大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「サンマークスだいにち(住民板)3」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 大阪府
  5. 守口市
  6. 大日東町
  7. 大日駅
  8. サンマークスだいにち(住民板)3
匿名さん [更新日時] 2011-07-18 23:29:22

引き続き、住民の方々を中心に幅広く有意義な情報交換を致しませう。
住民ならびに契約者の方々の相互の理解と親睦の為のスレッドです。
従って、勝ち負けに固執するような議論、主張などはバトル板や自身のブログでお願いします。
また、荒らしや煽り投稿など不適切な投稿は、スルーと削除依頼のご協力を重ねてお願い致します。

前スレ https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/15075/

所在地:大阪府守口市大日東町100番11(地番)
交通:大阪市営谷町線「大日」駅から徒歩4分

こちらは過去スレです。
サンマークスだいにちの最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2010-07-15 15:41:29

スポンサードリンク

シエリア甲子園一番町
ジェイグラン尼崎駅前

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

サンマークスだいにち口コミ掲示板・評判

1. 401 匿名

夏にA棟のカフェ行った時、氷コーヒー(コーヒーが氷になっていて、牛乳を入れて飲む→徐々にコーヒーが溶けて濃くなる)を期間限定で販売されていました。安いし、なかなか美味しかったです。
    パンも、前までは決まった時間にパンが焼かれ、カウンターに置かれているものを買うという感じでしたが、今は注文してから焼くようで、本当の焼き立てを買えます。
    足を運ばないと知り得ない事ですよね。
    カフェのチラシ(飲み物やパンなどの写真と価格など掲載)を、一度でいいから各ポストに入れてくれたら、初めて知った人など利用する人も増えるかと思います。

2. 402 匿名

立ち小便したりベランダからタバコの吸い殻を投げ捨てる馬鹿もいるみたいでとても残念です。
    監視カメラが無ければ無法地帯なんでしょうか。
    呆れます。

3. 403 マンション住民さん

私もコンシェルジュのアンケート解答世帯が少なくてがっかりしました。
    結局解答数が少ないので、途中報告とします・・・ と書いていました。
    興味ないから提出していないとか、必要だから提出しないとか、だったら
    今後、なにも変わりはしません。
    決め事をするのに、ゆっくりとのんびりではだめなのです。
    結局問題に対して根気がなくなり、もうどうでもいいか、私一人が言ったところで
    となるのです。
    賛成意見も反対意見も過半数を超えなければ、問題に対して
    可決されないんですよね。
    今後、決めごとがある時に意見の無い方は、後に口を出さないようにしてほしいです。
    理事会に問題定義をだしても、なにも解決にいたりません。

4. 404 匿名さん

現状でよく増強も削減も必要ないのに何を意見するのでしょう?
    もしくは何がよいかわからなく、増強も削減も必要だと思う意思がないのに何を意見するのでしょう?

5. 405 マンション住民さん

404さんはコンシェルジュを使ったことがありますか?

使ったことがあればどの程度使用しているか、使ったことが無ければ無いとアンケートに答えるだけで良いと思います。アンケートシートが手元にないので確認できませんが、確かコンシェルジュの使用状況調査のためのアンケートだったと思いますので、意見・不満がないのであれば使用状況を回答するだけで良いと思います。

ちなみに、この話は総会でのアンケート不要の意見が発端になっているのではないかと思います。現状維持すべきと言うご意見であれば、そのように意思表示をしてアンケートを提出したほうが良いと思います。でないと、アンケート結果によってはコンシェルジュ廃止という方向に話が進むこともありえます。

また、アンケートを提出していないということであれば「継続でも縮小でも廃止でもどれでも良い」という意見だと解釈されても仕方が無いと思います。ネット上の書き込みを否定はしませんが、実際に効力のある管理組合が進めている活動には積極的に参加すべきではないでしょうか。アンケートの提出なんてそれほど負担にもならないでしょうし。

6. 406 匿名

10月1日に私立幼稚園の入園願書受付が始まりましたが、お子様をどの幼稚園に入れるか、今もまだ迷っていらっしゃる方はいますか?
    皆様もう決めて、手続きも済まされましたか?

7. 407 マンション住民さん

来年オープンのベアーズの核テナントに

ゲオ ベアーズ大日店

が決まったようです!!!!!

本日の広告アイデムにオープニングスタッフの募集がありました。

レンタルビデオでもゲオが一番来て欲しかったので嬉しいです。

集客力が確定したことで、他のテナント決定にも希望が持てますね。
    楽しみ楽しみ。

8. 408 匿名

ゲオはとても嬉しいですね!!
    でも、計画当初「トイザらスが入ると決まっている」と聞いていたので、やっぱり来て欲しかったです…(涙)
    あとはどんな店が入るのでしょうね♪

でもベアーズは医療モールを目指しているんですよね?
    見立ての良い内科と、親身な小児科が欲しいです。

9. 409 C棟住民さん

ゲオはいいですね。門真市駅まで行かなくていいようになりました。

9月ぐらいに確か寝屋川店がオープンしたと思うんですが、その時期間限定でレンタル50円でやってましたよ。

そのほかの店も楽しみです。

10. 410 匿名

ゲオ最強!
    価格面でTSUTAYAも見習って欲しい。

11. 411 じゅうにん

ベアーズにスーパー銭湯入ってほしかったけどボーリングもしてなかったしな~(涙

12. 412 マンション住民

ちょっと前のレスになりますが(久々に見たので)、子ども会の事、うちも賛成です!! ぜひ発足させたいですね。有志を集めるところから始めてみませんか?

