横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「戸塚のプライズ・ヒルってどうですか? (その6)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板
  4. 神奈川県
  5. 横浜市
  6. 戸塚区
  7. 上倉田町
  8. 戸塚駅
  9. 戸塚のプライズ・ヒルってどうですか? (その6)
匿名さん [更新日時] 2007-12-02 11:56:00

《プライズ・ヒル》
『免震構造』『オール電化』『ITマンションシステム』を採用

戸塚のプライズ・ヒルってどうですか?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/38768/
戸塚のプライズ・ヒルってどうですか? (その2)
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/40858/
戸塚のプライズ・ヒルってどうですか? (その3)
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/39198/
戸塚のプライズ・ヒルってどうですか? (その4)
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/38562/
戸塚のプライズ・ヒルってどうですか? (その5)
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/9324/

いよいよ引渡し間近。皆さんが顔を合わせる日も近いですね。

所在地:神奈川県横浜市戸塚区上倉田町2141
交通:JR横須賀線「戸塚駅」徒歩11分

[スレ作成日時]2006-09-11 05:42:00

スポンサードリンク

ミオカステーロ大倉山師岡町フロンティア
ヴェレーナグラン横浜野毛山公園

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

プライズ・ヒル口コミ掲示板・評判

1. 401 匿名さん

ユニー向かいのコインパーキングだと迎えに行くか
    停めてから坂を上ってもらうんですよね。。。
    駅にそれなりに近いのでちょっと高めだし。
    3−6番館の南側に24時間のコインパーキングがあれば
    良いんだけどないですよねぇ???

2. 402 匿名さん

まだ引越し終わっていないのですが…
    管理費や駐車場の支払いってどうしたらいいんでしょうか。
    分からなかったものでここで聞かせていただきました。。。
    規約などに書いてあったらすみません。
    どなたか教えていただけますか??

3. 403 匿名さん

>>402
    管理費、駐車場代について指定の口座から毎月引き落としされるはずですが。
    入居説明会の時に用紙をもらったでしょ?
    ちなみに管理費の1回目は11/13とかだった気がします。(人によっては違うのかな?)
    参考になればよいのですが、、、

4. 404 匿名さん

ということは、11月に引き落とされる金額は、9月の日割り分+10月分+11月分の合計で
    2ヶ月半分近い金額になるのかな。
    駐車場代も含めると、10万円近い金額が一気に無くなるんだ。
    引き落とし口座の残高を確認しておかないとね。

5. 405 匿名さん

>403、404
    すみません、ありがとうございます。
    もう一度ちゃんと資料見てみます!!
    11月に引き落とされるのが2ヵ月半分だと本当大変ですね・・・。
    教えていただいて助かりました!!ありがとうございます。

6. 406 匿名さん

7. 407 匿名さん

エコキュートの補助金制度の件で、蓄熱センターなる所へ用紙を送られた方も
    いらっしゃるかと思いますが、
    その際に、東京電力のお客様番号が記載されている何か(例えば検針票)と、
    エコキュートヒートポンプ給湯器の保証書をFAXで送ってくださいといわれました。
    保証書を探してみたのですが、見当たりません。
    みなさん、どうなさいましたか?

8. 408 匿名さん

>407 さん

エコキュートヒートポンプ給湯器の保証書 鍵引渡しのときに貰いませんでしたか??
    申請の仕方と一緒に・・・

9. 409 匿名さん

不動産取得税の申告、皆様どうされていますか。
    http://www.pref.kanagawa.jp/kenzei/zeimu/aramashi/aramashi-fudousan.ht...
    7月の登記手続会の時に東急リバブルの方に聞いたところ、神奈川県から申告用紙が送られてきてから対応すれば良いとのことでした。神奈川県のQ&Aにも同様のことが書かれています。
    http://www.pref.kanagawa.jp/kenzei/zeimu/qanda/fudousan-frame.html

10. 410 匿名さん

>408さん
     探したんですけど、見当たらないのです・・・。やっぱり本当は入っているものなんですか??? 管理室に連絡してみたら、ヒートポンプ給湯器の保証書は、世帯ごとには渡していないとも
     言われてさらに混乱してたのです。

11. 411 匿名さん

>409さん
     全然私はこの手のことに詳しくないのですが、
     不動産取得税の軽減措置って、住宅を取得してから60日以内に申告しないと受けられないと
     聞きましたが、軽減されないとドえらい額を払わなきゃならなくなるのですかね?? 
     申告用紙を待っているよりも、早めに申告したほうがよさそうですが!

12. 412 匿名さん

411です。
     ごめんなさい。どうやら軽減措置のための申告はあえてやらなくても良いみたいです。
     半年後に納税してください用紙が来るのでそれで払えばよいとのことのようです。
     その際の金額は既に軽減措置が取られた額とのことです。
     うーん。あってますかね?不安です・・・・。

13. 413 匿名さん

>411さん
    自分は408さんではないですが、エコキュートの保証書と申請書は鍵の引渡しの際に手渡しで
    もらった書類ではなく、部屋のキッチンに置いてあったいろいろな設備の説明書が大量に入った
    クリアブルーの書類入れの中に入っていましたよ。管理会社へ提出する書類のチェック一覧に
    項目があったと思いますが(多分・・・)、チェックした時に確認されましたか?

14. 414 匿名さん

>411さん
    私も408さんではないですが、鍵引渡しのときに「エコキュートの申請書です。提出してくださいね」
    と手渡しでもらったように記憶しています。保証書は申請書にホッチキス止めしてありましたよ。
    見つかるとよいのですが・・・

話は変わりますが、ベランダのシロップシンクを大きいものに取り替えてはダメですよね・・・
    ベランダは共用部分ですものね・・・
    花に水をあげる程度には十分なのですが、靴や雑巾を洗うには私には小さいかな。。。
    前の家にはついてなくて、あるだけで嬉しいのに、贅沢を言ってしまう今日この頃です。

15. 415 匿名さん

久しぶりに販売時のプライズ・ヒルページにアクセスしてみたら
    各ページは、さすがに見られなくなりましたね。
    めでたく全戸完売で何よりです。

話は変わりますが、先日ディスポーザーの個別説明なるものに申し込み
    ゼストの女性担当者に部屋へ来ていただきました。
    モデルルームで説明を受けていたのと
    実際に毎日使っていく中でのギャップというか矛盾に思っていたことを
    かなり細かく聞いて納得できたので申し込んで良かったです。

もしもまだの方は是非都合をつけて申し込むことをオススメします。

16. 416 匿名さん

>415さんへ
    確かにそうですね。
    取説には、玉子の殻はOKと書いてあったのに、
    実際は、ダメでしたね。
    カルシウムが配管にたまるので、
    玉子の殻はディスポーザーにかけてはいけない、etc
    なかなか、ためになる話が聞けました。

17. 417 匿名さん

え!!
    卵の殻だめなんですか!

