横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「パークスクエア湘南茅ヶ崎はどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板
  4. 神奈川県
  5. 茅ヶ崎市
  6. 矢畑
  7. 茅ケ崎駅
  8. パークスクエア湘南茅ヶ崎はどうですか?
匿名 [更新日時] 2009-07-12 16:43:00

450戸規模の茅ヶ崎の大型プロジェクト。
そろそろ販売開始ですが、いかがなものでしょう?
結構高いのかなあ。

所在地:神奈川県茅ヶ崎市矢畑897番1(地番)
交通:東海道本線 「茅ケ崎」駅 徒歩11分
    相模線 「茅ケ崎」駅 徒歩11分
管理会社:住友不動産建物サービス 
売主:住友不動産
施工:三井住友建設

こちらは過去スレです。
パークスクエア湘南茅ヶ崎の最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2006-09-30 20:30:00

スポンサードリンク

ミオカステーロ鵠沼海岸
ミオカステーロ大倉山

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

パークスクエア湘南茅ヶ崎口コミ掲示板・評判

1. 651 646

650さん、有難うございます。
    皆さんのご助言に、本当に涙が出る思いです。

家族内でも、それぞれ気になる音の対象が違うものらしく、
    また、夫は休日以外は殆ど家にいないので、一人で抱え込んでいます。

アドバイス下さったように、管理会社に相談してみるのも良いかも知れませんね。

皆さんの仰る、直接お相手にお話しする、という事が自分としてはなかなか出来ない性格です。
    情けない事ですが。

ここに思い切って書かせていただき、皆さんから心のこもったアドバイスをいただけて、少し楽になりました。
    重ね重ね、有難うございました。

2. 652 上階からの音の悩み

私たちも1年以上、上階の子供(3人)の走り回る足音、週末には、子供の友達が大勢やってきては、大運動会の日々でした。当方は、大学受験生を抱えて、何回となく上階の方に注意を喚起しに、直接出かけましたが、無視されて、悔しい思いをした経験があります。
     解決策として、そこで、管理会社管理人と管理組合理事長、副理事長に私宅にきていただき、騒音状態を実体験していただきました。その両方から、上階住民への、注意勧告で、やっと平穏な生活ができるようになった、本当に思い出すたびに、苦い、苦い、苦しんだ経験があります。
     まず、管理会社を通じて、注意勧告を出してもらうことが第一です。当事者が上階に出かけても、逆に、無視されたり、険悪な関係になる場合がありますので、第三者にご依頼なさることが、はじめにとる手段と思います。マナーの悪い住民はどこにもいるものです。放置は出来ません。毅然と対応されることです。
     また、分譲会社の営業マンにも必ず申したほうがよいですよ。20年前ならいざ知らず、現在、住友不動産分譲マンションは騒音は万全ということをうたっていましたから。大手だから安心して、入居されたはずです。
     上階からの騒音問題には本当に苦労させられましたので、問題解決の一助になれば幸いです。
    行動は素早くとることです。

早い解決をお祈りしています。

3. 653 契約済みさん

騒音問題はこれからもっと出るでしょうね
    何しろ入居まだまだこれから増えるでしょうし…

入居なさったかたでリビング床暖房のある部屋に食器棚を置いてらっしゃる方居ますか?
    家は置いてみたんですが、そこの前を普通に歩くだけで、かなり揺れるんです!地震並みにがたがたと…

二重床に床暖房だとそんなものなのか、問題ありなのか…今度点検の時に言おうとおもっていますが…

4. 654 契約済みさん

650さんへ、

上階からの騒音問題について、スラブ厚の12cmくらいの昔の住宅公団のマンションならいざ知らず、大手不動産会社である住友不動産の分譲マンションが騒音問題で入居者に悩みをかもしているとは驚きです。

住友不動産の営業マンは、騒音について、私たちには、十分配慮した設計、施工であることを説明しておりました。 最新鋭の構造設計、施工技術を駆使しているので、騒音問題が生じる可能性はありえない、といっていましたよ。

管理組合設立は7月初旬であるので、分譲した住友不動産へ厳重に申し入れをすべきです。分譲会社の面子にかけても、入居者が納得できるよう解決に当ってくれるはずです。

5. 655 匿名さん

音を発生させている方にとっては、故意でない生活音だし無意識な音だったりもするので
    指摘されても理解し辛く、実感出来ないかも知れない。
    階下の家が「ほらこんなに凄い音です」と体験してもらうと良いのかな。
    とは言え、気になる不快な音は人によって違うので、苦しんでいる人でないと分かり辛いし
    たとえ体験してもらったところで、自分ちに贔屓目に採点するってこともあるのかも。