我が家の次男は少し遠い幼稚園に通わせている為、マンションには友達がいないようで、長男の友達に混ぜてもらいながら遊んでいます。子ども会があれば、他の幼稚園に通うお子さんと友達になれますし、小学生との交流もできます。マンションに知り合いのいない私や妻にも楽しみができます。

同じように、マンションに友達や知り合いがいなくて、きっかけを待っているご家庭も多いかと思うのですが。

13. 413 匿名

主婦たちの強固なグループ意識を果して崩せるかな?いつも決まった時間決まった公園決まった面子でたむろしてるみたいですが異様ですよ。幼稚園のバスが出発したあとも一時間以上しゃべってるし、ホントにいい身分ですよ。

14. 414 匿名

私は平日に休みがある為、平日の午後~夕方などに、私もよくそれを目撃していました。
    うちにも子どもがいますが、そのような集まり?が多数集結している幼児用の公園や中央にある丸い広場には、なんだか入っていけない空気があり、あと入りたいとも思わない為、子どもの手を引きスルーしています。
    暗くなるまで長い時間いらっしゃいますが、家事などはいつされているのか…時間配分が下手な私には同じような事はできません。

15. 415 匿名

マンション内でも1階のエレベーター付近でお母さん同士が楽しそうにお話されている姿をたまに見かけますが、退屈した子供たちがおもちゃをちらかし、非常に見苦しい状態です。
    子供会の発足について反対はしませんが、共有スペースを我が物顔で使用されるのは困りますね。

16. 416 匿名

別にグループなんか出来てないしただ同じぐらいの年齢の子供達が遊んでそれを見てる親同士が話てるだけで、グループに入る入らないとかじゃないでしょ(笑)しかも遅くまでとか個々の勝手じゃない??最後まで自分がいなきゃいいわけだし。勝手にグループって言い方もおかしいんじゃない??
    話もしてないのに決めつけはよくないわ。集団で無視されたわけでもないのに。自分が入りずらいだけでしょ??

17. 417 住民さんA

(笑)って使う人感じ悪いよね。

18. 418 匿名

↑ いやいや、あれは入りずらそうな空気だよ。
    客観的にみて。
    男から見ると強烈に思えてならないよ。
    うちの嫁さんはそういうの苦手だから、かやの外みたいだけどね。

19. 419 住民さんC

ベアーズ前のレストランモールにある”めしや食堂”、23時を過ぎると半額キャンペーンしていて、行列ができてますね。夜11時過ぎて、行列を見てびっくりしました。

20. 420 匿名

十人十色。(笑)のとらえかたもそれぞれだからいちいちうざいし(笑)
    ママ友の輪なんか幼稚園とかもっとひどいよ。ここはマンモスマンションだから1ヶ所で遊ぶと仕方く集団になるだけで別にグループ作ってるわけでもないと思うしただの子供遊ばせてる親の集まりでしょ。
    勝手に外からのイメージでグループやら近寄りがたいやら色々言われたくないだろ。普通に子供を遊ばせてるだけやろ?偏見で物言うなよ。

子供同士遊んで親は無言で一人一人見てろでも?普通に話して近寄りがたいなんてただの自分勝手な思いだろ?
    ただたんに子供同士遊ばせたろう~って楽な考えでいいんじゃないの!?
    考え過ぎ。

21. 421 匿名

↑最初の一行が余計。
    最初の一行がうざすぎ(笑)

22. 422 匿名

"うざい"なんて使うのは中高生ぐらいと思ってたんで ちょっとガッカリ(笑)←あえて使ってみる

23. 423 匿名

本当だ! 素晴らしい指摘です。普通は「うざい」なんて言葉、なかなか使わないですよね。
    きっと、中高生の時代が抜けない若い若いママさんなのでしょう。
    (書き込みもかなりの深夜ですが…)
    不特定多数の方が見る掲示板なのに、書き方というか書く言葉使い(?)もちょっとどうかと思いました…「うざい」を使う世代では普通なのかもしれませんが。

24. 424 匿名

うざい(笑)を使っても別にいいんじゃん(笑)
    ただ一言、若い…しかもママではありません(笑)憶測で話で盛り上がってんの、マジうけるわ。いつも広場を通りすがってる普通の人です。挨拶したらちゃんとこんにちは~とニコニコ気持ちいいです。エレベーターですれ違っても挨拶もない人よる数倍よいかと思いますけど(笑)

25. 425 匿名

もう一つ(笑)
    深夜にカキコミとかいちいち一言うざいし(笑)
    オレのうざいをいちいち集団で言うて広場にいるママさんらを憶測で言うあんたらの方がおかしくね?しかしここは憶測やから妄想で話して盛り上がってるね(笑)あのママの輪の中入りずらい~とか(笑)頑固とか(笑)
    ちなみに夜中に仕事で2時過ぎに休憩(笑)また憶測されたくないからいちいち言います(笑)
    ちゃんとした仕事です(笑)また夜中の仕事イコール夜の店とでも(笑)
    しかしうざい言葉イコール若い??
    夜中イコール若い?
    ここの人間は妄想族(笑)ここのマンション恐(笑)気をつけよ。以上。

26. 426 337です

>話もしてないのに決めつけはよくないわ。集団で無視されたわけでもないのに。自分が入りずらいだけでしょ??

話もしてないのに決めつけはよくないわ(笑)

27. 427 匿名

無視されたんだ(笑)可哀相。

28. 428 匿名さん

結局、実生活では引け目を感じて話しかけることもできないから、
    ここで悪口を書いて愚痴ってる根暗なおばさんってことでしょ?