ついさっき突っ込んでしまいました。
    (これまでももちろんたくさん突っ込んでますが)

というか、どうなんでしょうかね?
    卵の殻なんてほぼ全員突っ込んでるんじゃ??

18. 418 匿名さん

>407
    >保証書を探してみたのですが、見当たりません。

申請書にホッチキス止めされて入っていましたよ。
    間違えて申請書と一緒に原本を送ってしまったとかはないですか。

補助金の申請に必要な「電気料金のお知らせ票」も各戸に配布されたかと思います。
    申請期限は来年の2月28日までですので、忘れずに申請しましょう。
    5万円の補助金が出ますからね。

申請書の記入で注意することは、領収証明書の領収年月日が空欄になっていますから、
    そこに建物受取証に記載されている建物の引渡し日を記入する必要があることです。
    またコピーを添付する必要がある機器の保証書についても、お買い上げ日(同日で良いはず)と
    自分の住所・氏名の記入が必要です。

記載不備があると書類が受理されませんので、ご注意。

19. 419 匿名さん

>417
    >え!!
    >卵の殻だめなんですか!

8月13日の入居説明会に参加されました?
    その場で卵の殻はだめだと説明があったと思いますけど。

20. 420 匿名さん

>>412
    その点、私も引き渡し前に登記をお願いしてる税務事務所に確認したことがあります。
    結果、気にしなくても大丈夫、軽減措置された形で連絡が来るらしいです。
    ちなみにうちは多くても24万くらいて言われたような記憶が。。

21. 421 匿名さん

>420
    司法書士に軽減措置申請をしてもらうための手数料も含めて、登記諸費用として請求されています。
    ですから、間違いなく登記の減免申請はしてもらえます。

22. 422 匿名さん

408です
    あやふやな記憶でレスしてたので今頃ですが
    エコキュートの保証書確認したらやっぱり我が家は
    >4141さん と同様 申請書と一緒に保証書もついてましたよ。

>418さん
    私もお買い上げ日がないのが気になりました。
    申請されたんですか?手書きで引渡日記入して提出されたのでしょうか?

23. 423 匿名さん

407です。
     エコキュートヒートポンプ保証書の件、皆さんありがとうございました。
     思い出を掘り起こしてみましたが、ホッチキス留めをされていたものを、
     おそらくそのまま出してしまったのかと・・。あえて保証書だけを外した記憶も無く・・。
     だったら、蓄熱センターの人はなぜに「保証書送れ」と言ったのか・・。ウーン・・。
     今日もいちど問い合わせてみます。ありがとーございました。

ディスポーサーの卵の件は、私もゼストの人に説明受けました・・。
     モデルルームで説明してた時、「卵は粉砕できない」と説明してた記憶があったので
     聞いてみたら、あれから開発されて卵も粉砕できるようになったけど、
     プライズ的には配水管に貯まってしまうからという理由でバツなんだそーです。
     きっと、みんな殻やっちゃってますね・・。

24. 424 匿名さん

はは、やっちゃってました・・・(-o-;

配水管に溜まるとかそんな重要なことならば個別指導じゃなくて
    全戸に文書等で連絡して欲しいです。
    うちはゼストの人から
    「卵の殻は苦手なので他の野菜くずと混ぜて処理してください。」
    と言われ、その通りにしてました。掲示板を見てよかったです。

ところで騒音の件、蒸し返すようですが 皆さんのお部屋はどうですか?
    うちは階上と思われる足音がとても響きます。

ちょっと尋常じゃないので、建設会社の人に「ガラスウール、ちゃんと入ってますか?」
    と聞いたところ、内覧会で指摘されてその後全戸確認したので大丈夫とのことでした。
    床の遮音性能のLL-45って軽量の音だけだし、軽量にしてもLL-30とかもっと高性能が
    あるって知りませんでした。(単に自分の勉強不足なんですけど)

契約前に営業担当者から「階上の音は全然気になりませんよ〜。ご安心ください。」って・・・。

25. 425 匿名さん

>No.420さん
     24万も!!軽減されてソレかあ・・・痛いっっす。
     東京都にマンション買った友人は、軽減軽減で結局ゼロ円だったそーです。
     なんで土地によってこんなに違うんだーー。

>No.424さん
     スリッパはかずにフローリング歩くと、「あ、これって結構下に響いてそう」って思ってました。
     なので、ちゃんとスリッパ履くようにしました・・・。
     隣の音はほとんど聞こえないですね。上は・・どうなんだろ。。
     あまり昼間家にいないので、気にはなっていませんが。。。

26. 426 匿名さん

皆さん、二重床・二重天井を過信してるんじゃないですかね。
    逆に音が共鳴してうるさくなるっていう報告もあるそうですよ。
    太鼓みたいなもんでしょうか。

27. 427 匿名さん

>>424
    うちはとくに上の階の足音は気になりませんよ。
    っと言うか、まったく聞こえてこないです。
    明かりがついていつので既に住んでらっしゃると思いますが、まったく音しません。

それとディスポーザーですが、全戸説明会時に殻はダメよ!って言われましたが、
    取説に他の物と一緒なら問題なし!っと書いてあったのでやってます。
    以後やめときますね!

28. 428 匿名さん

バルコニーにパラボラアンテナの設置をする事は
    確か細則で禁止されていたような覚えがありますが
    (あやふやなので記憶違いなら申し訳ありません)
    既につけている方もいらっしゃる様です。

テレビをあまり見ないので詳しくないのですが
    個別に設置する事で何かしらのメリットってあるんでしょうか?

