横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「エルフィーノ横浜市沢の丘」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板
  4. 神奈川県
  5. 横浜市
  6. 旭区
  7. 市沢町
  8. 東戸塚駅
  9. エルフィーノ横浜市沢の丘
まめ [更新日時] 2016-08-29 00:31:33

先々週モデルルームを見学した者です。
環境がとっても良さそうな所で、前向きに検討したいと思っているのですが情報下さいm(__)m

所在地:神奈川県横浜市 旭区23
交通:横須賀線「東戸塚」駅 バス11分 「市沢団地入口」バス停から 徒歩3分

こちらは過去スレです。
エルフィーノ横浜・市沢の丘の最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2006-11-04 18:05:00

スポンサードリンク

ヴェレーナグラン横浜野毛山公園
ファインレジデンス武蔵新城

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

エルフィーノ横浜・市沢の丘口コミ掲示板・評判

1. 112 お腹いっぱい@

近所の月極めですが細かい事はわかりませんが切羽詰まってるのならダメ元で当たってみたら如何でしょう?路駐の問題解決にもなりますし…私も散歩がてら聞いておきますよ!

2. 113 匿名さん

総会はどうでしたか?

3. 114 匿名さん

バイク置場の件に関しては、かなり活発な意見が出ましたがもはや出来レース。
    あれだけの反対意見が出ているにも関わらず、聞く耳持たない感じでした。
    理事会で決めた事を半ば強引に採決して、ながれで賛成してしまうあまりバイクに関係のない人たち。
    そりゃあバイク持ちは不利ですよ。数が少ないんだから。
    とは言え、私の見たところ、バイク置場から溢れている数は20台を超えています。契約している17台を含めると、約40台。
    1世帯1台所有しているとしてですが、40世帯、1/3近くもの世帯で所有しているんですよ。
    この現実は看過できないし、売主のいい加減な販売方法は責任重大だと思います。
    私も住民として、バイクが溢れている光景は決して良いとは思いませんが、置いている人たちも同じ気持ちだと思います。
    このまま行けば10台前後のバイクが置けなくなります。
    管理規約等で置かせないと言うのは理解できるし、もっともです。
    でも、置けなくなった人たちは本当に困るんです。
    決まってしまった事に対してどうこう言っても仕方ありませんが、たった126世帯のなかに、本当に困ってしまう人を10世帯くらいも
    生み出し、それを管理規約だからと言って閉め出すという結果に疑問を感じます。こんな調子でこのマンション大丈夫でしょうか?
    困った時こそ助け合えるのが大事で、価値のある環境・生活ではないでしょうか。

4. 115 匿名はん

>>114管理規約等で置かせないと言うのは理解できるし、もっともです。

>>管理規約だからと言って閉め出すという結果に疑問を感じます

どちらなんでしょう?
    確かに困ると言う意見も理解出来ます。
    ですから、  どうにかできないか  を理事会なりで一年以上も議論されたのでしょうし。  いままでのレスは読まれましたか?

私からすれば昨日の総会は色々と意見が出てましたが
    ごり押しにしかとれない意見もありました。。。

正直うんざりでした。

もちろん私もバイク所有者です。
    通勤や買い物等に重宝してます。

もし抽選?で外れてしまえばバスもあります。
    受け止めるしかありません。。。

せっかく売主が負担する(当たり前)と同意してるんだし。
    なのに、もっとどうにかしろ、なんて言ってるうちに逃げられでもしたら元の木阿弥でしょう。

今回の案でどうにか出来ない分はまた何かしら考えて良案があれば申し出れば良いんじゃないですか?

前にもありましたが、バイク置き場のことは購入時に確認されたのでしょうか?
    それがわかりません。   生活にどうしても必要!といううのであれば確実に停めれるのか・・
    を確認するべきだったでしょうし。
    いざ、増設するとわかって、あぶれた分は破棄。。とわかるとどうにかしろって。。。
    私も確認ミスでバイク置き場の空いたスペースに置かしてもらってますが、確かに売主にも憤りを感じます!