言える事は、気になり始めると少しの時間でも不快に感じてしまうという事ですよね。
    早朝・夜間でなければ良いだろう、とか、短時間だから我慢してね、は自己中心的で思いやりに欠けるかな。

6. 656 契約済みさん

うちは上階の方静かですよ。
    集合住宅である以上、たとえ、住友であろうと三井であろうと、音の問題は絶対にないとは言えないと思いますが・・・
    重要事項説明書にも、そう書いてありますけどね。
    営業マンが騒音問題が生じる可能性はありえないと言ってたとしても、重要事項説明でそんな事書いて無いんだから、水掛け論になるだけでしょ。
    大体、そんな営業マン今時いるわけないでしょ。
    マンション内で販売してるんだから、営業さんに話ししてみれば??

7. 657 契約済みさん

集合住宅で上階からの騒音に悩まされないお宅は幸運と言えるのでしょうね。

因みにウチも営業担当から「音の問題は大丈夫」と言われましたよ。
    大手デベということで、素直に信頼し、ほぼ安心して契約しました。

8. 658 入居済み住民さん

我が家は上下左右ともご入居されていますが、音は全くといっていいほど聞こえません。
    逆に我が家からの音がどのくらい響いているのか心配になります・・

なので、気になるようでしたら率直に言っていただいたほうがお互いのためになると思います。
    どのお宅にとっても住みよいマンションにしていきたいものですね。

話しは違いますが、このマンションに入居された方は皆よく挨拶をしてくださいます。
    些細なことですが、嬉しいですね(^.^)

9. 659 契約済みさん

家も上のお宅3人お子さんいらっしゃるけど、殆どというか居るのか居ないのか分からない位聞こえないです。

それよりも扉をガラガラ閉める音のほうが聞こえます。しかしその音もあくまでかすかにだし、設備音だし、故意に乱暴にしてるわけでもないし気になりません。

家も音を出しているわけで…他のお宅にどれ位響くのか気になります。

>658さん
    挨拶してくださると嬉しいし、とっても気持ちが良いですよね!私も同感です!

10. 660 入居済み住民さん

お互い挨拶をするのが嬉しい、とのコメントに、最近の集合住宅はそういう交流がなくなっているのかと、改めて思いました。
    何処のお部屋かは分からなくても、お互いに挨拶ぐらいは交わしたいですね。大人なら当り前の事とは思いますが。

音の話ですが、我が家の上階は、とても元気なお子さんのようです。
    その響きは、昔の安普請のアパートを想像したくらいの凄さです。
    偶然耳にした他のお部屋の話で、やはり上階の子供さんの足音が気になるという事を聞いたので、我が家だけではないんだなと思いました。

我が家は子供がいませんが、お子さんのいらっしゃるお宅では、どのような対策をされているのでしょうか。
    絨毯やカーペットでは防音効果はない、という検証番組を観たことがあります。

つい最近、下階のお宅が入居されたことに気付きました(ベランダの洗濯物)。
    下階の事とは言え、引越しの音すら響きませんでした。
    他の方も仰るように、我が家の出す音も心配です。ご挨拶がてら、お聞きしようかと思っています。

11. 661 契約済みさん

659です

660さん 安普請並みに!?すごいですか〜!そうか、家の場合は上の御宅のお子さんが静かなだけなのかな?足音より物音の方が聞こえるんだけど…

家も子供いるけど、対策としては走るの禁止させるしかないです。
    響きそうなおもちゃはかわいそうだけど全部捨てました。
    1度言い聞かせただけでは理解できないand常に走ってるような年齢の子なので、それはかなり大変です。でも、いけないものはいけないし!

防音カーペットひいても響くんですね〜やはり大元の行為自体を禁止する意外無いでしょうね
    どの程度でどれだけ響く物なのか(足音や引き戸など)聞きたい位です!

12. 662 匿名さん

子供は基本的に踵を落として走りますが、その強度や頻度は
    それぞれ体格や個性によりますよね。
    静かな足音のお子さんもいれば、大きな足音のお子さんもいて・・
    家の上階のお子さんも女の子なのですが、凄い地響きを立てて
    走り回っています。最初は工事の音だと思っていました。
    どんなに遮音性の高い建物でも、やはり限界はありますよ。
    上階に恵まれるかは、運次第ですね・・

13. 663 匿名さん

隣人は選べない、とは言え
    上階の子供さんの足音で、昼寝なんて夢のまた夢です。
    いつ突然トントン始まるか予測不可能ですから。
    662さんのように工事の音のようにも聞こえます。

661さんのような気遣い(対策)して下さると本当に有難いけど・・・

14. 664 匿名さん

うちは上階と左右隣に入居していますが、物音は全く聞こえないです。
    千ノ川の工事の音や北側の廊下を通る引っ越し作業の台車の音が
    換気口を通して聞こえてきますが、それ以外は無音に近いです。
    昼寝できないくらい上階の足音が聞こえるとはちょっと信じられないですが、
    うちがたまたま恵まれているかならのでしょうかね?