29. 429 匿名さん

424です。

No.427さんの階上の方は音についてかなり気を遣ってくださってるんじゃ
    ないでしょうか。うらやましい限りです。

どうお願いしたら もうちょっと静かに歩いていただけるのか、集合住宅のマナーを
    お子さんに教えていただけるのか、長いお付き合いになるだけに難しいところです。

本当に難しいです。。。

30. 430 匿名さん

No.427さん うらやましいです うちも、上の階の子供の走る音がかなり気になります
    夜になってもずーっと走ってる。。。

31. 431 匿名さん

>>424
    グラスウールは軽量衝撃音の軽減だと思います。
    どっちかってーと2重床の場合は床材とパーティクルボードの間に制振シート等をちゃんと
    入れないと重量音に関しては難しいかと。。。
    ちなみにうちは軽量は気にならないですが気になる家とかあるんですかね?

32. 432 匿名さん

431さんのおっしゃるとおり、軽量は気にならないですね。
    ちなみに、うちは上階ではなく隣?から、子どもが走る足音聞こえます。
    上には子どもはいないし、響いてくると言う感じではないので、勝手に隣だろうと思ってるだけですが。
    でももともと、「近隣の音は聞こえない」という期待はしていなかったし、もう慣れました。
    お隣さんでもう顔も知っているので、あの子が走ってるのかしら〜と思うくらいですね。

33. 433 匿名さん

そういえば、配布された住宅性能評価の“音”に関する項目が
    まるっと削除されていることをご存知ですか?

それってつまり騒音に関してどこにも文句を言えないってことですよね。
    スペックガイドにも「気になる騒音を軽減」的なあいまいな表現が使われているし。
    (販売会社にいいようにヤラれた感じ)

結局、住民がお互いに気をつけ合うしかないってことですよね。

34. 434 匿名さん

お父さん、お母さん方へ。

お子さんに集合住宅で暮らす上でのマナーを教えてあげてください。
    そしてまず自分たちが実践してお手本を見せてあげてください。

騒音トラブルでご近所と険悪になるなんて嫌ですよね〜 d(^-^)ネ!

35. 435 匿名さん

我が家は上階のお子さんの足音はパタパタとするけれど、気にならない程度です。
    ・・・が、車の音が気になる!
    環状4号線って、いつ出来るのですか?
    それによって、あまりに耐えられないようであれば住み替えも考えなければ。
    人によって気になる音ってそれぞれなのでしょうね。。。
    車(トラック、大きいバイク)が走っていないときは、虫の声のする快適な秋の夜長なのですが。

36. 436 匿名さん

>428
    スカパー、BSなどのうち、自分に必要なチャンネルだけ契約できるので、
    ケーブルテレビより安く済ませられる場合があります。

37. 437 匿名さん

出会うとあいさつ。
    気持ちがいいですね!

38. 438 匿名さん

お子さんの足音が話題になっていますね。我が家も、静かにしていると上からお子さんの足音が聞こえてきます。と思っていましたが、先日ご挨拶に見え、お子さんはまだ歩かない赤ちゃんでした・・・両隣はお子さんはいらっしゃらないし、斜め上でしょうか?我が家も子供がいるので、下のお宅だけでなく両斜め下にも響いているかも・・・常々走らないよう言っていますが、なかなか思うようにはいかないですね。437さんのおっしゃるように出会うとあいさつして、いい関係を築いていきたいものです。

39. 439 匿名さん

うちもそうです 足音って、上の家からだけではないのですね
    上の人が入居前から足音が気になってました
    挨拶は、ほんとに気持ちがいいです
    もっと、交流をもって仲良くなりたいです

40. 440 匿名さん

マンションで上階の足音が聞こえない物件なんてほぼ皆無でしょうね。
    「聞こえる」と「うるさい」とは別次元でしょうけれど。

騒音についてはとにかく受け取る側の主観になりますし、
    「静かなときに足音が聞こえると」言って文句を言われたら言われた方もまた
    ストレスを感じるだろうと思います。

437さん、438さんがおっしゃるように、顔の見える間柄になることが
    お互いにストレスを溜めない最善の策だと思っています。

子供がうるさいのは、子供を持てばわかると思いますが、
    ある程度仕方がないと思いますし、大きくなれば落ち着きますし。
    ただ大人の足音がうるさいとなるとタチが悪いですよね。

あまりにもひどいようであれば、やはり騒音が気になることを
    どうにかして伝えるほうがよいと思います。

41. 441 匿名さん

音って本当に主観的な問題で、難しいですよね。
    また、気になりだすととことん気になってしまったりしますし。
    私は子どもの頃から戸建てに住んでいて、初めて実家を出て集合住宅に住んだとき、隣の部屋の音がとても気になって、「これはうるさい!」と思い「もう少し静かにしていただけませんか」と言ってしまったほどでした(あまり改善されませんでしたが)。
    また、道路沿いのマンションに住んだときには車の音が気になって気になって・・・
    でも、どちらもしばらくしたら慣れてしまいました。
    そんな私は、このマンションは足音くらいしか聞こえないし静かだなーと思います。もちろんこれも、主観ですが。

424さんのお宅の騒音がどのくらいか誰にもわかりませんが、
    もしかしたら、私のように、慣れるかもしれませんよ。
    経験談ですが、一度苦情を言ってしまうと、やはりなんとなくわだかまりが残りますから・・・

42. 442 420

>>425
    ここは土地よりも建物の比率が高いからだと思う。。。
    間違ってると思う人指摘プリーズ!
    (安くなるならそれにこしたことは無いので)

43. 443 匿名さん

>422
    >私もお買い上げ日がないのが気になりました。
    >申請されたんですか?手書きで引渡日記入して提出されたのでしょうか?

