >では、どちらも申請は1ヵ月後で大丈夫ということでしょうか?

どちらも申請期限までには余裕がありますから、約1ヶ月後の検針伝票に記載される
    お客様番号が分かってからで良いと思います。

エコキュートの設置補助金は、おりるのが申請の約半年後だそうですから、そんなに
    急がなくても大丈夫です。(もちろん期限はありますが、年内に申請すれば大丈夫だっ
    たと思います)

88. 288 匿名さん

>286
    >挨拶するのもしないのもそれぞれですね。

まあ色々な考え方もありますので、人それぞれだと思います。

但しいくら2重床・2重天井だと言っても所詮マンションですから、階下の住戸には音の面
    で迷惑をかける可能性があります。階下の住戸だけには、ご挨拶しておいた方が良いかと思
    いますよ。小さなお子さんのおられる方は、特にそうでしょうね。

気は心と言いますが、何かあったときでも事前に挨拶があったかどうかで、階下の方の受け
    取り方も多少は違ってきますから。

89. 289 匿名さん

先日、我が家より後に引っ越しされてきた家族の方が挨拶に来てくれました。
    上の階だということで、小さなお子さんと一緒でした。
    その方は「この子が走り回るのでうるさくないでしょうか?ご迷惑かけますが・・・・」
    と丁寧に挨拶してくれました。
    実際のところ、上階からの物音を聞いたことがなかったので「気になりませんよ」なんて言ったはいいものの夜になって響いてきました。
    トン・トン・トトトトトトトトトト〜ンっと。
    声やテレビの音などは窓を閉めていれば聞こえませんが、こんなに子どもの歩く(走る・跳ねる)音が響いてくるとは思いませんでした。でも仕方ありませんね。子どもは走るものです。
    でも、我が家を含め下の階に居住者がいる部屋の上階に住んでいる者は、音が響くんだということを
    知っておきましょう。

90. 290 匿名さん

>283
    >新聞は集合ポストまでと鍵引渡しの時に聞きましたよ。

玄関の新聞受けは結局飾り?

個別配達を希望する方が多いようであれば、管理組合の総会に諮って個別配達を認めても
    良いのではないでしょうか?

早朝の時間帯に、事前に許可を受けた特定の新聞配達店の配達員が入館することで、
    セキュリティーがそんなに悪化するとは考えられません。セキュリティーを金科玉条にし
    て反対される方もいらっしゃるようですが、そこまでのセキュリティーをこのマンション
    のシステムに求めるのは酷というものです。

そこまで気になさるのであれば、MMフォレシスのように入口と出口を分離し、自動改札
    ゲートで不審者の侵入防止をするような、セキュリティー重視のマンションを選択すべき
    だと思います。MMフォレシスでは居住者以外の入館者は受付で登録してICカードをも
    らわないと入館できないシステムです。またICカードで指定された階以外は、エレベー
    タが停止しません。

我が家では子供の友達が来ることを考えると、フォレシスのセキュリティーはやりすぎと
    の意見が出て、選択肢から外しました。

オートロックマンションといっても、プライズのシステムでは所詮なりすましや共連れに
    よる第三者の進入を防ぐことはできません。また統計では、オートロックマンションだと
    いう意識から、居住者側に玄関ドアの無施錠等の防犯上の不備があり、かえって被害にあ
    いやすいとの報告もあります。

自宅の玄関から先は公道と同じだという意識で、自分自身がセキュリティー意識を持つの
    が一番安全です。

91. 291 匿名さん

わたしも個別配達を希望します。新聞屋を入れたからといって、セキュリティが落ちるともおもえませんので。

ただ、はなから諦めていたので、ポストまででもまぁ良いかとは思っています。

喫煙の問題と同じで、新聞取らない人には、新聞屋を入れるのはメリットもないので、賛同をえるのは難しいかもしれませんね。

92. 292 匿名さん

>291
    >新聞取らない人には、新聞屋を入れるのはメリットもないので、
    >賛同をえるのは難しいかもしれませんね。

最近ではWEBで見るからと言って新聞を取らない家庭も多いそうです。我が家の
    家の奥さんなんかは、新聞本体よりは折込チラシが大事だったします。

でも半分以上の家庭は新聞とるんじゃないでしょうかね?
    一般事項の提案・議決であれば、過半数の賛成が得られれば可能だと思いますけど。

93. 293 匿名さん

前回この掲示板に新聞の話題が出た時に
    引渡し準備室の判断で、新聞は玄関先まで配達されると確認されたという方が
    書き込みなさっていて、その時はそれで話が終わりましたよね。

匿名の掲示板というのはアテになる部分とならない部分があります。
    通りすがりに書き込んで少なからず面白がる人もいるのでしょうし
    実際は管理組合での話し合いによって決まるので、ここでどうこう言ってもと思います。

玄関先の新聞受けは、例え飾りになったとしても
    販売会社としてはあらかじめ設置しておいた方が
    後付するよりも無難だからつけてあるのではないでしょうか?
    配布されるものが新聞だけとは限りませんし、
    今後回覧板制度が始まるかも知れませんし無意味だとは思いません。

94. 294 匿名さん

引っ越しして3日。
    まだ、ご近所へはご挨拶に行っていません。
    片付けが落ち着いた頃(お互いにね)に、伺おうと思っています。
    これからよろしくお願いします、という気持ちと
    どんな方が住んでいるのかなぁと知りたい気持ち半分で。

>287
    >エコキュートの設置補助金は、おりるのが申請の約半年後だそうですから、そんなに
    >急がなくても大丈夫です。
    エコキュートの件、お答えいただいてありがとうございます。
    急がなければいけない手続きからは、取りあえず外したいと思います!

95. 295 匿名

入居前の者です。あの桜道は整備終わったのでしょうか?もうすでに入居されてる方で、あの坂道を利用されてる方、やっぱり登りはきついですか?

96. 296 匿名さん

我が家の上階は、小さなお子さんのいない世帯ですが、
    子どもの走るような足音が聞こえることがよくあります。
    足音=上階とは限らないんだなぁ・・・と思いました。

97. 297 匿名さん

つなぐネットのIPフォン、使えない〜のは我が家だけ?
    実家にはかけられたのに、水道局や銀行、カード会社などなど、つながらないのです!
    0120だけではなかったの?!
    説明書も見当たらず・・・知っている方がいれば教えてください!

98. 298 匿名さん

桜道は整備されていますよ!
    大人二人が横並びくっついて、ぎりぎり歩けるような幅の歩道が、
    税務署からプライズ前まで出来ています。
    やっぱり坂道はきついですね。

99. 299 匿名さん

今は、引っ越しシーズンということもあり、
    工事の音や片付けの音など、いろんな音はしますよね。
    仕事から帰ってきて、夜しか片付けができない家庭もあるだろうし。
    我が家も迷惑をかけていると思います。

マンションという性質上、仕方のないことですが、
    ひどいなと感じるときは、お互いやんわり伝え合える関係・・・
    そういった環境や人間関係で快適に過ごしたいですね。

100. 300 匿名さん

そうですね。10月いっぱいは引越しモードで、音やゴミの問題は我慢するしかないのかも
    しれません。
    11月になれば引越しの養生も無くなって、おちついてくるんじゃないでしょうかね。

101. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。
    プライズ・ヒル 契約者・入居者専用スレへ

スポンサードリンク

ミオカステーロ大倉山
ヴェレーナ玉川学園前

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報