15. 665 匿名さん

幸運か不運かは確かにあるでしょうね。

それに騒音の種類や感じ方は個人差がありますから、自分の基準で量るとなかなか理解しづらくなりますよね。
    集合住宅ですから、子供の出す騒音に限らず、規約を守ることも含めて、お互い様の気遣いが必要で、
    皆さんが気持ち良く暮らしを維持して行ける為の協力や思いやりが不可欠だと思います。

16. 666 匿名

はじめまして先日モデルルーム見に行ったものです
    場所も気に入り検討中ですが入居されている方にお聞きしたいことが、、、
    パーティルームなどはどういう時に使ってらっしゃいますか?
    便利なような無駄なような気がしますが、、、、、

17. 667 契約済みさん

まだ使ったこと無いけど
    さっそく使ってらっしゃる方いましたよ〜イメージイラストと現物と殆ど印象が一緒でビックリしました!
    使ってみたいなぁ〜

18. 668 匿名さん

はじめまして。
    入居して数日、そろそろ片付けも終わった者です。

パーティールームは本当にゴージャスな雰囲気ですよ。
    大人数で騒ぐなら、部屋だと隣人に気を使うし是非使うべきでしょうね。

ところで、
    入居されている方に質問ですが、
    壁にカレンダーや時計を掛ける際はどうされていますか?
    壁に押しピンとかは刺さりませんよね??

19. 669 入居済み住民さん

皆さん、こんにちは!
    こちらに引越ししてようやく落ち着いた生活になりました。
    買物するのも楽ですし、海まで自転車で10分…満喫しておりますよ〜(^^)

668番さん
    我家では時計等のやや重の物は、強引にネジ釘?で取り付けてしまいました(^^;)
    でも、ホームセンターに色々な種類があり、カーテン留めを購入しましたが、
    無事に取り付ける事が出来ました。釘一つ取り付けるのもドキドキしちゃいますね。

20. 670 マンコミュファンさん

強引にネジ・・・凄い人がいるなぁ。

まさか境界部分の壁にじゃないですよね。
    境界部分の壁はネジや釘は禁止で、その為にピクチャーレールなどがオプションでありますよね。

21. 671 入居済み住民さん

はじめまして、うちも先日ようやく荷物が片付いたところです。

668さん、時計はコンクリの壁じゃないところ(キッチンカウンターの上部分)に普通に画鋲を刺してそこに引っ掛けました。
    いつか突然落ちてきそうで恐いですが、それしか方法が思い浮かばなかったので・・(汗)

ところで、こないだここのマンションの広告をみたら3600万円代〜?と載っていましたが、さっそく値段が下がっちゃったんですかね・・。そうだとしたら悔しいですね。仕方ないけど。一階〜三階はあんまり入居していないみたいだからそこが下がったんでしょうか・・

22. 672 入居済み住民さん

戸境壁は規定上ダメですが、それ以外の壁は指先で叩いてみるとコンクリートの部分とそうでない部分がありますね。
    ホームセンターなどでいろんなタイプの留め具が売られています。
    三つ又の物などは結構重量のある物でも大丈夫のようですよ。

23. 673 入居住み住民

671さんの3600万〜は、東棟の事でしょうか?
    東棟の売り出し価格は、最初からその価格でしたよ〜

24. 674 匿名さん

我が家も引越しがだいたい落ち着き、楽しく生活しています。

入居済みの方が多くなってきたので
    住民版のスレッドを立ち上げました。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/2807/

入居予定の方、入居済の方、今後もこちらで
    有意義な情報交換をしていきませんか。

25. 675 入居済み住民さん

>671さん 3600万〜ではなく、『3860万円〜』でしたよ〜!

たぶん西棟の方だと思います。

販売さんからもらった我が家の価格表では、W301号室が3910万円でしたから、
    たぶん西棟の1階か2階ではないでしょうか?

完成したばかりのフォレストパークの木々が早く成長してくれると
    もっと立派に見えるんだけどな・・・・・(独り言)

ところで、マンションの周りの木の枝が幾つも折られてますね。
    だれかのイヤがらせなのかなぁ?
    これって管理人さんに言えばいいのでしょうか?