418です。
    私は手書きで建物の引渡し日を記入して、そのコピーを提出しました。
    エコキュートの領収書の日付を建物の引渡し日にするようにとの指示ですので、保証書の購入
    日付もそれに合わせました。

気になるなら、保証書はコピーを送付するだけですから、鉛筆書きしておいたらどうですか。
    後日書き直すこともできるでしょうから。

機器の保証期間としては建物の引渡し日が起算日になりますから、私は保証書の購入日付を
    引渡し日に設定することは問題ないと判断しましたので、ペンで記入してしまいましたけど。

44. 444 匿名さん

我家も上の音がすごいです。
    小さなお子さんに走るなというのはかわいそうだと思いますし、何年かすれば
    なくなると思い大目に見ることも必要と思ってますが、夜、早朝もとなると辛
    いです。今朝も6時半に起こしてもらいました??
    あまりにもひどいので管理会社にでも相談した方がいいのかなと思っています。
    主人は“人間の出す音が多少聞こえた方が安心する”というタイプなのですが
    そんな主人でさえ、すごいかも。。。。といってます。
    聞こえない方もいらっしゃるようですが、きっと上階の方が気をつけて下さって
    るのでしょうね。うらやましいです。

45. 445 匿名さん

46. 446 匿名さん

舞岡公園の事件について書き込んだものです。亀レスですみません。
    事件はご夫婦が日中散歩されてて起きたものです。夜中のことではありません。
    加害者は2人組みだったかと聞いています。
    今のご時勢どこでもある程度の注意は必要と思いますが、でも気をつけた上でなら十分公園として活用したほうが・・。せっかく近所ですから。
    人が通らない場所に分け入ったりしない、また人通りが少ない時には行かないくらいの気持ちで良いのではと思います。
    マラソンをしている人が多い時間帯や多い場所なら勿論大丈夫だと思いますよ。
    でも結局自己責任ですからご自分でお考えください。

47. 447 匿名さん

提供公園ですが、以前「10月中旬頃」との書き込みがあったと記憶していますが、今日現在まだクローズされています。いったいつオープンするのでしょうか?

48. 448 匿名さん

49. 449 匿名さん

>448さん
    賛成です。
    上階の音も気になるところですが、私は駐車場のマナーについて書き込みます。
    地下駐車場で入庫待ちをするのにゲートを開けて入庫できるまで時間が掛かるのはよくわかりますが、せめて・せめて待っている間は車を入庫しやすい様に斜めに止めるのではなく、横にして停車させてください。
    出庫の時も同様です。車庫から出した後にゲートを閉める際、車を出して斜めのまま停車させ、降車後にゲートを閉める作業をしている方が大勢います。その他大勢も駐車場を利用しているのですから、行き来が楽にスムーズに行えるようにマナーをというより一般常識を持ちましょうよ。
    どうですか?間違ってますかね?あまりにもわがまますぎるので書き込みました。

50. 450 匿名さん

>449
    私は、そういった人はまだお目にかかっていません。
    もしかしてある特定の人のことなのでしょうか?

同じ人がいつもそういう出入庫をしていて、実際に困っているのであれば、
    軽く「もう少しハジに停めてくれませんか?」と声をかけた方がよいと思いますね。

みなさん、「自分は困っている」ということを伝える
    努力をしましょう。できるだけトゲのないように。
    ストレスを溜めすぎるとついトゲトゲしくなってしまいますから、
    気づいたときに早めに声をかけるとよいと思います。相手も同じ人間ですから。
    最初は難しいかもしれませんが、案外普通に改めてくれることが
    多いと思います。そのくらいの気持ちでコミュニケーションをとるとよいと思います。

一回で言うことを聞いてくれなくても、辛抱強く、誠実に
    訴えれば、改めてくれるのではないでしょうか。

51. 451 匿名さん

>450
    ですね。
    でも特定の人ではなく、複数です。
    たまたま重なっただけかもしれませんが、細長い駐車場の中なので譲り合いましょう。

52. 452 匿名さん

444です。445さんの意見にちょっとへこんでしまい、確かに買わなきゃ良かった
    のかなと思ったりしました。448さんに救われました。ありがとうございます。
    私はマンション暮らしが10年以上なのですが、こういう音は始めてだったもので・・。
    どんなに良いマンションでも音は絶対に出ますよね。私自身も物を落としたり、ドン
    とさせてしまったりすることも時にはありますのである程度の生活音はお互い様と思
    っています。ただ、今どこを歩いているか分かるくらいドンドン歩かれるのには驚き
    です。
    お子さんに関しては泣く・走るは当たり前ですから昼間の音はやむえないし、さほど
    気にもならないのですが、一般的に人が休んでいる時間帯だけは気をつけていただけ
    たらありがたいです。
    これが続くようでしたら450さんのようにトゲのないよう誠実に伝えてみようと
    おもいます。
    駐車場でも同じことですよね。同じ車庫利用の人を待たせてしまったら一声掛けた
    り、待っている間の止め方に気遣いを感じられれば気持ちいいですよね。
    自分で気を遣っているつもりでも言われて初めて分かることもあるので私も気をつ
    けます。

53. 453 匿名さん

>>449
    私かも。
    普段誰もいないときはそうします。
    車が来たらどけてます。
    ゲートオープン&クローズまで自動なのでどける時間はあると思うので。。。
    車がいるときには通れるスペース作ってオープン&クローズまで待ちますが。
    出来るだけすばやく入庫&出庫をして待たせないようにしてるつもりがあだになりましたかね?