29. 429 匿名

424.425の書き込み、必死過ぎ。
    ママでもないなら、なぜそんなにまでママさん達を援護する必要があるのか意味が分からないし、自分の事は必死でアピールしてるし、対立投稿を楽しんでいるだけなのか…意図が分からない。
    文章は読みにくいし、誤字が多い。

30. 430 匿名

過去に何度か数人のママさんと子供を連れて公園に遊びに行ったとき、すでに陣取っているママさんグループに嫌そうな顔されました。やっぱりそういう人たちもいるんですよ。

31. 431 匿名

↑ そうだろうな…
    あの空気感はただものではない気がする
    グループ(サークル)なのか、その日その場限りの集まりなのかは知らんが、固まって話している母親達の姿(それもいくつかの和に分かれて話しているから、余計にグループ単位のように思える)は、客観視できる男から見ると明らかにドン引きな光景である

32. 432 匿名

ママグループは特殊ですよね・・・
    子どもが一緒に来た友達ママの子どもと離れて違う子どもの側にいくと「何かいたずらしたりしないかな」「ちゃんと一緒に遊べるかな」「せっかく友達と一緒に来たのだからこっちで遊べば良いのに」って心配になってツイ「こっちで遊び」と自分たちの近くに連れてきてしまう。
    すると、「こっちで遊んでても良いのに、なんか見えない派閥があるみたいね」とか「うちの子どもとは一緒に遊べないの?」とか思ってしまったり・・・
    なんだかいろいろあるんです。

友達同士で話ししてたら挨拶されても気づかない場合もあるし。挨拶してスルーされて「無視された」って思っても実は皆気づかれなかっただけ、とか。

私は公園に行くのに自分と子どもだけで行くのは正直苦手なんです。間がもてないっていうか、すぐに飽きちゃうから。
    でも、友達と一緒に行くと自分もおしゃべりできてストレス解消も出来るし、子どもも友達と遊べて楽しいだろうからグループで行くけど・・・嫌な気持ちになっていらっしゃる方がいたらごめんなさい。

33. 433 住民さんE

お風呂場の浴槽の隅のスキマって気になるんですが・・

手前側ははずせるので清掃できますが奥って無理なので すごくカビがきになります

34. 434 匿名

432さんのようなママさんばかりなら、ちょっとホッとできるのですが…。
    私は近所に友達がいない為、子どもとだけで公園に行きますが、誰もいない時間を狙って行っています。
    ママさんの集まりが正直怖くて…。
    和になって、とても仲良さそうに話されている姿を見ると、自分だけが仲間ではないという疎外感を感じ、また、同じ場所に居るだけで邪魔してしまっているかもしれないという気がして、居辛くなってしまいます。
    ひとつの和だけでなく、いくつかの和になって話されているので、きっときっちりとグループ分けされていると見受けました。

35. 435 匿名

434さん。なんとなくわかります。疎外感・・・
    でも、グループでしか行けない私(432に書き込みしたものです)からしたら一人で来られてる方って凄くかっこいいと思ってます。
    子どもに向き合って遊んであげれる。ちゃんと子育てされてる方って素敵です。
    グループで行くと子どもに目を向けてても心はおしゃべりに夢中だったりもするから・・・反省です。
    時間をずらして行くことで他にもママ友グループに入るのはちょっと苦手・・・っていう友達が出来ると良いですね。

36. 436 他園のママ

愛徳幼稚園の通園バスについて伺います。
    バスはサンマークスの敷地の中まで入ってきていますが、園児達は2箇所に分かれて乗り降りされていますよね?
    A棟のカフェの横あたりと、B棟とE棟の間の公園あたりの2箇所に分かれて。
    もちろん親御さんもその2箇所に分かれて送迎待ちされています。
    同じサンマークスの敷地内ですし、その2箇所はかなり近い場所なのに、なぜ1箇所にまとめて乗り降りしないのですか?
    派閥かママグループかが二分されている影響とかですか?
    もっと他に、2箇所に分けている理由が何かあるのですか?
    こんなにも近い場所で、わざわざ分かれて乗り降りされている園児の様子を見て不思議に思いました。

37. 437 匿名

ママ友グループとか派閥とかでバスをわける幼稚園って凄い発想ですね・・・
    幼稚園側もそこまで考えるとは思いませんが。そう思われる位に派閥争い激しいんでしょうか

38. 438 マンション住民さん

うわっ、愛徳さんの園バスってそういうふうに見られてるんですね。

去年までB棟とE棟の間の公園1か所が集合場所だったのですが、
    「朝っぱらからうるせー!」ってクレームが出たそうですよ。

で、苦肉の策として集合場所を分けた、と。

39. 439 じゅうにん

「憶測」の例ですね。

40. 440 匿名

愛徳幼稚園って人気なのでしょうか?
    園バスを見ると、降りてくる園児の数+待っている保護者の数で、その時間は凄い人だかりになっていす。
    他の幼稚園のバスを見ると、だいたい5人前後ですよね。
    サンマークスから近い幼稚園は他にもいくつかある中で、なぜ愛徳幼稚園だけがそんなに多いのでしょうかね。

41. 441 匿名

本当すげぇ憶測だな。幼稚園のバス待ちにまでそんな疑問もつなよ…てか、路駐からママ友から色々ここでごたごた言うなら直接本人に言ったり聞いたりしたらどうなんや??