26. 676 匿名さん

マンションの周りの木の枝がいくつも折られてる・・・
    そうなんですか。公道ですから有り得るのでしょうね。綺麗に植栽したばかりなのに・・・

管理会社の方は、日に何度か見回りをされているようなので、お気付きなのかも知れませんけど
    ひと言おっしゃっても良いでしょうね。

27. 677 匿名

666<667

返信ありがとうございます。
    このマンションの共用施設や駐車場などすごく気に入り
    前向きにすすめています。

住民になれる日を楽しみにしています。

28. 678 入居済み住民さん

東棟でも3600万はなかったでしょ?適当に書き込むのはどうかな?

29. 679 入居済み住民さん

価格については、契約当時の限られた住戸についてのもの以外は分かりませんよね。
    広告にも載せないようですし。
    現在の契約率や値下げがあるかどうかの情報も分かりません。
    管理組合が出来れば、そういう事が分かるのでしょうか。

住民版の方で騒音問題について、他住民の書き込みのように言われている人がいて
    他に思いを致す事が出来ないんだなと驚きました。

30. 680 匿名さん

購入には至りませんでしたが、去年のこの時期にモデルルームにおじゃました時に
    見せて貰った価格表ではたしか東向きは3600万台からだったと思います。

31. 681 入居済みさん

東向きでその価格があったんですね〜知らなかったです

32. 682

道路に面した木の枝、ちょっとあぶないですね。目にはいるところでした。それで折られたのかもしれませんね。低い位置の枝は切って欲しいです。

33. 683 入居済み住民さん

歩道側の木の枝はキレイに切られていましたね。
    たぶんどなたかの指摘で、管理人さんが切られたのでしょうね。
    これで、通行人から枝を無理やり折られたりすることは
    ないのでしょうね。
    安心しましたけど、でも緑が少しさみしくなっちゃいましたね。
    仕方ないか・・・・・

34. 684 購入検討中さん

入居済みで梅田小に通っている方は何人ぐらいいるのでしょうか?
    来年一年生の息子がいるので年内には入居したいと思っていますが
    梅小学区問題でかなりご立腹の知人がいて、ここを検討している事を
    言えずにいます。実際、通われている方何か不快な事とかありますか?

35. 685 入居済み住民さん

>684さん

入居済みの住民です。我が家には子供は居ないので
    お答えできませんが、どなたからもお返事がなかったので
    出てきました。

何回かエントランスで入居住民のお友達?らしき
    小学生の子供さんを見かけた事があります。

…だから?って感じですが(笑)

お返事くるといいですね。

36. 686 匿名さん

>>684
    学区問題もあるみたいだし、通園・通学の話題は荒れる懸念もあるので
    知人もいらっしゃるようだし別のルートで情報収集した方が良いかもね。

37. 687 物件比較中さん

はじめまして。いろいろ検討している中で、こちらの物件に大変魅力を感じている者です。
    東側で検討しているのですが、東側に住んでいる方にお聞きします。
    住み心地はどうですか?日当たりはどうですか?道路に面していますが、音など気になることはありますか?
    いろいろ教えて頂ければ嬉しいです。

38. 688 匿名さん

はい。
    東側ですので日当たりは期待していなかったのですが、
    想像以上に明るく驚いています!!

しかも、西側の部屋から富士山も見えるので、眺望は文句なしです。
    正直、ここはかなりお買い得だったと思ってます。

ご存知のとおり道路に面しているので、
    本当に静かな環境を望まれる場合は
    西側のほうがいいかもしれませんが、、。

39. 689 物件比較中さん

688さん、ありがとうございます。

日当たりがいいようですね。その言葉を聞けて嬉しいです。南側も検討していましたが、どうしても予算が・・・・。でも、688さんは角部屋ってことですよね。もう角部屋は全部売れてしまっているようですので、真ん中の部屋になりそうですが・・。車の音は多少覚悟しています。スーパーも学校も近くて立地条件が最高ですよね。海も自転車で行けるなんて、子供が小さいので喜びそうです。
    前向きに検討したいと思います♪

40. 690 入居済み住民さん

私も688さん同様、室内の明るさに驚いています。
    日が当たらなくなった時間帯でも十分明るいですよね。
    ガラスバルコニーのおかげかなと思っています。