54. 454 匿名さん

この季節、私は、ベランダ側の窓を開けます
    家の中で煙草を吸わないで、ベランダで吸うのは、しょうがないことなのでしょうが、
    煙が、隣の家、上の家などに、入ってきて家の中が煙たくなってしまいます。
    家の家族も煙草を吸っていたのですが、子供の為などでやめました
    外出中もできるだけ、受動喫煙しないように、そのような場所を選んで通ったりしているのに
    家で窓を開けると、煙が入ってくるのは・・・
    今は、煙いときに窓を閉めているのですが、しょうがないですかね

55. 455 匿名さん

もっと、貧弱な共同住宅から引っ越してきたものです。皆さん騒音に悩まれているようですね。

我が家は、いままでが、あまりに周囲の家の人物が特定できるような建築物にすんでいましたので、静かでちょっとさびしいくらいです。

周囲の音も、家同士と仲良くなると、「最近あんまり聞こえないけど?」「お兄ちゃん病気らしいよ」「大丈夫かな?」とか、「るすだねぇ」とか、いい方向に感じ取れたりもするのですが。

クレームが出ない程度にお子さんがいる家庭は対策したほうがいいですね。(クレーム受けると、結構、ぎすぎすしますよ。言われるほうも、言ったほうも。そういう話をよく聞きます。)

56. 456 匿名さん

> 444 さん

>一般的に人が休んでいる時間帯だけは

朝から子供さんが起きている家庭と言うのはありますから、ねぇ。こういうのは、難しいですね。

具体的に何時ごろの音が気になるというのを指摘したほうがよいと聞いたことがあります。(全体的にうるさいといわれてもなかなか子供にはうまく気をつけさせられないという話があります。)

うちは夜が早いのでとか朝が遅いのでとか、廊下がとか主寝室あたりがとかぐらいは。。。?

結構指摘すると思い当たると思います。うまくやれるよう、がんばってください。

57. 457 匿名さん

ベランダ喫煙の話は、結論は出ないでしょうね。

程度問題ですからねぇ。自衛するしかないと思います。

現段階として、どこから来るのかを把握しておくのは重要だと思いますよ。

受動喫煙防止のために、ベランダ喫煙を禁止するという案には一票投じますが、なかなか全体の支持を取り付けるのは難しいですよね。喫煙率3割の国ですから。

58. 458 匿名さん

>454さん。

>>449
    >私かも。
    >普段誰もいないときはそうします。

いないと思っていても、結構すっと入ってくるときありますからね。自分が完全に入庫できる状態になるまで斜めにするのはやめたほうがよいのではないかと思います。もしかしたら、その人は、ものすごく急いでいる用事があるかもしれません。

でも、ある意味、後からすーっと入ってきた人は、「後から」来ているのですから、先に操作してる人に譲らなければならないようにも思います。もしかすると斜めにしている人は、次の待っている人を待たせないためにあせってやっているのかもしれません。指摘されている皆さんのように運転技量を持っていないかもしれません。せかしてゲート壊されるのも困ります。

とてもストレスフルな、駐車場ですから、譲り合う精神がとても大切と感じます。

59. 459 匿名さん

444です。
    アドバイスありがとうございます。
    書き方が不十分でしたね。
    お子さんの方は走り出すと止まらないのか、2〜3時間は走ったり止まったりを
    繰り返しています。リビングのようですが、音が響き合って他の部屋にも聞こえ
    てきます。何時間も続くというのがうるさいなあと感じています。
    何時間も続くと不愉快というより、頭の上から響いてくるので恐怖心を感じるよ
    うになってしまって。
    先にも書きましたが、お子さんですから多少は走っても、“あ〜元気ね〜”って
    思えるはずなんですが、ずっと走らせてる親の方にちょっと考えて頂けたらと思
    ってます。トゲのないよう、どういう伝え方がよいのか自分の考えまとめます。

クレームばかり書いてしまいましたが、それ以外は快適にすごしてます。
    挨拶も気持ちいいですし、カードキーを持たずにでて、助けてもらったり。
    感じのよい方が多いと実感してます。

60. 460 匿名さん

456です。
    > 444さん
    2,3時間、それは、ちょっと厳しいですね。

実は我が家にも小さいのがいます。10kg前後の子供ですが、ちょっと歩いてるだけで結構音が出ます。骨で歩いている感じです。上の子のほうが動き回ってる気がするのですが、歩き方をコントロールできない下の子のほうが何倍も音をだしています。あわてて、子供部屋や廊下等にいろいろ敷きました。下の子にはそっと歩くように注意するようにしていますか、どうもそれが原因でストレスで夜泣きするようになってしまい、悩んでいます。

階下に音が伝わっているいないかは、よくわからないです。

状況がうまく伝えられて、改善されるといいですね... がんばってください。

(原因が実はうちだったりして... そうでないことを祈りつつ... ...大丈夫だと思うけど)

61. 461 453

>>458
    そうですね。
    うちはたまたま往来の多い真ん中近辺じゃないので奥に行く側ですが、入庫の際は別に斜めに
    したくてしてるわけじゃないので寄せるようにします。
    (もともと待たせたくないのが目的なので)
    人それぞれ譲り方も違うので難しいですね。

62. 462 匿名さん

お得情報について

オール電化や新築などの条件でさまざまなキャッシュバックや減税があるかとは思いますが、みなさんはどのようなものを申請しておりますでしょうか?みんなであげてみて、申請漏れが無いか確認しあってもいいかなって思うので以下私の思いつくものを書いてみます。

・住宅ローン減税
    ・固定資産税(減税)
    ・エコキュート補助金
    ・オール電化キャッシュバック

※名称が正式では無いかも知れませんが・・・

ほかにも何かあればフォローしてください。

63. 463 匿名さん

住み始めてからずっと子供にはそっと歩くようにドタドタ歩かないようにと毎日注意を繰り返しています。最近そのことばかり気になってしまい子供もストレスでしょうし、気にしている自分もストレスを感じてきている今日この頃です。今は大変かもしれませんが繰り返し注意していけば子供も
    そっと歩く事が当たり前になってくれると思って頑張っています。ですが、子供って感情表現でつい瞬間的に走ってしまったり飛び跳ねてしまったり・・・そのずっと何時間とかではないその瞬間の音
    なのですがハラハラしてしまいます。実際我が家の音が下の階へどのくらい聞こえているのかもわからないのでどうなのかなぁと思っています。

64. 464 匿名さん

65. 465 匿名さん

66. 466 匿名さん

>426さん
    オール電化のキャッシュバックは、エコキュートの5万円の補助金とは違うのですか?