>>たった126世帯のなかに、本当に困ってしまう人を10世帯くらいもみ出し、それを管理規約だからと言って閉め出すという結果

じゃあ逆の考えをすれば10台の路駐バイクの為に他の住民が迷惑しても良いのでしょうか?
    概観を悪くしマナーが悪いと資産価値を下げ、最悪倒れてしまったバイクに通行人が下敷きになったら責任取れるのでしょうか? 私はそうう考えると仕方がないと思います。
    以上、自分勝手なレスと思われるでしょうが、ここ最近のバイク置き場に関するレス・総会への参加しての率直な感想としてレスさせて頂きました。

長々とスミマセン。

5. 116 匿名さん

>>114さん
    >あれだけの反対意見が出ているにも関わらず、聞く耳持たない感じでした。

バイク置場増設に反対意見なんて出てましたか?
    貴方は昨日、一昨日に入居された方なのですか?
    数々の住民アンケートの結果を踏まえて、近隣、売主への交渉の結果決まった事と言ってましたよ。
    私は幸いにして今置き場にとめさせて頂いてますが、きちんと料金を支払ってます。
    貴方は今料金を支払ってとめているのですか?払ってないとするならそれも不公平に感じますし
    車の出し入れや、地面を傷めたりと、とめられなくなって困るのも解りますが、そういった弊害は
    どうするつもりなのでしょう?

私やその他の>あまりバイクに関係のない人たちも、貴方の言う「流れだけで賛成する」為ならハナから総会に出席などしませんし、理事会のやり方は間違ってないと思うので、「賛成をする為」に参加させて頂いたまでですよ。

私は総会出席は初めてでしたが、正直議決だけ取って30、40分もあれば終わるものと思ってましたが、何故今頃そんな事言う方がいるのだろうという印象でした。
    「溢れバイク撤去」の件も、なにも昨日の総会で決まった事ではなく、元々あった規則でしょうし、20台溢れる所を10台迄縮小された事や、>困った時こそ助け合えるのが大事と貴方が言う通り
    今まで黙って、バイクを敷地内に置く事を黙認してきたその他多数の住民の事をどう考えているのでしょうか?

理事会の方が先に明言して頂いたので差し控えましたが、私はあの場で「今後は間違いなく溢れたバイクは無くして頂けるのですか?」と質問するつもりでした。

昨日決まった輪番制とかで、私もいつか理事会をやる日がくるのでしょうが、一部の方からはやはり悪役扱いされてしまうのかと思うと不安でなりません。

>たった126世帯のなかに、本当に困ってしまう人を10世帯くらいも

私に言わせれば、「126世帯もいるなか、例え困るとはいえ10世帯の方の為に」規則を捻じ曲げて
    バイクを置く事を認めてしまう理事会の方が不安を感じます。
    また、その10台を認めたが最後、あっという間に15台、20台になりやしないかと。。。

>困った時こそ助け合えるのが大事で、価値のある環境・生活ではないでしょうか。

もきちんと規則やマナーを守った上で成り立って行くものだと私は思います。

6. 117 匿名さん

わたしも総会に出席させていただきました。

何か売主や理事会の方に意見をいってる人がいましたが、わたしもバイク置き場以外で売主にいいたいことがありましたが、ああいう場でいうのもどうかと思いましたのでやめました。
    個人的なことですし、あの女性も良く聞こえませんでしたが、個人的なことなら、他のときにして欲しかったです。
    上の方も、理事会のひとは説明もちゃんとしてくれてたし、これ以上はどうしようも出来ないことも
    ちゃんと言ってくれてたようにおもいます。

なのに出来レースとか聞く耳もたないってヒドイとおもいます。
    モトモトあふれたバイクを無くすのが本来の目的でわないんですか?

それでもひとりでも多くのバイクの人お最後まで救おうとしてたじゃないですか。。。。。
    すみませんうまくいえませんが、わたしわココまでしてくれた理事会の人にカンシャしたいです。。

7. 118 匿名さん

これだけの世帯があれば様々な言い分もあるでしょう。

それを全て聞き入れるのははっきり言って不可能ですよね。
    だからこそアンケートがあり、多数決で決まったことを発表するのが今回の臨時総会だったのではないでしょうか?

多数決とは言っても不満が出てくるのはショウガナイことですし、議決された結果困る人も居るのは残念に思います。
    でも決まった事にいつまでも食付いてくるのは、大人気ないですよ。

それぞれがどこかで折れない限りはまとまる物もまとまらない・・・・。
    バイク置き場の事でいまさらあ〜だこ〜だいうのはいかがかと。

決まった事なんですよ。

どうにかして他に増設なり借りるなり出来るなら、これからの議題にするべきなのでは?