ここの掲示板ひどい。
    憶測でベラベラと言うなよ。匿名だし掲示板だからなんでもかんでも書いてるんかな?だけど見た目とかだけで判断はよくないよ(笑)

42. 442 匿名

サンマークスでは愛徳さんが人気みたいですよね。バスから降りるたくさんの園児、私も見た事があります。
    うちの上の子は同じ幼稚園に通うお友達が少なかったので、下の子はこのようにお友達が多い幼稚園も候補のひとつに考えます。

43. 443 匿名

私は逆にマンション内のお友達が少ない幼稚園を選びます。
    同じ園のママとの付き合いは色々と大変ですからね。
    もう幼稚園を卒園しホッとしました。

44. 444 匿名

知り合いのママさんから聞いたのですが、
    サンマークスは梶小学校に通う区域ですが、梶小学校は生徒がいっぱいだということで
    サンマークス住人の子供だけ庭窪小学校に通うことになったというのは
    本当なのでしょうか?
    庭窪小学校まではけっこう距離があるので、小さいうちはちょっと心配ですが。。。

45. 445 C棟住人

そうですよ。選挙のときは、梶中学校に行っていますよね。そこが一番近いのですが藤田中学校が統廃合されて梶中学校の人数が増えたので、庭窪小学校(中学校)になったんです。このマンションができる前に統廃合が終わっていて、庭窪は昔人数が多かったので、教室に余裕があったからです。地下道をくぐって帰ってくる子どもたちもいますよね。

46. 446 匿名

庭窪小学校や中学校の雰囲気はどうですか?
    イオンのフードコートのテーブルに足を乗せてしゃべっていたり、トイレで化粧をしていたり、煙草を吸っていたりする中学生を見ると、庭窪の子でない事を祈るばかりです…。

47. 447 匿名

植え込みのところとおるなよ、赤コーンおいてるやろ!おっさんから若い女まで通ってるやつ多すぎるぞ。

48. 448 匿名

そうなんですね~。中学校も庭窪なんですね。
    お友達の家がみんなあっち(庭窪)の方なのはちょっとかわいそうな気もしますが、
    サンマークスにも子供はたくさんいるので安心ですね。

49. 449 住民

赤コーンより木を植えて隙間をふさいでしまえばいいのでは?

50. 450 マンション住民さん

>447
    動線的にあのルートがいいなら
    赤いポールなんか立てないで
    あそこに小道をつくればいいんだよ。

ポールなんか立てるから、アホなやつが壊して
    荒れて見えるんだよ。

51. 451 マンション住民さん

>450
    すごい考え方ですね。
    じゃあ、新幹線の線路や高速道路も動線的にいいルートだけを考慮して敷けばいいということですね。
    いやあ、すごい。

52. 452 マンション住民さん

>450

動線を優先であれば、それこそ芝生や植栽・噴水などを全てやめて、敷地内全域を
    アスファルトにします?

自分が好きなところを通れますし、犬の糞尿も気になりません。
    (犬の散歩自体減るでしょうし、未処理の糞も水で流せば
    いまよりは随分処理が楽になります)

青空の駐車・駐輪場にしてしまえば駐車場問題も改善するでしょう。
    植栽の維持費や水道代、噴水の水代・・・随分浮きますね。

殺伐とした環境、夏の灼熱灼熱や、他所から入ってくる爆音バイクさえ我慢すれば、
    最短距離であなたの居住棟にアクセス可能です!スラロームするバイクを部屋から
    鑑賞したりも出来るようになりますね。

私は、利便性の中で緑がある生活がしたいので、『緑が多い』サンマークスを購入しました。
    (当初からのランドプランがそうなっていたはずです)
    いまの環境を壊すことはやめて欲しいですし、壊しておいて『動線』を理由に正当化しようと
    する人の良識を疑います。

53. 453 住民さんB

>450は馬鹿だね。
    自分の都合のことしか考えられないジャリだね。
    こういう奴はたたき出すべきだねw

54. 454 匿名

450さんはそんなに変なこと言ってますかね? その後の反論者は当事者or同一人物ですか?

55. 455 匿名

たしかにあの場所、微妙に面倒ですよね。
    そこに行きたいのに、ちょっとグルッと回らなきゃならない。
    ここが通れれば一歩で済むところを…と思うのも分からないでもないです。

特に、朝、駅へと急ぐ通勤・通学する人にとっては、そのちょっとがかなり面倒に感じるのかも。

植栽の為には絶対に通ってはいけない事です。
    でも、そこに小道が欲しかったというのも分かります。
    何か改善策を考えたいですよね。

(掲示板がなんだか荒れていますね…)

56. 456 匿名

マンションのインターネットで、Do canvasを使われているご家庭も多いかと思うのですが、たしかそちらにもマンション住民専用の掲示板がありましたよね?
    契約当時に聞いただけで、開けた事も見た事もないのですが…。
    そちらの掲示板はよく活用されているのでしょうか?

ここの掲示板は、普通にインターネットで入れますから、住民以外の方も見たり、住民になりすまして書き込む事もできる為、書き込まれた内容に対して、ここぞとばかりに叩いたり荒れたりするのでは…。

57. 457 匿名

あの隙間は空いてる方が便利がいいぞ

58. 458 マンション住民さん=452

452です。
    451さん、453さんとは別人です。

あの隙間の通行を目撃したもの

イオンカート、ベビーカー、自転車、原付

植栽の中を自転車・原付で通行する神経は信じられませんでした。
    (原付は住民でないことを祈っています)

歩行者専用の通路として金属の柵の間の細い通路(車両防止のために
    デコボコ)を作るならありなのでしょうけれど。

59. 459 住民さんD

あの道は通称「けものみち」というんです。人間じゃなくて獣が通る道です。
    何も考えずに「忙しいときには・・」とか勝手なことを言ってまるで獣が通って山中に道が出来るようなもんです。
    あんな状態を見てなんにも考えないからエレベーターの横にバイクや自転車があってもなんとも思わない。
    コンシェルジュの周りの芝生に子供が上って遊んでいても親は知らん顔。芝生が荒れることなどどうも思ってないんですね。
    危ない危ないといいながら買い物には歩道のない道路を横断する。時には子供に早く着なさいと活を入れる
    親もいる。
    幼稚園・保育所の送迎バスの横でも親御さんはわが子を見るのに必死ですね。
    一般の方が通行するのに邪魔にならないか、なんて気配りしている人は少ないでしょう。
    これらはすべて同じ心理の現れたものですよたぶん。
    前にも集団でたむろする親子の話が出てましたが、情報交換したりご挨拶はいいのですが
    赤信号みんなで渡れば怖くない、って言う心理が働いてくると怖いですね。
    子供が食べたおやつのかすなり包装を捨てていても知らん振り、注意もしない、夫がタバコの吸殻をポイと捨てても
    何もしない。こうなってくるとすべてが悪循環で、早い話がサンマークスだいにちマンションが
    サンマークス長屋になるのはそう遠くはないでしょう。
    そうなってもいいのですか、皆さんは?