67. 467 466

>426さんではなく >462さん でした
    ごめんなさい

68. 468 匿名さん

駐車場や足音など、消えてはまた投稿される話題にやや飽きてきました。

駐車場の譲り合いは重要だと思いますが、どなたかが書かれていたように、ドライバーの技量によって譲り方も違うのではないでしょうか?斜めに止めている方がいて、更に奥のスペースに進みたいようなときは「奥のほうなので端に寄せていただけませんか?」とお願いすれば済むことだと思います。このページで、誰が誰に言っているのか特定されない方法で不満を公開しても解決ではなく、かえって駐車場で会う方に対して、「この方があのスレを書かれた方なのかな?」と変に考えてしまうことさえあります。要はコミュニケーションではないでしょうか。この様に書けば、「そういう意見があることを知ることが大事・・・」とのお叱りを受けるでしょうが・・・
    ちなみに、我が家は端に寄せて駐車パレットを操作しておりますが・・・

子供の足音も、親が極力注意すれば酷いものにはならないはずなのでしょうが、これにも限界があります。我が家にも小さい子供がいて気が気ではありませんが、最近注意しすぎて親子共々イライラして、気が滅入ってしまいます。いろいろクレームを書いておられる方は、ご自身が発生させている音はないと確信されているのでしょうが、ありえない話です。人によって気になる音は違うのでしょうから・・・

ここの書き込みを読んでいると、戸建にした方が、子供のためにも、気持ちのいい快適な生活をするためにも良かったのではないかと後悔することさえあります。まあ、買ってしまったものはしょうがないので、良きコミュニティになることを願うとともに、子供がそのコミュニティと共に育ってくれることを切に願うのみです。

69. 469 匿名さん

466さん

244・246にて以下の記載があるのでご確認ください。

244
    オール電化のプライスヒルでは、東京電力のECOサポートプランに登録すると、現金
    5000円がもらえます。(補助金の5万円とは別口です)

下記のアドレスから申請書がダウンロードできますので、ぜひ登録して下さい。
    http://www.tepco.co.jp/eco/support_plan/family/index-j.html

246
    東京電力のECOサポートプランですが、申込み用紙を郵送をしなくても、オンラインで
    申請できます。
    申請には「電気ご使用量のお知らせ(検針票)」に書いてあるお客さま番号が必要です。
    検針票が来るのは1ヶ月ほど後になるかとは思います。

申請はこちらからできます。
    http://www.tepore.com/co2diet/support/apply.htm#

by462

70. 470 匿名さん

キャッシュバックは、ECOサポートプランかな?
    http://www.tepore.com/co2diet/support/index.htm

71. 471 匿名さん

この前夜間にウエスト正門前の木に
    なにやらゴソゴソ動くものがあったので、なにかなー?と良く見てみると
    アライグマでした!
    誰かが捨てたのでしょうか?こっちをジーっと見てて少し怖かったです。
    たしかアライグマって凶暴なんですよね?
    見た目がかわいいだけに子供たちが見つけたらと思うと心配です。

72. 472 匿名さん

区内から引っ越したものです。引っ越す前にも見たことあります...アライグマ...

凶暴らしいですが、捕まえるとかいう話はきいたことないですねぇ。

ここは、自然が多いですね。

73. 473 匿名さん

74. 474 匿名さん

アライグマ、見た目がかわいいので子供は触ってみたくなりそうですよね。

確かに凶暴とは言われてますが、野猿のように食べ物を求めて人を襲うということは
    ないと思います。
    アライグマが凶暴になるとしたら、自分の身を守るため必死に抵抗するからではないでしょうか。

もし無邪気な好奇心から子供たちがアライグマに手を出して、その結果アライグマに
    危害を加えられたら、アライグマは捕獲されて殺処分されてしまうのでしょうか?

無責任な飼い主に捨てられても精一杯生きているアライグマと好奇心いっぱいの子供たちが
    出会わないことを切に祈ります。

それとアライグマが可愛いからとエサをあげる人もいそうですが、それもNGですよね。

75. 475 匿名さん

468さん

音を立てないように注意するストレスと、逆に何時間も音を立てられているストレスでは、
    ストレス度が全然違うと思います。
    クレームを書いてる方々も、いわゆる生活騒音にまで言及してないのではないでしょうか。

集合住宅に住んでいる以上、近隣に配慮するのは当然(管理規約にもありますね)で、
    小さいお子さんがいるからといって全ての免罪符にはならないのではないでしょうか。

そしてお子さんを責めているのではなく、親として最低のしつけを望んでいるのだと思います。
    たまの音なら我慢できるでしょうが、それが何時間も断続的に続けば、その家のことを
    疑ってしまうのは仕方の無いことです。

400世帯も住んでいるのですから、自分のことと同等に他人の事も思いやる気持ちが
    大切だと思います。

76. 476 匿名さん

すみません知識がなくて・・・。

>No.462さん。

・固定資産税(減税)

って、これもまたなにか申請を自分でやらなければならないのですか・・?
    減税っておっしゃられてるのって、「住宅耐震改修に伴う固定資産税の減税制度」って
    やつなのですかね。。。。。

不動産取得税は、申請をしなくても減税されるということでしたが、
    こちらは自分で申請をせねばならないのですか・・?

77. 477 匿名さん

476です。
    間違いました・・・。
    「住宅耐震改修に伴う固定資産税の減税制度」は違いますね・・・。
    「新築住宅に対する固定資産税の減税」ってやつです・・・よね。。?

78. 478 匿名さん

通りすがりですが475さんのおっしゃる通りだと思います。
    子供のいない家庭の出す生活音は子供がいる家庭でも子供の出す騒音に加えて出しているものともいえるのですから
    「自分も音を出すのだからちょっとは大目に見て欲しい」という様な書きかたはないですね。
    子供の音に加えて親も生活音を出しているかもしれないんですよ?

ちなみに家も小さい子供がいます。

79. 479 匿名さん

>475さん
    そうでしょうか。日々しつけをしている親にかかっているストレスもけっこうなものなんじゃないかと思いますが・・・。そんなの、子どもを産んだんだから仕方ないと言ってしまって済むでしょうか?
    私は、親ばかりを責めて親ばかりにまかせてはいけない気がします。我が家の上階は許容範囲ですが、もし我慢できないほどうるさければ、出来ればお子さんと直接話して、「○○ちゃんが走ると、うちでとても大きな音がするんだよ」と話してあげたいです。ある程度の年齢の子なら、親にばかり言われるより、この人が困っているんだと気づきませんかね?
    それとも親御さんは、そういうことされると嫌でしょうか?
    そして話してもわからない歳の子なら、少し成長を待つしかないと、私は思います。

静かに暮らしたいなら一戸建てにすればという考えもありますが、私は以前一戸建てに住んでいましたが、隣の子どもが毎日弾き鳴らすお世辞にも上手とはいえないピアノに悩んでいました。
    ほかの人が立てる音が嫌なら、それこそ山奥に引っ込むしかないでしょうねぇ・・・

80. 480 466

>469さん >470さん
    ご回答ありがとうございます。
    ECOサポートプランさっそく申し込みます。

81. 481 匿名さん

4号棟入口(3F)の水はけが悪いのが気になっています。雨上がりだけと思っておりましたが晴れが続いても乾きません。黒く汚れが目立ってきており常に水がわずかですが染み出しています。
    施工が悪く水平が出ていないと思います。施工不具合として申し入れるべきでは、と最近思っています。入り口が黒く汚くなって気になっているのは私だけでしょうか?

82. 482 匿名さん

479さん

475さんはそういうことを言っているのではないと思いますよ。
    「他人の立てる音が嫌」とは一言もありません。
    親御さんに最低限のしつけをお願いしているだけだと思います。
    「山奥に引っ込むしかない」とはちょっと乱暴に聞こえます。

子供がうれしくてついジャンプしてしまったり、手が小さいし 力もないので物を落として
    しまったりするのはしょうがないことです。
    ですが、以前(多分別の方の)書き込みがあったように、2〜3時間も走り回っていたら
    注意するのが親の役目ではないでしょうか?

しつけをストレスに感じてしまっている方もいらっしゃるようですが、この掲示板を
    読んでお子さんに注意をしてくださっている方はとても善良な人たちだと思います。

むしろこの掲示板を見ても自覚のない人たちが騒音を出しているのではないでしょうか。

近頃何かと物騒で子供を外で遊ばせるのが心配の親御さんも多いと思いますが、天気のいい日は
    中庭で思いっきり遊ばせてみたらどうでしょう?(そーいえば、提供公園のオープンはいつ??)
    うちの中で遊んでいるだけでは元気が有り余っちゃいますから。
    そうそう、キッズルームなんてのもありましたねぇ。(^_^)

83. 483 482

レスしてから思い出したのですが、中庭はちょっと危険が多いかもしれませんね。
    すいません・・・<(_ _)>

ツルツル滑るスロープとか、駐車場の吹き抜けとか。
    子供の声が建物に共鳴してうるさく思う方もいらっしゃるかもしれないし。

やはり提供公園で親御さんが見守りながら遊ばせる・・・がベターですかね。

子育て、大変だとは思いますがみなさん頑張ってください。

84. 484 匿名さん

>482さん
    479です。山奥に・・・はもちろん冗談というかたとえ話と言うか・・・ですよ。言葉足らずですみません。
    ただ一戸建てなら大丈夫ってわけでもないですよねってことを付け足したかっただけです。ほんとに蛇足です。
    山奥に行けって言ったわけではないです。「無音」を求めているわけではないってことはじゅうぶんわかってますので・・・気分を害されたのなら謝ります。

85. 485 匿名さん

475です。

478さん、482さん、ありがとうございます。助かります。

そもそも家というのは何なのかを考えていただけば、それは休息の場であったり、
    憩いの場であったりするわけで、そこで頭上を2〜3時間も走り回られたり、
    朝も6時半に起こされたのでは(特に休日なんか最悪でしょうね)、
    逆にストレスの場になってしまうのではないでしょうか。
    しかも賃貸ではなく、高価なものを購入(ローン中?)したのに、こういう目に
    あうのはとても悲しいことだと思います。

今まで騒音について書き込んだ方も、片時も音を出すなとは書いていないと思います。
    現状の苦しさを訴えている人に、成長を待つ間、我慢してという479さんの考え方が
    理解できません。
    479さんもピアノの音で悩んでいたとのことなので、分かっていただける方だと
    思うのですが・・・。

決着をつけるのは難しい問題とは思いますが、管理組合の総会ででも議題に挙げていただきたい
    問題でもあります。

86. 486 匿名さん

>>485
    ここは物件的にファミリー層が多いのは検討時にわかっていたかと思います。
    うちも子供はいませんがそれを承知で購入をしました。
    本内容は個々の住戸の問題なので各自で解決すべきかとは思います。
    (許容レベルが人によりまちまちなので)

厳しい言い方かもしれませんが485さんが479さんを理解できないというのは
    逆に479さんの立場もわかってないように思います。
    「片時も音を出すなとは書いていない」と同じように「静かにするようにしつけようとして
    いない」とは思っていない事を理解すれば理解できなくはないかと。
    お互いストレスをもっている「かも」という意識が互いに必要かと思います。

87. 487 匿名さん

掲示板読んでいて息苦しくなってきました。
    それは、嫌という意味ではなく、自分以外の人の考えは聞いてみないとわからないなぁという
    ことがわかったからです。他人から見て自分はどうなんだろう・・・と思うとドキドキしてです。

我が家にも小さい子どもがいますが、それなりに気をつけてはいるつもりでいても
    やはり無音というわけにはいきません。
    私自身もかかとで音を立ててしまうこともあります。
    これくらいなら・・・と思っていても、他の方からすればうるさいかもしれませんよね。

喫煙も主人のお父さんが来られたときは、子どもがいることと、新築だと言うことを考慮してくださって
    ベランダで煙草を吸ってくださいます。
    お父さんの配慮はとても嬉しいし、ありがたく思っています。
    たまになのでいいかなぁと思いつつ、上下左右の方にどう思われてるかなと気になったりもします。

神経質になりすぎず、でもお互いが配慮を忘れないで生活していきたいですね。
    486さんの言うとおり、許容範囲は人それぞれなので、ここでの解決は難しいと思います。
    山奥・・・の例えではありませんが、人が集まって生活しているのですから、
    ある程度は仕方ないですね。ある程度は・・・