切り替えましょうよ。

他にも話し合うべき問題はあるでしょう。
    総会であれこれ言う前に理事会なり売主なり意見出来たはずですよ。

8. 119 匿名さん

総会にご参加されたみなさん、お疲れ様でした。
    とりあえず結果がでたのですから、それを履行すべく皆さんでまた協力していきましょう。
    これを機に、こちらのスレは閉じて住民版に移ってください。

9. 120 匿名さん

住民版って、誰かスレ立てたのですか?

10. 121 114

皆さんたくさんのご意見ありがとうございます。
    私は理事会の方々を批判したい訳ではありません。たいへんな仕事を請け負っていただき、有難く思っています。
    誤解を与える表現をしたのは、申し訳ありません。

私はバイクはどうしても必要で、もちろん購入の際に売主側に確認をしております。「今は置けませんが、増設するので置けるようになる」とのことでした。
    もちろん書面等で約束した訳ではありませんが、そう言われれば信じますよね。
    あの時に「絶対に置けない」と言われれば購入してませんでした。
    私がそういう状況なので、私の後もかなり増えましたが、皆さん同じように言われて購入していると思ってました。

>>どちらなんでしょう?

私が言いたいのは、集合住宅である以上管理規約等のルールを守るのは当然だと思います。しかし、事情が事情(みな売主に置けると言われ購入していると思っていた。)なので、
    管理規約によって排除するのはちょっと違うかなということです。(皆さん入居後に、置き場がないのを知っていてバイク購入して置かせろって言ってる訳じゃないですよね。)

>>じゃあ逆の考えをすれば10台の路駐バイクの為に他の住民が迷惑しても良いのでしょうか?

これも、みな置けると言われ購入したのが前提ですが、言い方変えれば先に入居した17台の方と同じ条件で購入しているわけで、一歩違えば立場が反対になっていた
    かもしれませんよね。私は10台だけの問題だとは思いません。バイク所有者全員の問題だと思います。前にも述べましたが、約1/3もの住民の問題であれば「一部の住民」
    とは言えないでしょう。(だから迷惑をかけても仕方ないという意味ではありませんよ。出来るだけ迷惑にならないように止めてるつもりです。)
    ですから、置けない人が出ないような解決法を期待してたということです。
    例えば、総会で意見も出ましたが、アンケートでは圧倒的にB案だった訳で、賛成も反対もしなかった人に直接真意を問うとか、1台でも多くというなら交渉したっていいと思いますよ。
    何なら売主の責任が大きいんだから、売主に交渉させるとか。
    ちょっと話がそれた感がありますが、迷惑をかけてもいいなんて全く思っていません。

>>バイク置場増設に反対意見なんて出てましたか?

バイク置場増設に対する反対ではありません。アンケート取り直した方がいいとか、客用駐車場の場所を変えてとか、ちょっと待った的な意見が多く出ていたので、私は止められない
    人が出ることに対して反対していると感じました。こういうのは反対意見とは言わないんですかね。失礼しました。

>>私は幸いにして今置き場にとめさせて頂いてますが、きちんと料金を支払ってます。

あなたが幸いなら置けない人は不幸ですね。料金を払ってるとか払ってないとかはやめませんか?
    区画外に止めてる人は料金払ってきちんとしたところに止めたい訳ですし。
    実際私も区画外に止めさせて頂いてますが、料金を払うべく申し出ましたが、断られました。
    「そんなに言うならあなたが今まで払ってきた料金私がお支払いしますから立場変わってくれません?」って言われたら不愉快ですよね?
    ”「今後は間違いなく溢れたバイクは無くして頂けるのですか?」と質問するつもりでした。”のように自分が幸いなら他の人は不幸でいいような
    発想はあまりいいとは思いません。  済みません、怒らせようと書いてるのではありません。

>>出来レースとか聞く耳もたないってヒドイとおもいます。

済みません確かに言葉は悪いですが、売主に煽られ早く決断を迫られているために前に述べた再アンケートとかその他の意見も取り合わなかったですよね。
    売主の気が変わらないうちにと言うのはわかります。それがなければ、意見も検討されたと思います。
    私は総会とは「意見を出し合って、より良い方向に話し合いをする場」だと思ってましたが、結果的に、早く決めなければいけなかったのでしょうが意見を検討する事さえ
    出来ずに採決に至ってしまったので、意見する人がいても結果は決まってたのかなぁと思い、出来レースという言葉を使いました。