60. 460 匿名

一般的に芝生はその上で遊ぶためのものですよ。
    飾りではありません。

61. 461 住民さんD

460さん、じゃあ一般論で言いましょう。
    コンシェルジュの周りの芝生特に高い場所ですね、あそこには花が咲きそれを住民が楽しむところであり、
    さらにはその下は水がはってありますね。子供が落下しても危ないですし、少々大きな子供であれば
    その衝撃で水漏れが起こる危険性もあります。そうするとメンテナンスに無用の費用もかかります。

バーベキューコーナーとかの芝生はあなたのおっしゃるとおりかもしれません。それでも親は芝生を傷めないよう
    注意する必要がありますし、ほったらかしにしておくのは少し無責任といえるでしょう。

62. 462 匿名

植栽の件はショートカットの道を組合に提案して整備されてから利用するのが筋。赤コーンや張り紙無視して既成事実を作って変えようとするのは社会性の低い人間のすること。まあ大阪東部は社会性の低い人間が多いから致し方ないかもしれんが。

63. 463 住民さんA

例の隙間、中途半端に空けておかずに、きっちり植栽すればいい。バラとか。
    これまで放ったらかしにしておいて、いきなりコーンで通行止めもどうかと思いますがね。

64. 464 マンション住民さん

確か最初はあそこにも植木が植わってたハズ・・・。
    あんなに隙間も大きくなかったです。
    ちょっとした隙間をたくさんの人が通ることで大きくなってしまったのだと思います。
    あそこ通っても数歩先に行けるだけですよ。

後、芝生はちゃんと育たないうちは踏みつけると育ちません。
    だからA棟裏(?)の芝生はいつまでもハゲたままなのです。
    あまりお金のことは言いたくありませんが
    あそこの芝が見苦しいからといって植え替えるお金は
    自分たちの管理費から出るんですよ。

もうちょっといろんなこと大切にしませんか。

65. 465 匿名

きめられたルールはまず守るべき。ルールに問題があるならしかるべきところに議題に挙げて変更を話し合うべき。植栽を踏み倒して道にするというなら、共有部分でペットを歩かせてルールをなきものにしようとしている輩と同じ発想。私もショートカットの道はほしいと思うが、踏み倒すようなやり方には断固反対、社会人として失格、最低だと思う。年配サラリーマンも通っているのを見かけるが会社でどういう教育を受けているのだろうと思う。ただ、議題にあげるにもどういうルートが適当なのかがよくわからない。理事長に直接言うのもなんだし、防災センターに連絡するのがいいのかしら。

66. 466 C棟住人

C棟裏の駐車場の前も始めは芝生がきれいだったのですが、みんなが勝手に車を止めたりしたので、今は見るも無残になってしまいました。一定の時期に踏まないようにしないと芝生は育たないということを知らない人が多いと思います。公園などの芝生の上に座ったり、走り回ったりのイメージがあるかもしれませんが、それはある一定の期間できれいに育った芝生だからなんです。私は、何度もC棟裏の芝生を元どうりきれいにしてほしいと管理者の方に意見しましたが、そのことについては返事もなく今の状態です。今、芝生がきれいな状態でないところはほとんど安定していないときに車を止めたりしたところばかりです。とても残念です。でも、G棟裏のところにはきちんと近道を作ってくれたらいいな・・とは思っていますが・・・

67. 467 匿名

マンション1階の掲示板に貼られていましたが、植栽に水を送る為に常設されているホースが、鋭利な刃物?のようなもので切られていて、水が漏れていたそうです。
    今回だけでなく、何回か同じような事に遭ったようです。

管理費から修理する訳で、住民の仕業で無い事を願いますが、このホースにしろ、植栽の間の小道?にしろ、芝生にしろ、共用部分も自分たちの財産(管理費がかかる)である事を周知しないといけませんね。

68. 468 匿名

西向きにお住まいの方、この季節は日差しで暖かいのでしょうね…
    午後から日没まで、部屋の奥まで深く日差しが入りますよね?
    我が家は東側の為、正午には日差しがなくなり、家の中も冷えるので、床暖をつけっぱなしの毎日となりました。

床暖って、ガス温水式と電気式がありますが、どちらが暖かく、どちらがコスト(ランニングコスト+メンテナンス費用+寿命)もかからないのでしょうか。ふと思いました。

69. 469 住民

今夜帰宅したら、玄関扉横に置いてある傘立てに、撤去を要請するセンターの紙が貼ってありました。

通路と言うより凹んでる部分ですから通行の妨げになりませんし、小型の傘立てです。

自転車やカートを置いてるならあれですが、傘立てぐらいで、あんな張り紙されないといけないんでしょうか?