88. 488 匿名さん

この掲示板は限られた方及び匿名前提なので、具体的な解決策を本当に模索するならば組合総会にかけるしかないと思います。。。が。。例えば「○時以降はピアノの練習をしない」等の意図的に行う具体的な行為についてはルールは作れると思いますが、「足音等の騒音を出さないように気をつけましょう」というのは曖昧模糊として現実的ではないと思います。やはり具体的な要望があるときは全体ではなく486さんの言うとおり個別で真摯に話し合いを持っていただければと。騒音を感じている人、いない人、子供がいる人、いない人等状況がことなる中で、全体で議論するのは現実的ではないかと思います。⇒まぁ、みなさん気をつけましょう、という類の結論になるのではないかと)。ちなみに共用部での喫煙は禁止ではなかったでしたっけ?これは「意図的に行われる具体的な行為」なのでルール化は可能ですね。ちなみに現状そのようになっているかは知りませんので487さん気にしないでください。でもダメって決まっていたら止めてくださいね。まぁ状況が状況だけにわかる気もいたしますが。

89. 489 匿名さん

と言う事で、騒音は各自対処する方向で。
    今後は新生活の楽しい話題でも繰り広げたいものです。

90. 490 匿名さん

騒音問題に埋もれていた481さんのおっしゃる水たまり。
    私も中庭を通る際ちょっと気になっていました。
    共用部分で気になる部分は大豊建設に電話して対処してもらって良いと思います。うちは別の問題で電話しましたが、すぐに対処してくれました。でも、4号棟前については、自分の棟ではないのでなんとなく言いづらくて言っていないのです・・・

91. 491 匿名さん

直接お子さんに注意したらどうかという意見ですが、お勧めできません。
    もし数時間も平気で子供を騒がせておける親なら、逆切れも多いにありえます。
    小さいお子さんのあまりにひどい振る舞いに子供にやさしく注意(子供には好かれるので割とおしゃべりしながら話せるので)するのもひどく嫌う親もいます。
    すぐには引越しもできない新居の上階の人との問題はこじらせないようにやはりまずは管理人さんに
    お願いされたらどうでしょう?

しっかり躾ようと思っているような親だったら子供を野放しにはしませんよ。
    当然こんな掲示板なども読んでいるとは思えないし、張り紙(漠然でもなんでも良いと思います)
    そして個別にポストへの投函(管理人名)はまずは試してみたらよいと思います。

92. 492 匿名さん

>ここは物件的にファミリー層が多いのは検討時にわかっていたかと思います。

親のほうがストレスでまいるような人だったらそれこそ一階を購入したのではないでしょうか?
    非常識な人っていうのはどこにでもいますよ。そういう人と常識的に躾をしようとしている親とを同じにできません。

93. 493 匿名さん

6番館前も坂のスロープになっているところの水はけが悪く、いつも水が溜まっています。
    そこに土や草が混じるから、綺麗とは言えない・・・
    緊急で困っていることではないので、みなさんの意見聞きますよーという、
    投函ポストなど機会があれば、言いたいと思います!
    4番館前も。
    やっぱり、新しい新居、綺麗であってほしいですよね〜!

94. 494 匿名さん

>>489
    の通り!新生活への楽しい話をしましょー!
    すっごくツライ掲示板になってきました。。。音以外にも問題はたくさんあると思いますが、
    出来る限り個々で解決しましょう。
    それで解決出来ないのであれば、それなりの方法を取って頂けば良いのではないでしょうか?

ようやく涼しい(寒い!?)季節になってきたので、帰りの坂で汗を掻かなくなりました。
    これからは坂道も快適になりそうです。

95. 495 匿名さん

↑いろいろご意見があるのはわかりますが、躾とか常識は大概自分ができていると思い込んでしまう難しいものなので、このような場で声高に自己主張されても???と思ってしまいます(匿名ですし)。
    個別の問題は、ちゃんと当事者間で話あって解決し、建物全体にかかる議題は総会で問題提起していただければと思います。
    せっかくだから有意義な情報(お店とかの情報)が知りたいですね。

96. 496 匿名さん

495さん、ごめんなさい。↑はもうひとつ前のコメントに対してです。お詫びに楽しい情報を。。。。って良くしらないのでゴメンナサイ。

97. 497 匿名さん

直接当事者間での話し合いを本気でお勧めですか??
    上階の人が仕返しに真夜中に騒ぎ出したりしたらって考えませんか?
    常識や躾というのが自分では出来てしまっていると思うような多様な価値観の問題だからこそ
    こんなところで、「反対に出すほうの身にもなって欲しい」というようなことを書いて終わるとは思えません。

上階さんにいきなり話し合いは絶対にしないほうが良いです。
    お付き合いを多少されて、相手の方を少しはわかるようになり良い関係が多少は築けたかというくらいになってからならまだしもですが。

管理人さんってそういう問題に対処してくれるものではないのでしょうか?
    総会で問題提起するほどの大事でなく、すぐに対処できる程度(張り紙、投函)でさえなぜそれほど嫌がる方がいるのでしょうか?
    少なくとも管理人さんにまずはご相談されることをお勧めします。
    張り紙等の前置きがあるだけでも、もし個別の交渉されるなら交渉に入りやすいでしょう。
    がんばってください。

98. 498 匿名さん

まあでも以前老夫婦の方が上階の騒音を最初から気にしてらしたのを読んだときは
    それなら最上階を購入されれば良かったのにとやはりつい思いました。

99. 499 匿名さん

>498
    振り出しに戻すのは、もうやめませんか。
    誰しもが最上階を買えるだけの資金はもっていませんよね。
    でも、どうしてもその思いを皆さんにお伝えしたいのであれば、
    匿名の掲示板である以上、止めることはできませんので、
    言い回しに配慮をお願いします。(してはいらっしゃるようですが)

100. 500 匿名さん

>>494さん

雪が降ったりしたら、桜並木はすべりますよー。
    皆様、お気をつけ下さい。

昔、まれな大雪が降った際、通行人がみんな苦労されてました。

101. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。
    プライズ・ヒル 契約者・入居者専用スレへ

スポンサードリンク

アージョ逗子
ミオカステーロ鵠沼海岸

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報