118さんの言うように決まった事に対してこれ以上言っても仕方ありませんので、再レスするか考えましたが私に対してレスして頂いた方々への礼儀として書かせて頂きました。
    これを見てまだ不快に思われる方もいらっしゃると思いますが、これに関してレスは不要です。

長々と失礼しました。

11. 122 匿名さん

>私はバイクはどうしても必要で、もちろん購入の際に売主側に確認をしております。「今は置けませんが、増設するので置けるようになる」とのことでした。

口約束というのは非常に難しいですが、ほんとうに121さんのほかに同じ話を聞いている方が何人かいらっしゃるなら、今回の機に敷地内に置くことができないバイク使用者が溢れないようにするべきではなかったのでしょうか?理事会また関係者の方々はご尽力されたとは思いますが、今後増えるかもしれないことを考えると、未解決って感じがします。

12. 123 匿名さん

本当に適当な売り主だな。
    私なら個人的に訴えたいと思うかも。
    通勤に必ず必要で、バイクがないと仕事に行けない。
    車も使えないのかな? それによって収入が減り生活出来ない。ってなればね。バイクでしか通勤出来ないってのは電車バスも動いてない早朝深夜って事でしょ? それは大変ですね。 いつまでも騒いでる気持ちもお察し致します。
    そんな売り主だから倒産間近とか言われちゃうんだね。
    倒産しちゃったらバイク置き場増設の費用も出ないし、管理費から出す事になれば、今後更に増設ってしてたらお買い得マンションになっちゃう(><;)
    そしたら、もっと必要な補修とかに使えなくなって、バイク持ってても無くても全ての住民に迷惑かかっちゃうよぉ!

13. 124 匿名さん

お買い得マンションだよ。

14. 125 匿名さん

ちょっと前のレスから読み返しましたが、115さんのように、置き場がないのを承知で、
    ”みんなとめてるし、置き続けられればラッキー”、”ダメならそんときゃバスにすればいいや”
    みたいな人は初めからバイクを持ち込むべきではありませんよ。
    こういう人がいるから、こんな事態になったのでは?
    抽選も辞退すべきと思いますよ。

15. 126 115

>>125さん。
    んっと…その様にレスしたつもりは全く無いんですが。

文字で伝えるのは難しいですね。

私もバイク置き場に停めれると聞いたので、バイクを使用してるんです。
    決してその様な気持ちで空きスペースに置かせて頂いてるんです。

抽選に外れたら潔く諦めてバス通勤をするつもりですし、バイクは諦めます。

16. 127 匿名さん

難しいねぇ。
    俺はバイクに乗らないから直接困るわけじゃないけど、いざバイクがおけなくなる人の気持ちを思うと、やっぱり気の毒に感じるわ。
    駐車スペース外に駐車しているバイクをそんなに邪魔だとは思わないが、規約違反らしいし、今回の措置で漏れた方は、規約に従うしかないだろうね。
    購入時に営業に騙された方なんて掛ける言葉も見当たらないけど・・・。
    ただ、バイクの件にこんなに住民の非難が集まっていることには、何だか違和感を感じるな。
    じゃぁ、いったいどれだけの人が放置バイクを非難できるぐらい、モラルを守っているのかな?
    玄関先に物を置くことも、室外機置き場スペースに子供用の自転車を置くことも、その上を物置代わりに使うことも、ベランダでタバコを吸うことも、ベランダの柵に布団を干すことも、すべて規約やモラルに違反してるんじゃないの?ゴミ出しだって褒められた状態じゃないでしょ?
    これらを全て批判するつもりじゃないよ。
    俺だって人のことを偉そうに言えた口ではないし。
    ただ、住みやすいマンションって、みんなが微妙に黙認し合って、細かい違反は目を瞑りあうぐらいがちょうど良いんじゃないかなぁ?
    偉そうなこと言ってすいません・・・。
    ただ、今回の件で一番強く思ったのは、マンションに住むっていうのはこんなにメンドクサイものなんだってこと。
    少なくとも、俺が憧れてたものとは全く違う現実が待ってたって感じ。
    でも、ここで一生暮らしていくためには、こういうことに慣れていかないといけないんだよね・・・。