41. 693 地元民

創価学会歌を強制した公立校って梅小だっけ?
    違ったらすまん。

42. 694 購入経験者さん

北陽中学校

43. 695 不動産購入勉強中さん

ここは六会コンクリートとは関係がなかったのでしょうか,

44. 696 匿名さん

とりあえず六会コンクリートは使っていないとの見解がHPにでてますね。

http://www.sumitomo-rd.co.jp/pdf/080718.pdf

45. 697 申込予定さん

朝の通勤を雨の場合、バスで駅まで行く事を考えてます。
    朝6:40〜50 の間はマンション近くのバス停から人数的に乗り込む事は
    可能でしょうか?地域によっては、駅近のバス停は1人くらいしか乗り込めないと
    聞いたもので・・・・・・。

今住んでいる場所が茅ヶ崎から遠い為、自分で確認に行く事が不可能です。
    利用されている方もしくわ状況を知っている方がいましたら
    アドバイスお願いしますm(_ _)m

46. 698 購入検討中さん

茅ヶ崎駅から徒歩15分以内でマンション、30分以内で戸建ての購入を考えています。
    パークスクエアが第5次分譲中とのことで先日MRに行き、また営業の方の話だけでなく、実際に自分の目で周辺の状況を知りたくて勤め帰りにも何度か前を通ってみました。
    それで気になる点があるのでアドバイスいただける方がいれば助かります。購入したいとは思っているのですが、迷っているというところです。
    ・国道一号線からマンションに向かうあの細い道は危険ではないでしょうか
    ・夜、明かりのついている部屋がまばらな気がします。日曜でも。売れ残りというか、入居者が少ないのでしょうか。
    ・購入検討の方と情報交換したいのですが、(すでに入居されている方には申し訳ありませんが)現在、マンション価格がかなり下落している様子です。私が候補の一つにしている他の物件でも早期の契約を条件に値引きの提示(1割近い額だったのでびっくりというか)のようなものがあり、逆に買ってからさらに下がるのではと購入する気持ちが減退しました。広告などで表示されている額と実際の契約価格との間に差があるのかな、という感じです。
    パークスクエアの場合、この点はどうなのでしょう。いい物件だから分譲価格はあまり下がらないのでしょうか。
    ・車以外で、自転車とかで海に行くにはどういうルートで何分くらいかかるのでしょうか。

47. 699 購入検討中さん

698と同じものです。
    追加でアドバイスを。
    ・修繕積立金が、?と思うくらい少額なのですが、これは新築ではこんなものですか?
    ・通勤で、もし駅まで自転車で通うとしたら、駅至近の駐輪場は確保できますか。

よろしくお願いします。

48. 700 マンション住民さん

入居者です。
    お答えできるところだけ、、

>・国道一号線からマンションに向かうあの細い道は危険ではないでしょうか
    お世辞にも安全とは思いませんが、怖い思いをしたことは今のところありません。
    明らかに狭いので飛ばす車もいませんし。子供は一人で歩かせたくはないですね。

>・夜、明かりのついている部屋がまばらな気がします。日曜でも。
    > 売れ残りというか、入居者が少ないのでしょうか。
    未入居住戸はまだたくさんあります。100以上はあると思います。

>・車以外で、自転車とかで海に行くにはどういうルートで何分くらい
    > かかるのでしょうか
    自転車だと、
    あの細い道→エメロード→ツインウェーブの地下道→サザンビーチ
    普通に走って15分、私が本気を出して(笑)10分、
    子供を乗せてゆっくり行っても20分かかりません。

ツインウェーブってご存知?JRを横断する陸橋があるのですが、自転車・徒歩はきれいな地下道を通るようになっています。坂道になっていますが、子供を乗せても自転車を降りることなく走れます。マンションから海までで坂道は、この地下道と、海の直前の134を横断するところだけ。ほぼフラットに行けます。子供を乗せてもらくらくです。朝ごはんを海で食べて、ギャルたちが大挙して来る前、10時くらいに引き上げてきたりします。いいですよー。

> ・修繕積立金が、?と思うくらい少額なのですが、これは新築ではこんな
    > ものですか?
    他の物件も10件以上見てきましたが、ごく標準的です。長期修繕計画もありますのでごらんになってください。それでも今後の運用は入居者で(理事会で)決めていくことですが、まだ多額の支出が発生するまでには時間があるのでその辺は心配していません。

徒歩通勤ですので、697さんのバスのこと、698さんの駐輪上の件お答えできません。
    すみません。
    時期が悪くて、未入居住戸が多くありますが、とてもいい物件だと思っていますので是非前向きにご検討してくださいね。

49. by 管理担当

スポンサードリンク

MJR新川崎
ソルフィエスタ ヴェルデ

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報