70. 470 匿名

>469

詳しいことはわからないけど、それって単なる逆切れのような気が…

71. 471 匿名

共用部分に個人のものをおけないのはあたりまえでしょうが。傘立てぐらいというならなおのこと玄関にしまっときなさいよ。民度が低すぎるぞ。

72. 472 匿名

>469さん
    それを許すときりがないからでは?
    人によっては「なんで傘立ては良くてこれはあかんねん!」的なことを言ってこられる方もいらっしゃるかと…

73. 473 住民さんF

自分だけが便利で都合よいことはみんなにとって迷惑になっていないか、を考えてみる必要がありそうですね。
    真似る人がでてくる、というのも考えておかねばなりません。いいことであればいいんですがね・・・

74. 474 何歳かしらないけど

>469みたいなのがいるからマンションが荒れるんだろうな
    自分>公共という考えは早く捨てるべし

75. 475 住民さんF

469さん、そのスペース(玄関扉横のスペース)をアルコーポといいまして
    そこは共有スペースなのです。あなたの個人的なスペースではありません。
    したがって消火活動とかの緊急時にアルコーポに物がおいてあると、扉が開かなくてあなた自身が逃げ遅れたり、消防の邪魔になる危険性があるのです。ベランダの隣家との仕切りボードの横に物を置かない、というのと同じことです。ついつい自分家の占有スペースと勘違いしがちですが共有地なのですよ。
    よろしくお願いしますね。

76. 476 住民さんF

連投でごめんなさい。
    今日、F棟にうれしい便りが入っていました。
    管理組合の「F棟たより」マナーアップ通信(音編)というものです。
    作成いただいた組合の方、お忙しい中ありがとうございました。
    他の棟でもいろいろ工夫されていると思いますが情報交換していただきながら充実していってほしいと思います。

住民の方からも{F棟たより」への投稿(意見・情報含む)がどんどん出るようになればいいですね。

F棟管理組合の皆さんには詳しい住民へのフォローアップや経理面での提案とか感心しております。

ありがとうございます。

77. 477 マンション住民さん

>451
    必ず、この程度の理屈をつけるのが出てくるな~。

デザインで決めた道と 生活により発生してくる道がある。
    最初は、誰かがちょっと踏んだんだろうけど、便利だから広がってきて
    現状に至った。

そこを通る通らないの話は別として、本当に住人がルールを守らないなら
    他の植木も踏みつけらてれいるだろう。守ろうとするからあそこに人が通り
    小道が出来ている。

あの赤いポールを立てているところに 小道(砂利程度)が出来れば
    他の植木を踏む可能性も低くなり、保全効果も得られ、通行に便利になり、
    意匠もよくなる。

まあ原付で通るなんて論外だがね。

78. 478 じゅうにん

おいおい本気で言ってるのか??
    いくら便利だろうが、散水用のパイプも通している立派な植樹エリアだぞ。

いくつか前の誰かが言っていた、便利だからといって新幹線を好き勝手に敷設できる論理か君は?

79. 479 住民でない人さん

ずいぶん程度悪い独り芝居屋がいるんかな?

おかしくて(笑い)

80. 480 入居済みさん

ふふふ
    469さん心配しなくても大丈夫ですよ
    わたしなんてたくさん物を置いてますよ?だって私の場所でもあるんでしょ?

81. 481 SENGOKU38

これはその人の生き様を浮き彫りにする問題です。
    なぜか?
    そもそも規約は何のためにあるか、という問題に帰ります。
    規約はお互いの生命財産を守り健全で円滑な生活をするために設けられています。(100%とはいいませんが)

ここでベランダのお隣とのしきりの近くに物を置かない、というのは何のためのルールなんでしょうか。
    万一のときの緊急避難のリスクヘッジであることは明白です。

これを「わかっているよ、でもそんなことはめったに起こることじゃないよ」とタカをくくって
    ついついゴミや粗大物の置き場にしてしまう。目先の便利さにまさかのときのリスクヘッジが負けてしまうわけです。

さて、では翻ってマンションの消防車の停車位置、給水栓の近くには駐車・駐輪などはしてるでしょうか。
    最近ではナシでしょう。
    これは緊急事態を理解してそうなっているのでしょうか?

そうじゃないでしょう。注意され、警告を受けるからしないだけでしょう?

以前にバイクの駐輪、C棟でしたっけ、ありましたよね。これは人目につく場所でありながら
    堂々とわが身の都合でやっていたのです。

個人を攻めるわけではありませんが、こうした人目につかない場所、自分に関係ないことであれば
    目先の誘惑に負けてしまうというのが人間の常です。

「水は低きに向かいて流る」ということですね。

そういう意味で規約なりマナーは自己を規律するためにも参考にしなければならないものの大切な一つだと
    思います。

82. 482 SENGOKU38

自己を規律する、そのことがあってお互いにスムーズな生活がえられるものと思います。

ゴリラや猿にボスがいるということは集団生活を円滑にするための「おきて=規律」を守るという自然界の知恵でしょう。

人間はそれぞれが高度な知能を持ち動物との比較にはなりませんが、どこかの国で「リーダーシップ」の不足が
    問題になってきている事実は高度な知能を持つ人間様の世界の行く末を暗示している様で不安を覚えますね。

83. 483 SENGOKU38

がんばれ!守口の子供たち!

先般の「広報もりぐち」での小中学生の学力テストのH22年度の結果の情報で
    小学生は全国平均にほぼ同じ程度にあがってきた様子ですが中学生は相変わらず平均以下、という内容でした。
    これは昔の教育がいいというわけではありませんが考えるポイントがあると思います。
    それは何か。
    まず、生活態度です。朝食をきっちりとりリズムある生活をする。これが基本だと思います。
    早寝、早起き自然の理にかなった生活をするということだと思います。
    周りを見ると、ゲーム、メール、深夜までバラエティ番組を見ている、などという状態が子供の周りにありませんか?
    子供は学校で学ぶのが仕事です。このことを再度思い起こすべきです。
    学校にいるときが心身ともに最高の状態である必要があるのです。

親がついついバラエティ番組をあはは、アハハと遅くまで見る。結果、子供が見ていても寝なさいとはいえない。

親は仕事を終えて家での団欒、これは何も文句はありません。
    しかし、子供を巻き込んでは(甘くしては)いけません。

学校で学ぶのは子供の仕事、と言いました。それなら子供にも親同様にしっかり仕事をしてもらわなければなりません。
    そのことが子供の将来にもプラスになることは異論はないと思います。

近頃の風潮で気になることがあります。それは「先楽後憂」という風潮です。

以前の日本の「先憂後楽」の反対です。

先楽後憂とは、まず楽しんで、後で苦労する。学ぶべきときに学ばずして楽をして、遊んでいざ就職という時に苦労する、就職が決まらないと言うようなことです。

そうでなく先憂後楽、つまり、やるべきときにしっかり努力してその後、目的を達して楽しむ、
    これが大切だと思います。

周囲を見るにつけ、中学生が公園などで「タバコをすっている」状況が散見されます。
    これが学力テストはもちろん、引ったくりやその他の青少年犯罪が東京の8倍という結果になって現れていると思います。

こういう状況を見たら即、警察に状況を知らせ、その場で指導をしてもらい、
    悪い芽を摘むべきです。
    何をされるかわらないからついつい見てみぬフリをする、これが悪いことを助長しているのです。
    彼らの将来を思ってしかるときにはしかる、という態度が大人にも必要です。

これは子供手当てが支給されそのコンセプトである、社会全体で子供を育てる、と言うことにも合致するのです。

そうしないと古来からいわれ、世界も認めている日本人の美徳が彼らに継承されないのです。
    いいことは是非伝えていきましょう。

84. 484 マンション住民さん

>480 釣られてあげます。

私の場所でもあるので、あなたの家のアルコーポにうちの不要物を
    たくさん置いてあげます!!

出入りできなくなっても責任は持ちませんよ。

85. 485 住まいに詳しい人

>>484
    専用使用権について理解してから出直してきなさい。

86. 486 匿名

最低限守るべき規則や義務さえ守らない奴に限って、規則の隙間を見つけては声高に権利を主張する。

義務を果たして初めて権利が主張できるんじゃないかな。

87. 487 住民

>484みたいな頭のおかしい奴がいるから問題が解決しないのですね。
    こういう住民はどうしたら良いのでしょうかね。

88. 488 匿名

> こういう住民はどうしたら良いのでしょうかね。

アルコーブを含め共用部分に私物を置くことを禁止する旨、規約に明記すればOK。

規則は最低限にとどめ、細かいことは各人の常識に任せられるのが理想だが、
    自分の都合だけで権利を拡大解釈するような輩がいる以上は、校則のように
    ばかばかしいぐらい細かいことまで規則でしばるしか手は無い。

89. 489 マンション住民さん

淀が連投か、、、

90. 490 匿名

淀かどうかは見る人が見ればすぐにわかるはず。
    時代を感じる言い回しと用語の誤りをはじめ、独特の特徴があるからね。

少なくとも486と488は淀ではないはず。

91. 491 マンション住民さん

481、482、483が淀だよ

92. 492 住まいに詳しい人

>>486
    声高に規約規則と声を張り上げるやつに限って、
    なんのために規則があるのかも理解していない。

共用部にものが置けない理由は災害時の避難経路を確保するためというのが主な理由。
    ならば避難経路さえ確保されていれば置いても良いことにすればよい。あくまでも
    マンションというのは生活の場であって、美観のためだけに便利で快適に暮らすことを
    軽視するのは本末転倒というものだ。現にエアコンの室外機という良き前例もある。

あとは理事会がとりまとめ、総会に議案を提出して決めればよいだけのこと。
    規約規約とギャーギャーわめく前に最も良い方法を考えて実現すればいい。

93. 493 匿名

>492

そういうのを拡大解釈と言う。

「住まいに詳しい人」と自称するからには、理事会がとりまとめ、総会に議案を提出して
    決まるまでは、私物を置いてはいけないこともわかっているはず。
    (規約に明記されている室外機置場の室外機を除く)

94. 494 匿名

不便だからルールを変えないといけない案件がある。ルールを変える前にフライングしてルールを破るやつがいる。正当な手続きで献身的にルールを変更してくれる人がいる。実際にルールが変わりみんなが喜ぶ。フライングしてルールを破ったやつが俺のお陰だと自慢する、頭がいいと勘違いする。味を占めてまた正当な手続きを踏まずにルールを破る。 社会性の低いやつはほんとにやっかいだ。

95. 495 匿名

> 共用部にものが置けない理由は災害時の避難経路を確保するためというのが主な理由。

災害には震災も含まれる。震災時には固定していない物は全て避難の妨げとなる虞がある。
    (単純な火災の避難者数と震災に起因する避難者数とを比べれば、震災対策の重要性がわかるはず。)

> あとは理事会がとりまとめ、総会に議案を提出して決めればよいだけのこと。

総会決議で規約変更がなされていない以上、禁止事項は禁止事項。

> 規約規約とギャーギャーわめく前に最も良い方法を考えて実現すればいい。

常識的な生活をしていれば、規約に基づく指摘・指導などほとんど受けないはず。
    受けて当然の指摘を「規約規約とギャーギャーわめかれる」ように感じるのは、
    自身の生活態度にやましい事があるから。

96. 496 匿名

知人の話では「アルコーブへ私物を置くことを禁止する」旨規約に明記している棟があるそうである。
    総会決議で規約が変更されたとのこと。
    今回のように自分勝手な行動を堂々と吹聴する輩が現実に存在することを考えると、
    その棟の管理組合には先見の明があったと考えざるを得ない。

地震が起こって散乱した自転車や傘立てのために避難できないようなことになってから、
    私物の放置を容認したことを後悔しても手遅れ。

自分はアルコーブに私物を置く程度のちっぽけな利便性よりも、妻や子供達の安全のほうがよっぽど大事。
    うちの棟でも規約に明記するよう理事会宛に意見を提出しようと思う。
    同様の意見が多数集まって総会議案に取り上げられることを期待して。

97. 497 マンション住民さん

今日は中央公園横に大型カートを置きっ放しにしているケシカランのがおったな。
    まさかサンマークスの住民ではないだろうな。
    こういうのが見過ごされるとマネルバカが必ずでてくるもんだ。
    ホントに度し難い!
    たかじんのそこまで言って委員会でも昨日の特番で大阪のドツボ5をやっていたが
    ちょろちょろこまいこういうことを取り締まらないから程度の低いのがすみやすくなって
    こういう連中が集まってくる。そして引ったくり、万引き、置き引きなどの犯罪がワースト3位内に入ってくる。

毎日新聞出身の三宅久之氏もすべて「絶望的」と書く有様だった。
    痰つぼ、といわれて悔しくないのか!

98. 498 住まいに詳しい人

>>496
    みたいなのはギャーギャーいったわりには
    倒れた室外機で避難出来なくなるのがオチじゃないの。

99. 499 陪審員

498さんへ
    そろそろあなたの考えが間違っていたことを素直に認められたほうがよろしいんじゃないでしょうか。(ちなみに、あの頑丈な柵の中に設置されている室外機が廊下に倒れてくることはまずありえません。)
    もがけばもがくほど泥沼にはまっていくようで、見苦しく感じられますよ。

495さんへ
    ほぼ結論も出たように見えるので、このあたりでいったんさやに収めてあげてはどうでしょうか。

100. 500 住民さんB

サンマークスから歩いていける評判のいい小児科ってないです?
    みなさんイオンの酒井さんに行ってます?

101. by 管理担当

スポンサードリンク

シエリア甲子園一番町
ザ・ライオンズ南塚口

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

ブランズ都島

大阪府大阪市都島区内代町三丁目

4430万円~6430万円

2LDK~3LDK+WIC

60.53平米~74.82平米

総戸数 126戸

ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン

大阪府茨木市庄1丁目

4990万円~5720万円

3LDK

69.79平米~73.99平米

総戸数 279戸

シエリアシティ星田駅前

大阪府交野市星田駅北土地区画整理事業21街区2画地

未定

2LDK~4LDK

60.91平米~93.12平米

総戸数 382戸

シーンズ上本町サウスビュー

大阪府大阪市天王寺区細工谷1丁目

5898万円

3LDK

67.69平米

総戸数 33戸

シーンズ天王寺烏ヶ辻

大阪府大阪市天王寺区烏ヶ辻一丁目

5330万円~6340万円

2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.68平米

総戸数 40戸

サンクレイドル 夕陽丘 ザ・レジデンス

大阪府大阪市天王寺区生玉前町305番1

6740万円~1億2990万円

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.42平米~90.01平米

総戸数 97戸

シーンズ高槻

大阪府高槻市南松原町78番3

未定

1LDK+S~3LDK

54.35㎡~70.51㎡

総戸数 46戸

シエリア四天王寺前夕陽ケ丘

大阪府大阪市天王寺区上本町9丁目

7358万円~8478万円

2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

69.60平米~78.00平米

総戸数 40戸

シーンズ神崎川

大阪府大阪市淀川区三津屋北2丁目

3990万円・4300万円

3LDK

66.94平米・67.17平米

総戸数 120戸

クレアホームズ フラン天王寺駅前

大阪府大阪市天王寺区南河堀町121番6、121番41

未定

1LDK~2LDK

33.79平米~53.66平米

総戸数 64戸

プレディア平野 ザ・レジデンス

大阪府大阪市平野区喜連西5丁目

3698万円~4898万円

3LDK

60.47m2~74.20m2

総戸数 145戸

ジェイグラン尼崎駅前

兵庫県尼崎市長洲西通1丁目

5378万円~6598万円

2LDK~3LDK

59.28平米~72.90平米

総戸数 38戸

プレイズ尼崎

兵庫県尼崎市潮江5丁目

4688万円~7188万円

2LDK~4LDK

57.78m2~86.21m2

総戸数 75戸

シーンズ尼崎

兵庫県尼崎市金楽寺町2丁目

3900万円台~6100万円台

2LDK~3LDK

55.66㎡~76.41㎡

総戸数 42戸

クレアホームズ住ノ江

大阪府大阪市住之江区浜口東三丁目

3590万円~4990万円

2LDK~3LDK

60.60平米~75.01平米

総戸数 80戸

ザ・ライオンズ南塚口

兵庫県尼崎市南塚口町7丁目

4590万円・7980万円

3LDK、4LDK

66.04平米~97.42平米

総戸数 70戸

クレアホームズキセラ川西

兵庫県川西市火打1丁目

3850万円~4950万円

2LDK~3LDK

55.72平米~71.63平米

総戸数 86戸

シエリア甲子園一番町

兵庫県西宮市甲子園一番町52番1

6998万円~7348万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.91平米~101.14平米

総戸数 76戸

[PR] 大阪府の物件

ジェイグラン羽衣

大阪府高石市羽衣2丁目

1LDK+2S~4LDK

58.03㎡~91.77㎡

未定/総戸数 173戸