長文&気分を害する投稿ですいませんでした。

17. 128 匿名さん

>ただ、今回の件で一番強く思ったのは、マンションに住むっていうのはこんなにメンドクサイものなんだってこと。
    少なくとも、俺が憧れてたものとは全く違う現実が待ってたって感じ。

こんなことで面倒くさいと感じるならば、これからの生活はあなたにとって苦難のれんぞくでしょう。売って戸建でも探したほうがいいのでは。

18. 129 匿名さん

俺も127さんと同じ意見だなぁ… 俺も色々なマンションに住んできたけどここは営業に騙されたね!そこらの団地と変わらねーモラルのないファミリー多いわりには文句ばかり言う輩が多いな…通路のチャリンコだってバイクと変わらねーよ!共有スペースったて使い方有るでしょう?分譲マンションだからって共同生活なんだからゴタゴタ言う前に自分ち見直した方がええんちゃうかなぁ…?ガキ共も奇声あげてうるさいしちゃんとシツケしましょうね!一つ一つがみんなの迷惑になってるんだから仲良くやりましょう!

19. 130 匿名さん

>俺も色々なマンションに住んできたけどここは営業に騙されたね!

あなたの言う他のマンションがどんだけのものだったのか知らないけど、
    それでもこんなところにしか住めないレベルなのだからしょうがないよね。
    みんなでがんばりましょう。

20. 131 匿名さん

もうアオリ合いばかり。 あげ足とるようなレスばかり。
    もうちょっと弁えましょうよ。

レスしてるのは殆ど同じマンションの住民なをだからぁ。
    流れが悪いから住民版にスレ作ってやり直そうよ。

スポンサードリンク

ミオカステーロ大倉山
ミオカステーロ鵠沼海岸

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

セルアージュ横浜フィエルテ

神奈川県横浜市西区楠町15番4

5190万円

1LDK+SIC~2LDK+WIC+SIC

36.91平米~47.58平米

総戸数 22戸

ヴェレーナグラン横浜野毛山公園

神奈川県横浜市西区東ケ丘53番23

6998万円~1億2938万円

3LDK

67.10平米~105.68平米

総戸数 39戸

レ・ジェイド新横浜

神奈川県横浜市港北区新横浜1-18-11

3590万円~1億4990万円

1LDK~4LDK

30.10平米~117.17平米

総戸数 190戸

ミオカステーロ大倉山

神奈川県横浜市港北区大豆戸町859番3

5698万円~6498万円

2LDK~4LDK

55.01㎡~78.71㎡

総戸数 31戸

ミオカステーロ大倉山師岡町フロンティア

神奈川県横浜市港北区師岡町字仲ケ谷戸486番1

未定

3LDK~4LDK

60.25㎡~77.68㎡

総戸数 26戸

ヴェレーナシティ鎌倉深沢

神奈川県鎌倉市寺分字上陣出418番1の一部他1筆

4898万円~6448万円

3LDK

70.20平米~78.09平米

総戸数 158戸

MJR新川崎

神奈川県川崎市幸区南加瀬1丁目

4900万円台~7200万円台

3LDK~4LDK

68.44平米~76.05平米

総戸数 92戸

ヴェレーナ玉川学園前

神奈川県横浜市青葉区奈良町2762番120他3筆

未定

3LDK

73.16平米~93.24平米

総戸数 74戸

ファインレジデンス武蔵新城

神奈川県川崎市高津区下野毛二丁目

3400万円台~7000万円台

2LDK~4LDK

11.02m2~19.94m2

総戸数 92戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛二丁目

7798万円~1億3498万円

2LDK、3LDK

50.40平米~71.49平米

総戸数 42戸

ミオカステーロ鵠沼海岸

神奈川県藤沢市鵠沼海岸二丁目

未定

2LDK+S~4LDK

72.45㎡~103.50㎡

総戸数 23戸

アージョ逗子

神奈川県逗子市新宿一丁目

6,580万円・7,450万円

2LDK~3LDK

61.83平米~88.43平米

総戸数 17戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.16平米~87.07平米

総戸数 8戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上八丁目

5400万円台~6900万円台※権利金含む

1LDK+2S~3LDK

56.14m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK